RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
11
Category : Plants
2013051005.jpg
庭の花たちが咲きそろい、毎日うれしい。

ずっと白い花が好きなんだ、と思っていたけど
ふと庭を見ると、ピンクの花ばかり!

もしかしたら、私はピンクの花がすきなのかもしれません!

え?今更ですか?

しかも気が付くと、バラばかり集めてるし。
ピンクでバラなんて、そんなベタな花が好きだなんて、
そんな自分にビックリ。

2013051002.jpg
アロくんが花をむしって、花蜜を飲むので、
庭はアロ君のむしった花がらばかり落ちています。

ハチの気分?
もしくはヒヨドリ?
2012.02
27
Category : Plants
やっとこの季節が来ました。

4月の植え替えからはじまり、株分け、液肥やり、通年の水やり、草むしり。
今年はこまめに頑張った気がする。
なのに・・・・・全然花芽が上がってこないよ~!

も~、このまま花芽がつかないなら捨ててしまおうかな・・・・
なんていう気持ちが通じたのか?
んなわけなくて、1月2月の激しい寒さに花芽の上がりが遅くなっただけなのですが
やっとちらほらと花が咲いてきました。

2012022701.jpg
セミダブル(アネモネ咲き) ホワイト グリーンネクタリー
※セミダブルとは蜜腺のところが花弁化しているもの

ちょっとウェーブがかっていて、純白の花びらが素敵。
ホワイトのなかでもこのくらい純白の花びらはとても少ないです。

2012022702.jpg
こちらもセミダブル ホワイト こちらはすこし黄色がかったオフホワイトです

えっと、もしかしたら皆さんには同じに見えるかも?
どこが違うの?って感じ?

2012022703.jpg
こちらはシングルのホワイト、でもダークネクタリーです
※蜜腺(ネクタリー)の色が濃い(ダーク)ってことです

ネクタリーの近くにはフラッシュも入ります
※フラッシュとは花弁の根元に三角形の模様が入ること

2012022704.jpg
こちらは毛色がかわって、原種系のオドルス
クリスマスローズの中で唯一芳香があります
暖かい日にふんわりとさわやかな香りがします。

2012022705.jpg
こちらは一時期はやったピンクの糸ピコ
※糸ピコとは・・・糸のようにほそくピコティ(花弁の先だけに入った色)が入ること

上品な雰囲気の花です

2012022706.jpg
こちらはアプリコットカラー(オレンジとピンクの間くらい?)ということで
買ったのですが、野外で育てているとけっこうしっかりピンクに色づいて
ほぼ、落ち着いたピンク、という感じです

こちらは株分けした若い株の方。結構花芽がついているので
見ごたえがあります

2012022707.jpg
ダブル(八重)のホワイト
少しだけエンジ色の斑点が入ります
まだダブルが○万円していたころのもの・・・・・

だいぶ病気が出てしまったけれど、殺菌剤をまいたりして
ちょっと持ち直したかな、という感じ。
まだ葉は病気が出ているけど、つぼみがたくさんついて、
手をかけた甲斐があったなあ、という気持ちです

2012022708.jpg
今年一番の収穫はこれ!

なんていうことはない濃いピンクのフラッシュ咲きですが
数年前に庭で発芽したものを鉢あげして育ててきたものが
今年初めて咲きました!

実生株なのでどんなものが咲くか分からないのですが
ほとんどはこのような濃いピンクです。
1株だけちょっとピコティのような変わった花が咲いたのですが
それは友人にあげました

黒のクリスマスローズもつぼみをつけているし
あと2ヶ月くらいはクリスマスローズの季節ですね

興味の無い人にはまったく興味がないブログになってしまいましたが
私にとっては1年間の努力が花開いた結果なので
一輪一輪、愛おしいのです

これをみると、また一年、お世話を頑張ろう、と思えるのでした。
2009.02
13
Category : Plants
ついついクリスマスローズをみると買ってしまいますが
我が家には既にたくさんのクリローが咲いています。
数年かけて集めたこのコレクション、
その辺の園芸店には負けないぜ!
09021403-2.jpg
今一番のお気に入り、糸ピコセミダブル。

09021403-3.jpg
ホワイトのダブル。
たくさんつぼみをつけています。

09021403-4.jpg
糸ピコ、ダークネクタリー
ダークネクタリーのおかげでぐっとしまった印象に。
09021403-5.jpg
糸ピコダブル。
上品な糸ピコです。

