RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
28
Category : Masaki&Allo
昨日、熱を出していたまさきですが、
午後にはだいぶ下がり、今朝は平熱(以下)!
元気に保育園に行きました。

ただ、朝起きてもパパがいないので、
相当怒っていました。
学会でしばらくいないのよ、パパは。

先週の金曜はパパも夕食いらないっていうし、
なんだか夕飯作るのも面倒に思えて、
二人で外食を計画。

保育園にお迎えに行ってから
「今日は夕飯、お外で食べよっか。どこで食べたい?」
って聞くと
保育園から自宅までの間にあるブッフェ形式のファミレスを指定。

以前から前を通るたびに
「ここ、ごはん食べるとこ、ね。」と眺めて
「いってみたいなぁ~・・・・・」(←最近はこんな口調。)
といってたので、まあ、そうなるだろうな、と思っていたけど

保育園のお迎えは5時。
保育園からそのお店まで歩いて1分くらいなので
さすがに5時から夕飯は早いだろう、と思って
「じゃあ、アピタ(近所のSC)に行ってから、
ココで食べようか?」と誘ってみたけど
念願のお店に早く行きたいまさきは「だめ。」

ってことで5時から夕飯食べました・・・・・

032601.jpg

外がうつってないけど、まだ明るいのよ。
向かいの席に座らせても、自分で勝手に食べてくれるようになったので
二人で外食しても全然問題なし。
大きくなったもんだ。

食事が終わっても・・・・・6時過ぎ。

今日、保育園のお迎えの時に
来月から必要になる通園バックを
周りのお友達がどんなのを買ったか見せてもらっていたら
「まっきーにはテントウムシのがいいんじゃない?
アピタに売っていたよ!」と教えてもらったので
時間も早いし、と思って、
そのままアピタへ行ってみました。

すると・・・・・
ありました、テントウムシのバック。
テントウムシの模様がついているワケじゃないの、
バックそのものがテントウムシの形なの。
これいいじゃ~ん、と思って
「どう?てんとうむし。」と聞いてみたら
そのとなりにある
「にゃ~お、がいいっっ!」

は?猫ですか?猫好きなの?
「え、だってこれ、テントウムシだよ、
ほら、他にもアヒルとかあるよ」とお勧めしても
「にゃ~おがいいっっっっっ!」

ってことで、猫に決定。
032602.jpg

どう?
周りの人からはかなり評判、いいんですけど。

この、愛想を振りまいていない顔がいいらしい。
買ってから毎日、これを下げてお出かけしています。
出かけるときに、このカバンにオムツとか着替えとか
入れとこうとすると怒られます。
「だめっっっっっっ!」

そして中にはクレーン車とか、タクシーとか
拾った石とかが入っています。

・・・・・せめて自分の着替えくらいは入れてくれれば
楽なのになあ。
おやつとかは入れさせてくれるんだけど
道の途中で座り込んで
「おやつ、たべる」とか言い始めるので
入れないことにしました。

ということで来月からは猫のカバンをもって
通園です、
ってもう勝手に持って行っているけどさ。
2007.03
28
Category : the others
注意*今回の内容は、死産・流産等のお話しです。
この内容が不快に感じる方は読まないでください。

そして、その内容は私の超個人的な見解です。
もし私の言葉があなたを傷つけたとしたらごめんなさい。
::more
2007.03
27
Category : Riku&Towa
今日、暇だったので、棚の中を整理していたら
とわの親元からもらった資料が出てきて
久しぶりに目を通しました。

とわりん、ちいちゃかったなあ、とか
とわは小さい頃から同じ顔だなあ、とか
いろいろ考えました。

そして最近、とわの写真を撮っていないわ!
ということで撮ってみました。
032703.jpg

ごはん待ち

032704.jpg

マズルも伸びて大人っぽくなったでしょう?

032705.jpg

ねえ、まだ?

なんで、とわの写真が少ないか、やっと分かりました。
ごはんを目の前にしないと、
写真を撮らせてくれない・・・・・
カメラを構えると寄ってきちゃうんだもん!

今度はお昼に撮ろう。おやつで釣らないと無理だな、こりゃあ。

先日から犬にサプリ使ってみました。
032706.jpg

グルコサミン他配合です。
りくの年齢もあるし、とわは後脚が弱めなので
それらの対策として。
フードの中にぽとりと入れていますが
何の問題もなく、食べます。
もちろん、口に入れても飲みますが。

我が家でサプリを飲んでいるのは犬だけです・・・・。
2007.03
27
Category : Masaki&Allo
朝、起きてきたまさきを抱いて
「あら、なんか熱い。」
熱を測ると・・・・38.3度。
ありゃあ、これじゃあ保育園は行かれないねえ。

私の職場の上司は学会で出張中だし、
まあ休んでもいいか。
でも、あいにく、主人も今日から学会出張。

本人は、というと熱があるとは思えないほどの
元気さで遊びまわっている。
ぐったりされているよりはずっとましだけど
元気すぎて寝てくれない。

本を読んであげるよ、と布団に誘って
午前中は私も一緒にお昼寝。
1時まで寝て、起きてみると
熱も37.4度まで下がっていて、ホッと一安心。
午後から病院にでも行こうかと思ったけど
小児科はインフルエンザが流行っているから
行きたくないし、まあ、いいか。
今日は夕方から鍼灸の予約もしているし。

午後は義母がお見舞いに来てくれたので
まさきを見ててもらって犬の散歩へ。

子供が病気になって一番困るのが犬の散歩。
今回はまさきは元気だから連れて行っちゃおうかと
思ったけど、
やはり無理はさせたくないので助かった!

