RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.12
29
Category : the others
このところ、毎日更新サボってます。
毎日PCに向かっているのですが、
写真がないわけでも、ネタがないわけでもなく。
なんてったって
まだ年賀状書いているから。
ひぃ~ん
まだ投函できず。
ってことで、たぶん元旦には届かないでしょう。

大掃除も終わってないし。しばらくバタバタした毎日でしょう。
でも頑張って更新しよう、うん、頑張ろう・・・・
2006.12
25
Category : the others
今朝の朝日新聞でこんなHPが掲載されていました

東京都こども医療ガイド↓
http://www.guide.metro.tokyo.jp/

私が子供を持つ母親と話していて多く聞かれる意見なのですが
「病院に行った方がいいのかどうか、迷う!」

もちろん診療時間内で、時間に都合がつけば「行こう!」ってことになるのですが
診療時間外の夕方から夜にかけて、とか
休日だったりすると
「ど・・・・・どうしようっ!」って悩みがち。

誰から見てもヤバイって時は、迷いもないけど
(もちろんそんな状態がない方がいいけど)
「子供は苦しそう、何とかしてあげたいけど、
救急車をよぶのも大げさだし・・・・
でも、このままどんどんひどくなっちゃったらどうしようっっ!」
って迷うとき、ありますよね?

んで、なんか教えてくれるかも、っておもって
救急医療センターみたいなところに電話すると
「心配だったら、来てください」とか言われる。

ま、向こうも「そのくらい大丈夫ですよ」といって
状態が急変しても困るから、大丈夫とは言えないんだろうけど
そうじゃないんだよね。

必要なのは
「緊急に病院に行く必要があるのか、それとも家で様子を見た方がいいのか?」
ってことが知りたいんだよね。
緊急に病院に行く必要がないのに
病気の子供を外に連れ出したくはないんだし、
そこで病気もらってきそうで嫌だし。

横浜市には医療従事者がそれらの相談に答えてくれる専用電話があります。
使ったことないけど、すっごいいいサービスだと思う!

んで、この東京都のHPの方には
気になる症状を選んで、そこからいくつかの質問に答えていくと
緊急に病院に行った方がいいのか、
診療時間になったら病院に行った方がいいのか
様子を見て、変化があったら病院に行くのか、を判断してくれるらしい。

ちょっとやってみたけど、なかなかよかったよ。

その他にも予防接種の受け方とか、
子供の発育発達のこととか、いろいろ載っていて
おもしろい。
ちなみに私は「2歳の反抗期」について調べちゃった。

いや、困っているわけじゃないんですよ。
どっちかっていうと心配してる。

彼はもともと自分の意見をしっかり持っている子で
ホント、自分の意思にそぐわないことは
絶対にイヤー!って子でした。
しかもなんでも自分でやりたがる子で。
ドロドロ離乳食の頃からスプーン持って、自分で食べてた。
いや、現実的には無理なのですべて落として口の周りになでつけて。

私がスプーンを口に運んで「あーん」なんてしたって
絶対に食べない子だった。
手づかみでも自分で食べるっ!って感じでした。
そのお陰で今では自分一人で上手に食べます。
楽チンでありがたいですけどね。

自分の意思にそぐわないことは絶対に嫌、
だけど、話して納得すれば、機嫌良く何でもする子でした。
もともと精神的に大人っぽいのです。

赤ちゃんの頃からそんな子だったので
「魔の2才児」はどうなることやら、と思って覚悟をしていたのですが。

全然、ないんですよ、そういうことが。
もちろん嫌だ~!って泣き叫んだり、
イヤってなったらなんでもかんでもイヤッ!ってなることもあるけど
基本的には話せば分かる、妥協案も受け入れてくれるので
あんまり「魔の2才児」って気がしない。

それとも昔から魔の2才児だったので
親の方が対応に慣れたのか??

でも、心配なのは
2歳はまだあと9ヶ月も残ってるってこと。
すご~いのが来たらどうしよう・・・・・
遅いだけに手がつけられなかったりしてね。
個人差があるのでまったく予想がつきませんね。

パパは
「無意識にいい子でいることを強要しちゃっているのかなあ?」
と心配していました。
う~ん、子供は親の気持ちに敏感だからねえ。
その可能性も捨てきれず。

しかし、彼はホントに穏やかで優しい。
どうしてこの激しい両親から
こんな性格の子が産まれるんでしょうね?
↑この台詞、だれに言っても「ホントだよね~」って同感されます(涙)

不思議ですわ。
やっぱり家庭に一人はこういう穏やかな子がいないと
家庭崩壊しちゃうからでしょうか?

はっ!緊急時の対応の話だったのに全然違う話になっちゃった!
とにかく?お気に入りに入れておいて損はないのでは?ってHPの紹介でした
2006.12
23
Category : Riku&Towa
えっと、今度はワンコ編。

永久歯に抜け替わり中のとわりん☆
経過報告です。
122301.jpg

下の歯、まっすぐ!です!
ご心配おかけしました。

りくの体は香ばしいひなたのにおいがします。
とわの体はしっこくさいです。子犬ですから。

肉球のにおいは一緒だとパパが言っていました。

とわの鼻先はたまにクレゾールのようなにおいがします、
なぜでしょうか?
そしてとわの鼻はりくの鼻よりしょっぱいです。

最近ダイエット中のりくはキャベツご飯です。
とわもキャベツを混ぜて食べています。
今はフード40g+キャベツをペロリと食べます!

みんな、仲良しで元気です。
2006.12
23
Category : 食事公開
先日のまさきの夕飯
122302-4.jpg

ホタテと大豆の炊き込みご飯
里芋の味噌汁
白菜と豚肉の味噌煮
コロッケ+ミニトマト

数日、シチューとかスープっぽいメニューが続いたのですが
夕食を見たまさきが
「味噌汁は?」
・・・・・味噌汁をリクエストされました。
あんたも味噌汁好きかい・・・・・・!

