RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
31
Category : the others
ブログの更新ものんびりにしよう、と思ってから
ほとんどPCに向かわなくなりました・・・・
それでも画像は溜まっていくので
頑張って更新しなくちゃな~

昨日から私の上司である先生が学会のためにワシントンへ。
なので今週はのんびりお仕事、です。
いてもいなくてものんびり、だけどさ。

そうそう、久しぶりに読み始めた本がひとつ。
「ダ・ヴィンチ コード」
義父が読んでいたので「おもしろい?」って聞いたら
なんとなく内容をかいつまんで教えてくれたの。
結構宗教色が強くて一般には難しいみたいだけど
興味を惹かれて読んでみることに。
文庫化されたしね!(これは大きなポイント!持ち運ぶにも価格も文庫が一番!)

まだ上巻しか読んでいないんだけど、なかなかおもしろい。
私はあまり美術・芸術に縁がなくて、
たくさんダ・ヴィンチの絵画がでてくるんだけど、
どんなのかな?って想像しながら読んでいます。
どれだけ史実に基づいているのかは分からないけど
裏話みたいなのもあっておもしろい。

映画だけ観ると、端折られたり難しかったりして
「??」となる人が多いようですが
本から読むと難しくて取っつきにくいみたいです。
たしかに本を読むのが得意な私でも
かなりゆっくりかみ砕いて読んでいるもんな~

一番いいのは
まず映画を観て、大筋を把握する
次に本を読んで内容を理解する
最後にDVDを観る(まだ販売されていないけど)ってところでしょうか?
先に本を読んじゃうと映画の端折られた部分が気になってしまうんだって
どの作品でもそうだけど、
本を読んでから映画、というのは納得できないことが多いよね
好きな作品ほど思い入れも強いし。
最近は映画を観る時間も余裕もないのでいいんだけどね~

私の好きな映画はズバリ
ティム・バートン監督作品!
実は全くこの人のこと、しらなかったの。
今も顔すら知らないし。知っているのは名前だけ。

学生さんと好きな映画はなに?って話をしているときに
「私はね~、『ビートルジュース』とか
『ナイトメアービフォークリスマス』とか
気持ちワルいヤツが好き。
あとはバットマン!」って話をしたら
映研の子に
「それって全部ティム・バートン監督作品ですよ!
他にも『シザーハンズ』や『フック』、『バットマン・リターンズ』
『ビッグフィッシュ』『マーズ アタック!』もそうです。」
といわれてビックリ!

ええ~?そうなの?それ、全部好きな映画だわ!
全然無意識だったけど、ちゃんと一貫して好きなんだね!
それからはティムバートンという監督を意識するようになって
初めて意識して観たのが
『チャーリーとチョコレート工場』。
ううーん、キモおもしろい。
観たときはどってことない、くらいなんだけど、
なぜか何回も観たくなるの。なんでだろ?

はじめて『ビートルジュース』を観たときも
録画したビデオを何回も繰り返してみたな~
中学生くらいだったけど、そのころから好きだったの
母に「あんた、気持ち悪いの、好きだよね~」
ってげっそりされたっけ。
また観たいな~

さあ、仕事の帰りに
ダ・ヴィンチコードの中巻買って帰ろ~っと!
2006.07
23
Category : Masaki&Allo
こちらも無意味にたまった画像。
072304.jpg

二子玉川のバーゲンにいって、ちょっと一休み。
関係ないんだけど、この写真を見ると
なんとなく大人になったときの顔が想像できるの。
大人になってもこんな顔でコーヒーとか飲んでるんだろうな~

072305.jpg

こちらはちょっと女の子っぽい・・・・・
そして手の甲にはあんぱんまんの虫刺されパッチ。
ホント、無意味。
2006.07
23
Category : おでかけ
また行ってきました、新江ノ島水族館
今回はニュージャージー在住のカレン親子と一緒に。

072306.jpg

左から カレンママ、カレン2歳半 まさき わたし。

いやもう、大興奮で。
何が面白いのか走り回って転びまわって遊んでいましたわ。
072307.jpg

イルカのショーも見た。
まさきはイルカが出てこないとものすごくつまらないのに
カレンちゃんはお姉さんが踊って歌っているのに夢中。
こんなところでも男女の差?

