RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
26
Category : 食事公開
昨日の夕飯
042603.jpg


ごはん
野菜&鶏肉のスープ
オムレツ
野菜納豆和え

箸を使って食べることに夢中なので
食べにくいオムレツとスープにはあまり目もくれず、
野菜納豆和えとごはんをひたすら食べていました。
結局オムレツは私に食べさせてもらい(めずらしい~)
スープ以外は完食でした。

スープは野菜と鶏肉を圧力鍋で煮て、
取り分けてコンソメを入れただけ。
そして、残った分は今日のカレーへと変身します。
シチューでもいいんだけど。
今日と明日は主人が夕飯いらないっていうので
手抜きしちゃうんだぁ~!
2007.04
26
Category : Masaki&Allo
昨日はあいにくの雨。
火曜日から「明日は雨だ」と思っていたので
夕方、最近、近所に引っ越してきたりおちゃんちに電話して
緑区地域子育て支援拠点 いっぽに行きませんか?」とお誘いしてみました。

2時から来客があるから、それまでなら!というお返事をいただき、
じゃあ午前中に行きましょ、ってなことに。

いつでもこんな勧誘みたいな事をしているワケではありませんよ~
先日、お話ししたときに
引っ越してきたばかりで
子供が遊べる場所がなくて。なんておっしゃっていたので、
じゃあ、今度行くとき、誘いますよ!って約束していたんです。

雨も降ってるし、駅まで歩くのも大変なので
車でりおちゃんちに迎えに行って、そのままいっぽへ。
あ、いっぽには駐車場がありませんので、
私は近くのスーパーの駐車場に停めちゃいました。

10時30分すぎに到着。
すでに5組くらいの親子連れが来ていました。

042601.jpg

いつでもキッチンセットは人気のオモチャです。

しかし・・・・ほとんどの食材(マジックテープが付いてて包丁でざくっときるヤツ)を
籠に入れて持ち歩く子供が2人・・・・・・。
いいんですけどね、いいんですけど、
もうちょっと減らしてもいいんじゃない??
使ってないなら戻してくれよぉ!
042602.jpg


お昼前くらいにはこんなにたくさんの人が!

12時前にキーボードで「♪お片づけ~」曲を弾いて
一度、すべてのオモチャをお片づけ。
スタッフさんが手遊びと絵本を一冊、読んでくれます。
まさきはちょっと端の方にいたので
絵本がよく見えず、
ちょうどいいところに座っていたりおちゃんのママのお膝にすとん。
・・・・・遠慮のない人ね??

絵本と手遊びをしている間にフロアーには
敷物とテーブルが出され、ランチタイム仕様になります。

みんなが持参したお昼ごはんを食べ始めたので
まさきは
「まっきーのは???」
一応、おにぎりを3つ持ってきていたので
おにぎりを食べることにしました。

りおちゃんは・・・・・お昼になってもしばらく遊んでいたのですが
おにぎりを食べていたまさきに近づいてきて
「・・・・・・」じっと見つめる・・・・・。

「りおちゃん、おにぎり食べる??」
と出すと、ぱくぱく豪快に(笑)食べました。

通常、こういった場所の中では飲食禁止なことがおおくて
りおちゃんのママが行ったことのある場所は全部そうだったんだって。
だから何も持ってこなかったんだ・・・・!
と言っていました。

そうそう、そうなんだよね~
でも、遊んでいる場所から
「ごはんを食べよう」と連れ出すのはすごく大変だし、
こうやって同じ場所で、持参したモノを食べられるのって
すごくいい!
それにのべつまくなし、じゃなくて
「お昼の時間です~」ってちゃんと区切ってくれるので
みんなが食べるから子供も食べよう、って気になるし。

もちろんアレルギーの問題もあるし、
いろいろ論議にはなったけど、
こういったシステムにしよう、ってことにして
良かったなあ、と実感。
ホントは、お弁当の注文とかとってくれるともっといいのにね。

だって、家を出るときに
「あ、ごはんがなかった!」とか
子供の分しか用意できなかった!とかよくある事じゃないですか。
もちろんコンビニやスーパーで買ってくればいいだけの
話なんだけど(そういう人もたくさんいる)
野菜多めのお弁当とか、日替わりで注文できたら
もっといいのにね~とか思う。
お子様用お弁当、とか、たまにはいいじゃない?
嫌いなモノも、料理法や味付けによって
食べたりするもんなんだしさ~

いつもそれにするわけじゃない、
だけどそういうのもたまには頼めるって
いいと思うんだけどな~

でも、この案は会議で却下されたんですけど。
「おにぎりくらい、自分で持ってきなさい」と。
分かるけど、分かるけどさ~
たまにはいいじゃん、ねぇ・・・・

区でやっている施設、ということで
そういったモノで食中毒とか起きるとマズイので
自分で持ってきてもらいたいのでしょうが。

でも、そこで食べられるようになっている、
ってことだけでヨシとしましょう。

ちなみにセルフサービスですが、
温かいコーヒーや紅茶も飲めます(50円)
親の昼食はパンを買ってきて温かい飲み物と食べました。

お昼過ぎには帰ろうか、と思っていたのに
子供達はお腹がいっぱいになって
さらにパワーアップして遊び始め、
結局、家に帰り着いたのは2時寸前・・・・!
ギリギリになっちゃいました!

あ、そういえば、ウチの近所にある大きな空き地、
スポーツジムになるんだって!
ちょっとうれしい、かも。フフ
来年は仕事もしていない(予定)だし、
通っちゃおうかなぁ~なんて。
プールとかできるといいな~
2007.04
24
Category : Riku&Towa
餌を待つ3頭。
042704.jpg


2頭と1人、でした。同じ格好。
2007.04
24
Category : 食事公開
昨日の夕飯は
042701.jpg

ごはん
卵スープ
炒り豆腐
切干大根
チーズ

ご飯を一緒に食べていたら
私のお箸を使って食べ始めたので
以前ららぽーとでかったエジソンの箸なるものを出してみました。

すると・・・・
042702.jpg

指を通して動かして見せるだけで何とか使えるように。

042703.jpg

まだつかんだ量を調節できないので
口のほうをご飯に合わせることに。
んで、こんな表情。

右利き用、って書いてあったから
左利き用も売ってるんだろうね。
左利きの私としてはちょっとうれしい。

んで、今日の夕飯
042705.jpg

ちらし寿司
味噌汁
水たらの干物
切干大根
納豆

・・・・・・だったんですが。
「ご飯は??白いご飯っ!」と怒られ。
042705-2.jpg

ちらし寿司は撤去されました。
うう・・・・・。

ちなみにこの干物は主人の出張土産。
1週間に1箇所は出張に行くほど出張が多い主人ですが
その土地土地のお土産を買ってきてくれます。
今回はひものとままどおる。
ままどおる、大好き~!
2007.04
23
Category : おでかけ
先週末からまさきが馬に乗りたいと言い出した。
レゴブロックの馬を持って
「まっきーね、お馬さん、一人で乗れるよ、
のりたいなあ~」
と言い出しました。

馬ね・・・・・
そりゃあどこに行ったら乗れるんだろう?と思って
「どこに行ったら乗れるか知ってる?」と聞くと
「アピタ(近所のSC)じゃない?」

・・・・・・そりゃあムリだろうよ。
きっと彼の中では
アピタに行けば何でもある、と思っているんだろう。
さすがに馬はいないな。

で、夜、その話を主人にしたら
「馬なんてどこでも乗れるよ、
・・・・・横浜の根岸森林公園でも」
あ、そっか。

横浜にある、根岸森林公園は
日本初の洋式競馬が行われた場所で、
今でも昔の競馬場跡地や馬の博物館があるし、
ポニーがいて、乗馬やおやつタイムが楽しめる、らしい。
が、我が家はもっぱら犬の散歩のために行っていたので
馬を見たのは・・・1,2回??
その存在をすっかり忘れていました。

じゃあ、横浜にいこう~!ってなことで行ってきました

04220.jpg

ちょうど八重桜(普賢象フゲンゾウ)が満開!

