RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
30
Category : Masaki&Allo
10月15日は願書配布、
その日は朝から行って、無事に願書をもらってきたのですが・・・
翌日に幼稚園から
「幼稚園は決まりましたか?」と電話があり
昨日、願書をもらいに行ったことを伝えて、
「主人が午後から仕事なので、
面接を午前中に受けたいのですが・・・・」といったら
「じゃあ、10時にしておきましょう」といわれてビックリ。

本来は、11月1日に先着順で面接を受けるはずなのに、
そんな簡単に約束しちゃっていいんだろうか?
と思いつつ、
まあ、そういってくれてるんだからいいか、
とお願いしました。

すると数日後に、今度は封書が。
中には
「提出方法を変更します。
10月30,31日の都合のいい時間に
願書を提出して下さい。
先着順に面接時間の書いた受験票を渡します」
とのこと。

・・・・・・この間の電話の約束は、
どうなるんでしょうか・・・・・?

さらに、昨日の午前中に留守電が入っていて
「○○幼稚園です。
願書提出は明日からです。
どうぞお気軽にお越し下さい」と。

お気軽に、ってアンタ・・・・・
面接料も払うのにお気軽なわけないだろう。
お気軽な金額じゃないぞ、面接料も。

まあ、とりあえず、初日の早い時間に行くしかないか、
と思って、
今日、仕事の前に願書を提出しにいくことに。

保育園から駅に向かう途中で
コンビニで願書をコピーしておこうと立ち寄ったら
願書に捺印し忘れてた!

慌てて家に帰って、捺印をして、
慌てて駅に向かう。

結局、到着したのは10時前。
願書を渡して受験票をもらうと
「10時30分~」の文字。
どうやら7番目で10:30から15分の予定らしい。
午後から仕事の主人もこの時間なら大丈夫、
なはず。

ホッと一安心して職場に向かいました。
さあ、願書も出しちゃったし、
あとは面接だけよ~
ああ、全く自信がないんですけど・・・・・
取り繕ってもばれるだけだから
ありのままを見せるしかないんですけどね。

あさってです、面接は。

受かればいいけど、
ダメだったら、保育園継続
ってことで、仕事見つけなくちゃ。
次は何しようかな~!
2007.10
29
Category : おでかけ
土曜日はすごい嵐でしたね~

でも我が家は早々に掃除を終えて、
車で出かけました。
行き先は・・・・幕張。

幕張メッセの東京モーターショウ
に行ってきたのです。
モーターショウは2年に一度開催される
車の展示会で、多分日本の展示会としては
屈指の規模だと思われます。
幕張メッセ、全部使っちゃうんだもんね。

主人とは数回行ったことがあるけど
柾希をつれては初めて!
台風が近づいているってことで
車でいったんだけど、
第一駐車場が空いていなくて
第二駐車場に停めて、ソコから歩いて幕張メッセへ!
まさか駐車場から歩いて会場入りするなんて
思わなかったから
レインコートも長靴もなくて・・・・・!
結局スリングにまさきをいれて、
会場に向かいました。

ものすごい暴風雨でゴミ箱が飛ぶほど!
なのに会場はすごい人出!
木曜から一般公開だったけど
最初の週末だから暴風雨も何のその、
たくさんの人が集まっていました。

まさきのお目当ては・・・・
20071029230248.jpg

光岡「オロチ-カブト」
・・・・ホントにクラシックスタイルの車がすき。

102802.jpg

こちらは普通のオロチですね。
一応ピースもどきをしています。

102803.jpg

並んでいます。
何に並んでいるかというと・・・・・

102804.jpg

トラックの運転席の試乗。
トラックの運転手さんじゃないと乗れないので
大人も子供もかなり真剣に乗りたがります。
そして、乗ったらなかなか降りてこない。
みんな真剣です。

もちろん、主人も乗りました。
感想は
「あそこで生活できるよ、たぶん。」だそうで。

以前に比べて試乗できる車が減っていて残念。
スズキやスバルはほとんどの車を試乗できるのに
クーパーやオロチはほとんど市場できなかったし。
もちろん、ポルシェとかランボルギーニもみるだけ。
でもあのへんは見るだけでもいいらしいよ、
男ってやつは。

バイクコーナーもあり。
102805.jpg

DUCATIです。
ハンドルまでぎりっぎりです。

以前に比べてイベコンのお姉ちゃん目的の
カメラ小僧(オヤジ??)が減った気がします。
イベコンの露出度も下がったけどさ。
もう、ものすご~~~~いカメラ持って
どこ撮ってんだ?みたいなオヤジが
以前は結構いたけど、
今回はけっこうみんなあっさり撮影しておしまい、
な感じ。
あ、でもいたわ、イベコンさんが休憩時間に
控え室まで取り巻いている男性が。
なかなか大変ですね~。

あと2週間弱開催しているので、
興味のある人は是非!
・・・・・・ってそんな人、いないわね。
2007.10
26
Category : Masaki&Allo
先週の土曜日に運動会を終え、
月曜日から再び保育園がはじまり、
私も仕事。

