RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
31
Category : Masaki&Allo
どたばたしたまさきの発熱も座薬を使うことなく
翌朝には下がり、一日家で過ごしたものの
翌日(今日)にはすっかり復活!

ありあまるパワーを炸裂させているので
車で20分位のところにあるユネスコ村に行って来ました。
正しくはユネスコ村にある恐竜博物館。

この恐竜博物館は私が高校生くらいのときに
ユネスコ村の中に出来たと思うんだけど
来月イッパイで閉館なんだってさ。
そんなことは全然知らずに、母に
「ユネスコ村に恐竜の博物館、あったよね」と聞いたら
「ああ、もうすぐ閉館しちゃうんだよね」といわれて
ビックリ。

先日二子玉川に行ったときに
恐竜の展示をやっていると思って
まさきに「がぉ~を見に行こう!」と誘ったのに
実は展示が終了していて
「がぉ~、ないねぇ~」ってまさきに何回もいわれてしまい、
パパと二人で「申し訳ないことをした」と反省していたので
実家に帰ったときに
今度こそ、恐竜を見せてあげようって思っていたのだ。

んで、恐竜博物館にいったんだけど、
最初に小さな映画館で地球の始まりの様子を見せてくれる。
もうこの時点でビビリ&泣き
その後、船に乗って暗闇の中を移動するんだけど
(ディズニーランドのカリブの海賊を想像してください)
抱きついて離れない&見ないようにしてる・・・・

最後は・・・・・
怖すぎて目をつぶっているうちに寝ちゃった!
相変わらずビビリだこと!
船を下りたとたんに目が覚めて
化石などの展示のところではうって変わって元気に遊びまわる。
・・・・現金なやつめ。

と、いうことで見せた甲斐があったのかどうか不明です。
相当怖かったことは確かですが
印象としてはよくこれだけのアトラクションで
13年も展示し続けられるもんだ、と変な感動をしました。

今度は幕張の恐竜展示会だ~!
多分こっちの方がおもしろいだろう。
幕張に期待!
2006.08
30
Category : Masaki&Allo
やっぱりですよ、悪い予感は的中。
祖父母の家から帰ってきて、夕方母が
「この人、なんだかとっても体が熱いんだけど。」とまさきを指差す。

熱を測ってみるとみるみるうちに上昇。
39.0度
ゲッ・・・・・そんなに高いのか~
朝からなんとなく体が熱い気がして
体温を測っていたんだけど37.1度。
平熱が36.8度のまさきにしたら平熱。
ま、これなら大丈夫でしょ、と祖父母の家に行ったんだけど。

まあ、でも行ってからで良かったわ、
行く前に発熱してたら実家にいる間に
祖父母の家に行けなかったわ。

実家の近所に新しく出来た小児科に行ったら
「ん~、夏風邪、かな。」とのこと。
ヘルパンギーナでもないらしくてほっと一安心。
しかもこの小児科がとても良かった!

診察室に入ると泣き出すまさきに
「大丈夫だよ、痛いことは何もしないからね~」と
やさしく話しかけてくれたのでまさきも泣くのをやめて
じっとしていたの。
今までこんなことはなかったからびっくり。
まさきが泣きそうになるたびに先生は
「大丈夫だよ~」って言ってくれて。

まず胸の音を聞き(これは普通)
次にお腹の音を聞き「もしかしたら下痢するかもしれないね」
(普通、お腹下してないならお腹なんて診ない!)
さらに「ほら、小さなテレビでお耳を診るよ~」と
頼んでもいないのに耳まで診てくれる!
普通の小児科医は頼まないと耳は診ない!
うちは一度中耳炎になっているから
風邪を引いたときはまず耳鼻科で耳を診てもらう。
熱があって小児科に行ったときも
「この子、耳が弱いんで耳も診てください!」って
頼んで診てもらうの。

そして喉を診てから
「喉の両脇が赤くなっているけど、ブツブツはできていないから
ヘルパンの心配はないと思います。
肺の音もそんなに悪くないから
夏風邪かな、と思います。
熱を下げるのに汗をかくのでこまめに水分を飲ませてくださいね
すいかとか水分の多い果物なんかもいいです」
と状態も含めて教えてくれる。

「自宅から熱さましの座薬を持ってきたんですが・・・」
というと
「熱が高くてつらそうだったらそれを使ってもいいですが
座薬も汗をかかせて熱を下げるので
必ず水分を摂らせて、薬だけが空回りしないように
してくださいね」と。
へぇ~、知らなかった!
座薬を処方されてもそんなことは誰も教えてくれなかったよ!

さらに!
処方箋を持て、薬屋さんに行くと
「今回処方されたのはこんなお薬です」と
咳や痰を抑える薬が処方されていた。
「抗生物質は処方されていないんですね?」と聞くと
「ええ、先生はあまり抗生物質を処方されません。
もちろん菌に冒されていると判断されれば使いますが
今回はそれほどではないと判断されたのでしょう
もし、良くならないようでしたらまたいらして相談してください」
とのこと!

薬剤師さんはわたしが抗生物質を処方されずに
不満だと思ってフォローしてくれたようですが
いえいえ、その反対です。
できるだけ抗生物質は使わない!その姿勢に拍手!です。
こんな小児科がうちの近くにも欲しい~!

さて、小児科のことはさておき、
まさきの様子ですが
翌朝(今朝)には熱も下がり、
本調子ではないものの、比較的元気にしています
咳と鼻水がでていますが、
食欲もそこそこあり、朝ごはんにねこまんまとおにぎり、
お昼ごはんに納豆・・・・・単品で大量に食べた。
夜ご飯はごはんと味噌汁と豆腐。
それから合間にアイスが食べたくなって
ハーゲンダッツのリッチミルクを食べていました。

お昼に納豆を大量に食べ、夕飯にも豆腐を食べたのですが
それには理由があったことが後で判明。
実家にあった昔の本「食べ物さん、ありがとう」
という本に載っていたのを今日偶然読んだのですが
それによると
「熱の時出る汗には運動してかく汗と違い、
たんぱく質が多く含まれているので、
失われたたんぱく質を補給するために
風邪で熱が出たときはお豆腐を食べるといいのです」

納豆も豆腐も植物性のたんぱく質。消化しやすく、
胃腸にも負担をかけません。
まさきは本能的に自分に必要なものを摂取していたのです。
子供の生きる力に脱帽しました。

まさきは今夜8:30に就寝。
いつもより少し早いけど、まだ体を触ると熱い。
表面上は熱がないけど、体の心にはまだ熱が残っている感じなので
アイスノンをして寝かせました。
・・・・数分後には全然違うところにいるけどね。

明日にはもっと良くなっているといいな。

2006.08
30
Category : Masaki&Allo
昨日は実家から私の祖父母の家まで遊びに行きました。
家の最寄り駅よりひとつ先の駅まで車で行き、
そこから電車で45分。
途中でまさきが寝てしまったのでベビーカーに乗せたけど
乗換駅でも起きなかったため、
ベビーカーごとかかえて階段を降りること三回。
ヘロヘロになりながら祖父母の家の最寄り駅に到着。

駅から祖父母の家までは歩いて15分くらい?
この炎天下に歩く気にもなれず、
かといってベビーカーのままバスには乗れず(横浜はOKなんだけど)
タクシーも無理・・・・・さあどうする?
と思ったらタイミングよく目が覚めたようです!