072308.jpg
ランチは季節限定の海の家で~!
海の家に入るなんて私、1○年ぶり位だと思われます。
最近の海の家はきれいです・・・・

私の中の海の家のイメージは座敷にゴザ敷いて焼きそば~とかそんな。
オムライスとかロコモコとかあるんですよ。
夏休み最初の日曜日ってことで警戒していたけど
曇天だったせいか、渋滞もなかったし、
海の家も空いていて、さらに暑くなくって最高でした。
2006.07
23
Category : the others
みなさん、ご心配おかけしました。
だいぶ体調も復活!
以前より疲れやすかったり、無理ができにくくなっているけど
でも元気になりました!

えっと、数人から「2人目?!」と聞かれたけど
残念ながら違います~
今回の頭痛と吐き気は
偏頭痛のひどいヤツ。
もともと偏頭痛もちなんだけど、ちょっと風邪気味だったり
疲れがたまっていたり、寒暖の差が激しかったりして
ひどくなっちゃったようです。

やはりPCも目が疲れて頭痛が出やすくなるので
しばらくは控えめにしようと思っています。
でも画像がたまっちゃったんで更新しました。

072301.jpg

浴衣、意味もなく着てみました。
3年前くらいに義母が買ってくれたんだけど
翌年は妊婦だったし、去年は柾希が病気ばっかりで
そんな余裕がなかったから
今年は着るぞ!と決意したものの、
はて、着方を忘れちゃったよ・・・・・
・・・・・・・・ということで無意味に着てみたんです。
これ着て花火でも見に行きたいわね~

072302.jpg

これは7/16の横浜で行われた花火。
全然見に行く予定じゃなかったんだけど
諸用&散歩がてら横浜に向かって公園で見たもの。
072303.jpg

まさきも花火が分かるようになったようで
打ちあがるたびに「おおっー!」と叫んでいました。

次の花火は8/1のみなとみらいかな?
2006.07
20
Category : the others
だいぶ更新がおろそかになってしまいました

じつは先週から体調を崩してしまい、今週はじめからは
起き上がることすらできない状態に。
やっと昨日の午後から起き上がることができ
今日はなんとか・・・・と言う感じです。
しばらくはあまりPCに長く向かうことができないので
更新がゆっくりになってしまうと思いますが
ゆっくりのんびり、続けていきたいと思っていますので
気長に待っていてくださいね
2006.07
10
Category : Masaki&Allo
日曜日、パパとまさきは美容院に行きました。
071001-.jpg

これは髪を切る前の写真。

071002-1.jpg

こちらが散髪後。

いかがでしょうか?
夏らしく、ちょっと男前「風」に仕上がっております。

小さい子は自宅で切っている子もたくさんいると思うけど・・・・
うちがお店で切ってもらっている理由は・・・・
自分じゃ切れないから!
絶対におとなしく切らせてくれるワケないし、
悲惨な状況になるのが目に見えている!
ならばプロにお任せして、私はまさきのご機嫌取りに集中しよう、ってワケさ。
プロの方が結局時間も早いし、うまいし。
お金はかかるけどね・・・・
2006.07
10
Category : the others
高価なオモチャ、みなさんの想像する値段はいくらかしら?
1万??2万くらい??
いやいや、額が違うのよ・・・・・

はぁ~、ついに買ってしまいました!
ノートPC!
私のじゃないのよ、もちろんまさきのでも。
パパの仕事モバイル用ノートPC。
会社からPCカード渡されて、「これでどこでもメール&仕事できるようにしとけ!」とな。
確かにパパは出張ばかりでつかまらないことが多いだろうけど
(もちろんそれはウチのパパだけではなくて、あの会社の人はみんなそうだけど)
便利なような、逃げられないような。

で、購入機種は「Panasonic Let'sNOTE」
一番小さいヤツにしようと思ったんだけど(一番安いし)
タイプしてみたら
普段使っているキーボードと幅が違う
  ↓
ブラインドタッチがとてもやりにくい
  ↓
打ち間違いが多くなる
  ↓
イライラする
  ↓
仕事の能率が落ちる
ということでB5ノートに決定!

