RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
31
Category : Masaki&Allo
夕食後、遊びに夢中のまさきをお風呂に入れるために
今日はお風呂にボールを持って入ることにしてみました。

湯船に沈めたり、洗面器に入れて運んだり、といろいろ遊んでましたが
突然、「ゴォー」と叫ぶまさき。
何かと思ったら「ゴォ~ル!」らしい。

今朝、パパとサッカーを見ていたので
それで覚えたらしい。
しかもボールを蹴って、足はそのままの形を残してあるの。
かなりウケた。

「イナバウアー」に次ぐ、新しい芸です。


そうそう、最近、努力していること。
テレビ断ち。
朝は点けているの。パパがニュース&時間&天気のために。
でもそれ以外は「できるだけ」見ないように。

もともとあんまり見なかったのに、
最近は保育園から帰ってきてすぐにテレビの電源を入れるようになっちゃったので、
これはまずいな、と思って。
朝は情報番組のみ。(NHK教育は点けない!)
それ以外はコンセント抜いちゃっています。

効果は結構アリで、テレビの電源に触ることすらなくなったし、
情報番組ならあまり見ないの。
今までは夕飯の支度とかの間、見せていたけど
慣れちゃえば別に見てなくても
なんだかんだと遊んでいるみたい。

大人もついダラダラ見ちゃうからいいかもね、テレビ断ち。
2006.05
31
Category : Masaki&Allo
保育園から帰ってくるときにお隣の方とちょうど会って
「あ、そうだ、リンゴジュース飲む??」と聞かれたので
「ハイ」と答えたら
リンゴジュースを頂きました!
しかも1リットルのビンで!

お礼を言って自宅に帰ったのですが
まさきが
「ジューチュ、ジューチュ」と連呼。
最近、牛乳が大好きになったので
「牛乳にする?」と聞いても「イヤイヤ!」
「リンゴジュースがいいの?」ときくと「うん!」

それじゃあ、と思ってアンパンマンの林檎ジュースを出そうとすると
「イヤイヤ」!
え~、いつもなら大喜びで飲むのに??
とびっくり。
すると玄関の方を指差して「ジューチュ!」

さっきもらったばかりのリンゴジュースがどうしても欲しいらしい。

ま、せっかくもらったので
「じゃあ、これを開けて飲もうね」というと「ウン!」
でも、ふたを開けてコップに注ぐと
「イヤイヤ!」
どうやらビンごとラッパのみがご希望らしい。
無理だろ、当然1kg以上あるんだから重いし、大量にあるし。

でもそれでは本人の気が治まらない様なので
中身のほとんどを他の容器に移し替えて
ビンに少しだけ入れて渡してあげたらご満悦に。

053103-1.jpg

053103-2.jpg

053103-3.jpg

053103-4.jpg

ぷはぁ~

最後はこの笑顔で。
053103-5.jpg



そういえば最近、だいぶ語彙も増えて、
2語文が普通になったな~と思っていたのですが
最近は助詞がついた!
「ありさんがいた!」
「わんわんがいた!」
「ポン(ボールのこと)があった!」などなど。
まだ良く分からない単語もいっぱいあるけど
なんだか会話ができるっておもしろい。

2006.05
31
Category : 食事公開
今日は保育園の小遠足!

・・・行き先はいつもの公園ですが、
お昼ごはんは園庭でお弁当なのです!

ってことで朝5:20に起きてお弁当づくり。
053102-1.jpg

おにぎり2つ
つくね
スナックエンドウとウインナー炒め
焼きもろこし
トマト
魚肉ソーセージ
ホタテの甘辛煮
キウイ

結構いっぱい入れちゃったので食べきれないかと思いましたが
ほとんど食べていました!
お弁当の中に果物を入れるか否かでとても迷って
果物を入れるとおかずが足りなくなる、
果物を入れないとおかずが多すぎる、
おかずが足りるくらいに果物を入れようと思うと
果物が(まさきにとっては)少なすぎる。
・・・食後にキウイとオレンジ1個ずつ食べる人ですから。
悩んで悩んで「足りないよりまし」と
おかず多めにしました。

でもいっぱい食べてくれたみたいでよかった!
連絡帳にも
「おにぎりのラップだけ手伝いましたが
後は全部一人で食べました」とのこと。
お弁当もたまには気分が変わっていいかもね

毎日じゃ、こっちが参りますが・・・・

053102-2.jpg

首からさげているメダルは
園庭で宝探しをしたときに見つけたメダルらしい。
しかも「てんとうむし」の。
大喜びだっただろうな~

とても上手なのでとっておいてアルバムにはろう!
2006.05
31
Category : 食事公開
ここんとこ、毎日忙しく、手抜き料理ばかりですが
そんな時のほうがよく食べてくれるモンです・・・

053101-1.jpg

ごはん
ウィンナー入りポトフ
から揚げ
大根とがんもどきのにもの

053101-2.jpg

この日はホントに時間がなくて
冷凍しておいた餃子をゆでて
黒豆納豆を出しただけ。
本人はどちらも好物だからいっぱい食べていましたが。
053101-2-2.jpg