でもね・・・・・
馬小屋は閉まっていて、見ることすらできず。
今度の乗馬デーは5/5、ニンジンタイムは土曜日だそう。
今度はそれに合わせてこようっと!

その代わりに・・・・
042201-2.jpg

馬の遊具に乗る。
これだけで満足、らしい。
「お馬さん、のる~!」とウキウキで。

こう見えて小心者なので、
たぶん、本物の馬には乗らないだろう、きっと。
だからコレがちょうど良かったんじゃないか、とおもったりする。

042201-3.jpg

母も一緒に乗ってみた。

しかしさあ・・・・・・
写真を見てて思ったんだけど・・・・・
私も歳をとったなあ、なんて思ったりして。
まじまじと見つめちゃったわ・・・・・
いや、年齢を隠す気もないし、
年を取るのは誰にも変えられないことだから、
嫌がったって、喜んだって、同じなら
この年齢になってよかった、と思えるような
歳の重ね方をしていきたいと思っているんですけどね。
なんか久しぶりに自分の写真を見たら・・・・
改めて年齢、というものを感じてしまいました。
はぁ。

話は変わって。
最近、まさきの写真も同じようなものばかりだと
思いますが、
じっとしてないから、撮れなくて。
食べているとき位しか撮らなくなっちゃうんだよね

だってほら
042201-4.jpg

ピントが合わないくらいアップ。

犬達の写真を撮っても
042201-5.jpg

じっとしてないからブレブレ。

042201-6.jpg

パパ、コレ何?食べられる??

042201-7.jpg

パクッ!

とわりん☆はすっかり桜を食べることを覚えて
むしゃむしゃ食べていました。
花より団子か、君までも。

2007.04
20
Category : Masaki&Allo
ナマ足公開!
041803.jpg

sexy~!

041803-2.jpg


いや~ん、はずかしぃ~

・・・・・ってまさきの足です。
女性用のスニーカーソックス、みたいなの、あるじゃないですか。
先日それを買ったんですね。
で、それを置いておいたら・・・・

「これ、あけて!ピンクの!ピンクの!」
とめざとく見つけられちゃって。

開けたら履きたくなる、2歳の男。

でも、改めて見ると、
ホントにピンクの似合わない肌色だわ、彼は。
私はどちらかというと
白、ピンク・青、の肌色。
主人は
オレンジとか黄色に近い肌色。
まさきの皮膚は主人に似たのね。
ピンク大好きなのに、残念ね。

2007.04
19
Category : 食事公開
火曜日の夕飯
041802-1.jpg


たけのこご飯
味噌汁
エリンギと卵の炒め物

義母がゆでてきてくれたたけのこ。
たけのこご飯にしていただきました。

で、今日の夕飯は
041802-2.jpg

ごはん
かぶとえのき、わかめの味噌汁
お好み焼き
納豆
牛肉とごぼうの甘辛煮

で、デザートは
041802-3.jpg

りんごだよ
しかも丸かじり。

だって「こ~まま!(このまま)」って言うんだもん
仕方ないから丸のまま渡したよ。
たしかに、丸かじりも一度はしてみたくなる、かも。
気持ちは分からなくもない。

でも、皮で滑ってかじることができなかったので
041802-4.jpg

皮をむいたら食べられました。
2007.04
19
Category : the others
昨日はうちに妊婦さんが遊びに来ました。

・・・・・妊婦だから来たワケじゃないんだけど。
そのお友達と私の関係を説明するのが大変なので
「妊婦さん」という表現に。

えっと、私の大学の後輩で、でも研究室は違って、
実際に在学中はそんなに会ったり話したりしなかったんだけど
だってもともとは主人のサークルの後輩で、
でも彼女がサークルにいたときは、
すでに主人は卒業してて、OBと現役、という関係で
知り合った、というわけ。
で、OB会とかに私も一緒に参加したりしたときに
彼女と知り合って、仲良くなって、
結婚式にも招待されたりして、
彼女のご主人も同じサークルの先輩、ってことは
主人の後輩で、
いや、もともと彼女のご主人はうちの主人と一緒に
サークルの現役だった時代があったから、
そっちが先か。

・・・・・・とにかく、そんなこんなで
家族ぐるみで仲良くしてもらってる、ってわけです。

彼女は今月から産休に入り、やっと少し時間が出来た
ってことで、うちまで遊びに来てくれました。
もうすぐ臨月、なので大きなお腹で!
なんだかうれしくなって触らせてもらっちゃいました。

まさきにも「赤ちゃん、いるんだよ~」と
教えてみたりして。
っていうか、子供は赤ちゃんの存在とか教えなくても
知っているらしいけど。

まさきのお昼ごはんに合わせて来てもらったので
まずはお昼ごはんを食べに近所のSCへ。
もっといいところに連れて行くべきなんだけど
和食好きのまさきと妊婦さんに最適な食事、って考えると
SCの中の大戸屋が一番いいかな、と。

まさきとわたしは鯖のみそ煮定食を、
彼女は若鶏の黒酢あんを頼みました。
彼女はまさきの食べっぷりをみてビックリしていました。
そう、魚の和定食の食べっぷりはすごいのよ、
半分以上、彼がたべちゃうんだもん。
そのあと、揚げパンとアイスのデザートを一人で完食し、
ご満悦でした・・・・。

ゆっくりごはんを食べた後は
自宅に戻り、紅茶を飲みながらおしゃべり・・・・
といいたいところですが、
まさきも会話に入ってきたがるので
そうゆっくり話すことも出来ず・・・・。
それでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

せっかくだから、足浴もしてもらいました!
彼女は妊婦にしてはほとんどむくみもなくて
妊婦さんとは思えない足をしていたけど
せっかくですから、と強引に足浴をしてもらいました。

それを見ていたまさきが
「まっきーも~!」と。
彼女が入った後のお湯に足を入れて
足浴もどきを楽しんでいました。

041801.jpg

気持ちいい~

結局お昼寝をしないまま5時を回ってしまったので
こりゃあ、このまま寝ちゃうな、と思い、
タケノコごはんのおにぎりを食べさせてから
彼女を車で駅まで送りました。

まさきは何回も何回も
「ばいばーい!」と叫んでいたので
「またすぐ会えるよ」と言ったら
安心したようで、その直後にZZZ・・・・・
6時に就寝しました。
で、今朝は7時過ぎに起床。13時間寝てたのね。
2007.04
16
Category : おでかけ
日曜日は朝から大忙し!
と、いうのも、今日は私の父の還暦祝いの食事会。
12時に新宿集合なのだ!

