RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
30
Category : おでかけ
今日はどうしても横浜に行きたかったんですよ
理由は・・・・修理に出していたサンダルが直ったから。
もうサンダルの季節じゃないんで
早く取りに行ったところで履ける訳じゃないんだけど
早く行かないと忘れちゃいそうだしね。

でもその前に庭の手入れと芝刈り。
芝刈り終了後、まさきはお昼寝に突入。
まさきが寝ている間にパパは車の修理をお願いするために
車屋さんへ行きました。
右のブレーキランプがおかしかったのよ。

車のほうはランプなどを交換しただけで改善されたので
台車も必要なく、すぐに帰ってきました。
で、まさきは・・・・・まだ寝てるのね~
と思ったらごみ収集車の音楽で起きちゃった!

「ママ、ゴミ収集車、きたよ~」
布団で寝ていたはずなのに
飛び起きて窓から収集車をみてるし。
おかげさまで寝起きのグズグズもなく、
すっきりお目覚め。
次に発した言葉は
「せんべい。」
どうしてもせんべいが食べたくなったらしく
肉まんを見せても「せんべい!(怒)」
じゃあ、せんべい食べてくださいよ・・・・・
多分かれはおやつの中で一番せんべいが好きです。
クッキーよりビスケットより、せんべいが好きです。
体にはよさそうですけどねぇ。

やっと自宅を出発して、お昼を途中で食べて、
根岸公園でりくの散歩をして、
やっと目的地、横浜へ到着!
いつものように丸井の駐車場に車を停めようとしたら
そごうのとなりにきらびやかな建物が!
「なにあれ?BAY QUATERだって!」
いや、びっくりしました。
多分1ヶ月くらいぶりにみなとみらいに来たんだと思うのですが
オープンしたことすら知らなかったわ!
建設中なのは知っていたの、ずいぶん前から工事してたし。
でももう既にオープンしてて、すごい混んでるのね!
それでも横浜市民ですか?ってくらい知らなかった~

買い物を済ませて夕飯は・・・・
093001.jpg

FRESHNESS DOG CAFE。犬ももちろん入れます(店内も)
後ろは真っ暗で見えないけど
クイーンズスクエアとかきれいなんですよ。
まさきは近くのちい~さな船に夢中でしたが。

093002.jpg

珍しく肉を食べる。
肉にかぶりつく息子の姿を見られる日が来るなんて
思いもしなかったわ!
彼が食べているのはテリヤキチキンサンド。

ベイクオーターのおかげで(せいで?)
そごうもめちゃ混みでしたわ。
今度はゆっくり中を拝見したいわ。
2006.09
29
Category : the others
久しぶりに港北に行ったので
やっと入手!
092902-4.jpg

それから99%水のおしり拭きも。
おしり拭きの成分が良くないらしいって聞いてから
濡れタオルで拭くようにしたら
おしりの皮膚がつるつるになったので
本格的におしり拭きの使用をやめてみようと決意。
友達のブログでこの商品を見てから
絶対に買おうとこれまた決意していたにもかかわらず
なかなか赤ちゃん本舗に行く機会に恵まれず
やっと今日購入しました。

しかし、私って影響されやすい人間だわ・・・・
はぁ。

そして、赤ちゃん本舗に行く途中、
東急百貨店の中で(赤ちゃん本舗は東急百貨店の上にあるの)
すごく可愛いカバンに一目ぼれ!
092902-1.jpg

こちらが肩掛けバック、普段用。
092902-2.jpg

後方は小さめボストンバック。

来月法事で泊りがけの旅行に行くのに
持ちやすいボストンが欲しいな、ってことで。
↑うそです。
欲しかったのでそんな理由をつけて買ってしまいました。

092902-3.jpg

私にしてはとても珍しく派手なカバンです。
でも私の大好きなニゲラやカンパニュラ、バラが描かれていて
もう、ホント、一目ぼれでした。

これはレスポのカバンなので本体がとっても軽いので
旅行にはいいよね
レスポって私が高校生のときに流行ったな~
よく吉祥寺のソニプラで見てたもん。

あ、でも、これは直営店限定販売で
おとといから販売開始だったんだって。
日本人は限定に弱いけど、
今回はそんなこと関係なく、決めていました。
つかうのが楽しみだわ~!

昨日、「オーラの泉」の総集編をやっていて
ベッキーの妹が
「最近、カバンが気になるでしょ?
それって人生の旅立ちってことなんですよ」と言われてた。
特に大きめのカバン(ボストン)とかが気になるときって
そうなんだって。

私もここ数日、家中の荷物や戸棚を整理し、
捨てられるものは捨てて、身軽になりたい!という気持ちが強いし
今日のボストンの衝動買いといい、
「人生の旅立ち」の時期なのかしら?
確かに急に新しいものに興味が出てきたり、
まさきも2歳になって、なんだか一区切り、って感じ。
新たな人生の岐路にいるのかしらね~

この勢いで家を出てしまった、なんてことのないように
したいものです・・・・
ここ最近は家庭内も落ち着いてるから
大丈夫だと思いますけどね~ハハッ。

2006.09
29
Category : 食事公開
秋ですねえ・・・・
馬肥ゆる秋ですよ。
自然と食欲もわいてくるってもんです。
そのせいか最近料理にハマってます

特に手の込んだものではなくて
普段なら買ってくるようなものを作ってみたい、という欲求にかられ。
ま、結局その方が安上がりなんだけどね。

昨日、買い物に行っている暇がなかったので
朝ごはんがない・・・・
ってことで朝からホットケーキを作りました。
092901-1.jpg

ホットケーキ 林檎ジャム&生クリーム添え
林檎蒸しパン

ホットケーキはホットケーキミックスを使ったけど
林檎ジャムは自家製よ!
ただ林檎が余っていて、だいぶフケていたので
(りんごがフケるって方言なんだって。ボケる、が標準語?)
生食にたえないのでジャムにしてみました。
ってことで蒸しパンもりんご入り。

お昼ごはんは・・・・
092901-2.jpg

ピザ、作ってみました。
ピザ生地もピザソースも作りました
・・・・・ただ買い物に行かなかったので
作らざるを得なかったというのが本当かも。

感想は・・・・
結構しっかり固めの生地だったので
もっと薄くのばしてからつかえばよかった。
一枚目は生地の固さが気になって
二枚目は薄く作ったのでちょうど良かったです。
でも個人的にはもっとふわふわで柔らかく、
フチのところだけパリパリっていうのがすき。
もうちょっと研究が必要です。

次の狙いは・・・・手打ちうどんです!
2006.09
28
Category : the others
今日は心が忙しい日でした。
寂しい涙もあり、うれしい気持ちになったり。

朝、まさきを保育園に預けにいったら
先生が
「お母さん、私、今日でお仕事終わりなんです・・・・」
ええっ、それは寂しい!!

それぞれに事情はあるだろうから理由は聞かなかったけど
お引越しするんですって。
「そっか、それはまさきも寂しがりますね・・・・」
なんて答えたけど、ホントにさみしいのは私でした。
まさきもとてもなついていたし、
いつもいろんなお話をしたり、虫を一緒に探してくれたり
手遊びもいろいろしてくれていました。
私も朝とお迎えのときにお話しするのが
とても楽しみだったのに・・・・

「最近はいろんなことができるようになって
成長ぶりがとても楽しかったのに・・・・」なんていわれてしまって
感情を抑えきれずに泣いてしまいました・・・
「私も我慢してるから泣かないで!」と
先生に言われて、そうよね、一番悲しいのは先生よね、
と我慢我慢。

私は他人に感情移入しやすいのか
保育園の先生を身近に思いすぎているのか
辞めるとなるととても寂しくなってしまいます。
引継ぎの先生が来て、
保育の質が下がらなくて
子供達も徐々に慣れていくからいい、
そう思えばいいのかもしれないけど
わたしにとってはお友達が遠く離れてしまうより寂しい。

だってお友達は遠く離れても連絡をとれるけど
個人的なお付き合いをしてこなかった人とは
それっきり縁が途絶えてしまうんだもの。
まさきの成長を一緒に見てきて
一緒に育ててきた人なのに、
「はい、さようなら」それじゃあさみしい。

だからといって個人的に連絡をとるのも迷惑だろうし。
そう思いつつ、何人もの先生とお別れしてきました。
まさきが保育園に入ってから
結構先生が入れ替わったりして(それもどうかと思うけど)
それでもやっぱり慣れないし
それぞれに寂しい。