パパが味噌汁好きなんだけど
私はあんまり好きじゃないので
ついついスープっぽいものになっちゃう。
でもリクエストされたので作りました、味噌汁。

この日のコロッケ、一人で3個半、食べました。
食べすぎでしょ、それは。
直径5cmくらいのものですが。

さらにデザートはみかんといちご。
お風呂で見たらおなかパンパンでした!
2006.12
23
Category : Masaki&Allo
ひとつひとつはたいしたことないけど
なんだか彼らしいエピソードをまとめて書きます。

その1

保育園の製作で背の丈ほどのゆきだるま(紙製)を作ったときの話。

製作後、帽子をかぶって園庭で遊び、部屋に戻ってきたまさきが
なにやら雪だるまに話しかけている。
そっと先生が近づくと・・・・
「ぼうし、かぶる?」と雪だるまに聞いてる。
先生に協力してもらって雪だるまにぼうしを貸してあげたそうです。


その2

私が指を怪我して絆創膏を貼っていたときの話。

絆創膏を見つけたまさきが
「いたい いたい なの?」
「そう、怪我しちゃったの」
「とわちゃん、噛んじゃったの?」
「ううん、とわちゃんに噛まれたんじゃないよ」
「りっちゃん、噛んじゃったの?」
「ううん、切っちゃったんだよ」
「ふ~ん」

ワンコたち、濡れ衣きせられてます。
ちなみにウチのワンコたちは噛みません。
あ、とわはまだ甘噛み時期ですね。

その3

スタバで牛乳をこぼして、パパに怒られたときの話。

「ふざけてるとこぼすよ、って言っただろ!」
「・・・・・・・・・・・・」
「まさきっ!」
「・・・・・・・だってさぁ・・・・・」
だってさ、なんてどこで覚えたの?
怒ってたパパも大ウケでした。

その4

携帯電話で電話する真似をしていたときの話。

以下、すべてまさきの言葉です。

「うん。うん、わかった、わかった」
「もしもし~、だれ~?」
「あーちゃん、きいてる?」

「あーちゃん」はパパが私を呼ぶときの愛称。
しかも「聞いてる?」だし。
すっごいよく言われるらしい、「聞いてる?」って。
たまにまさきからも「あーちゃん」って呼ばれます、私。

でもパパから「ママ」って呼ばれるのはイヤなの。
あなたのママじゃないからっ!


文字ばかりだとつまらないと不評なので
画像もつけました。

122302.jpg

私の母から届いたイチゴ(でっかい!)を頬張る!

122302-2.jpg

口いっぱい!

122302-3.jpg

イチゴに目がない男です。
2006.12
20
Category : Masaki&Allo
先日、作品展を見に行った「横浜モンテッソーリ幼稚園」。
2歳児対象の教室を開催しているのを知ったので
見学希望を申し出て、見学させてもらってきた!

まず最初に3~5歳児のクラスの様子を見せてもらいつつ
一日の流れを教えてもらう。
登園から2時間ほど、教材でそれぞれ作業、
その後2時間ほど、年齢別のクラスで製作や体操、
終了後、お弁当を食べて
年少さんは帰宅、
年中、年長さんはそれより帰宅時間が遅くなる、とのこと。

幼稚園クラスの見学の後は
2歳児教室の中をガラス越しに見学。
「どうぞ、中に入って遊んでくださいね」
といってくださったのですが
場所見知りと雰囲気にのまれたまさきはしり込みして
「・・・・もうおうちかえる・・・・・」

少しガラス越しに見学していたら
先生が廊下に教材を持ってきて
まさきのほうを見ながら先生が遊んでみる・・・
そして何も言わずにそれをおいたまま立ち去る・・・・

誰もいなくなったのを見計らって
まさきがそっとその教材に近づき
うれしそうに遊ぶ・・・・

うまいなぁ・・・・・・
黙々と遊ぶまさき。
遊んでいると2歳児教室に通っている男の子が
近づいてきて一緒に遊ぶ。

その子がその教材を持ってお部屋に戻ってしまったので
もう帰ろうと思って
まさきに
「先生にありがとうって言ってきて」というと
まさきはありがとうを言いに教室にとことこ入っていく。

で、結局そのままパズルで遊ぶまさき。
時間が来たのでまだ遊びたがるまさきを連れ出して
手続き等の説明を聞いて、帰ることに。

私たちが見学をしている間も
続々と面接の親子がやってきて面接を受けていく・・・・
今日から面接だったんだって。
願書をもらって帰ってきたけど
もう面接が始まっているし、
かなりの人数が来ているみたいだから
なるべく早くしたほうがいいですよ、とのこと。

そっか~、どうしようかな・・・・

なんでも自分でやりたがるまさきにとって
この環境はとても魅力的だし、
彼のいいところを伸ばすことができる気がする。
先生方の対応もべたべたしすぎず、
本当に最小限で最大の効果を引き出しているし。

よくいるでしょう、
「みんなぁ~、今日は○○だよねぇ~?
だからぁ~、××しよっかぁ~?」みたいな先生。
ああいうのって、どうもダメ。
普通にしゃべったって子供は理解できますけど?みたいな。
そういう雰囲気が一切なくていいね。
しかも全体的に落ち着いた雰囲気。
子供が多いのにガチャガチャザワザワしてないの。
見学に行っても声をひそめてしゃべってしまったほど。
すごい独特の雰囲気かも。

でも、2歳児クラスは週3回の一回2時間。
これに行くとしたら、仕事は週2回ですか?
タダでさえ高い保育料+2歳児クラスの保育料を合わせたら
10万弱になりますけど?
働いている意味ないじゃ~ん
(まさきの保育園は認可なので週何日預けても保育料は一律)

もし行くとしたら、選択肢は・・・・
1、週2日勤務にして今の保育園を辞めて時間制の保育所に預ける
2、仕事を辞める

どうしよう、仕事辞めちゃおうかな、
将来的にそれが何かの役に立つなら辞めてもいいな
って思って、
ああ、でも、仕事辞めたら先生(上司)どうするんだろう
とか考えると結論は出ないまま
とにかく願書だけは書いてみた。