その後、鍼灸に行って、
「熱があるんです」と言ったら
「これで??」といわれるほど元気。
で熱を下げてもらって
夕食・・・・・
032701.jpg

ごはん
根菜汁
カレイの煮付け
ひじきと野菜の納豆和え

デザートはイチゴ。

このカレイ、なめたカレイだったんだけど
近所のスーパーで150円。
やっす~い!と買ったけど、
やっぱり150円は150円の味でした・・・・がっくり。

032702.jpg

「ねつ、さがったの!」
と自己申告。
よかったねえ。
2007.03
26
Category : Masaki&Allo
昨年から参加していた「親子の居場所-拠点準備委員会」。
これはどんなものか?っていうと
横浜市では昨年度から各区に一つ、「親子の居場所」というものを
作っていこう、というプランが発表され、
昨年度は港北区のどろっぷ
今年度は緑区のどこかで、「親子の居場所」を作る、という計画で、
その拠点準備委員会の参加者を公募していたので
志望動機等を送って、委員に参加していました。

昨年から何回も会議を重ねて、
「こんな場所にしたい」とか「こんな配慮が欲しい」とか
いろいろ、もう、話し合って、コンセプトを決めたり、
運営団体の選択をしたり、名称を決めたり、と
準備してきたわけです。

まあ、といっても実際に計画・運営するのは区と運営団体なので
準備委員会で話し合われたことのすべてが
かなえられているわけでもないし、
運営委員とてどこまで、どんな風になっているのかは
知らされていないんだけどさ。

そして、今月の区報にこんな記事が!
緑区地域子育て拠点3月24日オープン!

ま、オープンといっても、この日は開所式、
一般の登録は3/30~、利用開始は4/10~となります。
で、まだ一般に入れないこの施設、
準備委員は開所式にも呼ばれていたので
さっそく行ってきちゃいました!

本当は水・木も内覧会が予定されているので
こちらに行くべきか?とも思ったのですが
金曜の夜に遊んで帰ってきたパパが
全く起きてくる気配がないので
いいや、行ってきちゃおう!と犬の散歩をしてから出発!

場所が隣の駅なので、最寄り駅まであるいて、
一駅電車に乗って、歩いて3分。
駐車場がないから車で行くことを考えなかったけど、
隣駅は駅のターミナルの地下が駐車場になっていたので
有料だけどそこに停めても良かったなあ、と今頃思ったりして。

会場に着いてみると、スーツのおじさんや区役所の人、
着物を着た人、など・・・・・
明らかに場違いな私たち。
でもいいや、開所式なんてでなくても
一足先に遊ばせてもらっちゃおう!

032603-1.jpg

さっそくおもちゃを拝借

032603-2.jpg

まずは車のオモチャ

032603-3.jpg

このロッカーは利用者のカバンや上着などを入れます。
貴重品はダメよ!
絵本もたくさんあって、長く読み継がれているものが多くありました。

032603-4.jpg

木のおうち。
オモチャは木のものや、手触りのいいもの、
音のいいもの、などスタッフさんが選んできたそうです。

032603-7.jpg

キッチンセットもあります。
もちろん包丁でザックリ切るオモチャも。
こういうのは女の子だけではなく、男の子にも人気です
まさきが遊んでいるのは木のボールをたたき落とすオモチャ。
これが気に入ってずっと遊んでいました。

032603-5.jpg

こちらは授乳室、カーテンで仕切れます。
調乳も出来ます。

032603-6.jpg

こちらは乳幼児室。
カーペット敷きなので、ゴロゴロしたりできます。
お昼時間にはテーブルが出るので、
お弁当を持参すればその時間は飲食が出来ます。
ミルク・授乳・離乳食はいつでもOKだそう。

実際に子供が使うのは初めて!ということで
スタッフさんもまさきの対応が気になる様子でした。
それに実際に使ってみると
まだまだ子供仕様になっていない部分が多くて。

例えば、補助便座がなかったり、とか
(まだ用意していなかったらしい)
キッチンセットの高さが高すぎたり、とか
ちょうど座って絵本を読みたい場所が
床暖の切れ目で、冷たかったり、とか。

ココにカーペットが欲しい、とか
オモチャの棚に、それぞれの写真を貼って
ここには何が入るのか、子供にも分かるようにして欲しい、とか
いろいろ意見を言ってきました。

他に誰も子供がいなかったせいもあって
好き放題オモチャで遊べたので
まさきは満足したようです。

10時からはじまった開所式も
11時30分には終わりになり、
運営団体の方達に「ばいば~い」とご機嫌で手を振り、
帰路へ。

最寄り駅から自宅までの間に
誘導をしていたお巡りさんに
「こんにちわ~」と言ったら
こんなサービスをしてくれました!

032603-8.jpg

緊張してますが、かなりうれしかったようです

その後も、
「おまわりさん、おぼうし、貸してくれたね!」
とうれしそうでした。

今週末には「いっぽ」の利用登録がはじまります
お近くの人はぜひ行ってみてくださいね~
2007.03
23
Category : the others
いやいや、ウチじゃなくて。
そんな小さい子はいないのよ。

先日の日曜日、まさきの従兄弟のお食い初めと初宮でした。
主役はもちろん、両家の両親が集まって、
滞りなく済んだそうな。

義母は娘(従兄弟のママ、ね。)に着物を着せるのだと
朝から飛び回っていました。
で、私はぼたもち作り。
032201.jpg

最近、はまってるの、ぼたもち作りに。

あんこが周りについているのは
子供には食べにくいので、中にあんこを入れて、
まわりはきなこで。

大人用には手のひらの半分サイズ、
まさきにはさらにその半分のサイズをつくりました。
従兄弟の家には8こ(末広がりの8よ!)届け、
我が家の分は主人とまさきで食べちゃいました。

今年、ぼた餅作ったの、2回目なのに、
私は一個も食べてないんだよね・・・・・
果たしておいしいんだろうか?

でも、なんで急にぼたもち作りたくなったんだろう?
って思っていたら、
ちょうどお彼岸でした。
そっか~、と妙に納得。純血日本人の私です。

そして、この日の夕飯は・・・・・


032202.jpg

鯛の尾頭付き!と赤飯!