引越しすると聞いていたからご迷惑かもしれないけど
感謝とまさきを忘れないで居て欲しいと思って
仕事中にお気に入りの花屋に電話して
アレンジを作ってもらいました。
092802-2.jpg

彼女のイメージがオレンジ~茶色~赤だったので
それを伝えて作ってもらいました。
引越しする、とのことで今回はプリザーブド。
相変わらずとても素敵なアレンジを作ってくださいました
092802.jpg

ホント、何を頼んでも素敵なのをつくるんだな、この人は。

この花屋さんといい、
保育士さんといい、
「この人でなくちゃ」と思える仕事をしている人がたくさんいます。
私も「この人でなくちゃ」と
思われるような仕事をいつかしてみたいと思います。

そうそう、この保育士さんにはこのブログのアドレスを
お伝えしてみました。
本人が望めば、まさきの成長を見続けることができるし。
私が保育士だったら
自分の担当した子が小学生や高校生になったりした姿を
見てみたいなあ、と思うだろうから。

私も高校生になったまさきを想像してちょっと笑っちゃいました。
2006.09
28
Category : 食事公開
昨日はパパが出張でいないので手抜き料理。
092801-1.jpg

ごはん
さんまのつみれ汁
コロッケ
納豆野菜和え

・・・・納豆野菜和え以外はすべて冷凍してあったもの。
まさきはつみれ汁を3杯おかわりしました。
コロッケには見向きもせず。
相変わらずジジくさいやつだ。

あ、ご心配頂きましたがお米買いました。
これで心置きなくご飯が炊けます。

んで、今日はちゃんと作ったか、というと
やっぱり手抜き。
092801-2.jpg

カレーライス
小松菜ときのこ、ウインナー炒め

カレーライスはこの間作ってストックしておいた
野菜のピューレにカレー粉を混ぜただけ。
今日は帰ったきたのが遅かったのよん

んで、私達の夕飯は
熊本名物タイピーエン(大平燕)
おいしかったです。
2006.09
26
Category : 食事公開
まずは昨日の夕飯から
20060926221310.jpg

ミートソーススパゲティ
鶏肉のママレード煮
ポテトサラダ

ミートソーススパゲティ以外は日曜日の残り物。
まさきが生まれてから、というか
まさきが食事をするようになってから
基本的に夕飯は米!になりました。
米が好きだし、給食がパンや麺類だと
お腹空いちゃうらしいので。

保育園でもその辺が良く分かっていて
お昼ごはんがパンだと、3時のおやつがおにぎりだったり
お好み焼きだったり、焼きそばだったり、します。
こんなものもおやつになるのか!と
目からウロコで、参考になりますよ

でも昨日は珍しくパスタ。
なぜなら
米がないからだ~!
米が底をつきました・・・・
最近は米がなくなるのが早くて
男の子が増えたんだなあ、と実感します。

で、今日の夕飯は
092602.jpg

肉まん
肉団子スープ

やっぱり米がないので
肉まんを作ってみました。
中はこんな感じ
092603.jpg

皮をこねるのが少し大変でしたが
包むのは意外と簡単でした。
092604.jpg

「おいしいねぇ~」といって食べてくれました。

でもいつまでもこうやって米のない生活を続けるわけには
いかないので、夕方、米を買ってきました。
夫婦二人のときは米がなくても全然生活できたけど
いま、米は必需品なんです・・・
2006.09
24
Category : Masaki&Allo
今日はまさき&パパのパパ(まさきのじぃじ)の
お誕生日パーティ!

みんなで集まって、夕飯を食べる約束をしていました。
大人5人、子供一人の食事を用意するので
今日は忙しいぞ!ってことで
外出もせずに日中はおうちですごしました。

お昼になったのに
部屋の模様替えをしていて、
リビングもダイニングも使えそうにないってことで
お昼ごはんは庭で食べることに。
092401-1.jpg

チャーハンはレジャーシートの上では食べにくいです。

092401-2.jpg

木陰で涼むりく。風が気持ちいいようです。

夕方にはみんなが集まって
みんなで夕飯!
まさきもたくさん食べました。

夕食後にたくさんのプレゼントをもらい、大興奮!
092402-2.jpg

じぃじとばぁばからは
音が鳴り、前進&後進するダンプトラック!
最初は大きな音に怖がって触れなかったまさきも
なれてくると大好きに!
092402-2.jpg

お風呂に入るまでずっと遊んでいました。

092402-3.jpg

パパの妹からは
豪華!トミカの建設トラックセット!
じぃじからもらったダンプトラックと「同じね~」
って喜んでいました。

092402-4.jpg

こちらは近所のお友達がくれたダンプトラック
これはシャベルの部分が取り外せていろいろ遊べるのです。
以前ボーネルンドに行ったときに
まさきが最後までこれにするか、青い電車を買うか
悩んでいたのを知っていたので
これをお誕生日に買ってくれたんです!

と、いうことで今年の誕生日は
働く車ばかりたくさん頂きました。
まさきはどれも大好きで明日からが恐ろしいです。
保育園に持っていくっていうんだろうな~
大きいと大変なのよね~

あ、そうそう、こんなのを作ってみました、
092402-5.jpg

ブッシュドノエル
ノエルじゃないんだけどね。

パパのパパはチョコレートケーキが好き
でもまさきにはあまりチョコレートをたべさせたくない、
食べやすくて簡単なケーキってことで
これにしました。

中のクリームはチョコバナナクリーム。
全部で15gしかチョコを使わなかったから
まさきにも食べさせられるし、バナナ味でおいしかったです。
ま、見た目は悪いですが
みなさんが食べてくれたのでよかったです。

ろうそくを用意し忘れちゃって残念。
またケーキ作って、ふぅ~ってしようかな?
2006.09
24
Category : おでかけ
いってきたんですよ、高校の文化祭に。
卒業して早11年、ですか。
年をとったものです。

この日記は同級生が見て楽しいように
ほとんど顔出しています。
懐かしい風景なんかも載せてみました。
顔写真については近日中に加工するつもりなので
早めにご覧ください。

反対に同級生以外が見ても楽しくないので
あしからず。

私の住んでいる横浜から母校は結構遠く、
車で2時間はかかるところ。
車に乗っていると寝てしまうまさきのことを考えると
お昼寝時間に移動するのが一番だと思い、
12時前に出発。
到着したのは2時前。
それから高校近くのフォルクスでお昼ご飯を食べたので
2時30分くらいに母校へ入りました。

この時間ではもう同級生もいないだろうけど
それ以外に時間が選べないのだから仕方ない。

でも、正門をくぐってすぐに懐かしい顔に出会えました
092301.jpg

向かって右がZizi
 5ヶ月のお嬢さんyuiちゃんを連れています
中央が2年の時の担任、タミィ
 今、3人目がお腹の中にいるんですって!
左が私とまさき

092302.jpg

数学科研究室にいた城田先生
 御髪がさっぱりされましたねえ・・・・

092303.jpg

ハンドボール部の顧問、矢島先生
 ソフト部とハンド部はおとなりで仲良かったのでうれしかった!

