RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
29
Category : the others
私は月に一回、地域で
母乳っこクラブというサークルに参加しています。
何をするサークルか、というと
助産師さんに来てもらって、
授乳中の人は母乳マッサージをしてもらい、
その他、育児相談・母親同士の交流をもつ、というもの。

もともとはまさきがまだ3ヶ月くらいだった頃、
近所の人にこのサークルを教えてもらって参加し始め、
その数ヶ月後にその時のサークルの代表の人が
お子さんが幼稚園に行くので、代表を続けられない、ということになり
それなら私はしばらく通い続ける気なので、
ということで代表を交代することになりました。

そのまま月日は流れ、まさきがおっぱいを卒乳しても
私は代表をズルズルと続けています。
そろそろ次の人にお願いしなくちゃいけないな、
と思いつつ、なかなかきっかけがつかめないままなんですよね
でも、何より助産師さんや他のお母さんと色々話したり、
相談したりする時間が私にとっても大切な時間で。

ママがマッサージの間、なく子を抱いてあやしたり出来るのも
役得。
1歳未満の赤ちゃんを抱くことってそんなに多くないので
「こんなに小さかったっけ?」
なんて思いながら匂いを嗅いじゃったりしてます。

時間帯が13;30~16:00ということで
ちょうどまさきのお昼寝の時間帯にかかってしまって
眠たいのを連れ歩くのもかわいそうなので
以前は、母乳っこの日も保育園にお願いしていたのですが
最近は体力がついて、寝なくてもご機嫌で遊んでいたり、
ちょっと眠れば復活できるようになったので
ここ数ヶ月は一緒に行っています。

赤ちゃんが可愛くて仕方がないまさきなので
お兄ちゃんになった気分で楽しいのかも??

先日の母乳っこクラブの時も一緒に行ったのですが、
その時、「よく泣く子」のハナシになりました。

最近、先生のところに来ている親子で、
突然火がついたように泣き出すんですって。
遊んでいても、何も変わったことがなくても突然。
抱っこしてもおっぱいあげようとしても
何をしてもダメなんですって。
さすがに先生もお手上げだったそうです。

泣いてばかりでおっぱいも飲まないから
痩せてきちゃったんですって・・・・・
どうしてなんでしょう?
毎日2時間おきくらいに母親から電話がかかってきて
「また泣いているんですけど・・・・」って。
先生もどうしようもないけど、それじゃあお母さんが不憫だから
って、「気休めにウチにでも来てなよ」
って毎日先生の診療所で過ごしていたそうです。

で、ある日、その子はパタリと泣かなくなったそうです。
先生はビックリして、「どうしたの?」ってきいたら
「お祓いしてもらったんです・・・・・」だって!

なんなのそれ~?って感じですよね。
何が憑いてたの~~?こわ~い
まあ、でも、なにはともあれ、
その子が泣かなくなって、おっぱいも飲めて、
オモチャで遊べるようになったなら、それでいいんですけど。

泣くのがいけないワケじゃないけど、
ひどく泣いておっぱいも飲めない、オモチャで遊ぶこともない、
じゃあ、身体的にも精神的にも発達に支障が出てきちゃうので・・・

いやあ、世の中いろんなことがあるモンだ、
とビックリしました。

で、そのあと、先生がこんなハナシを。
「でもね、あるんだよ、思い切り泣かせるっていう療法が。
抱っこ法って言うんだけどね、千葉だかにそれで有名な人がいるんだ」

抱っこ法とは?
日本抱っこ法協会のサイト

すご~く長くなるので、次の記事にします。
2007.06
28
Category : Masaki&Allo
今日は朝から大忙し。
皮膚科に行って問題の水いぼを取るために
朝から水いぼ部分に経皮麻酔のシートを貼る。

出張の主人を駅まで送って、
そのまま車で
私の職場近くの皮膚科に行く。

皮膚科に行ったら
「貼ってからどのくらい経ってます?」と聞かれ
「ちょうど一時間くらいです」と答えたら
「一時間じゃあ効いてない場合があるから
あと15分くらいどこかで時間つぶしてきて」
といわれて、近所の本屋で時間をつぶす。

15分後、病院に戻って水いぼを取ってもらう。
実は一枚、麻酔シートがはがれてて
こりゃあ麻酔効いてないだろうな、
と思ったのも取ってしまった。
それは痛かったと思うけど
あとはほとんど痛くなかった・・・・ハズ。
行為自体がイヤで泣いてたから分からないけど
終わったあとはけろっとしてたから
多分、痛くなかったんだろう、あんまり。

予想していたより皮膚科が混んでなかったので
予定よりはるかに早く終わってしまったので
まずは私の会社に遊びに行くと
おじさんたちがクビを長くして待っていた!

めったに来ない小さい子にみんなメロメロで
はなしかけるわ、お菓子を与えるわ、
まあvip待遇で。
みんなに挨拶を済ませてから
学校(私の職場のほう)に向かう。

目的地は「けやき」
私の職場、母校でもあるんですけど
いくつかある食堂の名前が全部植物名なんです。
そのなかのひとつが「けやき」で
私が大学時代、愛用していた食堂。

大学生の頃は
「お昼ごはんをけやきで食べる」ことを
「けやきる」と言ってました。
「けやき」を動詞活用したわけです。

「今日、けやきる?」
「うん、けやきる。」
「じゃあ、先行ってるね」とか
「あ、今日は時間ないから、グリヒる」
(グリーンヒルという食堂で食べること)
などなど。
仲間内だけで伝わる言葉がうれしかったりするもんです。

最近はお弁当を研究室で食べることが多くて
同じ敷地内とはいえ、あまり行かなくなってしまったし
こういうところで働いていないと
子連れでこんなところで食べようとは
思わないだろう、と思って
行ってみることにしました。

食堂で蒸しパンとラーメンをチョイス。
062702.jpg

幼稚舎もあるので、
小さい子供&母親の姿は珍しくないけど
やっぱり目立ちますね、子連れで学食。

ひさしぶりにけやきった後は
車に乗って、今月2回目の母乳っこクラブです。

いつもは第一水曜日が母乳っこクラブの開催日なのですが
7月は第一週も第二週も会場が取れず、
じゃあ、1週早めて、6月の最終週に、
ということでした。

イレギュラーな日程のせいもあって
参加者も少なかったのですが
無事に終わり、私達も帰宅。

主人から今日は夕飯いらない、との連絡があったので
犬の散歩の後、夕飯を食べに行くことにしよう
と思っていたら、
ばったり主人の父に会いました。

「今日は、主人が夕飯いらないって言うので
外で食べようと思っていたんです」というと
「うちもそうだから、どこかで一緒に食べよう!」
ということに。
じいじ大好きなまさきは大喜びで
ずっとじいじについて歩いていました。

車に乗っては
「じいじ、運転しているの?」
車を降りてから
「じいじ、何食べるの??」
とべったり。

食事の後にトミカをばあばに買ってもらい
ご満悦なまさきでした。
2007.06
26
Category : Riku&Towa
りえ姫から質問いただいた、ドッグスリングですが・・・・・
巷ではそんなものが流行っているんですか??
ビックリです・・・・・

わが家ではもともとスリングが大活躍で
まさきが新生児の頃からずっとスリング。
首が据わらない頃から使えて、
首が据わったら立て抱き、
寄り添い抱き、腰イス抱き、カンガルー抱き、
そして、外食時のイスからの転倒防止ベビーガード、
お昼寝の時の肌掛け・・・・などなどいろんな場面で使ってきました。
今でも外出中に寝ちゃったときには
スリングが欲しい。
未だに手放せないアイテムでもあります。

まあ、それでもまさきが歩くようになってからは
徐々に出番は減り、
まあ、そうなると自然な流れで犬も入れちゃうワケです。
もともとりくはカバンとかに入るのが
大好きなんで、全然抵抗なくスリングに入ります。
見ると入りたがるんで・・・・・・・

とわの場合は、とわ用に外出バックを買ってないこともあり、
電車に乗るときなんかは
りくが犬用バッグ、とわがスリングっていうのが定番。
でもたまにもぞもぞと落ち着かなくて
交代することもあります。

わが家の場合は犬用にスリングを持っているのではなくて
子供用に持っていた物に
そのまま犬を入れちゃった、ってだけなので
巷でそんな物が売られているとは全然知りませんでした。

で、ドッグスリングって、子供用と何が違うの?
って思って、いろんなサイトを見てみました。
それを見て感じたことを色々書いてみようと思います。
・・・・といっても、使った感想ではなくて
見た感じで、これは使いやすそう、とか
この工夫はいい!とかそのくらいなので
信憑性も低いんですけどね・・・・・

でも、きっと子どもを抱くのと犬を抱くのにも
共通性はあるはず!と信じて。

まず、私が見てて、「これはいいかな」と
思ったのがこれ↓
快適ペット生活 ドッグスリング
ま、普通のスリングですね。
価格も良心的。

ちょっとその掛け方、どうなの?って写真ですけど、
まあ、チワワくらいなら、そうやっても大丈夫でしょう。
でも、肩の布がそんな肘あたりまでかかってたら
肘が上げられなくて不便でしょうに。
スリングの肩布は腕の根本(肩と腕の境)にある出っ張った骨のところまで。
コレが基本です!
それからリングの位置、低すぎです。
もうちょっとリングの位置を上げないと
犬が落ちやすいですね、特に胴の長いダックスは。


リングなしタイプだとこれもいいかな↓
BEETLE CALCIUM
ドッグスリングとドックキャリーと2種類あるようですが
これはリングなしのタイプの中では
肩布が広く、ポーチ(犬のはいる袋部分)の位置が高いので
入れてても重さが負担になりにくいと思われます。
布の柄もいいし、小型犬なら結構いけそう。
(ちなみにすべて品切れ中のようです)

わが家だととわりん☆なら軽いのでとわりん☆用。
このスタイルだと3kgまでがちょうどいいかな、っておもいます。
多分4kgあると重く感じるはず。
(ちなみにとわは3,7kg)

4kg以上はリングありでしっかり位置を上げて、
その子の大きさに合わせてポーチを調節できた方が
身体の負担は小さいと思われます。

ここのサイトは写真が豊富なので
ぜひ見てください。
1st Dogcafe
スクロールしていくと分かるんですけど、
肩ひもの長さが調節できるみたいなんですね。
でも写真に写っている人の、スリングの位置が様々なことに気がつきますか?

