RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.04
27
Category : 食事公開
今夜の夕飯は・・・・
042702-4.jpg

ごはん
ブリ大根
ケールとシメジ、ウインナーの炒め物
キウイ
でした。

ええ、大好評でしたわ、ウインナーではなく。
ブリ大根が。
おかわりした上に、私の残ったのまで取って食べてました
042702-.jpg

おいしいよ
0427022.jpg

食べる?
042702-3.jpg

はい、どーぞ。
わたしのだっつーの。

ケールは宅配野菜に入っていて、
ちょっとドキドキで使ってみたんですけど
結構おいしい。
葉っぱだけのケールと花芽の部分のスティックケール、
どちらも意外にクセがなくて食べやすかった!
特にスティックケールのほうは
チャイニーズブロッコリーのような
スティックセニョールのような。
まさきさんも食べてました、シメジとともに。
ウインナーは残されていました・・・・

ヤツの好きな食べ物は
根菜(特に大根と里芋)の煮物とシメジ・・・・
ジジくさっ!
2006.04
27
Category : the others
他人が見ても面白くないのは
重々承知しておりますが
いいの、個人使用ブログですから。

042701-1.jpg

カーテン越しに顔を覗かせるりく。
変な生き物みたい・・・

042701-2.jpg

042701-3.jpg

以上2枚はまさき撮影作品です。
偶然にしちゃ、なかなか・・・・・
2006.04
26
Category : Masaki&Allo
やーっと行ってきました、ポリオの予防接種!
受けようと思ってから1年経っちゃいました。

去年の四月に受けようと思ったんだけど
保育園行き始めたばかりで体調悪し。
保育園すらまともにいけないのに予防接種なんて
絶対無理!って感じでした。

その次は10月。
1歳になったばかりなので麻疹の予防接種が優先ね!
なんて思っていたにもかかわらず
麻疹すら受けられず、11月になんとかインフルエンザを接種。

結局麻疹は4月に混合になってから受けようと思ってたんだけど
3月にみずぼうそうになったから
受けられないな~なんて思っていたら
ポリオ、忘れてた
日本じゃ何十年も流行してないから
ポリオなんてあとでいいや、どうせ経口投与だし、
なんて思っていたんですけど。
なんとか受けられました。

会場は・・・・赤ちゃんがいっぱい。
でもまさきと同じくらいの子も結構居ました。
(どうせ2回目だろうけどさ・・・・)
経口投与だし、体調もまずまず、だからと思っていたけど
問題は時間。
1:15~2:45なの。
ものすご~くお昼寝時間なんですけど。

そもそも今朝は起きたら9時。
こりゃあ、お昼寝が遅そうだわ、と思っていたんだけど
とりあえずりくの散歩に行って
結局いつものように公園に行ってしまった。
で、スタートが遅かったもんだから
公園を出発したのが12:25.

今から帰ってお昼を食べて、お昼寝してたら
絶対に間に合わない。
もうこうなったらこのまま行っちゃえ~
りくを置いてそのまま区役所へ!

お昼ごはんは近くのコンビニでおにぎりを買って
ベビーカーに乗ったままお食事。
そのまま電車に乗ったもんだから
周りの人の視線が気になる・・・・

「かわいそう、あんな小さな子にコンビニおにぎりなんて・・・・」とか
「食事くらいちゃんと食べさせてあげないと!」とか
「最近のお母さんは・・・・」とか
いろいろ思われているんだろうな~
ちがうんです~いつもはちゃんと食べさせてます~
まさきはそんな視線をものともせず(ただの被害妄想?)
おにぎりをばくばく食べてごきげん。

会場に着いたらかなり最初の方でこれならあまり待たなくてすみそう!
投与する前に寝ちゃったら困るモンね~
会場の雰囲気が独特なのでまさきは寝る気配も見せずに
無事に接種を終えて、帰路につきました。

自宅の最寄り駅から家に帰る途中でまさきは就寝。
そのままお布団に運んだけど、
寝始めたのが2:30だったから
このまま4時過ぎまで寝ちゃうのかと思いきや
またも荷物が届いて、りくが吠えたので1時間くらいで
起きちゃった。

意外に機嫌がよかったのでそのまま夕方のお散歩に出て、
後はいつもどおり・・・・
結局9時に就寝しました。

いつも思うけど、区役所の検診とか予防接種って
時間がちょうどお昼寝の時間でものすごく困るのよね
10時とかからじゃ、だめなのかな~?
2006.04
26
Category : 食事公開
今夜はパパが夕飯いらないって言うので
手抜きして手軽などんぶりにしました。
042602.jpg

親子丼と昨日の残りの春雨そぼろ。
またしても親子丼のしめじだけ食べてました。
シメジ好きね~
2006.04
26
Category : Masaki&Allo
朝、身支度を済ませたところに
「ピンポーン」♪とチャイムが。
いつも夫婦で配達に回っている仲良し夫婦の奥さんの方が
「お荷物でーす」