092304.jpg

中庭をあるく三沢先生を発見!
盗撮しちゃいました。

このほかに鈴木直大先生、伊沢先生、八巻先生を見かけましたが
分からないだろうと思って
声はかけませんでした。

もちろんソフト部の顧問の大坂先生とノブゾー先生にも
会いましたが
お二人とも忙しくて写真を撮る時間はありませんでした。
さみしぃ・・・・・

092305.jpg

懐かしい人には懐かしい、
松芝園の階段。

092306.jpg

まさか自分の旦那と子供が松芝園で遊ぶ様子をみるなんて
不思議な気持ちです。

092307.jpg

運動部の部室棟です。
なかはとってもきたな~い!
うちのコーチに「おまえらきたねぇなあ・・・・」って
あきれられていました。

思えばここで高校時代の3年間をすごして
当たり前のように毎日は過ぎていったけど
今思えばとても楽しく充実した3年間でした。
あんなふうに毎日を過ごすことなんてもうできないなあ、
って思います。

今は今でとても幸せだけど、
あの時もとても楽しかった。
そしてまた、今も高校生が楽しく当たり前のように
ここで毎日をすごしているんだなあ。
当たり前、なのに、とても幸せな場所です。

同級生には一人しか会えなかったけど
あった瞬間にあっという間に
離れていた時間を越えて、心の距離は
高校生の頃に戻ってしまいました。
(多分お互いのパートナーは引いていたはず。)
でもそれがとてもうれしかった。

願わくばもっとたくさんの人と会って、
そしてそれぞれともっとゆっくり話したかったな。
これから少しずつ会ってお話したいです。

ここまで車を出して付き合ってくれたパパに
ありがとう、です。
2006.09
24
Category : Masaki&Allo
2006年9月22日、まさきは無事2歳の誕生日を迎えました。
パパは木曜から残りの夏休み(もどき)をとって
お休み。
私は木曜日仕事だったので
まさきはパパと遊んでてもらいました。

さて、金曜日、誕生日当日。
パパの提案で
「まさきは保育園に行ってもらって、映画を観に行こう!」
ということに。
確かにまさきは今週火曜しか保育園に行ってないので
ま、いいか、(誕生日なのに?)ってことに。

以前の教訓を生かして、事前に見たい映画の上映時間を
調べておいて、出発!
観た映画は
「パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズチェスト」
実は、パイレーツオブカリビアン、初めて観るの。
最初すら見てないのに続編からでいいのか?
と思ったけど、他に観たいものもないし
続編からでも分かるようになってるんだろう、
と思って。

面白かったですよ、結構。
でも、続編があるらしく(あれでなかったおかしいけど)
分からないところもたくさん、そして終わりもすっきりしないので
この日の夜、
パイレーツオフカリビアン、失われた財宝を借りて見ました。
多分、続編が上映されたら観に行くでしょう。

で、映画が終わってからまさきを迎えに行って、
夕飯は
一鶴へ!

ここは先日、行こうと思ったら
まさきが咳続きで行かれなくて、
さらにその後行ってみたら、超満員であきらめて、
「今度は平日の夜にいこう!」とリベンジ。

気候もいいし、テラス席は犬OKのようなので
迷わずテラス席へ!
092201-2.jpg

店の雰囲気もいいでしょ

092201-3.jpg

読めるかしら?四国ではとても有名な店らしいよ

092201-1.jpg

意味もなく仲良しポーズ

092201-5.jpg

まずは枝豆、枝豆

092201-4.jpg

こちらが子供用キッズコンボ。
玉子焼きもついていたけど撮る前に食べられた!
おにぎりもついて、とても魅力的

092201-6.jpg

私の頼んだのは「ひなどり」
結構スパイシーでちょっと和風なケイジャンチキンな味。
このまま手に持ってかぶりつくんです!
今回私は黒糖梅酒を頼んだのですが
これは絶対ビールがうまいぞ。たまらないぞ。
ほらほら、食べたくなったでしょう?

092201-7.jpg

向こうに見えるのが「おやどり」
親鳥の方が肉がしっかりしているので切り込みが入ってます
しかも大きい。

私は柔らかくてさっぱりしたひなどりが好み。
とりのスープで炊いたとりめしもありましたが
おにぎりを注文。
このおにぎりやキャベツを肉の汁につけて食べるんです!
これがうまいっ!

092201-8.jpg

テラスだからもちろんりくも一緒!

季節がいいときはテラス席ってとても気持ちがいいし
最高ですよね。
子供づれだと店内は気を使うし。
お店の人に聞いたら
店内は混んでいてもテラス席はほとんど空いているので
テラス席はすぐに案内できることがおおいそうです。

今度ぜひ一緒に行きましょう、子連れ&犬連れで!
2006.09
21
Category : the others
明日は(といってもあと数十分ですが)
まさきの誕生日です。

2年前の今日、この時間も陣痛でう~ん・・・って言ってたなあ。
なんだかうそのようですが、
もう2年、まだ2年、どちらとも思える時間でした。
とりあえず、健康で2歳の誕生日を迎えられることを
感謝しなくてはいけませんね。

私からは・・・・
こんなものを作りました。
092103.jpg

プラレール専用ボックス。
いや、べつに誕生日用に作ったわけじゃないのですが
雑誌に載ってて、
「これは是非作ろう!」と思っていました。

実はこれ、ビールの入っていたダンボールなのですが
ウチはほとんどお酒を飲まない家なので
ビールのダンボールを手に入れることが不可能。
両親に頼んでわざわざビールを買ってきてもらって、
ダンボールだけもらってきたんです。

それを半分の高さに切って、
4枚仕切りをつけると5台のプラレールの電車が
収納できるようになるわけです。

写真で見たときは簡単そう!と思ったのですが
ダンボールに包装紙を貼り付けるのが大変でした。
でもなんとか誕生日には間に合ってよかったです。

まだダンボールむき出しのものがあるので
それも包装紙を巻きつけなくっちゃ。
でも、次は違う包装紙にしよう・・・・・
エルモが好きだから、と思ってセサミストリートにしたけど
家の中でこれだけが真っ赤でウイてます。

かといって、もう張り替える気にもならないし。
はぁ。092104.jpg

横から見るとこんな感じ。
2006.09
21
Category : 食事公開
昨日はお仕事お休みだったので
おやつも作ってみました。
20060921233350.jpg

マカロニきなこ

げぇ~、気持ち悪い!なんていわないで~!
保育園で出てくるメニューなんだけど
茹でたマカロニにきな粉をまぶしただけのおやつ。
でもまさきは大好きでおかわりするくらいなの。

いつか作ろう、と思っていたけど
なかなかチャンスがなくて、今回やっと挑戦!
食べてみたけど、おいしかったよ。
でも普通のマカロニで作った方がおいしいかも。
今度はパスタを変えて挑戦しようと思います。

ま、ちょっと見た目は悪いんですけどね。

で、夕飯は・・・・・
092102.jpg

ピントがあってないぞ・・・
ごはん
白和え
筑前煮

いやあ、すっごい食べました、筑前煮。
おかわり3回くらいしてた。
確かに好きなものばっかり入ってるしね。

これだけ好きだとプロフィールには
「好きな食べ物・・・・筑前煮」
って書かなくちゃいけないね、2歳のクセに・・・・。
2006.09
20
Category : 食事公開
「インカのめざめ」ってなんでしょうか?
なんか怪しい薬とかサプリメントみたいだね

正解は「じゃがいも」
小さくて黄色くてでんぷんが多いのが特徴です。
パパが北海道出張のときに送ってくれたのです。
なので今、うちはジャガイモがいっぱい。
最近、コロッケ作りにはまっているので
これもコロッケにしてみました。
0920.jpg

ごはん
さんまのつみれ汁
コロッケ
トマト

味は・・・・・私は好き。
コロッケってホクホクしたやつと
ちょっとねっちょり、ポテッとしたやつの2種類あるでしょ?
そのねっちょりタイプなの。
わたしはねっちょりの方が好きだから
結構満足いく味になりました。

さんまのつみれも自分で作りました。
バーミックスがあるので楽チン。
つみれ汁はとてもおいしいけど
市販のはボソボソだったり、妙にモチモチしていたり
なかなかちょうどいいのがないの。
自分で作ると好きなかたさになるからうれしい。

ああ、やっぱりバーミックス、いいわ。
2006.09
20
Category : Masaki&Allo
今日、本当はお仕事お休みで、
10時からまさきの鍼灸の予約を入れていたのですが
午前中、保育園で「一般参加の保育」(1歳児クラス)
・・・・園庭を開放して近所のお子さん&ママにも来てもらって
一緒に遊ぼう、という行事が企画されていました。

なので昨日、お迎えのときに
「明日、一般参加保育なんですよね、お休みのつもりだったのですけど・・・・」
と言ったら
「じゃあ、それだけいらしてください!」
とお誘いしてもらいました。
もちろん、そのまま園庭に行ってもよかったのですが
いつも通りに登園して、
朝のおやつも食べさせてもらうことにしました。

鍼灸の時間の変更をして、
まさきが保育園でおやつを食べたりしている間に
私が鍼灸を受け、園庭で遊んだあとに
まさきを鍼灸につれていくことにしました。

鍼灸を終えて、園庭に向かうと、
4,5人のママ&お子さんと園児達が遊んでいました。
園児達はやはりいつもと様子が違うのに緊張して
いつもよりおとなしく遊んでいました。

