RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
28
Category : the others
今年の挑戦は
062804.jpg

梅ジュース作り
梅酒も好きだけど、ことしはまさきのために梅ジュース。
今はへたを取っている所。

おいしくできたらみんなに振舞います!
2006.06
28
Category : 食事公開
今日の夕飯
062803-1.jpg

ごはん
大根の煮物
白身魚の夏野菜トマトソースのせ
大根とツナのサラダ

デザートは
062803-2.jpg

パパの出張土産
ロイヤルのスイートポテト!
もう、大好きなの、ここの。
常温で食べるとトロっとしておいしいんだよ~
冷蔵庫に入れた場合はちょっとたけ温めるとおいしいんだよ~
しばらくは楽しめます~!
2006.06
28
Category : Masaki&Allo
昨日、公園で水を飲みすぎたのが災いしたのか
朝ご飯の最中に嘔吐。

熱はないし、とりあえず元気そうなので保育園に連れ行ったけど
どうにも機嫌が悪くてグズグズ
こりゃあ体調悪そうだな~と仕事を早退して帰ってきました

でも本人はお昼ご飯もしっかり食べたらしく元気そう。
でもやっぱり本調子ではなさそうなので無理させないようにしよう。

お風呂上りの一枚


062802-1.jpg

私のキャミソールを着てみました。
着せたんじゃないのよ、自分できるって持ってきたんだから!
まんざらでもなさそう・・・・

062802-2.jpg

まるでサマードレスのよう。

すぐに脱いじゃったけど、素質アリ??
2006.06
28
Category : Riku&Towa
リクのご飯をあげようとしたら
062801-1.jpg

「おすわり!」

062801-2.jpg


食事が終わるまでずっとそばに張り付いています
りくはヒヤヒヤしながら食べているんだろうな~
2006.06
27
Category : 食事公開
今夜はパパが出張でいないので夕飯は手抜き。
062702.jpg


カレーライスとアスパラガス

先日、防災用品の入れ替えをした時の「レトルトカレー」
すっごい食べた~
確かに甘くておいしい!
子供用の甘口のルゥを買って作ったことはあったけど
レトルトを使うのは初めて!
でも比較にならないおいしさだったわ!
この差はなんだろう?炒め玉ねぎのピュレが入ってるのかな?

まさきは水遊びをしてお腹が空いていたのか
カレーライスをおかわりして、デザートのキウイも2個!
さすがにお茶はいらなかったようです。
公園の水、いっぱい飲んでいたもんね・・・・。

さすがに疲れたようで、8:30に就寝。
お疲れ様でした~!
2006.06
27
Category : Masaki&Allo
今日は暑かったですね~
真夏日ですからこんなことしても許されるでしょうか?
062701-1.jpg

散歩に出た公園で水浴び

062701-2.jpg

びしょびしょになった上に土の上に転んでドロドロ

062701-3.jpg

水もいっぱい飲んでみた。
夏休みの部活してたときってこんな風に蛇口から直接ガブ飲みしたな~

062701-4.jpg

飲みすぎてお腹こわしそう・・・・

え?この後どうしたのかって??
この程度のことは予想済みでタオルと着替え一式は持参してます。
どんなときでも着替え一式は必需品ですのよ、うちの子。
男の子だから??
それとも性格??

靴は持ってこなかったのであとは裸足でベビーカーだったけど
もうすっかりやりつくして落ち着いたのか
降りたいとは言わずにおとなしく乗ってました。

今度はサンダルを買ってぬれてもいいようにしてあげよう!
2006.06
26
Category : Riku&Towa
062602-1.jpg

近いんですけど~

リク乗っているのはこれ↓
062602-2.jpg

40%offで買ったまさきの洋服。
スニーカーソックスが欲しかったの~

ちなみに最近のまさきは
062603.jpg

働く車に夢中なの。
特にショベルカーが大好き。

・・・・その楽しみ、共有できないわ・・・・
2006.06
26
Category : 食事公開
結構たまってしまった食事公開。
062601-1.jpg

ごはん
キャベツの春雨そぼろいため
焼きとうもろこし

いよいよとうもろこしの季節がやってきました!

062601-2.jpg

ごはん
かぼちゃとジャガイモの重ね蒸し
水餃子

062601-3.jpg

パスタ入りポトフ
ほうれん草とエリンギのクリーム煮

今夜の夕飯は
062601-4.jpg

オムライス 夏野菜トマトソース添え
珍しいでしょ。洋食なんて。
昨日パパが珍しく洋食食べたいな~なんて言っていたから
作ってみました。
まさきは基本的に洋食はあまり食べないんだけど
珍しくいっぱい食べて、卵のおかわりしていました。

パパには
062601-5.jpg

ケチャップはハートでね。
ぷっ、キャラじゃないことしてみました。
隣にあるのはグリルドズッキーニ。
まだまだ挑戦中ですが・・・・。
2006.06
26
Category : the others
歪んでるのよ、わたし。
性格はちょっとだけ(と信じたい)、
体はとっても。

