RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
31
Category : 食事公開
今夜の夕飯、気が付けば野菜と豆だらけ。
103101.jpg

ごはん
納豆汁
筑前煮
豆腐の野菜鳥そぼろあんかけ

豆だらけだねえ・・・・とパパ談。
ホントにね。
2006.10
31
Category : Masaki&Allo
1歳半までは肉体的な成長が目覚しく、
それ以降は精神的な成長が目覚しい、と言われます。
最近、とみにそれを実感。

「おつきさまこんばんわ」の時もそうでしたが
昨日、曲を一曲歌えるようになっていたことが判明!
しかもなぜか「おうまのおやこ」

おうまのおやこは なかよしこにょし
いっしょに いっしょに
ぽっくい ぽっくい あるく~♪

こんな感じで。
一部おかしいのだけど、自分で一曲歌えるのはこの曲が初めて!
今までもちょうちょやぶんぶんぶんは歌っていたけど
曲の一部分のみでした。
この曲は今まで歌ったことがなかったのに
突然、全部歌えるようになっていたのでびっくり。

中には原曲から全く違うものになっちゃった歌もある。
どんぐい ころころ どんぐいこ~
くいっ くいっ くいっ くいっ♪

何でこんな風になってしまったのかは全く分からず。

こんなこと、わざわざブログに書くことでもないだろうけど
成長したときに、「ああ、こんなこともあったなあ」
思えるか、と思って。
きっと書いておかないと忘れちゃうだろうしね。
2006.10
31
Category : Masaki&Allo
最近は暗くなるのがとっても早いですね・・・・・
5時に犬の散歩がてらお迎えに行くのですが
今までは6時過ぎても夕暮れくらいだったので
保育園から公園を経由して帰っていました。

しかし、今では保育園を出た時点でかなり暗い。
でもまさきは公園を経由して帰る気満々で
暗くても公園に行かないと気が済まない。

だからこんなことに
103005.jpg

まわりはまっくら

103004.jpg

滑り台を反対から登ろうとして
数歩登ってしゅ~っと滑っちゃう人。
コントのようにすべるから写真を撮ってみました。

周りに人がいないように写っているけど
意外に人がいるんですよ、
ほら、公園に何時間もいる集団とかね。
ははっ、こんなに遅いのにいるんだから、すごいもんだ。
2006.10
31
Category : 食事公開
先日の夕飯
103001.jpg

ごはん
コーンと卵のスープ
肉じゃが・・・・・富山風に。

肉じゃが・・・・富山風ってどんなもんかというと
味付けが味噌なの。
和風ダシと砂糖などは普通の肉じゃがと同じで、
しょうゆの代わりに味噌を入れるんです。

富山の肉じゃがはみんな味噌味なのかどうかは知りませんが
富山はお米がたくさん取れるので
しょうゆより味噌の方が手に入りやすかった
という事実はありそうな感じです。
そういえば富山ではなますも味噌味だし。

わたしの父が富山出身で、富山の親戚のうちでは
コレが出てたし、
母にもコレをリクエストして作ってもらっていました。
普通のしょうゆ味の肉じゃがより
ちょっとつゆダクで作るのがポイント、です

しょうゆ味ももちろんおいしいけど
なんとなくほっとする味のような気がします。
まさきはしょうゆ味の肉じゃがより
こちらの方が好きみたい。

で、今日の夕飯は
103002.jpg

ごはん
根菜汁
ちくわと玉ねぎの卵とじ

だけじゃなくて
103003.jpg

納豆の野菜和え

最初から出すとコレしか食べないので
後から出しました。

なんでもないのに、なんだかとってもほっとする味のもの
ってありますよね。
このちくわと玉ねぎの卵とじもそうでした。
ぜ~んぜん、どうってことない料理だし、
誰かに作ってもらったわけでもないのに
なんだかほっとする味。
玉ねぎの甘みがでておいしかった。

あとはこの根菜汁もほっとする味。
野菜の滋養が体にしみこむ感じが好きです。
この根菜汁、主人の母が義父の母から教えてもらった
数少ない料理なのだそう。
以前、作ってもらってあまりのおいしさに感動したの。
体調悪かったんだけど、
そのときもコレを飲んで、「はぁ~」っと
体にしみこむ感じを覚えました。

その後、作って!とリクエストしたり、
作り方を教わったりして、
頻繁に食卓に上るようになった根菜汁。
まさきの好きな食材ばかりでまさきの大好物です。

作り方はいたってシンプル。
1、いちょう切りした大根・人参を火にかける
2、沸騰したら豚肉をほんの少し入れる
3、下処理をしたこんにゃくと里芋を入れる
4、和風だし(白だしでも昆布だしでもなんでもいい)少しと
 しょうゆほんの少し、塩で調味する

基本的には野菜や肉から出るうまみを味わうので
薄味にしたいものです。
我が家の男性陣はこしょうをふって食べます。

寒いときにも体が温まっておすすめです~
2006.10
30
Category : Masaki&Allo
昨日は港北方面に買い物に出かけました。

まずは園芸店めぐりをしてから
ちょっと遅めのお昼を食べて、
ド○モショップへ。

土曜日にジュンとも話していたんだけど、
みなさん、携帯の会社の変更を検討していますか?
ソフ○バンクが突然通話料&メール受信料無料、基本料金70%オフなんて
大々的に発表したものだから
ものすごいことになっているみたいですよ。

しかも情報が漏れるのを避けるために
社内でも一部の幹部しかそのことを知らなかったもんだから
当然、お客さんに説明をする店員さんも
ほとんど内容が分かっていないし、
変更手続きが殺到したもんだからサーバーがダウンしちゃって
結局今も、変更手続きは出来ないみたいですね。

たしかに通話もメールも無料で、基本料も3000円以下なんて
すごい魅力的で、私も乗り換えちゃおうかな、なんて思ったのですが
実は同じ携帯会社じゃないと無料にならないとか
夜間は有料(しかも割高)とかいろいろあるみたいで
ちゃんとその辺を説明して欲しいもんだわ、と思ったりする。

あ、今回は主人の携帯が電源はいらなかったりする、
という危機的な状況だったので機種変をしにいったのです。
主人はまったく乗り換える気がないらしい。

私は以前からPanasonicユーザーで、
携帯が壊れて、機種変するときも
「Pで一番安いやつっ!」という選び方。
主人も結局ワンプッシュオープンがいい、ってことで
またPanasonic。
しかも、今までのやつの後継機種だったもんだから
見た目はほとんどかわらず。
あんまり感動がありませんね~

その後、ペットショップや赤ちゃん本舗で買い物をして、
帰路の途中、まさきが突然車の窓の外を指さして
「だめだめ、泣いちゃう!」

主人と二人で「なにいってんの、この人?」
とキョトンとしちゃいました。

指さす方向には・・・・・建設中のマンションとクレーン。
「クレーンがあったの?」
でも、なんでクレーンに向かって「だめだめ、泣いちゃう!」なんだ?

まさきは何回も「だめだめ、泣いちゃう!」を繰り返すので
もしかして子供にしか見えないなにかを見ちゃっているのかしら?
しかも「だめだめ、泣いちゃう!」なんて
何を見ているんだ~??コワイ~!

私にも何か見えるかしら?ともう一度その方向を見てみると・・・・
クレーンの向こうに三日月が・・・・・・


わかった、何が「だめだめ、泣いちゃう!」なのか!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4834006875/ref=cm_cr_dp_pt/503-1907876-2823929?ie=UTF8&n=465392&s=books
20061030132141.jpg


「おつきさま こんばんわ」という絵本の内容でした!
ストーリーはこんな感じ。

夜になって、おつきさまがでてくる
 ↓
雲が来ておつきさまを隠してしまう
 そのときに「だめ だめ くもさん
       おつきさまがないちゃう」というフレーズ
 ↓
雲が動いて「ごめんごめん おつきさまとおはなししていたんだ」
 ↓
雲が晴れて「あーよかった おつきさま こんばんわ こんばんわ」

というとっても短くてたわいのないストーリー。

知り合いからの
「出産前にいい絵本を買っておくべし!」という助言に従い、
臨月に入ってから新宿の紀伊国屋で大量購入&自宅配送してもらったなかの
ひとつでした。
まさきが絵本に興味を示すようになってから
いくつかリビングに降ろしたのですが、
この本はページが薄くて自分でめくれないため
そのまましまってありました。

先日、部屋を整理したときにこれを見つけて、
だいぶ絵本を楽しめるようになったので
寝る前にこれを読んでいたのですが
それを覚えていたようです!