最初の方に出てくる人のほとんどが「位置低すぎ」です。
花柄の服の女性が
「お散歩ショルダーにもなるんです」って書いてありますけど
その位置で犬を入れたら絶対重いから!
肩こるし、姿勢も前屈みになるのでこれはダメです。

その写真のすぐ上の茶色のボーダーの男性、
この位置がいいですね!
赤ちゃんも犬も、ポーチの下の部分が
おへその位置と同じになるのが一番楽です。
でも、このスリングは肩ひもが細めですね。
これで、下の位置で抱いていたらかなり肩が凝ると思われます。

あとは「ほぉ!」と思ったのはこちら↓
full 0f vigor デニム!!抱っこだワン!!
・・・・・・ネーミングはさておき、
飛び出し防止フック付きなんだってさ
たしかに、この高さから飛び降りたら、ちょっとコワイ。
でも、この写真のダックス、大きくないですか?
6kgくらいありそう。
重いだろうな、この子抱くの。

それから蓋が閉められて電車に乗れるってさ。

**一部私鉄ではカバン等に入っていれば顔が出ていても
電車に乗ることが出来ます(知っている範囲では小田急・東急)
でもJRでは顔まで隠すことの出来るカバンに入っていなければ
乗ることは出来ません。

っていっても巾着の袋のようにぎゅっと縛るだけなので
きっととわりん☆なんかだとココに鼻をいれて
「ふん~っ!」とかするだろうな、なんて想像して笑えました。
たぶん、ホリホリするだろうね・・・・・・。

こちらも価格が良心的だし、工夫が多くてこの値段はいいかも。
でもリングなしなので、
(飼い主の)身体が小さい、大きい場合には
ちょっと合わないかもしれませんねえ。

あとは中綿の入っているスリングもあるようですが
夏に向かないので、これはお薦めしません。
夏の暑い時期こそ、道路を歩かせられないから
抱くって、多いじゃないですか!
寒ければ服を着せたり、タオルでくるめばいいんです
中綿は取れないし、洗濯してもすぐ乾かないから
私は買いませんね!

・・・・・・とココまでは
GooGleで「ドッグスリング」と入れて
検索に引っかかってきたサイトを適当に見て、
感想を書いてみました。
別にこのお店がお薦めだとか、
いろんな店舗を見たワケじゃありませんので、
あしからず。

ま、でも\1,000~2,000くらいのものだと
リングなしでポーチも大きくて(当然犬の位置が下がる)
これ、試着してないだろうな、と予想できたり
生地もあんまり・・・・だったりするので・・・・
だいたい価格帯は¥5,000くらいですかねえ。
\10,000に近い(\9,000とか)はちょっと高いなあ、個人的には。

今まで見てきたポイント(肩布の幅、ポーチの位置等)
\5,000くらいで、気に入った生地のが見つかれば
買い!ですかね。

子供用スリングにも同じことが言えますけど
一つ、買ってから
自分の気に入った生地でもうひとつ作って、
気分によって使い分けるっていうのが
私はスリングを楽しむコツだと思っています。

犬の知り合いもスリンガーになるなんて
なんかうれしいなあ!

2007.06
25
Category : Masaki&Allo
なにをしているのでしょう?

062404-1.jpg

まさきもお手伝い・・・・・してる??

062404-2.jpg

手についたのが気になる・・・・・・

062404-3.jpg

ほらこんなによろげちゃったよ!とアピール。

作っているのは
レシピ カレーの残りでカレーパン! by みんりん

先日のカレーパンマンカレーが残っていたので
カレーパンに。
でも揚げるのはイヤなので焼きカレーパンにしました。

子供用のカレーってちょっとだけつくればいいんだけど
なかなか少しだけ作るのって難しくて必ず作り過ぎちゃう。
残っても食べたくないし・・・・・おいしいんだけどね、
おいしいけど、全く辛くないんだもん・・・・・

最近のはやりはカレーパンをつくること。
カレーうどんでもいいんだけどね。
カレーパンなら一緒に作れるし。
でも結局綺麗に生地がまとまるまではこねてもらえず
ほとんどが私の仕事(当たり前か)
でも、この手でこねこねする感覚とか
指の間を生地がぐにゅっと出ていく感覚とか
感じてもらいたいんですけどね~
2007.06
25
Category : おでかけ
こぶた弁当を持って向かった先とは・・・・・
蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
6/22~/25までバラクラ フラワーショウを開催。
毎年、この時期に行ってます。

本当は初日の金曜日に行くつもりだったけど
金曜は天気が悪そうなので、土曜日に変更。
雨は降らなくて良かったけど・・・・・・
062402-1.jpg

あまりにいい天気すぎる。

062402-2.jpg

でもご機嫌

062402-3.jpg

急に浮かない表情になったのは
この直前に後ろの池に片足突っ込んで、
ビショビショになったから。

062402-4.jpg

お昼ごはんはバラクラからすぐ近くのおそば屋さん「みつ蔵」で
私は鴨つけ汁、主人はとろろソバ、天ぷら、厚焼き卵を注文。

あ、あの子ブタ弁当は朝ご飯用ね。
朝7時に朝食を食べずに自宅を出発、
車の中で子ブタ弁当を食べました。

お昼ごはんを食べてから、再びバラクラに戻り
(一日入場券なので)
クレマチスと多肉植物を購入し、
ちょっと下のベーコン&ウインナーの店
ザ ババリアン・ペーターへ。
062403-1.jpg

わたしたち、別名ソーセージハウンドです。

ここは「どっちの料理ショー」の特選素材なんかにも
でたことがある、有名なお店で
ウインナーやベーコン、スモークチキンなどがおいしい。

でも、まずはアイス。
062403-2.jpg

まさきはいちごアイス。
とわりん☆が横から狙ってます。

062403-1.jpg

私たちも食べたいです・・・・・・。

私のお目当ては塊のベーコン。
発色剤なんかも入っているし、
ベストのベーコンとはいえないものの、
塊のベーコンは料理にも使いやすいし、
スープなんかにいれると格段に味が良くなる。
ちょっと厚めに焼くだけでもおいしいし、
角切りにして炒めて、サラダに乗せても
ほうれん草ソテーにしてもおいしい。

ここのは油がべったりギトギトしてないのがいいんだよね。
おみやげ用にいくつか買って帰りました。

暑さにやられたのか帰りの車の中では
頭痛がひどくてぐったり・・・・・・。
帽子もかぶっていたけど、だめだったみたい。
自宅について、鎮痛剤を飲んでやっと落ち着きました・・・・。
2007.06
25
Category : 未分類
先日、メントレG
戸田恵子さんが出ていて、
メントレGレストラン
(ゲストが3つ食べたい料理を指定して、
今一番どれが食べたいかTOKIOのメンバーが当てる、というコーナー)で
食べたい料理が3品、その中の一つに
盛岡名物 じゃじゃ麺というのがでていました。

アツアツのうどんに、肉みそを乗せて食べるというもの。
さらに途中で、うどんのゆで汁と卵を加えて食べる、
という変化まで!

これはぜひ食べてみたい!と思い、
早速作り方を調べて挑戦!

062401-2.jpg

レシピ お手軽じゃじゃ麺 by ベル771" target="_blank">レシピ お手軽じゃじゃ麺 by ベル771
素揚げ新じゃがと鶏肉の煮物

子供用には
062401-.jpg

納豆うどんにちょっとだけ肉みそを乗せて。

半分くらい食べたところで、ゆで汁と卵投入!
062401-3.jpg

まさきはこちらを気に入ってたくさん食べました。

こういう料理だとキャラ弁(?)に出来なくて残念。

金曜日、保育園では今月お誕生日の子のための
お誕生日会。
その日は給食も「お楽しみ給食」になります。
062401-4.jpg

今月はかたつむり給食。
参考になります。

で、土曜日は・・・・・

062401-5.jpg

こぶた弁当

コレを持って出かけた先は・・・・・どこでしょう?
2007.06
21
Category : the others
保育園では7月初旬からプールがはじまります。
子ども達の楽しみな季節ですね~

つい先日、保育士さんから
「まさきくん、水イボあるので、早めにとって来てくださいね
もうすぐプールがはじまるので・・・・・・」といわれました。

数ヶ月前にお腹、肘の内側、内股の3カ所に1こずつ
水イボがあるのを発見。
鍼灸の先生にも診てもらって
「ハトムギを摂るといいのよ!」と言われました。
その結果、お腹のひじの内側の2コは治ったのですが
あと内股の1コだけ、治ってないんです・・・・・

先日のお腹風邪のときに小児科で診てもらったら
あ~,水イボだね~、で終わり。
取らなくていいんですか?ってきいたら
他のは治ったんでしょ?じゃあそのうち治るよ
とのこと。
だから、まあいいか、なんておもっていたんだけど。

でも保育士さんに言われたら、やっぱり取りに行かなくちゃダメか~
と思いつつ、気が重い。
たった一個のために病院に行くのも面倒だけど
水イボ取るのって痛いんだよ~
(小学生の時に経験済み)
しかも内股なんて肉の柔らかいところ、かわいそうじゃない?

私が小学生の時は皮膚科にいって
ピンセットでプチプチとひたすらにつぶす、っていう
物理的な作業で、痛みを伴ったけど
今も治療法は変わらないの?
液体窒素で取っちゃう、なんてしないのかなあ?