パパが帰ってきてから
幼稚園の封筒を見て
「本気で考えてるんだ?」
「・・・・・・・・・・・・・」
「なぜ無言?」
「すっごい考え中だから。」
「あっそ。」

「だって保育園と2歳児クラスを合わせたら10万弱だよ?」
といったら
「じゃあ、いかなければいいんじゃん?
保育園のほかにそこにいく意味あるの?」
「・・・・・・・だって、まさきにはあってると思うし」
「でも、違う環境に2箇所も行ってたら疲れちゃうよ」
「そうだよね・・・・・・来年度で仕事も終わりだし、
今、無理して2歳児クラスに入れることないか。
まさきがかわいそうだよね」
「そうだよ」
「そうだよね、そうする」

ってことで、来年度の2歳児クラスはやめて
翌年の年少でそこに入れようかな、ということで
ひとまず結論が出ました。
幼稚園になると時間外の預かり保育もあるみたいだし
そうすれば他の仕事をすればいいんだし。
・・・・って結局仕事は続けるらしい、わたし。

とりあえず、来年度の方向は決まったので、
これからは私の来年度以降の目標を探していくことに
集中していこうと思います。

そうそう、話は変わって、とわりん☆のしつけ話。

トレーナーさんの指導を聞いて、
今日のお散歩は音のなるボールとおやつを持って出発!

お散歩はじめに吠えることが多いとわりん☆
やっぱり吠えてました。
早速!とおもってボールを鳴らすと
「??」とこっちをみるとわりん☆
「なんでもないよ~」と言って再び歩き出す。
うんうん、効果は上々。
人が近かったりするとボールの音では効果がないので
ここでおやつ登場!

吠えているとわりん☆にあげると
吠えるといいことがあると思ってしまうかな?と思って
吠えていないりくにおやつをあげると
とわりん☆も
「なになに?あたしにも!」と吠えるのをやめる
という図式になりました!

うんうん、しばらくはこの手でいけば
とわりん☆も人が近づいても別に平気~
と思えるようになるでしょう!
2006.12
18
Category : Riku&Towa
歯抜けのとわちゃん、
大人の歯が生え始めました。
121801.jpg

下の歯も

121802.jpg

上の歯も覗いています

上下の前歯がないのに食事には困らないのね。
ちょっと意外。
少し斜めに生えているように見えるけど
生え途中だからかな?
もうちょっと経過をみることにしましょ。

121804.jpg

もう、やめてよ!迷惑なんだから!
って怒っています。
こんな写真、今しか撮れないんだから撮らせてくれよ~

そうそう、とわ&りくの出張しつけ教室をお願いすることにしました。
タイミング悪く、年末年始にかかってしまったので
来月下旬から始めることにしたのですが
今日、電話がかかってきて、日にちの決定と、
それまでに何か質問などあればいつでもどうぞ!とのこと。

とりあえず、とわが散歩中に通りかかる人や
子供に吠えるのがとても気になっていて、
できるだけ早いうちに正しい対処法を知りたかったので
質問させてもらいました。

事前に人がくることが分かっていれば
「人が来るけど、大丈夫だよ」と声をかけてあげたり、
菓子やおもちゃなどで気を引いて
ごちゃごちゃしているうちに通り過ぎてしまうように
してあげてくださいね、とのこと。
まだまだお散歩デビューしてから間もないので
ビックリしたり、怖かったりするのでしょう、とのこと。
うんうん、わかったぞ。

ま、聞いたことをそのまま100%実行できるとは限らないのですが
しかったりしないで気をそらす、
そういえばコレって子犬のしつけの基本だった。

りくのときはしつけのトレーナーさんを依頼するということが
「自分のしつけ不足」を見せ付けられるようで
イヤだったけど、
今は「犬が違えば対処法だって違って当然、
だったらいっぱい犬を見てきた人に教えてもらうのが最善!」
と思えるようになりました。
それでもきっといろんな指摘を受けて
落ち込んだりするんだろうけど
やっぱり快適な生活のためにも
頑張ってみようと思っています、
りくは4歳だから時間がかかるだろうけど
一緒に頑張っていこうね~!

そうそう、こちらも小さな怪獣。
121803.jpg

がぉ~
2006.12
17
Category : Riku&Towa
昨日は来客があって犬たちは退屈な一日でした。
そのかわり、今日は犬たちが楽しいところに行こう!
ってことで二子玉川へ!

昨日の夜のニュース番組で久保純子さんが
「明日は気温も上がらず、午後から雨になります」
なんて言っていたので
早めに犬たちを歩かせようと思っていたのですが
意外に暖かく、天気もよい・・・・・
ので、先にお昼ご飯を食べることに

せっかくなので犬たちもいっしょにいられる
to the harbsのテラス席で
http://www.tamagawa-sc.com/diningstyle/dining12.html
121703-1.jpg

ちゃんとヒーターもブランケットもあるので
冬でも暖かい日の日中なら全然寒くないのよ

子供用のメニューも子供用椅子もあるので
意外に子供に優しいお店かも。
あ、ちなみにここのモッツァレラは水牛です!

お腹もいっぱいになったところで
多摩川河川敷でりく&とわ&まさきの散歩。
ボールであそんだり、ノーリードで走り回ったり(←ホントは禁止なので真似しないように)
121703-2.jpg

ベビーカー越しに覗いてみる

121703-3.jpg

ばぁ!
↑これも危険なので真似しないように!

