RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
31
Category : the others
3ヶ月ぶりに髪を切りました。
人生の中で屈指の長さだった髪の毛も
毛先が痛み、ずっと行きたい行きたいと思っていたのですが
なかなか自分のためだけに
時間を取ることは困難で。

木曜日、地域のお祭りの太鼓の練習が午前中あり、
その後、意外にまさきが元気だったので
帰り道に予約して美容室 CARVE Zに行ってきました!

夏休みもはじまって、空いているのかと思いきや
店内は結構混んでる~!
キッズルームも既に男の子二人の先客アリ。
まあ、まさきは慣れたものでさっさとキッズルームに
行って、遊び始めているし。

「3ヶ月ぶりですね~(苦笑)
今回はどうしましょう・・・・・?」
「かなり痛んじゃっているんで、切りたいんですけど、
切っちゃうと夏、結べなくて、それはそれ邪魔かな、と・・・・・」
「・・・・・じゃあ・・・・この痛んでる部分を切って、
ギリギリ結べるくらいにしましょうか~?」
ってなことに。

美容師さんが結構短く切っていて
それもいいな~って言ったら
「じゃあ、秋に向けてこのくらいになるように
徐々に楽しんでいきましょうか!」ってなことに。

切り始めるとざくざくと髪が落ちていって
そんなに短くなった、って気もしないのに
頭はすっかり軽くなって!
髪の毛って意外と重さがあるものだよね~

切っている間、下半分が曇りガラスになっているキッズルームが
鏡に映っていて、子どもの様子も確認しながら
過ごせるので安心。
さすがに何をしているかまでは分からないけど、
泣いたりしていたら分かるし、
たまに保育士さんが抱き上げて
顔を見せてくれたりするの。

遊びに夢中になって、トイレが心配になったので
トリートメントをする前に、キッズルームを覗いて
「おしっこは?」とトイレに誘ってみました。
まさきはちょっとシャイなところがあるので
もしかしたら保育士さんにおしっこって言い出せなかったり
するんじゃないかと思ったけど、
実際トイレに行ってみたら
行けば出るけど・・・・・?ってくらいだったので
いらん心配だったのかも。

その後、美容師さんとオムツはずれ談義に花が咲き
(美容師さんもまさきと同じ年齢の娘さんがいるのだ!)
「遊びに夢中でおしっこしちゃいそうで心配だったんですよ」
と言ったら
「あ、でも一応、オムツと替えのズボンはお店に用意して
あるんですよ!」と。
完全にオムツをしているS~Mのサイズは
お母さんが持参してくれるので用意していないけど
オムツはすれ前後のL~BIGサイズ、100cmのズボンは
用意してあって、結構使う頻度も高いんだって!

こういう配慮、うれしいよね~
お店の近くには西松屋(子ども用品の安売り店)があるので
ソコに走ればいいんだけど、
お店に用意してくれるなんて、ホントにありがたい!

話はもどって、トリートメントのために
シャワー台に寝ていたら・・・・
まさきはなんとなくママ恋しくなったのか
キッズルームから出てきて、「ココにいる・・・・」と。
寝たまますこし抱っこしていると
落ち着いたらしく
保育士さんの「アンパンマン、観よっか?」の声に
「うん」と走り去っていきました。(笑)

スタッフさんもみんな、子どもが傍にいても
嫌がる顔どころか「可愛いですね~」
とニコニコ。
ココのスタッフは店長を筆頭に全員が子ども好きみたい。
技術もすばらしいんだけど、子どもがいる人には
ありがたいんだなあ~。

結構ウチの近所にはキッズルームがあります、と
謳っている美容院がいくつかあるんだけど、
窓のない部屋に一人で入れられちゃって
大泣きして切れなかった、とか
ガラス張りの部屋にやっぱり一人で遊ぶための部屋があるだけで
結局ガラス越しに子どもが泣いてるのが気になって、あきらめた、とか
そんな感じみたい。
そんな環境で子どもが一人で遊べると思ってる時点で
「分かってないな~」って思っちゃうよね

あ、まさきもココで切ってもらっているので
「まっきーも切る?」って聞いたら
「ううん」と返事が。
きっと彼はパパと一緒に切る、つもりなんでしょう。
(子どもってそういう習慣とかルールを非常に大切にしているのです)