ラッキーと、タクシーに乗って祖父母の家に到着!
慣れない環境に突然なれなれしくしてくるおじいちゃん、おばあちゃんにドキドキしてわたしから離れないまさき・・・・
普段高齢者を見慣れないから
きっとなんなんだ、この人たちは、と思っているに違いない。

5分ほど私に張り付いていたけど
だんだん行動範囲を広げていき、
途中からはいつもの怪獣ぶりを発揮していました・・・・
082802.gif

92歳ともうすぐ2歳のふれあい。

最後は「ばいばーい」と元気に手を振ってお別れしました
行くまでは長い行程に不安があるけど
行ってみると、やっぱり来てよかったと思うもんですね
また近いうちに行こうと心に決めました。
2006.08
28
Category : Masaki&Allo
先日から夏休みなので、
りく&まさきをつれて実家に来ています。
パパは夏休みないので、一人で横浜のうちにいます。

昨日、興奮して疲れたのか8時前まで寝ていたまさきですが
起きて、朝ごはんを食べてから朝の散歩に。
082701.gif

遊具のハンドルにつかまって「うんてん!」

今日は涼しかったので公園にいても辛くないわ!
その後、お昼を食べて、お昼寝をして、夕方の散歩に行き・・・・
って、自分のうちにいるのと全然変わらない生活。
ひとつ違うのは
一緒にお昼寝できるってことかしら。
いつもならお昼寝している間に夕飯作って、洗濯物とりこんで・・・・
って寝ていられないけど
実家だとそれが出来るから幸せ。
体調も思わしくないのでのんびり休養しようと思います~


あ、そして夕飯。
082702.gif

ごはん
たまねぎとさつま揚げの味噌汁
キャベツとホタテの煮浸し
いわしの梅煮

味噌汁がとても好評で「おいしいね~」と3杯もおかわり。
最後はねこまんまになってました・・・・。
2006.08
26
Category : the others
金曜日に再び行ってきました、鍼灸。
ただし、今回はまさきのほう。

以前書いたように、子供の場合は
小児鍼といわれるかぎばりのようなもので
つぼを押すだけ、という至極簡単なものなのですが。

普通の自宅でやっているので行くときは
ピンポーンとチャイムを押して行くのです。
そうすると先生が出迎えてくれるのですが
今日は白衣を着ていない!

お子さんが小さい場合はあまりピンとこないかもしれませんが
子供も1歳を過ぎていろんなことがわかってくると
白衣というものが苦手になってきます。
白衣=病院=いやなことされる、連想ゲームですね
うちみたいに結構病院通ってたりすると
白衣見るとなくんだよね。
先生の配慮に感謝!

まさきも普通の家だし、白衣も着てないし
思いっきり近所の人のうちに遊びに来た、という感覚で
ベッドに乗って遊んだり、ぬいぐるみで遊んだり。
リラックスしすぎだっつーの。
そのうえ体を診せるのに裸にしたもんだから
調子に乗ってベッドで跳ねまくり!

気になるところは・・・・・
1、風邪ではないのに咳き込みやすい
2、寝起きに鼻水が出る
3,お尻の皮膚がザラザラでかゆがる

状況を説明すると・・・・
「肺と皮膚は繋がっているので同時に症状が出やすいんですよ」と。
へぇ~、そうなんだ。

後で助産師さんと話していたときに教えてもらったのですが
肺と皮膚は受精卵の発達・分化のときに同じ外胚葉から作られるので
肺と皮膚は繋がっているんだそう。
生物系の人は納得できた?
高校の生物のときに習ったでしょ、卵割して分化していく様子。

だからアトピー(皮膚)と喘息(肺)も一緒に出る事が多いんだって。
はぁ~、納得。

んで、話を戻して、
まさきはその小児鍼で手首、背中、おしり?の3箇所を
刺激してあっという間におしまい。
たぶん本人も何されたかわかってないと思う。
でも背中を触られるとじっとして気持ちよさそうだったから
やっぱりこの子は気管支系が弱いんだな~
手当て、というように
弱いところに手を当ててもらうのは気持ちいいんだね

で、その効果は・・・・・
たしかに咳をする回数は減った気がする。
 でもまだゼロゼロ言うし、まだまだ。
寝起きの鼻水も相変わらず。
しかし!
おしりの皮膚はよくなってきた!
もともと地黒なんだけどお尻の皮膚だけは
ザラザラしているうえに皮膚の色も黒ずんでいて
とても痒がって引っかいてしまうので
おむつをはいていないときはいつも掻いていたほど。
で「掻いちゃダメ!」って叱ってたんだけど
それがすっかり掻かなくなった!

ホントに、すっかり、まったく掻かなくなったの。
まさきもかゆくて仕方なくて掻いていたのに
怒ってごめんね、早く対処してあげればよかった。
でもきっとこんなの普通の病院にいっても
治らなかっただろうしね。

皮膚のザラザラも改善されてきました。
私の手荒れ同様、すぐに完治はしないけど
改善の方向に向かっているようです!
しばらく二人で通院するつもりです。

乳幼児は比較的安価でやってもらえるけど
保険対象外だから毎週通うとなるとそこそこの出費。
でもそれで体質改善できて、健康に近づけるなら!
病気にならないのが一番だもんね~
2006.08
26
Category : the others
毎月、知り合いの助産師(保健士)さんと
授乳中の友人を自宅に呼んでマッサージをする、という
のをやっています。
でも今回はツインズママ(その名の通り双子のママ)だけが参加。
時間に余裕があるときはパパもマッサージを受けているので
(もちろん母乳のマッサージではない。今回は腰でした)
人数が少なくてもそれなりにメリットはあるということで。

ま、今回は私の具合も思わしくなかったので
人数少なくてよかったのかも。

いろいろ話して、子供達が遊ぶ様子を眺めたり、
「うちの子、こうなんだけど、それってどうなの?」とか
いろんな話をしながら時間が過ぎていきました。
今回は私が行き始めた鍼灸の話が多かったかな。
やっぱり水分を摂る必要があるんだね~って話になって
飲みたくないから難しいけど、好きなものや飲めるものを
飲むようにしよう、という結論に。

じゃあ、カルピスウォーターでおねがします。
カルピスがすき、なぜだか好き。

マッサージ終了後、ツインズパパがお仕事終了後、合流して
行こうと約束していた青葉台の「はーべすと」へ。

子供達は直前までお菓子やらケーキやらをずっと食べていたのに
その割にみんな、しっかり食べてびっくり。
大人も子供もしっかり堪能しました。
子連れの食事はあわただしくもありますが
なんだかみんなで食べると楽しい。
「はーべすと」は小さい子供を連れた人が多くて
多少騒いでも気にならないしね。
とってもとっても楽しい一日でした。

来月はずっと行こうと思って目をつけていたお店に行こうかな!
またよろしくね、ツインズファミリー!
2006.08
26
Category : 食事公開
082602.jpg

ごはん
茶碗蒸し
金目鯛の野菜蒸し

実は金曜日、朝から調子が悪く、なんかおかしいなとおもっていたら
風邪のひき始めて喉が痛くなり、午後からは
全身の関節が痛み始め、体がバラバラになりそうな
痛さ&倦怠感にダウン寸前。

早々に夕飯と入浴を済ませてまさきと一緒に
7:30に就寝しました。
ということでパパが何を食べたか知りません。
はぁ~、しんどいわ~
2006.08
26
Category : Masaki&Allo
木曜日にじぃじ&ばぁば&パパの妹が来ました。
じぃじと一緒にお庭で遊んでいたら・・・

とんぼみ~つけた。
082601.jpg

とんぼの保持の仕方にちょっと問題あり、ですが
まあまあサマになってます。

082601-2.jpg

興奮してよだれでちゃうよ

ちなみにこれはシオカラトンボのメスだとおもわれます。
どう?あってる??違ったらごめん。

その後、ばぁば&パパの妹も到着して
みんなで夕飯を食べました。
まさきはみんなが来てくれてうれしかったみたいで
いつもよりたくさん夕飯を食べました。
大勢でごはんをたべるととてもおいしく感じるのはなぜかしら?
2006.08
24
Category : おでかけ
今日はお昼ご飯を近所の人と食べに行く約束をしているので
午前中はお出かけなし
でも、まさきは寝ちゃいけない、ってことで
どんな風にすごそうかドキドキ
途中で眠くなって寝ちゃうかしら??