写真撮りたかったんですけど
デジカメなんて出そうもんなら奪い合いになりそうだったので
やめておきました。

いつも思うのは「女の子達はキラキラが好き」
まさきもたまに私のピアスを触るけど
女の子達は必ず近づいてきて耳を触る。
髪の毛をどかしてまで触る。
女の子は小さいときから女の子なんだな~と実感します

園庭開放が終わって、
一度家に帰って、お昼ご飯のちらし寿司を食べてから
まさきの鍼灸へ。

先生が「だいぶ慣れてきたから今日は足にもやろうかな。」
ほんとに、最初よりずっと慣れて
鍼灸の様子を眺めていたり、
自分から「やって!」「もういっかい!」とお願いしたり。
もちろん道具を借りてプーさんにしてあげるのも忘れない。

かとおもえば、逃げていったりいたずらしたりもするのですが。

先週は咳が続いたこともあって、
やはり体質を改善してあげたいなあ、と強く思います。

そういえば、私の鍼灸のときに、
右の肋骨の下に赤い湿疹がポツポツ。
これも最初の一穴を補った後に消えました・・・
話を聞いてみると、
ちょうど湿疹の出ていたところは肺のところで
肺が実していたので湿疹がでていたらしい。
咳も出てたしね。

小さな湿疹なんてあまり気にも留めないし
1週間振り返って体調がどうだった、とか
考えたりもしないけど、
そうやって見ていくと体っていろんなサインを出しているんだな
と実感します。

蚊に刺されやすいところとかも関係あるんだって。
まさきの足は経絡にそって虫さされのあとがあるんです。
いやはや、すごいなあ。

今回、私は三陰交にお灸もしてもらって
「妊娠中によく三陰交にお灸しました」って言ったら
「安産の鍼灸もあるんだよ~!」って!
パパの妹が11月に出産だから
お勧めしてみよう!と思いました。
安産がなによりだもの、経験上。
2006.09
20
Category : the others
最近、身の回りで「変化」を感じることが多いのですよ
いいこともあり、悪いことも少しあり。

まず一つ目のいいことは
しばらく連絡が途絶えていた友人たちから連絡がきたこと。
先月くらいからmixiで同級生にいっぱい遭遇したのをはじめ、
そのほかにもなんとなく連絡を取らないままになっていたり
諸事情により、連絡をとりにくくなっちゃった友達とかが
いたのだけど
ここ数日でそれらの友人から連絡が次々と!
さらに今週末は高校の文化祭に行くので
たくさんの同級生にあえるはず、あえるだろう、きっと・・・・

卒業してすぐは部活を見に行ったり
文化祭に行ってもたくさん知り合いがいたから
楽しかったけど、
もう卒業して十何年経つと、もはや知り合いは先生だけ。
ということで疎遠になっていました。

でも今年は同級生が文化祭に来るみたいだから
とても楽しみなの。
いっぱい写真を撮ってこようっと!
同級生のベビー達に会えるのも楽しみ!

他には
先週末、金縛りにあった・・・・・
まさきの咳が続いて私も眠りが浅い状態だったから
金縛り状態になっちゃったみたい。
人生2度目の金縛りでした。

次はまさきの変化。
2才目前にして体力がついてきたのか
「なかなか眠らない。」
今までは8時過ぎから暗くしてお布団でゴロゴロしていたら
すぐに眠くなって寝ちゃっていたのに
ここ数日はいつまでも遊んでて眠る様子なし。

パパがいるとパパも遊んじゃって全く寝る気配なし!
「寝ないならずっと起きてなさいっ!」
とリビングに連れ出すと
「ねんね~」と泣くので
「じゃあ、寝るんだよ、寝ようね」といって
「うん」と返事する、
でも布団に転がった途端、歌を歌ったりして
また遊びだす・・・・

「寝るっていったでしょうがっ!」
と怒られる、の繰り返し。

体力ついてきて昼寝が短かったりするので
夜はしっかり寝ないと朝、眠くて不機嫌&グズグズ、
保育園に行くまでが大変!
というのが目に見えているので早く寝てもらいたいのですが。

いやあ、寝るときまで怒りたくないのですが
なかなか現実は厳しいわねえ。
できれば絵本とか読んで寝てくれたらいいのに
まさきが興味のある絵本って
「はたらくくるま」「ばす・とらっく」
「音の出る絵本 小田急ロマンスカー」・・・・
寝そうにないものばかり。

そういう時期なんですかね?
でも最近は窓を開けておくと気持ちの良い風が入ってくるので
寝やすいほうかな、なんて自分を慰めたりしてます。

最後は私の変化。
最近、石が気になる。
パワーストーン、みたいなもの。
私の周りにも身につけている人が多いし。
情報収集中なの。

頭痛や肩こりに悩まされた夏が終わって、
私の中でも何か変化があるみたいです。
ああ、そういえば私は昔から夏が苦手だったわ
これからは果物もおいしいし、すごしやすくていい季節になりますね!
2006.09
19
Category : 食事公開
土曜日の午睡明けから咳が続いていたまさきですが
日曜の朝にはだいぶ治まっていました。
それでも近所の小児科は日曜もやっているので
行こうか迷ったんですけど
行ってみたら休診でした・・・・・

ま、どうせ行ったところで
「ああ、喉が赤いね~、薬だしとこか。」
で終わりでしょうから意味ないんですけどね・・・・

熱もないし、咳もあまり出ないのですが
大事をとって今日はゆっくり・・・・
パパは病院に行って帰ってからテニスにでかけました
ええ、いいんですけどね、
3連休ですけどね、朝から晩までテニスらしいわ
ふんふん、私だってたまには解放されて
運動でもしてみたいもんだわ
ってムカムカしつつ「いってらっしゃい」

で、まさきは、というと
091802.jpg

10時から12時30分まで爆睡。
8時に起きたのにそんな時間から眠れること自体がおかしい。
やっぱり体調悪いんだなあ・・・・
それでも咳き込んで起きちゃう、なんてこともなく
眠り続ける。
眠れるなら眠らせてあげよう。

さて、お昼ごはんの時間も近づいてきたことだし
今日のお昼は何にしようかな??
私はなんとなくカレーうどんが食べたい気分。
と思って冷凍庫等を覗いてみてもうどんはなく残念。
そのうえ小麦粉すらほとんどなくて
こりゃあ、うどんは無理ね、とあきらめて
同じ麺類だからいいか、とそうめんを使うことに。

さて、カレーはどうするかな?

実は私、固形のカレールゥが苦手。
味とかではなくて、もちろん出されたらおいしく頂きます。
でも、自分で料理に使うには抵抗があって使えない。
だってアレ、牛脂で固めてるんだもん・・・・
ルゥを何個も入れたカレーを食べると
血管が詰まりそうな気がしてとても食べる気にならないので
今までうちはカレーといえば
スパイスとトマトで作るキーマカレーが定番。

でもさすがに子供には辛すぎるので
子供用の固めてないカレールゥを購入して作ったのですが
おいしくなかった・・・
いや、ルゥが悪いわけじゃないの、私の腕ですね、悪いのは。
で、その後、防災用品の見直しででてきた
子供用レトルトカレーをちょっぴり食べてみたら、
とってもおいしくてびっくり!

こりゃあ、子供が好きなはずですよ、おいしいもん
私の作るカレーとは雲泥の差!
この差はなんだ?と考えてみたら
この甘さは玉ねぎの甘さ、しかも結構な量が入ってる!
原材料を見るとジャガイモとか人参とか書いてあるのに
カレーにはほとんど具が見当たらないところを見ると
野菜はほとんどペースト状になっていると見た!

うんうん、今回は
「目指せ!レトルトカレー!」と参りましょう!
091804-1.jpg

ジャガイモ小1個
玉ねぎ中1個 事前に刻んでバターを落として2分レンジにかける
人参小1/3
これらをなべで柔らかくなるまで煮る

091804-2.jpg

ここで久しぶりに自宅に戻ってきたバーミックスの登場!
***バーミックスってハンディミキサーのことです。
このままなべに突っ込んでスイッチを押すと・・・・・

091804-3.jpg

あっという間にドロドロに。
食品に触れる部分はすべて金属だから熱いままでも大丈夫!
まだちょっと人参の粒が残っていますが
もうちょっと時間をかければ全くなくなるまでドロドロになります

091804-4.jpg

前回作ったのと同じルゥをつかいました。

091804-7.jpg

たくさんできちゃったので今回使った分以外は冷凍することに。
こういう作業って離乳食のとき以来で久しぶり。
離乳食の頃はこんなことばっかりやっていたな~

そうそう、バーミックスが離乳食作りの道具の主役とすると
名脇役はこのゴムベラ。スパチュラって言う人もいる。
ただしくはシリコンなんだけど
小さめのヘラがあると離乳食のときにとっても便利。
ただでさえちょっとしか作らないうえに
なべに取り残したらもったいないし、
製氷機に入れるときにもとっても便利なんです
うちのはゴムと柄が別々だけど
シリコンで一体になっているヤツが衛生的でお薦めです
これから離乳食はじめる人は是非!

