RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
18
Category : 食事公開
連日の猛暑も今日は一休み、ですね。
朝の散歩もさわやかに行きました!

しかし、朝からお腹が痛くて、痛みで起きた私。
暑くならないうちに(or雨が降らないうちに)
犬の散歩を済ませて、
洗濯機を回して、
朝ごはんの準備をしたところで、ダウン。

痛すぎて起き上がれない~
ずっと続く陣痛のよう。

まさきが寝ている主人に
「ママ、調子悪いんだって!」と報告してくれたので
主人がやっとおきてきて
「どうしたの~?」
おなかいたい・・・・
「じゃあ、布団で寝なよ」
「でも、あさごはん、食べるし・・・・」
「いやいや、痛くなくなってから食べなよ、
とりあえず今は寝なって!」
といわれ、強引に布団に連れて行かれる。

布団でうずくまっても痛みは全くよくならず、
正露丸は飲んだから、今度は胃薬でも飲むか、
と思っていると
主人はテレビを見ていて、まったくあさごはんを食べ始める
様子がない。

もう9時半なのに!とムカついて
「ごはんたべなさい!」とテレビを消して
胃薬を飲んで、再び布団へ。

しばらくすると「朝ごはん、たべる・・・・?」
と聞かれたので
食べれば治るかも、と思って食べ始めると・・・
ああ、なんとなく調子よくなってきたかも!

食べ終わってから、もう一度布団に転がると
犬たちとまさきが一緒に転がりに来たので
誰かを触っていると、痛みが和らぐことに気づいて
とりあえずそばにいる誰かを抱え込んでいたら
・・・・寝てしまった。

起きたら12時。
痛みもほぼなくなってすっきり。
やっぱり胃の痛みだったのか・・・・・
連日の晩酌が悪かったのかしら?
それとも水分ばかりで胃が疲れてるの?
この間、焼肉も食べちゃったしな~

あ、焼肉、どうしても食べたくなって食べに行きました。
0815.jpg

うちのすぐ近くにある焼肉のチェーン店なんですが、
結構混んでて待たされたので
まさきはちょっと不機嫌。

オーダーしてもなかなか食料が運ばれてこないので
「まだ~?」
お、やっときた!と思ったら
通路の反対側のテーブルのオーダー品で
さらにムッとしていました。
彼の怒っている顔、珍しく見ました!

ああ、おなかすいた、今日のお昼は何食べよう?
2007.08
17
Category : Masaki&Allo
この間の日曜日。
前日の土曜日にみゆうちゃんとブドウ狩り&カブトムシ採集をしたときに
「明日はこどもの国のプールに行こう!」
ということになりました。

「じゃあ、明日行くときに連絡するね!」
ということだったのですが・・・・・・。

カブトムシ採集をして、寝るのが遅かったせいか、
なかなか連絡が来ない・・・・・。

私は7時から起きて犬の散歩、
まさきも8時には起床。
カレーパンを作って10時。
まだ連絡が来ません・・・・・。

お腹空いたなあ、ってことでカレーパンと味噌ラーメンをおひるごはんに
たべる、11時半。
・・・・・もう無理でしょうか・・・・・・。

12時前にやっと連絡が!
「いやあ、11時に起きちゃってさ~
これから色々してから出発するから、1時半~2時くらいに出発かな」
ということなので
まさきは先にお昼寝をしてしまうことに。
12時過ぎには寝てしまい、そのまま・・・・

1時半に「今から出るから!」と連絡を受けて
まさきも一回起きたので
「みゆうちゃんはこれからプール行くって!」
と伝えたのですが・・・・
「もうちょっと・・・・・・(寝る)」と言い残して
再びお布団へ

起きたのは2時半。
パパは「こりゃあ、もうプールは無理だね」と。
(子どもの国は4時に閉園なので・・・・)

ええ~、せっかく楽しみにしてたのに~
だいたいさあ、パパはいいわよ、これからテニスでしょ、
愉しい予定があるんだからさ~
でも私はあと夕飯作って、お風呂に入って
寝るだけじゃん、一日何もしないまま終わっていくのよ~
そんなのつまらなすぎる~

・・・・・って何もしないで過ごしたい日もあるけど
今日はプールにいくんだ~って思ってたからさ~
計画は計画通り実施しないと気が済まないタイプなんです、私。

と、むくれてふて寝してました。

すると主人が
「庭で水遊びしようよ!」と。
え~、じゃあ子ども達(子どもと犬)で遊べば~
なんて思ってたんだけど

081503.jpg

結局思い切り楽しんでしまった。
去年買った、ワニの水遊びグッズ。
ホースを繋ぐといろんなところから水が出てくるの。

081503-2.jpg

ビショビショも愉しい。

081503-3.jpg

りくは特にコレが好き。
出てくる水を口でガブガブ!
戦ってるつもり??