受け取って部屋に荷物を持ち込んだらこの騒ぎ。
042601-1.jpg

なになに?何が届いたの?
042601-2.jpg

引っ張り出しちゃうぞー
042601-3.jpg

お菓子を持って逃亡!
042601-4.jpg

これ、僕のだよ~

中身は以前、スリングとスクラップブッキングを送った人からの内祝いでした。
でもいろんなものを贈ってくれました。
042601-5.jpg

サッシーのお食事エプロン、かわいいよね

042601-6.jpg

素敵なティーカップ&ソーサーのセットでした。
来客用が足りなかったのでうれしい!
うちは多いときで7人くらい人が来るのに
来客用ティーセットが足りないの。
うれし~

しかし、どうして荷物が届くと我先に!と開けたがるんでしょうか?
犬も人も・・・・
2006.04
26
Category : Masaki&Allo
夕方、公園に行ったら、おばさんが子供におせんべいを勧めていました
勧められた女の子は「いえ、いいです」って断っていました。
「じゃあ、あの小さい子にあげて」って
おばさんはその女の子におせんべいを渡しました。

その小さい子とはうちの息子でした。
その女の子はまさきにそのおせんべいを渡しました
まさきはおせんべいをもらったので
私に「開けて」って要求。
私はおばさんにお礼を言って、おせんべいを開けました

そのおせんべいは2枚入りだったのですが
まさきが一枚を食べている間に
その女の子がもう一枚のおせんべいを食べてしまいました

・・・・さて問題です。
この女の子はおせんべいを断ったのでしょうか?
断らずにもらっていたら、2枚食べられたのに。

答えは・・・・
知らない人からお菓子をもらって食べちゃいけないと教えられているから。
あ、そうか~、そういう時代なんだな~。

確かにまさきが小学生くらいになって
「おかーさん、今日公園で知らないおばさんにおせんべもらって食べたよ、おいしかった~」なんて言ったら
「知らない人からお菓子もらって食べたらだめよ!」
「え~、なんで~?」
「だって、毒が入っていたり、お腹こわしたりしたらどうするの?」
って言うだろうな~

まさきは(というか私かな?)結構モノをもらいます。
この間も電車の中でショートケーキもらったし。
電車の中だったからイチゴだけあげて終わりにしたけど。
そういうのも断った方がいいのかしら?
でも好意で下さったのだから、と思って
遠慮なく頂いてるんですけどね、今のところ。

でも、私がもらっていたら
まさきだって自分ももらってもいいはずだと思うだろうし・・・・

難しい社会になりましたね、どうやって教えていけばいいんだろうね?
2006.04
25
Category : 食事公開
まずは昨日の夕飯から
042501-1.jpg

ごはん
ミネストローネスープ
鳥のから揚げ
塩鮭(とりわけなので写っていません)

で、今夜は
042501-2.jpg

ごはん
ワンタンスープ
野菜と春雨の肉そぼろ炒め
そしてデザートは
042501-5.jpg

豆腐花

まさきのお昼寝中に作っておいたんです
042501-4.jpg

市販品ですけどね。

これにはライチシロップなるモノが付いていたけど
粘調度が高いうえに、人工的な香料のにおいがしたので
使わずに、メープルシロップときな粉をかけて食べました

感想は・・・・まあまあ、でしたけど・・・
ちょっと粉っぽさが気になるかな
作るときに生クリームとか加えるといいかも
っていうか豆乳と寒天と生クリームで自分で作れって?
以前レストランで豆腐花の白ゴマ入りっていうのがあって
とてもおいしかったので
豆乳と生クリームと白ゴマペーストで作るといいかも
・・・・・ま、そのうち作ってみたいと思います。

でも久しぶりにお菓子を作って楽しかった!
また凝っちゃうかも~!
2006.04
24
Category : 食事公開
午前中、洗車してから庭の草むしりをしたんですよ
そしたらノビルがいっぱい生えていたので収穫。
私はノビルって食べたことなかったから味見してみたんだけど
ピリッとする玉ねぎみたいな味・・・・
酢味噌をつけてそのまま食べるって言うけど
それ以外の食べ方はないの?と思ってネットで調べてみたら
ねぎと同じような食べ方をすればいいらしい。

夕飯はカレーライスだったので
ノビルもエシャロットと同じだからということで
「ノビル入りカレー」
042304-2.jpg

中身はじゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏肉、バターソテーしたノビル、シメジ、ズッキーニ

子供用はノビルなし。ノビルって強いっていうので。
042304-1.jpg

うちにしてはめずらしくone dish plateです
カレーライス
ミニトマト
鳥のから揚げ
パイナップル

結局カレーはシメジだけ食べて終わり・・・・でした
お腹空いてなかったみたいです。

ノビル入りカレーはおいしかったです。
来年も作ろうかな~?
2006.04
24
Category : おでかけ
今度はヒトの写真も。
042303-4.jpg

こんなに広いレンゲ畑、今は少ないよね
042303-3.jpg

042303-2.jpg

まさきがりくのリードをもってお散歩。
042303-1.jpg

りくとレンゲ、なんだか素敵~

雨上がりのレンゲ畑、結構汚れました。
午前中にりくを洗ったばかりだったんですけどね・・・・・
2006.04
24
Category : Plants
土曜日の午前中に注文していた樹木を植木屋さんが持ってきてくれたので、
それと一緒に植える植物を買いに行きました。
その帰り道、レンゲ畑をみつけたので
ここで散策することに。
042302-2.jpg

レンゲがいっぱい!
042302-1.jpg
ヒメオドリコソウ

042302-3.jpg
ウマノアシガタ

042302-4.jpg

私が今、職場で飼育しているアルファルファタコゾウムシの幼虫とその下にテントウムシ

042302-5.jpg
テントウムシの交尾(←18禁です?!)