仕事が終わって保育園にお迎えに行くと・・・・
「まさきくん、きょうはすっごく元気がよくて、
お友達とケンカしちゃいました。」とのこと。

基本的に争いを好まないまさきなので
そういう話しは滅多に聞かない、
っていうか初めて。
○○くんにオモチャとられて泣いたとか、
そんな話しはよくあるけれど。
今回はお友達のオモチャをとったり、
ケンカしたり、と・・・・。
しかも「だめだよ!」と言っても
あんまり反省している雰囲気じゃないのだとか。

お迎えに行ったときに本を読んでもらっている最中だったので
終わるまで待っていたのですが
本が終わっても
「ちょっとだけ電車で遊びたい」といって
出してある木の電車であそぼうとして
お友達と取り合いになって
二人で泣いてたり。

なんだかホントにいつもと違うなあ。
運動会のあとで興奮しているのか
保育園全体もちょっとざわざわしているみたい。

家に帰って夕飯の前にちょっと時間があったので
一緒にシール貼りと糊づけをしてみた。
集中して作業をすると
興奮が治まって、精神的に落ち着くかな?
と思って。

そのあともしばらく様子を見ていたけど
そんなに興奮している様子もなくて、
家では普通みたい。

お風呂に入ったときに
「今日、お友達とケンカしたんだって?」
と聞いてみました。
バツが悪かったり、聞きたくないとか話したくない
ことだと、話をそらしたり、目を見なかったり、と
あからさまに拒否の態度をとるんだけど
その質問をしても
「そうだよ、ケンカしたの!」としっかり返事。

何だ、この反応は?と思いつつ
「そう・・・・気分良かった?」と聞くと
「・・・・ううん。」と。
多少後ろめたさはあるみたいだけど
ケンカしたことに対しては反省していないみたい。

まあ、彼には彼なりの理由があったんだろうし。
それはそれとして、
「ケンカした」ことを自信を持って言うので、
もしかして、運動会で「お兄ちゃんとして頑張れた」
というのが、彼にとって
すごく自信になっているんじゃないかと予想しました。

さらにこんな質問が。
まさき「ママ、もうすぐ赤ちゃん産まれる?」
 私 「え?産まれないよ」
まさき「ママには赤ちゃんいないの?」
 私 「うん、今はいないよ」
まさき「まっきー、あかちゃんだっこしたいのにな~」
 私 「でも、赤ちゃん産まれたら、ママは赤ちゃんにかかりきりになっちゃうよ?
    赤ちゃんはたくさん泣くよ?いいの?」
まさき「うん!まっきー『赤ちゃんどうしたの~?』ってしてあげるよ!」
 私 「赤ちゃん産まれたら、ママは赤ちゃんを抱かなくちゃいけないから
    まっきーを抱っこできなくなるけどいいの?」
まさき「うん!まっきー、歩くもん!」
 私 「そっか、歩くか。」
まさき「うん。赤ちゃん、スリング入るの?」
 私 「そうね、赤ちゃんはスリングで抱っこするんだよね」
まさき「うん!」

・・・まあ、口だけかもしれないけど
本人、強く「お兄ちゃん」を意識しているようです。
こういったからと言って
もし赤ちゃんが生まれれば、
理想と現実は違うんでしょうけど。

でも、これらのことから考えると
運動会などをきっかけに
本人は「もう赤ちゃんじゃない」という
自信がついたようです。
それで今まではケンカもしないできたけど
「自分だって!」みたいな気持ちになって
ケンカしてみた、ってところでしょうか?

もともと自立心も強く、
精神的な成長も割と早いほうだったので
私の母にしてみれば
「なんであんなにいろいろ出来るのに
妙に臆病というか、自信がないんだろう?」
という感じだったみたいです。
でも、運動会をきっかけに??
ぐっと自信がついたようで
すっかりお兄ちゃん気分で暮らしています。

そういえば、ちょっとステキな話が。

今週の火曜日、いつものように
5:20に鍼灸、コロコロを受けに行きました。
すると・・・・・階段の上から
「まっきー!」
と呼ぶ声が。

以前、コロコロで一度お会いしたr-mamaと
娘のれいなちゃん。
れいなちゃんとは十五夜の日にご縁があってお会いして、
普段は予約の曜日が違うからお会いすることがないのですが。

「火曜日に、めずらしいですね!」と言ったら
「風邪ひいちゃって、それで今日受けに来たんです」とのこと。

まさきのコロコロが終わって、
外に出ると、自転車で帰る途中のれいなちゃんに会って、
私とr-mamaは立ち話を、
れいなちゃんとまさきはおいかけっこをして
遊んでからバイバイしました。

奇しくもこの日は十三夜。
十五夜と十三夜は両方見てこそ!
十五夜と十三夜に偶然お会いできるなんて
お月様にご縁をもらったんだなあ、
なんて思っていました。

翌日の夜、r-mamaからメールが。
実は、火曜日のコロコロは偶然じゃなくて
れいなちゃんがまさきに会いたいって
言ってくれたからだそうな!

r-mamaさんいわく、
「最近やたらと『鍼行こう!』っていうから
ひょっとして、と思って
『まっきーに会いたいの?』と聞いたら
『うん』って答えたんです。」とな!

まあ~!なんてうれしいことかしら!
まっきー、やるなあ・・・・
一度しか会ったことのない女の子に
会いたいと思わせるとは!
将来有望??

それが偶然十三夜だったので
やっはりお月様が引き合わせてくれたことには
違いないのですが、
なかなか運命的な二人じゃありませんか!
十五夜の出会いは私とr-mamaさんの
運命的な出会いだと思っていたら
じつはれいなちゃんとまさきの出会いでもあったのね!