081503-4.jpg

とわはちょっとだけ濡れて、あとは水の当たらないところに避難。

081503-5.jpg

最終的には男二人がいつまでも遊んでいました。

とわはすっかり部屋に帰りたがっていたので
とわを抱いて一足先に部屋に戻りました。

まさきはさすがに冷えていたので
お風呂を入れて、みんなで入って、身体を温めました。
水遊びの後のお風呂もまた気持ちいいものね~

もうお風呂も入っちゃったし、明日は仕事だから
絶対にテニスには同行しないぞ、
と主張していたのに
「ごはんだけでも一緒に食べよう」と主人にそそのかされて
プール帰りのみゆうちゃん一家と合流して夕飯を食べ、
テニスウェアを着たパパをみて
「まっきーも、テニスいくっ!」という主張に負け、
結局テニスまで同行することに。

パパ達がテニスコートでテニスをしている間、
子ども達はテニスコートの外でテニスの練習、
親はひたすらそれに付き合う・・・・・
つもりだったのですが
子ども達は結構はやくテニスに飽きて
好き勝手に遊び始め、
(まさきだけならずっとテニスしているけど、
お友達が一緒だとそっちが気になって遊んじゃうので)
ママ同士でずっとおしゃべりしていたので
あっという間にテニス終了。

先月ほど汗もかかなかったし、ゆっくり話も出来たので
行って良かった・・・・なんて思ってしまった。
ああ、主人の策略にのせられたのかも。
でも愉しかったからそれでいいや~!
2007.08
15
Category : おでかけ
今朝は朝から洗濯と台所の掃除、
掃除機をかけてから、二子玉川へ出発!
10時前に自宅を出たので、10時半すぎに到着!

まずは眼鏡さんにいって、つるの壊れた眼鏡の修理を依頼。
19日には修理があがります、とのこと。
とりあえず今日の最大の目的は果たしたぞ!

おもちゃやさんなどを物色していたら
お昼が近くなったので
ちょっと早いけどお昼ご飯を食べることにしました。

なにたべる~?といいながらレストラン街をあるいていると
いつもは並んでるお店もお昼前とあってまだガラガラ。
鼎泰豊も待たずに入れそうだったので
ここに決定!

081502.jpg

わたしは叉焼麺セット。
まさきはお子様えびチャーハンセット。

有名なだけあって、おいしかったわ~
案の定、舌はやけどしちゃったけど・・・。
ここの小龍包、絶品だわ。

081502-2.jpg

えびチャーハンを半分食べてから私の叉焼麺を半分食べてました。
ひぃっ、食べすぎ!

081502-3.jpg

ぶち犬のぬいぐるみ・・・・・。

お昼を食べる前に通ったおもちゃやさんで
めずらしく熊のぬいぐるみを抱いて
「これ、ほしい・・・・」って。
珍しいなあ、と思ってねだんをみると
「4200円!」
目玉が飛び出ました。
大して大きくないのに・・・・
確かに触り心地はいいけどね・・・。
「え・・・・高いよう・・・・」と言ったら
「・・・・・」くまを棚に戻して
「これは?」「これは?」と聞くので
「まっきーは、本当はどれがほしいの?
クマがほしいんじゃないの?」と聞くと
「ううん。」と。

結局、あのぶち犬のぬいぐるみを選んで
「これがいい。」って。
「ホントはクマがほしいんでしょ?
クマにしたら?」って聞いても
「ううん、ほしくない、これがいいの」って。

・・・・・・なんだかね、どうしてこんなに遠慮深いの?
確かに高いから嫌だけど
そこまで遠慮されちゃうと・・・・・
逆にこっちが申し訳ないっていうか・・・・
ま、このぶち犬もだいぶ大事にしているので
気に入ってるんでしょうけどね。

とわの餌食にならないように気をつけましょう!
2007.08
15
Category : Riku&Towa
とわちゃん、明日で1歳になります!
081501.jpg

え~、あたし??

081501-2.jpg

あたしには関係ないわ~

081501-3.jpg

ちょっとは大人になったのかしら??