082503-1.jpg

家の近くで高所作業車が電気工事をするのを眺める
「重いね~」といいながら。
いや、君は重くないし、重いのは車のほうだと思うよ。

高所作業車をみると必ず「重いね~」という。
そして私に抱っこされても「重いね~」という。
ああ、重いさ、重いのさ、10キロ以上あるからね。
だったら自分で歩いてくれる?

ま、愚痴はこのへんにしておきます。
今日はなんてったってお昼は外食よん。
しかもメンチカツ。うふ、すきなの、メンチカツ。
肉が苦手な私もメンチカツは好き。なぜかしら??

11:30出発ということだったので
それまでに退屈して機嫌が悪くならないか、とか
眠くなっちゃわないかとか心配したけど
意外に大丈夫で、ほっ。
さすがに11時を過ぎた頃からなんとなくグズグズし始めたので
ちょっと早いけど庭に出てみんなを待つことにしました。

時間通りにお迎えが来て、あっという間に到着!
とんかつ屋さんなのに、全員がメンチカツを注文。
まさきには串揚げのえびとエリンギを単品で注文。

082503-2.jpg

おっき~の!食べきれるか?と思うくらい。
でもしっかり全部食べてきました。うふ。

まさきは海老2本とごはん、豆腐の味噌汁で満足。
やっぱり肉はたべないらしい、メンチカツには一切目もくれませんでした。

その後、近くにあるハーブのお店とスーパーを見たのですが
・・・・・疲れた・・・・・・
ハーブのお店にはアロマキャンドルから
アロマオイル、お茶、化粧品などなど
小さなものや瓶やら割れそうなものだらけ!
追いかけて手を止めるのに必死でした・・・・
スーパーでも
ゴーヤ、ナス、ゼリー、缶詰をかごに入れて
「マッキーの!」と叫ぶ。

最終的にはすべて私に片付けられ、店外へ退場!
外でも売り物のグレープフルーツに噛み付く始末!
ああっ、残留農薬がっ!
 ↑そういう問題じゃないって、売り物だから!

車に乗せたとたんパタリとお昼寝に突入、今も寝ています。
これからじぃじ&ばぁばが来るから
体力温存しているのかしら?

でも、そろそろお散歩に行くので起こさなくっちゃ!
2006.08
24
Category : the others
昨日、またしても鍼灸に行ってきました
本当はよくなるまで、しばらくは毎週来てください
といわれていたのですが
先週はお盆だったので、今週に。

「その後、どうですか~?」なんていわれて
「直後は飲み物をいっぱい飲めるようになったんですけど
また最近は飲めなくなってきて・・・・」なんて話していたんです
で、ふとしたことから手荒れの話になって。

「私、手荒れがひどくて一年中ボロボロなんですよ」
「どれ、見せて?」
「ほら、こことか、こことか・・・・」
「これってずっと同じ場所なの?」
「同じ場所っていうか、治らないんで動かないです。
これってなんか関係あるんですか?」
「うん、だって経絡(ツボの道筋)のとおりにかぶれてる。」
「ええ~っ、そうなんですか?」

いや、びっくり。
手荒れなんて関係ないと思って話さなかったんだけど
そんなことも関係あるの??
先生によると私の皮膚はとても過敏で刺激に弱いらしい
くすぐったがり、というのもそうなんだって。

今回は腎を補ってから手荒れのほうもやってもらいました
もちろん私には何がなんだかわかりませんけど。
でも針を打ってもらってからは診察時に触られても
そんなにくすぐったくなくなりました。

ん、まあ、鍼灸は劇的な効果があるわけじゃないし、
そもそも手荒れなんて物理的な部分に
即効性はないだろう、なんて思っていたのですが。

明らかに、違う。
見た目ではわからないの、わからないと思う。
でも今までかぶれていたところがしっとりしてきて
ボロボロ剥けていた皮も落ち着いてきた!
今までは薬を塗って手袋をして寝ていたのに
それもいらないと思えるくらいに。
今までは手袋なしだと手がパリパリで困ったのに!

これなら治るかもしれない!
恐るべし、鍼灸!
また報告します!
2006.08
24
Category : Masaki&Allo
火曜日、仕事が終わらず、帰宅が遅くなってしまったので
スーパーでお惣菜を買って帰り、
夕飯はそれで済ませました。
お迎えに行ったら公園などによってからじゃないと
帰れないので、帰ったらすぐにご飯が食べられるように
しておかないといけないので・・・・・←言い訳ですか?

食事も終わって、まさきが自らお風呂に入るというので
気が変わらないうちに!と
おもちゃが散乱したままお風呂に直行!
すると・・・・・・
082502-1.jpg

背中の一部が真っ赤!
表現するなら・・・・ドッジボールの球が思いっきり当たっちゃった!みたいな。

背中だけではない。
082502-2.jpg

おなかと胸もところどころ赤い。
本人はそんなにかゆくないようだけど・・・・・
これって
じんましん??

夕飯に食べさせたアナゴ飯か?から揚げの油がわるかったのか?
心当たりが多すぎて・・・・
しかもよりによってお惣菜食べさせた時に
ならなくてもいいじゃないか~
普段はそんなにお惣菜とか使わないのよ、
ホントなのよ、でも今日は遅くなっちゃってさ・・・
なんて言い訳をしつつ、お風呂から上がる・・・・

ちょうどパパが帰ってきたので状況を報告して
たまひよの雑誌についていた「皮膚トラブルアレルギー辞典」
なるものをよんでみる・・・・・

それによると
食後一時間以内に出たときは食事による影響である可能性が高い
しかし、ストレスや体調不良によってもでるので
医師の判断なく、勝手な判断で
食事制限をするのは絶対に避けるべき
早くて数時間、長くても数日で消えていく
とのこと。

くすりとかは何も書いてなかったから
消えるのを待つしかないか。
先日じんましんになった友達も数時間で消えたって言ってたし。

たぶん原因はあなごかから揚げなんだと思うんだけど
どちらも初めて食べる食材じゃなかったから
暑くて疲れ気味だったところにその食材がきて
相互作用ででちゃったんでしょうね。

その後、翌朝にはすっかり赤みも引いて
元気になりました!
よかった~&びっくりした~
2006.08
24
Category : 食事公開
082501-1.jpg

ごはん
なすと豚肉の甘味噌煮
温野菜サラダ
納豆の野菜和え

まさきに好評だったメニュー→納豆野菜和え
パパに好評だったメニュー→なすと豚肉の甘味噌煮
・・・・・逆じゃないですか、フツー。

082501-2.jpg

親子丼
味噌汁
茶豆
とうもろこし

今日は珍しくご飯が食べたかったようで
親子丼をたくさん食べました。
2006.08
20
Category : Masaki&Allo
今日も暑かったので午前中は庭で水遊び。
あ、ごめんなさいね、画像はないの。
あまりに同じショットばかりでかわり映えしないので撮りませんでした。

水遊びの後はパパとまさきとりくでシャワー。
そしてそのままお昼寝・・・・・
その間にいろいろ片付けちゃおう!なんて思ったのですが
私も一緒にしっかり爆睡。
自分で思っている以上に疲れているようです。
はぁ~、暑いしね。