来週はクリスマス、ってことで
デパートの中は混んでいた~!
そうだよね、今週末に買っておかないと!ね。
今日、ここのデパートだけでどれだけの売り上げがあったんだろう?
なんていらんことを考えてしまいました。

でも、こういう時期の繁華街って好きよ。
お祭りみたいでドキドキするわ~
2006.12
17
Category : Masaki&Allo
ウチには一足先に土曜の朝にサンタが来たようです。
朝起きると、テーブルになが~いプレゼントが。

121701-2.jpg

新幹線MAXのプラレールがぁ!
でも寝起きなのでぼぉ~

121701-1.jpg

MAXだよ

121701-3.jpg

「いいお顔して!」って言ったら
こんなことに。
どこでおぼえたんでしょう、これ。

Ziziからいただいた新幹線MAXのプラレール、
クリスマスまで開けないでとっておこう、って言っていたのだけど
今日、我が家に電車好きな子供達がたくさん来ることになっていたので
一足先に開封して、
みんなで遊ぶことにしたのです。

寝起きで喜びの表情が伝わらなかったと思いますが、
とてもよろこんでいます、これでも。

プラレールの本を見て、MAXの写真があると
「マッキー、持ってるよ!」と自慢げ。
ずっとずっと欲しかったんだもんね、MAX。
ZIzi、どうもありがとう!
まさきだけでなく、MAXはみんなの人気者でした。

この日は自宅に助産師さんを呼んで、
授乳中(卒乳した人もいるけど)のママのマッサージ。
それぞれにいろんな目的を持って集まります。
卒乳した人、これからする人、うれしい報告のある人。
それぞれにドラマチックで、
いつも感動することがあります。
こんな仲間と一緒に育児ができて
幸せだなあ、と思います。
きっと私一人だったらドツボにはまってただろうな。

マッサージの後はツインズママと
グランベリーモールのグランチャイナで夕飯。

本当はあざみ野のマルターノに行こうねって言ってたんだけど
ツインズの一人が風邪気味だし、
今日はツインズパパが忘年会で不参加だったので
近場で済まそう、ということに。

夕方までお菓子などつまんでいたから
あんまりおなか空いてないね、なんて言ってたのに
いざ食べ物を目の前にすると食べられるから不思議。
みんなでいっぱい食べて、
お店からの帰り道・・・・・

121702-1.jpg

ツインズ姉と愛の逃避行

121702-2.jpg

妹とも愛の逃避行

二股ですね、いけませんね~
ただ手をつないで歩くだけなのに
どうしてそんなに楽しそうなのか?
二人ともすっごいケラケラ笑いながら歩くの。
なんなんでしょうね?

ツインズパパが見たら怒るかしら?
2006.12
14
Category : おでかけ
そうそう、ボーネルンドで買い物したら
こんなものをもらいました。
121402-2.jpg

ちゃんとボーネルンドのマークが入っています。
非売品らしい。


夕飯は・・・・ベイクォーターの柿安三尺三寸箸で。
http://www.yokohama-bayquarter.com/floor_guide/shop_index.php?id=000080

ウチはまさきが和食好きなので
和食メインのブッフェスタイルのレストランに行くことが多いのですが
ここはどちらかというと
野菜より肉が多かったかも。

やはり家族向け、というよりカップル向け。
121403-1.jpg

ニンジン、カブッ。
121403-2.jpg

鳥のから揚げは好きです。

121403-3.jpg

一応、全部メニューを見せて歩いて、
「これたべる~!」って言ったものを
皿に載せています。
納豆、焼きそば、筑前煮、から揚げ・・・・
自家製豆腐もおいしかったです。

121403-4.jpg

こちらは私の分。

基本的に炭水化物のメニューが多い気がします。
個人的には「もっと野菜を!」
でもデザートは充実していてうれしい!
豆乳ぜんざいはおいしかった。
豆乳と小豆って合うのね~。
今度自分で作ってみようと思いました。

ちゃんと子供用椅子、食器も揃っていて
雰囲気もそんなに静かなわけじゃないし、
騒いでも気にならない感じ。
でも、子供向けのメニューがあるわけじゃないからね。
基本的にカップル向けってことかな。

休日はかなり混むので子供と一緒じゃそんなに待てないしね。

家に帰るとワンコの食事
121403-5.jpg

フードを前に「待て」
りくは人相(犬相?)が悪いんじゃなくて
フラッシュがまぶしかったらしい。
ちょっと仲良しな写真です。
2006.12
14
Category : Masaki&Allo
今日はまさきの保育園の「おたのしみ発表会」
1歳児クラス(今は2才だけど)に何ができるんだぁ~?

去年の出し物のときは、
途中から舞台の後ろにあった飾りに興味をもってしまい、
出し物そっちのけでいたずらしてたし、
今年もどうなることやら・・・・・

とりあえず、観客の中に親を見つけなければ
何とかなるでしょう、ってことだったので
できるだけ隠れてみることにしました。

121401-1.jpg

タイトルは「たまごの赤ちゃん こんにちわ」
カメの役だったので最初はハイハイで出てきましたが
それ以降は何もしませんでした・・・・

121401-2.jpg

こちらは歌遊び
いつも家では手遊びをする「トントントン アンパンマン♪」も
「頭の上でパン!」も「やさいのうた」も全く何もせず。
名前を呼ばれて返事をするところだけは
ちゃんとお返事できました・・・・・。

まあ、ほとんど脱走しなかったから(今年もちょっと脱走したけど)
よしとしましょう・・・・・・。
ヤツはシャイなので(緊張するのか?)
人前でお遊戯ってできないようです。
すっごいノリノリでできる子もいるのにね。
まあ、いいです、性格ですから。

ま、まさきが楽しんでいたかどうかは別として、
親はものすごく楽しんでしまいました。
ちょうど席の周りが同じクラスのお母さんばかりだったので
「去年はこうだったよね~」とか
「また脱走してるよ~」とか
大盛り上がりで。

それに3~5歳になるとお遊戯もしっかりできて
楽しかったぁ!
「来年はどんなだろうね~」とかいいつつ
お楽しみ発表会を終えたのでした。

さて、お楽しみ発表会が終わったのが11時。
せっかくパパもお休み取ったのだし
お昼を食べてからどこかへ行こう!ってことになった
横浜みなとみらいへ。

まずはりく&とわの散歩がてら横浜港を歩く
121402-1.jpg

お楽しみ発表会よりもずっと楽しんでいる様子。

散歩を終えてから赤レンガ広場、丸井を見て、そごうへ。
そごうのおもちゃ売り場で、クリスマスプレゼントを購入!