朝から自治会の引き継ぎを済ませ、
犬の散歩をし、身支度をして出発!
ちょうどタケノコを届けに来てくれた義父母に
駅まで車で送ってもらい、助かりました!
まさきをつれて駅まで歩くと時間がかかるからね!

町田で乗り換えて、ロマンスカーに乗って
12時5分前に大志満到着!
ほっ、間に合ったぁ!

だいたい、みんなで食事会を、というとココになるのですが、
加賀の会席料理なので、雰囲気もそれっぽく、
まさきは場所見知り・・・・・
しばらくフリーズしたままでした

5分くらいたって、やっと私の父に
・・・・こんにちわ」と挨拶。
全員に蚊のなくような声で挨拶しました・・・。
特に私の祖母(まさきの曾祖母)に関しては
目も合わさず、話しかけられても無視・・・・
しばらくぶりにあった祖母は構いたくて仕方なくて
しきりに話しかけるけど、話しかければかけるほど
フリーズしていくまさき・・・・・・

「ちょっと放っておいてよ!」と釘をさして
しばらく構わないでいると、徐々に解凍されて
声も大きくなりました。
大好きなじぃじのお膝で加賀料理を満喫。

私も久しぶりに大志満の料理を満喫!
満喫しすぎて一枚も写真を撮らず。

041501.jpg

もう食事、終わってます。。。。。。

唯一撮った料理?が
041501-2.jpg

くずきり。

コースの料理が全部終わり、
コースにもデザートが付いていたにもかかわらず
別注文してしまった!
ココのくずきり、おいしいんだよぉ~
配膳されてすぐに食べ始めてしまって
「写真撮らなくていいの??」と止められました。
ブロガー失格ですね。

懐石料理なのですべての食事が終わるまで2時間くらいかかる
のですが、
終始まさきはご機嫌でした。

最後の方に
「ライオンバス、欲しい」というので
「おおきいばぁば(曾祖母)に言ってきな!」というと
曾祖母のところまで行って
「・・・・・・ライオンバス、欲しい・・・・」とアピール。
曾祖母はうれしくって
「買ってあげるよ~、何個欲しいの??」

・・・・・・あのねえ、ライオンバスばっかり何個もいらないよ。
1つで十分ですから!

お店を出て、デパートのオモチャ売り場に向かう・・・・

オモチャ売り場で、ライオンバスを手に取り
曾祖母に買ってもらおうとしたら
「こんなにちっちゃいの?いくら?」
と言われ、
飛行機のオモチャも追加して買ってもらうことに。
曾祖母・祖母っていうのはすごいモンだね

その後、曾祖母達とは分かれて
(分かれる頃にはまさきはもうウトウトしてた)
久しぶりに新宿で買い物!

お昼寝中のまさきを抱いたパパは
「ベビー休憩室にいるから」と言ってくれたので
一人で買い物!
ちょうど小さいサイズのバーゲンをやっていたので
ここぞとばかりに試着して、
洋服を買うことが出来ました!
やった!

買い物が終わって、パパに電話をかけると
「まだベビー休憩室にいるよ」と。

急いでベビー休憩室に向かうと、
まさきがライオンバスを持って遊んでいました、
パパ曰く
「すっごいイイコで遊んでたよ、オレなんてウトウトしていたのに」
と。
こういうところに来ると、我が子の聞き分けの良さを実感するそうな。
確かに、かんしゃく起こしたりしないもんな、ヤツは。

その後、オモチャ売り場と
伊勢丹のメンズをちらっと見て、帰路へ。
ロマンスカーのチケットを買ったら

展望席!

え、感動しない?
しかも一番見晴らしのいい席!(ただし最後尾)
041502.jpg

すれちがう小田急線・・・・・

041502-2.jpg

アイスを食べながら景色を楽しむ。

041502-3.jpg

いや、アイスに夢中?

041502-4.jpg

まさきの旅のお供・・・・。
おちゃと
イチゴアイスと
ポンデケージョ(チーズ味)
ライオンバスと
ロマンスカーのチョロQ。

041503-2.jpg

アイスがおいしいらしい。

041503.jpg

アップで。

041503-3.jpg

ここまでくるとお調子者。

久しぶりに新宿に行ったら興奮しちゃったよ
でも、雑多な街だなあ、と感じたな
昔はそんなこと思わずに歩いていたのに。
タバコの匂いとか、街の匂いとか
歩いている人波とか・・・・・
子供を連れてあるくのはやっぱりしんどいなあ、
とちょっと感じました。

でも、楽しかった!
2007.04
13
Category : 食事公開
昨日の夕飯は予定通り豆ご飯

041401.jpg

豆ご飯
味噌汁
八つ子とさつま揚げの煮物
ホイコーロー

あまった豆ご飯は私の今日のお弁当に。
それでもちょっとあまっていたので
小さめのお弁当箱に豆ご飯だけ詰めて
学生さんに食べさせようかと持っていったのよ

それで
「豆ご飯、あるんだけど、食べる?」
と声をかけてみたら
「豆ご飯って・・・・・?赤飯???」
って通じませんでした。
これってジェネレーションギャップ?
それとも地域差によるもの?

グリンピースご飯、っていうと通じるらしい。
確かに黒豆の入ったおこわとかもあるけど
普通「豆ご飯」っていったらこういうやつじゃない?
どうです?みなさん??

今日はパパが夕食いらないっていうので
夕飯は簡単にしようかと思っていたのですが
今週、忙しくてかなり保育園を頑張らせてしまった
まさきのために、
今夜は二人で外食しちゃおう!と決めました。

041402.jpg

お決まりのファミレス、「カーニバルブッフェ」

今回もお迎えに行った帰り道に行ったので5時過ぎ。
窓の外が明るいでしょ??

「どこで食べる?こんなお店もあんなお店もあるんだよ」
といろいろ言ってみたのですが
かたくなに「ココ」。
ま、いいですけどね。

まさきと一緒にお店に入ると
「いらっしゃいませ、お二人様ですか?」と
出てきた店員さんが保育園のお友達のママ!
ココで働いているのは知っていたけど
会うのは初めて!
彼女は6時にお迎えなんだってさ!

保育園のお友達ママに25%割引券を頂いて
ラッキー!

・・・・・でも、まさきは無料だし、
今日使うより、今度みんなで来たときに
使ったほうがいいんじゃないか・・・・・と
ふと思ってしまった・・・

でも有効期限が4月末日だったので
結局行かなかったりするともったいないので
ありがたく使わせてもらうことに。
ご馳走様でした!
2007.04
12
Category : the others
先日、数ヶ月ぶりに美容院に行きました。
昨年の夏にずっとお世話になっていた美容師さんがクビになり
髪を切る場所を失った私・・・・
あきらめて他のところに切りに行こうとしても
なぜか縁がなくて切ることが出来ず。

そして昨年の冬にお世話になっていた美容師さんの旦那さんに切ってもらい、
次に行こうとしたときにはもう、旦那さんも辞めていた・・・・

なぜなら!
その二人で独立してお店を出す準備をしていたの!
そして4月1日にオープン!
しかも新店舗はうちから徒歩1分!
事前に独立することも、店舗の場所も教えてもらっていたので
わくわくしながらオープンを待ってて
開店日に行こうと思っていたら
もう予約がいっぱいでまったくムリ・・・・・

そして、やっと先週、行ってきました!
やっぱり開店祝いはお花を持って行かないとね!
と、大好きなお花屋さん
ラ・フォレ・ノワール
「開店用に」とアレンジを注文しておきました。
写真を取り損ねちゃったけど
「クリーム色とオレンジ~茶色のイメージで、あとはおまかせ」
という曖昧な注文にもかかわらず
とってもステキなアレンジを作ってくれました!
ホント、ココのお店は「おまかせで!」といっても
す~ばらしいのを作ってくれて最高!