それで「だめ、だめ (おつきさまが)泣いちゃう!」と
おつきさまをみながら言っていたのね!とビックリ。
たった数回読んだだけだったのに、
よく台詞まで覚えているもんですねぇ

なんのことを言っているのかわからないときも
ビックリしたけれど
分かってからはもっとビックリしました。

うちは二人とも本が大好きで、
「本を楽しめる」ということは人生を豊かにする一つの手段だと
思っているので
まさきにもいっぱい本にふれて
いっぱい楽しんで、いっぱい読んで欲しいと思ってきました。
だから「読んで」と本を持ってきたときは
出来る限り時間を作って読んであげるようにしていたのですが
最近は働く車の写真がでている本ばかりで
辟易としていたところ。

でも、こんなところでちゃんと本を楽しんでいるんだ、
ってことが分かったので
とってもうれしくなってしまいました。
私の中で忘れられない一冊になりそうです・・・・・・。
2006.10
29
Category : Masaki&Allo
今日は毎月恒例、マッサージの日。
地域でやっている「みどり母乳っこクラブ」とは別に
私の授乳中の友人と助産師さんを自宅に招いて
マッサージを受ける、という名目で集まる日でした。
マッサージが目的、といいつつ、
悩みや育児相談、仕事の愚痴などなどを吐き出す場でもあります。
たわいもないことを話だけでも
すっごくすっきりするので、とても大切な時間なのですが。

今回は参加者2名・・・・・
ま、少ないときは少ないなりの恩恵があるんですけどね。
一人は来月出産予定の妊婦さん。
実は、主人の妹、私の義理の妹なんです。
むくみがある、とのことなので
お灸&マッサージをしてもらいました。
冷えはそんなにひどくないのですが
足首以下の血行が悪い、との事で
マッサージをしたら血色もすごくよくなってすっきり!
これからは毎日朝昼晩3個ずつお灸をすることを勧められていました。

もうひとりは卒乳4日目のジュン。
あ、主人もマッサージを受けていました。
↑おっぱいマッサージじゃないのよ、体のマッサージ。

終わってから、ジュン家族と一緒に青葉台のはーべすとに
またしても行ってきました。
1週間ぶり?
いいの、いつ行ってもおいしいから。

ジュン家の息子、ジョタとまさきは仲良し。
ほら。
102802.jpg


ほら。
02803.jpg


ここは子供も多いし、今回は奥の個室だったので
子供達が遊んでもあまり気にならない。
それもうれしいんだよね~
102801.jpg

ジョタパパがてんやわんやしています。

いっぱい食べていっぱいしゃべってとっても楽しかった~!
また行こうね~!
2006.10
26
Category : 食事公開
今日はとてもお腹がすいていたらしく
102607-2.jpg

お好み焼きが焼きあがるまで待てなかったよ・・・・

キャベツとウィンナーと桜えびのお好み焼き。

昨日は・・・・
102607.jpg

ごはん
つみれ汁
豚肉のチャプチェ

ご飯の前にお昼に食べ残した蒸しパンを見つけてしまい、
それを食べてしまったので
ほとんど夕飯を食べず、つみれ汁を飲んだだけでした。

なので今朝の朝食にもつみれ汁を出してしまいました。
蒸しパンとつみれ汁とミルクティ・・・・
変な組み合わせ。
2006.10
26
Category : Riku&Towa
昨日の衣替えで発見したまさきのお気に入り!
102602.jpg

犬のぬいぐるみ

まさきが産まれるず~っと昔に、
主人が買ったもの。
主人の飼っていた犬が亡くなって、しばらくして
寂しくなった主人がどこかで衝動買いしたもの。
私はダックスの子犬だと思っていたけど
数年前にオランダ人に「ドーベルマンかシェパードの子犬だろ?」
って言われて、それからはシェパードの子犬だと思っているもの。
まさきが生まれた頃は
コレを含むたくさんのぬいぐるみがベットに置いてあったけど
まさきがまったくぬいぐるみに興味を示さず、
投げ捨てるばかりだったので
まとめて子供部屋にしまってあったの。

それを衣替えのときに引っ張りだして
それから「わんわん~!」とず~っと持ち歩いてる。
102603.jpg

もちろんお散歩も一緒

102604.jpg

夕方にはおんぶしてた。

102605.jpg

夜はタオルをかけてあげて
「ねんね~」とトントン。

後ろの眠そうなりくくんにもトントンしてあげたら?

102606.jpg

いや、それは結構です。

寝るときもお布団まで一緒に連れてきて
「チュツってして?」とchuをせがみ、
「わんわん、なあに?」と話しかけ、
保育園にも一緒に連れて行き、
先生にも「chuってして?」とお願い。

もう、どうにもこうにも好きらしい。
犬がすきなのは分かるけど
生犬(?)がいるのにぬいぐるみの犬のほうが
圧倒的にすきなのはなぜ??

と、公園で話したら、
「本物の犬(りく)にはママをとられちゃうからじゃない?」って。
あ、そうか~!
だからぬいぐるみの犬が好きなのかしらね?
ま、りくはまさきのお兄ちゃんだから
まさきは自分より小さな存在に世話を焼きたいのかも。

・・・・二人目ですか・・・・?
いやいや、それはまだ勘弁してくださいよ
希望は4歳離して、ですから。
でも、まさきの周りでも最近二人目が生まれたり、お腹にいたり、
というベビーラッシュ!
いやいや、他の家庭のことは関係ないし!

一人目・・・・ってまさきの時は
いろんな周囲からのプレッシャーに負けて
自分はもうちょっと先がいいな、と思っていたにもかかわらず
自分の希望よりも先に授かってしまったので
(できない人にとっては贅沢なことだけど)
とにかく授かった喜びを感じることができず、
戸惑いと、不安と・・・・
とにかくそのことで主人とケンカばかり!

ケンカの最後は
「結局、お前はまだ欲しくなかったんだろっ!」という台詞。
ホントにお腹の子がダメになってしまっても
おかしくないくらいの状況でした。

それでもまさきは順調に育って
こうして元気に育ってくれたので
結果的には良かったのだけど・・・・・

でも、次こそは「自分が心から欲しい!」と
思ってから授かりたいのです!
「まだいいや」「もうちょっと先」という気持ちが
残っているうちに、
周りの意見や、風潮に流されてしまうと
前回と同じことになってしまうから。

今度こそは、妊娠して心から「うれしいっ!」と
思えるような時に、授かりたいのです。

まさきには本当に申し訳ないことをしたと思っています。
小さくて、まだ存在もあやういうちに
あんなにひどいケンカをたくさんして、
ほんの一時でも「欲しくなかった」と思ってしまったこと。

でも、今はまさきがいてとても幸せなのですが。

次こそは幸せな妊娠報告ができるといいなあって
思います。
それをかなえるのは自分のゆるぎない意思だけなのですけどね。
私も母になって、きっと強くなったと思います。
まさきのためにも、
まだいない子のためにも、
強い自分でありたいと思っています。
もちろん、みなさんのサポートあってこそ、ですけどね。
どうぞ、これからもよろしく。
2006.10
26
Category : Masaki&Allo
昨日、やっとポリオ2回目を接種してきました。
前日に書いたように、ちょっと風邪気味だったのですが
予防接種のしおりをみたら、
まあ、熱がなければよさそうな感じだったので行って来ました。

横浜は1:30~の集団接種。電車で2駅先まで行かなくてはいけません
しかも1:30って・・・・・
思いきりお昼寝の時間ですけど?
もうちょっと機嫌のいい時間とか出かけやすい時間に
してくれればいいのになあ、っていっつも思う。
検診とかも2時前とかからだし。

そういう場合ってどうしてますか?
私は今まで寝かさないでものすごい大変な目にあっているので
遅刻してでも寝かせていたのですが
最近は体力がついたみたいで
2時過ぎまで寝なくても平気だったりするので
今回は「電車乗るよ~」で釣って
寝かさない作戦にしました。

で、午前中は何をしていたかというと
衣替え&部屋の片付け。
まさきはいままでしまってあったおもちゃや
洋服を引っ張り出して遊んでました。
こんなことでも楽しめるようになったことに成長を感じます
多少散らかされたり、仕事が増えるのだけ目をつぶれば
家事をしながらすごせるんだもんねえ。

着られなくなった服を
捨てるもの、ウエスにするもの、人にあげるものに分けて
季節の洋服を入れ替えました。
いや~、洋服の多いこと!
でもこれから着る服がやはり少ないので
近いうちに補充しなくては!
冬服は高いから困りますねえ。

衣替えが一段落してから
今度生まれる赤ちゃんに渡すベビーカーをきれいにして
シリコンオイルをさして、日光消毒。
近いうちにチャイルドシートも入れ替えなくては!