かなり長時間悩んだ結果、コレにしました↓
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=BX001
これならブリオとも繋がるし、やはりカレはコレが好きだ。
高いけど・・・・今年のお誕生日はプラレールボックス(ビールの空き箱で作った)だけだったしね。

実はこれにするか、ブリオのトーマスのセットにするかも
悩んだんだけど、
それ以前にコレとも迷っていた・・・・
http://www.doremigakki.co.jp/toy.htm
カワイのミニピアノ。

男の子にピアノ?って思うかもしれないけど
まさきは結構ピアノが好きで
児童館とか行くとピアノをたたいてみたりするの。
だからこういうの、いいなあ、と思っていて。
買うなら、電子音のピアノじゃなくて、
絶対コレ!
電子音じゃイヤなの~!

でもね、やめました。
なぜなら、私が全く弾けないから。
昔ピアノ習っていたりすれば、
子供の前でちょっとひいてあげたりできるけど
それもできないし、
それなのにピアノが目の前にドン!ときたって
カレはむちゃくちゃにたたいておしまいになってしまう。
それじゃあピアノの楽しさなんて
半分も伝わらないんじゃないかしら?と思って。

でもパパは
「そんなことないよ!
そういって、ずっと楽器に触れさせなければ
ずっとそういうものを触らない子になってしまうよ!」
というのだけど・・・・
まあ、もうちょっと先でも遅くはないか・・・・
と先延ばしにしてみました。

ピアノを買うより先に、私が練習しなくちゃなあ・・・・
楽譜も読めないのに・・・・・はぁ。
2006.12
13
Category : Riku&Towa
121203.jpg


*本文と上の写真はほとんど関係がありません。
あしからず。

とわりん☆そろそろ4ヶ月、というところですが
前歯が抜け始めました。
今は下前歯2本が抜けて、
その隣の歯もグラグラ。
とっても歯が痒いらしくていろんなものを噛んでます。

ちょっと早くない?って思ったけど
6ヶ月までに全部生え変わるんだから
そんなもんか。
犬の歯の生え代わりって短期間に一気に変わるから
毎日1本ずつ抜けていくイメージがあるの。
りくの抜けた乳歯も大事にとってあるんだけど
前歯は行方不明だから、
とわのは頑張って集めよう!と思っていたけど・・・・
無理です!
前歯、小さすぎます!
幅1mmくらい?こんなの飲んじゃうだろうね。
落ちてても気が付かないだろうな。

でも着実に大人の階段をのぼるとわりん☆でした。
歯抜けちゃんもかわいいわ。
2006.12
13
Category : the others
なんか、今日はたくさん贈り物が届く日でした!

まずは大学時代の友達からこちら↓
121202-1.jpg

よーじやのあぶらとりがみ
 これは先日旅行に行ってたみたいだからそのお土産でしょう。

それよりこちら、レース編みのコースター!
お手製よ、すごいよね~
これでゆっくりお茶を飲んで、ってさ。
うう、そんなことができる日はいつのことか・・・・・
ありがとう、私に必要なのはその心の余裕ね。

そして、やっとやっと受け取れたこちら
121202-2.jpg

高校時代の友達Ziziから
上のクッキーとボールがりく&とわ
下のクッキーとなが~い箱がまさきに。

このなが~い箱、実はまさきのずっと欲しがっていた
新幹線MAXが入っている!はず、たぶん。

届いたのが夜だったので
興奮して寝ないことを恐れて、開封は控えました。
そしたら帰ってきたパパが
「じゃあこれは、クリスマスにあげよう!」と提案。
Ziziは一瞬にしてサンタクロースに変身、
ということになりました。

そして私にはマグノリアのサシェを。
マグノリア、大好きなんです、ありがとう。

ひとつひとつ、この子にはこれにしよう、
あの人にはこれにしよう、って悩んでくれたんだな、
って思うととてもその気持ちがうれしいです。
Zizi、ありがとうね。

そうそう、Ziziつながりでこちらも。
121202-3.jpg

ノンタンの絵本、2冊買いました。
これは私からまさきへのプレゼントかな。

Ziziさんのお子さんはまだ8ヶ月だけど
ノンタンの絵本を読むと、とても楽しそうにするんですって!
うちは車や新幹線の本ばかりでつまらないな~
と思っていたけど
最近はお話のものも読んで!って言うようになってきたから
是非ノンタンの絵本を!と思っていたんです。

夕方本屋さんに行って、買いました。
本人が選んだのは
「プラレール大図鑑」・・・・・ホントに好きだね、プラレール。

本人には聞かずに、私が個人的にノンタンの本を2冊選んで
お会計。
子供のとき、私はノンタンの絵本が大好きで
いっぱい読んだ記憶があるの。
どんなストーリー展開かははっきり思い出せないけど
題名を見れば、「あ、こんな感じかな」
って思い出せるのです。

それでまず選んだのが「のんたん ぶらんこのせて」でした。
でも「こちょこちょこちょ」の方は記憶がなく。
(後で見たらかなり後の方の発行だったので読んでないのでしょう)
でもコレを読みながら
まさきにも「こちょこちょ」したら
楽しそうだなあ~って選びました。

家に帰って、まさきはプラレールの本を
熱心に読んでいたけど
私がノンタンの本を読み始めると
「ノンタン、みせて~」と、ひざにストン。

ノンタン、知ってるの?と聞くと
「うん」
保育園にあるのかな?

読んでみるととっても楽しそう!
今までは写真を見るほうが楽しかったみたいで
ストーリーものは途中で飽きちゃっていたけど
こういうストーリーものも楽しめるようになってきたのね!
ただ車や新幹線の名前を読むより
私もずっと楽しいわ~

もうちょっと買い集めたい気持ちがムクムク。
たくさんあるから、しばらく楽しめそう。
2006.12
13
Category : Masaki&Allo
今日はインフルエンザの予防接種の2回目。
12月中旬なんてもう流行っててもおかしくない時期ですが・・・・
受けないよりマシ、っていうか
この時期に予防接種を受けられることがすばらしいじゃないですか!