結局足りなくて、食後にチーズケーキも食べちゃったよん。

053101-3.jpg

今日は
ごはん
シメジと豆腐の卵スープ
鶏肉マーマレード煮
焼きもろこし

子供は卵スープ、
大人用にはスーラータン(酸辛湯)という辛くて酸っぱいスープに
しようと思ったのに
私のスーラータンを欲しがってほとんど食べてしまった!
たまに変な顔しているから
「辛くないの??」って聞いても平気な顔で食べてるし、
結構平気みたい。

子供の味覚って良く分からんものね~
2006.05
29
Category : the others
りえ姫の日記に載っていた「成分分析」。
自分の名前を入れて分析をすると
自分の構成要素が出てくるらしい。
早速やってみたよん。

結果は↓
りくママの88%は元気玉で出来ています
りくママの5%は雪の結晶で出来ています
りくママの5%は言葉で出来ています
りくママの2%は心の壁で出来ています

「元気玉」って・・・・なに??
「雪の結晶」は素敵よね、形もさまざまだし。
「言葉」ね、うんうん。言葉は大切。
・・・よくしゃべるってこと??
「心の壁」ですか・・・・・・
心の壁を壊しきれていないのかしらね??
ま、時間をかけてゆっくりとこわしていけばいいのよね

結構当ってて、びっくり。
りえ姫なんて成分のほとんどが「乙女心」なの!
すげ~
私にはかけらも含まれていなかったわ・・・・・

やってみたい人はこちら↓
http://seibun.nosv.org/
2006.05
29
Category : the others
パパと夜のデートに出かけました

・・・と言ってもうちから数軒先の空き地までですが。

アゲハの幼虫の食草がなくなりそうだったので
はさみとビニール袋を持って採取。

とっても小さなカラスザンショの枝なので
この子達が育つまでにはなくなってしまうと思われます。
どこかに生えているカラスザンショを探さないと・・・・。

と思いながら自宅に着き、早速食草を幼虫にあげていたら・・・・
一齢幼虫が2匹付いていた・・・・・。
さらに卵も一つ・・・・。

今いる子達のご飯も足りないって言うのに
これ以上増えてしまったよ・・・・
どうしよう~

かなりの食欲なのでこれは本格的にカラスザンショの生育場所をさがさないと!
2006.05
29
Category : Riku&Towa
子供達が遊んでいる間、りくは私のひざのうえを占領。
052803-4.jpg

クッキーモンスターのパペットを敷いてウトウト

052803-5.jpg

あ、撮ったでしょ?

相変わらず、かわいいヤツめ・・・・。
2006.05
29
Category : 食事公開
お昼ごはんはミートソーススパゲッティでした。
052802.jpg

食べやすいかと思って子供用にはファルファッレを使いました。

大人は普通のスパゲッティだったのですが
両方食べてみてびっくり!
味の感じ方が違うの!
スパゲッティだと麺とソースの割合のせいか
味が薄く感じられ、
ファルファッレだとダイレクトにソースの味がするので
ちょっと味が濃くてキツイ感じ。

ということでパパとチェンジ。
ファルファッレの場合は薄めに味をつけるか
クリーム系のソースだといいかも、と思いました。
意外な発見~!
2006.05
29
Category : Masaki&Allo
3歳ともなると、絵を描くのもとても上手です。
とても上手だったのでここに公開!
052801-1.jpg

自分の名前が書けるのです!
3歳なのにすごくない??

052801-2.jpg

あり、です。(文字は私が書きました)
頭には触覚があるし、脚も3本、体も3つに分かれています。
昆虫の定義を押さえてますね~!

052801-3.jpg

こいのぼり。

052801-4.jpg

ライオン!怖そうね~

052801-5.jpg

りく、だそうです。
ちゃんとりくを見ながら描くんだよ!

以上一部抜粋でしたが、とても上手でした。
2006.05
29
Category : Masaki&Allo
お昼前にパパの携帯が珍しく鳴りました
かけてきた相手はなんと女性!
女性「ねえ、今からおうちに遊びに行ってもイイ?」

うぬっ?大胆不敵!
日曜日の昼間に遊びに来るなんて宣戦布告??
穏やかな日曜の昼下がりが一転、修羅場になるかと思いきや
その女性はパパのお友達のお嬢さん、3歳のみゆうちゃんでした。

052803-3.jpg

「大丈夫。まさきくんのパパはタイプじゃないから。」

ま、そんなことは言ってませんでしたが。
女の子のいる空間というのはなかなかいいもので。
052803-2.jpg

話していることもおしゃまでかわいい。

052803-1.jpg

みゆうちゃんはこのハチの乗り物がいたくお気に入りでした。

まさきは2~4時までお昼寝のため、席をはずしていましたが
おきている間はみゆうちゃんと走り回ったりして
遊んでいました。

みゆうちゃんはちゃんとお話するけど、
まさきは意思を伝えられるほど話せないし、
みゆうちゃんの言っている事がどのくらい理解できているのか
すら不明ですが、結構楽しく遊んでいました。
意思疎通があるような、ないような、あるような。
きっと保育園でもこんな風に遊んでいるのかな??