なんだかどんどん成長して行ってるなあ。
そのうち幼稚園でチョコレートもらったり
するんだろうか?
もらえるといいなあ。
もらえなくても私があげるけどね!
ちょっと将来が楽しみです・・・・・・!
2007.10
25
Category : おでかけ
今日はお仕事お休み。
朝必ず行われる会話は
まさき「今日、保育園?」
 私 「ううん、今日は保育園お休み。」
まさき「え~、なんで?」
 私 「ママ、お仕事お休みだから。」
まさき「じゃあ、今日どこ行く?」
 私 「どこ行きたい?」
まさき「おもちゃ、買いに行く」
 私 「おもちゃ買わないよ」
まさき「え~、なんで~?」
 私 「おもちゃいっぱいあるじゃん」
まさき「え~、じゃあ、今日どこ行く?」
・・・・・と永遠に繰り返される会話。

どこに行くか決めかねているうちに
夕方になっちゃったりする。
あそこに行こうかな、と思いつつ
夕方になってしまうことも。

でも今日は比較的早起きだったので
できるだけ早く掃除と洗濯と身支度を済ませて
出かけることに。

私が行こうと思っていたのは
横浜にあるボーネルンドの「あそびのせかい」
でもまさきがしきりに
「町田とか、いいよ。」というので
じゃあ近いし、町田でいいか、と。

電車に乗って町田に到着。
そうそう、東急が専門店になったんだっけね。
何が入っているのかなあ・・・・?

とりあえず町田東急TWINSにはいって
洋服など見つつ、上の階へ上がっていくと
「先にお昼食べよっか。まっきー、おなか空いちゃった」と。
・・・・この言い方、私そっくりでいやです。

ま、時間も11時半だしお昼にしましょう。
全体を見て回って決めたのは
沖縄料理 いちゃりばえん。いいね、そのチョイス。
あんた、ホントに3歳児か?

10240.jpg

沖縄そばランチ。
まさきに取り分けるので、こーれーぐーすーは
最後まで我慢。
汁だけになったときに入れて堪能。

まさきはお子様ランチ。
小さめの豚肉のてんぷらに、紫芋てんぷら、
ご飯に味噌汁、島豆腐冷奴と杏仁豆腐、
というどう見てもお子様用ではないメニューがならぶ
お子様ランチ。
でもおいしかったさ~
冷奴のしょうがはとっておくれよ、お子様用なら。

まさきはお子様ランチについていた
デンファレ一輪を耳にかけてご満悦。

ランチはメニューが少なかったけど、
きっと夜(グランド)は色んな料理があるんだろうな。
最近、沖縄料理が気になる。

食事をした後は、
小田急に移動して本屋さんを見て、
いくつか本を購入。
絵本コーナーの裏側で本を選んでいたら
迷子と間違えられて店員さんに連れて行かれた。

このまま迷子の放送をされていたら
どんなアナウンスになっていたんだろう、と
思って、一人で笑ってしまった。
だって・・・・・・
「グレーのTシャツに、ジーンズ、
耳に花をつけた3歳くらいの男の子が
お母さんを探しています・・・・・」とか?
どんな子供やねん!とツッこむね、確実に。
音声だけ聞いたら
「耳に鼻をつけた男の子・・・・」と思うかも。

あ、そうそう、本屋さんで探していたのは
くもんのファーストステップドリルの
きってみよう
まさきの誕生日に義母がこのシリーズの
「おってみよう」と「はってみよう」をくれて
この間「はってみよう」をやってみたら
楽しくて一気に23ページも進んじゃった。

最近はハサミを使いたがるんだけど
イマイチ私はうまく教えられなくて
(左利きのせい??)
ハサミのお仕事をうまく勧める事ができないんだよね
で、「はってみよう」のシリーズに
「きってみよう」があるのを知って
コレを購入。

「もっといっぱい はってみよう」という
続編もあったからそれも購入。

あ、でも、私は教育ママじゃありません、多分。

まさきが自分で選んだ本は
バムとケロのそらのたび

家で読んでみたら、
ストーリーとは関係ない小さな部分に
「あ、こんなところにこんなものが!」
という部分が多くてすごく楽しかった!
丁寧な仕事してますわ、この絵本。
話は短いのでお薦め。
同じシリーズが4冊あって、
じっくり読んだのが初めてだったから
他のもちゃんと読み直してみたい感じ。

本を買ってから再びTWINSに戻って
NOLLEYSで買い物。
秋服、買っちゃいました・・・・
いかん、いかん、とおもいつつ、
でも、冬服ないし~と言い訳して買っちゃった。

頑張って退屈な洋服選びに付き合ったまさきは
「まっきー、よく頑張った!」と自己評価して
MOCHI CREAMモチクリームを御所望。
何種類くらいあるかな?
15種類以上あったなかで選んだのは
「黒豆きな粉」
はい、絶対好きです、あなたは。

1個、158円也。
贅沢な雪見大福ですね、簡単に言えば。
一個だけ買って
「お持ち歩きのお時間は?」といわれたので
「あ、すぐ食べます」と言ったら
「・・・・30分後くらいが食べごろなんですが・・・・」
といわれました。

でもお店を出て、すぐに食べました。
102402.jpg

味はどうかな?
まだ固いんじゃない?