ま、本人の意思はおいといて、
今日はとわりんの誕生日プレゼントを買いに
二子玉川まで行ってきました。
ま、私の壊れためがねを修理したいっていうのが
二子玉川まで行った理由なんだけどね。

いろいろ迷って決めたのはコレ。↓
081501-4.jpg

本人は絶対に喜ばないであろうお洋服と
こっちは絶対に喜ぶであろうクッキー。

ピンクのきらきら付き、なんていう私らしくない
チョイスなのは
まさきの好みです。
「コレとこれ、どっちがいい?」って聞いたら
結局コレになったの。
でも夏用の涼しい素材でいいかも、と。

081501-5.jpg

早速着てもらったんですけど
ちょっと迷惑顔してました。

でも、暑い時期は裸で散歩すると
とわりんは特にあっつくなっちゃうので
お洋服は必需品よ!

1歳になったらやってみようと思っていたこと、
それは
とわりん☆の身体測定!
ついでにりくも測って比較してみました。

☆胴回り(前脚の付け根のところ)
  <とわ> 34cm ←30cmを超えたのでミニチュアです。
  <りく> 38cm
☆首から尾の付け根までの長さ
  <とわ> 30cm
  <りく> 32cm ←・・・あんまり変わらないなあ。
☆首まわり
  <とわ> 24cm
  <りく> 26cm
☆前脚の長さ
  <とわ> 10cm
  <りく> 10cm
☆しっぽの長さ
  <とわ> 17cm
  <りく> 17cm
☆頭の大きさ(顎から頭頂部まで)
  <とわ> 24cm
  <りく> 27cm  りく・・・頭がデカイ!
☆体高(床から頭頂部まで)
  二人とも30cm!
☆耳の長さ
  二人とも10cm
☆体重
  <とわ> 3,7kg
  <りく> 4,6kg

二人とも脚の長さとか体長とかほとんど変わらないのに
りくのほうが1kgほど重いのは
やっぱり男の子だからでしょうか?
胴回りとか胸の張りが違います。
あ、頭もでかい。
とわりんはひょろひょろくねくねうなぎ犬です。
顔が小さいのね~

犬たちを測っていたら
まさきもよって来て
「次はまっきー!」というので
まさきも身体測定してみました。
2007.08
13
Category : the others
世間はお盆休みですねえ~

わが家は全く関係なく、主人も私も仕事。
まさきは保育園に行きました。
保育園の登園者数の少ないこと!
まさきのクラスはまだ2人しか登園していませんでした。
でも体調も戻ったので、今日からプール解禁。
人数も少ないからゆったりあそべるかな。

職場までも道路がガラガラでした。

ほとんど毎週出張に行っている主人に
「今週はどっかにいくの?」ときいたら
「今週はお盆だから出張には行かないよ、
たまりに溜まった事務仕事をオフィスで片づけます。」とのこと。
他の会社が休みだと電話も少ないし、
通勤も快適!と喜んでいました。
確かに、そういうときに事務仕事を片づけるって
効率いいかもね~

と、いうことでお盆に仕事している仲間、求む!
2007.08
12
Category : Masaki&Allo
主人が高知出張から帰ってきて、
こんなお土産を買ってきました。
よさこい鳴子

081302.jpg

踊ります

081302-2.jpg

踊ります

081302-3.jpg

転びます、わざと。

なぜか「おっさん~おっさん~♪」といいながら踊ってます。

男って・・・・・おバカ。

081302-4.jpg

暑くて頭がおかしくなっちゃうよ~
2007.08
12
Category : Riku&Towa
081301.jpg

暑いですねえ・・・・・

暑いと散歩に行かれないので
窓の外をじっと眺める犬たち。

でも夏はこんないいことも。
081301-2.jpg

フードに枝豆とコーンのトッピングつき。
真ん中の黒いのはサプリ。

081301-3.jpg

まだ?

081301-4.jpg

ねえ、まだ??