昨日、同じくらいの年齢の女の子がお店にいて
そのお店のプレイスペースのようなところで
まさきとその女の子が遊んでいたのですが
その子はまさきの遊んでいたおもちゃを無言で奪い取り、
とても一緒に遊べる雰囲気ではなかったのですが
みゆうちゃんはちいさな子と遊ぶのがとても上手で、
まさきがおもちゃを貸して欲しいと言うと
「いいよ」と渡してくれたり、一緒に転げまわっていたり、
とお互いに楽しそうでした。

また、一緒に遊べるといいな~
しかし、女の子って、かわいい・・・・。
2006.05
27
Category : おでかけ
今日は朝から雨・・・・

午前中はキッチンとお風呂場(私担当)
リビング他部屋のお掃除(パパ担当)でお掃除を頑張りました!
数日後に家の2年点検を控えているので
家の中を片付けなくっちゃ!
久しぶりに窓枠も掃除して
シャッターにシリコンスプレーをかけたので
シャッターの開閉が楽チン!

お昼ごはんはツナと大根おろしのパスタを作って食べて
まさきはお昼寝に突入・・・・・

まさきがお昼寝をしている間に
近所のスーパーまで行ってクリーニングの引き取りと買い物。
今日は雨のせいか、まさきはよく寝て3時過ぎに車でお出かけ。

今、車を修理に出しているので代車に乗ってるんだけど・・・
古い車なので酔いそう・・・・。
自分で運転する分には小さくていいかも?!と思ったけど
後部座席の乗り心地はいまいちかも・・・。
早く車、直らないかな~
って、こすったのは私だけどさ・・・・。

数軒、花屋めぐりをしてからちょっと一服。
タリーズで軽食を食べました。
052701-1.jpg

私の豆乳ココアを飲みほす。

052701-2.jpg

ぷはぁ~

052701-3.jpg

おいしぃ~

パパがお腹が空いたと言うので
パンとデリ3種盛りのプレートを頼んだら
「グリルドズッキーニ」がめちゃうま!
今度タリーズに行く機会があったら頼んでみて~!
体にしみこむウマさでした。

その後、りくのフィラリア&血液検査で動物病院へ。
院長先生がいなくて、若手の先生だったので
採血に手間取り、2回も針を刺されてしまった!!
あとでパパに
「そんなに心配そうに見ちゃダメだよ・・・」と言われたけど
だって、全然血が取れてなくてその間ずっとリクは針が刺さってて
かわいそう!!

ま、院長先生がいても先生は採血しないということは
昨年、経験済みなんだけどさ。
若手の先生に任せられることなんて採血くらいのもの??

その後、ちょっと買い物をしてから
夕飯は青葉台のレストラン「はーべすと」へ。
変な時間に軽食を食べてしまったまさきが
あまり真剣に食べなかったので
私達も落ち着いて食べられなかったけど
それでもやっぱりおいしかった~
ついつい食べすぎちゃいます。

明日も天気悪いの??
さあ、明日は何をしようかな?
2006.05
26
Category : Masaki&Allo
今日、校舎間を移動するために外に出た時に
つつじに訪花するハチを発見。
ま、これは珍しくないんだけど、
それがコマルハナバチのオスだったので
もってかえってまさきに見せてあげよう!と捕獲。

まさきの反応は・・・・
052603-1.jpg

じぃ~っと見つめる

052603-2.jpg

「ブンブン!」

052603-3.jpg

「こわ~い」

052603-4.jpg

「こわ~い」

052603-5.jpg

「こわ~い」

052602-1.jpg

「あんたの方がよっぽどコワイよ」

怖いけど気になるらしいよ。

うちの学生さんが言った言葉・・・・
私「まさきくん、とっても虫が好きでさ~」
学生「今から?」
私「今から。」
学生「これでイケメンにならなかったらオワリだね。

その学生さん曰く、虫が好きでもイケメンならもてるけど、虫が好きでイケてなかったら最悪じゃん、と。
あんた、周りの人、全員敵に回してるよ・・・

そこは、私の職場、昆虫学研究室・・・・・。
2006.05
26
Category : the others
水曜日から新しい家族が仲間入り。
一度に4人も増えました!
052602-2.jpg

今日見たら変態してた!

昨日はまではこんな姿だったのに。
052602-3.jpg

小さいときは鳥のフンに擬態しています。

家の近所の空き地に生えているカラスザンショにいたのを捕獲!
まだ種類が分からないけど
ナミアゲハかモンキアゲハかな・・・・?
種類はともあれ、ちょうちょになるのが楽しみだわ~
まさきに見せてあげられるかしら??
2006.05
26
Category : 食事公開
夕方、保育園にお迎えに行って、家に着いたら
ご飯炊くのわすれた~
とりあえず昨日の残りがちょっとあったので
それをまさき用にして、急いでご飯を炊いたよ~
あせった・・・。

052601.jpg

納豆入りネギ焼き
ほうれん草とシメジのバターソテー

まさきはこれにご飯とオレンジ、チーズスフレを食べました。
最近の彼の食欲はすごくて、用意したものでは足りない・・・
しかも飽きっぽいから同じものはたくさん食べない。
でも、違うものを出すと喜んで食べるので
なんでも小出しにしてます。