102403.jpg

全然、イケます。

味はどうだったんだろう?
一口もくれなかったので分かりません。
今度は自分用にも買ってみたいと思います。


んで、今夜の夕飯は
102404.jpg

ごはん
卵スープ
餃子
鯖の味噌煮

餃子と鯖の味噌煮は無水鍋使用。
餃子も8割は成功。でも2割は底がやぶれちゃったよん。
鯖味噌はおいしくできた、けど、
普通の鍋でも味は同じ??
イヤイヤ、そんなことはないはずだ!

夜、洗濯物をたたんでてふと思ったんだけど
私の洋服、よく汚れるんです。
洗っても落ちないんです。
なぜなら油汚れだから。
料理しているときに油がはねたりして
それが落ちなくて、だんだん黒ずんできちゃうのね。
白い服とかそんな汚ればっかり。

仕事から帰ってきて、
10分で夕飯の支度をして、
それから保育園に迎えに行くから
外出着のまま料理しているのね。
だから汚れちゃうらしい。

・・・・エプロンしようかな、といまさら思いました。
誰かエプロン余ってたらちょーだい!
2007.10
23
Category : Masaki&Allo
10月220日はまさきの保育園の運動会!
前日までお天気が心配されましたが
なんとか晴れてくれそうな予報。

前日の夕飯もお弁当を見越した献立にして、
当日は5:30起床でお弁当作り。

102202.jpg

・・・・ほとんど昨日の夕飯じゃん・・・・・

ぶたさんごはん
ポテトフライ
ミニトマト
シューマイ
アスパラささみ巻き
ウインナー
卵焼き

デザートはもちろんウサギのリンゴ。
王道でしょ?


102202-2.jpg

2個の保育園合同運動会なので結構大規模。

102202-3.jpg

園児は園児席に座るのだ

去年は入場もお遊戯もかけっこも
全部、保護者つきだったけど
今年はもう、自分で入場、競技やお遊戯の間も、
自分が出ていないときも
保護者とは別の園児席にすわっているの。
成長したなあ・・・・・・

102202-4.jpg

お弁当は一緒に食べるよ。

保育園の園庭では、運動会が出来ないので
小学校の校庭を借りているんだけど
この小学校はまさきが将来行く予定の小学校。
歩いていったけど、
大きな道路も渡るし、アップダウンも激しくて
結構きついな~。
横浜って全体的に坂が多い気がするんだけど。
3年後、まさきはココまでの道のりを頑張れるかしら?
2007.10
23
Category : 食事公開
タイ米は炊いて大枚はたいて買った無水鍋、
使いこなすべく、日々挑戦してます。

101503.jpg

ごはん
舞茸のみそ汁
ゴボウとれんこんのきんぴら
ホッケ
茶豆
卵焼き

・・・・・これは枝豆をゆでることにしか使っていませんね。
でも少量の水で、加熱時間も短いので
省エネですね。

102201.jpg

ごはん
大根とさつま揚げのみそ汁
菊花シューマイ
アスパラ牛肉巻き
トマト

この日は運動会の前日で
翌日のお弁当のための献立。
しかもごはんを3合炊きたかった。
でもわが家の炊飯用土鍋は2合用。
圧力鍋で炊いてみようかと思ったのですが
シューマイを蒸すのに圧力鍋を使いたかったので
初めてヴィタの鍋でごはんを炊いてみました!

圧力鍋よりも火加減の調節が難しいし、
3合も炊いて失敗したらどうしよう、
と思いつつ挑戦。

鍋が温まったら、極弱火にしなくてはいけなくて
ウチのコンロは極弱火にならない・・・・・
仕方ないので魚焼き網を鍋の下に入れて
極弱火にしようとしたら、
揚げ物用センサーが働いて勝手に消火しちゃうし。

何回も火が消えたり点けたりしていたから
もうどのくらい加熱したんだか??
でも「もういいか!」と開けてみたら
しっかりおいしそうに炊けていた!
あ~よかった、
3合も無駄にしたら泣くぞ。

・・・・って素直に炊飯器を使えよ、って話しですね

102201-3.jpg

ごはん
卵スープ
酢豚
牛肉とゴボウとこんにゃくの甘辛煮
フライドポテトローズマリー風味

このフライドポテトは庭のローズマリーを使用。
庭のローズマリーがもさもさになったので
根本から刈り込んで、
もったいないかな、とおもってとりあえずドライにしてみました。
お風呂に入れたりしているのですが、
一部は料理用に。
ウインナーを作るときに入れるとおいしいですね。

102201-4.jpg

ごはん
カボチャのみそ汁
おでん
豚肉とニラの炒め物

カボチャの煮物が苦手なまさきですが
みそ汁とかに入っていれば食べます。
おでんはまさきの大好物です。
特にダイコン。
丸2個食べてまだ欲しかったようです。

おでんも無水鍋使用。
濃いめの味付けにして、短時間でできあがります。
でも味付けが濃いので
がんもどきなど味を吸いやすい食材は
しょっぱくてたべられない。。。
ダイコンとかはすごくおいしくなりました。
入れる順番を考えた方がいいね、これは。

でも圧力鍋でも短時間でおでんが出来るんだよね
今まで、圧力鍋の能力を十分使えてなかったことを反省。
まず所有するなら、圧力鍋かな、私としては。
やはり短時間で素材がとろとろにできるのは
圧力鍋。
離乳食にもスープにも使えるし、
無水鍋の半分くらいの機能があるし、
蒸し器にもなるし。

無水調理と揚げ物、フライパン機能は
無水鍋に軍配が上がります。
でも慣れるまではへこたれずに挑戦!
こつをつかむと手放せなくなりそうな感じ。

無水鍋が来てから挑戦&実験の毎日です。
2007.10
18
Category : the others
今日、学校構内に入り、職場に向かってあるいていると・・・・
体操着にグリーンの布をもってグラウンドに向かう大学生の姿が。
今週末に迫った体育祭の直前練習です!