時間がなかったのでバスに乗って病院まで。
121201-1.jpg

個人的にラッキー
めったにバスって乗らないモンで。


病院では診察の間、ずっと泣いてて、
注射のときもずっと泣いて
しかも「いたい~!」って泣いてた。
↑こんなところで成長を感じるわ~

でも注射が終わったら
「おわり?」って聞いて
「そうだよ」って言ったら
ピタリと泣き止み
先生に「ばいば~い!」とにっこり。
うそ泣きか?コラ。

あいかわらずさっぱりした男だのお。
いい男だ。
↑親ばか。

去年はインフルエンザの予防接種で副反応の発熱が出たけど
ことしは全然大丈夫でした。
すっごい元気。
でも念のため、お風呂は控えました。
明日、明後日は保育園のお楽しみ発表会だから
大事をとってね。

そうそう、先日、ブランシェスで福袋を買って
アウターが届いた~!と喜んでいたのもつかの間、
チャックのところをとわりん☆にかみちぎられた!
ひ~ん、今年の冬はどうすりゃいいんだ~!

仕方ないので、実家近くのお店で買いました
コレ↓
121201-2.jpg

知っている人はしっている、し○むらで¥1890也。
やすっ!

でも、インフルエンザの予防接種の帰路で
一つボタンがなくなっていることが判明したので
この際全部ボタンを付け替えることにしました。
アフターがこちら。
121201-3.jpg

元々ついていたボタンはプラスチックでツルツルだからなのか
穴とボタンの大きさがあっていないのか
すぐに外れてしまうので調度よかったかも。
こちらは皮なので、滑りにくくて外れなさそう!

121201-4.jpg

上が元々ついていたボタン
下が付け替えたボタン。

しかし、このボタン、一つ178円。
4つ買ったので800円弱。
コート本体の料金の半分弱に相当します。
・・・・なんか微妙。
2006.12
12
Category : 食事公開
久しぶりの更新です。

週末は結婚式などの事情により、
数日実家に帰っていました。
そんなわけでPCからはしばらく遠ざかっていて。
いや、実家からでも更新できるんですけど
なんか身も心も休暇、な気分で。

のんびりしてきました。

でも、月曜日はだめですね、疲れてる。
月曜日は仕事がたまっていたりするので
結構ギリギリまで仕事して帰ってきて
急いでお迎え&お散歩&夕飯・・・ってなると
なんだかすごい疲れちゃって
いつもなら怒らないでいられることでも
むっとしてしまう・・・・・
イカンイカン。

月曜日は手抜きをするように心がけよう!
手抜きをしたってママが笑っているのが一番なのだ!

実家ではいろいろ面白いことがあったけど
一切写真は撮らなかったので
以前の写真で。

121101.jpg

ごはん
薩摩汁
鯖の味噌煮
菊花シューマイ

この菊花シューマイがまさきに大好評で。
大好評なのはいいんだけど
全部で11個しか作らなかったのよ
まさき2こ+私3こ+パパ6こ=11個、のつもりが

まさき7個+私2個+パパ2個=11個
になっちゃいました。

この菊花シューマイ、まさきの保育園のメニューだったのですが
普通のシューマイの具を作って、
シューマイの皮で包む代わりに
皮を細長く切って、周りにまぶして蒸すの。
皮が食べやすくなっておすすめです。

デザートはみかん。
121102.jpg

丸かじりですから。

121103.jpg

皮も自分でむきます。

みかんの丸かじりってはじめて見ました。
2006.12
06
Category : Masaki&Allo
今朝、歯を磨いていたら・・・・
洗面所にまさきがやってきた。

「上にいっぱいいるよ。おいでおいで」
と誘われた。
何のことだかさっぱりわからずにリビングに連れて行かれると
120503-1.jpg

プラレールの入っている箱の上にたくさんのミニカーを載せたらしい。
ご満悦。
あまりにすごかったので記念撮影してみました。

仕事が終わって、保育園にお迎えに行くと・・・・
ドアから覗いてみると
窓辺で大好きなになちゃんと二人で
絵本を読みながら語り合うまさきを発見!

先生に「まさきくん、お迎えよ~」と呼ばれると
走ってきたけど
思わず「邪魔しちゃった?」ときいちゃいました。
もうちょっと後で来ればよかったかしら??

そして今日の夕飯
120503-2.jpg

ごはん
薩摩汁
豚のしょうが焼き
トマト
チーズ

薩摩汁、好評でした・・・・
寒いときには温かい汁物がうれしいよね・・・・・
2006.12
06
Category : おでかけ
午後からはみんなでりく&とわの散歩。
車で30分くらいのところにある相模原公園でお散歩。

りくが小さいとき、この公園が大好きで
この公園が近づくと車の中で落ち着かなくなっていたなあ・・・・
でも私はあんまり好きじゃないんだよね、この公園。

120502-1.jpg

みんな、好き勝手に遊ぶ。

120502-2.jpg

りくは落ち葉を踏んで歩くのが好き!

120502-3.jpg

カメラを向けるとすぐに寄ってきちゃうとわりん☆

120502-4.jpg

一生懸命木の根元をほるまさき

120502-5.jpg

棒を持ってポーズ!