納豆入りネギ焼きは簡単で意外に好評でした。
作り方は・・・・
お好み焼きの生地を作る(市販の粉を使用)
小口切りにした万能ネギ(葉ネギ)たっぷりと
納豆(今回は黒豆納豆使用)と添付のたれを生地に投入!
そのままフライパンで焼いて、
両面焼けたらはけで「しょうゆ」を塗る
一口大にきってできあがり~

ポイントはお好み焼きより薄く作ることと、
ソースではなく、しょうゆをつかうこと!
お昼ごはんとかにも簡単でいいかもなー。

お腹のすいたまさきがぐずっていたのと、
ご飯がなかったことで、私の夕飯は用意しなかったんだけど
まさきのを横から奪って食べたら
取られる!とあせったまさきは競うようにして
いっぱい食べてました。
たまにはこんなこともアリかも。

あ~、お腹すいた!
2006.05
26
Category : Riku&Towa
夕方の散歩が終わると、りくはほとんどの時間をうとうとしてすごします
あ、パパが帰ってきてからは元気になりますが。
パパが帰ってくるまでは相手してあげられないのが現状ですが。

いつものようにりくがうとうとしていると
まさきがりくのウェットティッシュをフワリ、と広げて
052502.jpg

りくの背中にのせて
トントンしながら「ネンネ。」
お布団をかけてあげたらしい。
仲いいね~。
かけられた本人(犬)微動だにせず。
2006.05
26
Category : 食事公開
今日は暑かったですね~
久しぶりの快晴&風もあったから2回洗濯できました!
イェイ!
そんなこともうれしいのが主婦だわね・・・。

午前中はりくの散歩をかねて公園へ行き、
11時過ぎに家に帰ってきました。
ものすごーく暑かったのでサラダうどんにしました
052501-1.jpg

サラダうどんとカレーサンド。
カレーサンドは食べたけど、サラダうどんはトマトだけ食べておしまい。
やっぱりこれって「女の食べるもの」??
たぶんぶっかけうどんとか素うどんだったら食べてたんでしょうけど
下手に手をかけてサラダうどんとかにするから
いけないんだよね・・・・。
報われないわ、料理の手間が・・・。

結局お昼寝の後におにぎり1個半、食べてました。
米好きね・・・。
最初からおにぎりにすればよかったのかも・・・・。


052501-2.jpg

夕飯は
ごはん
かに玉
水菜と大根の澄まし汁
デザートは河内晩柑で。

052501-3.jpg

私は天津飯にしました(乗っけただけ)
あとはふきのにもの。
香りが良かったです!

まさきはほとんど食べました。
彼は豆&きのこが好きなので(ダイエット中のOLさんのような嗜好)
かに玉のなかに大豆を、
あんかけにしめじをいれたら
それにつられて食べてました。
うちは大豆の缶詰が手放せないの~
常備してます!

2006.05
24
Category : Masaki&Allo
別に妊娠したわけじゃありませんよ。

昨日、ヤボ用で4ヶ月のベビーに会ってきました。
052403.jpg

4ヶ月って赤ちゃん、だね・・・当然か。
まさきにもこんなときがあったはず、
あったはずなのに、もう忘れちゃったかも。
大変だったな~、この頃。

赤ちゃんをみると赤ちゃんかわいい~!って思うけど
あの大変さも忘れちゃってるから、思わずもう一度赤ちゃん抱きたい、
なんてウカツに思ってしまったする。
でも、置いて置けないし、すぐなくし、すぐ起きるし、
離れられないし、家事は進まないし・・・
と考えると、今はだいぶ楽になったから
もう一度あれを経験するのはまだちょっとできないかも。

もう、陣痛はないんだけどさ・・・・(次も帝王切開さ!)

検診とか行くともうお腹の大きなママが結構たくさんいて
びっくり&尊敬する。
友達とかなら第2子大歓迎なのにな!

2006.05
24
Category : Masaki&Allo
去年の12月に保育園で「お楽しみ発表会」なる行事があり
当時1歳3ヶ月だったまさきにはお見せできる芸はなかったのですが
ま、とりあえず参加することに意義があるってことで。

3歳以上の園児は楽器をやったり踊りを踊ったり、劇をしたり、と
かなり見ごたえのある発表でしたが
発表会が終わった後も夕方踊ったりしていたようです。

その中でまさきのお気に入りは4・5歳の男の子がやっていた
「こども八木節」。
サランラップの芯を2本持って打ち付けたりしながら
子供用にアレンジされた八木節を踊る、というもの。
それがとても気に入ったようで未だに踊る。
棒を2本持ったら必ず踊る。
私も歌ってあげたりしたんだけど
歌詞も良く分からないし、曲も一部しか覚えてないし。

で、遅くなったけど、保育園の先生に
「去年お楽しみ発表会でやった『こども八木節』の音楽が
あったら貸してください」とお願いしてみました。
先生は快く貸してくださり、早速家でかけてみました!

