RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
20
Category : 年少のお弁当
毎年、撮ろうと思いながらも撮り忘れる写真、
それは運動会のお弁当の写真だ!!

運動会当日の朝はほんとうにバタバタしているから、
写真なんて撮るのも忘れて会場に向かう!

今年はなぜか?余裕があって写真は撮ることができたぞ!
2013102003.jpg
運動会の日にサンドイッチをリクエストされる家庭も多いそうですが
我が家は絶対!米です!

アロくんはパンがすきだからサンドイッチもうれしいと思うけど、
やっぱりパンじゃお腹にたまらないよ~!
がっつりお米食べないと、力でないっしょ~!

ということで、いなりずしとオニギリ。
卵焼き
鶉の卵とミートボール
ちくわキュウリ
ソーセージ
カニカマとキュウリのサラダ
鶏肉のザンギ揚げ
柿と梨

10月とは思えない暑さで、
見ている大人も、頑張っている子どもたちもヘトヘト~

特にアロくんは暑い上にお昼の時間も短くて大変そうでした。
こういうときは冷やしておいたゼリー飲料が活躍します!
1つでオニギリ1個分(180kcal)!
カロリーオフとか、0カロリーとか不要!
がっつりカロリー取れるやつを選んでね!

ご本人の活躍する写真もあるのですが、
1人で写っているものはないので、(他の園児の顔がでちゃうので)
ここには載せません~

来年は幼稚園最後の運動会だな~
絶対泣いちゃうな~
2013.10
20
Category : Masaki&Allo
お友達のお母さんが自宅でお習字の教室を始めたので
遊びに行くついでにお習字を習ってみました!

2013102002.jpg
ひらがな2文字は1年生用の課題だそうですが
それでもお習字初心者には十分難しい課題です

小学校では3年生からお習字の授業が始まるのですが
教室に貼ってある作品を見て・・・・
鉛筆と筆の使い分けができてないな~と。
更に名前も右横に書いてあるし・・・・・
こりゃあ、一度ちゃんと習っておいたほうがいいな、と思っていたのでした

先生いわく、まさきは割と筋のいいほうだそうで(笑)
お手本を見ながら忠実に再現することができるそうです。

ホント、少し持ち方や、筆のおき方などを習っただけで、
見違えるように力強い字になりました。
次の習字の授業が楽しみだね~。
2013.09
26
Category : おでかけ
まさきくん、9歳のお誕生日を迎えました!

今回はまさきくんの9歳の誕生日と、
義父の古希と
従妹の2歳のお誕生日を全部お祝いする、ということで
3家族で山中湖に宿泊する事しました!

3連休だったので、どこも道路は混んでいましたが
夕方に無事、山中湖に到着。
まさきはホテルの周りを散歩、
パパとアロくんは室内プールで遊ぶ事にしました。

私は・・・・一人のんびりしようと思っていたのですが、
結局やることもなくて、ホテルのお庭に出ようとしたら、
散歩帰りのまさきや、鼻血をだして早々にプールから上がったアロくんやらに会って
1人のんびり、という時間はありませんでした。
ま、そんなことしても時間をもてあましちゃうだけなんだけど。

そのまま皆でホテルの夕食を食べ、
ケーキでお祝いました。

ブッフェ形式のレストランなのですが、
ブッフェのケーキにこんなものを発見!
2013092602.jpg
私は抹茶が苦手なので、食べませんでしたが、
見た目がすごくかわいくて、思わず写真をとりました。
さすが、山中湖!

夕食後は子どもたちは従兄弟同士仲良くお風呂に入っていました。

翌日は朝早く起きたパパと子どもたちで朝風呂に入り、
その後朝食、となんとも優雅な生活。

ホテルをチェックアウトした後は
両親は先に帰り、私たちはもう少し遊んでから帰ることに。

まず向かったのは「河口湖クラフトパーク」

以前も行った事があるのだけど、
ジェルキャンドルやトンボだま、ガラス細工、皿の絵付けなどができます

ジェルキャンドルは作るのは楽しいのだけど、
もったいなくて火がつけられないまま残ってしまうので
違うものにして欲しいな、とおもっていたら、
今回はキャンドルではなく、キャンドルの芯部分にLEDライトがついている
ものがありました!

これなら火をつけなくても火をつけたようにきれいなの!
2013092603.jpg
まさきはりくととわと富士山。
アロくんは海の中をイメージしたそうです。

その後、河口湖でボートに乗ることに・・・・

ボートのレンタル屋さんのおじさんは、
「モーターボートはいかかがですか?ガイドしますよ、料金安くしますよ!」
と、モーターボートをオススメしていたのですが、
子どもたちが「スピードが出るのは嫌だ!」というので
手漕ぎボートにのることにしました。

2013092604.jpg
が・・・・・風が強くて風下に流される~!
必死に漕いでも漕いでも全然風上に移動できない~!

やっとの思いで、船着場にもどったのでした・・・・はぁ。

その後はほうとうを食べ、富士国際花鳥園にいき、帰路へ。

渋滞35キロ!と表示されていたので、
主人もこりゃあ3時間以上かかるかな、と準備万端で帰路に向かいましたが、
道路の選択が良かったようで、1時間半で到着!

お疲れ様でした。
いい誕生日が過ごせてよかったね、まさきくん!
2013.09
18
Category : the others
こどもの国で毎年やっているイベント「さんまを炭火で焼く会」
事前にハガキで申し込まないといけないのですが、
毎年忘れちゃうんですよね~

でも、お友達のご配慮でいけることになっていました。

が・・・・あいにくの雨

っていうか、すごい暴風雨~!
明らかにサンマ焼いてる場合じゃない感じ?
そもそも外出できる状況じゃないよね
命の危険すら感じる・・・・

案の定、こどもの国は臨時閉園で・・・
サンマ焼きイベントも中止だって~!

でもさ~
サンマ食べたい~!

ってことで、サンマ焼きイベントに一緒に行くはずだった友達家族を誘って
我が家でサンマを焼く事にしました

2013091801.jpg
サンマ15匹!!

魚屋さんに行って、1匹180円のサンマを
「15匹買うから、安くしてくれる?」って聞いたら
いいよ、と1匹90円にしてくれました!
すご~い、半額!
言ってみるもんだな~!

2013091802.jpg
炭火で焼いたサンマは香ばしくておいしかった!

来年も・・・・自宅で焼く?
2013.09
16
Category : おでかけ
ぶどう狩りに行ってきました~
2013091601.jpg
顔より大きい立派なブドウです。

毎年お邪魔していますが、
今年は到着するまでが大変だった・・・・

3連休の初日、さらに初日以外は天気が悪いという予報で
出かける予定はみんな初日に行こうとしたようで
大渋滞~!
さらに事故も何件かあり、到着まで5時間もかかってしまったよ~

なので、ぶどうがり→フルーツパークで少しだけ遊ぶ
→温泉に入る→ほうとうを食べる
といういつものコースも全体的に短めでした。

2013091602.jpg
山梨の夜はすこし肌寒く、ほうとうがおいしかった~!
カラダにしみわたります~