ああ、懐かしい。
私の職場、私の卒業した学校でもあるのですが、
幼稚園から大学生まで参加する体育祭があるのです。
ま大学生といっても、参加するのは大学一年生と運動部に所属する一部の人だけですけどね。
それでも幼稚園児から大学生まで集めたら相当な人数です。
だから参加競技も1~2種目くらい。

大学生は「体育祭なんて高校生でもないのにやってられっかよ」
ムードですが、
幼稚園児とかは1~2種目くらいじゃつまらないよね
高校生とか5種目くらいでないと、満足できないのでは?
私の高校生の時は4~5種目くらい出てた気がしますよ?
コレとは別にスポーツ大会とかないと
運動会の醍醐味は味わえない気がします。

それとは別に、芸能人捜し、というオプションもあり。
有名私立校(ウソです、学費が高いだけ。)なので
芸能人のお子さんがたくさん在籍していて、
運動会ともなると、芸能人とはいえ人の親、
ちゃんと見に来るんですね
結構、出会えるらしいですよ。
もちろんこのご時世ですから、
関係者・保護者以外は観覧禁止です。

ま、それはおいておいて。
大学1年生の女子は布を使ってマスゲーム的なダンスをします、
毎年恒例なんでしょう、きっと。
いやあ、もう12年も前のことですわ・・・・・
ついこの間だった気もするのに・・・・

このブログを読んでいて、
懐かしいと思ってくれる人のために
書いてみました。
若かったねえ、お互い・・・・・。

そんな昔に思いをはせながら職場へ到着。
ふと見ると机の上にさまざまなハチミツのびんが。

シーリングされたフタの上からクンクンと匂いを嗅いでみても
「・・・・・・・やっぱり匂いはしないか・・・・」と
あきらめたところ、先生が
「開けていいよ。」と。

え~、いいんですか~、と口では言いつつ、
早速シーリングをはずしてクンクン。
「あんまり匂いしませんね・・・・・・」
スプーンも持ってきて(もちろん先生の分も)
きき蜜もしてみました。

「あとこれも開けて。」とはぜの蜜を渡されたので
「先生、コレも食べてみたいです、あとコレも。」
と狙っていた数種の蜜を試食させてもらい
「これ、おいしい」とか
「これは意外な味!」とか楽しんでしまいました。

「じゃあ、これ、分析にかけるから、
30~50gくらいびんに取り分けて○○くんに渡しておいて!」
とお仕事も頼まれたけど
こんな楽しいお仕事なら喜んで~!

月曜日は先生からもらったリンゴを丸かじりしながら
仕事してたし、
(だって先生が「歯に自信があるならそのままどうぞ」っていうから)
普通ならありえない、この労働環境。
上司と部屋に二人きり、という、
人間関係によっては最悪の労働環境ですが、
この先生なので最高の労働環境に。

ココでお仕事するのもあと半年きりました。
あと問題は、あと半年でこの部屋が片づくかどうかです・・・・
無理かも・・・・・・。
2007.10
16
Category : the others
土曜日、めずらしく主人が仕事でした。
午後からは来客の予定があったので
午前中、地域の地区センターでやっているお祭りに行ってみました。
もうお昼近かったので屋台で昼食をとることに。
屋台といっても地域の人たちが
ちゃんと作ってる豚汁、ホットドッグ、チョコマシュマロ・・・・などなど
まさきはほとんどのものを食べ終えて
最後は・・・・
101502.jpg

甘かったのですぐにいらなくなっちゃった。
わたあめなんて、私だってイラナイヨ・・・・
やっとの思いでわたあめを食べ終えて
射的ゲームをやって、もう1時。

おっと、お客さんが到着しちゃう!と思い、
そそくさと帰路へ。

家まで帰る途中、近所の喫茶店の前の街路樹で
なにやら虫がうゎんうゎん飛んでる。
尋常じゃないほど飛んでる。
なんだろ?蚊柱?それにしちゃあ結構大きいぞ。
とおもって近づくと

ん?ミツバチ?

さらに近づいて街路樹の中を見ると
あら、ニホンミツバチの逃去群

101502-3.jpg

よく見えないでしょうけど、コレ。

まだ逃去したばかりで、かなり飛び回っていたのですが
徐々に一カ所に集まりつつあります。
そのまま私の職場の先生に電話をしたら・・・・
これから捕獲しに行くから!とのこと

101502-2.jpg

職場から持ってきたハチの巣箱

101502-4.jpg

ごっそり網にいれて

101502-5.jpg

箱に入れる。

コレを何回か繰り返して捕獲終了。

でも実質10分以上作業に時間がかかるのと
人通りが多い通りだったので
流れ弾に当たらないように気をつけていました。
それにしてもやはり目立つらしく、
渋滞で停車していた車から見られること・・・・!
確かに珍しいとは思いますが。

白昼の捕獲劇でした。

でもこのハチ達、翌日にはまたどこかに逃げてしまったそうです。
ニホンミツバチは繊細です・・・・。
2007.10
16
Category : Masaki&Allo
10月23日は十三夜なんですって!