オレンジ色のラナンを中心に、
オレンジのオーニソ、うすーいクリーム色の小さな一重のバラ
グリーンのアマリリス、ビバーナム・・・・・

お店に持って行ったらとても喜ばれました。

髪を切っている間も
自分の持ってきたアレンジが可愛すぎて
ものすごく凝視してしまいました。
ホントに、お店にあった他のどのアレンジよりステキ!

今までおまかせで注文して、
一回も「え、コレは・・・・・?」っていうのが
なかったんです。
オーナーさんと私の花の趣味が見事に一致しているのも一因かも。

私はラナンキュラスとダリア<黒蝶>、アンスリューム、
リューココリネ、そしてバラ<ジュリア>を見ると
買わずにはいられない!

今回も自宅用に、と思って花を選んで
「じゃあ・・・・・このラナンと、ギリア、
それから・・・・・・・ジュリア、お願いします」
といったら
「このジュリア、もう咲いちゃってるんで、飾ってください(差し上げます)」
と言ってくださったの!

「ええっ、いいんですか??
わたし、ジュリア、大好きなんです!」と言ったら
「私も大好きなんです、売れないのに仕入れちゃう。」と笑ってました
こんなステキな花なのに、売れないんだ・・・・・
色も形も咲き方も、咲ききった芯も、こんなに可愛いのに!

041102.jpg


さすがに私も、自宅用にこれだけたくさんのジュリアを買う勇気はないので
今回は贅沢にジュリアだけをギュギュっと集めて生けました

しあわせ~

あ、ちなみにパーマをかけました。
ジュリアの花びらのようなゆる~いパーマを。

美容院にいかれなかったお陰で?髪が伸びてしまい、
6年ぶりくらい?のロングに。
「どうしましょうか?」と聞かれて
「痛んでるから切ってもいいかな、と思って」と言ったのですが
相談の結果
「どうせ切るなら、まずパーマをかけて長さを楽しんでから切りましょうか!」
ってなことに。

パーマは10ヶ月ぶり、カラーは・・・4年ぶり?
久しぶりに両方やったら、
髪がめちゃめちゃ痛みました・・・・・
いつも使っている石けんシャンプーでは絡んじゃって
全く太刀打ちできなくて・・・・・
しかたなく、美容院でいただいたシャンプーとトリートメントを
使いました・・・・・・
髪の健康って大切・・・・・・・。

こちらの美容院はまだオープンしたてで
HPもないようです・・・・・リンク貼れません。
なので地図のリンク・・・・・
美容院 CARVE Zの場所
お近くの人は分かると思うので是非行ってみてください!
045-988-0236(毎週火曜、第3水曜定休)

託児所付きなので、小さいお子さんがいても大丈夫です。
ママだけではなく、子供のカットもOKですし、
DVDを見せながら切ってくれるので
おとなしく切らせてくれます。

私は女性に切ってもらっていますが、
ココのオーナー(男性)、すっごいうまいんです、特にカット。
一見お会いすると、柔らかい感じなのですが、
お仕事を始めると、ホントに職人!って感じです。
男性でも抵抗がない、って人はこちらのオーナーさんに
切ってもらってみるといいかもしれません~

でもしばらくは予約がいっぱいで大変みたいです。
2007.04
12
Category : 食事公開
いつのだっけ?先週の夕飯
041101.jpg

ごはん
椎茸と長ネギのみそ汁
コロッケ
キャベツと鶏肉の蒸し煮

我が家でコロッケを作るときは
通常のコロッケの半分くらいのサイズにします。
このくらいだとまさきにも食べやすく
パパも「もうちょっと食べたいけど、一個は多いな」
って時にちょうどいいので。
そして余った分は翌日の朝、コロッケサンドに。

小さいコロッケを作るのは、なんだかおままごとみたいで
楽しくて好きです。
きっとこれからもこのサイズで作り続けるんだろうな。
お弁当にもちょうどいいサイズだし。

ちなみにパン粉は余ったパンを冷凍して
おろし金でスリスリします。
この作業も好き。
なんだか好き。

041101.jpg

ごはん
納豆汁
五目豆
塩鮭
ほうれん草のキッシュ

タンパク質の多い食事ですね・・・・・反省。
学校の給食によく出ましたよね、五目豆。
その時は嫌いだった・・・・
っていうか給食は全部嫌いだったので
いい印象がないんですが・・・・・
今は好きです、五目豆。

五目豆と塩鮭はまさきの黄金・最強献立です。
どちらも大好き!

041101-3.jpg


これはその翌日ですね
ごはん
ワンタンスープ
五目豆
レンコンとさつま揚げの煮物
トマト

ワンタン、好きなんですよ、ヤツは。
あればあるだけ食べちゃうので、
「もうないよ」って言って、他のモノを食べさせないと。
簡単でいいんですけどね、ワンタンは。

041101-4.jpg

これは昨日の夕飯

カレーと唐揚げ。
珍しく洋食&子供の好きな献立の王道でしょ?
食事の好みがジジくさいまさきも
この2つは好きです。
「まっきー、カレー、好きなんだよ!
もりもり食べるよぉ~!」っていいながら食べました。

昨日の夕食が終わってから
明日の夕飯の準備、と思って
うすいえんどう(グリンピースのことね)を莢から出していたら

ま「それ、たまねぎ?」
私「ううん、うすいえんどう。」
ま「うすしへんどう?」
私「グリンピースのことよ」
ま「ぐりんぴーす、まっきーもしたい!」

というので、莢からだすお手伝いをしてもらいました
041104-2.jpg

莢を割るのはわたしがして、
まさきは豆を取り出す係。

041104.jpg

ちゃんとトレーにいれてね。

このうすいえんどうは豆ごはんになる予定です。
春らしくて大好き!