なんて思って、治療法を調べてみました。
すると・・・・・・こんなサイトを発見。
伝染性軟属腫-水イボ-
これによると、学校保健法の改正により、
平成11年4月1日から
水イボだとプールに入れない、ということはなくなったみたい。

さらに調べていくと
*小児科では「放っておいても治るから治療はしない」ことが多い、
*液体窒素での治療はあまり普及していない
(設備・講習も必要だから、だと思う。)
*伝染する場合は、接触感染であり、
 プールの水を介して感染することはない(感染力が弱い)
*小児に多く、肌が弱いとなりやすい
ということが分かった。

さっき出てきた学校保健法ですが、
平成11年に発行された文部科学省の
学校において予防すべき伝染病の解説
の中の、その他の伝染病のなか、
水イボ(伝染性軟属腫)には
こう書いてありました。

学校における対応:多数の発疹のある者については、水泳プールでビート板や浮き輪の共用をしない。

ココには「プールに入っちゃいけない」とは書いてないでしょう?
入っていいけど、浮き輪とかは共有しないでね、ってこと。
一方、とびひは
「プールや入浴は罹患者と共にしない」と明記してあります。

でもね、いくら文科省がそういったって、
それを盾にして
「文科省がそういってるんだから、水イボがあってもプールに入れろ!」
と保育園に迫るつもりはありません・・・・・・。

まずは
罹患していない子の親の立場から考えると・・・・・
・・・・もし自分の子が水イボになってなくて
プールで他の子からうつされたら・・・・・
やっぱり、イヤかな、って。
いや、うつらなくっても(感染性は弱いんだし)
多数発疹のある子と一緒に入る、って知ったら
あんまりいい気持ちはしないよね、やっぱり。

さらに、
罹患している子の親の立場だとしても
1~2コは良くて、4~5コはダメなの?
多数っていくつ?
0と1の違いは大きいけど、3と5,5と10,
10と20の違いって微々たるもんじゃないの?
って思いかねない、人によっては。

そして、保育士(保育園)の立場であれば
もし水イボの数が少なければOKで
多ければダメ、ってどこで、何個で判断すればいいの?
発疹の場所によっても違ってくるし・・・・・
例えば、腕だと接触感染しやすいけど、
まさきみたいに内股だと接触感染の可能性は低いし。
そうなるとその子によって判断することになり、
その判断基準がとても難しい。

罹患している子も昨日までは水イボがあっても
プールには入れたのに、
今日からは数が増えたからダメ、っていったって
納得できないだろうし、
それはそれでかわいそうかも。

罹患していない子の親のことも考えると
発疹の数にかかわらず、水イボだとダメ、
っていう方が、基準がはっきりしていていいんじゃないか
と思ったりするんだよね。

まあ、こんなことを考えていると、
どっちにしろ、取らなくちゃだめか、
って気になるんだけど。

でも一つ確認したいのは
保育園側として、
平成11年の改正を受けて、色々検討した結果、
やっぱり水イボのある場合はプールに入れない、
というように決めたのか、
それとも改正があっても、検討せずに
「水イボ=プールはだめ」というように決めているのか
その辺は気になるところ。

ま、そんなことを考えつつ、
昨日、自分の治療で皮膚科に行ったので
診察の後、そのことも相談してみました。

私「子どもが水イボになって保育園から
  プールがはじまるからとれって言われたんですけど。」
医「そ、じゃあとれば?」
私「でも学校保健法の改正でプールには入れることになったんですよね?」
医「じゃあ、入れば?」
私「でも、それは保育園が決めることで・・・・・」
医「・・・・そうだよね(笑)。
  皮膚科の立場から言えることは
  水イボ自体は、別に治療はいらないから放っておけばいいと思うけど
  保育園がそういうなら、(即効性の)塗り薬や飲み薬はないから
  取るしかないと思う。
  1コだけなら、電光石火の早業で取ることも出来るし、
  もし痛みに敏感な子なら、痛みを感じなくなるテープがあるから
  それを貼って、それから取れば、痛みも少ないよ」

・・・・・だそうだ。
ま、そりゃそうだ。

この痛みを感じにくくするテープ(経皮麻酔)、
貼ってから1時間くらいで効果が現れるので
家を出るときに貼って、それから病院に来れば
小一時間はかかるでしょ?
そうすると取るときには痛くない、らしい。

処方治療薬ではないので、本人がいなくても
買うことが出来るそうなので、
それを売ってもらって、来週、水イボを取ることにしました。
痛みがないなら気の重さも半減するってものよ!
どうせ一個だけだし~

・・・・・・なんて思っていたら、
お風呂上がりに、水イボが増えていることに
気が付いてしまった・・・・・・・
風邪ひいて、体力落ちちゃったのかなあ・・・・・・。
計5個、ありました。
しかも、内股の1コ以外はちっちゃくて取れそうにもない。
このちっちゃい水イボが成長したらまた取りにいくのかあ?
面倒くさい・・・・・。

やっぱり保育園に相談してみるっきゃないな~
都合良く、今日は個人面談の日!
でも・・・・きっと担任の先生には答えられない問題だろうね、これは。
2007.06
21
Category : 食事公開
PMSの私はカレーとチョコが食べたい。
ってことで今夜はカレー。

カレーといえば・・・・・
092001-1.jpg

カレーパンマン、ですよ。
ベタベタですね・・・・・

カレーパンマンカレー(なんのこっちゃ?)
キュウリとツナのサラダ
ミニトマト
とうもろこし
チーズ

カレーパンマンはいままで一番の上出来。
ご飯を炊くときにちょっとだけカレーパウダーをいれて
薄く色をつけておきました。
それだけでぐっとカレーパンマンに近づくのだ!

まさきはおかわりしました。
・・・・といってもカレーパンマンだからじゃなくて
カレーが好きだから、ですが。

まず、何から食べるかというと
062001-2.jpg

目がなくなります。

062001-3.jpg

顔のパーツがまず取られてしまうので
提供した1分後には何の意味もない黄色いご飯に・・・・。
くすん。

今日のデザートは
062002.jpg

なんだか分かりますか?
プラムの一種、大石早生です。
「おおいしわせ」と読むのですが
登録者が大石さん、だったのですね

そんなことはどうでもいいんですが、
今日は宅配野菜の届く日で、
大石早生を注文していて、さらに
宅配野菜の箱にも大石早生が!
2袋届いても全然問題なし!
多分、明日までに食べきっちゃう自信がある!
ほどおいしいプラムです。

我が家は果物大好きな一家ですが、
プラムって、皮のところとか種の周りとか
結構すっぱいものがあって、
おいしいのとおいしくないのがはっきりしているので
あまり手が出ない果物。
だって一パック買っても
そのうち、おいしいのは1~2個だけなんだもん!

でも、ここの大石早生はハズレなしにおいしいのだ~!
062002-2.jpg

まさきなんてひとりで4個完食!
2007.06
20
Category : the others
私は毎朝、新聞を読むのが日課&楽しみ。
今朝も着替えてそそくさとポストに新聞を取りに行って
一面を見ると
「混ぜれば分からぬ」安い肉集め利益追求 偽装ミンチ
ま、知っているでしょうけど、内容を説明すると
冷食のカトキチの子会社が売っていた
「牛肉コロッケ」のミンチ肉が牛じゃなくて
ブタだったってこと。

ま、いいじゃないか、牛でもブタでも。と思います?
肉を偽装って言うと、私なんかの世代は
某ファストフードの牛100%パティが○○○だ、とかって
いうのを思い出しちゃいますね。

賞味期限ギリギリの肉、牛肉に豚肉を混ぜる、は序の口
豚肉100%とか、ブタの内臓とか・・・・・・。
そりゃあ「豚コロッケ」ですよねえ・・・・・・。

でもね、一番問題なのは
表記に偽りがあること
なんですよ!

ミート社の社長の言うことがまたすごい。
「ウチの冷蔵庫にはたくさんの肉があり、
何かの間違いで牛に豚が混ざったのかもしれない」としながら
「結果的に間違った製品を入れてしまい、申し訳ない」と。

何かの間違い??
んなわけ、ないだろ~!
んなことしてたら原価割れしますよ?
在庫管理もずさんだってことですよ?
ま、これは言い訳だということは明らかですけど
もし豚アレルギーの人が、このコロッケを食べたら?
ひどければ死にますよ?

私たちは、原材料表記を信じて購入しています。
「アミノ酸」「加水分解タンパク」「PH調整剤」・・・・・
世の中には添加物と認識されない添加物が
山ほどあり、意識を持ち、知識を得ている人だけが
それを認識し、選ぶことが出来ます。
日本の傾向は
「表記はしたぞ、あとは自分で選べ」という状況。
それに対応するには私たちが正しい知識を持ち、
自分の基準で食べ物を選んでいくしかありません。

でもその表記自体が間違っているとしたら・・・・・?
恐ろしいことです。

そして私もそうですが、
多くの人たちが口にするモノすべてを自分で取捨選択
しているわけではありません。
「ココのメーカーなら大丈夫だろう」
「○○が選んだモノだから大丈夫だろう」
と思って、「安心して」口にしています。

その代表的なモノが「生協」生活協同組合、です。

今回のコロッケ、生協ブランドとしても売られていたそうです。
その生協のコメント↓
販売の生協「信じられない」カトキチに製造委託

・・・・・・信じられない、じゃないだろう~!
契約者の「安心」を裏切っていることでしょう、それは!
生協の契約者の多くは
家族のため、健康のため、安全なモノを食べたい、
と思い、「生協だから安心!」と思ってえらんでるんです。

「信じられない!」の前に
自分たちのずさんな検査・管理・選択を
「謝罪し、反省・改善する」べきでしょう?
特に肉に関しては農林水産省からもトレーサビリティを普及させようとしているのに、
それを恥もせず「信じられない」というコメントを出す
生協こそ「信じられない」!

生協もあそこまで大きくなり、
たくさんの顧客のために
豊富な品揃えを一年を通して維持していくためには
こうなっても仕方がないかな、っていう気がします。

わが家もまさきが産まれる前に
買い物にも行きにくくなったし、
離乳食のためにも、って食材の宅配を検討したんです。
その時、主人が
「だったら、○○か○○にしてね。生協はダメ。」って。
ウチは主人が生協他の業者さんともおつきあいがあって
一緒に仕事をしたりするのですが、
その判断基準で信用できるのが挙げた2社だけだ、ということでした。

生協が悪い、って言ってるんじゃないんです
・・・・っていっても無理よね・・・・・
買い物できる店舗まで遠い、とか
小さい子を連れて買い物に行きづらい、とか
お米や飲み物なんかは重くて運びたくない、とか
仕事をしていて忙しいけど、自炊したい、とか
そういった人たちにとって、すごく必要だと思うんですね
そういうニーズで利用するのは理にかなっているし。

だけど、管理や判断基準に疑問がある(と私は思う)のに
「安全・安心」を謳うのはのはどうかと思うの。
すべての商品がそうだ、と言っているわけではないけど
今回のことで、生協がどんな判断基準で
生協ブランドを販売しているか・・・・
ちょっと分かった気がしませんか?