あちらのご両親が我が家の分まで手配してくださったらしい!
こんな大きい鯛のお頭、みたことなかったです、ハイ。
しかも一人一尾、あるの。

さすがにこんな大きな鯛の塩焼きを一人一尾、食べきれず
身をほぐして冷蔵庫へ。
翌日、鯛ふりかけ(贅沢~!)と
鯛飯にして、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした~!
2007.03
23
Category : Masaki&Allo
まさきの行っている保育園は
0~1歳が2階のお部屋で一緒に、
2~5歳が1階のお部屋で一緒に過ごしています。
いわゆる縦割り保育、ってやつ。

おととしの4月、6ヶ月と数日で入園したまさきも
今度の4月から2歳児クラス、
お兄さんやお姉さんと一緒のクラスになります。
人数も増えるし、今までよりわいわいとした
雰囲気で過ごすことになります。

先生曰く、
やはり最初は雰囲気に圧倒されてしまうだろうけど
遊び方も、生活も変わって、
ぐっとお兄さんになりますよ!とのこと。

なんだかあっという間に成長してしまうものねえ。

ここ数週間はトイレも言えるようになって
日中はほぼパンツで過ごせるようになりました。
寝るときはオムツだけど、
一日1枚で済むので、オムツのゴミが減った!

今まではおまるを部屋に置いていたのだけど
「ちっちでる!」というので急いでおまるを開けたら・・・・
前回の排泄物が残ったまま・・・・・
朝、忙しくてそのままにしちゃったのね、私。
しかたない!と便座部分だけを持って
トイレにGo!

トイレに補助便座を置いて、無事終了。
これをきっかけに部屋のおまるをやめて
トイレの補助便座でするようになりました。
これだと排泄物も流すだけでいいから
楽ちん~!
これから暑くなるし、オムツは卒業、だね!

さて、そのまさきさんですが、
以前から私が気になっていたことがあります。
それは「靴をぬいだまま」にしている、こと。
玄関で靴を脱いで、そのまま左右も上下も揃えずに
放置してあるのが気になっていました。

まあ、自分で靴を脱いで上がることだけでも
この年齢としては上出来?だと思っていたので
今までもそれを指摘したことはなかったのですが
ちょっとおもしろいことを思いついたので
やってみました。

032205.jpg

玄関の角にビニールテープを貼って、
「まさきの靴の居場所」を作りました。
貼ってすぐ、
「ここ、まさきの靴置き場だからね」と伝えたのですが
その後も脱ぎ散らかしたまま
部屋に入ろうとしていました。
で「あれ、靴ってどこに置くんだっけ?」と声をかけると
「ここ!」と置くように。

1週間後くらいから何も言わなくても
自分で脱いで、自分でここに置いて、
部屋にはいるようになりました。
上の写真はまさきが自分で置いたもの。
私は全然手を付けていません。

すごいなあ。
「子供にも分かるように説明し、
そして自分で出来るようにガイドしてあげる」
ってこういうことなんだな、と実感。
私も楽になりました。

それに、先日、鍼灸の先生のお宅に行ったとき、
靴を脱いで・・・・・
さあ、どうするかなあ?と見ていたら
しばらくきょろきょろと玄関を見ていたけど、
私の靴の横に並べて置いていました!
えらいっ!

今までは靴を脱ぐだけで、その後には関心がなかったけど
「靴はココに置くんだ」ってインプットされて、
今回は「置き場所」がない。
・・・・どうしようか?とちっちゃな頭で考えて、
他の靴と並べる、って結論に至ったらしい。
えらいなあ・・・・・・ちゃんと考えてるねえ。

最近は箸にも興味が出てきて
私が箸で食べていると、「それ、かして」と。
032204.jpg

大根をさしてたべるっ!

032204-2.jpg

写真を撮っているのに気がついたらしい。

その後も「しゃしん、とって~」とせがまれました。

ちなみに夕飯はこんな。
032203.jpg

ごはん
大根のみそ汁
野菜納豆あえ
豚の角煮
・・・・・うつってないけど昨日の夕飯、大根と鳥つくねの煮物
2007.03
22
Category : the others
えっと、もう一度、トマトを注文することにしました。
何人かの人から
「今年はもう、頼まないの????」と聞かれ
「もし、もう一度頼むときは教えて!」
と、言われ。

今年は暖冬で、トマトのおいしい時期が短いと予想されるので
注文するなら早いほうがいい!

ってことで、食べたい人は連絡下さい。
ただ、今年2回目なので、注文数が前回より
少なくなると予想されます。
それにより多少送料等の一人あたりの負担が
大きくなると思いますので、ご了承を。

ちなみに前回の注文数は30箱でした・・・・・。

自宅配送の方はあまり変化ないと思われます。
また2箱までは送料が同じです。

2Lや2Sは時期によって出荷できないことがあるので
基本的にはLかMの注文の方がうれしいです。
味のバランスもいいですし。

詳細は高糖度トマト「ブリックスナイン」の注文受付
今回は早めに締め切りますので
希望の方は早めに連絡ください。
2007.03
20
Category : 食事公開
毎日の夕飯、いつも頭を抱えてしまいます。
031401.jpg

ごはん
豚汁
白菜と鮭の煮浸し
菊花シューマイ

豚汁とシューマイの出現頻度が高い我が家。
豚汁ね、楽なんだもん、野菜もいっぱい食べられて。
でも、いつも豚汁になっちゃうんだよね・・・・
季節感、なしだよ、これじゃあ。

季節感、といえば
先日、宅配野菜の中に「せり」が入ってて
実は私、セリなんて食べたことなかったので
どうしよう~と思っていたのですが
いろいろ悩んだすえ、きりたんぽ鍋にいれることにしました。

で、せっかくだから「たんぽ」も作ってみようかと。
031401-2.jpg

お米をすりばちであたって、
割り箸に巻き付けてあぶってみました。

031401-3.jpg

きりたんぽ鍋とトマト(ブリックスナイン)
市販のたんぽを使うよりもちもちとしておいしかった気がします。
でも煮くずれしやすいね。

近所に秋田出身の人がいるので
「おいしい作り方を教えてください!」と聞いたら
「秋田でもたんぽは買うものです、いろりとかないし。」
って言われてビックリ!
ええっ、そうなんだ?みんな自宅で作っているもんだと思ってた。
「作っちゃった・・・・・」
っていったら、「え?」とビックリされました。
・・・・・そうなんだ、知らなかったよ・・・・・・

