RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
24
Category : LOHAS
今日、幼稚園のお母さんから
「最近、ロタウィルスにも薬が効かない菌が出たんですって!」
という話が出ました。

・・・・・ウィルスだろ、菌じゃなくて。
でもウィルスには抗生物質は効かないはずだから
耐性をもつなんてことがあるんだろうか?
と疑問に。

でもタミフルはインフルエンザに効くんだから
ウィルスに効くんだろうか?
っていうかタミフルはウィルス本体に効くのか
それとも症状を和らげるものなのか??

なんだかいろんなことがあやふやなので
この際、ちゃんと調べてみる事にしました。

ものすごく長いので、興味のある人だけ・・・
::more
2006.10
17
Category : LOHAS
あたらしいカテゴリーを作りました。
「LOHAS」

今までも意識的にも無意識のうちにも
LOHASな生活を心がけてきたけれど
このところそんな話題もおおくなってきたので。

昔は「エコ」、その次は「スローライフ」
そして現在は「LOHAS」
でも、LOHASって言葉が一番自分の気持ちに近いかな。
ま、無理のない程度にね。

興味のない人はとばしてくださいな。

先週、こんなものを購入。
101604.jpg

知っている人は知っているが
知らない人は知らない「アルカリウォッシュ」
重曹と近い成分だけど、重曹より溶けやすい、らしい。
詳しいことは良く分からんが、これで掃除するといいらしい。

とりあえず、キッチンをこれできれいにしてみた。
・・・・ガスコンロなどは多分合成洗剤を使ったほうがきれいになった気がする。
でもシンクなどはそこそこきれいになる。
これくらい落ちるなら普段使いはこちらで、
ここぞ!というときにもっと強力なのを使えばいいかな、と。

フローリングもこれで拭いてみた。
ピカピカツルツルになった。
犬が滑りそうだ。
でも、子供の食べこぼしとかもきれいになった。
ちょっとうれしい。

キッチン周りも拭いてみた。
今まで掃除しなかったところはとてもきれいになった
(当たり前だ。)

洗面所を洗ってみた。
今まで取れなかったヘアワックスによるくもりがスッキリ!
これはうれしい!

この、アルカリウォッシュ、
500mlの水に大匙1杯を溶かして使うんだけど、
「水に溶かした後は早めに使ってください」って
書いてあって、それじゃあ、ってことで
今まで掃除しなかったところまで
コレを使って使い切ろうとするようになった。
実はコレが一番の収穫かもしれない。

結構アルカリが強いので手につくとヌルヌル(アルカリの特性)
その後は指先がカサカサ・・・・・
ハンドクリーム必須です!
でもね・・・・私の手のかぶれが良くなってきたの。
最近シャンプーや洗剤を石けんのものに換えて
ヘアワックスを使うのをやめて早3週間。
今まで意識しなかったものに刺激を受けていたんだなあ、
皮膚が弱いから、ってあきらめていたけど
できるだけ刺激物を排除すればよかったのか~

そして今夜は・・・・
アルカリウォッシュで洗濯してみました。
柔軟材の代わりに薄めたお酢をいれて。

今までアルカリウォッシュが手元にあったけど
なかなか洗濯に踏み切れなかったの
ごわごわになっちゃったらどうしよう、とか
ホントに落ちるのか?とか、
柔軟材の代わりにお酢なんてくさくなりそう、とか。

でも、今日挑戦してみました。
「どうかな?」と洗濯物を覗いてみると
・・・・いつもと変わんないじゃん。

考えてみれば、洗濯する前も
見るからに汚れているところなんてない。
見るからに汚れているものは下洗いしているもの。
だから、ただお湯で洗っただけでも十分なんだ、
汗が落ちればいいんだから、と気づいた。
(見た目に分かる範囲だけで言えば)

もちろん汗だけならお水で十分落ちる。
皮脂汚れが残っていると黄ばみの原因になるっていうけど
子供の服なんて1シーズン、頑張ったって2シーズン。
どちらにしたって白い服なんて着ないし。

じゃあ別に、合成洗剤つかわなくてもいっか~
なんて思いました。
必要ないのにわざわざ排水だす必要もないしね・・・・
ちなみにお酢くさくなかったわ。
効果があったかどうかはわからないけど。

とりあえず、乾いたらもう一度手触りを確かめるつもり。
今のところは合格点!でした。