そしてお昼寝は暑いのにくっついてねる。
081301-5.jpg


仲良し、みたいです。
2007.08
09
Category : the others
えっと、今回は私が観ているテレビの話を。

最近は漫画が原作のドラマが多いですよね、
その辺にかなり批判がでているようですけど、
私は好きです、漫画が原作のものって。
今回で言えば「山女壁女」とか。

基本的にバカバカしいものが好き。
テレビは娯楽ですから、観て悲しい気持ちや
暗い気持ちになりたくないんです。
映画も同様に。

昨日は「ホタルノヒカリ」を観てました。
綾瀬はるかですから、ジャージ着てても全然かわいいし。
干物じゃないですね、あれは。
部長役の藤木直人が好きなんで観ています。

マコト役の加藤和樹もちょっとステキ。
でも私の場合、その役が好きだったりするので
その人本人はあまり好きにならないことが多い。
っていうか基本的にああいう冷たそうな
何考えてるか分からない人がダメ。
でもマコトはステキ。

昨日本屋に行ったら、
ananの表紙がダルビッシュのヌードでビックリ。
熱愛報道と同時で相当売れるんだろうな、今月号は。
でも私はダメですね、ダルビッシュくん。
人を見下してそうでイヤ(ファンの人ごめんなさい)
なんか何考えてるか分からなくて、
いつも不安になりそうよ。
でもそういう人が自分の前だけ素直になったり
素直な笑顔を見せてくれたりすると
そのギャップにやられちゃうのかもね~

・・・・・ってまあ、私には何の関係もないことですが。

話は戻って・・・・・・・・
漫画の原作以外では
「牛に願いを love&farm」を観ています。
なんて言ったってちょっと近いんでね、
私は農学部出身者。
畜産・酪農にはご縁がなかったけど
北海道で実習とかしたからね~
今まであまりドラマとかで観たことがなかったけど
玉山鉄二ってかっこいいのね?
・・・・・でも大学生には見えないわ、可里奈さんも。
本物の大学生はもっと・・・・・幼いです、内面も外見も。

あとは全然関係ないけど、V6の岡田君が好き。
どうでしょう、好きなタイプに一貫性があるかしら??

昨日、学生さんに
「お子さんが大きくなった姿を見てみたいですよね~」
っていわれて
「目指せ、小池徹平なんだけど!」っていったら
「・・・・・・・・・それはないかも、系統的に」と言われた。
誰に言ってもそういわれるな~

「じゃあ、どんな風になりそう?」ってきいたら
「なかおあきよし、かな」って。
「誰?それ?」ってきいたら
「HEROでキムタクの弟だった人ですよ~!」って。
え、思い出せないし・・・・・・

と思って調べたら、こんな人でした。
中尾明慶さん
ああ~、みたことあるわ~
え、こんな感じかなあ?
どう思います??

ということで顔ちぇきをやってみたら・・・・・
まず1回目・・・・・
須賀健太くん!

名前をみたときは、誰だ、それ?と思ったけど
顔を見て納得。
ああ、そりゃあ似てるかもね、年齢近いし。

2回目、違う画像でやってみたら
チュートリアルの徳井義実さん!
おお~、イケメンじゃん!
オトナになったらあんな感じになるの?

・・・・・いやいや、ならないだろ・・・・・

以前、近所の人に言われたのは
「ナイーブのCMに出てる男の子、
まっきーぽくない?」と。

ああ、あのCM、超かわいいよね!
最近また、CMが再開されたので観てみると
うん、ちょっと似てるかも。
カネボウ→クラシエのCM
湯山敦紀(ゆやまあつき)くんというそうな。
いいよね、その汗!!
似てなくてもお気に入りのCMであることは確かです、ハイ。
2007.08
08
Category : Masaki&Allo
ご心配をおかけしました。
今回の夏風邪、やっと快方にむかいました・・・・

土曜日は一日熱が出なかったものの、
(これは金曜の鍼灸のお陰なのかも~)
日曜日は朝から38.5度を維持。
「これじゃあ明日も仕事に行けないじゃん」と困って、
月曜は母に来てもらって、仕事に行くことにしました。
もうこれ以上は休めないのだよ・・・・・

日曜日、身体は冷めてきているのに
熱を測ると38.5度。なんなんでしょ、これって。
と思っていたら、夜には37.5度に。

月曜日の朝、熱を測ると36.8度。(←高めだけど彼の平熱)
ああ、やっと熱が下がったわ~。
でももう母に来てもらうようにお願いしてあるし、
今日一日はゆっくり休ませた方がいいだろう、と思って
母に来てもらい、私は午前中だけ仕事に行きました。

私の身体も看病のストレスか(?)
かなりボロボロで、頭痛に腰痛、胃痛とものもらい。
頭痛と腰痛はいつものことなので放っておけるけど
ものもらいはひどくならないうちに眼科へ行かなくてはいけないので
仕事が終わってから眼科に行ってきました。