でも、まさきは混ぜごはんや炊き込みごはんより
白いごはんが好きみたいよ。
ま、春だし、豆ごはんも食べてね~!
2007.04
10
Category : Masaki&Allo
よろげちゃったの

これ、なんだと思います?
まさきは「よごれちゃったの」って言いたいんです。
でもやっぱり

「よろげちゃったの」っていうんです。

手が汚かったので
「あれ、これ、どうしたの?」と聞いたら
「よろげちゃったの」と言うので
「よろけちゃったのか?」とか想像したのですが
食事をしてて手が汚れても
「よろげちゃった~ぁ~!」と叫ぶので
「汚れちゃった」のか。と判明。

あいかわらず「ヨーグルト」は
よーるぐとだし、
最近ではどっちが正しい発音だったのか間違うくらい。

タンポポは「たんぽこ」

昨日、ウケたのが
保育園からの帰り道、飲食店のスタッフ募集の看板に
スタッフがみんなうつってて、手を広げている男性の写真が。
それをみたまさきが
「イナバウアー、してるね」

私「ああ、イナバウアー、ね。そうだね。」
ま「あれね、めずかしいんだよ(難しいんだよ)!」
私「そうね、難しいよね」
ま「まっきーね、できなくなっちゃったんだよ!」
私「出来なくなっちゃったの?」
ま「うん、だって、めずかしいんだよ!」

・・・・・・・出来てた頃があったのか??
ウケました。
確かに荒川静香さんが金メダルを取った頃、
テレビの前で「イナバウアー」ってやってました、まさきは。
最近は映像を見る機会も減ったので、忘れちゃったのだと
思っていたのですが、忘れていなかったようです。
しかも出来なくなっちゃったとは?!
練習したまえ!
体が硬くなるには早すぎるぞ!
2007.04
10
Category : the others
・・・・・・喉が痛いんだす。
とってもとっても痛いんだす。
朝起きてもまったくしゃべることができないほど痛いんだす。
喉の両側が腫れ上がっているんだす。

先週の火曜から生理になって、
「あ~腰が痛い」とか「あ~眠い」とか「あ~頭痛い」とか
今回はなんだか調子悪いなあ、と思っていたのですが
終わっても腰の痛みも頭痛も続き、改善するどころか
ますますひどくなっていく。
金曜から喉が痛くなり、土曜日はしゃべることができないほどに。

急遽、鍼灸に電話をして
「もしもし、○○ですけど・・・・・・」といった途端
「ひどい声ですね?!風邪ひきました?」とバレバレ
診療時間内は予約でいっぱい、とのことで
特別に診療時間外に診てもらいました。

腰も、頭も、喉も痛いんです・・・・と泣きついたら
お灸、ハリ、などいろいろしてくれました
が、あまりにバランスが崩れていて、痛みを消すことはムリ。
それでも喉の痛み以外は改善してくれました。

「今日来た方、全員、喉が痛いっておっしゃるです・・・
黄砂の影響かも。」と先生。
自転車でメール便の配達をしている知り合いも
眼球が傷だらけになった、っていうし、
あなどれないですね、黄砂。
車もドロドロに汚れるし。

診療後、お昼を食べてから、家でまさきと一緒にお昼寝。
幾ら寝ても寝足りない・・・・・・。
その上、喉の痛みもまったく治まらないので
ロキソニン(鎮痛剤)を飲むことに。
この薬、すっごい効くんです、私には。
偏頭痛の時も、これだけは効果があるくらい。
(市販の鎮痛剤は効かない)
でも、それくらい強くて、胃も荒れるし
どうしようもないときだけ、飲むようにしています。

普段の頭痛は足浴すれば改善するので、
最近は頭痛に悩まされることもなかったのに
今回だけは足浴も効果なし、でした。

ロキソニンのおかげでなんとか痛みも60%くらいまで
抑えることが出来たので
夕食も少し食べられました。
喉が腫れていると嚥下するすること自体がつらいので
食事も出来なくなっちゃうのよね

そして翌日の日曜は子供の国でテニス。
いや、私はやらないんだけど
パパがテニスをしている間、まさきと子供たちは
子供の国で遊べるので連れて行っているの。
さすがに喉も相変わらず痛いし、まさきも咳が出ているから
やめようかと思ったけど
まさきが子供の国で遊ぶのを楽しみにしているようなので
頑張って参加することに。

でもテニスは1時からだったので
午前中はおはぎとヨモギパンを作って持って行こう!

最近、おはぎ(今の時期ならぼたもちか。)作りにハマってて
ハマるほどおもしろいもんでもないんだけど
餅米を炊いて、あんこをくるんで、きなこをまぶすだけ。
手軽で思い立ったときにすぐ出来るのに
まさきもよく食べてくれるし、食事代わりにもなるし、
女性受けもいいし。
子供達も食べやすいように小さく作って
まわりにあんこ、じゃなくて
中にあんこ、周りはきなこ、っていうのもポイント。
おとなも一口サイズだから手が伸びるみたい。

032201.jpg

これは前回作った時の画像ですが。

こどものくにで、様々な乗り物を満喫し、
パパ達はテニスをし、
桜も満喫した後は
骨付鳥 一鶴へ!
最近ではテニスの後の一鶴が恒例になってます。
さて、テニスで消費したエネルギーと一鶴で摂取したカロリー、
どちらが多いのでしょうか?
答えはパパのお腹の脂肪に聞いてみましょう・・・・・・。

体調不良ながら、遊び回ってしまった週末でした。
今月は妙に忙しく、
仕事のない日も週末もほとんど予定が詰まっていて
なんだか休む暇もない感じ。
寝込んでなんていられないようです。

でも、喉の痛みもだいぶ治まってきたので
このまま良くなることを祈ります。
まさきの咳もよくなるといいんだけどな。
2007.04
05
Category : the others
先日、何かをネットで調べていてふと立ち寄ったサイト
きれいなはんこ 印鑑のからふる屋
そこでこんなものを発見!


絶対役立つおなまえスタンプ「ねいみ~」

名前~?
そんなの油性ペンで書けばいいだけじゃん!
わざわざハンコなんていらないよ~!


そう思っているそこのア・ナ・タ!
あま~い!

ちょっとこの「ねいみ~」のサイトに行ってみなさいな!
すべての持ち物に名前を書く、ということの意味について
考えてみてくださいな!

例えば・・・・・
シャツ(下着)。吸水性のあるシャツの生地ってインクがにじむにじむ。
そして伸びるから書きにくいこと!

つぎに靴下。
靴下のどこに名前を書くんじゃい!と思って
今まで書かなかったけど、
進級して人数が増えたのでさすがにそうもいかなくなった。
しかもグレーとか黒の靴下に黒の油性ペンは意味ないし!

そしてズボン。
これもどこに名前をかこう?と迷う。
お腹のゴムのところは書きにくいし、と
結局洗濯表示のあるタグに書くことに。
でもタグの素材によっては、にじんで読めなくなっちゃうし。
対応策として文房具のノリを塗って、乾いてから書く、という
手段を使っていたけど、
これをすると油性ペンの先にのりがついて
書きにくくなっちゃうの!
しかも、モノによってはタグに印刷事項が多すぎて
名前を書くペースがなかったりして。

そういうときのために
手芸屋さんには
「お名前シート」っていうのが売っていて、
好きな大きさに切って(切ってあるのもある)
アイロンで接着する、ってやつ。

まさきが入園する時にはすべてそれを使いました、
ズボンもシャツも。タオルは手書きでしたが。
1週間しないうちにほとんど取れました。
洗濯すると洗濯槽の中にお名前シートが・・・・・
ズボンなんかは伸縮性がある素材を使っているので
伸び縮みしているウチに剥がれてきちゃったり
内側がパイル地だったりするとあっというまに剥がれちゃう。

肌にあたると気になるみたいだし。

それ以外にも立体のモノは記名に困る。

まずは靴。
まさきの保育園では通園用と外遊び用の2足が必要で
外遊び用には記名が必要。
お~い、靴なんて立体のモンにどうやって名前書くんだ??
上履きと違うんだぞ!