話がそれましたが、
先ほどの野菜のペーストに水とカレールゥと塩、
今回はカレーうどんなのでめんつゆを少量を加えて
すこし煮込むと完成!
お味は・・・・・
レトルトカレーと同じ味!
↑それって誉めてないみたいだけど
目指していた味になってうれしい!

起きてきたまさきがカレールゥを何回も味見に来るので
少しのご飯とカレーを混ぜて食べさせている間に
そうめんを茹でる・・・

あっという間にカレーライスを食べ終わったまさきが
「もっと!」と催促!
こりゃあ上出来だわ~!

091804-5.jpg

カレーうどんならぬカレーそうめん

一口食べて返却されました・・・・
やっぱりうどんじゃないとだめ??

仕方ないので再びカレーライスの登場
091804-6.jpg

冷凍してあった五穀米なので少しご飯が黒めに見えます・・・
半分以上まさきが食べたのでおいしかったのでしょう!
これでもう、レトルトに頼る必要はないぞ!
と一人ほくそえむ母なのでした。
2006.09
16
Category : Masaki&Allo
今日は毎月恒例
助産師さんを自宅に呼んでマッサージをしてもらおう、の会。
もういい加減に名前をつけたい感じだわ。

今回は全員集合、5家族。
めいりん&こわんたか
ひなた&はるたん
ジュン&ジョタ
ツインズママ&ツインズ(もちろん二人)
りくママ&りくパパ&まさき
ってことで総勢12名・・・

あ、もちろんパパの参加もできるんですけど
みんな授乳するだろうって気を使って?参加しないみたい。
いや、そんな年中いつでもおっぱい出してるわけじゃないから
大丈夫なんだけどね。

ひなたから届いた
「ご褒美マンゴープリン」&「ご褒美イチゴミルクプリン」を
みんなで食べました~
091602-1.jpg

いや、もう激ウマ
私はイチゴミルクの方を食べたんだけど激ウマ
マンゴープリンの方はマンゴー45%使用(通常10%くらい)で
これまた濃厚で激ウマ!
・・・・・・・・・でも私が食べたら鼻血でそう。
めいりんは
「ご褒美、っていいよね~」
としきりに主張。
忙しい母にご褒美の時間を!!

091602-2.jpg

子供達はプラレールなどで遊ぶ。

091602-3.jpg

りくパパはひとんちの子供を抱いて遊ぶ。
りくパパがなぜか子供に人気で囲まれていました。

このときまさきはお昼寝中。
場所の都合で2Fのベッドで寝ていたんだけど
起きたのに気が付かなくてしばらくベッドで泣いていたらしい。
パパが気が付いて迎えに行ったときは
すごい顔していました。

もともと気管支があまり強くないのですが
泣くと咳がでちゃうのね。
今回はしばらく激しく泣き続けたせいで
午睡あけから咳が止まらず、ずっとゲホゲホ

夕飯はツインズファミリーと食べに行こうと思ったけど
まさきがせきが止まらず、眠そう、でも咳が出て眠れない・・・
という感じだったので
外食はやめて解散になりました。

その後、薬局で喉のスプレーを買ってつかってみたけど
それがきっかけで吐いちゃったりしてさらに眠れず。
じゃあ、っていうことでみんなで夜のお散歩に・・・・

しばらく歩いているうちに咳の間隔があいてきて
だいぶ落ち着きました。
うとうとしたところで自宅でパパが寝かしつけてくれました。

パパはまさきが咳をしている間、ずっと
「ゆっくり呼吸してごらん」となだめていました。
彼いわく、これは肺から来ているんじゃなくて
泣いて喉がいがらっぽくなっているだけだ、って。
呼吸器の弱い人は感覚でわかるんだろうか?

今はまさきの咳もすっかり治まり、スヤスヤと寝ています。
ほっと一安心。

・・・・・・・しかし、パパも一緒に寝ちゃったよ。
あの~、すいません、夕飯、どうします??
このまま食べないで寝ちゃうんだろうな~
2006.09
16
Category : 食事公開
数日前の夕食
091601-1.jpg

ごはん
ホイコーロー
スモークサーモン
味噌汁

以前はスモークサーモンが大好きでよく食べていたのに
この日は食べず。
なぜ??

091601-2.jpg

ごはん
味噌汁
ミニコロッケ
にらといかのチヂミ

以前はあまりコロッケ食べなかったのに
今回はとてもよく食べました。
ミニサイズにしたのが良かったのか?
嗜好が変わったのか?
ちょっと焦げてしまったのがよかったとか??

子供って以前食べたからって今回もよく食べるわけではなく、
そして以前食べなかったからといって
その食材が好きじゃない、とは限らないものなのね。

きっといつかハンバーグを食べる日がくるはず!きっと!
2006.09
15
Category : Masaki&Allo
大技に引き続き、今回は小技を披露。

1、パパが北海道出張の時に教えてみた
  「パパは?」
 まさき「ほっかいどう!」
出張から帰ってきても「ほっかいどう」と答えます。
単身赴任のようです・・・・・

2、泣きまね
  っていっても悲しくないのに泣きまねするわけじゃないんです
  最初は何かのきっかけで本気で泣いてたんだけど
  だんだん泣くのを止めそうになって、でもまだ泣き止むモンか!
  とアピールするために泣き続ける「泣きまね」
  いつもより高い声なのですぐに分かる。

3、「お弁当箱のうた」
  「おにぎり、ちょっとつめて~」とか
  「にんじんさんっ、○×○さんっ、」とか言ってる。
  お気に入りは
  「すじ~のとおったふぅ~」の「き」だけ。なぜ?

4、「ちょうちょ」のうた
  まさきの歌えるところを太字にしました
  「ちょうちょ~、ちょうちょ~、
   なのでに とまれ~

   <中略>さくらにとまれ~
   <中略>あそべよとまれ~
最初と「とまれ」だけです。

言葉がだいぶはっきりしてきたけれど
やはり歌を歌う、というのは高等技術なんだなあ、と実感。

かわいらしい小技もムカつく小技もあるけど
全部含めて成長なんだなあ・・・・。
2006.09
13
Category : 食事公開
まさきの大技?!

食事のイスに自分で座れるようになりました。
091201.jpg

まず隣の大人用のイスに登ってから・・・・

091202.jpg

自分の食事イスに移動!

091203.jpg

着席!早速夕飯に手を伸ばす・・・・

ちなみに今日の夕飯は
091204.jpg

ごはん
肉じゃが
キャベツと大豆のスープ
オムレツ

最近気が付いたんだけど
まさきは卵料理が好きらしい。
昔はオムレツとか食べなかったけど
キッシュは以前から好きだったし、
最近は朝ごはんに目玉焼きとかオムレツを作ると
とてもよく食べる。

今回は夕飯だったので具は挽肉と玉ねぎ。
卵で包むのではなくて
卵と混ぜ合わせちゃって食べやすいようにしました。

この写真は卵2個分で、二人で分けようと思ったんですけど
ほとんど、まさきに食べられてしまいました
私が食べると
「だめぇ!」と怒るんだもん。
すいません・・・・
2006.09
13
Category : Masaki&Allo
今朝も行ってきました、まさきの鍼灸。

本人はもう慣れたもので先生の家に入ると
自ら階段を登り、診療室へ・・・・・
今回も前回と同様凹凸のある金属のローラーで
腕をコロコロ・・・・
この道具がとても気に入ったみたいで
自分で持って体にコロコロ、プーさんのぬいぐるみにもコロコロ。
肌の調子も肺の調子もまずまず、ってことで
イイ感じ。