031401-4.jpg

こうかうえはん・・・・・
つみれ汁
野菜の納豆あえ

「こうかうえはん」・・・・・漢字がわからない・・・・
というのも、母が作っていた料理で
以前「こうか飯店」っていうお店ででていた料理らしい。
「こうか上飯」か??
甘辛くて好きな味なんです。
たま~に無性に食べたくなる味です。

031401-5.jpg

ごはん
卵とコーンのスープ
ほっけの干物
里芋とイカの煮物

・・・・里芋とイカの煮物、好きなんです、うちの息子。
イカは噛みちぎれないだろうと思って
キッチンバサミでうすーくきってあげるのですが、
里芋もイカもすっごく食べます。
3杯おかわり、してました。

里芋もイカも触ると手が痒くなるので
あまり作ってあげられないけど
もうちょっと登場回数を増やしてあげたい料理です

さて、今夜は何を作ろうかなあ?
2007.03
17
Category : おでかけ
先日行った、IKEAの近くに
3月15日、ららぽーと横浜(横浜ららぽーと、か?)が
オープンしました。

近所とはいえ、ウチから2駅。
歩いていける距離じゃないし、
車で行くのはおっそろしいし
(駐車場に入るまでに数時間かかりそう)
オープンしてからはじめての土日だから
ものすごい混雑しているだろうし、
ま、しばらくはダメね~
なんて思っていたのですが。

行っちゃいました、ららぽーと。

と言っても、今日はパパが朝からテニス。
大学時代のサークルのOB・現役混合戦なんだって。
ってことでパパは朝から外出。
私は、朝から家の片付け&掃除を済ませて
ああ、もう11時。

まさきが
「ミッキーさん、ぎゅってしたい」っていうので
近所のSCにミッキーマウスのぬいぐるみを買いに行くことに。
お店で選ばせてみたら
結局選んだのはミニーちゃん。
やっぱり・・・・・ピンク好き?
女の子っぽい趣味だねえ。

そのままフードコートでお昼を食べて、帰宅。
家に着く直前で「抱っこ」というので抱っこしたら
抱かれたまま、お昼寝。

お昼寝から覚めたら、パパのいるテニスコートにいく
約束をしていたので
4時過ぎに家を出てテニスコートに向かったのですが
そのテニスコートは
車で行くと20~30分くらい。
でも、電車の便が悪くて1時間弱かかっちゃうの。
それでもあまり電車に乗る機会がないから
こういうときにたくさん乗り継いで出かけるのも
まさきにとっては楽しいみたい。

無事にテニスコートの最寄り駅に着いたので
パパに連絡をすると
もうテニスは終わっているから
そのままどこかに出かけようか、ってことに。

車に乗って、しばらくすると私は眠くなって
ウトウト・・・・・

ふと目を覚ますと・・・・・
なんか、すごい混んでない?この道。
どこだ、ここは?とみてみると、
ららぽーとの手前。

ええ~、夕方とはいえ混んでるよ~!
と思ったけど、まあ、ココまで来て
引き返すのもバカバカしいので黙っていると
意外に早く駐車場に入れて、ららぽーと到着!

031701.jpg

外観はこんな。

031702.jpg


もう既に6時を過ぎてまさきはお腹が空いていたので
食事をすることに。
フードコートで食べよう、
というけど、フードコートも混んでるんじゃないの~?

「こちら最後尾」の看板を持ったおにいさんが
「ココからですと15分くらい待ちます」とのこと。
あ、そんなもんなんだ~、じゃあ並ぼう!

ここのフードコートはシステムが特殊で
最初に集合レジですべての注文をして会計も済ませます。
混雑しているときは会計をしたレシートに
テーブル番号が書いてあって、そこに座ります。
(空いているときは自由席)

フードコートによくある、買ったけど座れない、とか
ってことはないのですね。
いや、席を確保してから買うか、ふつー。

レジでポケベルを渡されて、料理が出来上がると
ポケベルが鳴ります。
各店舗のところまで取りに行きます。
子供づれの場合はフロアスタッフに言ってくれれば
スタッフが運びますから!とのこと。

今日もパパが一つの料理を取りに行っている間に
もう一つのポケベルが鳴っちゃって、
子供一人を置いて取にもいけないし、
と思って、スタッフの人に取りに行ってもらいました。
ありがたかった~!

031703.jpg

まさきは海老おろしうどん

ここのうどん、かなりコシがあって・・・・
子供向きではありませんでした。
大人にはおいしいけど。

031704.jpg

パンケーキ専門店があるのよ!

031705.jpg

わたしは「えぼし」の地鯵刺し丼
ココまで来て、えぼし??って言われたけど。

比較的、どこもおいしかった、です。
中華街にある梅蘭の焼きそばが食べてみたかったけど
20~30分くらいかかります、って言われて断念。
今度は食べてみたいなあ。

店内は魅力的なお店がいっぱいあったけど
食事が終わったのが8時だったので
ちょこっと見ただけでした。
031706.jpg

こんな風に、子供が遊べるスペースや
中はホント、家族連れ向けのお店がたくさんありました。

今回、購入したのは・・・・・
031707.jpg

ムーミンオーロラカフェで購入した
ホーロー引きのコップ(スナフキン)
ムーミンのご先祖様
はらぺこあおむしDVD

ムーミンのご先祖様は先日、みゆうちゃんちで
見てから、ほしい~って思っていたもの。
みゆうちゃんちにあったのはこれより一回り小さくて
私はそれも好きなんだけど
まさきに選ばせたらこっちになりました。
でも、たまらなくかわいい。

はらぺこあおむしのグッズもいっぱいあって
エリックカールさんの本もたくさんありました。

こういった雑貨のほかにも
洋服や飲食店がたくさんあるんだけど
閉店時間を迎えてしまい、帰宅。
しばらくは混んでいるだろうけど
またきて、ゆっくり見たいな~

混んでるだろうし行きたくない~って思っていたけど
一番楽しんでしまったのは私でした。
2007.03
17
Category : the others
今、ハマっているもの

Mr.childrenのアルバム「HOME」

もともと高校生の時、すっごく好きだったんです、ミスチル。
ちょうどcrossroadがヒットして、HEY×3で見て
「すっごい、いい~!」とハマって。
年齢ばれますね、同年代の人は分かってくれるかな?