前回のものもらいからあまり時間がたっていない上に
同じ場所に出来てしまったので
先生も
「これは一回ちゃんと治しておかないと
一番強い菌(多分耐性菌のこと)だけが生き残って
しまうので、今回、ちゃんと治しましょう」
といい、目薬と抗生物質を処方されました。

薬局に行って、薬を出してもらうと・・・・
「このお薬は解熱鎮痛剤と併用しないでください、
もし飲むときは薬局でこの薬を出して確認してくださいね」
とのこと。
「わたし、頭痛持ちで鎮痛剤を飲むことがあるんですけど・・。」
というと、「何のお薬ですか?」と。

処方されているのはロキソニンだと言うと
「あ、ロキソニンは避けた方がいいですね・・・・」
バファリンは?と聞くと
「市販のバファリンの一部にはmgが含まれているので
2時間空けて飲んでください」とのこと。

この抗生剤を飲む3日間の間に耐えられない頭痛がでないと
いいんだけどね・・・・・

さて、ココまでで12時を回ってしまい、
急いで帰って、母とまさきをお昼に連れ出す。
まさきの様子は、というと
「走ったりすると咳が出てとまらないけど
それ以外は元気。」とのことで一安心。
ま、これなら明日は保育園にいけるかな、と。

でもねえ、どうも機嫌が悪い。
あんまりキーキー駄々をこねたりしない子なのに
次から次へ気に入らないことをあげてみたり
「ママ、これしてっ!」
「ママ、○○しちゃだめ!」と怒る。
いや、ホント、どうってことないことなのに
何もかもが気に入らないみたいで怒られる。
「パジャマ着ちゃだめっ!ぬいでっ!」とか。
なんでやねん、と心の中でつっこんでみた。

そんな調子で保育園なんて素直に行くわけもなく
火曜の朝は
限界を超えた私にどか~んと怒られて
シュンとして保育園に向かいました・・・・・・。

火曜日の夕方は小児鍼の予約を入れているので
保育園が終わってから鍼灸へ。

「どうですか~?」と聞かれて
クループ様の咳は治まったけどまだ痰のからんだ咳がでること、
発熱の経緯、推移を伝えて、
食欲がなくて、牛乳ばかり飲みたがること、
夜寝てても3回くらい起きて「牛乳~!」と牛乳を一気のみ
すること、そのせいか、お腹がゆるいことなどを伝えました。

普通、病院に行ったら
「咳が出て熱があるんです」くらいしか言わないじゃない?
でも、鍼灸の場合は
「そんなこと、関係ないんじゃないか?」と思うようなことも
全部報告するようにしています。

これは1年間の鍼灸通いでついた習慣ですが、
実は全身のその予兆とか症状ってでているんです。
咳をしているときは背中の上の方や
胸の真ん中の皮膚がざらざらしていたり、
湿疹や赤い線がでていたり。
なぜかココだけかゆがる、なんていうのも気をつけています。

その他にもただ咳がでる、っていうんじゃなくて
乾いた咳、しめった咳、痰の絡んだ咳、
どんなときに咳が出やすいか、
夜はちゃんと眠れているか、夜泣きはするか、
機嫌はいいか、食欲はあるか、
どんなものを食べたがるか、
お腹の調子はどうか・・・・・・などなど
風邪に関係なさそうな小さな変化まで伝えるようにしています。

と、いうのも、
「夏風邪だね、じゃ、お薬出しておくから」という
処方ではないから。
咳が出る場合も、肺が過敏になって出ているのか(実)、
肺の機能が落ちて出ているのか(虚)、
を判断するのに、様々な全身の症状から判断するため。
全身のバランスが崩れて病気になっているので
どこを補って、どこを抑えてあげればいいのか、
総合的に見ていくためには、
そういった些細な変化がとても大事なんだと思います。

鍼灸に行くと
「咳が出るんです」と症状を伝えると
「どんな咳?いつ出るの?夜は眠れてる?」
などなどいろんなことを聞かれるので
その度に1週間のことを思い出して、答えていたら
自然と咳をしたときに「こんな咳だったな」とか
意識するようになったし、
診療時に先生が
「あ、こんなところが赤い」とか見つけて教えてくれるので
お風呂や着替えの時にそういう変化も意識して
見るようになったので、
自然と分かるようになってきたんだよね