そんなことをしているうちにあっという間に時間が過ぎて
やっばい、時間がないっ!
自分の準備をしているとまさきが愚図りそうだったので
え~い、このまま出かけてしまえ!っと
めがね&すっぴん・・・・しかもTシャツにジーパン
というカッコで出かけてしまった。
ああ、人が見たら「子供がいる女性ってああなっちゃうのかしら?」
とか思うんだろうな~と思いつつ・・・・・
普段はもうちょっとちゃんとしてますっ!!
でもこんなカッコで出かけられちゃうってことが
そもそもヤバイよねえ。

102601.jpg

まさきも衣替え中に自分で選んだ服を着たので
ちょっと変?
これの前はもっとすごいカッコだったのです。

このまま電車に乗り、そうそうに接種会場に到着。
39番。
周りを見ると首が据わったくらいの子や
つかまり立ちくらいの子ばかり。
2回目の接種が「1歳半までに」ですから当然ね。

まさきはご機嫌で「きらきらぼし」を歌い
(公会堂のライトがキラキラしていたので)
さらに目立ってました。

内診&接種が始まり、並んでいると・・・・
まさきよりちょっと大きいくらいの子供がいました。
たぶん双子。
で、その双子の男の子のお兄ちゃんだと思われる子も一人。
3人とも後ろ髪長いの。
お母さんは・・・・元ヤン?
金髪に思いきりプリン。
う~ん、なかなか日常生活ではお目にかかりませんね~

すると突然、双子の片割れがまさきに近づいてきて
「ドンッ」と平手でどつく。
キョトンとするまさき。

まあ、そんなこともあるか、となりゆきをみていると
さらに「ドンッ!」とどつかれる。
2回目はそのお母さんも見ていたようで
「何やってんのっ?!」とびっくり。
さすがにまさきも2回目は何が起こったか把握できたようで
「んぎゃ~!」と泣き出した。

「あんなことしたらだめじゃないっ!」と怒るお母さん
会場の保健士?さんが「ごめんねってしておいで~」
というと、男の子が
「ごめんねっ!」
まさきに「ごめんねって言ってるよ、もういい?」と聞くと
うなづくまさき。

その元ヤン風のお母さんは
何回も謝ってて、まさきにもごめんね、って言ってました。
こういうとき、私は止めないで傍観しているんですけど
いいんですかねぇ。
どうもまさきは「やられる」タイプみたいで
公園でもよくドツかれてる。

だいたいそういう時ってその子の親は見てないのね。
んで、大体ドツく子って1回では終わらなくて
2回目、3回目になってまさきが泣く頃に気が付く。
「○○!だめじゃないっ!」って。

きっと1回目で私が何かすれば気づくのかもしれないけど
まさきにも親がいないと人間関係を作れないようには
なって欲しくないので、何もしないでいる。
やめて欲しいなら「やめて」と言えばいいのだし、
それでもやられるときはやられる。
でもそれでいいんだと思う。
ケンカだってすればいいし、嫌な思いをすればいい。
そこで親が止めてしまえば、そのこたちは
自分で人間関係を作ることができなくなってしまうから。

でもちゃんと見ててね。
止めなくていいから、ちゃんと見ててくれよ~!
まさきを公園でドツいた子のお母さんが言った台詞・・・・
「どうして親って子供が悪いことをするときに限って
ちゃんと見てるんだろうね~?」

・・・・・あんた、半分以上、見逃してるよ・・・・
たぶん、その人が気づいている倍はそういうことしてるよ。

私は仲のいいママ友がいるわけじゃないし
公園に行く頻度も少ないし、
もともとお友達とべったりの関係を好む方じゃないから
結構一人で座っていることが多いので
まさきから目を離すことも少ない。

挨拶をしたり、たまにお話しする人はいますが。
でも、その人はず~っと公園にいて、
ほとんどしゃべっているんだよね・・・・
こどもはとぉ~くの方にいて、好き勝手してるし。
いや、好き勝手にするのはいいけど、
見てようよ~

これって親しいママ友がいない私のひがみですか?
クスン・・・・・
2006.10
24
Category : 食事公開
タイトルどおり、今夜の夕飯はカレー!
102403.jpg

こちらはまさき用。
付け合せはキャベツと鶏肉のサラダ。

102404.jpg

こちらは大人用。
パパが普通のカレーは好きじゃない、というので
ウチではキーマカレースタイルが多いです。

そしてご飯の上には軽くチンしたキャベツ、
その上に挽肉、玉ねぎ、トマトで作ったカレーを乗せて
パパにはさらにチーズも。
キーマカレーとタコライスの間みたいな感じです。

まさき用のカレーをおいしく作れるようになったので
市販の固形カレールーを使わなくても
普通のカレーもつくれるんだけどね。
たまには作ってみようかしら・・・・・
2006.10
24
Category : Masaki&Allo
今日の夕方、近所のホームセンターの中にある100均に行きました。
最寄り駅の近くや隣の駅の方には
もっと大きな100均があるんだけど
もう夕方だったし、そこには行った事がなかったので
今日はじめて行ってみました

案の定、小さくてあんまりなかったなぁ~
残念。
ま、まさきが一緒だったのでどうせそんなにゆっくり見られないし
100均ってお目当てのものが探しにくいから
小さくてよかったのかもしれないけど。

基本的にはまさきの望むことはさせてみるという方針なので
100均ではまさきがカゴを持ち、お買い物。
まず、入り口付近にあったクレヨンをつかんでかごに入れる。
・・・・と思ったらその隣にあった
もっと大きな(太い)クレヨンに気が付いて
そっちもかごに入れる。

「まさきさん、クレヨン二つはいらないでしょう?
どっちか一つにしてね」
というと、迷わず太いほうを選んだので
最初に選んだ小さなクレヨンを棚に戻す。

次につかんだのはおもちゃのブルドーザー&バス。
その次はヘビのおもちゃ。
マジックハンド、バドミントンセット、ヘアピンなど
いろ~んなものをつかんで触って・・・・
それでもかごの中にはクレヨンのみ。

バドミントンセットは欲しくなったみたいで
かごに入れようとしたので
「バドミントン、欲しいならクレヨン戻してね」というと
ちょっと考えてからバドミントンセットを元の場所に戻してた。

お店の中を2回りくらいしたけれど、
結局まさきはクレヨン以外をかごに入れることはありませんでした。
じゃあ、買ってあげようかな、と手にとってみたら
・・・・・くさい。
いや、正しくは「香りつき」なの。
むかしの香りつき消しゴムみたいなにおい。
これを家の中に持ち込むのは勘弁してくれ~!
私はにおいに敏感なのよ。
トイレットペーパーの匂いつきも絶対にイヤなの。
手に香りが残るんだもん。

まさきに「コレは香りつきだから、こっちの小さいほうでもいい?」
ってきいたら、うん、というので
小さいクレヨンを買って、帰りました。

帰ると速攻お絵かき。
102401.jpg

口がちょっぴり開いてて、真剣さが伝わります

102402.jpg

実は私の父も真剣な作業のときに同じ顔になります。
こんなところで隔世遺伝。

クレヨンで絵を描かせたのは初めてだけど(保育園以外で)
上手に円を描けるようになっていました。
そして選ぶ色は赤とピンクと茶色。
赤系の色が好きなんだよね、カレは。

そういえば・・・・・
午前中にまさきの鍼灸に行ったら
その効果で咳と鼻水がすっかり止まりました。
こういう場合って、予防接種にいってもいいと思う??
明日ポリオの予防接種なんだけど、
風邪ひいているから無理かなあ、って思ってたんだ。

でも、明日を逃すと次回は来年4月。
その上ポリオは1歳6ヶ月までに2回受けるのが理想・・・・
4月になったらまさきは2歳半だよ・・・・

パパに相談したら
「内診あるんでしょ?ダメだったらダメって言われるでしょ」
・・・・そっか。
そんなところで無理させるのもバカバカしいけど
来月にはインフルエンザと3種混合の追加が待っている・・・・
はぁ~
2006.10
24
Category : Masaki&Allo
昨日、まさきとお風呂に入っていたら・・・・
ごぉ~と飛行機が上空を飛ぶ音がしました。