昨日、自宅に助産師さんを呼んで、マッサージしてもらったんですよ。
卒乳して最後の母乳マッサージ。
で、「最近調子悪くて、肩と腰と膝がいたくて・・・・頭痛もするし、お腹いたいし。」
と言って体も診てもらったら
右肩が下がる→左腰の筋肉が疲労する→骨盤がゆがむ→左大腿部が痛む→右膝に負担がかかる、ということらしい。
基本的には骨盤が右上がりになっていることが原因らしいよ。

姿勢や歩き方、癖なんかも影響するんだけど
多少のゆがみよりも、そのゆがみによって日常生活に支障が出るくらいだと
困るねってことで、ストレッチをするように言われました。
あとはジムに行くとか。

自分の体なのでうまくつきあっていかないとな~。

助産師さんは授乳中のママだけでなく、体もみてくれるので
うちでパパもマッサージを受けるんだけど
最近、パパは仕事が大変でとても精神的にも肉体的にも大変だったので
この日を心待ちにしていたのだ!

マッサージ&気功をしてもらってビックリするくらい楽になったそう。
精神的に無理しているのが体(特に肝臓)に溜まっていて
それが肉体に影響を及ぼしているそうな。

パパにマッサージを始めて、すぐに彼女が言った言葉は
「りくママは旦那さんの体調に気が付いていたの??心配してた?」と。
「イヤ、全然。」
・・・・それって私が気が付いてケアしなくちゃいけなかったの?ってその時は思ったけど
じつは違ったのです。

後でメールをもらったら
「夫を心配する妻がいるらしい・・・・と今日の出発前に感じたのがりくママだったとは思いませんでした。」
ひぇ~
そんなことまで分かるの??
いや、別にそんなに心配した訳じゃないのよ、ホントに。
でも機嫌悪くてケンカするのもイヤだし、
親が険悪だとまさきもかわいそうだし、
体調悪くなって寝込まれても困るしね、なんて・・・・・。

そんなことより、そこまでわかってしまう彼女に脱帽。
もう、助産師でも保健士でもないね、そこまで来ると。
たぶんカウンセラー、しかもスピリチュアル方面の。
そんな人に出会えて幸せだわ~!
2006.06
26
Category : the others
まさきは今、1歳9ヶ月。
幼稚園なんてまだまだ先だ!と思っていたけど・・・・
意外にそうでもないのね。
ウチの近所は今、幼稚園選びでみんな血相変えてるのよ。

え、幼稚園って3歳からでしょ?
と思ったあなた。
あま~い!
人気の幼稚園は3歳から入ると受験(?)時に朝から並ぶんだって!
でも子供がいると朝から並ぶなんて現実的に無理。
そのために
2歳からのプレ幼稚園(1週間に1回くらい幼稚園で遊ぶらしい)に入ると
年少さんのときに優先的に入れるんだって。
みんなそれをねらっているらしい。

で、今年の10月くらいに受け付け開始だから、
今、幼稚園見学しているんだとか。
しかも今、兄弟がその幼稚園に入っていると
下の子は優先的に「プレ幼稚園」に入れるんだって。
その反面、プレ幼稚園の新規採用数(っていうの?)は少なくなるから
人気の幼稚園は今から殺到しているらしいよ。
へぇ~
めちゃめちゃ他人事。
だって保育園だもん。

最近、公園ではそんな話題ばかりですのよ~
一人カヤの外にいますの、ワタシ。
いいのよ、保育園って。
食事も栄養バランス考えてくれるし、いろんな献立があるし、
オムツだってどんどんはずれるし、
いっぱい遊ぶし、家では出来ないこといっぱいさせてくれるし。

うんうん、後悔はしていないわ!

でもちょっと幼稚園もいいかな?って思ったりもするの。
ウチからはちょっと遠いんだけど、すごく特色がある幼稚園があって
パパのお友達のお嬢さんがそこに行っているんだけど
話を聞いていると
とてもおもしろい&共感。
一部、ワタシには無理って思うこともあるけど
話を聞く限りではその辺の幼稚園より全然すばらしい。

でも言われた台詞は
「仕事を辞める気があれば、行かせてみれば?」と。
う~ん・・・・・・。
仕事かぁ、辞めてもいいけどさ・・・・・。

まさき&りくのお散歩中に幼稚園バスが通ったので
まさきに聞いてみました。

私「まさきくんも幼稚園行ってみたい?」
ま「うん。」
私「え、ホント?
  でも幼稚園行くなら、保育園は辞めないといけないんだよ」
ま「やーや。」
私「イヤなの?保育園好き?」
ま「うん」

・・・・ということでした。
まあ、たしかに環境変わると慣れるまで本人も大変だろうし
保育園辞めて幼稚園に行く人もいないだろうね・・・・・。

でも、最近の幼稚園はすごいらしいよ
お勉強系の幼稚園は漢字とか習っているらしい。
ひぇ~、そんな小さいときから??
もっと他にやるべきことあるんじゃないの?と思うのは
私が保育園育ちだからかしら??