部活の友達もファンで、カラオケで歌ったりね。
ホント、大好きでした。

で、大学一年生だか2年生の頃、
「名もなき詩」を渋谷のタワレコで買って、
そのまま歩いていたら、ミスチルのメンバーに会ったりして。
「いや~、すっごいうれしい~」
なんて思っていたのですが、
その直後に桜井さんの不倫騒動があって。

その頃の私には「不倫」が許せなかったんですね。
結局、桜井なんて(一気に呼び捨て)
おっぱいの大きいね~ちゃんが好きなだけじゃん、
みたいな気持ちになって。
歌詞を読むと全部その不倫相手のことを言っているような
気がして嫌になっちゃったの。

ミスチルのほうも、しばらくして活動休止したり、
しばらくはずいぶんと厭世的な曲だったりして、
いやだったし、
桜井さんもその相手と山形に住んでいる、なんて聞いて
なんなの、それ?そんなに世間がいや?と腹立たしくて。

で、主人はミスチル好きだから、
結婚後は曲も聴くし、
最近はいい詩だなあ、と思うものもあったけど
やっぱり昔みたいには夢中になれなくて。
好きなのに、好きじゃない、って言い張ってた。

でも、つい先日、どっかの音楽番組にミスチルが出てて
スタジオライブをやってたの。
つい、見ちゃうんだよね、やっぱり。

で、今回のアルバムに入っている「彩り」を歌っていました。

「なんてことのない作業が 回り回り回り回って
 今 僕の目の前の人の笑い顔をつくってゆく
 そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
 モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
 増やしていく きれいな彩り」

これを聞いたときに
ああ、桜井、幸せなんだなあ・・・・・・ってつぶやいてた。
目の前の人の笑顔を見て、ピンクに頬が染まる、なんて
なんて幸せな生活だろう!と。
すごく気持ちが穏やかに温かくなって、
心の中にあったしこりがなくなりました。

私か桜井さんの不倫を許せない!なんて思ったって
本人達にとってはなんの関係もないし、
ここでそんな風に語られたって痛くも痒くもないし
それは分かっているけど。

高校時代からミスチルをずっと好きな友達に
「不倫騒動があってからイヤになった」って言ったら
「別に曲全部が本人の体験談なワケじゃないし気にならない」
っていわれて、
は~、そうか~、でも私はダメなんだよなあ
なんて思ってた。

でも「彩り」を聞いて、
ああ、幸せなんだなあ、って思って、
「不倫なんて許せない!」って思った私は
すごく幼かったなあ、と。
いい、とか、わるい、とかじゃなくて
出会ってしまったんだ、ってことなのかな。

今の私なら、不倫だろうがなんだろうが
今、その人達が幸せなら、それでいい、と思える。
そう思えるのに、
幼かった時の「許せない!」という気持ちを抱えて
今まできたんだなあ、と気がついた。

勝手な想像だけど、
本人達もいろいろ辛いことがあって、
それが曲にも現れて、厭世的になっていたけど
苦しんで、もがいて、時間をかけて、
今、素直に幸せだなあ、普通の日常っていいなあ、
って思ったのかもしれないなあ、って思いました。

桜井さんの目の前にいる人も、
好きになった人がすごく有名な人で、
その人も自分を選んでくれて、
それはとてもうれしいし、幸せなことだっただろうけど
それ以上に苦しい時間を過ごしたんじゃないだろうか?
自分と一緒にいることが、
相手を苦しめているんじゃないだろうか?
そんな風に思ったこともあるかもしれない、

本人達も苦しんで、もがいて、
でもその経験があったからこそ、
この「彩り」のような気持ちになれたんじゃないのかな。
それも本人達がよりよく生きるために
必要な課題、プロセスだったんだと思う。

なんて事を考えてみました。
そ~んな、芸能人の心境の変化なんて考えてもどうしようもないけど
その中には全員に共通する、真理、みたいなものの
かけらがあるんじゃないかと思います。

人生にはいくつもの「課題」が用意されていて、
それはその人に欠けていたり、
もっと成長して欲しい部分だったりして、
その課題に直面したときはとても苦しいけど、
いつかそれを乗り越えたとき、
その人はもっともっとステキな人になれるんじゃないかな。

今、私に課せられている課題は
「人を受け入れ、人に合わせる」こと、かな。
できるかな?
頑張らずに頑張ってみます。
2007.03
15
Category : Masaki&Allo
今日、保育園にお迎えに行ったら
「おかえりなさ~い」と先生がにこにこ。
どうしたんだろう?と思うと
「さっき、まさきくんが・・・・・」
話を聞いてみると
お友達の女の子がやっていた髪飾り(多分飾りつきのゴム)が
取れちゃって、
それを先生のところに持ってきて
「まっきーにもやって!」って言ったらしい。

先生は結んでくれようとしたんだけど
髪が短いので結べずに、断念、したそうな。

「まっきー、やってみたいの?」と聞くと
「うん」
じゃあ、西松屋に行ってゴム、買ってみる?と聞くと
「うんっ!」

西松屋にはぱっちんどめもあったので
髪の短いまさきにはそちらを勧めてみたら
「これにする」とご購入。
031502.jpg

ピンクのお花柄

031501.jpg

「かわいい」というと照れます。

実は昨日も西松屋でパジャマを選んでいたんだけど
本人に選ばせてみたら
「これ、かわいい~」とイチゴ柄のパジャマ。
ちょっとビックリしたけど、ま、それでもいいか、
と思ったら、その後に働く車の書いてあるパジャマを見つけて
悩んだ末、「こっちにする」。