まさきはまだ持っていないけど
上のクラスになるとクレヨンやクーピーが教材になり、
これも一本一本に記名。
って、あんな細くて丸いところに記名ですか??

・・・・・・・ってことで、
「すべての持ち物に記名」ってものすごい大変
そして紙に書くのと違って全然うまくかけない。
名前が分かればいいんだからうまく書く必要はないけど
インクがにじむと判別不能になるし、
やっぱり、可愛い服に・・・・・・いやよねえ。

その上、子供はどんどん大きくなるから
毎年毎シーズン、ちょこちょこと服は増えていく。
その度ににじみと戦いながら
「どこに書こうか?」悩んだり、
タグにのりつけたり、
お名前シートをかいたり、
さらにはアイロンをわざわざかけるなんて・・・・・・

面倒くさいのよぉ~!

結局、名前を書かないまんま保育園に持っていって
「名前がありません」と掲示されちゃったり
お友達のと入れ替わっちゃったり
お着替えの時に、お友達に取られちゃって
先生も記名がないから困っちゃったんです、
なんてこともあったっけ。

ってことで2年間、そんなことをしてきたけど
「ねいみ~」を見て、注文即決!
これは買い、ですよ!

ってことで届きました。
040401.jpg


040401-2.jpg

私の頼んだのはデラックスセットだったので
特大のハンコを含む7種類のサイズの名前ハンコ
黒インク(青いのがスタンプ台)、
黒い生地用白インク
これが箱に入って、説明書入り。

さっそくシャツに押してみた!
040401-3.jpg

おお~、美しい&にじまない~!

次はタオル!
040401-4.jpg

パイル地の表面に名前を書くって不可能!
なのにこれなら全然問題ない!

040401-5.jpg

靴下も!

そして、これらすべて
おすだけ。

アイロン、必要ないの!
すぐに乾いて、触っても全然平気。
(白インクはアイロン必要です)
まあ、洗濯したら薄くなっていくだろうけど
そしたらまた押せばいいだけだもんね!
今までのことを考えたら
全然苦にならないよ~!

まさきの通園バック(黒猫のやつ)にも名前を!と思って
う~ん、黒いから白インクだとかわいいのに、
とおもったけど、
白インクはアイロンが必要だし、さすがに溶けるな
とおもって、よこの透明プラスチックのところに
黒インクでペタ。

プラ面だと消えちゃうか?とおもったけど
そんなことは全然なく、すぐに乾いてこすっても平気。
これ、すごぉ~い!

他にも押すモノはないか?とタンスを引っかき回して
記名のないモノにぺたぺたしました。
楽しそうな様子にまさきも寄ってきたので
「一緒にやる?」と二人でぺたぺた。

終わってからも「もっと~!」
もう、押すものがないんだよ、残念~!

これは小学校はいるときにも使えるし、
これは買い!でしょう!
いいもん、みっけ~!でした。

来年、幼稚園はいる人、プレ幼稚園に行く人、
小学校入学を控えている人、いかがですか??
2007.04
04
Category : Masaki&Allo
今日はお友達のみゆうちゃんとママが遊びに来るっていうので
朝からウキウキ。
公園に行って遊ぼうかと思っていたけど
お天気もまずまずだし、
今しかできないことを!と思って
よもぎ摘みをすることに。

早速、メールで
「よもぎを摘みに行きませんか?」と誘ったら
「行く行く!」と運動靴持参で来てくれました(笑)
車を家の前に止めて、アイドリングしたまま
「もう行く?すぐに行くの?」と叫ばれた。

「どこに?」と聞くと
「よもぎ摘み~!」

・・・・・・すいません、家の前の空き地で摘むだけなんですけど・・・・

もうちょっと離れたところまで行ってもよかったのですが
ウチの前の空き地は
急斜面になっているため、
普段、人も犬も立ち入りません、ほとんど。
ってことできれいだし踏まれてないし。
実はベスポジかな、と思い。

早速みんなでよもぎを摘み始めたけど
子供達はタンポポ摘んだり、違う草をいれたり。
親が真剣に頑張って集めました。

摘んだよもぎは水につけておいて
その間に近所のパスタやさんにお昼ご飯を食べに行く。

2人分のセットを注文して、みんなで分け合って食べました。
前菜、ピザ、パスタ、ドルチェ、飲み物、という
定番のセットですが、
意外にまさきがピザをいっぱい食べていました。
普段は食べないのにね。

お腹もいっぱいになって、再び家に戻り、
先ほど取ったよもぎをゆでて
刻んでからすり鉢であたり、
白玉粉と混ぜてお団子を作りました。

040402.jpg

アイスときなこ、いちご、メープルシロップまでかけちゃいました。
でも、残念ながら
あまりよもぎの香りはせず。
足りなかったのかなあ・・・・?
残念、またチャレンジしようと思います。
実は私、よもぎパンが好きで、
よもぎパンを食べたくてよもぎ摘みをしようと思いついたの。
近日中に挑戦するつもりです。
うまくできるかな・・・・・?
2007.04
03
Category : Masaki&Allo
とわりん☆を病院に迎えに行き、
帰ろうとすると、まさきが
「お腹空いた。」

あ、もうお昼前だもんね。
じゃあ、どこかで食べようか、と
Pizzeria Martano-マルターノ-に行きました。

暖かかったし、とわも気になるので
犬連れOKなテラス席へ。
040204-2.jpg

ジンジャーエールをなめてみた。

私は前菜・パスタ・ドルチェのコース、
パパとまさきはサラダ、パスタ、ピザを注文。
040204.jpg

色々野菜のサラダ。

メニューにこのサラダの内容説明がなかったので
(写真もない)
「これってどんなサラダですか?
生野菜中心??」と聞いたら
「あ、はい、そうです」とのこと。

・・・・・・・温野菜中心に見えるんですけど?
カリフラワー、ブロッコリー、ヤングコーン(温野菜)
トマト、パプリカ、キュウリ(生野菜)
・・・・・にチーズ。
いや、別にいいんですけど、心の中で思いました
(全然、違うじゃん)

その後、私の前菜、パスタが提供され
ぱくぱく食べていたのですが・・・・・・
主人が「あんまり食べるとピザが入らなくなっちゃうよ」

・・・・・あ、そうか、ピザも頼んだの、忘れてた。
ココはピザがおいしいんだった
(もちろんパスタもおいしいけど)
パスタとピザの提供時間をずらすようにしているのかしら?
なんて思いながらパスタを食べ続ける。
040204-3.jpg

見よう見まねでフォークにパスタをくるくる巻き付ける。

・・・・・・しばらく時間が経過・・・・・
パスタ、食べ終わっちゃったよぅ!
まだピザがこない!