ちなみにウチのパパは幼稚園、私は保育園でしたが
同じ大学に出身ですから!
オトナになったときの差は全然ないんだよ~!
ま、小さいウチはあるかもしれないけどね。

余談ですが
公園にいたママが
「○○幼稚園が無理なら、保育園にでもいれるかな~?」
おいおい・・・・・
簡単に言うなよ!
みんなが保育園に入れるのにどんなに苦労しているのか知ってるの??
希望の幼稚園に入れないから保育園に入れるって
そもそも目的がちがいますから!

ま、現実を知らなければそんなもんなのかもね・・・と
一人ため息をついたのでした。
みなさんはもう、幼稚園について考えてる??
2006.06
20
Category : the others
mixiでこんなの見ちゃって、やる羽目に。
おお、またしても恐ろしい内容になりそうでコワイ

【見たらすぐやるバトン】
 見た人は必ずやること。
 今すぐやること。


■ステータス
 HN:りくママ
 年齢:29歳
 職業:主婦
 病気:偏頭痛・皮膚弱め
 装備:サッパリ。
 口癖:おっと!

 [靴のサイズ]
  22.5cm
 [両親まだ結婚してる?]
  はい
 [兄弟]
  似てない姉が一人。
 [ペット]
  りく(M.ダックス もうすぐ4歳)
 レオ(ヒョウモンリクガメ 20代後半)
  ライ(クモノスリクガメ 年齢不詳)
アゲハの蛹2つ
  
  
■好きなもの
 [色]
  しろ・オレンジ・黒
 [番号]
  特になし。
 [動物]
  犬、カメ、ヒョウモントカゲモドキ、ミツバチ
 [飲み物]
  カルピス好き!
  十六茶とかジャスミンティ コーヒーは飲めないの。
 [ソーダ]
  クリームソーダのビジュアルに惹かれるけど
  飲むのはカルピスソーダ
 [本]
  以前は中毒でいっぱい読んでいたけど
  最近はほとんどよめず。
  最近読んだ本は江原さんの本。
 [花]
  白・グリーン・黒
  気分によってはピンクやボルドーのときも。
  ラナンキュラスの白とダリアの黒は即買い!

■質問
 [髪染めてる?]
  今は全然。
 [髪の毛巻いてる?]
  地毛がまっすぐなので巻いても意味なし!
 [タトゥーしてる?]
  No!
 [ピアス開けてる?]
  はい。アメリカンが好きです
 [カンニングしたことある?]
  一回もありません!大学の同級生は信じるはず!
 [ジェットコースター好き?]
  好きでも嫌いでもない。
 [どこかに引っ越しできたらな~とおもう?]
  一年くらい海外で暮らしてみたい。
 [もっとピアス開けたいと思う?]
  特に思わない。 
 [掃除好き?]
  嫌い!うちではパパの仕事だよん。
 [ウェブカメラ持ってる?]
  持ってない。欲しいかも。
 [運転の仕方知ってる?]
  免許は持っているけど知っている道限定免許なの。
 [パソコンから離れられない?] 
  多分。ないと寂しい。
  できるだけ多くの仕事をパソコンに任せて
  自分が楽するためなら努力を惜しみません!
 [殴り合いのケンカしたことある?]
  ナイショ。
 [犯罪したことある?]
  うーん、ないと思うけど。
  検挙されたことはない。
 [お水/ホストに間違えられた事ある?]
  童顔なのでない。 
 [嘘をついたことある?]
  素敵な大人は誰かのためにうそをつく。
 [誰かを愛したことある?]
  sure!
 [友達とキスしたことある?]
  ないです。友達は友達。
  キスできる時点で友達じゃないでしょ。
 [誰かの心をもてあそんだことある?]
  ないはず。意図せずに結果的にそうなったことは除いて。
 [人を利用したことある?]
  人をうまく使ってこそ、円滑な人間関係ができるんですよ
 [使われたことは?]
  どうかな?うまく使って欲しい。
 [浮気されたことは?]
  あるか、ないかは問題ではない!
  それを知っているか知らないかが大切だ!
  したとしても墓場まで持っていけば許す! 
 [何かを盗んだことは?]
  意図せずに持ってきちゃったことはアル。
 [拳銃を手にしたことある?]
  ないです。手が金属くさくなりそうでいや。