そしてちょっと遅めのお昼ご飯を近所のSCで食べていたら
「ママ、アイス食べたい」
  ↑これ、パパの台詞です。
じゃあ、買って来るね、とお店の前に来たけれど
結構並んでいて時間かかりそう。

席に戻って「すごい並んでるから買えなかったよ~」
といったら「じゃあ、俺が買って来るから待ってて。」
は~い、まさきと二人で待っていたら
まさきが「アイス、アイシュー」とつぶやき続けてる・・・・
パパはかなり小さい声で言ったのに、しっかり聞こえてる!
「アイス、パパが買って来るから待っててね」
と言ってもずーっと「あいす、あいす」といい続ける。

結局キッズサイズのアイスをひとつ、一人で食べきりました。
2歳前にして、地獄耳ですね・・・・

本当は今日、横浜でパレードなので行こうか、なんて言ってたのですが
もう遅くなってしまったので
近くの原っぱでりくの散歩をしてから
熱帯魚屋さんを覗いて、近所のお祭りに行きました!
082001.jpg

お祭りだぁ~

お祭り女の血を受け継いだのか
食事よりもお祭り、盆踊りの様子が気になるようなので
盆踊りの輪に入れてみることにしました。
でもいざそこに行くと「抱っこ~」
でも・・・・・

082002.jpg

輪から遠い場所だと踊っちゃったりするんです

水遊び、お昼寝、原っぱ、盆踊り・・・・
なんだかとても夏らしい一日をすごしました。
夏休みの日記に書けそうね。
2006.08
19
Category : Masaki&Allo
何が特別かって?
それは暑さでも二子玉川の花火大会だからでもありません
081902-1.jpg

パパが花束をくれました!
よく見えないだろうけど、とっても素敵なブケ!
081902-2.jpg

ママ、あげるよ!

実は、今日、私達が付き合い始めた日&結納を交わした日!
念のために言っておきますが
私は全然、記念日とか気にしないタイプ。
「今日は○○記念日なのに忘れちゃったのぉ~!」とかって
タイプでもありません。

ま、でもダブルで記念日だと印象に残っている、というのもあり。
付き合って8年、結納を交わしてから6年・・・・
ずいぶん長く一緒にいるもんだわ

このブケは私の大好きなお花屋さん「ラフォレノワール-黒い森」に
パパが注文して作ってくれたもの。
グリーンメインで作ってくれたみたいです。
私の好きな色合い、好きな花でとても好き。
パパにもお花屋さんにも感謝です!

その後、車で二子玉川へ。
しばらく高島屋等でフラフラしていたら
なんとジュン達にばったり遭遇!
あちらも家族で花火大会に来たんだとか。
会えたらあいましょう、なんて話しながら別れました。

私達は6時過ぎから夕飯を食べて、
花火大会が始まってからフラフラと川のほうへ。
イヌ&子供連れなので、最初から最後まで
見ることもできないし、すごい人なので
歩く道すがらほんのりと花火を見て満足!
そのまま家路に向かいました。

人から見たら、どうと言うことのない一日。
でもとても素敵な記念日になりました。
パパ、どうもありがとう。
2006.08
19
Category : Masaki&Allo
いや~、毎日暑いですね~
でも今日は特別暑かった気がします。

ってことで今日は洗車~
081901-1.jpg

僕もお手伝い

0819.jpg

びしょぬれですがなにか?

普段、洗車は私がすることが多いんだけど
今日はパパが洗いました。
こんな暑い日に炎天下にいたら
頭痛がひどくて何もできなくなっちゃうので
私は家の中にいました。

81901-3.jpg

ぼくも暑い~

とても暑かったのでお昼ご飯はさっぱりとそうめん
081901-4.jpg

とろろなめたけそうめん
焼きとうもろこしアメリカ味。

まさきは眠くてほとんど食べないままお昼寝してしまいました。
このところ暑さのせいなのか
まさきの食事の量が少ない気がします
ま、そんなこともあるね。
2006.08
18
Category : 食事公開
今日の夕飯は手抜きです。
0818.jpg

じゃこと大豆の炊き込みご飯
大根のえびあんかけ
水餃子
ソーセージ
チーズ

・・・・手抜きに見えないと思いますが・・・・(←そんなことない?)
炊き込みご飯は昨日から作っていたものだし
大根は昨日圧力をかけていたのであんかけを作っただけ。
餃子とソーセージは冷凍してあったのを茹でただけ。
実質・・・5分?

やはり週末は1週間の疲れが出るのか頭痛が出て
薬のお世話になることが比較的多め。
できるだけ飲みたくないけど、
とりあえずまさきが寝るまでは薬を飲んででも
なんとかしないといけないので、ついつい。

世間はお盆休みだから!と張り切って出かけたのと
このところ、パパの帰りが比較的早くて
それはそれでとてもうれしいし、まさきも喜ぶのだけど
興奮しすぎて寝る時間が遅くなってしまうの。
しかも疲れているのにうれしくて眠りたくないから
ちょっとしたことでグズグズ・・・
10時近くまでそんなことをされると
こちらの体力が限界に来てキレそうになる。

ということで今日は早めの就寝。
9時前にはしっかりお休みになりました。
洗濯物もたまっているし、ゆっくり家事を片付けましょう!
2006.08
18
Category : おでかけ
ももちゃんママからの情報で
みなとみらいにある"あそびのせかい"と同じ系列のプレイルームが
二子玉川にも出来たとのこと。
さっそく調べてみました。
http://www.pierette.jp/index.html
二子玉川の山河の湯と同じ建物内のようです。
ガーデンアイランドも近いから
こちらにもぜひ行ってみたいと思っています。
でも、中身は同じみたいでした。
2006.08
17
Category : 食事公開
今夜のご飯
081706.jpg

ごはん
とうふちゃんぷるー
だだちゃ豆

大人はごーやちゃんぷるーなのですが
まさきはゴーヤ抜きです。
2006.08
17
Category : おでかけ
以前、おともだちのブログで
横浜にボーネルンドというおもちゃ屋さんがやっている
プレイルームがあって、
とっても面白かった、と書いてあったの。

ボーネルンドは木や布のおもちゃがメインで
北欧のものも多いので、うちではとても人気。
港北店がなくなってしまって、残念だね~と思っていたところ。

昨日の夜、「明日は休みだからどうしようかな?」と
思っていたときに、それを思い出して
明日はそこに行ってみよう!と決めました。
このところ、暑かったり天気が悪かったり、で
外で遊べないからね~

場所はみなとみらい線の「みなとみらい」駅から徒歩3分。
あ、実は高島平からの方が近かったらしいよ。
横浜に詳しい人なら横浜BLITZや大塚家具の近く、と言えば分かる?
詳しくはこちら↓
http://www.bornelund.co.jp/news/050620_1.html

到着してみるとお店が集まったビル(ルミネとかより小さい)の
3Fにお店と併設してあるプレイルームでした。
そんなに広い感じはしなかったけど・・・・

10:30開店で、到着は11時前。
すでに入場受付は並んでいるし、中の靴箱は靴がいっぱい!
夏休みだし暑いから、みんな来るんだね~
受付を済ませて、入場~
081700.jpg

中は3~4区画に分かれていて、
まずは
写真のように小さい区画ごとにいろんなおもちゃや
ブロックなどが置いてあるところで遊びました。

081701.jpg

これはまた別の区画 ブロックの家や車のおもちゃがあります
表情が真剣そのもの!