042302-6.jpg
気温が低かったのでたくさんのベニシジミがお休みしてました。
042302-7.jpg

トウダイグサ

午前中、私が洗車している間、まさきはパパと庭で草むしりをしていたんだけど、
その時みつけたテントウムシを指でつぶしちゃってたの
いい機会だから「いのち」について教えたんだけど
パパもちゃんと話してくれたみたいで
この時はテントウムシをつぶさずに触ることができました

まあ、またすぐ忘れちゃって、殺しちゃうんだろうけど
小さいときにこういうものを殺さないと
いのちってどんなものなのか?どうしたら死んじゃうのか?
ということが分からなくなっちゃう。
私は「取り戻すことができないから大切なんだ」と思うので
やはりそれを実感してもらわないと。
まさきも少し分かっているみたいで
死にそうになると捨てようとしたり
見ないフリをしたりするの。
でもそこはちゃんと見て、自分のやったことがどんなことか
覚えておいてもらわないと。

小さないのち、無駄にしないように、ちゃんと覚えておいてね。
2006.04
24
Category : the others
土曜日は自宅に助産師さんにきてもらって
母乳マッサージをしてもらいました。
私はみどり母乳っこくらぶhttp://www2.bbweb-arena.com/m_bonyu/でマッサージを受けているので、このときは受けないのですが
私の友人を家に招いて育児相談&マッサージ。
今回は一人、発熱でお休みでしたが
友達も子供もたくさん集まりました
042301-1.jpg

子供がいっぱい。
この中にはいないけど、1歳7ヶ月のまさきが一番お兄ちゃん
一番小さいのはjun*のところのジョータロ、もうすぐ1歳。
女の子二人は二卵性双生児。
0423-01-2.jpg

ほほえましい家族の風景に見えますが、
抱いているのは自分の子ではありません。
自分の子はうしろでブロックに夢中です。
042301-3.jpg

あたしはジョータロのお茶、飲んでるの。
042301-4.jpg

なんか文句、ある??
ハーフみたいに見えますが、純血の日本人です。
でもハーフって言われても信じる。
042301-5.jpg

ジョータロのパパがレゴでこんなもん作ってた。
この柔軟な発想にみんなが拍手喝采!!
すごーい、もっとやって~!ってみんなにせがまれてました。

そういえば、まさきはみんなが見ている前でおまるでおしっこ成功して
みんなから拍手されてうれしそうでした。
こういうのも励みになるみたいですね。

私はマッサージを受けないのですが、その代わりに?
うちのパパはマッサージを受けます。
あ、授乳はしていないので(当たり前だが)腰と肩。
今回は「胃とのど」が悪かったみたいです
気功をしてもらったらしく、「すっきりした~!」と感動
もうホント、はりがやさんって何者?!
夫婦共に体も心もすっきりさせてもらいました。

この後、双子のパパも来て、
かな~り疲れていたので彼も気功で肩をマッサージしてもらいました
でも本当に必要なのは「一人ですべてを忘れてのんびりすること」なんだって。
確かにいつでも携帯電話なりまくり、休日はほとんどなしで
働いてるし、双子の父でもあるし、ってことで
疲れ果ててるみたい。
ママも大変だけど、パパも精神的&肉体的に安定していないと
その家庭もうまく行かなくなっちゃうよね
すこしのんびりできるといいけど、
なかなか現実はきびしそうです。

そんなこんなで終わったのは夜の9時。
はりがやさんもご家庭がある母親なのに
こんな時間まで申し訳なかったわ。
今度は終了時間、きめておこうと、心に決めました!
ずっとずっと、いい関係&いい相談相手でいてほしいから
お互いに快適な時間にしましょう!
また来月が楽しみだわ~
2006.04
20
Category : Masaki&Allo
なんと今日は2回もおまるでおしっこができました!
お昼寝後とお風呂の後。
食事の後もオムツなしで歩かせていたら
おまるの横でう○ちしちゃっていました。
ま、そんなことは気にしないってことで
いつも画像がないので今回は撮ってみました

いや、おまるの中身じゃなくて。
042004-2.jpg

おしっこ成功に喜ぶ様子
042004-1.jpg

イエーイ
042004-3.jpg

ひゃっほー

喜ぶ様子3連発でお送りしました
こんなくだらない画像ですみません・・・・・
2006.04
20
Category : the others
義父の従兄弟の子供(パパのはとこってこと)が子供を産んだので
スリングを贈ったところ、
お礼の手紙と共に写真を頂きました
可愛い写真だったのでスクラップブッキングをして
額に飾って贈ることにしました