■今現在
 [今着てる服]
  パジャマ。
 [今のムード]
  今日は暑かったけど夜風は涼しくていいね~
 [今のテイスト]
  風呂上りです
 [今のにおい]
  シャンプーのかおり。
 [今の髪型]
  ドライヤーで乾かしたよ だいぶ伸びたな~
 [今やりたいこと]
  薬局行かなくちゃな~
 [今聴いてるCD]
  何も。
  昼間は倖田クミの「恋のつぼみ」が好き。
  夜は福山雅治の「ミルクティ」が好き。
  男の人が女の気持ちの歌を歌うのに弱いのよ。
 [一番最近読んだ本]
  江原さんの「スピリチュアル子育て」。
 [一番最近見た映画]
  ええっ?ニモ・・・・かな。ただしDVD。
 [ドラッグを使ったのは?]
  普通の薬は頭痛薬が手放せない。
 [地球の他の惑星にも人類がいるとおもう?]
  いるんじゃない? 
 [初恋覚えてる?]
  昔のことすぎる・・・・。
 [まだ好き?]
  いや、全然。
 [新聞読む?]
  朝日新聞ラブ。
 [ゲイやビアンの友達はいる?]
  いるし、大好きだよ
 [奇跡を信じる?]
  奇跡と言うより、抗えない大きな力の存在は感じる。
  人生、そういうふうにできている。
 [成績いい?]
  大学のみ優秀でした。
 [帽子かぶる?]
  かぶりたいけど今まで使っていたのが行方不明。
  頭が小さいからなかなか合うのが見つからないのだ。
  [自己嫌悪する?]
  基本的にしない。
  因果応酬、自分の身に起こったことは自分のせい&ため。
 [なんかに依存してる?]
  していない、と思いたい。
  めざせ!自立!なのだ。
 [親友いる?]
  友達はたくさんいる。
  仲間もたくさんいる。
  親友ってカテゴリーは私にはない。
 [身近に感じれる友達いる?]
  その友達たちがいるから今、私はこうやって居られるんだと思う
 [自分の事好き?]
  好きでいたい。
 [見た目気にする?]
  そうね~、感じがいい人でいたい。
 [ファーストキス]
  わすれちゃったかな。ハハ。
 [一目惚れって信じる?]
  う~ん。あまり一目ぼれをするタイプではない。
 [ビビビ!を信じる?]
  運命はあると思うけど。
 [思わせぶりは激しいほう?]
  そんなことができたら苦労はしない。
 [シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
  シャイ・・・・「白か黒かはっきりしろ!」といいたくなる。

■自分のこと
 [よく物思いにふける?]
  あんまり。考えることはあるけど
 [自分は性格悪いと思う?]
  思うけど、明るい根性ワルでいたい。
 [嫌味っぽい]
  とても。パパは激しく同感するだろう。巳年生まれですから。
 [天使?]
  なりたい!コスプレでもいいから!
 [悪魔?]
  学生からは「小悪魔」「悪魔長」と呼ばれています
 [シャイ?]
  どうかな?人見知りはしないよ
 [よく喋る?]
  しゃべる。でもゆっくり話す人が好き。
 [疲れた?]
  書き終わるのに2日かかったよ。
  でも自分の内面を見つめるいいきっかけかもね

・・・・・・・どうざんしょ?
見た人はやってね、特にmixiユーザーは!
そこのあなたも、君も!
2006.06
20
Category : the others
法事で富山に行っている両親から鱒寿司が届きました
062006-1.jpg

デパートの駅弁大会とかでも有名だよね、鱒寿司

062006-2.jpg

笹に包まれています

062006-3.jpg

おいしそ~

062006-4.jpg

鱒寿司が到着したのは夕飯後だったけど
せっかくなのでまさきに食べさせてみたんだけど捨てられました
↑捨てられた鱒寿司

なんでだろう、好きそうだと思ったのに。
鮭は好きなのに・・・・鮭と鱒の違いですか??
いや、たぶんすっぱいから嫌なんだろうな・・・・
私が食べるからいいもん!

2006.06
20
Category : Plants
うちのクレマチスたちも咲いています
062007-1.jpg

クレマチス カイウ
どうってことないとおもっていたけど結構かわいい。

062007-2.jpg

ヴィオルナ・・・・かな。

062007-5.jpg

アナベルも満開!

このベンチとアナベル、アセチルベ白はバラクラのホワイトガーデンを参考にしたような気がする。
ベンチの脇にアナベル、この風景を見るのが幸せなの~!
2006.06
20
Category : Plants
バラクラで購入した戦利品。
062007-3.jpg

クレマチス2種
ごめん、名前は覚えていないの。
知りたい人は挙手してください!

062007-4.jpg

パパがいまさら欲しがったロウグチ


パパの狙いはクレマチス。私の狙いは多肉植物。
有名なお店が出店していて
さし穂が14個で1000円!
毎年ここで購入してます。

それを使って家にある寄せ鉢をリニューアル
062007-6.jpg


062007-8.jpg

062007-9.jpg

062007-7.jpg

これはうちにあるヤツから出た小さな芽を集めてみたもの。
作ったときは結構気に入ったんだけど
早々にまさきに倒されて崩壊。
作り直したら気に入らなくなっちゃった・・・・

あとは気になっていた熊童子の黄斑を購入。
庭に置くスプリンクラーも買いました。
画像はまたこんど載せます~
2006.06
20
Category : おでかけ
2週続けて土日に出張に行ったパパが罪滅ぼしに金曜にお休みを取って
蓼科のバラクライングリッシュガーデンに連れて行ってくれました!
しかもフェアの初日!
うふふ、楽しみ~!