081702.jpg

ピザの形のおもちゃをかじっているところ
おままごとができるようにたくさんの食べ物の形をしたおもちゃや
レジスターもあります。
そして・・・・・
081703.jpg

小さいけれど本格的なミニキッチン!
女子の憧れよね

081704.jpg

こちらはもうちょっと大きな子供でも遊べるスペース
空気のいっぱい入ったマットレスに乗って
ジャンプしたり走ったり!!
たくさんはねるのでしゃしんも撮れない!
でもとっても楽しそうに遊んでいました。

081705.jpg

まさきはできなかったけど
後方にある円形のバルーンの中に入ってるぐるぐる~と
回ります。
これがとても幼稚園くらいの子に人気で並んで乗っていました。
まさきはまだできません!

それにしてもすごい人!

他に三輪車でサイクリングコーナや砂場(室内)もあるし、
ボールテントのコーナーもあります。
サイクリングコーナーは2歳から、
ボールテントは拒否されました、まさきに。

休憩所もあるので飲み物を飲みながら持参したおにぎりを食べていたら
「ここは食事禁止なんです」と指導されてしまいました
あら、すみません・・・・

でも、小さな子供はちょっとつまむのも大切なので
できれば飲食可だとうれしいのにね。
ま、アレルギーの子が欲しがるとか
衛生上の問題があるので難しいと思いますが。
再入場はできるようなのでどうしても、なら
一度退場してから、ということなのかも。

ただ、小さな子は遊んでいる途中にそこから連れ出すのは
とても大変なんですけどね。

結局2時間弱、しっかり遊びました。
ちなみに・・・・・入場料は
子供最初の30分600円、それ以降10分後とに100円
大人は一人200円、追加料金なし。
子供一人、大人2人で1,600円払いました。
もっと安ければうれしいけど・・・・・
涼しくてこれだけ遊べれば、まあ仕方ないかな
でも、毎日行く気にはなれないね・・・・・

ちかくにこういう場所があって、安ければいいのにな~
って思います。
今は暑くて日中、公園に行くこともできないし、
でも退屈だから、ということで近所のSCゲーセンにかなり
人が集まっているようです・・・・・
仕方ないけど、仕方ないけど、やっぱり抵抗がある・・・・
音も光の刺激もかなり強いし。

こうやって室内でいっぱい体を動かして遊べる場所、
もっとたくさん欲しいと思います!
2006.08
16
Category : 食事公開
昨日の夕飯
081601.jpg

ごはん
アジの干物
里芋の煮付け
いわしハンバーグ

・・・・私の趣味じゃないのよ、ホントにまさきの大好物なの
保育園の給食も洋食系だと食べが悪いらしい。
そのかわりししゃもとか納豆とかでると
一番早く食べ終わるらしい。
この間保育士さんに言われてウケた台詞
「まさきくんくらいです、絹さや喜んで食べるの。」
ああ、すきすき。スナックエンドウも大好きだもん
食卓に並んだものは緑のものから食べる習性アリ。

で、今夜は
081602.jpg

ごはん
わかめスープ
豚肉と長芋、えのきのオイスターソース炒め
カボチャ・ズッキーニ・ナスのトマト煮

豚肉と長いものオイスターソース炒めは
長いもが消費できなくて困っていたので作ってみた。
シャクシャクした歯ごたえでなかなか。

カボチャとなすとズッキーニのトマト煮は
昨日の「ぷっすま」で出ていた料理を見て
パパが「あれ、うまそう」と言っていたので
作ってみました。
ちょっとトマトがすっぱかったので
もうちょっと甘みをつければよかったのだけど。
でも夏野菜のおいしさが体にしみる感じでした。

食後のまさき
081603.jpg

最近は働く車の絵本ばかりを読んでいて
以前読んでいた絵本をほとんど見なくなった。
でも今日は何を思ったのかあかちゃんの絵本を取り出して
読んでいました。
以前は言えなかった単語もいっぱい飛び出してびっくり。
「なす~」「わに~」「とんてん←てんとうむし」
などなど。
成長を感じます。

081604.jpg

絵本を持ちながらワケの分からない歌をひとりで歌っていました。
家だと良く歌っています。
他の人がいると歌わないから他の人にも見せてあげたいんだけどね。
2006.08
15
Category : おでかけ
今日はパパ出勤なのですが私はお休みなので
どっかに出かけようかな~と思っていたのですが
生憎の雨。

シッターさんにお薦めお出かけスポットを聞いてみたら
宮崎台にある「電車とバスの博物館」http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.htmを教えてくれた!
宮崎台なら最寄り駅から20分くらいだし、
駅直結だから雨が降ってても大丈夫!ということで
今日はそこに行くことにしました。

館内では食べ物を売っていないようなので
まずはお弁当作り
081501.jpg

ありあわせなので色合いが悪くなっちゃった・・・・

雨の日のベビーカーほどたちの悪いものはないので
今日は頑張って駅まで歩いてみよう!
「今日は電車に乗って、
電車やバスがいっぱいあるところに行くよ。
そこでは運転もできるんだって、楽しみだね。
でもね、頑張って駅まで歩ける?
電車の中で騒がないでいられる?」と話してみると
「はいっ!」と返事。

駅までの道のり、本人はとても頑張って
「うんてん、うんてん!」と言いながら
歩いていたのですが
雨が降ってきてしまい、抱っこして傘を差す羽目に・・・・。
レインコート持って来ればよかったけど
これ以上荷物が増えるのも大変だしね・・・・

電車の中でもとてもおとなしくできたので
あっという間に宮崎台に到着!
駅から直結通路で行かれるし、入り口の前に踏み切りもあって
なかなか本格的です!

入場券は電車の切符と同じになっていて
大人100円!6歳未満は無料なのです!
これはいいわ~

081502.jpg

入ってすぐに電車のジオラマ
かなり真剣に見入ってました。

081503.jpg

電車の運転をすると横にある電車の模型が動きます。
本人はそれに気が付いていないのですが・・・・・

他にも電車の車両を運転することができたり
シュミレーションゲーム(いわゆる電車でGo!)
がいくつかあるのですが
私は運転できないし、興味もないし。

お盆だったので家族連れが圧倒的でしたが
そんななかにも青年の姿がちらほら。
鉄っちゃん・・・・ですね。
家族連れの中にも
「明らかにお父さんの意思でしょ!」みたいな人もいます。
明らかに子供は喜んでない、っていうか
かなり小さくてわかってないのに
お父さんが電車運転して喜んでた。
子供はダシに使われていますね・・・・

081504.jpg

バスもあります。
まさきはどちらかというとバス好きなので
バスを運転してみることにしました。

081505.jpg

おっきなハンドル~!

シュミレーションゲームのバス版もありましたが
すごい並んでいてかなり大人向け?なので
やめました。

081506.jpg

この電車の中では飲食可なので
ここでお弁当を食べることに。
081507.jpg

電車の中でお弁当を食べるなんて
なんだか行楽気分ね!

