RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
20
Category : 年少のお弁当
毎年、撮ろうと思いながらも撮り忘れる写真、
それは運動会のお弁当の写真だ!!

運動会当日の朝はほんとうにバタバタしているから、
写真なんて撮るのも忘れて会場に向かう!

今年はなぜか?余裕があって写真は撮ることができたぞ!
2013102003.jpg
運動会の日にサンドイッチをリクエストされる家庭も多いそうですが
我が家は絶対!米です!

アロくんはパンがすきだからサンドイッチもうれしいと思うけど、
やっぱりパンじゃお腹にたまらないよ~!
がっつりお米食べないと、力でないっしょ~!

ということで、いなりずしとオニギリ。
卵焼き
鶉の卵とミートボール
ちくわキュウリ
ソーセージ
カニカマとキュウリのサラダ
鶏肉のザンギ揚げ
柿と梨

10月とは思えない暑さで、
見ている大人も、頑張っている子どもたちもヘトヘト~

特にアロくんは暑い上にお昼の時間も短くて大変そうでした。
こういうときは冷やしておいたゼリー飲料が活躍します!
1つでオニギリ1個分(180kcal)!
カロリーオフとか、0カロリーとか不要!
がっつりカロリー取れるやつを選んでね!

ご本人の活躍する写真もあるのですが、
1人で写っているものはないので、(他の園児の顔がでちゃうので)
ここには載せません~

来年は幼稚園最後の運動会だな~
絶対泣いちゃうな~
2013.09
08
Category : 年少のお弁当
久しぶりにお弁当を作りました~

前日におかずのリクエストを聞いて準備したのですが
簡単なおかずばかりで、母らくちん。

2013090801.jpg
鮭わかめごはん
卵焼き
ソーセージ
牛肉とニラの炒め物
サツマイモのバターはちみつ焼き
とうもろこし
ミニトマト
ぶどう(シャインマスカット)

だんだん涼しくなってきたので、
お弁当の傷みも心配しないでおかずを詰められるようになり、
ちょっとひと段落。
2013.06
05
Category : 年少のお弁当
今日のお弁当
2013060501.jpg
たらこごはん
茶巾卵
ソーセージ
コロッケ
サツマイモのハチミツバター焼き
ミニトマト
さくらんぼ
チーズ

今週の金曜日にまさきの小学校で引き取り訓練があります。
アロくんの幼稚園のお迎え時間まで待っていたら、
引き取り訓練に間に合わなくなってしまうので、
いつもよりアロくんを早い時間にお迎えできるか、先生に相談しました。

私 「いつもはお弁当、何時ごろに食べ終わりますか?」
先生「アロくんはね~、12時45分くらいかな~」
私 「それだと、ちょっと時間が間に合わないかもしれません。」
先生「じゃあ、12時30分のお迎えにしましょうか。
   その代わり、おにぎりとか、パッと食べられるお弁当にしてもらえますか?」
私 「わかりました~」

ということで、金曜日は簡単に食べられるようにお弁当をつくらなくてはなりません
それを聞いていたアロ君、
「金曜日はね~、サンドイッチがいいな~」
「中身はね~、卵と~、はちみつと~、イチゴジャムと~、ハムチーズね!」
「トマトは入れていいけど、アスパラは入れないでね!ツルツルすべって食べられないから!」
「ソーセージは辛くないやつにしてね!」

・・・・と、出てくるわ、お弁当に対する要望がわんさか。

普段、文句言わずに食べてくるけど、結構いろんなことを思っているんだな、
と気づいた一日でした。

金曜日はリクエスト通りのお弁当にするつもりです~
2013.05
30
Category : 年少のお弁当
先週末の長男の運動会に引き続き、
今週火曜日はアロくんの遠足。

長男の運動会の時は家族4人分のお弁当を作るので
前々から作るものを考えたり、買い物をしておいたり
と準備が必要だったけど
遠足は本人が行くだけなので(うちの幼稚園は母同伴ではないので)
お弁当を作るのも楽チン。

とはいえ、野外で食べるので、いつもとはちょっと違うお弁当にします

2013053001.jpg

お荷物が軽くなるように、使い捨ての紙お弁当にしました。

わかめのオニギリ2こ
卵焼き
サツマイモのハチミツバター焼き
ミニトマト
鳥のから揚げ

とにかく食べやすさを優先!

お天気も曇りだったので、暑さでばてることもなく、
元気に帰ってきました。

2013053002.jpg
ちりめんごはん
卵焼き
ソーセージ
鳥のゴマ焼き
エビシューマイ
ちくわきゅうり
サツマイモのハチミツバター焼き

鳥のゴマ焼きは醤油と酒、生姜のすりおろしに漬け込んでおいた鶏肉に
片栗粉とゴマをまぶして揚げ焼きにしたもの。
香ばしくて美味しくできました。

しばらく暑い日が続いたので、お弁当に保冷剤を添えていたのですが
梅雨入りした今日は気温が低かったので、保冷剤なしで大丈夫でした

2013.05
21
Category : 年少のお弁当
2013052101.jpg

シーチキン炊き込みご飯
鳥のから揚げ
出し巻き卵
ソーセージ
ちくわきゅうり
キュウリのハム巻き
チーズ
スイートポテト

足りないらしいんですよ、このお弁当じゃ。

幼稚園が終わって、お迎えにいって、
車に乗り込むなり、
「あ~、お腹すいた!」

ええっ、さっきお弁当食べたばかりじゃないの?
「でもさ~、足りないんだもん、お弁当。」

このお弁当箱は
2段弁当の中では小さめのを選んだのですが、
実際、ごはんとかは結構入ってます。
でもね、足りないんだって・・・・

お弁当箱が大きくなると、
その分、おかずも増えるからさ~
大変なんだよね~
大人みたいに一つのおかずの量をたくさん入れると
食べ飽きちゃうから、全部少しずつ、だし。

ん~、新しいお弁当箱、探すのか~
キャラじゃないお弁当箱で、大きさがちょうどいいのって
少ないんだよな~

なんてことをブツブツ思いながら、
新しいお弁当箱の購入に二の足を踏み続けているのです。

2013052102.jpg
たりないんだよね~。