何を選ぶか、は消費者の持つ権利です。
表示の偽装や詐欺は、
その権利を奪う許されない行為だと私は思います。

その人の状況や考え方によって
何を選ぶかは違って当然だし、なにが正しい
なんてない。
だからこそ、「表示」というのはとても重要です。
選択の根拠、ですから。

いろいろ考えさせる事件でした・・・・・
2007.06
19
Category : 食事公開
今日の夕飯です
>061903.jpg

くじらごはん(たらこ味)
味噌汁
レシピ 炊飯器使用。シューマイでミニ肉まん by mangoari
豚肉とポテトチーズのロールキャベツ
ミニトマト

ミニ肉まんは冷凍(じゃなくてもいいんだろうけど)の
シューマイを包んで、炊飯器に並べて入れるだけ。
なのに味は本格的に肉まんの味で、
言わなければシューマイなんて絶対に気が付かない!
サイズもお手ごろで、とてもよかった!
生地はまさきと一緒にこねこねしました!

「この肉まん、まっきーがつくったやつ?」
ってしきりに聞いていました。
・・・・・・だからといってすごく食べるってわけでも
ないんですけど・・・・・。

炊飯器をあけるとこんなのがぎっしり。
061902.jpg


デザートは
レシピ 簡単♡コレくらいが丁度いい北海道プリン by momoyuzu

野菜なんかの型抜きで表面を型に切ってから
メープルシロップをかけると
その形が浮き出ます!
061901.jpg

これはいるか模様。

これはペロリと食べました。
あと3つ残っているので、
明日食べます。
2007.06
19
Category : 食事公開
ハマってるキャラ飯。
0618.jpg

パンダごはん
スパニッシュオムレツ(型抜き)
納豆野菜和え
味噌汁
デラウェア

パンダごはん・・・・・
結構楽しく作っていたのに
背後から
「ねぇ、まだぁ~??」
「たべたい~~」とアピールされました。
きっとパンダにしなくていいから
早く食べさせてくれ~って思っているに違いない。
でも、今日はパンダご飯にするって決めたのだ!

・・・・・でも最終的にはふりかけかけちゃうから
パンダもなにもありませんが・・・・。
2007.06
18
Category : Riku&Towa
ああ、なんだか無性にチョコレートが食べたい。
そしてカレーも食べたい。
・・・・・この傾向はPMSだと思われます。
機嫌も悪いから気をつけなくっちゃ。
些細なことでキレやすく、キレたらなかなか治らない。
ホント、やっかいですわ。
子供を産む前は味覚の変化だけしか気にならなかったけど
日々忍耐を強いられる育児中は精神的な方がより問題だね。

妊娠前にPMSを和らげるサプリでも飲んでみたけど
飲んだ途端月経周期が変わってしまったので
やめたんだよね・・・・・
漢方とか試してみようかな~

ま、そんなことはさておき。

先日、とわりん☆にある変化が!
061402-1.jpg

エリマキトカゲになりました。

うそです。ダッドウェイ(子供用だとsassyね)のおもちゃで
遊んでいたのですが、ふと思い立って顔に通してみました。

061402-2.jpg

おかあさん、変な生き物がいます。

しばらくそのままでいたのですが、
さすがに取りたくなったようで
061402-3.jpg

取りたい・・・・・・

061402-4.jpg

取れないっ・・・・・!

061402-5.jpg

ふぅ~、とれた~

こういう「取りたいけど取れないっ」って
仕草がかわいいのよね
(↑いじめっこ?)

とわの変化はそれだけじゃなくて。(当然だ)
土曜日に港北の公園にお散歩に行ったんですね。
川沿いの遊歩道をずっとあるくと公園に行き着くんですけど
車も来ないし、時間的にもイヌのお散歩タイムで
たくさんの犬達とすれ違うわけです。

りくは柴犬以外のイヌに吠えることは滅多にないので
いいのですが、
イヌを見ると吠えまくるとわりん☆には難関!

・・・・・・・とおもいきや。
大型犬やなんとなく相性の悪そうなイヌには吠えるものの
前に犬が歩いていても吠えずに
積極的に近づいてご挨拶まですることまで!
とわりん☆どうしたの~~~?

みんなで褒めまくりで、
私なんていぬが前から来るのが楽しみになっちゃいました
「今度はどうだろう?」って。
とわりん☆一皮むけてオトナになったのかしら?

「コレが毎日、とはいわないけど
週に2日くらいあるといいなあ~」なんて
主人と淡い期待を語っていたのですが。
とりあえず明日に期待。

日曜日は取り寄せをしてたまさきの靴をとりに
二子玉川へ。
暑い日中はデパートでお買い物、
夕方涼しくなってから二子玉川河川敷を散歩しました。

ココも夕方になると犬の散歩スポットで
たくさんのイヌが集まってきます。
・・・・今日のとわりん☆の様子は・・・・というと
何回かは吠えたけど、自ら挨拶に行ったり
吠えずにすれ違えたり、と期待を裏切らないとわりん☆

今日も頑張ったね~すごかったね~
とわりん☆出来る子なんだね~
と絶賛して二子玉川を後にしました・・・・・。
2007.06
16
Category : Masaki&Allo
木曜日、保育園にお迎えに行ったら
「まさきくん、お腹調子悪いみたいなんです・・・」
と担任の先生。
お昼ごはんのとき&その後、3回おトイレに行ったそうな。

そうですか~といいつつ、
咳も多いし、こりゃあ明日は休みかな、
とちょっと覚悟しておく。

金曜の朝、起きてまさきを触ってみると
ちょっと体が熱い。
念のため体温を測ってみると37,2度。
保育園は37,5度までなら預かってくれるし、
平熱が36,8度と高めなまさきにしたら
全然平熱の範囲。

でも、この体の温かさと咳の多さからいって
発熱するのは時間の問題っぽい。
ってことで仕事はお休みして、病院に。

・・・・さて、どこの病院に行こうかな?
最近、病院というものに行ってないので
ちょっと悩む。
候補1 車で5分の小児科
候補2 隣の駅の耳鼻科
候補3 最寄り駅の耳鼻科
候補4 鍼灸に飛び込む

・・・・・・熱がなくて鼻水が出ているようだと
耳鼻科が最適なんだけど
このままだと発熱しそうなので
小児科に行ってみることにした。
鍼灸もね、いいんだけど
ま、久しぶりに小児科でも、って思って。
(なんじゃそりゃ?)

久しぶりに行った小児科は時間のせいか
ガラガラでびっくり。
待ち時間2分くらい?
看護士さんにも先生にも
「あら、大きくなったわね~」なんていわれて。

小児科で熱を測ったら37,6度。
だんだん上がってきたぞ~

先生が「保育園行ってるんだっけ?
    どこの保育園?」
まさき「○○○○ほいくえん」
・・・・最近はこんなやりとりまでできるようになりました。
いつ覚えたんだろ??

診断結果は
「気管支炎になりかけてるね~」とのこと。
抗生物質と、対処薬とホクナリンテープ(経皮気管支拡張剤)
を処方されておしまい。

帰りにホームセンターとSCによって買い物をして帰宅。
薬を飲んでからお昼寝を1時からしたら
起きたのが5時!
やっぱり調子悪いのね・・・・・

午前中より明らかに熱がありそうなので
測ってみると38,8度。
この体温ならぐったりしてもおかしくないのに
おもちゃで遊ぶわ、夕飯は食べるわ、と元気。
でも咳は多いね。

061501.jpg

にらんでいるのではありません、
咳をしてるんです。

061502.jpg

熱があっても(本人曰く)にっこり。

夕飯はしらすご飯とワンタンスープ。

061503.jpg

そんななかでもプラムシロップ製作しました。

本当は明日、さくらんぼ狩りに行こうと計画していたけど
この熱じゃあだめね、ととりやめ。
今年はもう間に合わないからまた来年ってことで。

で、今朝、起きてみたら
熱はすっかり下がって
あとは鼻水と咳だけに。
すごい治癒力だね・・・・・・すばらしい!
2007.06
15
Category : Masaki&Allo
今回の梅シロップ&梅酒づくりは
まさきもちゃ~んとお手伝い。

ume-masaki.jpg

梅のホシを取っているところ。

そのほか、洗った梅をざるに入れたり、
袋に詰めたり・・・・・といろいろ頑張ってくれました。
梅のホシを取るときは
楊枝が果肉に刺さっても傷が付いても全然問題ない
(むしろエキスが出やすくて歓迎!)なので
このくらいの子供がいるご家庭では
是非是非お子さん達にも手伝ってもらって欲しいと
思いました!