今回は痰の絡まった咳だったし、
牛乳をたくさん飲むし、
その割におしっこが濃くて(少なくて)
お腹がゆるい・・・・・ということから
体内の水分の排出がうまくいっていないんだ、
というところまでは予想して行ったんだけど、
さらに、先生に
「機嫌も悪いでしょ?」って聞かれて
「機嫌、悪いですね~」
と実感を込めて答えてしまいました。

「湿邪(しつじゃ)ですね」とさらりと言ってましたが
それって機嫌も悪くなるんでしょうか??
私はただ単に病気で機嫌が悪いんだとおもっていました。
確かに全身のバランスが崩れると思考にも影響がある
っていうのは以前教えてもらったんだけど・・・・・

私は肝が虚↓になりやすいので
カッとしないかわりに
後で「アレってどんな意味だったんだろう・・・・」と
うじうじ悩みやすい、らしい。
反対に肝が実↑な人はすぐカッとするらしいが。

いやいや、知れば知るほど深い世界ですね。。。。

診療を受けた後のまさきですが・・・・・
夕飯のお好み焼きをあっという間に平らげ、
おにぎりを2コ食べて、桃を食べました。
すばらしい食欲!

その後、お風呂に入る前からキーキーと怒っていましたが
お布団に入ったら
「ママ、ごめんね・・・・」と落ち着いていました。
コレも少し改善??

飲み過ぎる牛乳はお茶に変えて、
寝る前もお茶を飲んで寝ました。
昨日までは夜3回起きて「ぎゅうにゅう~!」と叫んでいたのが
昨日は1回だけ起きて「お茶ちょうだい・・・・・」と。
そのあとは起きることなくしっかり11時間寝ました。

で、今朝は今まで牛乳ばかりだったので
まともに出なかった便も出て、
ちょっと改善。

そういえば来週はお盆休みで鍼灸もお休みかあ。
お休みの間は体調くずさないといいなあ・・・・。
2007.08
05
Category : Masaki&Allo
相変わらず、熱があります、はい。
もうそろそろ下がってくれ~
比較的元気なんですけどね、
ちょっとのことで機嫌が悪くなるので
こっちの精神的ダメージが・・・・・・

明日は仕事にいけるんでしょうか、私・・・・
明日は行かないとまずいんですけど・・・・・

0805.jpg

あたしも迷惑してるんだけど。

犬の散歩も夜更けに主人が行ってくれています。
でも、その頃は犬たちもぐたぐたでうとうとしているので
あまり乗り気じゃなかったりします。
行ってしまえば楽しいらしいけど。

早くよくなるといいのにね~
2007.08
03
Category : Masaki&Allo
まさきが風邪をひく前のお休みの日。
久しぶりにデパートに行き、
デパ地下でフレッシュジュースを飲もうと
「どれにする?」って聞いたら

「○名様限定!
 ドラゴンフルーツ&オレンジ」

  ↑ 「コレ。」

ええ~、コレですか?
あなたの選択基準ってなに?

試飲ができるので試飲させてもらったんだけど
試飲しても「コレ。」
結局、ご購入。

080302.jpg

すごい色ですけど・・・・・

080302-2.jpg

ちょっともらってのんでみたけど
微妙な味でした。

きっと色だけで選んだな・・・・・
2007.08
03
Category : Masaki&Allo
8月1日は地域の母乳マッサージの日。
来るのは赤ちゃんばかりなので
まさきがとてもお兄ちゃんに見えます。

080306.jpg

扇風機は危ないから触っちゃダメ!
って10ヶ月の赤ちゃんに教えてます。

考えてみればまさきにもこのくらいの
弟がいてもおかしくないんだな~
なんて思って、写真を撮ってみました。

でもまさきに「赤ちゃんほしい?」って聞くと
必ず答は「ううん」。
私の気持ちを知っているので彼は
絶対に「うん」といわないんだな~
悲しくなるくらい優しい子です・・・・・。
2007.08
03
Category : the others
先月完成したツインズの甚平。
先日、ツインズが我が家に遊びに来たので
着せて記念撮影。
080301.jpg

かわいい~

2枚、みせて「どっちにする?」ときくと
すかさずヒナが
「ヒナ、ぴんく。」と。
赤とピンクが好きらしいよ、ヒナは。

いやいや、二人ともお似合いですわ。
3人に甚平を着せて、お祭りに行くことを
決意いたしました。

さて、甚平に気をよくした私。
今作っているものは・・・・・・
080304.jpg

パンツです。
もちろん、子供用。

ツインズママが話していたんだけど
「ヒナちゃんはピンクが好きだからいいんだけど
サーちゃんが水色が好きで
水色のパンツって男の子用(ブリーフですね)
しかなくってさあ・・・・・(涙)」