みんなで走り回ったり、落ち葉の中をあるいたり、
楽しく遊んだけど・・・・・
やっぱりさむ~い!
さむすぎるぅ~!
2006.12
06
Category : the others
実は昨日の月曜日も主人がお休みで。
だからこんなにのんびりした月曜日。
120501-1.jpg


こんなところで報告する話でもないんだけど
実は先週、私の祖母が亡くなりまして。
金曜の夜にお通夜、土曜の午前中に告別式だったんだけど
パパが出張で、土曜日の午前中にしか
帰ってこられなかったのです。
パパが帰ってきてから行った所で
横浜から祖母の家までは車で・・・・8時間くらいかなあ?
告別式にも間に合わないので行くのは断念しました。

日程がはっきり決まったのが直前だったものだから
パパが「告別式に行くなら」と月曜もお休みを取ってくれたのですが
結局行かなかったので、こんなのんびりした月曜日。

掃除をしたり、犬や車を洗ったり・・・・
パパが
「これから忙しくなるから、今日のうちにいろいろ済ませとけってことかな?」と言っていました。
そうね、おばあちゃんからのプレゼントかしらね。

お昼ごろ、ブランシェスのハッピーパックが届きました
120501-2.jpg

これで¥5,250。
色は選べないけど、アウターの色がオレンジでラッキー!
保育園用に活躍します。

午前中のおやつ。
120501-3.jpg

昨日、山中湖で買ったわらびもち。
・・・・普通のわらびもちとちょっと違うの。
普通のって、けっこうモチモチ、不透明な感じでしょ。
これは「水分含有量90%!」って感じで
かなり水っぽいの。触感もツルン!て感じ。
ちょっとビックリするおいしさでした。

でも、夏の暑いときに食べるおやつですね。
月曜日は寒かったので・・・・ブルッ
2006.12
03
Category : おでかけ
横浜モンテの作品展を見て、そのあと高速に乗って山中湖へ!
山中湖に近づいた途端
「ポーン」と車から警報が。
ウチの車は外気温が4度以下になると警報がなるんですね
凍結注意ってことですかね?

とりあえずお昼ごはんを食べよう、ってことで
山中湖半のK's pointへ
http://www1.odn.ne.jp/kspoint/

120302-1.jpg

私は焼きカレー(一番手前)
パパはナポリタン
まさきはお子様カレー&コーンポタージュ

焼きカレーってドライカレーって説明してあったので
頼んだのですが、
出てきたものはどっちかって言うとドリア風。
でもおいしかったです。

120302-2.jpg

ここのお店は犬同伴OK

120302-3.jpg

あたちも~

とわりん☆はまだまだ修行中の身なので
椅子から椅子へ飛び移ってみたり、
テーブルに手をかけてみたり、
パパのひざに飛び込もうと思って椅子から落ちそうになってみたり。
向こう見ずな性格ですね、あなたも。

120302-4.jpg

その後、途中寄ったお店でわらびもちゲット!

山中湖の別荘街を走って、手作りソーセージのお店「古志路」へ
http://www.kosiji-jp.com/
こちらもレストランがついていて、犬同伴OKです。
ソーセージ3種とベーコンを購入して帰りました。
まさきは最近ソーセージ好きになったし、
私はブロックのベーコンが好き。
料理するのにコレがあると便利なんだよね、なんにでも使えるし。
でも、こういう肉類の練り物って結構いろんなものが入っているので
ちゃんとしたのを選びたいのです・・・・・

実は今日の山中湖、今朝雪が降って道路に積もっていました。
ものすご~く寒かったので
このころには体も冷え切ってしまったので
ドックランに行くのは断念して
(道路凍結しているし。)
もうこのまま温泉へ~!

我が家のお決まり温泉「天恵」へ
http://www.tokinosumika.com/gotemba/tenkei.html
家族で温泉に行くと少なくとも夫婦は一緒に入れないでしょ、
混浴・家族風呂を除いては。
でも、ここは普通の露天風呂のほかに
水着を着用してたくさんのお風呂に入ることができます。
だから家族で行っても楽しめるの~

今は期間限定?でドクターフィッシュ風呂がありました。
浴槽に小さな魚がい~っぱい入っていて
そこに足をいれてじっとしていると(かなりぬるい)
魚がやってきて足の古い角質なんかを食べてくれるってやつです。

私とパパが挑戦したのですが
私の足よりパパの足が大人気で。
いっぱい古い角質があるんだね・・・・なんだかうれしくない・・・・
って苦笑していました。

たくさんのお風呂を満喫した後は
それぞれ男湯、女湯に別れて温泉。

まさきはパパと一緒だから
ゆっくり入ってきていいよ、っていわれるんだけど
温泉に入っても、いままでのお風呂でじゅーぶん体が
温まっているので、そんなに長くつかれないんだよね。
やはり早々にでてきちゃいました。

今日の山中湖は寒かったけど、
やっぱり温泉は気持ちよかった・・・・・。
寒い寒いっ!っていいながら入る露天風呂が最高です。
冬は温泉ですね~
2006.12
03
Category : Masaki&Allo
今日は数日前から「紅葉を見に湖に行こう!」
ということになっていたのですが
昨夜の寝る直前にパパのお友達から連絡が入り、
横浜モンテッソーリ幼稚園の作品展があるので
観にきたら?とお誘いを受けました。

パパは
「いやあ、明日は遠出するつもりだから行かれないと思う」と
返事したのですが
モンテの作品展なら面白そう!と思って
遠出の前に作品展に寄ってから行くことにしました。

さて、モンテッソーリとはなんぞや?
詳しくはこちら↓
http://www.montessori.ed.jp/index-kg.htm

私も詳しくないから良く分からないけど
子供がやりたい、自分でできる!って気持ちを
大切にしている教育方針の幼稚園、って感じかな?
(詳しい人、ごめんなさい、許して)

うちから車で15分少々、幼稚園としては決して近くないけど
まさきをどこかの幼稚園に入れるなら
ここがいいなあ、ってずっと思っているところ。
私がモンテッソーリに傾倒している訳じゃなくて
まさきの性格に合いそう、だから。
なんでも自分でやりたいタイプだからね。

なんでも3歳児でもキュウリの皮をむいたり、
幼稚園児でも包丁を使って「お仕事」したりするらしい。
なかなか自分ではさせてあげられないけど
すごく貴重で有意義な経験だなあ。

さて、作品展はこんな感じ。
基本的にはパパのお友達のお嬢さんの絵を撮ってきました。
120301.jpg

色染めですね。
このくらいは保育園でもします。
パパは「色使いがいいじゃ~ん」と言っていました。

120301-2.jpg

キリンさん、です。
上手だよね、これが3歳児クラスの作品とは!