お昼を食べ始めたのが11:15だったのですが
食べ終わるころにはたくさんの家族が
食事をしたり、アイスを食べたりしていました。

うちは保育園の食事が11時過ぎから、
12時過ぎからお昼寝なので
11時過ぎたら食事をしておかないと
お昼抜きでお昼寝しちゃうので
だいたい周りよりも早めに食事を済ませているようです。

12時前にはこの博物館を出て、
本物の電車に乗って家に帰りました。
予想通り、まさきは電車の中でお昼寝してしまったので
帰りはタクシーを使っちゃいました。

博物館自体はかなり小規模ですが
うちくらいの年齢ならこのくらいがちょうどいいな
疲れすぎず、適度な時間で見終わることができるので。
入場料が100円っていうのもうれしい。
小学生くらいになったらもっと運転したりして
楽しめるんだろうけど
午後は別のところに行かないと飽きちゃうって感じ。

でも、いくつになっても男の子にはとても魅力的な場所のようです
また機会があれば行きたいと思います。
2006.08
14
Category : the others
今朝の停電、みなさんには影響ありました??
うちは自宅には全く影響なし。
出勤中のパパが電車が動いていなくて他の電車に乗って会社に向かった、というくらい。
テレビで信号が停まっていたり
エレベーターが動いていないって見てて
「ふぅ~ん」なんてヒトゴトだと思っていました。

ふと見ると携帯の画面が真っ黒。
開け閉めを繰り返したり、電源入れてみたけど
全く反応なし。
ありゃ、なんかオカシィ~
ま、そのうち直るだろう・・・・ってことで
そのまま仕事場へ行きました。

その時は「これも停電の影響かな?」と思っていたのさ
ほら、年始とか回線が混むときって携帯使えなくなったりするからさ。
でも落ち着いて考えてみたら
電源入らないって電波の問題じゃないよね・・・・

仕事場に行っても携帯は真っ暗なまま。
たま~に光ってみたりする程度。
で、同じ職場の人に聞いてみた
携帯、おかしくない?
答えは「いや。全然。」・・・・という先からメール受信してるし。
あ、停電の影響じゃないんだ、私の携帯がおかしいのか!

「朝から携帯がおかしいの、ほら真っ暗。」
「それってやばくないですか?
まだ何とか生きてる時ならなんとかなるけど
時間たつと致命的に動かなくなりますよ!」
え~、そうなの?ヤバいじゃないですか!

と、いうことで急遽、ド○モショップへ!
「携帯がおかしいんですけど・・・・朝から真っ暗で電源入らないし」
「あ、ほんとにたま~にしか電源入りませんね。
電源が入らないことには情報も取り出せないんで
なかなか厳しい状況ですね・・・・」
ええ~!それって困ります~!

お友達の連絡先はなんとかなるけど、
母乳っこクラブの人たちの連絡先はなくなったら困る!
私が代表で連絡先だからそれだけは困る!
・・・でもデータのコピーを取っておかなかった私が悪い。
なくなって困るデータならバックアップは必須だよね

ああ~、どうしよう~と思いつつ、
どうしようもないから機種変します・・・・ってことで話を進める。
すると・・・・
「あ、電源入りました!データが取れるかもしれません!」
「データの抽出できました!」
うれしい~!ありがと~!

データの抽出が終わってケーブルを抜いた途端に
再び電源がおち、うんともすんとも言わなくなりました・・・・
最後の力を振り絞ってくれてありがとう!

で、何の機種にしようかな~?
私はずっとPanasonicのワンプッシュオープンが気に入って
使っているんだけど
選択肢は最新のP902is→¥34、000
       P902i →¥24,000
       P702is→¥10,500
・・・・・着せ替えパネルがある900シリーズがいいけど
どっちも高いしね。
ポイント等使っても\5,000引きだから
やすくても\20,000かぁ・・・・
突然の買い物にしては高い!高すぎる!
迷いに迷って700シリーズにしました・・・。
しかも真っ白。あっという間に汚れるだろうな・・・・

\6,000くらい支払って、予定の時間ギリギリで機種変完了!
もうお迎えの時間ギリギリなのであわててお弁当を買って
家に向かう!
お弁当は米八のおこわ弁当。
そんなもん買って、携帯で節約したいみがあるのか?

でもまさきもいっぱい食べてくれたし、
私も夕飯の支度がないので心穏やかにすごせたので
よしとしましょう。

しかし携帯のデータ、バックアップは必須ですね。
肝に銘じました・・・・・。
2006.08
14
Category : おでかけ
世間はお盆休みですね~
でもウチは通常通りパパも私も出勤&保育園です。
大学って通信教育のスクーリング(普段は通信教育だけど世間がお休みの時に授業や実習をする)があるのですよ。
でもやっぱりいつもよりは暇ですね
↑いつでも暇だろ!とか言わないように。

だから週末もいつもと変わらないつもりでいたのですが
パパが昼から「おでかけしよう!」と意気込んでた。
しかも水着まで用意してお出かけ!
ええ~?こんな時間からどこいくの~?

まずは近所のSCでお昼ごはんを食べてから出発!
東名高速に乗る頃にはまさきはお昼寝・・・・・

081302.jpg

東名は事故でちょっと混んでいたけどあとは流れていました。
2時になり目的地に到着!
御殿場プレミアムアウトレット!
はぁ~、好きだねアウトレットモール・・・・・

ちなみにプレミアムアウトレットはほとんどのお店がペット持ち込み禁止なので
どちらかがりくとお店の外で待たなくっちゃいけないんだよね
南町田のアウトレットモールは抱いていれば入れるお店が多いので
プレミアム系もそうしてもらいたいな~
購買意欲も薄れるってもんさ!

ま、今回は欲しいもんもないのでほとんど私がりく担当。
いや、同時にまさきも外で待ってたけどね・・・・。
結局買ったものはパパのお目当てだったTUMIの鞄のみ。
ジノリも見たけど、高すぎて手が出なかった・・・・・
081303.jpg

ぼくは買い物に興味ないけど遊具があったからいいの~
アウトレットモールの中にこんなところまであって
さすが家族むけ!ってかんじ。

5時過ぎに御殿場を出て車で走ること20分くらい?
富士山の須走近くにある温泉、天恵に到着。http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/tenkei/tenkei.htm
以前は山中湖にテニス合宿に行った帰りや
富士山付近で蜂を捕った(←仕事です!)帰りに行っていたけど
妊娠&出産してから行ってなかったので
3年ぶりの温泉!

ココは裸ではいる温泉はもちろん、
水着で入れるお風呂もあるので家族でもデートでも楽しめます。
081304.jpg

水遊びパンツです。
・・・・・せっかく今年、水着買ったのに、保育園に置いて来ちゃったから・・・・残念!
081305.jpg

初めての温泉でしたが怖がるようすもなく
楽しんでいました。

私は温泉はもちろん、
お気に入りのハーブサウナに入って満足!
ミントの香りのミストサウナですごくリラックスできるの
水着で入れるお風呂はプールみたいなもんだから
塩素が入ってて匂いが気になるけど(塩素入ってなくてもコワイが。)
ハーブミストで塩素の匂いもリセットされていい気持ち。

その後はパパがまさきをつれてお風呂に入ってくれたので
私は久しぶりに一人で大浴場~!
きもちいい~!
やっぱり自宅のお風呂とはちがいますね~

お風呂から上がると7時過ぎなので上の食堂で天丼を食べました。
まさきはだいぶ調子に乗っていて怒られてたけど
(怒っていたのは私か・・・・・・)
車の中でパタリと寝てしまいました。
車の中でねてくれると私たちも楽だしね。
肌もさらさらできもちいい~

帰り道は海老名付近が混んでいるようなので途中から下道で帰りました。
わたしもまさきもりくも車の中でzzzzz・・・・・
パパは運転してるので眠れないのに、ごめんなさいね~
でもホント、久しぶりの温泉は楽しかった~&気持ちよかった!

1歳頃から温泉入れるらしいんだけど、なかなか機会がなくて
行かれなかったんだ。
でもまさきも楽しんでいたからまた絶対に行こう!
今度は・・・・ユネッサン?