そうだよね~
まさきのパンツも気に入った柄のって
ほとんどないもん。
っていうか買い足せない、いいのがなくて。
ご存知の通り、まさきはピンク好き。

ピンクのブリーフなんて求めてないけど
○○レンジャーとか○○キングとか
の模様ばっかり。。。
そんなのいやだ~
せめてポップなボーダーとか
水玉とかそういうのがいいじゃない?
っていうか本人もそういうのが好き。

ってことで、パンツ作りに挑戦してみました。
080305.jpg

前の目印にリボンもつけたのだ。

サーちゃん用に作ったら
「まっきーも!」ってことで履かれてしまった。
080402.jpg


まさきが生地やさんで選んだ布地は
ベビーミッキーのピンクと青。
君のセンス、母は応援するぞ!
2007.08
03
Category : Masaki&Allo
080303.jpg

「お元気ですかぁ~?」

僕は・・・・・元気じゃありません。
水曜の夜から変な咳と発熱、
翌日も午後から発熱と眠くなると出る変な咳。
保育園もお休みしてます
イコール仕事も行けてません・・・・はふ。

水曜の夜は37,9度の熱と変な咳。
木曜の朝には平熱に戻ったものの、
相変わらず変な咳がつづき、
お昼寝明けに、38,3度の熱。
この変な咳、もしかしたらクループかも?
と思い、
うちの近所の病院はどこも木曜休みなので
近くの総合病院に行ってみました。

診察室に入って状況を話すと
「クループね、ふんふん」
「あ、でもクループになったことないんで
実際どんな咳なのかわからないんですけど・・・」
「あ、そうなの?どんな咳をするの?」
「え・・・・・あの、先に知識があるもので、
そんな風に聞こえるといえば聞こえちゃうんで」
「そう(苦笑)
この時点で判断するにはファイバースコープを
使うことになっちゃうから
今はやめておきましょう
薬を処方するので、飲んでもよくならなかったり
ひどくなったりしちゃったら
もう一度来て。」
とのことで。

「クループ」っていうのは
病名じゃなくて、「症状の総称」みたいなもんで
簡単に言うと風邪の症状のひどーいやつで
オットセイのような、犬の遠吠えみたいな
咳をするやつなんですけどね。
ひどくなると呼吸困難になるので
注意が必要なんです。
咳のほかに息苦しそうに呼吸をしたり、
声がかすれたり出なくなったりしたら
気をつけなくちゃいけないんだけど
今のところはその「オットセイのような」咳だけ
なのでとりあえず、喉の炎症に効く
風邪薬をもらってきました。

帰ってきてからも喉が痛いらしく
ばんそうこうを喉にはる(もちろん外側だけどね)
という痛々しさ。
夕飯はうどんと納豆巻きを食べて寝ました。

いつもは火曜日に鍼灸を受けているんだけど
今週は鍼灸の学会があるとのことで
お休み。
「もし調子が悪くなったら他の日に受けます」
と伝えてあったので
鍼灸院に連絡して金曜の午前中に予約させてもらいました。

東洋医学って即効性がないと思われているけど
「痛みをとる」とか
「熱を下げる」などに関しては
即効性があるんです。
とりあえずのどの痛みをとってもらいたいし
午後から出る熱も出ないほうがいい
ってことで。

先生に症状をざっとお話して
咳と喉の炎症を抑えて、
熱を上がらないようにする、
おなかのゆるいのも抑えてもらう様に
してもらいました。

鍼灸を終えて、自宅に帰り
早めの昼食。
シシャモを6匹食べてお昼寝。

午睡明けも熱が上がらなかったし、
おなかのゆるいのも治まって、
なかなかいい感じ。
咳はまだでるものの、普通のゴホゴホという
咳がほとんどで
クループっぽい咳はほとんど出なくなりました。

相変わらず気管支系統が弱いので
まずそこに症状がでてしまうけど、
熱も高熱が出なくなったし、
鍼灸を受け初めて1年・・・・・
長い目で見ても効果がある、と
思いたい・・・・・、うん、あると思う!

通っている鍼灸のHPができたのでリンク貼ってみました~