店員さんをよんで
「すいません、ジェラート一つ下さい。
あと、ピザ頼んでるんですけど、
オーダー、通ってます??」

店員さんはジェラートの注文を確認後、
「ちょっと待ってくださいね・・・・」と消えていく・・・・

私は主人に
「あの店員さん、○○(共通の友達)に似てるよね」
と話してみた。

その友達に似ている店員さんが戻ってきて
「あの・・・・・すいません、やはりピザのオーダー、
通ってなかったんです・・・・申し訳ありません
5分くらいでお出しできますけど・・・・・・」

私はパスタでお腹いっぱいだし、これからデザートの
ミルクレープもあるし、
いらないなあ。
でも主人はもうちょっと食べたそう・・・・・
「うーん、じゃあ、いいや。
デザート持ってきて」と主人が店員さんに言う。
「申し訳ありません」と店員さんは消えていく・・・・

主人は
「ピザ、食べたかったのに・・・・」と不満そうでしたが
「でも、もうお腹いっぱいじゃん、ちょうどよかったよ」
となだめる。

間もなくデザート皿を持った先ほどと同じ
(友人に似てる)店員さんが来て
「こちら、ジェラートです」
「こちら、柑橘のレアチーズです」

・・・・・・・・・・・・!
思わず出た台詞が
「それ、違うし!」

おっと、私、店員さんに何言ってんだ??
友達に似ているから、その子だと思って
ツッコんでしまった!
思いきりあせって
「いや、あの、それ、違うんです、違います(汗)、
何言ってんだ、私・・・・・」

困った店員さんは
「あ、あれ、何をご注文でしたか・・・・・?」

ミルフィーユです!
「申し訳ありません、すぐにご用意致します!」
と消えていく店員さん・・・・

パパが
ミルクレープじゃなかった?
と、ぼそり。

「え、私、なんて言った?」
ミルフィーユ・・・・・・」
焦りすぎだろ、私。

確かに、迷ったんですよ、ミルフィーユにしようか、
ミルクレープにしようか。
まよってまよって、ミルクレープにしたのに
ついついミルフィーユ、って口からでてしまった!

でも、もうこれ以上時間がかかるのもイヤだし、
ミルフィーユでもいいや、とおとなしくミルフィーユを食べました。

そんなことは関係なく、ジェラート堪能中

040204-4.jpg

イチゴソルベ、おいしいよ。

040204-5.jpg

つめたぁ~い!

結局、このジェラートの料金をサービスしてもらっちゃいました。
そんなつもりはなかったのですが・・・・

でも、一枚の伝票で、これだけ間違うってどうやったら
可能なんだろうか?
オーダーが通っていないというのは
まま、あることとして
手書きの伝票で、
ミルクレープとレアチーズを書き間違えることなんて
あり得ないだろ!
未だに謎です・・・・・

でも、店員さんに
「それ、違うし!」ってツッコんでしまったの、
ホントに恥ずかしかった!
どんな客だと思ったでしょう・・・・私もありえないっつーの!
2007.04
03
Category : 食事公開
先週の水曜の夕食
040201-4.jpg

中華おこわ
春雨スープ
豆腐

・・・・・なんでこんなに手抜きかっていうと
この時は学会で主人がいなかったから。
でも、中華おこわはあまり食べてもらえなかったわ
まさきは白いごはんが好きみたいです。

先週の木曜の夕飯
040201.jpg

ごはん
春雨スープ
大根とつくねの煮物
フルーツトマト(ブリックスナイン)
ネギ納豆チヂミ

もう一度、取り寄せたんですよ、トマト。
でもやっぱり以前より夜温が上がって味が変わってた。
おいしい時期は短いのねえ・・・・・

040201-2.jpg

トマトを見せたら
「このまま食べる!」と主張。
切らないで丸かじりしたかったらしい。

040201-3.jpg

あごの下が痒くなりませんか?

パパが出張から帰ってくるのは金曜だと思っていたら
木曜の夜に帰ってきてビックリ。
あら、チヂミ、全部食べちゃったわ。
ごめんよ~

さて、金曜の夕食。

3/30、職場の納め会で、
南国酒家で食事会でした。
今まではそういった集まりも辞退していたんだけど
「個室だし、子供も連れて来なよ!」と誘われ
子連れでもいいなら!と行ってきました。
¥7,500のコース、贅沢ぅ!

まさきにはお子様ランチでした。
040201-5.jpg

チャーハン
チンジャオロース
エビチリ
肉団子甘酢あん
杏仁豆腐

チャーシュウ、フカヒレ、エビ・・・・・
オトナはコースだったので結構、出終わるまでに
時間がかかったんだけど
まさきはいろんなおじさんにとっかえひっかえ
遊んでもらってご満悦。

私は紹興酒を飲みながら社長と語り、
あっという間の2時間半。
終始ご機嫌ですごしたまさきは
「また次回も来てね~!」と言われて帰宅。

子連れでもOKと誘ってくれたみんなに感謝!でした。
2007.04
02
Category : Riku&Towa
先日の土曜日、私は朝から緊張していました。
なぜなら
とわりん☆避妊手術の日

2月に動物病院に行ったとき、(二枚歯の件で。)
じゃあ来月にでも、なんて話していたのだけど
結局3月は1~3週がバタバタしていて、
4週目は翌日から主人が学会出張でいないから
術後になんかあったら心配、ってことで
結局最終週に。

でも、もう、どうしよう、どうしよう、と
悩んでも仕方ないことを悩んでみたりして。
やはり飼い主の都合でお腹を切るワケだから
後ろめたくもあり、
いや、でも、繁殖させないなら、手術をするのが
本人の体のためだっ!と言い聞かせてみたり。

こんなにちいさいのに、なんて思ったりもするけど
最初のヒートが来る前に避妊手術をすると
ある種の病気にかかる率が12分の1になる、という
データもあり、
同じ手術をするなら、
本人にとって、一番メリットのある時に!
と自分に言い聞かせ。

・・・・・・とはいうものの、
自分がお腹を切った経験があるから、
どうしてもツライ・・・・・・。
とわの事を考えるだけで、自分のお腹の傷が痛みます。

そんな風に心はフラフラとさまよっていたのですが、
手術を2日後に控えた木曜日の夜、
とわが陰部をぺろぺろと舐めていました。

主人が「ん?とわ、気になるの??」と見てみたら
ちょっと赤い???

「え、もしかしてヒート??(生理)」

ちょっと待ってぇ~~!
手術まであと2日なのに??
ヒートの間は手術出来ないんですけど!(血流量が増えるので)
もうちょっと先だと思っていたのに!
(7ヶ月なら来てもおかしくないけど・・・・・)
っていうか、ヒート来ちゃったら、
りくはどうしよう!
まさか同じ家の中で暮らすワケにはいかないよね、酷すぎる!
ヒート中のとわを他の家に連れて行くわけにはいかないから
りくをどこかで預かってもらうのか?
って、この分離不安(気味)のりくをどこに預けるというんだ~!
あ~、あと1週間、早く手術しておけば良かった
そうだよ、去勢していないりくと一緒に暮らしている以上、
とわの避妊手術に選択肢はないはずだった!
りくととわの子は取らない!
それは揺るぎない決意なんだから!