来週も予約を取って、終了。
ちなみに私、今週はいけそうにありませんです・・・・・
来週もどうなることやら・・・・・
手あれの調子が悪いので行きたいんだけどね・・・・

鍼灸終了後は、りくも一緒に近所のイヌ友達のうちへ。
いや、りくは誘われていなかったんだけど
朝から雨で、こりゃあ今日は散歩行かれないな、
ってことでその人のうちまで散歩して
あとはそちらのお宅で遊んでストレス発散しよう、という魂胆。

「すいません、犬まで連れてきちゃいました・・・」
犬&子供連れという大変迷惑な私でしたが
温かく出迎えてくれました・・・・ホッ。

ここのお宅とはりくが散歩デビューしたときからの
お付き合いですから、早4年!
まさきがお腹にいる時も朝早くから
夕方まで散歩したり、食事したり、たくさん遊んでもらっています。
まさきが生まれてからも小さいときから
遊んでもらったり、預かってもらったり、
とってもお世話になっているので
まさきも緊張することなく、我が家のように遊んでます。
っていうか、少しは遠慮してくれよ!というくらい
なので、やりたい放題です・・・・

招待を受けたのは私のほかに
ヨーキー♀の飼い主さんとコーギー♂の飼い主さん。
この中では私が一番新参者。
そして私とは多分10歳くらい?年齢差があると思うのですが
(あんまり年齢を聞いたことがない&聞いたとしても覚えていない)
年齢差があるから、とつまはじきにされることもなく
ほんとにお友達、として接してくれるので
とても楽しい時間をすごすことができます。

結局11時からお邪魔して、お昼をご馳走になって
まさきはお昼寝もして、帰ったのは5時。
遅くまでお邪魔してしまったうえに
まさきの分のケーキと林檎のお土産つき。
(↑私が食べたとき、まさきはお昼寝中)

お邪魔しました&ご馳走様でした。

こうやって近所の人たちと仲良くお茶したり
お家に遊びに行ったりできるのも
りくがうちに来たおかげなんだなあ、と思うと
りくの存在にすごく助けられているなあ、って実感します
暑い日や寒い日、やっぱり一人でお散歩していたら
面倒くさくなったり、イヤだなあって思うことが
たくさんあると思う。
でもこうやってお友達と一緒に散歩したり
どこかでみんなで待ち合わせして散歩したり、
新しい仲間が増えたり、
犬同士で遊ばせることができたりするから
お散歩もより楽しくなるし、
犬だって楽しい時間をすごすことができる。

きっとりくがいなくて、一人でまさきを育てていたら
私の生活はもっと息苦しいものになっていたなあ。
りくがいて良かった、
いい友達に恵まれてよかった、と思う一日でした。
2006.09
11
Category : Masaki&Allo
今朝、仕事に向かう車の中でラジオを聴いていたら
「今日は9.11・・・あれから5年経ちました」とのこと。

はぁ~、あれから5年も経ったんだな~という思いと
それでも未だ癒えない傷の大きさに
改めて思いをはせました。

その時私は新婚数ヶ月で自宅でニュースを見ていたら
信じられない映像が。
主人と「なにこれ?なんなのこれ?」ってただびっくり。
そのときはテロだなんて思いもしなかった。

翌日以降そのテロについて報道されると
電車に乗ることすら怖いということに気が付き、
とても恐ろしい世の中なんだな、と感じました。

主人は輸入関係の仕事をしているし、
ニューヨークにも支社があるので
その人の話や仕事のときにそのテロの影響を
受けることがあったけど
私はそれからテロのことなんてすっかり忘れてはや5年。

しかし、先日知り合いになったニュージャージーの方が
体験談をぽつりぽつりと話してくれて
今も人ごみは怖いんだ、とか
家族の大切さをすごく感じる、というのを聞いて
テロのことを身近に感じたばかりでした。

5年、という歳月は早く感じます。
きっとなんらかの影響を受けたり
何かを失った人も、きっと表面上は以前と同じような
表情で暮らしている時間が増えてきたでしょう。
それでもきっと忘れられないできことでしょうし
忘れちゃいけない、とも思います。

私は何も分からないけど
だからといって関係ないわけではない。
こうやってその時、その人たちに思いをはせることって
無駄じゃないような気がする。

もう二度とあのような事件がおこりませんように・・・・・


さて、日曜日にパパとまさきは髪を切りに行きました。
091101-1.jpg

トーマスの絵本なんて持っているけど
そんなにトーマスに興味のない人。

091101-2.jpg

ビビって腰が引けているように見えますが
調子に乗ってジャンプしているところです。

1歳前からここで切ってもらっているけど
月齢が進んだからといっておとなしく切らせてくれるようには
ならないね~
前々回はおとなしくしていたのに
前回は嫌がっちゃって大変だったし、
今回はものすごくおとなしく切らせてくれたし。

きっているときは車のイスに乗って、
好きなDVDを見ることができるんだけど
今回選んだのは「電車&新幹線」・・・・・
あなたが面白ければそれでいいんですけどね、
私も興味がないから
「ほら、○○だよ~」とか言えないし、
言うせりふも
「長いね~」とか「新幹線だよ~」くらいしかなくて
困る。

今回はお昼寝をしっかりした後だったから
とても機嫌よく切らせてくれました。ほっ。
2006.09
10
Category : おでかけ
今日は土曜日、
今日の目的は以前から計画していた「ぶどう狩り」です!

朝からお弁当を作り、出発!
車に乗って八王子から東名に乗って勝沼まで。
まさきは高速に乗る前から寝始め、勝沼までzzz・・・・

と、勝沼に着く前にふと嫌な予感が!
ラゲッジを見てため息をつく私・・・・
パパが「どうしたの?」
私「忘れ物した・・・・」
パパ「え、何?」
「お弁当・・・・」
せっかく作ったお弁当、キッチンに置きっぱなしにしちゃったよ
はぁ~、ショック。

でも、まあ、取り返しのつかない忘れ物じゃなくてよかったわ
お昼は買えば何とかなるもんね。

まず、フルーツの丘公園でお昼を食べて
(名物ほうとうを食べたのだ~!)
そこでアイスを食べたがるまさきをなだめすかして
ぶどう狩りへ!

っていっても実際にぶどうもぎはしないんです。
選ぶのは楽しくないの、別に。プロにお任せします。
ぶどう園に行って試食をするのが楽しいの。
081003-1.jpg

真剣。

091002-2.jpg

まだまだ食べるよ

今回はピオーネと甲斐路、カッタブロンコの3種が試食にでていました。
で、気が付いたことは
まさきはピオーネが好きらしい。
パパはカッタブロンコが食べやすくて気に入ったらしいので
自宅とお土産にその2種を組み合わせて購入。
そのほかに実家や祖父母の家に配送手配をしてから
山中湖にむかいました!

山中湖ではパパの大学時代のサークルが合宿中。
パパも現役の大学生に混じってテニスをしていました。
その間まさきはコートの端でラケットを使って
テニスの真似事。

そして女子大生に手を振ってキャーキャー言われてました。
今のうちだからね、そんなにキャーキャー言ってもらえるのは。

その後、先月も行った温泉「天恵」にいき、
プール&温泉に入ってのんびり~
といいたいところですが、まさきは早々に退散。
体が小さいからすぐにのぼせちゃうのね。

ここに来るとパパがまさきを連れて温泉に入ってくれるので
私は珍しく一人のんびりお風呂に入ることができます。
それだけでも来る価値があるのだ~!
普段はまさきと一緒に入るから
せわしないし、のんびりつかっている時間もないし。
こうやってのんびりお風呂の入るのが
こんなに幸せなんて!

お風呂から出た後は食事をしてから
おまちかね、アイスの時間
091003-1.jpg

アイスゥ~

091003-2.jpg

一人で全部食べます。

私は・・・・・
091003-3.jpg

禁断のクリームソーダ

ええ、体に悪いものがいっぱい入ってるってことは知ってます。
でも、たまに飲みたくなるのよ
黄色○号、青色○号・・・と思いつつ飲んでしまう
1年に一度、あるかないか、ぐらいだから許してください~
2006.09
10
Category : the others
金曜日はパパが一日だけの夏休みをとりました
でもまさきには保育園に行ってもらって
久しぶりに映画でも見に行こうよ!とのこと。
映画なんて久しぶり~!