ま、手伝っても梅酒は飲めないけどね~
2007.06
15
Category : 食事公開
ここ数日、キャラ弁(キャラクター弁当)ならぬ
キャラ飯(キャラクター夕飯)にハマってます。

061401.jpg


ちょっと進化(?)したあんぱんまん
わかめと豆腐、卵の春雨スープ
長いもと豚肉のしょうゆカレー煮
ブロッコリー
プチトマトベーコン巻き
バナナ

シナモンとかマイメロちゃんとかも作ってみたいの。
でも・・・・まさきはこうしたところで
一瞬は喜ぶけど、よく食べるというわけでもなく
はっきり言って、親(私)の趣味。
彼を取り残したまま、暴走してます・・・・・。

キャラ弁、作りたいな~!
2007.06
15
Category : the others
<材料>
4リットル用果実酒ビン
青梅  1kg
ホワイトリカー(35度) 1,8リットル
氷砂糖 400g

こちらは凍らせない青梅を使います。

1、果実酒ビンは梅シロップのときと同じように消毒する
2、ビンに青梅の半量、その上に砂糖半量入れる
li03.jpg


3、そのうえにリカーを注ぐ
li04.jpg


4、その上に残りの梅、残りの砂糖、残りのリカーを注ぐ
li02.jpg


5、3ヶ月ほど経ったら飲めます。

自宅で果実酒を作るときは
アルコール度数が35度以上のリカーを使う、
ということが決められています。
通常、飲むために売られている焼酎は25度程度のことが多く、
35度、というと泡盛くらいですね
(ウォッカは40度あります。)

なので、飲むための焼酎を使うのではなくて
果実酒用として売られているリカーを使ってください。

ホントは日本酒とかで梅酒作ったら
おいしいんだろうに。
造り酒屋さんでは売っています、日本酒の梅酒。
でも自宅では作れませんので・・・・・。
2007.06
15
Category : the others
梅シロップは水や炭酸で薄めたり、
カキ氷のシロップなどにも使えます。
暑い夏には梅ジュース、体にしみこみますよ~

梅シロップの作り方

<材料>
4リットル用果実酒ビン
砂糖  1kg
青梅  1kg

*我が家は粉黒糖400gにきび糖100gを足しました。
黒糖を使う場合はクセがあるので少なめで500g、
・・・・の予定が400gしかなかったのできび糖を加えました。

1、果実酒ビンは熱湯をかけて消毒、
  フタ等はホワイトリカーで拭いて消毒しておく。

2、下ごしらえをした青梅は袋に入れて・・・・
ume-02.jpg


一晩、冷凍庫で凍らせる
ume02-1.jpg


3、消毒済みの果実酒ビンに凍った梅を半量いれる
ume-02-3.jpg


4、その上に砂糖を半量いれる
juice03.jpg


5、その上から残りの梅、その上に残りの砂糖をいれる

juice04.jpg

*必ず梅の上に砂糖の順番になるように!

juice05.jpg

6、瓶が冷たくなって結露するので、下にタオル糖を敷いて放置。

7、梅から水が出てきたら瓶をゆすって砂糖を溶かす
8、砂糖が溶けきり、1週間ほど経ったら完成。
9、漉して、梅シロップを鍋に入れ、一度煮立たせる
10、粗熱を取ったら瓶に入れて冷蔵庫へ!

煮立たせた方が保存が利きます。
一手間かかりますけどね・・・・安心してのめるでしょ?

さあ次は梅酒づくりです!
2007.06
14
Category : the others
中部地方では遅まきながら入梅だそうですね
この辺もそろそろかしら?

梅雨といえば・・・・・・
今年も青梅の季節になりました!

今年も梅シロップを作ります。
そして今年は初めて梅酒も。
ってことで青梅は2kg購入。

ume01.jpg

購入したらできるだけ早く下ごしらえをしましょう。

ume02.jpg

ざっと洗って

ume03.jpg

ひとつひとつ丁寧に汚れを落とします。
この実のなり口についているヘタのようなものを「ホシ」といいます。

ume04.jpg

このようにホシに楊枝を刺してとります

ume05.jpg

結構簡単に取れます。

ume06.jpg

全部ホシを取りおわったら
清潔なフキン(キッチンペーパーでも可)で水分を丁寧にふき取ります。

ここまでが梅の下ごしらえです。
コレを丁寧にしないとかびたりしちゃうので
ココは手を抜かないで!

さて、いよいよシロップ&梅酒づくりです
2007.06
13
Category : 食事公開
今日の夕飯。
0613.jpg

やはり今日もワンプレートで
しょくぱんまん。
毎日、
「あんぱんまんとカレーパンまんと、しょくぱんまん、
どれがいい?」って聞くんですけど
毎日、「しょくぱんま~ん!」との答え。
なぜ??

しょくぱんまんごはん
キャベツと玉ねぎの味噌汁
レシピ タレも美味しい❤ 本場のチヂミ by みるすけ
とうもろこし
トマト
ガラリ(奄美スモモ)

今日、宅配の野菜が届く日で、
一応予定としてはニラが入ってくる予定だったんです。
なのに、ニラも万能ネギみたいなものも
何も入っていなかったので・・・・
急遽、キャベツでチヂミを作りました・・・・。
ま、こんなのもあり、ですが。

タレはレシピだとピリカラなので
辛味を入れる前のタレとマヨネーズを合わせて
まさき用に。
大人はピリカラで頂きました。

とうもろこしも宅配野菜の中身。
すぐに圧力鍋で加圧しておきました。

ガラリは注文品。
一緒に頼んだ大石早生はお届け1週延期だって・・・
ガラリは初めて食べたんだけど
やわらか~く熟したのはおいしいんだけど
硬くて熟れていないのは
食べられたものではなく・・・・・。
これは果実酒にすることに決定。
レシピ 美味し過ぎるプラムシロップ! by ka8to9

今日は梅酒&梅シロップ用に頼んでおいた青梅も
届いたので(こちらは遅配がなくてよかった!)
早速梅シロップ作りにとりかかりました!

この時期になると料理熱が上がって
いろんなものを作りたくなるのはなぜ??
2007.06
12
Category : 食事公開
今日の夕飯
0612.jpg

しょくぱんまんごはん
わかめと豆腐の味噌汁
ししゃもの磯辺揚げ
コロッケ
トマト
アボカドシュリンプサラダ
ぶどうゼリー

しょくぱんまんの頭の部分(?)はふりかけで。
まさきにはしょくぱんまん一人では
ごはんの量が足りないんですけどね・・・・
2人は作りたくないしね。

まさきはシシャモを磯辺揚げにしたけど
大人はレシピ 揚げなくてOK☆シシャモの南蛮漬け by 赤福猫に。
南蛮漬け、おいしかったわ~
北海道出張の時に主人がいつもししゃもの♂を買ってきてくれて
以前のまさきはホントにこのシシャモをむさぼるように
食べていました。
6匹焼いて、私は頭しか食べられなかった、なんてことも。
でも、最近はあまり食べなくなったみたいなので
ちょっと志向を変えてみました。
基本的にまさきはすっぱいものが苦手なので
彼には磯辺揚げ、大人は南蛮漬けに。

大人になったからなのかとてもおいしかったわ~

あと、アボカドシュリンプですが
先日ZiZiさんちに行ったときに
丸十パンのコッペパンで
「アボカドサラダのコッペパン」を食べたんです
そしたらそのアボカドがおいしくて!
あの味を再現したかったのですが
まだまだあの味には遠く・・・・・
でも今まで遠い存在だったアボカドが
ぐっと近い存在に!
これからアボカド料理の研究をしてみたいです!
2007.06
12
Category : Riku&Towa
わたしじゃないのよ。
りくです、りく。

先週の木曜あたりからりくのおしり(肛門)が腫れてない?
って話になっていたんだけど
金曜に肛門腺を絞って、少し改善したので
もうちょっと様子を見るか・・・・
って週末はパパ不在のため、病院にもいけないんだけど。

でも週末もやっぱり腫れてて
食欲もあるし、痛がる様子もないし
たまに気になってにおいをかぐくらいしか
気にしていないみたいだから
まあ・・・・・病院に駆け込むほどのものでもないか、
と思っていました。

月曜日は授業の関係でお休みできないので
先生に火曜日にお休みしてもいいかと聞いたら
いいよ~との返事だったので
火曜日に意を決してりくを病院に連れて行くことに!

なんで「意を決して」なのかというと
うちのペット達が行っている病院は
我が家から車で30分くらいのところ。
私は職場と家の周りくらいしか運転できないので
ソコまで運転するのは・・・・ドキドキ。
電車で行くと、電車で数駅行ってから
バスに揺られること20分少々。
なかなか行きづらい・・・・。

でも運転していったことがないわけじゃないし
頑張ってみるか!と意を決したわけです。

北海道に出張中の主人にそれを伝えると
「じゃあ、明日、午前中は半休とろうか?」と。
それはありがたい!
でもこれから自力で行きたくなることもあるだろうし、
もし半休取れたとしても私が運転するわ!
ってなことに。

結構大きな道路も通るし、車線変更もあるし
ドキドキで、病院へ出発!

緊張しましたが、ようやく動物病院の看板が見えて
駐車場にいれる!ってなときに
「あっ!」

・・・・・とわが吐きました・・・・
私の運転に慣れていないので、
とわは私が運転するとよく吐きます・・・・・
すまんね、とわりん☆

それ以外は何事もなく動物病院に到着し、
りく&とわは診察室へ通されました。

まずはりくから。
結果的には・・・・・
肛門腺が炎症を起こしていて
でも膿んでいるまではいかず、腫れている、だけ。
りくは肛門腺が硬めらしくて、
絞りにくいんだって。
先生も外側からは絞りきれなくて
「内側から絞らなくちゃだめか・・・・」と手袋を。
「結構痛いんで、押さえててもらえますか?」と。

一応しっかり押さえていたんだけど
暴れることも、キュンキュン鳴くこともなく終了。
先生が一言・・・・・
「意外と我慢強いんですね?!」
意外とってどういうことですか~?
寂しがり屋の臆病のくせに、我慢強い・・・・?
りくはイイコなんですよ~!

腫れているだけなので抗生物質を飲ませるだけで
いいそうです。
「去勢していないので、
このくらい(の年齢)から肛門腺周りは
はれやすくなりますので・・・・・・」
とのこと。

とわの手術も終わったので、
りくの手術は今年中、秋ごろかな、と思っていたので
「夏が終わったら手術しようと思っているのですが
それで大丈夫ですか?」と聞くと
「時間的な余裕はまだありますから、大丈夫ですよ」
とのこと。
人間もそうだけど
極寒・酷暑期は体力が落ちやすいし
梅雨時期は雨が多いので、手術をするなら
春か秋。
りくの手術は今年の秋ですね。

フィラリアの検査もまだだったので
フィラリア抗体検査および血液成分検査のために
採血をして、りくは終了。

とわちゃんも採血をして
(今回は鳴かなかった!)終了。

・・・・・とわちゃんは診察室をでてから
待合室で片手を挙げて
「あたし、痛かったのよ~」とアピール。
なんじゃそりゃ?