042005.jpg

女の子なの。

写真は山ほど撮っているでしょうけど
なかなかこんな風にはしないので飾ってくれるといいな。
2006.04
20
Category : the others
以前、予約をしていたお店から「ご予約の品が入荷しました」
との連絡を頂いてから早1週間。
やっと取りに行ってきたよ
何を予約したのかというと・・・・・・

042003-1.jpg

水着。グレコなの。
可愛くてカタログで一目ぼれ。
保育園でプールがあるし~と思って予約したんだけど
保育園のプールは水遊びパンツでいいんだった・・・・
でもほら、もう夏にはオムツ取れちゃうかも知れないじゃない?
なーんてね、ただ欲しかっただけ~

他にも洋服買っちゃいました。
042003-2.jpg

夏用。涼しそうなシャツにパンツ。
こういう薄地のパンツってかなり使いやすい。
乾くのが早いの。
042003-3.jpg

シャツの後ろはこんなハワイアンなプリント

042003-6.jpg

これも薄地のシャツ、こういう柄に弱いの・・・・

もう一枚・・・・と広げて写真を撮ろうとしたら
042003-4.jpg

こんなことに。
042003-5.jpg

服の上で寝るのが好き。洗濯物も大好き
気持ちよさそうなので放っておきました・・・・
2006.04
20
Category : 食事公開
まさきさんの昨日の夕飯
042002-.jpg

ごはん
丸ごとロールキャベツ
ほうれん草とまいたけソテー

家では野菜ばかり、保育園では「野菜は食べない」と言われていますが
やはり野菜好きみたい。
ほうれん草ソテーは大人の分のお皿を抱え込んで
食べてました。
保育園ではかっこつけて食べないのかなぁ?

今夜の夕飯は
042002-2.jpg

ごはん
五目炒り豆腐
春キャベツと春雨の挽肉炒め

春雨、好きみたいです。
これは簡単だし、野菜もいっぱい食べられるのでレシピを。

1、長ネギをみじん切りにしておく
2、フライパンで長ネギを炒めて、挽肉を入れる
3、挽肉の色が変わったら一口大に切ったキャベツをいれる
4、水100cc・しょうゆ大2・オイスターソース大2を入れる
5、春雨をいれる
6、水分がなくなるまでいためる
・・・・・できあがり

本当は豆板醤が入るんだけど、子供用になし。
春雨はお湯で戻しても、そのまま投入しても大丈夫です
うちは薄味だから味が足りない人は勝手に調味してね。
2006.04
20
Category : Plants
昨日庭に出たらいろんな花が咲いていたので撮影。
042001.jpg

ブルーベリーが咲き始めました。
042001-2.jpg

チューリップも一気に開花
042001-3.jpg

ネグンドカエデ ピンクフラミングが展開&花が咲いてます
ピンクと白の斑が入るカエデです

042001-4.jpg

なかなかこれだけ銅葉の植物は少ないね~
クレハデマリ コデマリの仲間で薄いピンクのコデマリのような花が咲きます

042001-6.jpg

アセチルベ(白)も芽が出てきました

042001-5.jpg

庭にバラを絡ませるアーチをつけました。
目立たないけど、わかる??
なかなかこのくらいシンプルなアーチはなくて
結構高かったけど、購入しました。
イギリス製だそうな。おお、ガーデニングの本場だわ!

現在の庭の風景でした。
でも今日の強風でだいぶ植物が傷んじゃったな~
2006.04
18
Category : Plants
暖かくなり、うちの庭でもいろいろと咲き始めました
0418-04-.jpg

胴葉のモンタナ フレーダ

 0418-04-2.jpg

こちらは・・・・ごめん、ルナラス?
多分ルナラスだと思う・・・・・ピクシーにしちゃ緑が強いし。
とりあえずきれいだな~ってことで許して!
2006.04
18
Category : 未分類
先日の夕飯・・・・どーしてもトマトのパスタが食べたくて
ツナのトマトクリームパスタにしたんです
でもまさきは米が好きだからリゾットに。
0418-07.jpg

リゾットと鳥だんごの味噌汁
変な組み合わせだけど気にしないで!

で・・・・リゾットは出した瞬間に麦茶を投入されてさようなら・・・・
食べたくないなら食べなくていいんだけど・・・・・
そういうことしないで欲しいの。
作った人(私)に失礼でしょ・・・・
無表情で捨てました。
はぁ~
2006.04
18
Category : the others
またしてもどうってことない写真を。
0418-05.jpg

まさきくんが撮ったりく。
ちょっと口の端が上がってます。
ぼけてるけど、まさきさんが撮ったのでご容赦ください。

それから歯磨き協力隊。
0418-06.jpg

クッキーモンスターに歯磨きさせてから、まさきも歯磨き。
でも嫌がります。ハハッ。
ご協力ありがとう、クッキーモンスター
でも、歯ブラシに青い毛がくっついちゃって取れないのよ~
2006.04
18
Category : おでかけ
土曜日はまさきを病院に連れて行った後に
湘南まで行ってきました。(←病人なのに・・・・)