さて、髪を切ってスッキリした私。
お風呂も楽ちん、乾かすのもあっという間になりました。

で、パパの感想は、というと・・・・
「・・・・・・・・・・・・・大学生の時みたい・・・・(笑)」
ちょっとそれ、どういう意味よぉ~!
2007.07
21
Category : Masaki&Allo
朝からビーズ通し。
072102.jpg

集中しているとき、舌がちょっと出て、
上唇についてます。

私の母曰く「お父さんと一緒(苦笑)」

日曜大工をしているときなど
集中していると自然とこんな口元になっているらしい。
ちょっと笑えたので写真にとって公開してみました。
2007.07
21
Category : 食事公開
えっと、コロッケを作っていたのに
「ホッケがいい」といわれて
冷凍されたままになっていたコロッケ。
翌日、食べました。
072101.jpg

ごはん
コロッケ
空心菜炒め

まさきはコロッケ3つ食べました

特筆すべきは
072101-2.jpg

空心菜ですね
知っている人は見ただけで食べたくなる、
知らない人はなんじゃそりゃ、の一品。

タイ料理でポピュラーな空心菜の炒めもの、
にんにくが効いてて、辛くておいしい。
この汁をもち米につけて食べると
こりゃまたおいしい、体にもいい(だろう)し
夫婦ともにタイ料理好きなので
たまらない一品ですが。

作ったのは初めてだったの!
宅配野菜箱に空心菜が入ってて
こりゃあ作りかたを調べて作ってみるか!
と挑戦。
この写真のはもしかしてまさきが食べるかもしれない、
と思って唐辛子ぬき。
ベトナムではあまり辛くしないから、これでもま、イケる。

でも、主人用に作ったのは唐辛子入り
(といっても乾燥唐辛子だけどさ・・・・・・)
でつくったらおいしい~
思わず冷蔵庫にあったチューハイを飲みました。
ホントはシンハー(タイのビール)が飲みたいところだが。

でもね、一つ納得いかない点が。
ナンプラーが塩辛い。っていうか塩気の割に匂いが少ない、
というか。
冷蔵庫にあった適当なナンプラーを使ったのですが
お店の味とちょっと違う。
においより塩気が勝ってしまっているような。
やっぱりお店のはおいしいナンプラーをつかっているんだろうか?
おいしいナンプラー、どんなんだろ?
買い揃えて味見をするほど頻繁に使うわけじゃないし
なかなか難しいものね。

2007.07
18
Category : おでかけ
あ~、随分昔の出来事になっちゃったな~
でもコレは載せねば!

完成しました、甚平!
071803.jpg

渋いけどポップな柄。

071803-2.jpg

着るとこんな感じ。いかがでしょう?

で、コレを着て、平塚の七夕祭りへ
071803-3.jpg

すごい人~!
そしてすごい数の露天商。
・・・・・・最近のお店っておもちゃとか多くないですか?
私が子供の頃はわたあめとかラムネとか
焼きそば・・・・食べるものが多かった気がするのに
最近はくじとか、光るブレスレットとか
そういうものが多く売ってますね。

071803-4.jpg

プチカステラもあんぱんまんの形で。
このほか、ピカチューバージョン、
キティちゃんバージョンもありました。

071803-5.jpg

これは露天商ではなくて地元の果物やさんがやっている
お店で、パイナップル半分を割り箸にさして200円なり!
おいしいし安いし、コレはよかった!
この後、3分の1くらいのときに落としました・・・・・
ま、全部食べたら食べすぎですわ。

この後、私がチョコバナナを食べていたら
横からまさきも食べました。
食べた後に路上で歯磨き(持参!)すると
歯ブラシにべっとりチョコレートが!
ひえええええ~
おそるべし、チョコレート。
3歳までは食べさせない方がいいっていうのも納得。

071804.jpg

・・・・・私達はお留守番だったの。
残念。
2007.07
18
Category : 食事公開
071802.jpg

お久しぶりです。
ボクのこと、ちゃんと覚えてますか?