でもその前に掃除とか済ませちゃう、って掃除を始めたパパ。
私も台所の掃除やクリーニングを出しに行ったり・・・・
そのうちにお昼過ぎになってしまった。

いや、いつ出かけるのかな~って思っていたんだけど
全然出かける準備もしないし、
夕方のお迎えが5時だからもうこんな時間から
映画なんて見にいけるわけないじゃん、って
ムカついていた、私。

お昼過ぎになって近所の映画館の上映時間を調べ始めるパパ。
「今日は平日だからあんまりやってないね~」
「だから言ったじゃん、こんな時間だから無理だって。」
このやり取りからケンカに。

だいたい、先に上映時間を調べてから
行動するもんでしょ~が!
とムカムカ
パパは「お前がでかけちゃったりするから
もう行く気もないんだと思って。」と。
要するに予定の話し合いをしておかなかったから
お互いに
「行くのかな?何時ごろ行くつもりなのかな?」
と様子を伺ってしまったのが原因。

今度はちゃんと予定を調べて、計画的にすごそう、
と結論をつけてこの日は映画をあきらめることに。

で、行った先は近くのグランベリーモール
091002.jpg

新しくできたコールドストーンクリマリーでアイスを食べたの。
以前から食べてみたくて、
いつでも行ける、いつでも食べられると思いきや
休日は混んでいて、結構並ぶのでまさきを連れては無理。
平日はすいているし、まさきにアイスを取られることなく堪能。
私はチーズケーキとベリーのアイス
パパはバナナとナッツのアイス、チョコがけワッフルで。

おいしかった~。
いっぱい種類もあるし、オリジナルでも作れるから
今度は何にしよう~?と考えながら食べました。

でも、まさき不在で感じたことは・・・・
まさきがいないと行きたい場所とか目的とかないのね。
いれば「ゆっくり食事をしたい」とか
「ゆっくり買い物フラフラしたい」とか思うのに
いないとあえて特にしないこともなく。
たった2年足らずなのに彼の存在は
私達の生活に多大な影響を与えていたんだな~

明日は土曜日!いっぱい遊ぼう!と心に誓ったのでした。
2006.09
10
Category : 食事公開
相変わらず野菜が好きです、まさきさん
091001-1.jpg

野菜タンメン。
きくらげが好きらしい。

091001-2.jpg

ごはん
納豆野菜和え
カボチャと玉ねぎの味噌汁
さわらの味噌漬け焼き
だだちゃ豆

さわらだけは別に食べていたけど
途中からすべて味噌汁に投入していました。
納豆汁のようでした・・・・
いいけどね、べつに。
2006.09
08
Category : the others
昨日は毎月恒例の「みどり母乳っこクラブ」の日でした。
みどり母乳っこクラブとは・・・・
私の住んでいるエリアで行われている小さな集まりなのですが
乳幼児を持つ母親が集まって助産師さんに
育児相談(無料)や母乳マッサージ(有料)を受けるというもの。

基本的には母乳マッサージが格安で受けられる!ということで
母乳育児をしている人がほとんどなのですが
ミルク混合の人、母乳が出ない人、
妊娠中の人なんかもいらっしゃいます
あとは発育相談にいらっしゃる人とか。

授乳中の人が多いので、集まるメンバーは
一人増え、二人増え、そして卒乳すると去っていく・・・・
刻々とメンバーが変わっていくという
ちょっと変わったサークルです。

昨年からそのサークルの代表を受け継いだのですが
自分の子が卒乳した今も離れがたくて代表を続けています。
生まれたばかりの赤ちゃんに接したり、
みんなの育児の話を聞いたり、とても楽しい時間です。

開始時間が1時すぎからなので
まさきにとってはちょうどお昼寝真っ最中!
そんなときに移動させるのはかわいそうなので
母乳っこクラブのときは保育園に行ってもらっています。
楽してる?と思いきや、サークルがはじまると
鍵の開閉をしたり、赤ちゃんをお願いされたり、
と結構忙しいのです。

そして一番大変なのが
初めてサークルに来た人への説明と連絡先の交換です。
ほとんどが誰かに紹介されて、とか
産院や区役所の情報誌を見てやってきます。

いつも8人前後集まるのですが
今回は10名+子供10名。
しかも半数が初めての方!
途中から何を説明しているんだか、
だれと話せばいいんだか分からなくなっちゃって
てんてこ舞い!
久しぶりにドタバタしちゃいました。

母乳をあげていても母乳マッサージを受けた人は
そんなに多くないのが現状です。
受けたことがある人でも
乳腺炎になったり、白斑ができたりして受けた
という場合が多いようです。

もちろんトラブルなければそれでもいいのですが
できれば、できれば定期的に月に一回は受けて欲しい。
母乳の成分も赤ちゃんの飲む量も、刻々と変化していきます
自分では気が付かないけれど、乳が残りやすいところがあったり
赤ちゃんの飲み方、量、タイミングなど
見たり相談できるところはそう多くありません。
そこにきて、同じくらいの月齢の子のお母さんと話をしたり
自分の子より大きな子がどうなのか?とか
いろいろお話を聞けるのもこのサークルならでは!

それでもトラブルがないときに
自分のためにマッサージを受けに行くって
なかなかできないので
このサークルのように定期的に一つの場所で
しかも格安でマッサージを受けられる場所って
とても大切だと思います。

本当はこのようなサークルがもっといろんなところに
たくさんあるといいのになぁ、って思います。
トラブったり、ハプニングがあったり、と
ドタバタすることも多いけれど
ずっとこのサークルを続けていければいいなあと思います。

なんか勧誘のようになってしまったけど
現実的に来られる範囲じゃないと意味ないんだよね・・・・
2006.09
06
Category : Masaki&Allo
火曜は保育園が終わってからまさきの鍼灸、
今日の午前中は私の鍼灸でした。

まさきの様子は・・・・というと
先週風邪を引いてしまったので喉がゼロゼロ鼻水ダラダラ
この辺は相変わらず。
しかし!
おしりはすっきりさっぱりさらっさらに!
黒ずんでいた皮膚もなくなりました!
オムツを脱げばおしりをがりがりと掻いてしまっていたのも
いまはすっかり無くなって
私も「おしり掻かないの!」って怒らなくて済むから
すごくうれしいです。

実は、おしり拭きの成分があまりよくないって聞いて
おしり拭きを使った後、濡れタオルで拭いているんです。
そしたらてきめんにかゆがらなくなってね~
まさかおしり拭きのせいだとは思いもしなかったわ。

あ、それでも皮膚が入れ替わるに2週間くらいかかるので
もちろん鍼灸の効果もあったんだと思う&信じたい。

前回はかぎばりのような小児鍼を使ったのですが
今回はちいさな凹凸のついたローラーみたいなもので
腕の内側と外側をコロコロ。
それから背中をちょっと押して、おしまい。
子供の鍼はすごく効くので
「え、これでオワリですか?」ってくらいあっけない。

気管支系はまだあんまり効果を感じないけど
体質改善が目的だから長いスパンで考えます!

今日は私の鍼灸。
頻度は減ったものの相変わらずある偏頭痛や
肩こりの状況、
そして一部良くなった手あれを報告。

鍼灸を受けた後はかなりしっとりと改善した手あれですが
受けてから1週間くらいするとまた荒れてきました。
それでも今までは
毎晩薬を塗って、リント布で覆って、手袋をして寝ていたのが
今は手袋なしで寝られるようになったし、
薬を塗ったのも1週間で2回くらい。
薬を塗る回数は激減したのに
そんなにひどくならないところもあるうえに
1箇所は完全に手あれが治った!
これには先生もびっくりしていました。

もちろんまったく良くならないところもあるので
それも正直に話して今日の治療法を決めます。

今は風邪を引いて咳と鼻水が出るので
それも改善されるように処置してくれたようですが
診療中に喉の痛みが緩和されることはありませんでした。

しかし夕方になってのどの痛みが引いて、
あまり咳も出なくなりました。
鍼灸は劇的に治るものではないけど
とりあえず出ている痛みを抑えたり
緩和することはできるみたいです。

ちなみに今回は「肝が虚している」とのこと
「肝」の経絡は「怒り」に関係しているので
「私ってそんなに怒りっぽいのかな?」と思ったのですが
怒りっぽくなるのは「肝が実している(オーバーヒート)」とき。
肝が「虚」している場合はそのときは怒らないけど
後になって・・・・ということになるそうです。

それって私の性格、そのままですわ。
私、そのときは何言われてもなんとも思わないんだけど
(だからすっごい嫌われていても全然気が付かなかったりする)
あとで
「あれって、どういう意味で言ったんだろう??」とか
考え始めて一人で悶々としちゃうの。

そんな性格も治るらしいです。ホンマかいな?
奥が深いんですね、鍼灸。
2006.09
04
Category : Masaki&Allo
何気なく撮った写真でしたが
なんだかとても気に入ったので。

090402.jpg

サンシャイン水族館で珊瑚の水槽をみています。

サンゴって打ったら「産後」って出てきたわ
さすが・・・・!
2006.09
04
Category : Masaki&Allo
先日、実家にいたときのこと。
北海道に出張に行ったパパから宅急便が届きました。
090401-1.jpg

何が届いたの~?