道路はかなり空いていて結構早く湘南へ到着。
江ノ島でお昼ご飯を食べました
0418-01-1.jpg

とうもろこし、ラブ。

江ノ島の中は風が強くて寒かった~
0418-01-2.jpg


その後、行ってみたかった「新・江ノ島水族館」へ!
もう、大興奮・・・私が。
まさきも喜んでいたけど、いや~すばらしかった~
イルカのショーで泣いてしまった←バカ・・・?
0418-03.jpg

いや、どうってことないと思うんですけどね
他の人は泣かないと思います、あの程度で。

まさきも水槽にへばりつきで、「東雲坂田鮫-シノノメサカタザメ-」に
大興奮。
エイをみて「エイー」って呼んでました。
やはりでかい魚が好きね。

私は・・・こちらがお気に入り。
0418-03-02.jpg

ウミウシの特別展示、やってました。
すばらしきかな、ウミウシ~!
ホンジョウマナミ(漢字忘れた)も好きなんだって、ウミウシ。
なんて無駄な知識でしょうか・・・・

0418-03-1.jpg

すばらしきかな、新・えのすい!
また行きたいよね~、まさきくん。
2006.04
18
Category : Riku&Towa
以前、jun*達と行ったお店でこんなものを見つけました
0418-08.jpg

多分スムースだと思うけどりくのママに似てる!
そのときは「あの絵、かわいいね」って話だけだったんだけど
その後・・・・買っちゃいました。

マズルの短いところとか、ちょっとぽっちゃりしてるところとか
(ラム、ごめん)
よく似てるの。

そのお店では他のもの(とっても大きなもの)も買ったんだけど
それはまだ後で載せます。

ラムママの飼い主が欲しがっちゃうかしら~?
2006.04
17
Category : Masaki&Allo
金曜日の朝からまさきの左目が赤く、できものが出来ていたので
病院へ行きました。
・・・・・さて、あなたならこんな時、小児科にいく?眼科に行く?

ただの風邪ならうちは耳鼻科。一度中耳炎やってるし。
小児科っていろんな病気の子がいるからあんまり行きたくないし
基本的には専門医に診せたいといつもは思うので
眼科に連れて行こうと思ったんですよ。

でも・・・・うちの近所には眼科がない。
5月になったら駅前に眼科が出来るんだけどまだやってないし
私が行っている眼科は職場の近く。
前も書いたようにとてもいい眼科なんだけど
土曜日はものすごく混むので予約できないんだって。

パパに相談したら「咳が出てるから小児科に行けば、ついでに診てもらえるよ」
・・・・・確かにね。
でも月曜日にポリオ飲ませようと思ってるのに
病院に行ったら健康じゃない証拠じゃん・・・・とか思いつつ小児科へ。

結果的に目は点眼薬をもらっただけだったけど
咳の方がひどかったみたいで薬をたんまりもらってきました・・・・
「先生、月曜にポリオ飲ませようと思ってたんですけど・・・・・」
とおそるおそる聞いてみたら
「うーん、まだ日程あるから今度にしたら~?」

やっぱり・・・・
いや、病院行ってよかったのよ、薬いっぱいもらうくらい体調の悪い子供に
予防接種しなくて済んだんだから。
仕事の予定を優先させて現実逃避したわたしがいけなかったんです・・・
でもね~、
ポリオは4月と10月だけなのよ~
しかも1歳半までに2回受けなくちゃいけないのに、うちはまだ0回。
今月ポリオ受けて、来月は麻疹&風疹だ~!と思っていたのに。

でもやっぱり無理させちゃいけないわね、生ワクチンだし。
来週もあるから、体調をもどして来週こそは!
まあ、ポリオはここ何十年も日本では発生していないし、
経口投与だから、いつになってもいいか~
保育園に行っているといつも風邪ひいてるから
予防接種がなかなかうけられないんだよね
あらかじめ仕事を休んでも、直前に風邪ひいたりするから
結局行かれなかったりするし。

このへんは仕事してるママの共通の悩みかもね
2006.04
17
Category : Masaki&Allo
先日のおまるで初う○ち成功にひきつづき・・・・
今度はちっち成功!

日曜の昼に「ちっち」というのでズボンとオムツを脱がせたら
おまるに行って、一人でご満悦。
・・・・と思ったらじーっと下を見てる・・・・
どうしたんだろう?とおもって覗いてみると
水滴が数滴。

・・・・と思ったら立ち上がって「じょーっ」と成功!
いやあ、ビックリした!

とりあえず拍手喝采してパパを呼ぶ。
パパー、ちっち成功したよ~
パパも拍手喝采して褒め称えました
↑犬のトイレトレーニングで慣れてるのでとても大げさ。
今回も画像なしってことで。

おしっこが出てから「ちっち」って言ってるのかと思ってたけど
出る前に言うようになっていたんだね~
結構外出してても「ちっち」っていうからそういうときはどうしたらいいんだろうね?
一応おトイレに連れて行くべき??