052402-1.jpg

踊ってます!
052402-2.jpg

ポーズ!
052402-3.jpg

恥ずかしいから撮るなよ!

やはり踊っていました。
お兄さんが踊っていてきっと彼の「憧れ」なんだと思うんだ。
今度は踊りも調べて教えてあげようかな。
2006.05
24
Category : 食事公開
昨日の夕飯はカレーでした。
とても私が食べたくて。
052401-1.jpg

カレーライス
鳥のから揚げ
ミニトマト
レタスとコーンのサラダ

もちろん味付けも子供用甘口のルーを使ったので
全然辛くない。
こんなんでおいしいのかと思うけど
気に入ったようで完食&おかわり。
まさきが豆好きなので大豆入り。

052401-2.jpg

大人用はルーも違うんだけど
ご飯とルーの間に千切りレタスをひいています
タコライス風なんだけど、しゃきしゃきしておいしいし
ご飯を食べ過ぎなくていいかな。

で、今日は残ったルーでカレーうどん。
052401-3.jpg

お昼ごはんの給食がラーメンだったまさきは
うどんが茹で上がるのを待てずにちいさなおにぎりを2こ食べて
それからカレーうどん、かつ、おかわり。すげ。

052401-4.jpg

デザートは季節外れですがイチゴ。

久しぶりにカレー三昧でしたがおいしかった~。

この後お風呂に入って上がったら
りくがクッションの上に吐いてました・・・・
気温が上がってフードの消化が早くなり、
胃酸過多になったみたいですが
吐いたものの中に2cmほどのうどんが!!
そんなところでばれるとは思わなかったでしょうが
ばれちゃいましたね・・・・。
2006.05
22
Category : Masaki&Allo
土曜は自宅に助産師(兼・保健士)さんを呼んで母乳マッサージ。
授乳中の友達やその友達、未婚の友人まで呼んで
大人も子供も大勢集まって、玄関にすごい数の靴が並んでいました。

写真撮りたかったんだけど、あまりにドタバタで撮れなかった。

で、卒乳後、2回目の母乳マッサージでした。
前回は卒乳後5日ほどしか経っていなかったので
さすがに酷かな?とおもってまさきは連れて行かなかったんだけど
今回は自宅だし、マッサージのときにもまさきはそばにいました。
どうかな~と思ったんだけど
全然平気だった。
おっぱいつまんで遊んでいたので
「ホントにおっぱいがおもちゃになったんだね~」といわれました。
うーん、ホントにいらないんだな~

一緒にお風呂に入るときに見ても全然欲しがったりしないから
いらないのは分かっていたけど
今回は目の前で母乳が飛ぶわけですよ。
さすがに欲しがるか(飲みたがるか)と思ったんだけど
全く欲しがりませんでしたね。

一方、双子のママがマッサージを受けるときに
おっぱいやめるとか、やめないとか話していたら
その双子ちゃんのお姉ちゃんが泣いちゃったんだって!
まだ1歳2ヶ月なのに話の内容がわかったのかな?
(ちなみに妹の方はミルク好きだったのでとっくにおっぱいは飲んでないの)

今回集まった子供は
1歳8ヶ月のまさき、1歳6ヶ月と1歳3ヶ月の男の子、
1歳2ヶ月の双子(女の子二人)だったのですが
以前は赤ちゃんでお互いに遊んだりしなかったのに
今回はみんなで遊んだり、おもちゃを取り合ったりするようになりました。
本当に成長したな~
人の子が大きくなるのは早いって言うけど
自分の子すら、成長するのは早いモンです。
そのうちケンカとかするんだろうな。

久しぶりに会ったせいもあって、
最初はもう、誰が誰と話しているのか分からないくらい
ざわざわしてて、みんな色々たまってたんだな~と実感。
みんなが心のうちを吐き出して、
少しでも心が軽くなる場所&時間になればいいなと思っています。

これからもずっとみんなで会って話をしていこうね!
2006.05
22
Category : おでかけ
日曜日は横浜へ行きました。
お昼ごはんはそごうの上で食べようと言うことになり、
入ったのはホテルオークラのブッフェスタイルのレストラン
052202-.jpg

座ったテーブルの正面に大きな液晶テレビがあってそこに釘付け
052202-2.jpg

いろんな料理を少しずつ食べたけど、お気に入りは五穀米のリゾット
052202-3.jpg

うま~い

052202-4.jpg

頬張りすぎて口から出ちゃうよ!

まさきが産まれる前は、麦を混ぜたり、雑穀を足して炊いていたけど
まさきが食べるようになってから白米オンリー。
彼も奥歯が生えてしっかりかめるようになったから
そろそろ雑穀復活させようかな?