・・・・・十三夜ってなんだ?と思われた方は
こちらへ→十三夜とは?

へぇ~、日本独自の習慣なのね~
確かに最近は夜は冷えて、空気が澄んでいるから月もキレイに
見えそうな気がするわ。
十五夜は偶然、とってもきれいな月を見ちゃったから
十三夜も見ないといけないね。

まさきの保育園では十五夜に4~5歳児がお団子作りをしました。
で、今度の十三夜では2~3歳児がお団子作りを担当するんだって!
だから10/23は「エプロンと三角巾を持ってきて下さいね!」と。

まだ十三夜まで日にちがあるし、
せっかくだから作ろうか!と布地屋さんに行って
まさきと一緒に購入。

とりあえず、地直しと裁断までは終えたものの、
なぜかそのまま手が止まってしまい、放置。
先日、同じ保育園のお母さんに
「エプロン、どうする?」と聞かれて
「あ、裁断までして放置してます・・・・・」と答えたのが
きっかけになって、翌日からやっとミシンとアイロンをかけて
完成!
自分で着られるようにいろいろ試行錯誤しました。

101501.jpg

お月様とお星様の模様。
珍しく青と緑の布を選んだまさき。
地の色が真っ白じゃなくてオフホワイトだから
まさきの肌の色にも合っているかも!

101501-2.jpg

首を通すところはゴムを入れて、
自分で頭を通すだけ。
後ろはマジックテープで止めるだけ。
三角巾は・・・・・というと
下3分の1くらいにゴムが通してあって、かぶるだけになってます。
布の結び目はダミーってこと。
でも、大きくなったらゴムをとって、結べるように変更可能。

以前、お友達と幼稚園に入ったら作るものの話しをしていて、
スモッグやエプロンの話しになったときに
自分で着られるような工夫について教えてもらっていたので
それを参考に、いろいろ考えながら作ったのですが、
結果的にはかなりうまくいって満足!

本人も喜んでくれて、2日間くらい着続けました。

101501-3.jpg

ただただ可愛かったので撮影。
前歯の歯茎もよくなってきました!
でも、その時痛かったらしく、あれ以来、
前歯を触られるのがイヤになったらしい。
激しく抵抗されます。

101501-4.jpg

まさき撮影。
とわりん☆が可愛くて可愛くて仕方ないらしい。
2007.10
15
Category : Masaki&Allo
10月15日、今日は横浜市の幼稚園の願書配布開始日です。

人気のある園では前日の夜から寝袋持参で並ばないと
願書がもらえないとか。
・・・・前日から並ぶって、未就学児の親には不可能ですよね。
父親が休みを取ったり、両親に頼むんだとか。
大変ですねえ。
でも幼稚園って小学校よりはるかにその園の教育方針とか
特色がはっきりしているので、
雰囲気に合う、合わないがありますよね。
子供に合う幼稚園ならば並ぶ価値はあるのかも。

さて、ウチが希望している幼稚園も今日から願書配布。
在園児のお母さんに
「前日から並んだりしますか?どのくらいまでに行けば
願書がもらえますか?」と聞いたら
「・・・・・都合の良いときに行けばもらえるはず」とのことでした。
ホッと一安心。

水曜日がお休みなので、水曜に行こうかな、と思ったのですが
もし願書が「もうなくなっちゃいました」なんて言われると
ショックなので、
とりあえず仕事を遅刻して、
仕事前に幼稚園に行き、願書をもらってから仕事に行くことに。

いつもは車で保育園に行くのですが、
今日は徒歩。
そしたら保育園のお母さんが
「今日は歩き??駅まで行くなら乗ってく?」と。
「え~、いいんですか~?うれしいです~!」と甘えて
駅まで送ってもらっちゃいました!ラッキー!

幼稚園に着くと・・・・・9:30.
願書配布をしているとは思えないほどの静けさ。
というのも、昨日は幼稚園の運動会で、
今日は幼稚園がお休み。

それにしても並んでる様子もないし、
ホントに願書配布してるんだろうか・・・・・?
とちょっと不安になったりしましたが、
ちゃんと建物のところに
「願書配布中」の貼り紙が。
ああ、よかった。とりあえず
「もうなくなっちゃいました」ってことはないらしい。

「おはようございます」というと玄関に机があって
幼稚園教諭が二人。
「願書配布をとりに来ました」とワケのわからない日本語を
言ってしまいました・・・・・・・。

紙に名前と住所を書いていると
同じ電車に乗っていた親子も来て願書をもらっていました。
そういえば、この人、体験保育の時もきていたな。

あっさりと願書をもらって、終了。
私はそのまま職場に向かいました。

渡された願書の中身をみてみると
募集要項
諸費用について
入園願書
が同封されていました。

願書には
「当園を知った理由」
「入園の希望理由」
「家庭の教育方針」
「集団生活において気になるところ」
「備考」
を書く欄があり。

・・・・・・教育方針かぁ・・・・・・
難しいよね。
面接までに主人と話してすりあわせをしないと。

私は基本的に両親が同じ教育方針でなくてもいい、
と思っています。
一つの事柄について、いろんな意見の人がいる、
と知ることは大切だし、
「違い」を認めていくことも大切だと思っています。
「違う」から「排除」というのは悲しいし。