しかし、なんで立ってするんだろう?
前回も立ってたから座らせたんだけど。
今回は座らせたら飛び散りそうでできなかった・・・・・

卒乳はまだまだできそうにありませんが、オムツが取れる日ははやいかも?!
これから暖かくなるからトレーニングがしやすくていいね!
おむつは暑いから、夏に取れるといいけど・・・・さすがにそれは無理?!
2006.04
13
Category : Masaki&Allo
昨日の反省をいかして、りくの散歩を早々に済ませて
今日は公園に寄らなかったぞ!
公園によって柾希を放牧するとまたベビーカーに乗せるのが大変そうだ・・・・

今日はお昼寝が早かったから眠くなるのも早そうだと思って
5:40から夕飯。早~い。
1303.jpg

今夜は
ごはん
とり団子汁
カレイの煮付け
載せてないけどネーブル。

食後、早速歯磨き~!
まずはクッキーモンスターのリアルパペットを寝かせて
歯磨きさせました
柾希も隣に来てクッキーモンスターに歯磨き。
「まー(柾希のこと)もする?」
うなずいたので寝かせてみると
笑いながらさせてくれた!
ひゃ~、びっくり。
今日の講習が効いたのかしら??
あんまり長くやって嫌がらせてもいけないので早々に終わらせたけど
できちゃったよ、意外に。

だめだったらツインズママのところに行ってし○じろうのDVDでも見せて貰おうかと思ったんだけど・・・・

とりあえず今日から歯磨きやってみようと思います。

それから、実験してみました。
絵本を読んで「にゃんにゃんは?」はできなかったけど
(本物の猫を見たらにゃんにゃんと言うのに)
「バナナは?」「これ。」→成功!
レゴブロックを広げて
「ゾウさんどれ?」
「キリンさんは?」
「がぉ~(トラかライオン)は?」
これも全部成功。な~んだ、分かってんじゃん。

今までは絵本見ても、柾希が「ワンワン」というのに
「ワンワンだね~」と答えていたけど
これからは「○○はどれ?」とかこちらから問いかけるのもやってみよう。

それから「○○持ってきて」ですが
「ボール持ってきて」→成功!
「『どうぶつえん』の絵本持ってきて」→分からなかったので言い方を換えて
「カンガルーの載ってる本持ってきて」→成功!
という結果に。
意外といろんなことがわかっているんだな~

検診なんて、と思っていたけど収穫の多い一日でした。
タクシーのことも帳消しだわ!
2006.04
13
Category : Masaki&Allo
結局柾希が起きたのは1:10。
これから電車に乗ったのではとてもじゃないけど間に合わないので
タクシーを呼びました。

それが1:12。「10~12分くらいお時間いただけますか?」
遅くても1:30には乗れればギリギリ間に合うのでOKしてタクシー待ち。

待っている間にお庭の鑑賞。
1302.jpg

アプリコットビューティがつぼみをたくさんつけました
一つの茎から2つくらいつぼみがあるの!すごーい。

・・・30分になってもまだタクシーは来ない。
この間もうちを探して迷ってたから、と嫌な予感がして
タクシー会社に電話すると・・・・・
「あの、タクシーまだ来ないんですけど・・・」
「今確認してみます」
♪♪♪♪♪♪♪♪
「えーっとですね~、手配した車が他のお客さんを乗せちゃったんですよ・・・・」
「はぁ??」
ねえ、そんなことってあり??
っていうかそんなの許されないでしょ??
「あの~、それって今にならないとわからないことなんですか?
45分までに行かないといけないのにどうすりゃいいんですか?」
「すいません、近くの車を手配しますから・・・・」
あったりまえだろ~!

っていうか、どう思います?その状況。
他のお客さんを乗せちゃったっていうのも問題だけど
それを本部に連絡しないでそのままっていうのがゆるせないじゃありませんか!
わたし、待ちぼうけですよ、
その待っている客がどうなるのか、とか考えないの??
もう、すごーく腹が立ったけど、
この怒りをどこにぶつければいいの~?

電話で話している人は手配する人だから悪くないし、
これから来るタクシーは全然関係ないし、
そのすっぽかしたタクシーとは会うことないし!
料金ただにしろ、とか言ったらただになったのかな?
でもそしたらその代わりのタクシー運転手さんがかわいそうだよね
怒りをどこにもぶつけられないまま、やーっと来たタクシーに乗り込みました。

ま、その代わりのタクシーの運転手さんはとても感じのいい女性だったので、こちらも別にどうもしなかったんだけど・・・・・
結局着いたのは2:00でした・・・・

時間に遅れたからだめって言うことはないだろうと思っていたけど
ほとんど最後、後ろから2番目くらいだったかな?
遅く来たからあまり待たずに検診できたのです。

はじめに「食事と生活習慣のはなし」
食事をこのくらい食べましょうとか、
早寝早起きをしましょう、とか言われてお話おわり。
次に「保健士と面談」「測定」「小児科医の検診」
最後に「歯磨きの話」で終了。

「保健士と面談」・・・・・面白かったです、かなり表面的だったけど。
「食事はどう?」とか「保育園行ってるのね」「母乳飲んでるのね」
「保育園行ってるとよく食べるでしょう?」というから
「家では野菜ばっかり食べるんですけど、保育園だと野菜食べないんですって」といったら
「そう~、よかったわね、保育園行ってて。」
・・・おかしくないですか?ちゃんと聞いてます??
今回の保健士さんはハズレでした・・・・・