ほんとにごくごく一部を載せました。
我が家には30鉢以上あると思うし・・・
悲しいのは糸ピコもセミダブルもすぐに緑になって
同じような印象になってしまうこと・・・・

今年はせっせと液肥もあげたから次々に咲いてくれると
期待してます!
2009.01
04
Category : Plants
あけましておめでとうございます

09010403.jpg

今年は・・・実は本厄でした、わたし。
初詣に行ったときに「前厄だっけ?」と確認したら
本厄でした。
なので厄除けのご祈祷をしてもらいました。

ってことは去年前厄?
全然何もなかったけどなあ、と思ったら
厄年におめでたいこと(結婚とか出産)とかがあると
いいんだってさ。
ああ、出産したもんね、去年。

毎日、何もなくてものんびりと穏やかに暮らしたいものです。
今年もみなさん、よろしくお願いいたします
2007.05
14
Category : Plants
何に毛が生えてるかって?
気になるでしょう~?



毛が生えてるのはコレ↓
051302-1.jpg


え?わかんない?

051302-2.jpg

クレマチス「フスカ」
黒い花弁に焦げ茶の細かい毛が生えてます、
そして中は紫。
ププ、たまらん。

051302-3.jpg

コレもクレマチス、
残念ながら品種は不明。

コレもホラ↓
051302-4.jpg

蕾がフサフサの白い毛で覆われてます!
ぎゃ~かわいい~

051302-5.jpg

コレは毛なし。

051302-6.jpg

コレも品種不明、這沢の系統?

これらすべて、ラフォレノワールで購入した切り花。

近くを通ったので立ち寄ると
入ってすぐに「カーネーションがいっぱい!」

あ、今日は母の日だったっけね。
実は以前花屋で働いていた事のある私は
「母の日に花を贈る習慣がない」

なぜなら・・・・・・
母の日は花が高騰する!
その上花屋も忙しくてじっくりいい花を選んで
いい花束を作らない!
花束やアレンジは作り手の心の余裕が
ものすごく反映するモノです。
そんなときに花を買う気にならないのです~

そして「母に花を贈るときは母の日の1週間後!」
この時期は花の値上がりも収まり、
花屋さんもほっと一息。
時期的にはバラが最高の時期なので
品質のいいバラを安価で手に入れるには最高の時期。

そう思っている私は母の日に花屋に行ったことが
なかったんです・・・・。
しかもラフォレノワールにカーネーションが・・・・・・!
あまりにビックリして
「あ、カーネーションが!」と声に出してしまいました。

すると苦笑しながら
「ニーズが高いもので。」と返事が。
二人で顔を見合わせて笑っちゃいました。

私もいつか、まさきに母の日だから、
と、カーネーションをもらう日がくるんだろうか?
そう思うとちょっとドキドキする。

いつも主人に言われるのは
「カーネーションかぁ・・・・・」とか言っちゃダメだよ!と。
言わないよ、きっと言わないと思う。
だって「くれた」って事に意味があるんだもの。
でも彼ならちょっと変わった花を選んでくれそうな気がするの。
期待しすぎ??

051302-7.jpg

期待すんなよ!

051302-8.jpg

ママは花より団子だよね?

日曜の朝ご飯はミスドのドーナツ、D-POP。

今、ミスドの景品がポンデライオンのぬいぐるみなんだよ
と主人に聞いて、ミスドに飛んでいったの。
そしたら
「100ポイント集めると抽選券がもらえる」らしい。

ええ~、抽選じゃあたくさん買ってもムリだぁ~
手元にあるのは51ポイント。
この時、加算されて69ポイントに。
あと何回来れば100ポイントになるのかしら?
そして100ポイント溜まっても抽選だから
確実にもらえるワケじゃないし~。
うう、かなしい。

「100ポイント集めて抽選なんだって・・・」
と肩を落として帰ると
「こんなにポンデライオンを愛しているのにね」
と主人が慰めてくれました・・・・。

でも今ミスドクラブのHPを見てみたら
スクラッチをすると1~5等のどれかはもらえるらしい。
ぜんぶポンデライオングッズだからはずれなしなら
頑張って100ポイント集めてみるか??
でも100ポイントでポケットティッシュは悲しくない?
やっぱりぬいぐるみがいい~しかも小さい方。

しばらくミスド通いかなあ・・・・・?
