RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
08
Category : 未分類
アロくんのお弁当。
2012110802.jpg
おにぎり2つ
卵焼き
ソーセージ(タコ・カニ)
ミニおでん
ほうれん草とチーズの肉まき
チーズ
みかん

6月にお腹を壊してから、
お弁当の量がかなり少なめだったアロ君。
半年かけて、オニギリを徐々に大きくし、
数を2つに、と増やしていきました。

先日、幼稚園の先生に
「お母さん、お弁当の量、もう少し多くても大丈夫そうです。
早めに食べ終わっているし、
お話にも花が咲いているようなので・・・・
楽しく食べることはとてもいいと思うんですけどね。」
といわれた。

急に量を増やそうとすると
「こんなに食べられないかも・・・・」
というプレッシャーに負けてしまうので、
①オニギリの数はそのままにして、もう少し大きくする
②お弁当箱の大きさはそのままにして、
デザートを別の容器に入れ、その分、おかずを増やす
ということにしました。

デザートが外に出るだけでも、
入るおかずの量は全然違ってくるのね。
毎日同じようなおかずが並んでいたお弁当と違って、
作り甲斐が出てきました!

アロくんに「好きなお弁当のおかずは?」と聞いたら
「グラタンと、おいも」とのこと。
またしても冷凍食品に負けてるし。

お芋は薄切りにしたサツマイモを焼いて、
すこしだけはちみつをかけたもの。
これはまさきも大好きだったんだよね

あしたはお芋掘り!いっぱい持って帰ってくるかな~?
2011.02
14
Category : 未分類
2月12日づけの朝日新聞にオーサービジットが掲載されていました。

オーサービジットとは
本(一般書・児童書・絵本問わず)の著者が全国の学校を訪問し、
授業をする、というものです。
五味太郎さんとか、谷川俊太郎さんとか
すばらしい著者の方が型破りな授業をするので
私も、この授業を受けたかったと思う事ばかり。

定期的に朝日新聞に載っているので
必ず読む記事です。

今回、宮西達也さん、という著者の方が担当されました。
宮西達也さんという名前はご存じなくても
「ティラノサウスルシリーズ」といえば男の子の親なら分かるかな?
今度「おまえうまそうだな」が映画化されますよね。

我が家にも何冊か宮西達也さんの本があるのですが
子供たちもお気に入りの本です。
意外に悲しい結末が多いのですが・・・・

ま、それはさておき、まさきに
「この人がティラノサウルスの本を書いたんだって~」と
見せました。

へえ~、そうなんだ~と興味深げにみていたまさきが
新聞の下部にあった宮西達也さんの絵本の広告を見て
このあらすじを読んで、と。


その本はこちら↓
Ehon_39227.jpg

我が家にはこの本がないので、「絵本ナビ」さんから画像をお借りしました

あらすじは・・・・・・

ティラノサウルスがひろったたまごから、5ひきのアンキロサウルスのあかちゃんがうまれました。
初めはパクリと食べようとしたティラノサウルスでしたが、
いつのまにか5ひきを育てることになりました。
すくすくと育った5ひきでしたが、
ある日、1ぴきの子が「パパにいちばんあいされてるのはぼくだよ」
と言い出したことからたいへんなことになって‥‥。

そこまで読むと・・・・

「それから?それからどうなったの?」と聞くので
「それは本を読んでみないとわからないよ~」といいました。

「じゃあ、買おう」というのかと思いきや・・・・

「わかった!きっと続きはこうだよ!」と自分で続きを考え始めました。

まさきの考えた内容はこちら ↓

1匹の子が「パパにいちばんあいされているのはぼくだよ」といったので
5匹はけんかになってしまいました。

5匹がけんかをしていたら、そこの崖がくずれて、
1匹が石の下敷きになって気を失ってしまいました。

4匹は大きな声で「大丈夫か~?」と叫びました。

すると、他の恐竜がやってきて、子供たちを食べようとしました。

ティラノサウルスのお父さんは、他の恐竜と戦いました。

戦っている間に、4匹は力を合わせて、石をどけて、1匹の子供を助けました。
すると、その一匹も目が覚めました。

ティラノサウルスのお父さんは、他の恐竜をやっつけて
みんなで仲良く暮らしました。

***********************************

以上が、まさきが考えた「いちばんあいされているのはぼく」の内容です。

もちろん、まだ表現もうまく出来ないし、
内容も前後していましたが、内容はこんな感じです。

内容はきっと、本物のほうがすばらしいのだと思うけれど、
表紙一枚の絵から、ここまで物語を作って、
お話に出来る事に成長を感じましたし、
最初はけんかをしていた子供たちが、
助け合って、危機を乗り越える、という内容に
うちの息子たちの姿を重ねてしまいました。