うちは今までパンが多くてあまりお米が減らない家だったけど
まさきが食事をするようになってから
お米の消費量がすごい。あっという間になくなるし、
毎日炊いているよ・・・・
小さいのにこれだから将来は・・・恐ろしい。
2006.05
22
Category : 食事公開
今夜の夕飯は
052201-2.jpg

冷や汁
さわらのネギ味噌蒸し

デザートはパイナップルでした

いつもは子供用の食事いすに座るのですが
今日は大人のいすに乗って「マンマ!」というので
「こっちのいすに座って食べるの?」と聞くと
「うん。」
052201-3.jpg

えへへ、大人と一緒。
052201-4.jpg

いつもよりテーブルが高くて食べにくいかな?と思いきや
正座して食べていました。
たまには気分が変わっていいかもしれないけど
これからいつもこうやって食べるつもりかしら?
せっかくずっと使えるイスを買ったのにね・・・・
2006.05
21
Category : the others
みなさん、覚えています?
欽どんの「良い子・悪い子・普通の子」。
年齢がばれるかな?

「いい子ね」「いい子にしてた?」
「いい子にしていなさい!」
子供の表現でよく聞くけど
ねぇ、「いい子」ってなに?

大人はその時の状況に応じたいい子を求めているんだろうけど
抽象的、だね・・・。
静かにしなくちゃいけないところなら
「静かにしてて」だし、
みんなの前で元気に話す場面なら静かじゃ困るし。

っていうより、親の言うことを全部聞くようじゃ将来が不安。
上司が言ったことに対して「イエスマン」じゃ困りません??

私自身が「いい子でいないと家を出される」と思いながら
暮らしていたので(実際、そんなことはなかったんだろうけど
そう思っていたことは事実。)
私は「いい子でいることを求めたくない」。
まさきには
「いい子でも悪い子でも家族は自分を受け入れてくれる」と思って欲しいし
家族とか家庭ってそういう場所であるべきだと思う。

「いい子」ってほめ言葉でもあるけど
子供は親の期待にこたえようと一生懸命になるから
「いい子」じゃなくて他の言葉でほめてあげるように心がけています
ご飯をいっぱい食べたら
「いっぱいたべたね、えらいね」
お手伝いしてくれたら(実際は邪魔だったりするけど)
「ありがとう。助かるわ~」

静かにして欲しいところで騒いだら
「静かにして欲しいな」
・・・・してくれないけどね、そんなんじゃ。
だから基本的には外に出るか、気をそらすか。
でも、そこで怒ったって静かにはしてくれないもん。
むしろ泣くだけ??

「いい子」になることを求めずに
「その子らしさ」を伸ばしてあげたいと思う今日この頃でした。
2006.05
21
Category : the others
みなさんは自分の子供に「どんな大人」になって欲しいですか?

私は・・・・・
物怖じせず、新しいことにどんどんチャレンジしていく人
「前例がないなら前例を作る!」と思える人
そして、人に感謝し、人に気を配れる人。
になって欲しいな、と思っています。
顔は小池徹平ね。

ま、親の求めるとおりになってならないと思うけど。
でもそんな大人になれるように育てていこうと思っているわけです。
まさきの性格からそんなに外れていないと思うので
彼のいいところをできるだけ大切に伸ばしていけばいいかなって
思うわけです。

今日、横浜をお散歩していたのですが
もう、まさきはいろんなものに興味があって、
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
そのへんに落ちているものを拾っては捨て、
あっちで何かを見つめながら海に落ちそうになる・・・・

最初はいいんだけど、ま、こっちもだんだん早くしてよ~って
思ったりもするのですがね。
お散歩終盤に道端に落ちていたパンフレットに興味を持って
拾って見ながら破っているのを見て
パパが
「そんなもん、拾わせんなよ」
「・・・・・・・・・・・・・」
破ったパンフレットをゴミ箱に捨てに行ったら
ゴミ箱からあふれ出たごみをつかむまさき。
「きたないから、だめだって。
ちゃんと見てろよ!

見てるけど。
とめなかっただけ。

たしかに大人にとってゴミ=汚いもの
私だって、できればゴミをさわって欲しくないし
拾って欲しいとも思わない。
でも、子供が興味を持ったものを
大人が「汚い」と判断したからって取り上げたり
触ったことに対して怒るのって、ちょっと違うと思う。

例えばアメの包装紙。
大人から見たらただの汚いゴミだけど
子供から見たら「キラキラしたきれいなもの」かもしれない。

たとえばアリ。
大人から見たら昆虫、好きな人はいいけど
嫌いな人は「だめ、触らないで!」っていうはず。
でも子供から見たら「魅力的な生き物」かもしれない。

大人が「いやだから」って
子供が興味を引かれたことを怒る権利が誰にあるだろうか?
それを続けていたら「何にも興味をもてない子供」になりそうじゃない?
「動物」に興味を持つことはいいことで
「昆虫」に興味を持つのはいけないこと?

「ちびまるこちゃん」を観るのはいいことで
「くれよんしんちゃん」を観るのはいけないこと?
その違いって子供には分からないよ
テレビを見ちゃだめ、なら分かると思うけど
番組の内容でこれはいいけどあれはだめ、って
大人の都合で選ぶようなもんだと思う。

あなたも親の判断で見られないテレビ番組とかあったでしょ?
悔しくありませんでした??