20070718212328.jpg

元気にしてます。忘れちゃイヤよ

今日の夕飯
071802-2.jpg

ごはん
納豆汁
枝豆
ホッケの干物

・・・・・本当はホッケじゃなくて
コロッケのつもりだったんです。

いつもコロッケを作るときは
衣までつけておいて、その状態で冷凍庫へ入れて
固めてから、揚げることにしています。
その方が形も崩れないし、カラッと揚がるので。
今日もいつものように衣をつけて、冷凍庫に入れた状態で
保育園にお迎えに行った帰り道・・・・・

「今日のご飯、何?」
「今日はコロッケだよ~」
「・・・・・ホッケは?」
「え、ホッケがいいの?コロッケよりホッケがいいの?」
「うん。」

・・・・・・魚好きのまさきのために我が家には鮭かホッケのどちらかが
必ず冷凍してあります・・・・
・・・・・ということで今夜はホッケに変更。
パパも出張中なので、コロッケは明日に食べます。

・・・・・コロッケよりホッケが好きな2歳児ってどう?
2007.07
17
Category : Riku&Towa
同じ病院に行ったわけではありませんよ。
とわは動物病院(当たり前か)、
私は眼科に。

昨日の午前中、かねてから気になっていたところを診てもらいに
すずき動物病院へ。
「今日はとわちゃん、どうしました~?」といわれ
「口の周り・・・・っていうか鼻の下がはげて赤くなっていて。」
と言って診てもらうと・・・・・

「・・・・・まあ、少しはげてますけど、皮膚疾患って感じじゃないですよ・・・・」
結局散歩中とかにクンクン匂いを嗅いだり、
ごはんがついてペロペロしてるうちにはげて、
毛がないから赤く見える、ってことじゃないかと。

「(りくの時に)アカラスだったことがあったから、心配になって」
というと
「まあ、年齢的にアカラスがでる年齢じゃないでしょうね」
「え、でもりくのときは1歳越えてましたよ!」
(正確には1歳3ヶ月の時)

「たしかにアカラスのホント、初期の頃はこんな感じなんですよ。
ただ、この辺ははげやすいところですから皮膚疾患でなくても
はげることはあります。
なので、本来こすれたりしないひげのあたりがスッと禿げてきたら
アカラスですから、もうちょっと様子を見てください」
ということでした。

りくは1歳3ヶ月頃にひげのあたりが一部禿げてきて
病院に行ったら
「アカラスっぽいけど・・・・どうだろ、ちょっとこの状態では
判断しにくいな・・・・・」と言われ1週間様子見。
1週間後、改善しないので再び受診して、
皮膚の表面をカミソリの刃で削って調べてもらうと
やはりアカラス(ニキビダニ・毛包虫)でした。

ネットで調べるとアカラスってすごく大変な症状で
完治するのは難しいって書いてあったりして、
様子見の一週間はかなりヒヤヒヤ肝を冷やしたけど
実際に治療を始めてみると、
かなりあっという間に治ってしまったの。

「完治は難しい」とか「薬浴が必要」とか書いてあったので
長期戦になるかと思いきや、
1ヶ月くらい、綿棒で薬をヌリヌリするだけで治ったので
良かったのですが、
その経験があったのでとわりんがハゲると、アカラスを疑ってしまったわけ。

・・・・・・いつも病院に行ってから
「様子を見ましょう」とかってことがおおいので
心配性過ぎる?と反省するので
できるだけ些細なことでは病院に行かないように心がけているんですけど
でもやっぱり気になって行っちゃうんだよね・・・・
2頭目はもうちょっとおおらかに様子を見守れるか、
と思ったけど、やっぱりあまり変わらないみたい。

でも身体が小さいだけに、変化を見逃して
手遅れになりたくなくて。
それにとわちゃんは美人さんだし、女の子だから
もしアカラスだったら出来るだけ被害が小さいときに
治してあげたいしね~

ま、とりあえずとわりんも様子見ってことになりました。
散歩虫のクンクンもハゲの原因になるので
明日からはクンクンさせないようにしようっと!