個人的にはちょっと見てみたかった気もしますが。

先生にも
「お部屋でも女の子と遊ぶことが多いですねえ」
そう、家でもよく「ごっこ遊び」しているもん。
「いらっしゃいませ~」と
パンを売っていたりします。

う~ん、もしかして女の子っぽい?
妊娠中に女の子が欲しかったから女っぽくなったとか?
いやいや、本人の性格だから、それは。
ひょっとしたらゲイかもな~
ま、それだったらちょっと生きていくのに障害が多いけど
私は全然、構わないなあ、と思ったりする。
願わくば、それを私に隠さずに生きてくれるとうれしい。
ゲイの友達も紹介するよ。

ま、先生も
「遊び方はどんどん変わっていきますから」
と言っていたし、
そんなことはどっちでもいいことよね。
明日はぱっちんどめをして保育園に行く、
と言い出しそうな気がしています。

031503.jpg

配膳のときもずっとぱっちんどめしていました。

お風呂のときに
「よごれちゃうよ?」と言ってやっと取ったくらい
気に入っています。

ちなみに今日の夕食
031504.jpg

ごはん
わかめと玉ねぎの味噌汁
ブリ大根
ジャガイモのコンビーフ炒め

食べ物好みはオッサンです。
2007.03
14
Category : Masaki&Allo
近いし、だいぶ混雑も緩和されてきたのに
開店以来、1度しかいっていないIKEA港北店。

先日の日曜日に久しぶりに行ってきました。
031402.jpg

みゆうおねえちゃんと一緒におままごと。

家具屋さんって巨大なスペースに家具をたくさん置いているので
店内で見たときはそんなに大きく感じないのですが、
いざ購入して、家に運ばれてみると・・・・
ええっ!こんなに大きかったのっ?
ってビックリすることもあるんだけど
(私はないけど。)
IKEAは店内が小さな部屋みたいに区切ってあって
子供部屋とかそれなりの大きさで家具を配置してある
ので、実際の雰囲気がつかみやすくなってる。
いろんなタイプの子供部屋があって
おもちゃも置いてあるので
その中でこうやって遊ぶことができるんです
っていうか、それぞれの部屋で遊ぶから
全く前に進まない。
閉店時間が近づいてくるぞ~!

あ、なんで、私は家具の大きさを把握できるかって言うと
以前庭のデザインの勉強をしたことがあるので
平面図を描いて、何十分の一の縮尺でも
大体の雰囲気がつかめる、ってわけ。
人間が通ったり、座ったりするのに
どのくらいのスペースが必要か、とかも
勉強するので。

この日はIKEAを時間ギリギリまで満喫したわけですが、
家具ってもう、そんなに買うものないんだよね、
必要なものは揃っちゃってるしさ。
でも、この日は捜し求めていたものを発見!

031402-2.jpg

踏み台? ¥1,800也!

ど~してこんなものが欲しかったかというと、
ウチの洗面台って高くて蛇口までが遠いんですね。
もちろん、大人が使うには全く問題ないんですけど
(いくらなんでも私だってそんなに小さくない)
まさきが手を洗うのに、全く届かない。
どこの家でも洗面所は子供用に作ってないだろうから
みんな届かないんだろうけどさ。

でも、手を洗うのにすごい不便で。
子供を抱いて、ひざの上に載せて、
手を洗って、石けんつけて・・・・・
洗面所に子供でも届くような踏み台がほしいなあ、と
思い続けて早数ヶ月。

売っているんですよ、踏み台自体は。
でも、今まで見てきたのは30cmくらいしかなくて
そんなんじゃぜ~んぜん届かないし。
こりゃあオーダーするしかないのか?
と思っていたところだったのですが、
こんなところで発見!

こういうのが欲しかったのよ~!
と即購入したわけです。
購入したのはいいのですが、
そう、IKEAの特徴は
「自分で運べ、自分で作れ!その分安いぞ!」なので
組み立て式。

今日、やっと組み立てたわけです。
所要時間、30分少々。
031402-3.jpg

どう?結構高さがあるでしょ?
本人もお気に入りのようす。

031402-4.jpg

高いところの雑誌も取れちゃうぞ。

この後、早速洗面台に運んで、
手を洗ってみました。
バッチリ~!
これでいちいち抱えて洗わなくていいし、
本人も自分で手が洗えて大満足!
お風呂の前にも一人で手を洗っていました。
やっぱり「自分でできる」達成感がいいんだね!
買ってよかった!
2007.03
13
Category : Riku&Towa
ホントは先日の日曜日がしつけ教室、最終日の予定でした。
でも、その1週間前の朝・・・・・
「ぴーんぽーん」
と朝からチャイム。
??しつけ教室の先生??
あれ、来週じゃなかったっけ??とカレンダーをみると
やっぱり来週のところに「しつけ 最終」って書いてある。
家族中で結婚式にでた翌日で全員朝寝坊、今朝ご飯が終わったばっか
ってな状況で全員パジャマだし。

パジャマ姿では人前にでられない私はパパに出てもらって。
主人「あれ、来週だったと思ったんですけど・・・・・」
先生「あ、でも私の予定表には今日って・・・・」
主人「ちょっと待ってくださいね」

「今日って書いてあるんだってさ・・・・」
「え、でも、結婚式の翌日で疲れているだろうから、来週にしたはずだよ」
「そうだよね、オレもそう思ったモン、じゃ、ちょっとそういってみる」

主人「やっぱり来週みたいなんですけど・・・・・」
先生「そうでしたか・・・・来週だと午後になっちゃうんですけど・・・・」
主人「ちょっと待ってくださいね」

「来週だと午後になっちゃうってさ」
「イヤ、別に午後でもいいけどさ、
でも今日、今ココにいるわけだし、これからやっちゃおうか!」
「でも、この状況でどうするのさ??」
・・・・・・確かにみんなパジャマだしね・・・・・
でも、来週また来てもらうのも悪いし。
「ちょっと30分くらい待っててもらって、準備しようよ!」

ってなことで、先生には車の中で待っててもらって
急いで全員の身支度!