まさきは耳を澄ましてから
「ひこうきっ!」
「ああ、そうね、飛行機の音だねえ」と答えると
「みたいっ!」

何気なく「見えないよ」と答えると
「どうして?」

え・・・・・どうしてって・・・・・それは答えに窮するわ。
確かに私、飛行機がどこを通っているか分からないのに
「見えないよ」って答えちゃった。

もしかしたらお風呂場の窓から覗けば、見えたかもしれない。
でも、それすらしないで、
「みえないよ」って答えちゃったなあ。

だからまさきに訂正しました。
「ごめんね、言い方が間違っていたわ。
『見えない』んじゃなくて、もしかしたら見えたかもしれないねえ。
お風呂場の窓から見える位置にいたか、どうかは分からないけど
みようともしないで『見えない』っていうのはおかしいわね
見えたかもしれないねえ・・・・・」

まさきはもう、そんな答えはどうでも良かったみたいだけど
ものすごくハッとさせられた
「どうして?」という質問でした。

やってみることもせず、
できない、って勝手に思い込んでいること、
きっとこんな風にたくさんあるんだろうな。
すごく大切なことを教えてくれた
まさきの一言でした。
2006.10
23
Category : 食事公開
保育園にお迎えに行ったら、
廊下に土曜日の運動会でつかったアンパンマンと食パンマンの帽子がたくさん!
まさきがかぶって遊んでいたので
写真を撮ってみました
102307.jpg

食パンマンがお気に入りらしいよ。
ママもカブれ!とうるさい。

そんなことをして遊んでいたら
通園バックを持って帰ってくるのを忘れてしまった・・・・
汚れ物も連絡帳も入っているのになんたることか!
普通は忘れないものを忘れて帰ってきてしまいました。
明日、保育園お休みなので、
取りに行ってきます・・・・・

実は忘れたのに気が付いたのがお風呂に入っているとき。
洗濯しようと思って、「あ、バック忘れた。」
それまで気が付かないこともすごいな、私。

気分を変えて、今日の夕飯。
102308.jpg

ごはん
納豆汁
丸ごとロールキャベツ

コレを食べているときはバックを忘れたことすら
気が付かなかったんだわ・・・・

あ、納豆汁って食べたことあります??
私は今日、初めて食べたのですが、おいしいものですね!
以前、お友達が「うちでは納豆をお味噌汁に入れるよ!」
といっていて
「へぇ~、そんなのおいしいのかな?」と思っていたけど
先日、まさきが納豆を食べていて、
最後に納豆もご飯もすべてお味噌汁にいれてしまい、
私がそれを食べる羽目に。
そしたら・・・
意外においしかったの。
それで今度、納豆汁を作ってみようと思ったわけ。

いつものようにクックパッドで納豆汁を検索してみたら
納豆汁って山形の郷土料理らしいの。
いくつかスタイルが合ったんだけど
伝統的なものは芋がら(芋の茎)やそのほか野菜ををたくさん入れて、
最後にすり鉢でどろどろにした納豆をいれる、
というものらしい。
もっとシンプルに納豆とネギだけ、とか
納豆はあらみじんにする、というものもありました。

とりあえず今回は長ネギ、玉ねぎ、ジャガイモを入れて
納豆は形が少し残るくらいにすりばちであたってみました。
普通にお味噌汁として飲んでももちろんおいしかったけど
納豆の香りがちょっとして、おいしかった。

まさきは・・・・
味噌汁も大好き、納豆も大好き、だから
気に入らないはずがない!
納豆汁おかわりと白飯をバクバク食べていました。
うんうん、好きだと思ったのよね~
納豆の形を残したのがまたポイントだったようです。

コレに味をしめてまたちょくちょく作ってみようっと。

丸ごとロールキャベツは圧力鍋でドドン!と大きく作って
一人分ずつ切り分けて食べるの。
一つずつ丸めて作るより簡単だし、
食べやすいのでお薦めです。
コンソメ味でもトマト味でも!
体があたたまる料理です。

なんだか急に寒くなったので温かい料理が
恋しくなりますね~!
今年の冬は豆乳鍋に挑戦してみたいと思ってます!
2006.10
23
Category : おでかけ
日曜に私の両親が三ツ沢の競技場までラグビーを観に来たので
ラグビーが終わってから一緒に夕食を食べることにしました。

どこで食べようか?とっても悩みました。
横浜が近いから鎌倉山のローストビーフ?
新横浜のフレンチレストラン?
鶏肉料理の一鶴?

でもやっぱりここにしました
http://r.gnavi.co.jp/g222022/はーべすと 青葉台店
自然食レストランでバイキング形式、赤ちゃんから3世代が楽しめるので、ここはいつも人気!
案の定、着いた時には満席で、席があくまで駅ビルをウロウロしました。

比較的早く席があいたので、早速食事!
まさきも筑前煮となすの味噌汁でご満悦・・・・!
ここにはヤツの好きなメニューがいっぱいあるのだ。

102306.jpg

口もお腹もパンパンになりました・・・・。

食事が終わりの頃になって
パパが「まさきと同じような子がいるよ!」
といって後ろのテーブルを指差すので
そちらをみると・・・・・
お皿ににんじんとサツマイモのふかしたのだけが大量に載ったお皿が!
そしてその前にはまだ1歳3ヶ月くらいと思われる子供が
むしゃむしゃとニンジンを手づかみでたべている!

ああ、こんな子、他にもいるんだね~
その子のお姉ちゃんも(多分3・4歳)
お皿に大量の野菜とから揚げが。
ああ、この家族はホントに野菜が好きなんだなあ。
こんな食の趣味ってまさきだけかと思っていたけど
そんなことなかったのか、と安心しました。
2006.10
23
Category : the others
うちで一番高い果物、新高梨が届きました。
数ある新高梨の中で、高知の針木というところで作った
新高梨は最高級で一つ
○千円!
一箱じゃないのよ、一個が○千円するの!
国産アップルマンゴーと同レベルですね
パパの知り合いの親戚のところで作っているので
ちょっと早いお歳暮?ってな感じで
お世話になっているところに毎年送っているので
そのついでにウチにも・・・・・!ってワケです。

1個、○千円、というけど一つが大きい!
だってほら
102301.jpg

まさきの顔より大きい。

102302.jpg

これが○千円かぁ~
たかが梨、されど梨。果物って奥が深い。

最初見たときは
「こんな大きい梨なんて大味で食べられなさそう!」って思ったけど
ぜ~んぜん大味なんてことはなくて
香りがすごく良くてあっという間に食べちゃうの!
もったいないけど悪くならないうちに食べちゃうのよん

ここの新高梨を食べてからスーパーで売っている新高梨と
書かれているものは食べられない!
大きさも香りも全然違うのですよ。

102303.jpg

ちゃんとりくにもあげる。

りくは新高梨を食べると他の梨を食べなくなります。
他の梨をあげても「ぺっ」って。
一年経つと梨ならなんでも良くなって食べるけど
新高梨を食べた後は、他の梨はイヤになっちゃうらしい。
なんて犬だっ!

102304.jpg

ちょっとおおきかったから食べづらい。
でもムシャムシャシャクシャク。

102305.jpg

おいし~い

とりあえず日曜と月曜で一つ食べきりました。
残るはあと一つ。
大切に、でもあっという間に食べます!
2006.10
22
Category : Masaki&Allo
今日はまさきの運動会でした!

しかし、パパは金曜から出張でいないし。
運動会に参加できないだけじゃなくて
お弁当作りも一人で。
あ、いるからってべつにお弁当を作ってくれるわけじゃなくて
朝、お弁当を作りながら朝ごはんを食べさせて
着替えをさせて自分の身支度をして、時間どうりにでかけるなんて
考えるだけでゲッソリ。
でも、そんなこと言ってられないのでやるしかない。

朝起きて、まさきが寝ている間にりくをちょっと散歩。
帰ってきて身支度とお弁当作りを同時にしていると・・・・
まさきが起きた。
「ママァ~、ねんねするのぉ~、だっこぉ~」と
甘えまくり・・・・
時間がないけど、ここで愚図らせると
後々まで響くので、しばらく抱っこ・・・・

落ち着いたところでお弁当作りを再開。
すると「たべるぅ~」というので
おにぎり一つを渡すと怒る。
じゃあ、と、お弁当箱に入れてあげたらご満悦
20061021235254.jpg

朝からレジャーシートを敷いてお弁当を食べる。
後ろから狙う短めの鼻・・・・・

しかもこんな急いでいる日に限って朝からう○ち2回も!
まあ、運動会の最中にされるよりはマシですが。

運動会の会場は保育園じゃなくて近くの小学校。
ウチからは近いものの、なが~い坂を登るの。
時間ギリギリになってしまったので
まさきを歩かせることは断念してベビーカーで会場に!