で、私は昨日の夜から目が痛くて眼科へ。
いつも先に症状が出る左目が痛い、ってことで
もしかしてまたきょうまく炎(結膜炎のひどいヤツ)かも、
と思っていましたが
「あ、角膜も綺麗、眼球は大丈夫ね」といわれ
「左目はものもらいですね、まだ初期なので目薬だけでいきましょう。
もし腫れがひどくなったらすぐに飲み薬を処方するので来てくださいね」
とのこと。
アレルギー用の薬ももらって、おしまい。
左目は痛むけど、ただのものもらいで良かったわ。

毎日の裁縫で目が疲れたのかしら?
毎晩の夜なべの成果で3人分のじんべいが完成。
ツインズ+まさきでお祭りに行くんだ~!
2007.07
17
Category : the others
3連休でしたね~
みなさんはどこかにいったのかしら?

わが家はコレといって遠出はせずに
家でのんびり&近所をフラフラ、くらいでした。
ま、初日から番狂わせもあって。

というのも車の定期点検をしてもらうつもりで
予約を入れて、朝入れて、夕方引き取りのつもりで
お店に行ったら
「・・・・・・・今年、車検ですね?」

ええ?点検じゃなかったっけ?
っていうか届いたのは点検のお知らせじゃなかったっけ?
お店の人に確認してもらったら・・・・・

やっぱり車検でした。
ショック・・・・・・10万、飛ぶね。
しかも車検が18日まで、ってことで
この3連休中に出してしまわないとどうしようもない、
でも点検のつもりだったから代車の予約もしてないし・・・・・
はてさて、困った。

車検を済ませないことにはどうしようもない、
でも車なしでは生活できないので、
この3連休中は車を使って、最終日に工場に持ってきて、
車検を済ませてもらうことに。
で、代車は
「点検ってお知らせが来ていたんだし、
代車は用意してくださいよ!」と強気に出たら
「・・・・・・・・分かりました」との答え。

無理を通せば道理は引っ込むものなのね。

3月までは車検だと薄々勘づいていた気もするんだけど
(そのために予算を取っておいたんだし)
最近じゃそんなことすっかり忘れてて、
お知らせが来たときも「あ、点検ね」なんて思っていたし、
主人が工場に電話をしたときも
「データ確認しますね」と確認したときも
車検なんて一言も言われなかったしね。

でも実は自宅でお知らせの手紙を確認したら
点検も車検も同じ書面で説明してあって
私はその最初だけを読んで、
「点検だ」と思いこんでいたことが判明しました。
・・・・・・知らなかったからこそ、強気に出られた、ってことですね。

ホントはお店の人を非難する権利なんてないんですよね、
車には車検の時期がシールで貼ってあるんだし。
そのくらい、自分で把握してください、って感じよね。
それでも無理を聞いてくれたお店の人に感謝です・・・・・。

で、3連休の最終日の夕方、車を出しに行ったら
ちゃんと代車が用意されていました。
ピカピカの新車のPolo
あきらかに代車として用意されている車じゃないんですけど
いいんですかね・・・・・・。

平日、運転するのはほとんど私なので、
しばらくはPoloオーナーを楽しむことにします。
でもやっぱり運転しなれた車の方が楽だな、
とちょっと思いながら通勤しました。
2007.07
12
Category : Masaki&Allo
昨日、保育園からの帰り道、
わが家の近くで建設がはじまった土地の前を通りました。

「あ、パイルドライバー!」
「ショベルカー、動いてないねえ」とまさきは喜んで近づくと
カメラを構えて工事の様子を撮っていたおじさんが
「ボク、こういうの好きなの?
もっと近くで見せてあげるよ!」とブロック塀の上に乗せてもらいました!

働くクルマ大好きなまさきは大喜び。
保育園の隣も以前マンションを建てるのにたくさん働くクルマがいたけど
敷地も広かったし、警備も厳しかったから
そんなに近くで見ることは出来ないもんね

おじさんに
「ありがとうございます、この子、大好きなんですよ、働くクルマが。
コレに乗ってお仕事したいんですって」と言うと
「乗りたいのか!
じゃあ乗せてあげよう!」とまさきを抱いて工事現場の中へ!
パイルドライバーの運転席ではなくて、
横のあたりに乗せてもらい、
その後、タイヤの横に。
タイヤはまさきの背を優に越すくらい(2倍近いのでは?)の
大きさなので、まさきもびっくり~

さすがにこの時はカメラを持っていなかったことを後悔。
滅多に経験できないことなのに~!