ちなみにタイトルの「波に乗れ!」は
連休じゃないけど世間のお盆休みの波に乗って
ちょっと遠出しちゃいたくなったパパの気持ち、でした。
世間の行楽の波に乗りたかったらしい。
2006.08
11
Category : 食事公開
昨日も枝豆だったんですけどね~
今日もマメ。
08110.jpg

ごはん
セロリと長ネギのスープ
五目炒り豆腐(大豆・卵・ネギ・人参・しいたけ)
トマト

毎日でもいいらしい、マメに夢中。
ちなみに給食も五目豆だったみたい・・・・
ごめん、調べるの忘れててカブっちゃったね。

家に帰ったら夕飯がカレーで
「おかーさん、給食もカレーだったんだけど!」みたいな。
ああ、ぜったいやるな、私。
今から謝っておこう、
ふつつかな母でごめんなさい・・・・・。
2006.08
11
Category : Masaki&Allo
1歳10ヶ月にしてやっと接種できました、MR・・・。
長かった、ここまでの道のり。

*MRとははしかと風疹の2種混合予防接種のことです。

そもそも2006年9月生まれの子がMR受けてるってことに
疑問がわくよね・・・・

はしかというのは子供にとってとても怖い病気で
今でも命を落とす子がいるくらいなんです。
だから小児科に行くと必ず言われるのが
「1歳になったらすぐはしかの予防接種ね!」

うちも3ヶ月になってからすぐのツベルクリン(今はないけど)
BCG,3種混合3回接種は順調に進んで
6ヶ月のときにはもう済んでいたの!
そこまでは順調だったんだけどね。

じつははしかの予防接種って1歳前でも受けることができるので
小児科に1歳前に受けたいんですって相談したら
「うーん、あんまり早いと抗体ができないんだよ、
早くても11ヶ月になってからだね」
といわれて断念。

その11ヶ月のころ、2005年の8月は・・・・・
風邪と中耳炎を繰り返して予防接種どころじゃない!
そのまま季節は流れて10月・・・・・
はしかは生ワクチンだから接種したら
1ヶ月は予防接種が受けられないんだけど
これからインフルエンザの予防接種もあるし・・・・

インフルエンザも命を落とす病気なので
保育園に行ってる子は必須!
だけどこちらは不活性化ワクチンなので
接種1週間後には他の予防接種が受けられる!
なのでインフルエンザ後、はしかを受けよう、と決めました。

・・・・結局風邪ひいて受けられなかったのだ・・・・
育児って計画的に進まないモンだよね・・・・ふぅ。

年が明けて1月、風邪の合間をぬってはしかを受けるか迷ったけど
4月にははしかと風疹が2種混合になることを聞いて
4月まで待つことにしました。

1月にはしかを受けたとしても、次の風疹を受けるのは
どうせ4月くらいになっちゃうだろうし
だったら4月に2種を受けた方がいいじゃん、ってことで。

さて4月、ポリオ、忘れてた~
ポリオは4月と10月しか接種出来ないから
(しかも日にち指定の集団接種)
ポリオ優先!
1歳半までに2回接種しなくちゃいけないのに
1回目が1歳半だよ・・・・

ポリオも生ワクチン、1ヶ月は接種できませ~ん
ということで早くも5月!
やっとMRの予防接種ができるぞ!っと思ったら
みずぼうそうになっちゃった!

みずぼうそう自体はとっても軽く済んだんだけど
みずぼうそうは治ってから1ヶ月は予防接種できないんです。
ひーっ!
ってことですでに6月。
この頃はお腹風邪が流行って、吐いたり下したり。
7月になってやっとMRの予約をしたのに
予約当日の午前中は元気に遊び、
お昼寝から起きたら発熱!
(接種は2時から)
はぁ~よっぽど縁がないんだね・・・

その後も風邪ひいたり鼻たらしたり、咳したり。
8月入って体調もいいからMRの予約をしよう!とおもったら
小児科が8/3~/17まで夏休み~!
おーい、休みすぎじゃないですか~?
どうせ学会でも行ってるんだろうな~

でも、ここであきらめるわけにはいかないの!
なぜなら
MRの接種は2歳まで!
2歳まであと1ヶ月しかないのよ~

ということで駅前にある新しい病院(フツーの内科)でも
予防接種が受けられることを調べて予約!
「お薬取り寄せますから3日待ってくださいね~」

この3日間の長かったこと!
風邪ひかないか、熱出さないか、下痢しないか・・・・
エアコンで咳が止まらなくなったときはヒヤヒヤしましたよ
保育園ではアデノウィルス(プール熱)流行っているし。

でも、夏は体調崩しにくいのでなんとか持ちこたえて
本日、無事に接種!
ああ、うれしい!
こんなことで感動してバカらしいけどうれしい~!

今のところ副反応もでていないようなので
ほっとしてます~
あ~、次の予防接種、なんだっけ?
MRにかかりっきりで次の予定とか全然考えてないわ。
10月のポリオ?
それとも3種混合の追加??
だれか知っている人教えて~!
2006.08
11
Category : the others
以前、近所の鍼灸を近所の人に紹介してもらったのですが
なかなか行く機会がなくていままで延ばしていました。

先月、偏頭痛でダウンしてから
薬で症状は良くなったものの、
夕方になると鈍痛、肩や腰の痛み、足のだるさ・・・・など
体に不調が多く、
やっと今日、えいっ!って感じで行ってきました。

今現状で痛い所があるわけじゃないので
「劇的に改善!」という感じはしませんが
いろいろ教えてもらって面白かったです。

紹介してくれた人が言っていた通り
鍼って全然痛くない!
ほんとに、全く痛みはないの!
刺してるはずなのに血も出ないし、どうして?
そのまま眠れちゃうくらい全然痛みはないんですね~!

ものすごく細い鍼で
昆虫の標本や解剖するときに使う微針より細い!(誰もわかんね~って)
初回なのであまりやりすぎは良くないらしく
5箇所くらい鍼を打っただけでオワリでした。

体を診ると・・・・・
天中という後頭部にあるツボが痛んでいるらしく
その経絡(体を通るツボの道)は後頭部から首、膀胱を通って小指の先に抜ける
細い道なんだそう。
そして、膀胱は実(ジツ)していて、腎が虚(キョ)しているとのこと。
???
なんじゃそれ?

分かりやすく言うと、
水を飲む量が少ないので尿や汗による排出がすくない
 ↓
体に熱がたまる
 ↓
膀胱が実する(オーバーヒート)
 ↓
膀胱と対になる腎(腎臓ではない)の機能が低下する
 ↓
疲れやすくなる
 ↓
疲れが天中の経絡に影響する
 ↓
偏頭痛が起きる
・・・・・・・・・・・・ということらしい。

ふぅ~ん、すごいもんだ。
妊娠中はいくらでも水分が摂れたし、頻繁にのどが渇いたけど
今じゃ全然飲まない生活に逆戻り。
一日500mlのペットボトルが飲み干せない。

それでも授乳中は良く飲んでたけど、おっぱいも終わっちゃたし。
原因は水分にあったのですね・・・・
でもさ、飲めないモンは飲めないんだよね
お腹空いてないのに食べなくちゃいけないのって苦痛でしょ?
それと同じで飲みたくないときは飲めないんだって。

私にそこを紹介してくれた人も
汗をかかずに熱がこもるタイプだったんだけど
鍼灸に行き始めてから汗をかくようになったから
自分から水分を欲するようになったんだって!
私もそんな風になるかしら?

ちなみにそこは女性と子供専用の鍼灸なの!
めずらしいでしょ?
鍼灸師さんも女性だし。

「子供・・・・赤ちゃんもできるんですか?」と聞いたところ
「赤ちゃんにはよく効くのよ!」
  そうなんだ~
「でも・・・・針刺すのって怖がるし、
じっとして居られないと思うのですが。」
「赤ちゃんには刺す鍼は効きすぎちゃうから
先の丸い鍼(古代鍼-かぎ針の小さいのみたいなの)で触るだけ
ちょっとするだけですごく効くのよ!
ほら、赤ちゃんって外からの要因が少なくて、素直だから!」

あ、そうなんだ~、刺さないなら安心だね。
「じゃあ、今度、うちの子供もお願いしていいですか?」
「もちろん!ぜひ連れてきて~!」
といわれたので、今度はまさきも連れてお願いすることにしました。

治すところは・・・・
性格?←いやいや、うちで一番性格がいい人ですから
根性?←ありすぎて困るくらいですから

以前から感じていたんだけど
まさきは気管支系統が弱い気がするの。
鼻水は仕方ないとしても、
寝しなに咳き込んだりすることが多くて
空気が変わったりするとすぐにゲホゲホ。
ヴェポラップは手放せない!
(↑こんなもん、効くのかと馬鹿にしてたけど結構効く!)