普段はけんかをしていても、
きっといざという時は助け合って、乗り越えて行ってくれるにちがいない、
そう思えました。

私自身、本が好きだし、
本には、テレビや映画では表現できないくらい
豊かな世界がひろがっていて、
本を読むことは人生を数倍も豊かにすると信じています。

だから、子供たちにも本が大好きになって欲しい、
と思ってきました。
幸いにも子供たちは本が大好きで
寝る前は一人1冊ずつ、2冊の本を読んでから寝るのが習慣です。

ま、そんなことはどこのおうちでもやっていると思うので
そうするから本が好きになるとは思いませんが・・・・

ただ、私が喉が痛かったり、あまりにも眠くて、本を1冊にしたりすると
まさきはパパに読んでもらいに行き、
アロくんは「よみたかった~」と号泣します。

君たち、そんなに寝る前の絵本が大事なのか?と思うくらいです。

アロ君の場合は秩序にうるさい時期なので、本がすき、というよりは
本を読んでから寝る、という秩序を乱されるのが許せないだけかもしれませんが。

私にとっても寝る前の読み聞かせは大切なことなのですが、
やっぱり、ねむいな~めんどうだな~
この本、長いんだよな~とかって思ってしまう事も。

でも、こうやって、まさきのなかに
今まで読み聞かせてきた本の成果?みたいなものを感じられると
これからも続けよう、という心の支えになるものです。

うん、無駄じゃないんだ、読み聞かせ。
よかったよかった。

2010.01
06
Category : 未分類
我が家は毎年、年末を私の実家で過ごすことが多いのですが
今年は母が忙しいと言うことで
実家には行かず、家で年を越すことになりました。

そしてひょんなことからお友達一家と年越しをしよう!
ということになり、
じゃあ、以前から話に出ていた
「子連れカラオケ、行っちゃう?」
ということに。

10010603.jpg
ノリノリ!

2時から5時の予約を取ったのですが・・・・
結局退室したのは6時を過ぎてから・・・・・

その間、子供たちも歌ったり遊んだり
とても楽しそうでした

10010604.jpg
雰囲気でてるでしょ?

ま、一番楽しんだのは親ですけどね
私も数年ぶりのカラオケ、楽しみました~

また行こうね、と誓ってカラオケを後にしたのでした・・・・
2009.06
30
Category : 未分類
先日、まさきがおもちゃを買った時にふと目にとまって買った商品。
タカラトミーの親子のたいやきくん

ホットケーキミックスと電子レンジでたいやきがつくれる、というもの。
まさきはあんこが好きだし、これはいいかも?と購入。
09063001.jpg
ま、ホットケーキミックスだし、焼いてないから
たいやき・・・・とはちょっと違うものです。
でも、これはこれでおいしい。
ただ、くれぐれも「たいやき」と思って食べないように。

09063002.jpg
たいやきが上手にできて喜びの舞。
本人はかっこいいポーズのつもり。

ぷ。
2008.08
31
Category : 未分類
8月31日、夏休み最終日ですねえ。
小学生の子たちは宿題のラストスパートでしょうか?

まさきの幼稚園は先週の月・火曜が慣らし保育で、
明日から本格的に2学期が始まります。
でも、私はまだ実家にいるため、登園はできません。

今週いっぱい実家で過ごして、
次の週末に帰って、翌日から登園しようかと思っています。
先週は姉&義兄&従姉妹や中学時代のお友達が
遊びに来てくれて結構忙しい毎日。
それに夕方からは毎日のように雷雨。
刺激的な1週間でした。

週末、実家にきた主人に
「今週は忙しかったの?」と聞かれました。
「う~ん、来客が多かったかな?なんで?」と聞くと
「ブログの更新がなかったから・・・・・」と。

離れて暮らしている主人にとって
ブログで子供たちの様子がわかるのがうれしかったみたいで
更新を怠っていた今週は不評だったようです。
いや、でも、毎日子供たちの写真ばかり載せても
家族以外はうれしくないしねえ。

1週間ぶりに会ったアロくんは
「・・・・大きくなったね、ぷくぷくだよ・・・・。」と。
・・・・えっと、すいません、出すぎる母乳のせいでしょうか?
たしかに顔が岡埜栄泉(虎ノ門にある有名な和菓子屋)の大福のようです。
ちょっと肩身が狭い気になるのは私だけ?
いいじゃないか、ちゃんと育っているんだから!
(↑ひらきなおり。)

もう幼稚園も始まるし、
週末にしか会えないパパを1週間待ちわびるまさきの姿を
みていると、
1週間予定を早めて帰ってしまおうかな、という気持にもなるのですが
今回の出産(手術)の目標は
「無理をしない」だったのです。

前回の出産(手術)のときは痛みがあっても
来客の前では薬を飲んで我慢して、
帝王切開を受け入れられない気持ちも我慢して・・・・
なんだかいろいろ無理しちゃって苦しかったので
今回は「無理をしない」ことを目標にしていました
お見舞いもできるだけ来ないようにしてもらって
来る場合は退院直前の週末だけ、
あとは家族に痛い、とか辛いというのを我慢しないで
みせるようにしていました。

ま、今回は経過も順調で精神的にも落ち着いていたので
無理することもなかったのですが。

なので、ちょっぴり気ははやるけど、
「無理をしない」。もう1週間、実家でゆっくり過ごします。
今週からは犬の散歩などちょっと外出して
自分の体がどこまで動けるのか試してみようと思っています
家に帰ったら怒涛の毎日ですから、
今週はゆっくり、のんびり、を心掛けようかな。