B5ノートには3種類あり、
1,DVDドライブ+office personal付き
2,DVDドライブ付き
3,何もついていない
もちろん3が一番安くて
1は3より+5万、2は+4万の差額。

1の場合、office personalには
powerpointが付いていないからさらに+2万・・・・・
2,3でもoffice別売りを購入するから
proffesional¥51,000,standerd ¥45,000・・・・・・
高いっ、高すぎるっ!

それでも私は教育機関で仕事をしているから
ソフトはアカデミックパックが買えるんです~!
ただしアカデミックパックがあるのはproffesionalのみだから¥31,000です・・・・
でもofficeないと仕事にならないし、ソフトがなければPCもただの箱だから
買うしかないよね~
・・・・と、ココまでが土曜日の家族会議で決まったんです。

日曜日に某家電量販店に行きました!現金を握りしめて!(付くポイントが違うから現金!)

・・・・でも車の中でまさきがお昼寝しちゃったので
パパが車に残って、私が買ってくることになったのです・・・・
実はウチの場合、パソコン担当は私。設定も決定権も私にある・・・・ことが多いので
いいんだけどね。

さっそくお目当てのPCの前に行ってお店の人を呼ぶ。

私「これが欲しいと思ってるんですけど・・・・・これってもうこれ以上安くならない?」
店員「うーん・・・・いくらくらいの予算ですか?」
私「実はこの小さい方にしようと思っていたんだけど
  小さくてタイプしづらいから、こっちにしようかな、と思って。
  でも、これは高いし。。。。」
店員「うーん、高いよね~、希望価格は?」
私「え~、希望でいいなら、20万以下!(笑)」
店員「うーん、それは無理かもしれないけど(苦笑)、聞いてきますね~」

・・・・・・・しばし待つ。

店員「通常なら6,000円引きだけど、今回は10,000円ひいて、端数も取ってコレでどう?」
私「うーん、でもこれにofficeも買わなくちゃいけないし~」
店員「あー、5万くらいしちゃうもんね~」
私「あ、でもアカデミックなので3万くらい??」
店員「じゃあ、見に行ってみましょう」

・・・・・店内移動

店員「アカデミックパックだと31,000円ですね」
私「PCのポイントで買える??」
店員「計算してみると26,000円くらいポイント付くから、5,000円足すくらい。」
私「でも、CDドライブも買わなくちゃいけないから・・・・一番安くていくらくらい?」
店員「じゃあ、それも見に行きましょう!」

・・・・・またしても店内移動

店員「今はCDだけのはなくって、全部DVDマルチなんですよ
   今日の特売で8,800円!」
私「うーん、高いけど、ないとofficeすらいれられないしね~」
店員「そうですね、付いているヤツだと+3万ですから」
・・・・・・これは特売品だし、これ以上は値切れないだろう、と判断。
私「PC本体で安くなった10,000円分をこれに当てたと思おう!」
店員「そうですね~」

再びソフトの棚に戻ってくる

店員「じゃあ、お会計は何回に分けますか?」
私「何回に分けたら一番得する??」
店員「えっと、DVDマルチが一番ポイントが高くて18%だから・・・・」
・・・・・以下参照↓
1,DVDマルチを買う→ポイント発生+貯める
2,PCを購入→ポイント発生+貯める
3、1+2で発生したポイントでofficeアカデミックパック購入、ということに。

もともと貯めてあったポイントも結構あったので
さらにPCの延長保証料金もポイントで支払うことが出来ました!