なにがいいたいのか、分からなくなってきた・・・・
そう、だから「いろんなことに興味を持って挑戦して欲しい」なら
大人の都合で
「興味を持ったこと」を怒ったり取り上げたりしちゃいけないってこと。
「汚いから触っちゃだめ!」じゃなくて
気が済むまで(許せる範囲まで?)さわらせてから
「ナイナイしようね」っていうのが理想。
(現実的にそれができない心理状態もあるが。)

ま、私の場合、
触って欲しくないものを取り上げようとする

離すまい!と子供が握り締める

力ずくで取り上げる

怒って大泣きする&機嫌が悪くなる・・・・・のが嫌なだけだけど。
そうなると機嫌を直すまで大変だし面倒くさい。
だったらある程度気が済むまで触らせてから
取り上げた方がお互いに気分がいい、ってことです。

大人にとっては「汚いもの」や「くだらないもの」でも
子供にとっては宝石のように魅力的なものかもしれない。
大人になっても子供のときの気持ちを忘れないで
子供の気持ちや心の動きを大切にしてあげたいって思います。

2006.05
18
Category : 食事公開
料理に失敗してぐずぐずになったのではなく、
グズグズだったのはまさきさんのほう。
051801.jpg

青梗菜のあんかけチャーハン
レタスと卵のスープ
おでんの大根

青梗菜とレタスのスープだけ飲んで終わりだったよ・・・

実はお昼寝の途中で来客があり、
りくが来客に吠えてまさきが起きてしまったの
もう一度寝かしつけようとしたんだけどだめで
りくにマジでキレそうになりました。

結局1時間も眠れなかったまさきは
夕飯時に眠くなってグズグズ
その後お風呂でもグズグズしながら
7:30に就寝。

明日の夕飯のギョーザを作り終えてもまだ8:30!
ラッキー、何しようかな?
なんて現実は甘くない。

今朝から鼻水が出続けているまさきは
眠りが浅くて何回も起きるし、
パパが出張でいないのが分かっているリクは
小さな物音でもワンワン吠えてさらにまさきは泣く・・・という
悪循環。
仕方ないとわかっちゃいるけど
りくにキレそう。

卒乳して起きる頻度は減ったけど
やっぱり一回も起きないで寝るって事はまだないな~
そのうちそうなるのかしら?
2006.05
18
Category : Masaki&Allo
いや、出かけるのは久しぶりじゃないんですけどね。

朝起きたら雨だったもんで、
ああ、今日は公園行かれないな~
そうだ、横浜に買い物行こうと思ってたんだ
今日は電車で横浜行っちゃおうかな?なんて思っていたのですが
朝ごはんのときに電話がかかってきて、
お昼過ぎに来客の予定が飛び込んできました

・・・ということは横浜に行って買い物して
お昼までに帰ってくるのは不可能。
でも午前中、どこにも出かけないでいたら
まさきの機嫌が悪くなるのが目に見えているから
近場で雨でも遊べるところに行かなくっちゃな~
と考えて、地区センターの中にあるプレイルームに行くことにしました。

この地区センターのプレイルームに行くのが久しぶり。
多分3~4ヶ月行ってないと思う。
だって遠い上に坂道&歩道がなくて車がすれすれの所を通る道を
通らなくちゃいけないんだもん。
晴れている日は公園に行くし、
雨の日は・・・この辺の人はちかくのSCにあるゲーセンに行くのだ。
低年齢向けのゲーセンで、アンパンマンとかいっぱいあるから
子供はよろこぶけど
やっぱり音も大きいし、画面を見ることが多くなるので
あんまり私は行きたくない。
でも、近いから行っちゃうけどさ。

でも今日は久しぶりにそっちに行ってみました。

10:30に行ってみたら・・・誰もいなかった・・・・
11:00過ぎに1歳2ヶ月の女の子が二人来ただけでした。
ま、この年齢じゃ一緒に遊べるわけじゃないからいいんだけど
今日感じたことは
女の子って大切に育てられてる
おもちゃを口に入れると
「○○ちゃん、ダメよ」
他の子が遊んでいるおもちゃを触ろうとすると
「だめよ、○○ちゃんのじゃないでしょ、こっちにしなさい」

すごいな~
何がすごいって言うこときかせられる事がすごい。
うちだったら何て言おうと口に入れたいものはいれるし
欲しいものは欲しい!って感じで私には止められない・・・
だからいつでもどこでも放置
私の性格もあるんだろうけど
本人の性格も相乗効果で常に離れて見てるだけ。
一緒に遊ぼうとしたって絶対に無理だし。

公園とかで他の子の道具を使おうとしたときは
「これはお友達のだから聞いててからにしようね」
とはいうけど。
本人も私ではなくて『お友達』が『いやっ!』って言えば
納得して他のもので遊ぶし。
(そういわれることも結構あるけど。)

そんな親子関係なので、あんなふうにいろいろ制限できるのって
結構いろんな意味ですごいと思う。
とめられないから好きにさせているだけで
私だって制限したいことがいっぱいあるんだし。

夕方、雨上がりの公園に行ったのですが
そこで当然「水溜りで遊ぶ」。
ま、仕方ないのでそのまま放って犬の散歩を続行したのですが
私が公園を出ても追いかけてくる様子はなく。
いつもそうだけど、「おいてっちゃうよ~」とか
全く効果はないので・・・・。
結局気が済むまで遊ばないと戻っては来ないってことでした。