違う意見を持っていても、同じ方向を見ていけたらいいな、
と思っています。
ま、その方向をすりあわせて、確認、文章化していく、
ってことですね。
こういう機会でもなければなかなかそういった話し合いも
しないので、良いきっかけかも。

まあ、願書をもらえても、
面接に受かるかどうかはわかりませんし、
受かる、受からないは別として、
それを良い機会としてうまく生かしていきたい
ものです。

2007.10
12
Category : Masaki&Allo
10月10日、以前は体育の日でしたねえ。
今は普通の日。

この日はまさきの歯科検診なので
お仕事はお休みして朝から掃除。

しばらくはミニカーなどで遊んでいたのですが
偶然シール貼りを見つけてやりたそうにしていたので
急いで形を作ってシール貼りをしました。

101102.jpg

途中までは私のガイドに沿って貼っているんだけど
張り終わった後に勝手にシールを並べて
「大きなはらぺこあおむし。」と。
おお、まさにハラペコあおむしだわ!

その後、お昼を食べてから
買い物に行く車中でお昼寝をして、
眠ったまま買い物を済ませ、
車で飛んで帰って、そのままバスに乗り、
電車に乗って歯医者さんへ。

先週の3才児検診の歯科検診と同様に号泣しましたが
歯をみてもらい、
今のところ、前歯の要観察歯は進行していないので
このまま治療はしないことに。
前歯の茶渋をとってもらい、
フッ素を塗ってもらっておしまい。

前回の検診から気をつけて磨いていた前歯が
進行していない、ということで一安心。
頑張って磨き続けよう~!

しかし先週からずっと病院通いの毎日。
小児科、鍼灸、歯医者・・・・
私も眼科と皮膚科と歯科に行きたいけど
しばらく行かれそうもないなあ・・・・。
2007.10
11
Category : 食事公開
つ、ついに・・・・
買ってしまいました!

101101.jpg

ZiZi、見てる??
ヴィタクラフトの鍋。しかも二つ。

101101-2.jpg

27cmフライパンと3リットル両手鍋。
しかも11層のオズシリーズ。

半年以上前に欲しいな、と思ったのですが
そのときは他社の製品と悩んでいて、
悩んでいるうちに金額が金額なだけに
なかなか購入できなくなり、
最近、ヴィタにしようと心を決めたものの、
やっぱりなかなか足を踏み出せず。

でも、買っちゃいました。
なぜならこのオズシリーズ、廃盤が決まり、
ネット上で50%オフで販売していたのです!
50%オフなら、1つの予算で2個買えるし、
50%オフなら、小さいものより大きいものを買ったほうが
よりお買い得!ってことで
本当は小さめの片手鍋と両手鍋を最初に購入しようと
思っていたのですが、
両手鍋と次に購入したかったフライパンを先に
購入することにしました。
小さめの片手鍋なら次回、定価でも買いやすいか、と。

大きな買い物だったので
ドキドキでしたが、
毎日使うものだし、きっとすぐに買ってよかったと
思えるはず!

鍋が届いてまず作ってみたかったのが大学芋。
以前、近所の方に多層(無水)鍋で作った
大学芋をもらったのですが、あまりのおいしさに
感動!
そのためだけに鍋を購入したくなったほど!
そのときは買いませんでしたが。

101101-3.jpg

サツマイモは皮をむいて乱切り

101101-4.jpg

砂糖大さじ2、サラダ油35ccを入れる

101101-5.jpg

よく混ぜる
この時点で初めて点火。

最初の挑戦は火が強すぎて焦げてしまい、
2回目は・・・・・
101101-6.jpg

ちょっと砂糖が少なすぎてアメが少なく、
火の通りもイマイチ。

でもあきらめません!
とりあえず冷蔵庫のサツマイモがなくなってしまったので
断念しましたが、
リベンジするぞ!

まだ火加減など扱いに慣れていないので
試行錯誤ですが・・・・
夕飯も使ってみたいという欲求のために
献立を決める。

101101-7.jpg

ごはん
はりはり鍋
グラタン(無水鍋使用)
鮭の西京漬け

グラタン、結構おいしくできました。
まだまだもっとおいしくなるはずだけど
それでもなかなかのお味。
私の作ったグラタンをまさきが初めて食べてくれました!

101101-8.jpg

ごはん
しじみスープ
丸ごとロールキャベツ(無水鍋使用)
ホッケ
ほうれん草キッシュ
枝豆

ほうれん草と枝豆をゆでるのは無水鍋を使用。
特に枝豆は少量の湯でゆでるので
味が濃いみたい??