あ、「3歳児クラス」とは今年の4/1で3歳の子だから
今は4歳だったり、もうすぐ4歳だったりする子たちです。

120301-3.jpg

かたつむり~
上手だな~、ピンク好きなんだね。
この画用紙の色にピンクと黄色っていうのがいいじゃないですか!

これは5歳児クラスの作品
120301-4.jpg

ぶどう、です

コレをみたとき、ああ、上手だなあ、と思ったけど
そこにいた先生の話を立ち聞きしてさらにビックリ
この絵を描くとき、用意された絵の具は
赤・青・黄色の三原色のみ。
すごい、すごすぎる!
確かに中学の美術の授業で
「色の三原色があればどんないろでも作れます」って教わったけど
実際にやったこともなかったし、
幼稚園でそんなことやるの??
びっくり~

しかもみんな、ちゃ~んと枝の色も実の色も作ってるし。
びっくらこきました。
おそるべしモンテッソーリ。

120301-5.jpg

これも5歳児の作品。
落花生、だと思うけど、
私なんて落花生がこんな風に結実するってしったの、
大学生の頃でしたけど??
上手なだけじゃない、すごい!

圧倒されて幼稚園を後にしました・・・・・
120301-6.jpg

まさきはそんなことより園庭が気になる。
砂場でちょっと遊ばせてもらいました。

モンテッソーリは幼稚園なのでもちろん3歳からなのですが、
2歳児クラスもプレ幼稚園みたいな感じであるんだって。
・・・・・行ってみたい・・・・・
いやいや、仕事どうするんだよ、
週に3回、1回2時間なんて仕事していたらいけないじゃん。

仕事辞めちゃえば?なんて思いも心の片隅に
よぎったり、
いやいや、まだまだやりたいことがいっぱいあるんですけど、
とかいろいろ思いは複雑で。

週に2回だけ、なら行けるかな?
週3回保育園で週2回幼稚園じゃかわいそうだよね、疲れちゃうもん
はぁ~、無理かな・・・・。
2006.12
03
Category : the others
断線していたイルミネーションの代替品が届き、
今日、やっと飾りつけが終わりました。

120205.jpg

あまりごちゃごちゃさせるのは好きではないので
ちょっとだけぴかぴか

120206.jpg

うちのシンボルツリーはネグンドカエデ・ピンクフラミンゴ
だから、というわけではないけれど
イルミネーションもピンク。

120207.jpg

家の外側から見るとこんな感じ。

ウチの近くは結構イルミネーションを飾っているウチが多いのですが
かなり派手にやっているところもあるので
うちなんて「ショボ」な感じ。
でもいいんです、ウチはこのくらいで。
じみ~に楽しむつもりです
2006.12
03
Category : Masaki&Allo
昨日の昼間からまさきが咳をし始め、
夕方の散歩の頃にはかなりひどくなってしまったので
温シップをしたり、エルダーフラワーのシロップ入りヨーグルトを
食べさせたり、いろいろした上で
お風呂も入らず、7時半くらいからお布団に入りました。
寝る時はそうでもなかったけど
やっぱり咳がひどい。
もちろんヴェポラップはしたけど、咳が止まらない。

こんな日に限ってパパは出張中だし。
ま、早く眠れていいのですが。

朝起きてから、やはり咳をしていましたが
昨日よりはまだマシかな、って位に落ち着きました。
昨日はただ呼吸をしているだけなのに
ゼイゼイいっちゃってかわいそうだったし。
本人もおとなしくしてれば咳もでないし、
呼吸だって落ち着くはずなのに
元気なもんだから歌を歌ったり、飛び跳ねたり
大きな声を出したり。
元気なのはいいんだけどね・・・・・

とりあえず午前中に耳鼻科に行ってきました。
まあ、どうということもなく
鼻を吸われて、喉を診て薬を処方されて、おしまい。

薬ができるまでの間、お買い物に行ったら
スーパーの前に焼き鳥の移動販売車が。

鎌倉の食べ歩きが楽しかったのか、
「あれ、食べる」とアピール。
耳鼻科を頑張ったご褒美?につくねを一本かってあげました

120204.jpg

近くに座るところもなく、スーパーの前で座り食べ
これじゃあヤンキーですよ~!

その後、お買い物を終え、薬をもらい、車で帰宅すると
パパが帰ってきていた~

「あ、ごめん、病院に行ってたの。
電話してこないから、まだ帰ってないのかと思ってたよ」
というと
「アピタ(近所のSC)か病院だろうと思って。
そんなに調子悪いの??」と心配。
耳鼻科だし、日中は落ち着いているから大丈夫だよ
というと安心した様子でした。

とりあえず、今日はのんびりすごしましょ~
2006.12
03
Category : Riku&Towa
今日の朝ごはんはおイモ入り。

といっても犬のごはん。
120201.jpg

フードにふかしたおイモをトッピング。
ついでにフィラリアの薬入り。

最近のとわりん☆は食欲旺盛で当初の目標だった40gを完食しています
足りないみたいで、食べ終わってもお皿をペロペロ
ということで、昨日あたりから
おいものトッピングつきにしました。
やはり散歩をするようになったから
食欲が出てきたのかな?

120202.jpg

目玉が落ちそうなくらい見つめています。
待てもできるようになってきました。
が、目を離すとすぐに食べようと動いちゃいます。
まだまだ赤ちゃんなんだな~と笑ってしまう。

120203.jpg

食べるのは比較的ゆっくり。
だけどしっかり食べます。
食べた後はおなかがポンポンになります。
男の子と違って、女の子はそれが分かりやすくてかわいい。

フィラリアの薬も残さずしっかり食べて、
今年のお薬は終わりになりました。