090401-2.jpg

りくまで包装紙をビリビリ~

090401-3.jpg

どうなっちゃったんだ?包装紙に埋もれちゃうよ!

090401-4.jpg

中身はなんだろう?!

090401-5.jpg

おいもだ~!

090401-6.jpg

もう一つのほうはとうもろこし!

090401-7.jpg

早速茹でて、みんなで食べました
とっても甘くておいしかった!

そういえば子供の時って荷物が届くと
中身が知りたくて開けるのが楽しみだったな~
油だったりすると子供はショック!
あとそうめんもうれしくなかったな。
ジュースとかカルピスとかゼリーだとうれしかった!

大人の欲しいものと子供の喜ぶものは違うよね
今は・・・何もらったらうれしい?
ちなみにウチは下戸なので
ビール券とかビールの場合はあげちゃいます。
2006.09
03
Category : Masaki&Allo
この一週間、実家で暮らして気が付いたことがあります。
それは・・・・
まさきはパパがいるととても気持ちが安定しているということ。

パパがいればあまりぐずらないし、
歯磨きだってやらせてくれる。
パパが「こうしたら?」というと素直にやるし。
そして、泣かない。

私だけのときは朝起きて、「おきて~」と泣いていたのに
今朝は「おきて~」といいながらも布団でごろごろ。
まさきが体調を崩すときはパパが出張でいないときが多い。
多分、心の安定が健康を促し、
不在のときは不安になって、体調にも影響があるんだろうな
今回も熱出しているし。

これってなんだろう?
パパがいないことで私が不安になって
その不安が伝わってまさきの心に影響するのか
それともまさき本人が不安を感じるのか?

パパにそれを伝えたら
「俺がいるってことじゃなくて
皆が一緒にいるってことが大切なんじゃない?」と
言っていたけど・・・・・

気持ちが暗い方向に向かってる私には
母親だけじゃ不安だって言われているようで
なんだかショック。

私だって、みんな一緒がいいに決まってる。
パパとまさきの関係がいいのはとてもうれしい。
とても喜ぶべきことなんだから
気持ちをポジティブにしないと!
う~ん、がんばれ、ポジティブシンキングな私!
2006.09
03
Category : おでかけ
昨日はパパと合流してトミカ博に行ってきました。
場所が池袋サンシャインだったので
横浜からだと結構遠い。
でも実家からなら電車で30分だから
頑張っていってみることにしました。

出発したのは10:30くらい。
嬉々として電車に乗っていたまさきでしたが
途中から「おにぎり~」というので
電車の中で持参のおにぎりをパクパク。

さあ、池袋について、サンシャインまで徒歩!
サンシャインは目前!といったところで
抱かれたままお昼寝に突入してしまったまさき・・・・

仕方がないので先に私達のお昼を済ませることにしました。
食べたのは「新宿 ねぎし」の牛タン。
新宿によく行ってた時は頻繁に食べたけど
横浜にはないので久しぶりにシチューとテールスープを
堪能しました。
でもBSE騒動でだいぶメニューが変わっていましたが。

食事が終わり、さあ、そろそろ、と思ったところで
まさきがタイミングよく起きました。
30分ほどしか寝ていないけど、
まあ、帰りの電車の中でまた寝るでしょう、ということで
トミカ博に行くことにしました。

入場するときに記念トミカをもらいました。
入場券一枚につき、一台もらえるので
大人二人だと2台。同じものだし、二つもいらないんですけどね
↑まさきは無料なので。

中に入るとパトカーの実物やトミカがいっぱい!
そして人もいっぱい!
で、まさきは、というとあまりの人の多さに気圧される・・・
だっこされたまま、降りもせず、
トミカを握り締めてただ周りを見渡す・・・・・

プラレール&トミカの展示(ジオラマ)のところで
やっと下に下りて遊び始め、
トミカで遊べるプレイグラウンドでは
たくさんの子供の中に入っていけず、
車を持ってウロウロ・・・・・・
プラレールで遊べるところでも周りの勢いに気圧されて
ほとんど遊ぶことが出来ず・・・・

まあ、親もかなり周りの雰囲気に圧倒されて
なんだかな~って気持ちになっていたので
それが通じてしまったのか
遊ぶどころじゃない・・・・・
おもちゃを少し買って早々に退散しました・・・・

せっかく池袋サンシャインまで来たので
「おさかな見る?」と聞いたら
「うん!」
ということで水族館へ!
こちらではうって変わって元気になり
サンゴを見たり、アシカのショーを見たり、
どちらかというとまさきはこちらのほうが
楽しかったのかもしれません。

水族館の帰りにアイスも食べて、
じゃあ、電車に乗って帰ろう!と電車に乗ったのですが・・・・
電車の中でなぜか
号泣・・・・・
最初は買ったトミカを開けて欲しかった、というのが
きっかけだったんだけど
「おうちに帰ってからにしようね」といったら
「やだ~!」からはじまり、
もうあとは私が抱っこしようがパパが抱こうが
どんなに言い聞かせても
号泣
急行だし、降りるわけにもいかず
周りの人に手足が当たって迷惑をかけないように
手足を押さえて・・・
ホント、顔を上げられませんでした。

あまりのうるささに思わず口を押さえたんだけど
パパに「それはダメだよ」といわれ・・・・
後で聞いたらそれで窒息死した子がいるんだって。
一歩間違えたら虐待か・・・・

子供が騒いだり泣いたりするのは仕方がないよ、
とパパは言っていたけど
周りの人に申し訳ないし、こっちもどうしようもないし
結局トミカを出しても
もう本人はそんなことどうでも良くなって
とにかく泣くのをやめられない状態になってました・・・・
降りる駅までの20分余り・・・・・
ホントに針のむしろでした・・・・・

下車駅の近くになったら落ち着いて泣き止んだんだけど
いやもう、しばらく電車にのるのは遠慮したいです。
お昼寝も足りなくて機嫌が悪かったんだろうけど
2歳目前になって、こういうことが
たまにあるような気がする。

最初は何かで機嫌が悪くなって
「だっこ~」抱いても怒るし
下ろしても怒る。もうとにかくどうしようもない。
自宅や実家だったら時間をかけて説得できるけど
電車の中ではそうはいかないしね・・・・
これが魔の2歳児ってやつですか?

自我があって、主張するけど
それが通らないと怒って泣く。
泣くと、自分で気分を変えることが出来ないから
何をしても怒る&泣く・・・・
仕方がないと思っていても、なかなかしんどいです。

今回はパパが根気強くまさきに言い聞かせてくれて
その後も私をなだめたり、まさきにやさしくしてくれたりして
本当に大人な対応をしてくれました。
もし私一人だったらもっとひどいことになっていたでしょう。

「うるさくて死ぬ人はいない」、と自分に言い聞かせるしか
ないんだけどね・・・・
他の人はそんなに子供の泣き声を気にしないものだよ、
とパパは言っていたけど・・・・・
外とかお店とかなら私もそんなに落ち込まないけど
電車という空間ではちょっとね・・・・・
もっと優しいお母さんとか機転のきく人なら
うまくやっていけるんだろうけど
未熟な私では切羽詰っちゃって・・・・
やっぱり母親としてどうなんだろう?とか
暗~い方向に思いが向かってしまう・・・・・

なんだか帰りの20分だけでヘトヘトになってしまったのでした。
恐るべし、魔の2歳児・・・・・

きっと過ぎてみればあっという間なんだろうけどね・・・・
これから先が思いやられます。
母は神経が太くないとやっていけないわね・・・・・
はぁ~