最終的に見てみると
-72,300円安く購入できました!
でもきっと、私の父親に言わせたら「まだまだ」なんだろうな。

私の父親は家電メーカーにつとめていた経験があるので
家電量販店に行くと値引き交渉がすごい!
内情を知っている人が来たら、店員さんもかないませんね~
ビデオを買いに行って、アイロンとアイロン台までつけてきたことがあるくらい!
なので私は値引き交渉とか、家電の選択・設定とかすべて父親任せで
なんにもしたことがなかったの!

家電の選択や設定は血筋なのか最近はほとんど私の仕事になってきたけど
さすがに値引き交渉はしたことなかったんだよね。
でも・・・・・くせになりそう・・・・。

最後は車まで荷物を運んでくれた店員さん、ありがとう!
でもね、最後まで言わなかったけど、
私、学生じゃないの~!
もともと学生に間違われるんだけど
「高い」を連発+アカデミックパック購入、というところで
店員さんは学生だと思いこんだらしく、
他の店員さんに「アカデミックの確認した?」と聞かれて
「はい、学生証を」と答えてました。
あの~、私が見せたのは仕事の身分証ですけど~
ま、あえて訂正はしませんでしたけど。
だって学生はお金がないからって、安くしてくれるし。
あはは。

パパの言葉
「この計算マコちゃん!小悪魔!堕天使!
いや、そんなつもりじゃなかったんだけど、ね
あえて訂正する必要もないかな~って、思ってさ。
パパに言わせるとそもそも口調がいつもとちがうだろ~!って。
PCに詳しくない女子学生風??みたいだと。

だました訳じゃないのよ、だって私は
ちょっとだけPCに詳しい子持ち主婦なだけ。
あんまり変わらないじゃない??
2006.07
10
Category : the others
砂糖が全部溶けて、完成しました。梅ジュース!
さっそく味見してみましたが・・・・
意外にイケる。

071003-1.jpg


甘さ控えめで梅の酸っぱさ&風味も出ていてなかなかの仕上がり。
お昼寝から起きてきたまさきにも飲ませてみましたが
「スッパイ!」といいながら飲み干して
おかわりを要求。
フフフ、ハハは君の好みが分かっているのさ~!
071003-2.jpg

ゴクゴク

071003-3.jpg

すっぱ~い

071003-4.jpg

でもおいしいんだぜ~


水で薄めて梅ジュース、
ペリエで割って梅ソーダ、
かき氷にかけて梅かき氷・・・・・
これからウチに来た人にはのませてみよう、と思ってます。
飲んでみたい人、挙手!
2006.07
04
Category : the others
だいぶ変化が出てきました、梅ジュース
070402-1.jpg


水分は一切入れていないので、この水分はぜんぶ梅から出たもの。
おかげで梅はだいぶシワシワになってきました。
事前に梅を冷凍しておくとエキスが早く出るって言うけど
そんなことしなくてもちゃんと浸透圧で水分が出てきました。
みんな、浸透圧のしくみ、覚えてますか?
水分は濃度の薄いほうから濃いほうへと移動していくんですよね?
勉強したでしょ~!

梅ジュースの作り方

青梅 1kg
砂糖 500g

・青梅は2~3個を手でこすり合わせながら洗い、産毛を取る
・洗った梅はキッチンペーパで水気をふき取り、ヘタをとる
・ビンの消毒をする
  ビンに60度くらいのお湯を入れて温める
  沸騰したお湯をビンの内側に回しかけ、消毒する
  蓋の部分はアルコールで消毒する
  きれいなフキンの上に伏せて乾かす
・ビンに梅と砂糖を交互に重ねて入れて蓋をする
・一日数回、ビンを振る
・2週間ほどでできあがり

*今回はキビ砂糖を使ったので500gにしましたが
上白糖なら1kgくらい入れてもいいそうです

**ビンの消毒をしないとカビが出ます。かびたものは飲めないので捨てましょう

***お酢を50ccほど入れると腐りにくいそうです。味は変わらないんだって。
できた後は一度煮沸してから小分けにして保存します

私も初挑戦だから出来上がりの保障はしませんが
味の報告もしますので、楽しみにしていてくださいね!