なのに朝から雨。
バラクラはほとんど屋外なので「こりゃあダメかな~」
と思っていたのに、パパは出かける気満々!
「午後、あっちは晴れるみたいだから朝ゆっくりして出かけよう!」
ん~、ホントに晴れるの~??

車の中ではまさきが爆睡したのでノンストップで蓼科まで3時間!
着いたら晴れてる~!
でももう12時過ぎてるのでとりあえず腹ごしらえ。

バラクラに行った時は必ず「みつ蔵」のおそばを食べるのです~!
パパがおそば大好きでかなりウルサイのですが
ここのはとってもおいしいのです!
062003-1.jpg

2歳前なのにおそば大好きなんです・・・
並んでいることも多いけど、並んでも食べる価値アリです!


さて、お腹も満たされたのでバラクライングリッシュガーデンへ!
062003-2.jpg

ここはホワイトガーデン。一番素敵なゾーンかな、個人的には。

毎年来ているけど、毎年少しずつ変わっていて
興味深いものが多い。
うちの庭はバラクラを参考にしている部分も結構あるのです。
広さが違うけどね・・・・

062003-3.jpg

キングサリのアーチの下でカメラ小僧を発見。
いい写真が撮れたらしい?!

いつもは庭を鑑賞と食事するところなんだけど
フェアの間は出店もあり、花や資材を購入できます。
戦利品はあとで公開します。


バラクラの後は近くのペーターでアイスを食べました
062003-4.jpg

まさきはミルク、パパはマンゴー

062003-5.jpg

おいしいらしい。

ペーターはアイス屋さんじゃなくて
ソーセージ類のお店なんです。
塊のベーコンとソーセージ2種を買って帰宅。

今年は土日ゆっくりしたい、という気持ちがあったので
日帰りだったけど、また今度は泊まりでゆっくりしてもいいな~
2006.06
20
Category : Riku&Towa
雨が続くとうちのムスコ達は体力が余っちゃって
どうしようもないらしい。
普段は寝てばかりのりくも
雨で散歩にいけないとこんな風に遊んでみたりする。
062002-1.jpg


それをみた次男も
062002-2.jpg


興奮しすぎるとこうなる
062002-4.jpg


興奮しすぎちゃったらしい。
062002-5.jpg


いつもはクリクリお目目のりくも
この時ばかりは目が「ヨコシマ」。
そんな目でまさきを見ないで~!

二人でもみくちゃになって遊んで、疲れてくれました。
兄弟がいるとこういう感じなのかもね~

・・・・・いやいや、やめておこう。
2006.06
20
Category : 食事公開
いや、もう、公開するためにってわけではなく
ほぼ習慣のように撮ってるだけなんですけどね。

062001-1.jpg

ごはん
アスパラの味噌マヨネーズ焼き
バクダンスープ

・・・・・こういうメニューがあるのではなくて
前日にタイピーエンを作った時のウズラの卵があったので
それを挽肉に包んでスープにしたのです。
名前をつけるなら「バクダン」でしょうか?と思って。

062001-2.jpg

ごはん
ネギ焼き
から揚げ
さんとう菜のおひたし

今回のネギ焼きはネギと納豆と牛スジ入りです。
牛スジは味が濃かったのでおつまみ向きな食事になってしまいました。
うちは普段、誰も飲まないのにね。

062001-3.jpg

枝豆ご飯
根菜の澄まし汁
ズッキーニのマリネ
アスパラ

ズッキーニのマリネはズッキーニ・パプリカ・ナス・玉ねぎ入り。
まさきも最初は手をつけなかったけど
お薦めしてみたらまあまあ、だったようで
ほとんど食べました。
酢の物は苦手らしいけど勧めてみると意外に食べますよ、
と保育園の個人面談で教えてもらったので
半信半疑でやってみたのですが・・・・ホントだった!
でもやっぱり酢の物はあんまり好きじゃないみたいです。
すぐきのお漬物は大好きなのにね・・・・


062001-4.jpg

昨日の夕飯。
ご飯
ウインナー入りポトフ
黒豆納豆

納豆だけを先につまみ食いです!
2006.06
20
Category : the others
最近、調子が悪くて仕事以外でPCに向かえず、
ほぼまさきと一緒にご就寝、という毎日。
昔から5~6月は調子が悪くて
偏頭痛&皮膚もぼろぼろ・・・・という感じ。
最近は暑さも厳しくなって偏頭痛に日射病も併発。
だれか助けてくれ~!

と思っていましたが最近、といってもここ数日ですが
パパの帰宅が比較的早くて
寝かしつけもパパが積極的にしてくれるので
私は楽です。
調子が悪いときはホント、しんどいしいらいらするから助かる~!