同じクラスの子が集まっているところにレジャーシートを
敷かせてもらい、ホッと一安心。
まもなく入場行進が始まる・・・・・・

0,1歳児は親と一緒に入場行進&ディズニー体操。
このディズニー体操、去年の保育参加のときにも
やったけど、まさきは結構好きらしい。
でも全然覚えられなくて残念だったの。
今回はばぁばがきて、ビデオを撮っていてくれたみたいだから
覚えられるかしら?

まさきは最初私の近くに居たものの、
しばらくするとちょっとはなれたところで一人体操らしきものを
踊っていた。
ほかの子とお母さんは一緒に踊っていたりするのに
カレはいつも一人離れて自由人。
いいんですけどね、私は。

ディズニー体操の後はかけっこ。
ゴールまで・・・・ってたぶん15mなかった気がする・・・・
ゴール地点に親がいて、そこまで走るんだけど
突然親と引き離された(と思っている)子供達は
号泣!
まさきも号泣!
3人ずつくらい走るんだけど
泣いている子から走らせたら早かった気がする。
まさきもちゃんと走りました、泣きながら。
なんじゃ、この競技。とちょっと思った。
一緒に走ったほうがよかったのかも。
1歳児(今は2才だけど)には意味も分からないし無理だよ。

その後、親子で一緒に
アンパンマン(子)と食パンマンかカレーパンマン(親)のカッコで
障害物走をしながらばいきんマンを倒す、というゲームや
(まさきはアンパンマンのカッコをかたくなに拒否。)
保護者のフルーツリレー、
祖父母の借り物競争、と意外にたくさんの出し物に参加。

近所の犬友達やパパの妹も来て、楽しみました。

102102.jpg

競技の途中にこちらに駆け寄るまさき。
途中で先生に捕まりました。
ホントにいつでも傍若無人。

そしてお昼ご飯!
102103.jpg

興奮しているのかお昼はウインナーのみを食べて終了。
あ、おせんべいは夢中で食べていました。

お昼ごはんの後は玉いれなんだけど
3歳以上の子が参加。まさきは参加できないけど
やる気満々だったから、端っこで参加させてもらっちゃいました。
どうせカゴには入らないんだし、
飛んできた玉を投げ返すくらいいいよね!
もみくちゃになりながら参加してきました。

その後はフォークダンスと動物体操を踊って
お土産をもらって終了!
13時予定通りの終了でした。

お家に帰って寝るかと思いきや、
庭でもらったばかりのお土産で遊ぶ・・・・
102104.jpg

お砂場セット、車つき。

お風呂に入ってからお昼寝させようと思ったんですけど
ちっとも家に入る気配がない。
やっとお風呂に入って寝たのが3時前。
太陽を浴びて日射病になりかけの私も一緒に昼寝。
気が付いたら5時30分でした・・・・・

まさきは夕飯前にりんごとバナナを食べて、
それから夕飯は
102105.jpg

タイピーエン(太平燕)

私も疲れていたし、8時過ぎにはお布団に入って
9時過ぎに就寝。
さっき起きたばっかりなのに、よく眠れるな~
といいつつ私もウトウト・・・・・
今日は疲れたけど、楽しかった!
来年はもっと楽しいかなぁ~!
2006.10
20
Category : Masaki&Allo
昨日、パパに「まさきに微熱が」ってメールをしたら
帰りしなに新幹線の本を買ってきてくれた。
「あした、一日家にいたら退屈だろうから」って。

ごめんね、まさきは熱がなかったから
朝も夕方も散歩に出かけてて
その本の存在には夕食後まで気が付かなかったの。

でも気が付いたときは喜んで、「ひかりぃ~!」って言ってたよ。
なぜ「ひかり」?
そのあとは「かもめぇ~!」って言ってたし。
いやいや、かもめは特急だろ。
ま、喜んでいたことには違いない。

だってほら。
102005.jpg

この笑顔。

102002.jpg

「この本、誰が買ってきてくれたの?」

102003.jpg

「じぃじ!」

102004.jpg

「あれれ?違うの?」

なぜか
「誰が買ってくれたの?」ってきくと
なんでも「じぃじ」って答えます。
自転車も。
なんでだろう?
ブルドーザーくれたのが印象的だったのかなあ?
2006.10
20
Category : 食事公開
あ~、弁慶の泣き所が痛い。
洗濯物を干そうとして、テーブルにぶつかった。
確実にあざになると思われます。
いたたた・・・・

明日はまさきの運動会!ってことで今日の夕飯は
お弁当の下準備を兼ねてます
102001.jpg

ごはん
潮汁
白身魚の野菜あんかけ
カボチャサラダ

デザートはりんご。
りんごを見て
「やったあ、なち!(←梨)」というので
「梨じゃないよ、りんごだよ」と訂正。
すると・・・・
「りんご?なちみたい、ねぇ。」

うん、たしかによく似てるけど、
多分一般的にはりんごのほうが有名だと思われます。
梨は知っているのに、りんごは知らない子供。
季節的には合ってるけどね。

さいきん「○○みたい」っていうのが流行り。
ちゃんと雰囲気は似てるものをいうから
ちゃんと分かってるんだな、とびっくり。
子供の頭の中ってすごいもんだ。

話は変わるけど
夕食に出したカボチャサラダ、お気に召さなかったようで
明日のお弁当に入れるのはやめました・・・・
カボチャとかサツマイモとか、
そういう食べ物は嫌いみたいです。
2006.10
19
Category : Masaki&Allo
今日は主人が仕事で車を使ったので
珍しく電車で出勤。

仕事帰りに電車の中で携帯がなった!
嫌な予感・・・・保育園からだ。
電車を降りてから電話をかけてみると
「まさきくん、ちょっとお熱が高いんです、37.6度
元気に遊んでるんですけど、一応お伝えしようと思って・・・・」
とのこと。

あと20分くらいで迎えに行きます、と返事をして
念のため、パパにメール。

急いでお迎えに行ったら・・・・いつもどおり遊んでた。
どれどれ、と抱っこしたり首を触ったり・・・・
んん、あんまり熱っぽくないねぇ。
ま、今のところたいしたことなさそうで一安心。

明日はポリオの予防接種に行こうと思って
お休みの予定だったので
予防接種はやめて、一日お休みしたら良くなるかしら?

保育園から自宅に帰る途中に近所の犬仲間に会って
みんながウチに来て好き勝手に遊ぶ・・・・
今日は、りくの散歩には行けそうにもないから
りくも庭でみんなに会えてよかった。

んで、夕飯。
101902.jpg

ホワイトシチューにごはん。
変な組み合わせ。

ちなみに私はパンを食べましたよ。
でもヤツはご飯党なのでね。
それと
101903.jpg

フルーツヨーグルトサラダ。
先に見せたらコレばかり食べるだろうと予想して
食後のデザートにしました。
しかも、エルダーフラワーのシロップ入り。
エルダーフラワーは風邪に効くハーブなのよ。

いやぁ、シチュー、すっごい食べた。
しかもニンジンおかわりで。
私はあまり意識したことなかったんだけど
まさきはニンジン好きなんだって。

さっき主人に「まさきってニンジン好きみたい」っていったら
「うん、知ってた」っていってました。
ふたりで食事をしたときに
ハンバーグの付け合せのニンジングラッセを2つとも取られたんだって。
ふぅ~ん、私の子とは思えませんね~
(ニンジン好きじゃないし、グラッセは絶対に食べられない!)

101904.jpg

ニンジン好きですけど、なにか?

いえ、とてもいいことだと思います。

夜、熱を測ったら37.5度。平熱は36.8度だからちょっとあるけど
熱ってほどの発熱でもない。
念のため、お風呂はやめて早めに就寝しました。
土曜日は運動会、明日一日休んでよくなるといいんだけどね

クラスに一人はいるんだよね、遠足の前とかに
熱出すヤツ、それで当日お休みしちゃうの。
もしかしてそういうタイプなのかしら?
やだなぁ~。
2006.10
19
Category : the others
これこそ「ちょぴはぴ」

昨日、主人が買って来てくれたピノ
101901.jpg

願いのピノ!しかも二つも!
ちゃんと一個ずつ二人で食べました。

私、実はピノが好き。
普通のアイスでは食べきれない、でもアイス食べたい
そしてチョコが好き!
この条件を満たすのはピノなのだ!
そしてちょっと室温においてトロン、となったところが
おいしいのだ~!