そうそう、りくの体重は4,41kgになり
先生にも「順調にダイエットしてますね」と誉められ。
・・・・・ダイエットしてるつもりはないんですけどね、
でもこの体重くらいを維持したいものです。

で、とわりん☆
なんと3,71kg!
思わず「とわ、重っ!」と叫びました。
4月は3,3kgでしたけど??

でも先生には「見た目は太ってないから大丈夫ですよ」と。
筋肉で重くなったのでしょうか・・・?
3,3kgくらいがいいんだけどな~
見た感じはホントひょろひょろ~な
うなぎ犬なのにね。

とわりん☆もあと2ヶ月で1歳!
1歳になったら全身を測ってみようと思っています。
果たしておとなしく測らせてくれるか・・・・・?
2007.06
11
Category : 食事公開
昨日の夕飯。
061005.jpg

ごはん
根菜汁
塩鮭
納豆オカヒジキ和え

・・・・・・すいません、手抜きで。
水族館行って、疲れちゃったし
パパもいないし、これでいいやって。

一緒にいただきま~すってして、
食べ始めたんですね、
私は汁物から、まさきは納豆オカヒジキ和えから。

納豆好きね~とか思っていたら
「お野菜から食べるんだよ!」とご指摘が。

「え、野菜食べてるよ、ホラ」と根菜を見せると
「違うよ、コレだよ!」とオカヒジキを指さす。

・・・・・保育園の指導が行き届いているのか
緑のモノから食べることにしているようです・・・・・

まさきは
緑の野菜を「お野菜」といい、
ニンジンとか大根とか里芋とかは
「にんじん」「だいこん」「おいも」だと思っていて
野菜にカテゴライズしていないらしい。

ま、そのこと自体には前々から気が付いていたんですけどね

保育園には感謝しているんですけどね・・・・・
食べる順番なんて何でも良くない?
っていうか先に納豆を食べたかっただけかもしれない。

オカヒジキなんて買うことないので
食べるのは人生で数回目、ですが
納豆と一緒に食べるのが一番おいしいかも。
宅配野菜の中に入ってきたのですが
自分で買わない野菜だったりすると
消費するのに試行錯誤だったりします。

さっと天ぷらにしてもおいしいかも、
と思ったのですが、面倒だったので
納豆に入れてみたら正解!でした。
まあ、わざわざ購入して食べるほどじゃないかもしれませんが・・・・

で、今日の夕飯。
0611.jpg


あんぱんまんごはん
根菜汁
キャベツとベーコン、チーズ入り揚げない春巻き
トマト
コロッケ半分
バナナ

・・・・なんとなくワンプレートにしてみました。
せっかくだから、と
ごはんもあんぱんまんの形に。
「あんぱんまんだぁ~」と喜んでいましたが
きっと彼の食欲にはあまり関係ないと思われます。
くすん。

ちなみに揚げない春巻きは
キャベツとベーコンを顆粒コンソメで味付けして
火を通して、チーズと一緒に春巻きの皮で巻き、
表面に油を塗ってからオーブンで焼いたもの。

今回はミニミニサイズなので
通常の春巻きの皮を4分の一にして作りました。

・・・・私はおいしかったんだけどね。
まさきはあまり食べませんでした。
こういうものより煮物が好きな男ですから。
もうちょっと作り甲斐があるといいのに・・・・・・。

多分彼の一番好きな夕飯は
ご飯とわかめの味噌汁、
塩鮭に納豆、だろうな・・・・・・。
2007.06
10
Category : おでかけ
朝起きたら・・・・・晴れてた。
まさきが起きる前に犬の散歩に行き、
まさきが起きたところで
「今日、晴れているけど、
動物園に行く?それとも水族館?」

「水族館。」

・・・・まったく変更する気はないようです・・・・
水族館は結構行くけど動物園はあまり行かないから
いい機会だと思ったのにな。
ま、でも本人が行きたいところへ行こう!
ということでお弁当を持って出発!

行き先は
新江ノ島水族館
ウチからだと1回乗換えで1時間足らずで着くので
近い上に、かなりお気に入りな水族館。

なんていったって、ここには
イルカのショー・・・・・という枠を超えた
ショー、ドルフェリアがあるのよ!
はじめた見たときは感動のあまり泣いたほど。

・・・・・っていうかそのときは産後1年未満で
精神的に涙もろくなっていたのかも?
今思うとどうして泣くほど感動したのか
不思議なんですけど。

水族館の最寄り駅に着くとすごい雨!
・・・・・やっぱり今日は水族館で正解でしたね・・・・

小田急線の片瀬江ノ島駅から徒歩3分で
新江ノ島水族館へ到着。
開館から既に2時間も経っているのに
入場券を買う人の列がいっぱい!
ひょ~、雨のせいか、混んでますね~

061001.jpg

入ってすぐに記念撮影。
あ、まさきのおとなりは今回同行してもらった
近所の方。
りくが子犬の頃から仲良くしてもらってます。

うしろの魚は作り物なのでフラッシュOK.
っていうか
「お手持ちのカメラでスタッフが撮影します!」
・・・・・と同時にプロのカメラで撮影して
¥1,000で売ります、ってな商売。
大阪の海遊館でもあったね、それ。
海遊館では買ったけど、さすがに近場では買わないな。

まさきは相変わらず大きな水槽の
エイとサメが好き。

061002.jpg

ぐるぐると回転し続けるいわしの群れに釘付け
・・・・早すぎて撮れません。

最近は大きな水族館に行ったので
新江の水は結構小さく感じられましたが
それなりに楽しみつつ、ショー会場の近くに到着。
あとショーまで50分。
13:00からのショーはスプラッシュという
私が見たことのないショーだったので
13:00のショーを見たいかも。
ちょうどお昼だったので
お昼ごはんを食べながら待ちましょう、ということになり、
まさきと私はお弁当を、
お友達は売店で買って、食事。

食事の後にソフトクリームを食べたい、
というのであとショーまで15分なのに
すごい行列に並んでアイスを購入。
食べ終わるまでには結構時間がかかり、
結局13:00のショーには間に合わず・・・・

次の14:00からのドルフェリアを見ることに変更。
次のショーの時間まで

061003.jpg

踊りながら待つ。

061004.jpg

本当に踊ってるので、ブレブレで全然撮れない。

お土産やサンを覗いたりしていたら
スプラッシュが終わり、会場が空いたみたいなので
とりあえず席を確保しておこう、ということに。
あとショーまで30分はあるのに席は半分くらい埋まってた!
その30分も飲み物を買ったりしているうちに
あっという間に過ぎ去り、いよいよドルフェリア!

・・・・・・やっぱり泣きそうになりました。
なぜなぜ?自分でも理由が分からないの。
でもなぜか泣きそうになるんだよね~
さすがにこんなショーで泣いたら恥ずかしいので
我慢したけどさ、どうしても泣きそうになるんだよ
しかも以前見たのとはちょっと変わってて。
いやあ、いいね、ドルフェリア、個人的に。

・・・・・他の人がみて、感動するとは思い難いが
個人的に好きです。
いわゆるイルカショーとは全然違うので
機会があったら見て欲しい、かも。
でも泣くほどではない、と強調しておきます。

で、終わってから子供達は会場の横にある水槽に集まって
イルカを見ているので
まさきに「いるか観に行く?」と聞くと
とことこ近づいてから・・・・・

「おねえさんは?」

えっ、イルカじゃなくてお姉さんが見たいの?
イルカじゃなくて、お姉さんが気に入っちゃったらしい!

ステージの横を通って
「お姉さん、いないね・・・・・」
「どのお姉さんがいいの?」と聞くと
「オレンジのお姉さん・・・・・」
指定ですか??

「じゃあ、今度おねえさんに手紙を書こうね」
といいつつ、会場を見渡せる渡り廊下に上がると

・・・・・かえっていくお姉さん達を発見!
柵の間から手を振って
「おねえさ~ん!」と。

・・・・・さぞかしお姉さんもうれしかろう・・・・
ココにストーカー追っかけがいます・・・・・。

どうも水族館とはちがうところで楽しんじゃったみたいです。
ま、でも楽しめればいいのだ、ヤツが。
私も「アメフラシ展」をやっててウキウキ。
いいねえ、アメフラシ。飼いたい。
2007.06
09
Category : Masaki&Allo
今日はずっと気になっていたまさきの歯を診てもらう為
歯医者さんへ行く日。

いつも朝「今日、どこ行くの?」
と聞くのが日課になっているので
「じいじとばあばが来て、
午後からは歯医者さんだよ」と言うと
まあ、まだ歯医者さんのイメージがないのか
(行った事はあるけど)
「へぇ~」という反応。

午前中は掃除機をかけて
床を全部水拭きして、
洗濯をして、靴を洗い、
ついでに玄関のタイルまで磨いて
ああ、もうすぐお昼ね~なんて思ったら
私の両親が到着。

まさきのためにスバルのディーラーにいって
ニューインプレッサのミニカーを
入手してきたらしい!
「おみやげだよ~」ともらうと
とても気に入ったらしく一日中
手放すことはありませんでした。

じいじとばあばとお昼ごはんを食べて、
うちに戻ってきたはいいけれど
まったくお昼寝をする気配がなく
じいじとばあばと遊び続けるまさき。

・・・そのうち歯医者に向かう時間になり、
ベビーカーで駅まで行く、と主張するので
ベビーカーに乗せた所、駅に到着する前に就寝。

そのままスリングに入れて電車に乗り、
下車駅の手前で「フッ」と目覚める・・・・
「もう降りるよ」と言ったけど
寝が足りないのでぼーっとしたまま歯医者に到着。

ここの歯医者は小児歯科専門の先生で
痛くないんだって。
問診票を書いている途中で呼ばれて
診察室に通されて、診て貰うと・・・・

ずっと気になっていた前歯の着色は茶渋なんだって!
びっくり~&ホット一安心。

でもでも、その茶渋に隠れて虫歯のあかちゃんが
ポツポツと・・・・・
茶渋は普通の歯ブラシでは取れないから
専用の電動歯ブラシで磨いて、
あとはフッ素を塗って、これ以上進行しないように
歯磨きを頑張りましょう、ということに。

3歳まではお話しても分からないから
治療、ということはしないけど
3歳を過ぎたらお話すれば分かるので
一箇所だけ、治療した方がいいところがあるね、
とのこと。
麻酔も要らず、痛みもない程度なので
大丈夫ですよ、と。

気になっていた部分も表面だけだから
今のところはこれ以上進行しないように頑張る
という程度で、
奥歯などは大丈夫、とのことで
まあ、ちょっと安心。
奥歯は磨くときもしっかりは見せてくれないから
心配だったの・・・・

でも前歯の着色をとってもらったので
虫歯の赤ちゃんがはっきり見えるようになって
これ以上進まないようにしよう!と
意識できました。
着色に気をとられていて気が付かなかったわ・・・・

30分足らずの治療でしたが
その間、「ママ~」と心細い声を出したり
バキュームの音に一瞬泣いたりしましたが
それ以外は「あ~んして」と言われれば
ちゃんと大きく口を開けるし
口をゆすぐのも上手にできて
歯医者さんからも誉められました

・・・・・ウチの母曰く
「言って聞かせると頑張っちゃう子だから
あんまり頑張らせないようにしないとね・・・・」
・・・・たしかにそうかも。
でも、よく頑張りました。

060901.jpg

さて、これは何をしているときの表情でしょう?