でも毎日出かけたりして忙しい毎日なので
画像もたまりまくり。
これからちょっとずつ更新していきたいと思います!
2006.06
13
Category : おでかけ
今日は午前中、歯医者でフッ素を塗る予約をしていたので
その前に公園までお散歩をしてから
歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらいました。
泣いていたけど、半年に1度やって虫歯の進行を抑えられるなら!
でも、次は違う歯医者に行くつもり。
そこはすごく近所だけどあまり評判が良くないので。

次回からはどこに行こうかなぁ・・・・・。

で、その後は近所の人のお宅にお邪魔しました。
昨日の保育園の帰りに柾希が突然
「ランディ!(犬の名前)」を連発して
その人のうちに行こうと必死にごねたので
「今日はもう遅いから、明日会えるかどうか電話して聞いてあげるよ」
と説得して帰宅させたのです。

とりあえずそのときはそれで治まったんだけど
夜また「ランディ!」を連発するので
ランディの飼い主さんに電話をして
「まさきが会いたいって言うんですけど明日は会えますか?」
と聞いてみました。
そしたら「じゃあ、明日うちにおいでよ!」と
お誘いしてくださったのです。

では歯医者が終わったら伺います、という約束をしていたのでした。

お宅についても、フッ素塗布後30分は飲食禁止なので
気を紛らわすためにシャボン玉をして、
その後、お昼を頂きました。
メニューはなんと特大エビフライ!
061301-1.jpg

海老がすきなのは知っていたけど
エビフライは初めての挑戦!

061301-2.jpg

とても気に入ったらしい。

結局、ここのお宅で1時過ぎまで眠いながらも頑張っていたけど
あまりの眠さに本人が帰る気になったので
抱いて帰ったら5分も経たずに就寝。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで疲れたようです。
お昼寝から起きたら、また犬の散歩です!
毎日、忙しいね~!
2006.06
13
Category : the others
昨夜、パパが北海道から帰宅。
かなり疲れた様子で帰ってきた時間も11時前。
お疲れ様です・・・・・

北海道と言えば期待しちゃうの、お土産を。
今回のお土産は
1、花畑牧場のカマンベールチーズ
2、アスパラガス(しかも箱入り!)
3、トンボ玉のピアス
061302.jpg

パパがお土産にピアス買って来るなんてとても珍しい!

いや、本人の名誉のために言っておきますが
買ってくれない、とかじゃあないんです。
私が気に入らないと絶対に身につけない上に
へんなところにこだわりがあるので
私と一緒に選ぶ、というのを基本スタイルにしています、多分。

「気に入るかな、と思って、たまには。」と言ってましたが
結構気に入ってる。

「一点ものなんだって。」とパパ。
トンボ玉って1つ1つ手作りで同じものは二つとない(はず)ですが
これはどこかの作家さんのものだそうです。
ふぅ~ん。結構素敵です。
緑って私の肌の色に合わないから
あまり身に着けないんだけど、
今日はこのピアスに合わせて水色の服を着てみました。
たまにはいいね、こんなお土産も。
2006.06
11
Category : おでかけ
夕飯を外で食べよう!と両親から提案があったので
青葉台にある「はーべすと」へ。
前も書いたけど、肉や洋食がならぶビュッフェと違い、
和食&野菜が豊富に並ぶここのビュッフェは
私はもちろん、野菜大好きなまさきのお気に入り!

061103-1.jpg

大根と空芯菜のにんにく炒め
ごぼうサラダ(カレー&ごま風味)
野菜のナムル
春雨サラダ
青菜のおひたし
ポテトのインドスパイス揚げ
蒸し豚のプチトマトソース
から揚げ

どれもおいしいの~!

061103-2.jpg

まさきのプレートは
ラタトューユ
筑前煮
ポテト
から揚げ
さつま揚げの味噌汁
ごはん
・・・・・・・・・・おっさんかよ!って食事です。

でも珍しく今日は肉が食べたい気分のようで
から揚げも筑前煮の鶏肉もよく食べました。
あ、カレが食べる肉は鶏肉のみです。

あまり食欲がないときは遊んじゃってこちらも落ち着いて食べられないけど、
今日は食欲があり、しっかり食べてくれたので
わたしも落ち着いて食べることができました。
デザートの杏仁豆腐もおいしかった~!

あ~、満足!

この後、家に帰って、両親が帰り、
お風呂に入って就寝。
やはり興奮したのか夜泣きもしましたが
楽しい週末になりました!
パパ&ママ、ありがとう!
2006.06
11
Category : Masaki&Allo
昨日の午前中、公園に行く途中で・・・・

061102-1.jpg

アリさんを発見。

061102-2.jpg

カレは放っておいたらずっとアリさんをいじってて
前に進めません。
なので行動を促す言葉は
「あっちにもありさんがいるかもしれないから
探しに行く??」です

テントウムシかダンゴムシでも効果アリ。

保育園から帰りたがらないときは
「ほら、ムシムシさんにご飯あげなくちゃね!」と言う。

カエルの子はカエル、なのか
環境によるものなのか??
どちらにしても虫が好きなんだよね・・・・・
2006.06
11
Category : おでかけ
昨日からまたしてもパパは北海道出張。
なので今日は私の両親がうちまで来てくれ、
多摩動物園に行って来ました!!