2006.07
04
Category : 食事公開
お腹こわしていたからお腹に優しい食事ってことで。
070401-2.jpg

納豆ごはん
マグロの野菜あんかけ

070401-1.jpg

納豆おろしうどん
大根の味噌汁

この日は暑かったのでつるつると食べやすいおうどんにしました
2006.07
04
Category : Masaki&Allo
更新サボってました、すいません。
でも・・・・言い訳しちゃいます。

先週の木曜日の朝にまさきが起きてから吐いたのは書いたけど
それ以来、吐くのは治まったもののなんとなく体調が悪くて
下痢気味。
さらに私も金曜日に頭いた~い、ねむ~い、しんどーい・・・・・
でも仕事休めない~ってな状況で仕事をして、
帰りの車の中でもフラフラ。
もう、夕飯作らないで外で食べちゃおうかと思ったけど
まさきは相変わらずお腹ゆるめで、食べるものに制限があるので
買い物をして自宅で食事。

もう、頭痛薬飲んでも効かないし、フラフラでお風呂に入って
とりあえず就寝。
パパには状況を伝えてあったのでパパは自分で夕食を調達して
食べてくれたのでわたしはほとんど起きることなく
ぐっすりと眠ったのでした・・・・・
(しかも洗濯物まで干してくれて・・・・感謝!)

ぐっすり眠ったおかげで頭痛はほとんどなくなり、
あとは体のだるさだけ。
とりあえず元気になったので土曜日は横浜に買い物、
日曜日はパパの両親&妹が来て一緒にランチを食べました

じぃじが大好きなまさきは大興奮で公園に行ったりして
遊んだんだけど、お昼を食べに行ったお店でまた嘔吐!
食べたもの全部出してしまったようで・・・・
眠かったせいもあるけど、やっぱりまだまだ体調が悪いのね。

その日の夕飯は一応お米中心にしたんだけど
それ以降は吐く様子も見せず、機嫌も良かったので
とりあえず月曜は頑張って保育園に行ってもらって
火曜日に病院に行くことにしました。

保育園では同じような症状の子が数人いて、
かる~いお腹風邪のようです。
私はてっきり公園の水をガブのみしたからだと思ったんだけど
話を聞くと、みんな同じ症状。
たまーに吐いて、なんとなく下痢便で、でも回数は少ない。
熱も出ないし、元気なんだけど、本調子じゃない、って感じ。

確かに元気なんだけど、本調子じゃないと
すぐ抱っこ~!だし、疲れやすくて機嫌が悪い。
保育園からの帰り道とか、お風呂に入るときとか
寝る前とか(ずっとじゃん・・・・)機嫌悪し。

こういう時って強くしかったり、それこそ叩いてしまおうか!
という衝動に強くかられるんですけど・・・・・・
でもそんなことしても事態は悪化するだけだ、と思って自制。
「かわいい我が子だから」と思えないのは母親失格かしらね
いやいや、思いきりグズグズの我が子を目の前に
可愛いとは思えないしね・・・・・
ああ、虐待スレスレだわ~

あ、私の体調は後で気づいたんだけどPMSだったのよ。
今はすっかり良くなったわ~!
出産してからPMSがひどくなった気がするんだけど・・・・・。

そして今日は火曜日!
朝から病院行ってきたんですけど~
その後近所のSCに行って買い物&お昼ご飯。
食後に手を洗っているまさきの後ろに立ったら
なんかくさい。
オムツを覗いてみたらう○ちしてて、
しかも下痢治ってるじゃん。
薬もらってきたけど、いらないみたいだわ・・・・。

070403.jpg

お昼寝中です・・・・・