30分少々かかって、部屋の準備も身支度もととのい、
やっとしつけ講習最終回のはじまりとなりました。

「じゃあ、まず、お散歩からいきましょうか!」
ってなことで全員でお散歩。
散歩に出てすぐは吠えやすいとわでしたが、
中盤~後半はだいぶ落ち着き、吠える回数も減りました。
・・・・といっても相変わらず、ですが。
これで最終日なんて・・・・・とほほ。

お散歩が終わってからは家の中での様子や気になることを
お話しして、あっという間に修了。

なんかね、来週だと思っていたから
心の準備が出来ていなくて
あっという間に終わってしまった・・・・・
話をしている間も「今日が最終日だ」と思えずに
まだまだ続くような感覚でお話ししてしまった。

ま、現実的には近所の犬を集めての
しつけ講習を定期的にやろうって話になったから
その時にまたお話しできるからいいや、
ってな気持ちで。

しかし、これで最終日なんて、大丈夫なんだろうか?
いや、しつけの講習に不満があるワケじゃなくて
とわりん☆はホントに少しずつの成長なので
もっともっとなが~いスパンでみてやらんといかんなあ、
ということを痛感してしまった。

確かにかわってきてる、とは思うんです。
人は好き~!になったし、かなり。
どっちかっていうと犬より飼い主の方にすり寄っていくとわりん☆
この変化があっただけでもとわにとっては
すっごい成長なんだけどね。
でも相変わらずちょっとしたことでも吠えやすいとわりん。
先生曰く、
「とわちゃんの変化のスピードはゆっくり、なんですよ
それはその子の個性ですからね」とのこと。

そうね、とわはまだまだ7ヶ月の子犬だし、
長い目でみてあげないとね。

あ、でも家の中ではトイレの失敗はほとんどゼロになったし
たまにしていた糞食もほとんどしなくなったし、
基本的に家の中ではイイコ&甘え上手。

先生曰く
「とわちゃんは美人さんね~」
「ああ、顔は可愛いんですよね、でもちょっと変わってるんです、彼女」
というと
「でも、彼女は自分が可愛いって事をしってるんですよ」と。
へぇ~、そうなんだ?
天真爛漫娘だと思っていたけど
そうでもないのかも?
でも我が家の中では「かわいいくせに変わり者」
という評価をされている彼女。
どこがどう、って言えないんだけど
仕草とかすることとかちょっと変わってる。

りくは、というと
やはり相変わらずピンポンや来客には吠えるし、
物音を気にしている・・・・・
それでも家の中ではだいぶ落ち着いてきたらしく
たま~に「りくくん、変わったね」なんて言われるように。
そしてもともとお散歩に苦労しなかったけど
最近はとわと一緒にトレーニングされながらの
お散歩によってすばらしくお散歩上手な犬に
なってきました。

そしてりくの床舐めも落ち着いてきました。
どうも休日は舐めやすい傾向にあるけど
平日はほとんど舐めずにいられるように。
ストレスが少なくなってきているのかな。
別にわるいことをしているわけじゃないのですが
やっぱりずっと床を舐めるのはあまり見ていて
うれしくないので。

1月下旬から約2ヶ月をかけてのトレーニングでしたが
やっぱりやっただけのことはある、と実感。
すぐに効果が出たものもあるし、
これは長く付き合っていかなくちゃいけないな、
ってこともある。
でも、やっぱり飼い主が変わるって事は
とても大切なことなんだな・・・・。

んで、本来のしつけ教室最終日だった(はず)の日曜日は
朝からどしゃぶり。
あ、先週やっちゃって良かった、って思いました。

しつけ教室は終わっちゃったけど、
これからも定期的にお会いするつもり。
犬のためじゃなくて、飼い主のモチベーションのため。
まだまだ先は長いのです!

030703.jpg

我が家の子供達です。
2007.03
08
Category : Plants
撮影したのは1ヶ月ほど前なんですけど・・・・
今更ですが公開します。

0211apri-g.jpg

ロウバイの根本に植わっているアプリコット。
強光下ではピンクになりがちなアプリコットですが、
これは地植えでもちゃんとアプリ。

0211black.jpg

こちらはネグンドカエデ・ピンクフラミンゴの根本の植えた
ブラック。花弁はちょっと粉がふいて、銀色。
花の近くの葉も胴葉でとてもステキ。輪数も多くて見応えがあります。
0211black2.jpg

近くで見るとこんな感じ。
今はもっとたくさん咲いています。

0211green-1.jpg

これもピンクフラミンゴの根本に植えたもの。
小輪ですがグリーンの花を鈴なりに付けました。
今はたぶん20輪以上咲いているのでは?
やはり落葉樹の根本で咲くクリスマスローズはステキです!

0211fash.jpg

上のブラックとグリーンの間に植わっているシングル・ピンク

0211flash2.jpg

よく見て!きれいなフラッシュなの!
「フラッシュ」は模様の名前なんだけど、
花弁の根元から炎のような模様がはいることです。

この苗はすごく小さな苗を安~く買ったので
何が咲くか全く分からずに、2年・・・・・
今年初めて蕾をつけて「濃いめのピンク?」なんて思っていたら
なんとフラッシュ入り!偶然とはいえ、うれしい~!