昨日の天気予報では朝のうち雨、その後晴れる・・・・予報だったのに
一日中大雨。
動物園でもずっと雨が降っていたので
屋内のウォッチングセンターでウミガメを見て、
その後、昆虫館へ。
061102-4.jpg

蝶の幼虫の飼育の様子から成虫が飛ぶ昆虫パラダイスなどありました。
まさきは「ちょうちょ!」と喜んでいました。
やはりカエルの子はカエル・・・・なんですかね。

061102-3.jpg

こちらはうちで飼育していたナミアゲハ。
昨日、羽化しちゃったんです・・・・

「梅雨だからまだ羽化しないよ」ってパパは言っていたのに
出ちゃったよ。
最初、気がつかなかったから
羽をきれいに伸ばしきれなくて
ちょっとまがっちゃってるの、この子。
明日ももう一人でそうだから
ちょっと場所を考えてあげないと。


・・・・・話がそれましたが
多摩動物園で昆虫館を見た後は
「ライオンバス」なるものに乗りました!
ライオンが放牧(?)されているエリアにバスで乗り込み
近くでライオンを見る!というもの
バスの窓のところに肉片がついているので
それを食べるライオンが至近距離で見られて迫力満点!
まさきもさすがにちょっとひいてました。
・・・・・・・・写真撮り忘れちゃった・・・・
私の母は撮っていたみたいだから画像は母のブログに期待。
(↑ちいさくプレッシャー。)

ライオンバスを降りて、休憩所でお昼を食べたら
1時過ぎだったので帰路へ。
車の中でパタリとお昼寝タイムに突入したのでした。

ズーラシアのときもそうだったけど
12時過ぎには寝てしまうという子供がいると
開園時間に動物園についても
見ることができるのはホントにほんの一部のみ。
う~ん、やっぱり何回も行くしかないのかね・・・・。
今日は天気が悪くて他に見ることができなかったから
いいんですけどね・・・・。
2006.06
09
Category : Masaki&Allo
今朝、まさきの歯磨きをしていたら・・・
前歯の根元が白くて磨いても取れない!
やっばい、これって初期虫歯?

ネットで近所の歯医者の診療日&時間を調べて
今日の11:00に予約!
案の定、何にもされていないのに大泣きしていましたが
それはどうでもよくて
結果は「脱灰がはじまってますねぇ。」
今なら近日中にフッ素を塗って、歯磨きに励めば大丈夫とのこと。
歯磨きについて教わり、グッズも購入してきました!
060802-1.jpg

奥歯は生えかけで、歯ブラシでこすると血が出ちゃうし
歯の際は歯ブラシじゃ磨きにくいでしょう、
といわれて歯磨き綿棒でゴシゴシこすって
そのあとガーゼみたいなものでふき取ってあげましょうとのこと。
奥歯のかみ合わせのところはブラシを使いましょう!と。

結局3種類も道具を使って磨くんですね・・・・
そしてその後、ジェルを歯ブラシで塗りつける・・・・
結構大変ですが、これ以上進行しないようにがんばってみます!

歯磨きグッズを購入するついでに
こんなものも買ってみました。
060802-2.jpg

トレーニングパンツと綿パンツ!
本人お昼寝中だったのでリクと一緒に撮影。

読んだ本には「トレーニングパンツは使わない」と書いてあったけど
保育園では使うみたいだから
とりあえず両方購入。

060802-3.jpg

パンツにまみれてみる。

060802-4.jpg

おいしい??

060802-5.jpg

そのままパンツの上で寝ました。

060802-6.jpg

お昼寝から起きて、おまるでおしっこ成功!
その後、パンツを選ばせたらやはりアンパンマンが選ばれました。

ホントは梅雨が明けてからパンツにしたいんだけど
なんとなく履かせて見たかったので。
やはりパンツの方が本人もすっきりするだろうしね・・・・

結局トレーニングパンツの中でウンチをし、
お風呂前にパンツのままおしっこしていました。
こうやって不快感を感じることが第一歩なんでしょうけど
本人が不快感を感じているかどうかは不明。
結構平気な顔してるんですけどね・・・・・

今年の夏におむつとっちゃうぞ~!
2006.06
09
Category : 食事公開
今日はお休みだったのでお昼ご飯も公開。
060801-1.jpg

卵と水菜のチャーハン
卵スープ

卵アレルギーの方、卵アレルギーのお子さんをお持ちのお母さん、ごめんなさい。

わざわざ卵スープにしなくても良かったんですけど
防災用品の入れ替えをしていたら
卵スープの賞味期限がギリギリだったので
消費することにしたのです。

このチャーハン、結構量があるにもかかわらず
ほとんど食べました。
米がすきなのね・・・

060801-2.jpg

夕飯は
ごはん
洋風??鶏肉じゃが
はりはり鍋(鍋じゃないけど)

いろんなところから新じゃがと新玉ねぎを頂いたので
消費しようと思ったけど
肉類がない!
以前作って冷蔵庫に放置されていた
鶏肉のマーマレード煮と一緒に煮てみました
そしたら肉じゃが風の味になりました。
意外な発見でしたが、おいしかったです。
2006.06
07
Category : Masaki&Allo
北海道に出張していたパパからのお土産は
ロイズの生チョコ(ラム酒)とアスパラガス。

以前義母に教わったアスパラの味噌マヨネーズ焼きを作ってみました
050701-1.jpg

ごはん
アスパラ味噌マヨネーズ焼き
キャベツのツナバターしょうゆ

アスパラは食べるか分からなかったんだけど・・・
060701-2.jpg

どんな味??