歯医者が終わって打ちひしがれている
・・・・・わけではありません

060901-2.jpg

びわを食べているのです。

060901-3.jpg

歯医者さんの最寄り駅の前にびわの木があって
生っていたので食べてみました。

この前にもユスラウメが生っていて
バクバク食べていました。
びわは2個食べた後、再びユスラウメに戻って
食べ始めたのでよっぽどユスラウメが気に入ったのね~

電車に乗って帰り、まっていたじいじとばあばと
一緒に夕飯を食べに行きました。

060902.jpg

近所のとんかつやサン「和幸」で
端にあるのはインプレッサです。

明日は晴れたら動物園、
雨だったら水族館の予定ですが
「どっちに行きたい?」と聞いたら
「水族館!」と答えたので
多分水族館に行くことになると思います。

明日もがんばって写真を撮るぞ~!
2007.06
08
Category : Masaki&Allo
最近ね~、写真が全然撮れないんですよ・・・・・
動き回るまさきはともかく、
夕飯の写真までも。

なんで夕飯の写真も撮れないかというと
間に合わないから。

保育園から帰ってくるとすぐに
「お腹空いた~、ごはん、できてる??」
おかずは完成しているんだけど
最近、土鍋で炊きたてごはんにハマってて
帰ってきてからごはんを炊くので
強火7分+弱火7分+蒸らし時間で20分少々は必要なんです。

でもまさきは待てないから
おかずだけを先に出して、
食べている間に炊きあがる、状況。
ってことで、全部揃った状況になるまえに
食べちゃっているので写真も撮れず。

まあ、炊きたてごはんだからといって
よく食べてくれるかというとそういうわけでもなく
私が個人的にハマっているだけの話なんだけど。
つやつやプリプリでおいしいごはんになります。

さて、明日から再び主人が出張で不在。
土曜日は歯医者、日曜日はお出かけの予定。
でも・・・・・・どちらも天気が悪そう。
一応日曜は晴れたら動物園、
雨だったら水族館に行く予定なので、
雨でもいいんだけど・・・・・・・・。
せっかく動物園だったらお弁当持って行こうと思ったのに!
動物園でお弁当は延期ですね・・・・・・。
2007.06
08
Category : the others
先日、ZiZiさんのオーダーで作ったスリング、
水曜の4時にエクスパックで送ったら
なんと翌日の朝9時にZiZiさんちに到着!
首都圏から首都圏への配達とはいえ、すごくない?
郵政公社、頑張ってるなあ・・・・・・・。

まさきには全く似合わなかった水玉スリングですが、
ZiZiさんちのYuiちゃんがつけると・・・・・
こんなに可愛い!
ZiZiさんのブログ

スリングって使いこなせればこんなに便利な物はないんだけど
使いこなすまでに挫折することが多くて・・・・
出来る限り私が出向いて使い方を伝えるようにしているんだけど
ZiZiさんちのお二階にはスリンガーが住んでいるので
(スリングユーザーをスリンガーというのだ!)
その方に教えてもらったそうな!
よかったよかった。

新生児から使えるスリングだけど
2歳8ヶ月をすぎたまさきでもまだたまに使ってます。
一応4歳までは使えることになっています。
歩くのが上手になって、抱っこ紐なんていらないじゃない?
って頃になっても
お買い物の途中で眠くなって寝ちゃったりすると
腕で抱っこするのは大変!
標準より小さめ(多分。)のまさきでさえ、
13kg近いから、普通に抱いても重いのに
寝て脱力した子どもはさらに重い。

でも寝てしまったときのためにベビーカーを
持ち歩く気にもなれないし・・・・・
その点、スリングはコンパクトになるし、
寝ちゃったときはリングから布を抜いて
子どもに掛けてもいいし、
車の中では日差しよけにもなるし・・・・・と活躍。

あとは外食するとき、子供用のイスに座らせて、
子どもとイスをスリングで固定すると簡易シートベルトになって
落ちたりしないし。
ホント、ウチは他のモノは一切使わずに
スリングだけでココまで来ました。
しかも1本目は母の手作り、
2本目は私の手作りだから
布とリング代だけで、数千円の経費。
安上がりだ~!

まだ1歳1ヶ月のYuiちゃんなら
まだまだ大活躍するはず!
ガシガシ使って、ガシガシ洗って、
目指せ、スリングマスター!

あ、スリンガーのためのこんなサイトがあります
ベビースリング愛好会
このサイトは使い方や注意点、抱き方のバリエーションなど
スリンガー必見の情報がわかりやすく載っています。
こちらも是非参考に!
2007.06
04
Category : 食事公開
先週の火曜日は大忙しでした。
仕事から帰宅(4:00)
 ↓
夕飯作り
 ↓
犬達の散歩
 ↓
保育園のお迎え(4:50)
 ↓
シャワー
 ↓
コロコロ(小児鍼)(5:20)
 ↓
小児鍼から帰宅し、夕飯(6:30)
 ↓
ホタルを見に行く(7:15)


・・・・・という怒濤のスケジュールだったので
夕飯は
060301-1.jpg

手軽なオムライス
アンパンマンの顔で。
喜んだかどうかは不明・・・・・・。しかし完食。

金曜は私の職場の関係でBBQをするからおいで、
とさそわれたので
仕事を終えて、犬の散歩に行った後、
保育園にお迎えに行ったそのままの足で
再び職場へ。

着いた頃にはもうBBQがはじまり、
みんなから「食べて食べて~」と接待され
060101.jpg

でもおじさんだらけ。

060101-2.jpg

楽しかったんだって。

余っても捨てるだけだから、と
主人の夕飯用にお弁当箱に詰めてお持ち帰りまでもらい、
今日は夕飯作らなくていいみたい~

ちなみにまさきはイカの丸焼きがいたくお気に入りで
ずっといかげそを食べていました。
もちろん、テイクアウトもしたよ。

帰り道の車の中、
「BBQ、楽しかった?」ってきくと
「うん。おじさん、たくさんいたねぇ~」って。
どんな感想?それって。

日曜日の夜。
夕飯を作っていると「ピンポーン」
こんな時間に誰かしら?とおもったら
北海道に出張中の主人から
060101-3.jpg

トマトが届きました。

060101-4.jpg

早速夕飯に登場。

ごはん
みそ汁
枝豆
トマト
大根とさつま揚げの煮物

彼はこの時、Tシャツ一枚(パンツは履いていない)で
食事をしていたら
トマトの汁がジャージャーTシャツに垂れて
そのままち○ちんにもかかっちゃって
赤くなっていたよ

トマトの果汁は強いんだから気をつけないと~
あごの下も真っ赤でした。
2007.06
04
Category : the others
先日、またしてもZiZiさんのおうちに遊びに行ったんですね。
あ、その前に、前回遊びに行ったときに
スリングの話になって。
売っているスリングの生地がどうも自分好みじゃないと
おっしゃるモンですから
「作ろうか?」と言ったら
「ホントに?」と喜んで頂いたんで
生地を自分で選んでおくように、といっておいたんですよ

で、先日行ったときに
「生地、見せてよ」って言ったら
「コレなの~!」と出してきたのが
白地に赤の水玉

・・・・・・・珍しいですね?
いや、でもいいんじゃないですか、
この生地のスリングは売ってないから
オーダーならでは、かと。

今までいくつかのスリングを作ってきましたが
このような生地で作るのは初めてでございます。
ま、それも当然っちゃ~当然なんだけど。

というのも、今までのスリングは
誕生祝いとしてこちらから贈るという用途で作っていました。
だから、
男性でも女性でも比較的誰でも抵抗なく使ってもらえる、
着る洋服を選ばない
といった要件を満たす生地を選んできました。
もちろんスリング向きの生地とかもあるんだけど。

でも今回は自分で選んできたんだから
ホントに自分の好みに忠実に選んできたんでしょうね
たぶん彼女は洋服に合うかどうかなんて
全く考えなかったんだろうな・・・・・
「これかわいい!これにする!」ってなかんじで。

でもね、それでいいんだと思います。
スリングも季節や洋服に合わせて変えたり、
そのものを楽しんじゃう、っていうのが一番いいんだよ
今回は私もなんとなくウキウキした気分で作りました。

06030.jpg

完成したのがこちら。

060201-2.jpg

横から見た図。
ちょっとまさきには似合わない&でかすぎるので
参考にならないかも

でもね、赤の水玉、意外に気にならないし、可愛かった。

060201-3.jpg

生地はこんなでした。
私としては
「裏と表がわかりやすい生地がお薦め」と伝えたのですが
彼女はそれよりも自分の好みを優先したので(笑)
裏表がわかりにくい生地でした。
なのでかわいいテープで一工夫してみました。

060201-4.jpg

スリングの上にくる方にだけ赤いリボンをつけました。

なんで裏表がわかりやすい生地がいいかっていうと、
スリングを肩にかけたときに
後ろで裏表が反転しやすいんです。
だからあかちゃんをポーチに入れるときに
表側に生地の裏が出ていれば
「あ、どこかでねじれてる」と気づくことが出来る
ってわけ。
でもそれが裏表の区別が付きにくいとねじれたまま
スリングを使っちゃって、
そうなるとなんか痛くなったり、しっくり来なかったり
するので・・・・・・・。

で、考えたのが、片方にだけテープをつける方法。
コレを目印にしてもらえばいいかな、と。

060201-4.jpg

こういう風になってます

060201-5.jpg

子どもの背中側にこのテープがくるってワケ。
彼女がどちら側に抱くのかを知っていたので
今回はそれが出来ました。
・・・・でもそれが私とは逆側だったので
この写真を撮るのには苦労しました。
いつもと反対側にスリングをするって結構大変!