庭の地植えグループは以上です。
この後は鉢植え。
0211dobleflash.jpg

う~んと、今年買った白(グリーン)のダブル。上品なフラッシュ入り。
白グリーンのフラッシュはこのくらいがちょうどいい、と自画自賛。

0211doblepink.jpg

ピンクのダブル。
いつ買ったかはもう忘れちゃった。
去年までは高価だったダブルも、今年はだいぶ安価になりました。

0211doblepink2.jpg

上のと同じ花。
クリスマスローズのピンクってちょっとくすんだパープルになりがちだけど
これは透明感のあるきれいなピンクでお気に入りです。

0211picoty.jpg

これは今年買ったんだよね。
シングル・糸ピコティ。
花弁の縁に色が入るのを「ピコティ」
さらに縁ギリギリに糸のように入るのが「糸ピコティ」
  ↑ただの通称ですが。
いろんなところでピンクの上品な糸ピコを探したけど
なかなか売ってもらえず。
というのも100株あってもピコティは数株しか出ないんだって
(実生播種の場合)
だからみんな親株として確保しちゃうし、売ってても高い!
でもこれはかなり安価で買ったんだよね。
次に狙うは「ダブルの糸ピコ!」

0211semi.jpg

今年はアネモネ咲き(セミダブル)がブレイク!
昨年まではほとんど見なかったのに今年から急に売るように!
ネクタリー(蜜腺)のところが花弁化したものです。

0211semi2.jpg

上の花のアップ。
蜜腺から派生しているので、どうしても黄色やグリーンの色が残りがちですが
これはセミダブル部分の花弁まで白に近くて○!

でもねえ、セミダブルって、咲き進むと
中の花弁が落ちちゃってタダのシングルになっちゃうんだよね。
これがちょっと残念。

0211towa.jpg

撮影中にまぎれこんできたとわりん☆

0211yellowbroch.jpg

これも今年購入。
今までブロッチ(花弁に点々の集合した模様が入ること)は好きじゃなかったのですが
このクリームと濃いパープルのブロッチの組み合わせに
ひかれて買いました。

クリームといえど、咲き進むとグリーンになっちゃうんだけど
咲き始めは確かにクリーム。
でも、白もグリーンも多いから、咲き進むと
全部同じに見えてくるのが難点。

先日のクリスマスローズの世界展にいってから
原種もいいなあ、と思い始めて
原種の苗も数点入手しました。
落ち葉の中にひっそりと咲く姿がステキ!

ますますヒートアップするクリスマスローズ熱でした。
2007.03
07
Category : 食事公開
今週はずっとパパが帰ってこないんだってさ。
ってなことで、毎日手抜きな夕飯。
030702-1.jpg

ごはん
お味噌汁
塩鮭
八宝菜

実は、これは私の分。
このところ、まさきは自分の分をキッチンからテーブルまで
配膳するのがお気に入りのお仕事なんだけど
というのも「つまみぐい」が目的。

今日は八宝菜を運んでいるときに
中のカニ足をつまみ食いしているうちに
・・・・・ガッシャン!
っとお皿を落として割ってしまった!

最初は「ごめんね」と普通の表情だったんだけど
「べつにいいよ、まさきの分はもうないけどね」
といったら
「うえ~んっ」と泣いてしまいました。

いや、べつに意地悪しているわけじゃないんだけど
落とす→食べられなくなる、ってことを
やっぱり知ってもらわないと。
落としたってあるからいいや、じゃ
食べ物を大切しないとね。

結局私の八宝菜を半分あげましたが。
あまいかな?

030702-2.jpg

コレは昨日。
ごはん
海老ワンタンスープ
肉じゃが-味噌味
かに玉

ワンタンスープは野菜が多すぎて
ワンタンが見えなくなっちゃいました。

030702-3.jpg

ごはん
豚汁
肉じゃが-味噌味
納豆
豆腐ハンバーグ(写ってないけど)

デザートは
030702-4.jpg

豆乳お汁粉。

今日のおやつにおはぎを作ったんだけど
そのあんこがあまっていたので
豆乳をいれただけ。

横浜のベイクォーターで食べた「豆乳白玉」が
忘れられなくて作ってみました。
ホント、ゆで小豆の缶詰のあんこと
豆乳をまぜただけ。
お店のは白玉だんごが入っていたけど
それも省略(白玉粉は買ってあるんだけど)
あんこと豆乳ってなぜか合うんですよ~

まだ豆乳も残っているし、
今度は白玉ダンゴもつくるぞ!
2007.03
07
Category : the others
3月1日ってもう1週間も前のことなのね・・・・

3月1日に私の職場である大学の研究室の4年生を追い出す
「追い出しコンパ」いわゆる「追いコン」がありました。
毎年3年生が企画するもので、毎年会場にこだわったり、
記念品もその学年ごとの特徴が出ててなかなか面白い。

今年はなんと午後に近くのグラウンドを借りて「運動会」
その後夜から居酒屋で飲み会、という珍しい企画。
3年生の代表の子が
「夜は無理かもしれませんけど、運動会は是非来てくださいっ!」
なんていってくれて。
主人にお願いして、仕事を調整してもらって
5時の保育園のお迎えをパパにしてもらい、
そのままご飯とお風呂をお願いしました。
ってことで私は運動会も飲み会も参加することに!

運動会、といいつつ1時から4時までなのですが
まずは手つなぎ鬼、しっぽ取り、キックベース、
サッカーと休みなく競技は続く。

中高6年間、運動部で毎日運動し続けていたので
血が騒ぐ~!
けど、体力も落ちている上に年齢も・・・・
でも夢中になって遊びました!
03070.jpg


最後は集合写真も撮りました。

あれから1週間・・・・・
私だけ、未だに腰の痛みがとれません・・・・・
年齢って顕著に現れるのね、こういうときに。

その後の飲み会も・・・・・
こんな飲み会に参加するのって3年ぶりくらい!
妊婦のときからこういう場は行かなかったから
ホントに久しぶり~
といってもやっぱり1次会で帰ったので
帰宅は10時30分。
全員、寝てました。すっかり。

あとで主人に聞いたところ、
保育園の後で散歩して、近所のSCに行って、
その後パスタ屋さんでたらこスパゲティをたべて
お風呂に入って、
イソップ童話を読んでもらって寝たんだとか。

たま~に「ママは?」と聞いたそうですが、
「ママはお友達とお食事しているんだよ、
たまにはママだっていいでしょう?」って答えると
「うん」と別に拘る様子もなかったそうな。

おとなになったもんだ・・・・。
そうよね、私だってたまにはそんな時間があってもいいよね
あ、でも、しばらく運動は控えたい。

っていうかだったら定期的に運動する機会がほしい、かも。
体力の衰えを感じた3月のはじめでした。