この後、絵本を見せて
「ブーブーどれ?」「ワンワンは?」と聞いて
指を指させる、という実験?をするんだけど
柾希は「ワンワンどれ?」って聞いても「ワンワン!」と答えるだけ。
「ま、言葉はでてるからいいか。」と言われました。

それから「○○持ってきて」って言って持ってきてくれる?といわれたのですが、そんなことやったことないから困っちゃった。

実はこの質問、「これ、片付けて」とか
「これ、パパに渡して」というのとはレベルが違うらしい。
「物を渡して」指示するんじゃなくて
言葉を聞いて、それを探して持ってくるというのは
「モノの名前を知っている」「モノに名前があることを知っている」ということなんだそう。
だから「隣の部屋の新聞持ってきて」とかは高等なんだってさ。

家帰ったら実験してみようと思いつつ面談終了。

「測定」「検診」は難なく終了。
最後は「歯磨き」・・・・・何を隠そう、柾希は歯磨きしない。
いや、自分ではするけど、仕上げ磨きはさせてくれない。
そんなこと、おとなしくさせるタイプじゃないし・・・

歯の磨き方、などアンパンマンを使って講習してくれたけど
持参した歯磨きはちょっと使って、早々に床に投げてました、うちの息子。
はぁ~
でも習慣づけだから頑張って仕上げ磨きしましょうね!といわれました。
その後個別に歯科検診を受けて
虫歯のチェック&歯垢を培養して菌の多い子には後日歯科講習があるんだって。
柾希は虫歯なし、噛み合せもOK!
でも歯垢が多いね~、歯は磨かせてくれる??
「いえ、させてくれません・・・・・」
「そうだろうね~、甘いものは?」
「あまり食べません」
「そっか、じゃあ歯磨きの問題だけだ!やってみようね」といわれて終了。
はぁ~、やっぱやらなくちゃだめか~
鼻水吸うのも最初は嫌がってたけど
最近はだいぶよくなってきたからそれとおんなじかな~
今夜からやってみようと決意を固めて帰宅。
2006.04
13
Category : Masaki&Allo
今日は柾希の1歳半検診の日でした。

前日の夜に時間を確認したら
1:15~ 都合の悪い人は1:00~1:45の間に来てください、と。

その時間、もろお昼寝時間
昨日の件でお昼寝の大切さを痛感した私は
ものすごーく悩んだ末、お昼寝を優先させることにしました

ま、いいのよ、毎月助産士さんに会ってるし
毎月、保健士さん(このブログで何回かでてきてるはりがやさんは現役バリバリの保健士)にも会ってるし。
体重や身長は保育園で毎月測っているし。
最悪、行かれなくてもいいか。

とりあえず午前中はりくの散歩がてら公園へ行きました。
公園に行く途中に柾希の保育園の前を通ったら
園長先生が手を振ってくれました
園長先生は入ったばかりの0歳児をおんぶしてひなたぼっこ中。
0歳ちゃんは泣いている子もいました。
あー、柾希も去年はあんなんだったんだろうな~
でも、あっという間に慣れるもんだな~と感慨にふけりました

で、保育園のみんなもお散歩に行く途中。
横をすり抜けて(一緒に歩くと子どもたちが犬を気にしてよそ見するので。)
公園で遊んでいたら、なんと保育園のみんなも同じ公園に。
この辺は公園が多くてあまり会わないんだけど
偶然同じ公園だったみたいです。

超人気者でした、りくが。
子どもって犬好きよね~
りくは子ども得意じゃないんだけど、柾希も居るし子供慣れしてるから
あまり心配しないけど・・・・でも迷惑そう。
子供たちにとっては体も小さいし
お友達の犬、ということで容赦なく触ってくるので
りくは辟易とした顔をしていました。

あまりにみんなに囲まれるので(正しくは私でなくてりくなんだけど)
柾希はママを取られた気持ちになって
「あっち、あっち」と私を滑り台の方に誘導。
滑り台を降りたところで保育園のみんなは
「もう帰る時間だよ~」

公園ってけっこうずるずる居ついちゃって
なかなか帰るタイミングがないんだけど
こうやって言ってくれといいよね
便乗して私たちも帰ることにしました。

11時に帰宅して早めのお昼ご飯にしようかと思ったのですが
柾希が眠そうなので先にお昼寝。
11:20から早めのお昼寝をしました。
これなら1時過ぎには起きて検診にいけそうだぞ~!
1301.jpg

柾希、お昼寝中・・・・
2006.04
12
Category : Masaki&Allo
今日は毎月恒例のみどり母乳っこクラブの日でした。
こんなんでも代表やっているもんで
一番に行って鍵を開けて、最後まで残ってないといけないので
半日つぶれちゃう。
でもとっても素敵な企画なんで頑張って続けてます

母乳っこクラブは1時から開始で
その時間って柾希君がちょうど寝入っている時間だから
どうにもならない、と思って
今までは保育園に行ってもらっていたんだけど
今回はクラスも変わって疲れているだろうし、
保育園をお休みして一緒に参加することにしました

朝起きてからもなんだか疲れていて
柾希もぐずぐずしていたからごろごろしているうちに
10時過ぎから二人で居眠り。

11時過ぎに起きて、雨が上がっていたから
りくのお散歩にでかけました。
1時に鍵を開けるから12時50分くらいには出かけないといけないんだけど
りくの散歩が終わると12:40・・・・
間に合わないかも、と思いつつ
味噌ラーメンを作って食べて(柾希はバナナも完食!)
大急ぎで出かけました!