その後、工事の終わった現場でウロウロ遊ばせてもらい、
ショベルカーを見て、触って、ご満悦。
なかなか帰りたがらなかったけど
「今日の夕飯はホッケだよ!」とホッケで釣って、
連れて帰りました。

さて、そのおじさん、何モンだったんでしょうね?
未だに分かりません。
ひげを生やしたちょっと白髪交じりのオッサン、
だけどボーダーのポロシャツに、スキニー気味の黒パンツ、
手にはニコンのデジタル一眼。

工事現場にミントが生えていたので
「あ、ミントだ!」というと
「好きなだけ持って行ってくださいね、
植えたらたくさん増えちゃって」とおっしゃる。
さらに
「ジンジャーエールにグレープフルーツをスクイーズして、
それにこのミントを叩いてから混ぜて飲むと、
最高にうまいんですよ!」とおっしゃるこだわりぶり。

この土地の所有者なんですかね?ミント植えたって言っているし。
でも、施主が写真なんて撮りに来るかなあ?
ひげ生えてたから自由業、設計士とかそういうのかな?

なぞなおじさんでした。
でもまさきが喜んでいたので、誰であってもいいんですけどね。
2007.07
11
Category : the others
ブログをさぼっているのですが、
毎日はあわただしく過ぎていきます。

ブログを更新していないので家でPCに向かうこともなく、
じゃあ何をしているかというと
ひたすらミシンに向かってます。

・・・・・・向かう対象がPCからソーイングマシーン(ミシンのことね)
に変わっただけで、何も変わらないじゃん・・・・・・
で、何を作っているかというと
甚平。

ブログをさぼってから前半は料理に集中してて
ウインナーを手作りしたり、漬けてあった
梅シロップとスモモシロップを完成させたり
していたのですが、
友人の依頼でスリングを一本完成させたら
なんだかもっと作りたくなって
まさきの保育園で使う靴下入れや
お弁当袋(私用)、などなど作ってみたものの
もっともっと作りたくなって、
土曜日の午前中にHCに行って、手芸屋さんで
甚平用の生地や型紙等を購入。

そのまま作り始めて、
まさきのは土曜日の夜中(日曜の未明)に作り終えて
平塚の七夕祭りに間に合わせました。
その画像はあとでアップします。
なんせPCに向かってないので、画像もため込んだまま。
そろそろPCに入れておかなくちゃ。

今は友達のウチの双子ちゃんのためにせっせとミシンに向かう。
やはり女の子、しかも双子となると作り甲斐があるのよ
想像するだけで笑っちゃうのだ。
全員分完成したら、3人に着せて、お祭りに行っちゃおうかな~

と、思ったらツインズのかたわれが熱でダウンしてるんだ、
とツインズママから連絡。
ありゃあ、大変だわ
早く良くなるといいねえ。
2007.07
02
Category : the others
書けないんです、ブログが・・・・・・
夕飯の写真も撮ってるし、
出かけたときに写真も撮ってるんですけどね~
PCに向かう気にならず。

分かってるんです、原因は。
私って心の中の整理がつかないと
文字に出来ないみたいなんですよ
逆に言えば、ブログが書けているときは
精神的に落ち着いてるっていうことですね。

まあ、ケンカしたり、どうなのよ、それ?
って思うことがあったり、
親として失格だなあ、と反省することがあったとしても
それが文字に出来ている時は
落ち着いて物事が考えられている精神状態。

でも今みたいに、何も書けない、とか
書いてもまとまらないまま下書きどまり、とか
は心の中が整理できていない証拠。
夕飯のメニューとか別に何も考えなくていい話題でさえ
なんとなく筆が進まない・・・・指が進まない?

もちろんこうなるきっかけがあって、
それには気づいているんだけど
そのきっかけを書くのもまとまらず下書きどまりのまま
なんだよね・・・・・・

てなことでしばらくブログの更新が滞りそうです・・・・

こういうときは料理とかお菓子作りとかパン作りに
ハマリやすいので、そっちに走ろうかと思ってます。
あ、でもキャラ夕飯は少し自粛中。
なぜならまさきに「白いごはんがいい・・・・」と
言われたので。残念。
いろいろ道具も揃えつつあったのにぃ・・・・。