これが女の子であの親子みたいだったら
そもそも水溜りに入って遊ぶことなんてないんだろうな。
それもいいような、悪いような気もしますけど・・・・
遊びの中から大切なことを学んでいくと思っているんですけどね。

しかし、家に女の子がいたら
私に育てられた女の子って男の子っぽくなるんだろうな。
やっぱりまさきが男でよかったかも、とちょっと思う。
2006.05
17
Category : 食事公開
今夜の夕飯は残り物の寄せ集め。
したことは冷蔵庫にあった黒豆納豆を混ぜただけ。
ま、こんな日があってもいいか。

051702-1.jpg

ごはん
黒豆納豆
キャベツと春雨のそぼろ炒めと
ポテトサラダは昨日の。

すごかったです。納豆ひとりじめ
051702-2.jpg

ネバネバ~
051702-3.jpg

ご飯と一緒に食べた方がおいしいと思うんですけど
納豆単独でひたすら食べ続けていました。

あっという間に
051702-4.jpg

他のものには見向きもせずに完食。

そして私は卵かけご飯を食べていたのですが
あまりに欲しがるので
もう、お腹こわしてもいいや、と思ってあげてみたら
いたくお気に入りのご様子でほぼ完食。
いや、いけないんですよね、私だってそのくらい知ってます
でも、欲しがるんだもん、うるさいんだもん。
食べちゃったらちょっと食べてもたくさん食べても
お腹こわすことには変わりはないし。

・・・なんて、だめ?
でも喜んで食べていたよ。
納豆と卵かけご飯かぁ~・・・・
私が毎日作る料理ってなんなのかね?
納豆と卵に勝てないってことだよね・・・・
なんかショック。
2006.05
17
Category : the others
パパの宮崎土産↓
051701.jpg

完熟マンゴー!

でも自分ではむけないの、カイカイになっちゃうから。
実は私、皮膚が弱くて
海老の殻やイカの皮むきをしただけで
手が真っ赤になってかゆくなっちゃう。
マンゴーは自分でむいたことないけど
多分、絶対、かゆくなると思う。

今日、パパが帰ってきたらむいてもらうんだ~!
でも、今日もパパは遅い!
明日も出張でいないっていうのに・・・・むっ!
2006.05
16
Category : 食事公開
今夜の食事は
051602.jpg

ごはん
和風オニオングラタンスープ
キャベツと春雨のそぼろいため
ポテトサラダ

最近良く食卓に登場する春雨ですが
このメニューはまさきも好きだけど
なんと言ってもパパの好物。キャベツ好きなんですよ。

ポテトサラダは結局まさきは食べず。
おいしいのにね。
ジャガイモが熱いうちにつぶしてフレンチドレッシングで
下味をつけておくのがポイント。
その後、具を混ぜてマヨネーズで調味すると
お店の味になります。
マヨネーズだけだとなんだか油っぽくてベトベトしがち。
フレンチドレッシングをそのままサラダにかけることは
めったにないけど(というより生野菜をたべないので)
ポテトサラダ用として必需品です。

和風オニオングラタンスープは
友達のHP日記で作っていて、早速作ってみたもの。
まさきは一口食べるごとに「おいしい~!」を連発。
おかわりして食べていたけど、
他の子がそんなに気に入るかは不明です。
レシピを見たときから、まさきが好きそうだと思っていたのです。
野菜スープとか大好きなんで・・・・

レシピはこちら。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249387/
今回は溶き卵は入れず、
麩の代わりにガーリックトーストにチーズを乗せたものを
トッピングしました。

新玉ねぎがいっぱいあるんだけど
新玉ねぎってあっという間に悪くなっちゃうから
早く食べないと、という時にどうぞ。
2006.05
16
Category : Riku&Towa
夕方、雨が上がっていたので陸のお散歩に行きました。
公園の近くでいつもの犬仲間に遭遇。
最近は雨続きでみんなに会うのは久しぶり!

実は散歩の前に買い物に行ったSCでドーナツを食べてしまい、
どうせまさきは食べないだろうと思ったら
結構な量を食べてしまい・・・・
これじゃあ夕飯たべられないかも、と思って
公園で暴れさせてお腹を空かせる作戦にしてみました。

051601-1.jpg

放牧。

051601-2.jpg

りくはダックス(クリーム)のチャムちゃんとラブラブ。
あ、チャムちゃんは避妊手術済みなので不慮の事故になることはないのでご安心を。
りくはチャムちゃんにマウンティングするんだけど
ちゃむちゃんはされるがまま。
それを見たまさきが自分も乗ろうとチャムちゃんにまたがりかけて
みんなで大笑いしました。

その後、ビーグルの小町ちゃんも来たので
チャムちゃんのママがまさきを小町ちゃんに乗せてみました。
051601-3.jpg

小町~!
051601-4.jpg

よいしょ。

乗馬、ならぬ「乗犬」。
小町は迷惑そうでした。当たり前か。