・・・・・・・なんてことが私の頭の中には怒濤のように駆けめぐり。

でも、りくはそんなこと関係なく居眠り・・・・・
生理も最初は匂わないのか?
そんなことってあるんだろうか??
りくが反応していないので、とりあえずこのまま様子をみることに。

040202.jpg

術前

翌日・・・・・・
赤みはすっかりなくなり、いつもどおりに。
なあ~んだ、舐めてたから赤くなってたのか。
ホッと一安心。

でも、この一件が、私の迷いを吹き飛ばしたのでした。

そして土曜日、いよいよ手術の日です。
とわは朝ご飯抜きなので、
りくを先に散歩に連れて行き、
その後、とわを散歩に連れ出している間に
りくだけ朝ご飯をもらいました。

040202-2.jpg

今日が手術とも知らずにあそぶとわ。

散歩から帰ったとわは
「あれ?わたし、ごはんもらってないけど?」
みたいなかおでウロウロしていましたが、
そのまま病院へ・・・・・

病院でりくととわの体をチェックしてもらいました。

とわは全身をチェックされたあと、おしりも拝見され
後脚から背骨をさわり、関節系を診ていく。
目、耳、鼻、歯・・・・・このへんもくまなくチェック。
「あ、歯は抜けました?」
「あ、はい、二日後に(汗)」
「そうですか」(苦笑)

「あ、この間、(若先生に)診てもらったときに
後脚がゆるゆるだって言われたんですけど・・・・・」
「あ、ここね」
と右脚を後ろにひくと「パキッ」と音がしてはずれる。
「びっこをひいたりすることはありますか?」
「いいえ、今のところはみたことありません」
「そうですか、ん、まあ、このくらいなら大丈夫だと思います。
あんまりひどいと手術、ということも考えなくてはいけませんが」
「手術は、びっこをひいてから考えてもいい、ってことですか?」
「そうですね、それでいいと思います」

やはりフローリングで滑ったり、
後ろ脚でぴょんぴょん跳ねたりさせないように言われました。
この辺はドックトレーニングでだいぶ教わったし、
出来るだけさせないようにしてきたので
OKかな。
気休めにサプリメントも飲んでるし。

あとは術後に気を付けること
(お散歩、入浴の開始時期とか、抜糸について等)を聞いて
「じゃあ、お預かりします」と
とわは連れられていく・・・・

次はりく。
診察台に乗ると、体重が測定できるので体重をチェック
4,47kg。
「あれ、ちょっと痩せました?なんかしましたか?」
と聞かれて(この先生は体重にうるさい)
「前回の診察でちょっと体重が増えていたので
食事を減らしました」というと
「ふん・・・・・、最初に戻ったくらいですね、
うん、その方がいいでしょう、ダックスは。」

基本的にはその犬の12ヶ月頃の体重から
7%位の増減の範囲内にしなくてはいけないので
12ヶ月で4,6kgだったりくは
4,3~4,9kgの範囲内にいなくてはいけないのですが、
前回は4,9kg!
ヤバイ!と思ってフードを減らし、キャベツでかさ増し。
基本的におやつもお留守番の時にコングに入れる
クッキー程度であとは微々たるものなので
フードだけ調整すれば比較的コントロールしやすいです。

そのあとはとわと同じように、背骨から後脚をさわり、
耳、目、歯・・・・と診ていく。

「・・・・・問題なさそうですね」

ホッと一安心、でした。

こちらの先生は病院に行くと必ず何も言わなくても
全身のチェックをしてくれるし、
ダックスに多い、関節系のトラブルを重点的に診てくれる。
飼い主としても関節系が一番可能性があるので
心配なところだし。

で、りくは狂犬病の注射を。

「先生、りくも去勢を考えているんですけど」
「そうですか、まあ、前立腺系の病気もでやすくなりますし、
その方がいいかもしれませんね」
「はい、やるなら体力のあるウチに・・・・・
今年中にしようと思っています」
「わかりました。」

りくを飼い始めたときは
りくの子・・・・と言うことも考えていて、
体のためにはしたほうがいいかも、と思いつつ
なかなか思い切れないでいました。
それを相談したときは
「ん・・・病気に関しては予兆が出てからでも大丈夫ですよ」
と言われて、そっか、と思い直し、
去勢してから元に戻すことはできないし、と
しばらくは去勢しないことにしたのでした。

でも、とわを迎え、繁殖はしない、と決めた今では
睾丸を残しておく理由はなく、
病気になってから取るよりは、
元気で体力のあるウチに、と思い始めました。
女の子の開腹手術より、簡単だし。

と、いうことでりくも近いうちに去勢することにしました。
なぜかこちらの方が気楽に決められました、
やはり私が女だから、かしら?

でも、一つ心配だったのが
タダでさえ臆病なりくがこれ以上臆病になったらどうしよう!
それを相談すると
「まあ、それは犬によって違うので、何とも言えませんが
臆病というのは性格と育て方ですから、
あまり変わらないと思います・・・・」

はあ、改善されるとは思ってませんよ、私だって!
りくを(先生曰く)「箱に入れて育てた」のは私ですから!
先生にはいつも「箱に入れて育てた」と言われます・・・・・くすん。

まあ、それはともかく、りくの診察も終わり、帰路へ。

とわりん☆のいない生活は・・・・・手がかからないけど、寂しくもあり。
時計をみては
「今、手術中かな?」
「もう終わったかしら?」と思っていました

5時過ぎ、病院から電話で
「手術は無事に終わりました。
麻酔も覚めかけているようです」との連絡が。
ホッと一安心・・・・・・。

日曜の午前中、迎えに行ったとわりん☆は・・・・
おとなしく診察台に連れてこられ、
5針くらいの縫い跡が!(しかも糸は金色!)

「テープとか貼ると、かぶれちゃったりするんで
このままにしてあります」
「舐めちゃったりしませんか?」
「まあ、ひどく舐めなければ大丈夫だと思います」
「糸とか取っちゃったりしないんですかっ?」
「・・・・・大丈夫だと思いますけど、
心配ならバンドみたいなのでカバーしてみたらいいですよ」
・・・・・・またしても苦笑されてるし。

とわは体を舐めることが結構あるので
あとで傷口保護バンドを買いに行くことを決意。
   ↑男の子のおしっこマナーバンドとして売られている

おてんばとわりん☆も、さすがにしっぽを巻いて
車の中でおとなしく抱かれていることが多かったです。
たまにりくの耳や頭の匂いを嗅いでいましたが。
車の中では二人で顔を寄せ合って寝ていました。
やっはり二人とも寂しかったのかしら?

家に帰ってくると、りくにつられて庭へ行こうとするとわりん☆
玄関から庭の段差を
いつもの通りに降りてみて
「ひゃん!」と小さく悲鳴を上げてから
お腹の方を眺めていました・・・・・・。
痛いのね・・・・・
段差は抱いて降ろしてあげて、しばらく庭をウロウロしていました。

さすがにいつものように元気に遊び回る様子はみられなかったけど
ごはんもちゃんと食べて、てくてく歩き、
おトイレも自分で出来て・・・・
昨日手術したとは思えないほどの回復!
犬ってすごいなあ・・・・・。

今朝はもっと元気になっていました。
はやく傷が癒えるといいなあ・・・・・
また元気なとわりん☆とりくが遊ぶ様子が見たいわ!
・・・・・・って元気すぎるって思うんでしょうけど、その時は。

040203.jpg

病院の帰りに行ったお店でもぐったり。
ごめんね、こんなときに。

040203-2.jpg

何かくれる?