060201-6.jpg

今回はスリングを入れる袋も作ってみました。

060201-7.jpg

手前がスリング、奥が袋、ね。

ZiZiさんちのYuiちゃんはもう1歳になっているので
横抱きやゆりかご抱きをすることはないはず、
と、なるとそんなに長いテールは必要ないし、
ZiZi本人も長いテールがフラフラしているのが
あんまり好きじゃないみたいなので
生地を15cm拝借して、スリング袋を作りました。
これならベビーカーに乗せておいてもいいし、
カバンの中にあってもそんなに邪魔にならないかな。

今までこういう普通の生地でスリングを作ったことがなかったんだけど
滑らないし、なかなかいい感じでした。
なにより柄がいいよね、生地の時より
スリングが仕上がったときの方が可愛かったです。

ZiZiさん、どうでしょう?
気に入ってもらえますでしょうか?
2007.06
03
Category : おでかけ
今週末は主人が出張中なので
まさきと二人(+2頭)の週末。

土曜の夜はまたしてもホタルを見る約束があったので
さあ、日中は何をしようかな?

前日からまさきに聞いても
「どこか行きたい所ある?」
「歯ブラシ、買いに行く」
なんじゃそりゃ、んなもの薬局にでもあるじゃん。

全然埒が明かないので、勝手に決めることにしました。
そういえば、最近、足のサイズを測ってもらってないわ
とふと思って
二子玉川の高島屋に行くことに決定。
朝は洗濯、掃除、犬の散歩を終えて
二子玉川へ。
電車に乗れば一本だからね~
・・・・車でいないのかい?っていう突っ込みは不要です。
無理ですから。

靴売り場でサイズを測ってもらったら・・・・
「今、14,5cmですから
靴としては15.5cmですね」
・・・・ありゃあ、随分大きくなっていたわね
今までの靴は小さくなっちゃったでしょうね

最近、人に会うと
「なんか、急に大きくなった?」といわれてたので
もしかして急成長したのかも?
だって前回サイズを測ってもらってから
3ヶ月は経ってないぞ?

15,5cmで、できるだけ幅の広い靴を!
といって出してもらった靴は2足。
一つ目は白とグレー、
「あ、これならいいですね、まだ余裕があるくらい」

2つ目は・・・・赤と黒
「あ、コレだともう幅に余裕がありませんね」

・・・・ってことはコレだけ?選択の余地なし?
「もうちょっと色の濃い靴が欲しいんですけど」
と言ったけど
「この靴は今、この色しかなくて・・・・」

そうですか~
普段はくのはいいんだけど、
保育園の外履き用には色の濃い靴がいいんだな・・・
店頭に並べてある幾つかの靴を指して
「これは?これは?」と聞いても
「それだと幅が・・・・」と言われ続け
最終的には
「(最初に履いた靴の)色違いを取り寄せ、ということなら
できますけど」ってことに。

じゃあ、それでお願いします。と。
必要事項を記入して、会計しようと思ったら
「それでは在庫を確認次第、連絡します」
といって立ち去ろうとする店員さん・・・・・

「あ、取り寄せとは別に、これ、買いますっ!」
と白とグレーの靴を出す!
1足で足りるわけないじゃん、
コレは購入する、と言う前提で取り寄せだったのだけど
そう言うのを忘れていたわ。

とりあえずこれで2足は用意できたわ
あとは・・・・crocksのサンダルで乗り切る??

まさきはその後、トミカを購入し、
「お腹空いたね」と7Fのスタバへ。

レジのところでまさきが
「これがいい!」と新商品のアズキクリームフラペチーノを要求。
いや、そんなもん、一人じゃ飲みきれないじゃん、
かといって私もそんなの飲める自信ないぞ、
その上ココのスタバはトールからしかないんだぞ、
トールのフラペチーノなんて絶対飲みきれないから
いやだ~
ってことで却下。

結局、まさきはソーセージパイとミルク、
私はタゾチャイティーラテとサンドイッチを購入し、
テーブルで食べていると
まさきが急に「アイス!アイス!」と。

何かと思ったら試飲用に
アズキクリームフラペチーノの小さいのを持って
店員さんがテーブルを回ってる!
おお、こりゃあいい!と思って
「欲しいなら、ください、って言っておいで!」
というと、モジモジして中々近づけない・・・・
「欲しいものは欲しいって言わないと手に入らないんだよ!」
というと
店員さんのところに行ってなにやら伝えた様子。
無事にアズキクリームフラペチーノをゲットして
帰ってきました!

060202-1.jpg

お味はどうかな?

060202-2.jpg

おいしい~

060202-3.jpg

一口もくれませんでした。

060202-4.jpg

となりはショートサイズ(キッズミルク)なので
この小ささ!ジャストサイズでした。

味といい、サイズといい、あまりにジャストで
最高でした!
こんなサプライズ、いいよね!
2007.06
01
Category : Masaki&Allo
え、まだ残ってたの、予防接種。
とか言わないようにね。

MRが済んで、気が抜けてたのよ、私。
3種混合の追加、1歳半~2歳半なのに
気が付けばもう2歳8ヶ月。
ま、このはしか大流行をみると、
MRだけは済ませちゃって本当に良かったと思うわ。

以前は予防接種を小児科で受けていたので
数週間前に予約を入れて、
予防接種時間帯(14:00~)に
眠たくてグズグズの子どもを
せっせと連れて行っていたけど
数週間後に風邪をひいていない保証はないし
そのために仕事も休むわけだから
「今日は風邪ひいているからやめておこうか」
なんて簡単に変えられない訳です。

ま、そうなるとなかなか思い切れなくて
予約も出来なくてグズグズって感じになっちゃうんだけど。

最近は、小児科じゃなくて
駅前に出来た内科で打つことにしています。
数日前に予約すればいいし
予防接種の時間も決まっていないから
(本当は良くないんだろうけど)夕方でもOK。

先生は小児科医じゃないから
子どもの体調のことは分かっていないけど
病気じゃないんだし、
元気かどうかは親が一番よく知っている、ってことで。

で、昨日は保育園が終わってから
車で予防接種に向かいました。

・・・・・・ってご存じの通り、ものすごいどしゃ降り。
幾らワイパーかけても前が見えないし・・・・・・。
海抜の低いところなんて水が溜まって通れなくなるんじゃないかと
心配するくらいのどしゃ降り。
いやだぞ、水に浸かって身動き取れなくなるなんて・・・・・。

車を運転しながら、歩行者を見ると
白いスカートでビショビショになりながら歩いてる女の子とかいて
ああ、かわいそうに、乗せてあげたいと思ったりして。
と、いう私も白いスカートだったさ。

なんとか病院の前のコインパーキングに到着し、
まさきをレインコートとスリングに包んでダッシュ!
まさきだけは何とか濡れずに到着しました。

待合室で本を読みながら待っていたら
処置室に入って待つように言われる。
「まっきー、何もしない?」と聞くので
「今日はちっくん、だよ」というと
斜め下を向いて、「・・・・・・」
「どうする?帰っちゃう?頑張れない?」と聞くと

「まっきー、頑張れる・・・・」
そっか、じゃあ、頑張ったら、ケーキ買って帰ろうか
と約束しておきました。

で・・・・・・頑張れたか、っていうと・・・・
頑張れたんです、ホントに。
ちょっと嫌がったものの、
注射器をじっと見つめ、逃げる様子もなく。
針が刺さっているときは「うぎゃあ」と言いましたが
泣くこともなく、
注射が終わると「まっきー、がんばった。」って。

ホントによく頑張ったね~!!と
先生からも看護師さんからも褒めてもらい、
副反応の説明が書いてある紙を
「よく頑張りましたね、って書いてあるんだよ!」と
もらい、ご満悦に。

いやあ、ホントにビックリしました。
大きくなったんだなあ、って。

以前、
「予防接種は大きくなってから受けると
診察室から走って逃げることがあるから
小さいウチに受けた方がいい」って聞いたことがあったんだけど
そんなこと、全然なかったわ~
ホント、よく頑張ったね、っていっぱい褒めました。

接種が終わって、外に出てみると、
さっきまでのどしゃ降りも少し小雨になっていて
ホッと一安心。
約束通りケーキを買おうと思ったら
お目当てのケーキ屋さんがお休みだったので
SCの中のドーナツやさんに行くことに。

ドーナツやさんでちょっと食べて、
後は明日の朝のためにお持ち帰り。
ちょっと買い物をして、レジに並ぶと・・・・・
隣のレジに保育園のお友達&お友達のお母さん!

昼間、保育園で一緒に遊んでいたはずなのに
こういうところで会うと興奮するらしく
二人で走り回って遊んでいました。

保育園の母ってみんな働いているワケだから
朝だって急いでるから、そんなに話す時間もないし、
帰りの時間もちょっと違うだけで全然会わなかったりするし、
顔は知ってて挨拶もするし、
ちょっと話すけど、
ゆっくり話す事なんて全然ないので
すごく楽しかったです。

どんなお仕事しているんですか?とか
そんなことすら知らないし。
メアドを交換して「今度お茶でも!」ってなことに。
うれしいな、楽しみ~

駐車場でお友達と別れて、帰宅。
まさきはドーナツを食べたのに
帰ってきてからもしっかり夕飯を食べて就寝。

「予防接種」なんて本当は嫌なイベントだっただろうに
彼もよく頑張ったし、
その後、楽しいこともいっぱいあって
なんだかいい一日だったなあ、と思いました。