実はパパが気管支があまり強い方じゃないようで
よく咳き込むから、きっとその体質をもらったんだと思うの
そのかわり、皮膚はパパ譲りでラッキー!
私は皮膚が弱くてすぐにカブれたりカイカイになっちゃうけど
まさきの肌の色は明らかにパパの系統。
ホント、これには感謝!

話がそれたけど
自己免疫力を高めれば気管支も少しは改善するかも。
症状が出て辛いときは薬も飲むけど
それは根本的な解決にはならないからね。
アトピーとか免疫系の病気には効果があるらしいです。
東洋医学も西洋医学もいいとこどり!で行きたいと思います。
2006.08
10
Category : 食事公開
今日は珍しく10分夕食ではなくて。
だって仕事お休みなのにまさきは保育園に。
いぇーい、羽伸ばそーってこともなく。
だって暑くて外出できないもん。

私の仕事が休みのときは原則、保育園もお休みなんだけど
こんなに暑くちゃ、家にいたってつまらんだろう。
かといって外出できないし、夕方まで。
保育園ならプールもあるし、ってことで今日は登園。

さあ、一日何しよう!って意気込んでみたものの
結局PCに向かっている時間と
キッチンにたつ時間、
買い物に行っただけで終わっちゃった。
あ、あと洗濯ね。

いつもと違うのは夕飯に時間がかけられるってこと。
普段できないようなメニューにしようと
こんなものつくってみた。

081001.jpg

さつま揚げ。

今までさつまあげって買って来るもんだと思ってたけど
案外簡単にできることが判明してびっくり。

今回は冷凍してあったホッケの切り身をたたいて
人参・きくらげ・ねぎを入れた野菜バージョンと
コーンとシラスをいれたお子様バージョンを作りました

証拠写真はこちら↓
081001-1.jpg

ほらほら、ちゃんと作ってるでしょ~

うちのハンディミキサーが出張中なため、
今回、包丁でたたいた後、すり鉢であたるという手間をかけてしまったけど
買ってきたすり身を使う、または、フードプロセッサを使えば
ものすごく簡単だと思う。

市販のものよりふんわりできて
子供にも食べやすいようです・・・・
って勧めても誰もつくらないと思うけど。

大人はタイ風にスイートチリソースをつけて食べました。
まさきも気に入ったみたいで一人で4枚完食!

味をしめてまた作ろうとほくそえみました~。
2006.08
09
Category : the others
ババンババンバンバン♪
宿題やれよ
ババンババンバンバン
歯ー磨けよ!
ババンババンバンバン♪
フロ入れよ!

なつかし~
っていうか皆さん、お風呂入ってます??
夏だからってシャワーで済ませちゃいかんよ。
何で急にそんなはなし?

今日、お昼休みに同じ職場で働いている同級生のところに行ったのよ
そしたら
「この間乳腺炎になっちゃってさ~」
ええ~!?マジですか?
「39℃出たけど、自力で治したよ」
・・・・ま、治ったならいいけどね・・・・

先月は私も体調崩したし、昨年の6月には私も乳腺炎で倒れてるし
梅雨時期ってどうも体調崩しがち。
なんだろ、この湿気と気圧がよくないのかな?
太陽って大切ね~と実感するね。

話を聞いてると、やっぱり血行がわるいのよね。
だ・か・らお風呂、はいろうよ~
それだけでも違うんだから~
体洗う時間も含めて30分、お風呂に入る!毎日じゃなくてもいいから!
特に授乳中の方はお風呂に入ってくださいな。
夏に体が冷えるなんて意外かも知れないけど
結構体は冷えてるのよ

冷房、冷たい飲み物、食事、旬の野菜や果物も体を冷やすものだし。
お灸をすると一発で分かるんだけど
まったく熱さを感じないんだよね、体が冷えてるときって。
体もむくみやすくなるし、疲れもたまるから
できるだけお風呂に入りましょ~

母乳推進委員(んなものないけど)からのお願いです~
2006.08
09
Category : おでかけ
先日の日曜日、近所でお祭りがありました。
もちろん夕飯は屋台で食べるのだ~!
080902-2.jpg


080902-1.jpg

夜のおまつりにちょっとドキドキ。

それ以上に私がウキウキワクワク
私・・・・・お祭り女なんです~!
中学のときは文化祭実行委員、
高校のときは生徒会で文化祭で走り回り、
大学時代はお神輿の実行委員で御輿の上に乗り・・・・・
祭りが大好き、血が騒ぐぅ~

080902-3.jpg

ママ、冷静にね。

ええ、あなたはいつも冷静ね。
人が多くて踏まれちゃうのでベビーカー乗ってます。
2006.08
09
Category : 食事公開
暑くて大人も食欲が減退しがち。
そのままでは食欲もでないので目先を変えてみます
080901-1.jpg

キャベツとコーンのお好み焼き
コーンと小松菜のスープ

お好み焼きは好きみたいでモリモリ食べてました

080901-2.jpg

冷や汁
筑前煮

・・・・暑いからね~冷や汁でさらっと、なんて思ったら
台風で気温が下がって冷や汁って感じじゃなくなっちゃった。
ということであわてて筑前煮を作ったの。
結果的に冷や汁はほとんど食べず、
筑前煮を完食、その上おかわりしました。
デザートは桃で。

080901-3.jpg

で、今日も筑前煮。
ごはん
茶豆

筑前煮、好きだね~今日もおかわりしたよ
しいたけ、里芋、こんにゃく・・・・・ヤツが大好きなものが揃ってるし
今までは固くて避けていたごぼうや
あまり食べたがらない鶏肉まですべておかわり!
最初に圧力かけてあるから鶏肉もかなり柔らかくて食べやすいしね
最近作ってなかったけど
これからまた作ろうっと!

それから茶豆。
これはウマイ!
子供に食べさせたくないくらいウマイ!
実は私、茶豆とかだだちゃ豆って嫌いだったの
なんか変な香りがあるし、よっぽど枝豆の方がおいしいのに、って。

でも昨年、目からウロコでした。
うちは「ら○ぃっしゅぼーや」という野菜の宅配をしてるんだけど
1週間に1箱、そのときに取れた野菜が届きます
中身は決まっていなくて、いろんなものが届きます
ま、食べにくいものが続いたり、
食べきれなくって困ったりすることもあるんだけど
農業関係のお仕事をしているパパが
「やるならココ!」と指定されたので・・・・

内部事情を知っている人がお薦めするだけあって
野菜の味が違う!
うそじゃないんだって、ホントに。
で、去年の夏に野菜の箱に茶豆が入っててさ、
「え~、枝豆がいいのに・・・・」なんて思いつつ
茹でて食べたら・・・・・
これなに?おいし~!
私が今まで食べてきたのと全然違う!
と感激
早速次週に注文しよう!と思ったら
「今期は終了しました」とのこと。
1年待って、やっと再会~!

まさきもしっかり食べたよ、茶豆。
テーブルにならべたときから
「まめぇ~」を連呼。
ちゃんと莢から豆を取り出して食べました。

ちなみに今日の野菜の箱には枝豆が入ってました。
豆三昧ね・・・・・!