ちょっぴりハッピー!
2006.10
18
Category : the others
今日はらでぃっしゅぼーやの野菜が届く日。
珍しくお休みだったので配達員のおじさんおにーさんに会う。

すると
「届けたときにいるヒト限定なんですけど
もし、コレダブっちゃったな、とか
他のがいいなんてものがあったら、
自分の手持ちのものと交換できるんですけど」っていわれました。
なんじゃそれ?
「それって最近できたシステムなんですか?
それともドライバーさんによるもの??」ときいたら
「最近、はじめたんです」とのこと。

そういえばらでっしゅのメルマガのアンケートで
「ダブると困っちゃう野菜はなんですか?」とか
って質問があったな~
きっと困る野菜は家庭によって様々だったから
え~い、同じエリアで交換してくれよ!
ってことになったのかしらね?

「あ、そうなんですか~
でも、私、仕事でほとんどいないんですよ~
キャベツ1個とか続くと困るんですけどね
でも、今日はいいです(もう野菜ないし。)頑張ります」
って答えてみました。

んで、野菜の箱を開けてみたら
なんじゃこりゃ~!←松田ユウサク風にお願いします

101703.jpg

巨大キャベツ。隣は柿。
こりゃあ冷蔵庫に入んないぞ?
でも、もうキャベツないから交換しなかっただろうけど
でもびっくりキャベツ。

外葉は緑が濃くておいしそうだったので
ウチのカメにあげました
101701.jpg

カメもデカイがキャベツもデカイ。

101702.jpg

あたし、幸せ。
キャベツは嫌いだけど外葉はすき。

最近のブログは写真が少なくて文字ばかりでつまんない!
と主人に不評なので今日は写真とってみました。
2006.10
18
Category : 食事公開
今夜の夕食
101704.jpg

ごはん
白菜と押し麦のスープ
☆ジャガイモ&キャベツの挽肉味噌炒め☆ by ちょこ太郎
昨日の残りのちゃんちゃん焼き

えっと、今回もcookpadで見つけた料理をつくったんですけどね。
あまりに挽肉の割合が違うので
おんなじ料理とは思えない見た目に仕上がっております・・・・
玉ねぎ入れちゃったし、
いくらなんでもキャベツ多すぎだし。
その上、ジャガイモ、レンジでチンしておいたんだけど
皮をむくのが面倒だったから
そのまま入れちゃったし。
メークイーンだったから気にならなかったけど
ソコまで手を抜くか?みたいな。

白菜と押し麦のスープも超簡単。
お湯に白菜と鶏がらスープ入れて塩で味付けて押し麦入れておしまい。
でも白菜の味がし~っかりでてておいしかった~
ミルクを加えてもよさそうでした。

101705.jpg

肉よこせ~!
2006.10
17
Category : LOHAS
あたらしいカテゴリーを作りました。
「LOHAS」

今までも意識的にも無意識のうちにも
LOHASな生活を心がけてきたけれど
このところそんな話題もおおくなってきたので。

昔は「エコ」、その次は「スローライフ」
そして現在は「LOHAS」
でも、LOHASって言葉が一番自分の気持ちに近いかな。
ま、無理のない程度にね。

興味のない人はとばしてくださいな。

先週、こんなものを購入。
101604.jpg

知っている人は知っているが
知らない人は知らない「アルカリウォッシュ」
重曹と近い成分だけど、重曹より溶けやすい、らしい。
詳しいことは良く分からんが、これで掃除するといいらしい。

とりあえず、キッチンをこれできれいにしてみた。
・・・・ガスコンロなどは多分合成洗剤を使ったほうがきれいになった気がする。
でもシンクなどはそこそこきれいになる。
これくらい落ちるなら普段使いはこちらで、
ここぞ!というときにもっと強力なのを使えばいいかな、と。

フローリングもこれで拭いてみた。
ピカピカツルツルになった。
犬が滑りそうだ。
でも、子供の食べこぼしとかもきれいになった。
ちょっとうれしい。

キッチン周りも拭いてみた。
今まで掃除しなかったところはとてもきれいになった
(当たり前だ。)

洗面所を洗ってみた。
今まで取れなかったヘアワックスによるくもりがスッキリ!
これはうれしい!

この、アルカリウォッシュ、
500mlの水に大匙1杯を溶かして使うんだけど、
「水に溶かした後は早めに使ってください」って
書いてあって、それじゃあ、ってことで
今まで掃除しなかったところまで
コレを使って使い切ろうとするようになった。
実はコレが一番の収穫かもしれない。

結構アルカリが強いので手につくとヌルヌル(アルカリの特性)
その後は指先がカサカサ・・・・・
ハンドクリーム必須です!
でもね・・・・私の手のかぶれが良くなってきたの。
最近シャンプーや洗剤を石けんのものに換えて
ヘアワックスを使うのをやめて早3週間。
今まで意識しなかったものに刺激を受けていたんだなあ、
皮膚が弱いから、ってあきらめていたけど
できるだけ刺激物を排除すればよかったのか~

そして今夜は・・・・
アルカリウォッシュで洗濯してみました。
柔軟材の代わりに薄めたお酢をいれて。

今までアルカリウォッシュが手元にあったけど
なかなか洗濯に踏み切れなかったの
ごわごわになっちゃったらどうしよう、とか
ホントに落ちるのか?とか、
柔軟材の代わりにお酢なんてくさくなりそう、とか。

でも、今日挑戦してみました。
「どうかな?」と洗濯物を覗いてみると
・・・・いつもと変わんないじゃん。

考えてみれば、洗濯する前も
見るからに汚れているところなんてない。
見るからに汚れているものは下洗いしているもの。
だから、ただお湯で洗っただけでも十分なんだ、
汗が落ちればいいんだから、と気づいた。
(見た目に分かる範囲だけで言えば)

もちろん汗だけならお水で十分落ちる。
皮脂汚れが残っていると黄ばみの原因になるっていうけど
子供の服なんて1シーズン、頑張ったって2シーズン。
どちらにしたって白い服なんて着ないし。

じゃあ別に、合成洗剤つかわなくてもいっか~
なんて思いました。
必要ないのにわざわざ排水だす必要もないしね・・・・
ちなみにお酢くさくなかったわ。
効果があったかどうかはわからないけど。

とりあえず、乾いたらもう一度手触りを確かめるつもり。
今のところは合格点!でした。
2006.10
17
Category : 食事公開
先日の朝ごはん。
101601.jpg

まるでケーキプレートのよう・・・・
サツマイモとりんごのパウンド、蒸しパン2種

昨日の夕食
101602.jpg

ごはん
ブリ大根
厚揚げとしいたけの甘辛煮

パパ曰く、
「まさきのための食事だねぇ・・・・」
ええ、喜んで食べてもらいましたわ、まさきには。

今日は
101603.jpg

ごはん
卵スープ
北海道ちゃんちゃん焼き by anna_anna

ちゃんちゃん焼きはうちではかなりおなじみの料理。
レシピ出すほどじゃないんだけど
ウチと同じようなレシピを見つけたのでご参考までに。

うちは魚料理が多いのですが、
実はすべて冷凍の切り身。冷凍庫に常備してあるんです。

というのも、車で通勤するようになってから
近所や通勤途中においしいお魚を売っているところがないので
どうしてもお魚料理が食卓に上らなくなってしまいました。
で、パパが「最近、魚料理が少ないよねぇ・・・・」

う~ん。確かに。
でも、個人的においしくない魚は食べたくないし
(魚に関してだけは舌が肥えている私。)
毎日買い物に行くわけじゃないから
なかなか魚料理は出せないなあ。

色々考えた結果、とりあえず野菜の宅配をたのんでいるところで
冷凍の切り身が毎月届くシステムがあったので
それをとってみることにしました。

が、脂がのって新鮮な魚しか食べてこなかった私にとって
冷凍の切り身なんて、食べられるはずもなく・・・・
最初のうちは溜まっていく一方で
何度やめようかと思ったことか・・・・

最近になってようやく、色々な食べ方ができるようになって
有効活用できるようになりました。
ポイントは
単純に焼き魚で食べようと思わないこと
素材の味が出る薄味の煮付けにはしない
味噌に漬け込んだり、ブリ大根など味の濃い料理にする
すり身にしてつみれ汁や、さつまあげにする
などなど。

とくにつみれ汁は混ぜモノなしの好みの弾力にできて
とてもおいしいし
半解凍してすり鉢であたるとすぐにつみれができます。
ま、こんなことかいても
誰にもなんの参考にもならないのですが。

あ、で、何でこんな話になったかっていうと、
この切り身のセットも中身はおまかせで
毎月いろんなものが入ってくるんだけど
はっきりいって食べたことがないような切り身も入ってくるわけ。
「生ホッケ」とかどうやって食べるのさ?みたいな。
ホッケなんて居酒屋の干物しか食べたことないよ?
(私は日本海側で捕れる魚しか食べたことがない)