060701-3.jpg

パクッ!

060701-4.jpg

おいしい~

歯応えも良く、気に入ったようで穂先はすべて彼が食べました。
奥歯もしっかり生えてきて、硬いものも食べられるようになったのね!
成長したな~。
2006.06
07
Category : おでかけ
昨日、保育園に早めに迎えに行き、
急いで自宅に帰って(寄り道をしたくて泣き叫びましたが。)
急いで夕飯を食べて、お風呂に入りました
だって6:30にはお風呂から上がっていないといけないんだもん

なんでそんなに急いでいたかと言うと・・・・
蛍を見に行くから!

月曜日に近所の人に誘われてもう入梅しちゃうからその前に!
と急遽火曜日の夜に行くことにしたのです。
パパも早く帰ってきてくれるというのでウキウキ。

7時5分前に自宅を出発して・・・・・
小さな小川に到着!

まだ明るいからもう少し後かね~?何て話していたら
パパが「あ、いるじゃん!」
それからは時間の経過と共に
乱舞!
おととしは違うところに見に行ったけど
こんなにたくさんの蛍は見られなかったよ!
見に来る人もほとんどいないくらいの穴場。
060602.jpg

060601-6.jpg

まさきには分かるか不安だったけど
あれだけ飛んでいれば当然認識できました。

夢のように素敵な場所、いつまでもあのままでいて欲しいな・・・
また来年見に行こうっと!
2006.06
07
Category : 食事公開
最近登場回数の多い黒豆納豆です。
060601-1.jpg

ごはん
黒豆納豆
鮭のちゃんちゃん焼き

魚が好きなのでちゃんと食べていました。

060601-2.jpg

パパの出張土産のタイピーエンセットに
野菜を大量に足して作りました。
最近、タイピーエン、好きです。

060601-5.jpg

昨日の夕飯は急いでいたので簡単なものですが
シーフードチャウダー
パン

まさきは基本的に米好きで(といってもいっぱい食べるわけじゃないけど)
以前はパンなんて見向きもしなかったけど
最近は少し食べるようになりました。
これは京都MIYABIのデニッシュパンなので
喜んで食べましたが。

今まで朝ごはんはおにぎりや雑炊を食べさせていたんだけど
最近はパパと一緒にシリアルを食べるようになったから
とっても楽!
しばらくは楽できるわ~!
2006.06
07
Category : Masaki&Allo
ちょっと前の画像。
060603-1.jpg

静かなときはいたずらしているとき・・・・。

060603-2.jpg

なにしてんだ~?

060603-3.jpg

あ、見つかっちゃった!

この後、
「抱っこしてもっとやらせろ~!」とアピールされましたが
「いたずらは親に見つからないようにやるもんだよ!」と
教えてあげました。
いたずらの協力要請をしちゃだめだよね~
2006.06
05
Category : the others
朝からビックリすることがいくつか。

1,あさ、まさきが起きてきてトトトっと歩いてきて
「パパ~??」というので
「パパね、いないの。」といったら
「うわ~ん!」と突然泣き出した!
ビックリしてパパの携帯にでんわをして声を聴かせてあげたら落ち着いたけど。

パパのこと、恋しいんだね・・・・・かわいそうに。
夜はパパが帰ってくる前に寝ちゃうことがほとんどだけど
朝は居ることが多いから、期待していたのかも。
今日は帰ってくるけど、帰りは遅いから今日も会えないね。
かわいそうに。


2.朝ご飯を食べた後、おまるでおしっこ成功!
今朝は2回も成功しました!

3,その後、うんちをしたんだけど、
昨日のお弁当にいれたシメジがそのまま出てきた。
ちょっとエグエグ。

4、やっと修理から帰ってきたうちの車。
代車だったマーチとはウインカーとワイパーが反対で
何回も間違えてドキドキ。

5,出勤前にセルフのガソリンスタンドで給油をしたら
エンジンがかからなくなってドキドキ~!
ハンドルを動かしつつ、キーを回してやっとかかった~!
どうしようかと思ったよ・・・・・

6、職場に保険会社から電話がかかってきて
車の修理代が25,000円が振り込まれるらしい!
修理代は免責30,000円払っていたので25,000円も返ってくるなんてうれしい!
修理代金が500,000円を超えると払われるそうな。
そうです、503,000円でした、明細見たら。
保険入っててよかった~!

うれしかったり、かわいそうだったり、朝からいそがしいわ~