午前中寝た柾希は元気いっぱいで
部屋中を走り回ったり、会場の障子を破ったり!!
楽しそうに遊んでいました

今日は参加者が少なくて5名。
4時前に終わったのでそのままスーパーで買い物をして帰ることに。

確かにこの辺から眠そうだった。
チャイルドシートであくびしてたもん。
でも夕方寝られちゃうと、就寝時間が遅くなるので
頑張って起きててもらう事にしているのです

スーパーに行って買い物して、家に帰ってりくの散歩。
ここまではよかったんですけどね~
りくの散歩で寄った公園で遊び始めて
滑り台の階段を登る柾希から香ばしい香りがしたので
確認してみるとやっぱりう○ち。
「さあ、帰ろうか」と柾希にいってから・・・・
大泣き

いや~~、ホントに大変でした・・・・
ベビーカーには乗らない
道路に寝転んで大泣き・・・・
抱いても泣き続ける・・・・
知らないおばさんが柾希を説得して少し落ち着いたものの
ベビーカーには全く乗らずに抱っこ。
ベビーカー押しながら犬連れて片手で抱っこなんて
すぐ限界。
泣き叫ぶ柾希をベビーカーに押し込んで(のけぞって嫌がる)
とにかくひたすらに家路を急ぐ女と犬・・・・・

公園でドロドロになった服をとりあえず脱がして
お風呂を沸かしつつ、オムツを替えて・・・・
この間もず~っと泣いてるの。
お風呂に入ったら気分が変わって落ち着くかと思いきや
お風呂でも泣き続ける。

結局お風呂から出て、パジャマを着せて布団に転がして
おっぱいを飲んでそのまま就寝・・・・・
時刻は6:20でした・・・・
公園から1時間近く泣き続けていたのね・・・・

眠かったんだろうな~、相当。
かわいそうなことをしたと反省したけど
わたしも大変だった・・・・・
普段柾希は結構機嫌がいい方で
あんまり大泣きしたり泣き続けたり
何かに執着して地団太踏んだりしないんだけど
眠いとこうなるんだ~と身をもって実感しました。
ああ、恐ろしい。
大切なのね、お昼寝って・・・・・。
2006.04
11
Category : 食事公開
久しぶりに食事公開。
06-1.jpg

これは今夜の夕飯
ごはん
コーンと豆のスープ
肉団子
青梗菜とえのきの豆腐チャンプルー
 デザートは黄桃ヨーグルト
06-2.jpg

ごはん
なめこの味噌汁
大豆入りかに玉
鳥の竜田揚げ

06-3.jpg

最近はフォークも上手に使えます。
今も新聞紙を下に敷いているけどほとんど下には落とさなくなりました。
でもいらなくなると投げるからまだ必須。
06-4.jpg

ごはん
コーンと卵のスープ
から揚げ
ひき肉と春雨
 コーンと卵のスープがお気に入りで3杯おかわり!
最近は春雨も好きみたいです
肉をほとんど食べない柾希君ですが鳥のから揚げだけは食べます

06-5.jpg

かに玉の翌日。
残ったかに玉+青梗菜とミックスベジタブルのクリーム煮

06-6.jpg

これは昨日の夕飯。
ごはん
青梗菜とえのきの豆腐チャンプルー
卵とねぎ、えのき入りスープ
 ↑このスープは大人用の辛くてすっぱいスープのとりわけ。

なんか最近、同じものばかり食べさせているな~
反省。

うちで食事するときは野菜大好きで
緑のものから食べるのに、保育園では野菜食べないんだって!
だから保育士さんに「うちでは野菜ばかり食べます」って言ったら
「お友達が残したり、口から出したりしているのをみているからですかね?」といってました。
確かに人がグリーンピースよけてるのを見て
自分も食べるのやめちゃったりすることもあるし←ない??
気持ちは分かるんだけど
なんかこんなに小さいのにそんなことするなんて面白い。
かっこつけてるのかな??
2006.04
11
Category : Plants
春ですね~
雨の中、撮ってみました
07-2.jpg

お気に入りの黒ビオラ
07-4.jpg

こちらも黒。チューリップのクイーンオブナイト
07-3.jpg

カシワバアジザイも芽吹いてきました
07-5.jpg

お気に入りのベンチの後ろにはクレマチス アーマンディ アップルブロッサム

これからクレマチスがどんどん咲き始めます
たのしみ~
2006.04
11
Category : the others
今日の仕事帰りは贅沢なドライブでした。
別に高級車で送ってもらったわけじゃないの。
07-1.jpg

桜まみれ。
職場に停めておいたらこんなことになっていた!
今日の雨でだいぶ桜が散ったのね~

職場から自宅までこのまま帰りましたよ
なんか贅沢な気持ちになりました。
でも帰ってきたら水で流しちゃったんだけどね。

とりあえず記念撮影しました。