いままではさつま揚げにしていたりしたんだけど
今日、チャンちゃん焼きの鮭が少なかったから
「え~い、ほっけも入れてしまえ!」と入れてみたら
これ、おいしい!
こんなにおいしい魚だとは知らなかったわ~

とおもったら、ここのレシピに
「生ホッケでも!」って書いてあって、
ああ、そっか、北海道料理だもんね~と妙に納得。
見直しました、ホッケ!
2006.10
15
Category : the others
お友達のところに
ちょっぴり、いやいや、とっても
ハッピーなお知らせが届きました。
そのお友達がウチに遊びに来るっていうので
こんなものを作りました。

食べ盛りのパウンドケーキ*さつまいも編 by Kayosan
101501.jpg


結構おいしくできたのですが
そのお友達はあまり体調が良くなかったので食べてもらえませんでした。
残念だけど、体調が悪いところ
無理して来てもらったのだから仕方ない。
今度、体調のいいときに、ということに。

でもこちらは喜んでもらえた。
101503.jpg

どう?素敵でしょ?
このピンクとパープルの間のようなしっとりとした色、
香りもふちどりのフリルも最高に可愛くて上品なバラ。
まさに!彼女のイメージでした。
これもやっぱり、お気に入りの花屋さんラ・フォレ・ノワールで
作ってもらいました。

バラだけにする?と聞かれたのですが
このボルドー色の花を合わせてもらいました。
これ、なんだと思う??
ダイヤモンドリリーなのよ~!
こんな色でこんなに先の丸い花弁でダイヤモンドリリー?
ってビックリ。
たしかによ~っくみると花弁がキラキラ。
いや~ん、素敵、ってことでこんな花束に。

101502.jpg

これなら一般の人にも素敵ね、って言ってもらえるはず。
うんうん。

久しぶりに会った彼女は体調のせいか、
すこし辛そうでしたが、やっぱりとてもかわいかった。
今度はもっと体調が落ち着いたときに
ゆ~っくりお会いしたいものです。
2006.10
14
Category : Masaki&Allo
行って来ました、ツインズ家族とともに一鶴!
http://www.ikkaku.co.jp/

おいしかった~!
今回は梅酒じゃなくてビールよビール!(小だけど。)
もう、めちゃうま。

ツインズ夫妻はぜ~ったい飲みたいだろう、ってことで
ツインズ家族の家までウチの車で行き、
ツインズ宅にウチの車を置いて、
ツインズ家のvoxyに全員乗って出発!
行きはツインズパパの運転、帰りはウチのパパ。
なぜならウチのパパは下戸なのよ~!
ビールをグラスに3分の1も飲めないの。
こういうときは重宝するわ、みんな気兼ねなく飲めるもの。

しかも土曜の夜、激混みの中、
テラス席を予約している私達は待つこともなく席に案内!
(テラス席は誰もいかないらしい。)
ウチは犬がいるからテラス席を多用するけど
小さい子供がいると騒いでも遊んでも気にならないテラス席は
すっごい気兼ねなく食事ができて最高!

とりあえず子供達も食べる。
101402-1.jpg


子供達はおにぎりとから揚げ、玉子焼きなどのキッズコンボ。
子供向けの割に味は本格的。
すごいおいしいの。
なのに子供達は枝豆に夢中。
お~い、肉も食べろよ~!

食後はテラスで走り回る。
101402-2.jpg

まさきとひな、愛の逃避行。
そこに横からさくらがっ!「この泥棒猫っ!」みたいな。

まさきはどうしてもひながいいらしく、
さくらちゃんが手をつなごうとしても絶対にいや、
ひなと手をつないでるところにさくらちゃんが来ると
「ん~!」と怒ってた。
よっぽどひなが好きなんだねぇ。

快適テラス席~!といいたいところだけど
さすがに10月になると夜は冷えるので
お向かいのタリーズ店内でお茶。

ここはベビー椅子もあるし、絵本もたくさん置いてあって
子供に優しいタリーズなのだ。

体も温まったので、帰ろうか~。
帰りはウチのパパが運転して帰りました。

パパ曰く、「voxyならどこでもいけるね~!」
次の計画は
みんなで御殿場アウトレットモールに行き、
帰りに温泉に入ろう!計画らしい。
どう?ツインズママ、行こうよっ!
2006.10
14
Category : 食事公開
最近、うちでは深夜、「かしゃかしゃ・・・・」という音が
響き渡ります。
犬がツメを研いでいる音じゃなくて。

今、私がハマってるのは蒸しパン作り!
何でかっていうと、まさきの朝ご飯用に。
コンビニで売っている蒸しパンがすごく好きで
よく食べる、ってことに気が付いて
まあ、買ってくるものよりは自分で作った方が
安いし、安心だし。

蒸しパン用のミックス粉を使ったり
ホットケーキミックスを使ったり、
いろんなものを色々作ってみたけど
なかなかコレ!っていうのができない。

ポイントは
おいしい(まさきにとって=甘すぎない)
かんたん(全卵共立てとかイヤです、手が疲れます。)
できれば小麦粉で作りたい(わざわざミックス粉使いたくない)
さめてもおいしい(前日の夜作るから)
フワフワよりモチモチの食感(まさき好み)
などなど。あげればキリがない。

んで、昨日の夜作ったのが・・・・・
1度で2度おいしい♪黒ごまチーズ&ブルーベリーアーモンド蒸しパン by たぁちゃん
101401.jpg

ウチでは半分がりんごのコンポート、もう半分がチーズ。

この形、どうやって作ったかっていうと
圧力鍋になる寸胴鍋の蒸し物用の入れ物に
クッキングシートをくしゃくしゃにして、
半分ずつ、2枚敷くんです。
で、それぞれに生地を流し込んで、
シートの中で具を入れてマゼマゼ・・・・・
1種類の生地で2種類の味ができる!

いままで蒸しパンを作るときにお弁当用のおかずを入れるヤツを
使っていたんだけど、
生地を入れると形が崩れちゃうから、
それぞれ小さめの容器に入れなくちゃいけなかったし、
そうすると蒸しあがるのに時間がかかるし、
いっぺんにたくさん入れられないから
2回に分けて蒸したりしていたの。

でも、これなら早く蒸しあがるし、
一度にたくさんできるし、
わざわざお弁当用の容器を使わなくていいし、
その上2種類の味だからいっぱいできても食べられちゃう!
私の中で大絶賛!

だけど、まさきが食べてくれなくちゃ意味がない。
で、反応はどうかというと・・・・・
かなり気に入って食べてた!
メインはチーズ味のほうですが、りんご味も食べたし、
食感もモチモチで、気に入ったみたい!
朝ごはんに食べきらなかったやつも
おやつに食べきってしまいました!

すごいいいの、みつけた~!
これなら味も変えられるし、
しばらくこのレシピを愛用します!
2006.10
14
Category : the others
主人がまさきに言う台詞でどうしても気になるもの。
「パパの言うことがきけないのかっ!」

・・・・・きけないよなぁ、そんなもん。
と心の中でつぶやく私。
子供といえどもまさきは一人の人間だ。
だから親といえども「言うことをきかなくちゃいけない」ことなんて
ないはずだ。
カレはカレの意思で動いているんだから。

だからといって好き勝手にさせるわけにはいかない。
夜は寝なくちゃいけないし、
静かにするところでは静かにしなくちゃいけない。
でも、そのときは
「言うことをきかせる」んじゃなくて
「どうしたほうがいいのかを伝え、本人が理解する」ことが
必要なんじゃないかと思う。

そうはいっても
やっぱり2歳児。
「うん」と理解したからといって
それを行動に移せるかどうかは別問題。

その後は放っておくか、その場を離れるか、というくらいか。

寝る時間なのに寝ない場合は
「じゃあ、私は先に寝ますので、
あなたは勝手に遊んでてください」と離れると
「ねんねするぅ~!」と泣きます。
 ↑これを言わせたらしめたもの!

本人の意思で寝る、といったんだからそれは守ってもらいます。
大体これを数回繰り返すことになって
こちらも疲れる&イライラするんですけどね。
それでも「言うことをきかせる」のではなくて
「本人の意思で」選択させた、という形をとるようにしています。

そもそも子供は親の言うことをきかなくちゃいけない、
なんてことはないし、
それはいつまでたっても子供の自立にならない。
親と子という関係であっても
それは「言うことをきく」「きかされる」という関係ではなく
「教え、導く(そして待つ)」「教えを聞いて、悩み、選ぶ」
という関係であるべきなんじゃないだろうか?

・・・・ん、まあ、理想論ですけどね。
私だっていつでもそんなことできる分けなくて
ブチキレて怒ることの方が多いし、
きっとまさきにとってはコワイ母だと思うわ。
だけど、親だから「言うことをきかせなくちゃ」とは思わない。

私達夫婦はお互いに一組の親子関係しかしらないし
(人によっては2組くらいの親子関係を経験するかもしれないが)
無意識に、親にしてもらったとおりに
してきているんだと思う。

だからといって、私の親が私と同じように考えていたとは
思いにくいけどね~
こちらの事情を説明しようとすれば
「口答えするなっ!」って怒鳴る父でしたから。
いや、口答えじゃなくて、
子供にだって事情はあるんですよ。

まあ、そんな風に育った私ですが、
まさきを同じように育てようと思わないし、
まさきはそんな風にしても幸せではないと思う。
だって、私と私の親が違う人間であるのと同じように
私とまさきも違う人間。
性格が違うんだから、接し方だって違って当然。

もちろん、私と主人も育った環境が違うし、
違う人間だから、まさきに対する接し方や
教育論だって違う。
冒頭のように「それってどうなのよ?」って思うことがたくさんある。

それらを口頭で伝えることもあれば、
こうやってブログで伝えることもあります。
(比較的ブログのほうが冷静に受け止められるみたいです)
当然、主人も私も真剣にまさきに接しているので
そんな話をすればものすごいバトルになったり
することもたくさんあります。

時には離婚話になったり、どちらかが家を出て行ったり。
ま、それでもこうやって結婚生活を維持しているんだから
犬も食わないっちゅうやつですけどね。

私も経験があるけど、親のケンカって子供にとって
すっごいイヤなんだよね。
もう、最悪、家にいたくない、って感じ。
でも、私はそれでも、気持ちを伝えるのを
やめようとは思いません。

個人的なことならまだしも、
私達の子供、まさきのこと。
お互いに「違うな」って思いながら
別の方向を向きながら暮らして、教育していくより
ケンカしながらでも方向性をすり合せて
同じ方向を向きながら歩いていきたい。
そうでなければ、まさきだって混乱してしまうし、
同じ方向に歩いていかないと、
いつかはバラバラになってしまう。

小さなケンカをすることを怖がって
最後に家族がバラバラになるのでは本末転倒だもの。

他の家族とも、自分の親とも違う、
わたしたち、家族の方向性、
頑張って、いっぱいケンカして、いっぱい話し合って
決めていこう!
2006.10
14
Category : おでかけ
奈良観光3日目、と書いたものの、
観光先は大阪。

私、人生で2回目の大阪でございます。
でも前回は友人の結婚式で来たので、なんばや道頓堀をみて
食い倒れの旅でした。

っていうか、今回の法事も行くかどうか迷ったんですけど
パパのこの一言で決まったんです。
「ほら、翌日海遊館とか行けるよ?」
ヤラレタ。水族館好き、海遊館は憧れの場!
即返答しました
「海遊館、行きたいっ!」

ってことでこの旅のメインイベント(法事じゃないんかい!)
海遊館へ~!
100901.jpg

大阪の中心地からはちょっと離れていて大阪港という駅で降ります。
観光フェリーとかもあるらしい。
いや、横浜住んでいたらあまり珍しくもないはずだが?

100902.jpg

建物の前に猛禽類が展示。
白ふくろう、ラブ。他人とは思えない。なぜ??

100903.jpg

今はなき、ジンベイザメの模型の前で記念撮影をしてくれる。
自分のカメラを係員さんに渡すと、撮ってくれる。
でも、その前にプロのカメラマンさんが大きなカメラで撮る。
 ↓
引換券を渡される
 ↓
水族館の中を見る
 ↓
出口のところで写真を確認
 ↓
気に入ったら写真を購入
・・・・・っていうウマイ?商売。1枚¥1000なり~!
結局買いましたけどね、ハハッ。

正月の高尾山でもロープウェーの途中でカメラマンが撮って、
お正月のフレーム付きで印刷して売っていたのも
買ってしまったし、イベントに弱い私。

あ、今もジンベイさんは水槽の中にいらっしゃるんですけどね
2代目だそう。
親戚の方が
「ジンベイさん、一回り小さくなってはった」っていってた。
でも、十分大きかったですよ。

サンシャインのマンボウは数年前の5分の1くらいに
縮小してましたから。

建物の中心に大きなふか~い水槽があって
そこにマンタとかジンベイさんとかいっぱい泳いでて
もうまさきは釘付けで見てました。
とても素敵でした。
でも個人的には新江の水がすき。ってことで第2位。

まさきもすごく楽しかったみたいで
もう早1週間経つのですが、
今日も寝る前に
「ィエイ見た。」←「エイ」は必ず「ィエイ」になる
「ペンギンしゃん、いた」
「あじゃらし、あかちゃん」正しくはアシカの赤ちゃんだったんだけど。
などなど、いろいろ覚えているらしく、
頑張って思い出しながら色々説明してくれる。

覚えたての言葉とか、ちょっと前のことを思い出すとき、
すっごい考えてる顔して、なかなか言葉が出てこなくて、
私が言っちゃおうかどうしようか迷っていると
「○○!」ってやっと出てくる、のがちょっとかわいい。

あ~、今、ニューロンが・・・・シナプスが・・・・発達して繋がってる
んだなあ、と彼の頭の中に思いをはせるわけです。
こんなの私だけ??

話がそれてしまった
お昼ごはんは海遊館のとなりにあった「食い倒れ横丁」で
100904.jpg

お好み焼き&ネギ焼き&細もやし焼きそば

今まで自己流でネギ焼きを作ってきたけど食べたことがなかったから
即決で「私、ネギ焼きっ!」
焼きそばも麺が太くて、ソース味って感じではないのね。
おしょうゆに近いソースの味?ちょっとちがいました。

お好み焼きもおいしかった、
やっぱり大阪のお好み焼きはフワフワなんだね。
よく関東の人間はひっくり返してから
パンパンたたいちゃうけど、大阪の人はそんなことしないんだって。
だからフワフワに仕上がるらしい。
私が今まで食べてきたのより、キャベツが少なめで
もっと粉のきじが占める割合が高かったように思います。

今回は大阪ならではの食事、(しかも人生初!)を満喫し、
海遊館も見られて大満足!

まさきはこの後、電車に乗る前に寝てしまいました。
このまま新幹線まで寝続けるのか?と思いきや・・・・・

新大阪で普通の電車から新幹線のホームに移動する最中、
「あれ、お前、カバンは?」
ひぃ~っ、電車の網棚だぁっ!
大きな旅行カバンは今朝ホテルから宅急便で出しちゃったので
私の手荷物&小さいボストンで移動していたの。
で、網棚に載せたまま電車を降りてしまったぁ!

あわてて駅長室に駆け込んで(このときまさきは起きちゃった)
色々調べてもらって2つ先の駅で無事にカバンは見つかり、
梅田駅まで取りに行きました・・・・・。

新幹線まで時間があったからよかったものの、
3連休の最終日、新幹線の空席もなく、
これで間に合わなかったらどうしてたんでしょうね~
金目のものは一切入ってなかったから
着払いで送ってもらうことになっていたのかな?

ま、とにかく空白の20分、ということで忘れましょ、
ということになりました。

そんなことがあったのでまさきはすっかり起きてしまって
新幹線の中は一睡もせず。
大興奮のまま夜を迎えて、10時前に就寝。
んで、翌日は咳がひどくてお休みした、ってなるわけです。

ああ、やっと書き終えたわ~
奈良観光旅行記でした!

2006.10
12
Category : 未分類
らでぃっしゅぼーやの野菜箱に入っていたピーマン・・・・
私、あんまりピーマンが得意じゃないんだよね
味がいや、っていうより調理法を知らない。

毎回チンジャオロースーってワケにもいかないし。
嫌いじゃないんだけどさ、
ピーマンが入ってくるたびに作るなんてできないし。

んで、今回は新しいメニューに挑戦してみたの。
ぶちうまい!!チーズ入りピーマンの肉詰 by ta2y

これねえ、おいしかった。
101302.jpg

これはパパの食事。

レシピはフライパンで蒸し焼きだったけど
私はフライパンで焼いた後、オーブンで10分加熱しました。

パパのを一つもらって食べてみたら・・・・
おいしいじゃん!
私、ピーマンの肉詰めって食べたことなかったんだけど
全然ピーマンくささもなくて、
おいしかった!
これは子供が喜んで食べそう。

最近、まさきは肉を食べるようになってきたので
一つとっておいて明日食べさせてみようっと!

しばらくこのメニュー、お気に入りになりそうです。