丸ごとロールキャベツは・・・・
いつもは圧力鍋で作っているので
そっちの方が簡単でとろとろになるので
これは圧力鍋で作ることにしようと決意。

それにしてもビックリするのが
火加減の弱さ!
一番強くても中火、
温まったら弱火。
ウチは火力の異なるコンロがあるんだけど
強いほうじゃあ弱火にしてもこげちゃうので
もっぱら火力の弱いほうを使用。
グラタンにいたっては、ごく弱火なので
弱火にした上に、魚焼きの網を置いてから
鍋を置くほどの弱火。
しかも余熱がカナリ効果的なので
実際にガスを使う時間はかなり減った!
すごいなあ!

まだまだ失敗ばかりだけど
試行錯誤しながら楽しんでます!
2007.10
11
Category : Riku&Towa
車で旅行する場合は、犬連れで行きますが、
新幹線でしかも法事となると犬達はお留守番。
幸い、近所の動物病院が預かってくれるので
そちらにお願いしています。

日曜に帰ってきて、そのままりく&とわを迎えに行き、
翌日の月曜も体育の日でお休み。
朝、何となくりくの歯をみてみると

前歯の間にヒモがいっぱいはさまってる!

慌ててウェットティッシュでキレイにしたけど・・・・・
前歯の歯肉が赤く腫れてる!

そういえば旅行の前の晩、歯をきれいにするロープで
遊んでいたな・・・・
ってことは2日間くらいこのままだったってこと?
いつもならすぐに気づくけど、
旅行で預けちゃったから発見が遅くなっちゃったんだ!

主人に言うと、
「じゃあ、病院、行ってみる?」

急いで支度をして、午前中の診療時間終了ギリギリ
(いや、過ぎていた。)に病院に行って診てもらいました。

「実は・・・・」と状況を話すと
医「どれどれ・・・・・ああ、もうきれいに取れていますね」
私「あ、取ることは取ったんですけど、歯茎が赤く腫れて、
  こんなに隙間がなかったんです、もっと下まできっちり歯茎だったし。
  このままになっちゃうんでしょうか・・・・・?」
医「ん、まあ、このままっていったらこのままですけど
  人間と違って、隙間が空いていても大丈夫ですよ」
私「このまま前歯が抜けちゃったりしないんでしょうかっっっ?」

主人と先生に笑われました・・・・・?

笑うこと??
いやいや、本気で心配したんですけど??
・・・・そういう心配はないそうです。

りくは歯茎を消毒してもらって
6種混合のワクチンを打ってもらって(接種時期でした)
おしまい、でした。

100805.jpg

もう平気。

時間が経つにつれて歯茎の腫れも治まってきたし、
よかったよかった。
主人は「観察力が鋭いというか、心配性というか・・・・」
とあきれていました。

獣医さんいわく、
歯磨きのロープって結構効果的なんだそうです。
現にりくも歯石が少ないし、って。
だからロープはそのまま使って、
遊んだ後は必ず歯を確認、
それから毎日の歯磨きをしよう!と心に誓いました!
2007.10
11
Category : おでかけ
さあ、やっと奈良へ出発です。
朝から準備をし、りく&とわを近所の病院に預けて、
9:20新横浜発の新幹線に乗るべく急ぐ!

ギリギリ新幹線の時間に間に合い、
100804.jpg

新幹線、くるかな~?

100804-2.jpg

700系のぞみ、です。
新しいN700ではありませんでした。
でも一年ぶりの新幹線!

車内では寝ることもなく京都に到着。
京都からは近鉄の特急に乗り換えます

100804-3.jpg

ちょっとレトロな感じで愛らしい電車です。
近鉄特急「ビスタカー」です
「びすかたー」ではありませんよ。

100804-4.jpg

コレと同じ。

主人がせっかくビスタカーに乗るんだからと
まさきのリュックに忍ばせておきました。

100804-5.jpg

新横浜から合流した主人の父と一緒に
奈良観光。こちらは薬師寺。・・・・だよね、違う??

普通、修学旅行で「京都・奈良」というのが定番ですが
私の場合、中学→岩手
     高校→九州
という遍歴だったので京都・奈良を観光したことがなく、
初めての京都は大学生の時、
奈良に至っては一昨年初めて観光したくらい!

一昨年はまさきも小さかったので
ほとんど観光しなかったし、
去年は明日香のあたりを観光、
薬師寺などは初めてでした。

薬師寺って歴代、説教がおもしろいらしくて
私たちがいたときも
「今からお話しを始めますのでお集まり下さい」と
お坊さんが出てきて、
おもしろおかしく、そしてわかりやすく説教をしてくれました。
どこのお寺もこんな風だったらもっといいのにね。

薬師寺をしっかり観光したら二時半。
この辺のお寺は五時には閉まってしまうので
観たいところは早めに回らないと!といわれて
法隆寺を希望!

100804-6.jpg

ここが!夢殿です!
聖徳太子好きな私には「ココが夢殿!」と
結構感慨深かったです。

ココの目的は
教科書とかに載っていた、玉虫の羽を貼り付けた厨子。
4時20分までにチケットを買わないと入れてもらえないよ!
と教えてもらって大急ぎで向かいました。

写真はありません。
撮影禁止だもの。

100804-7.jpg

外に出て、コーラを飲んだ顔。
そんな顔するなら飲まなきゃ良いのに。

100804-8.jpg

この辺に来るとすべてのものの古さが関東とは桁違いです。
この木も相当古いんだろうな・・・・

100804-9.jpg

写真の中央より左側に子供を抱えて走る母親の姿が。
これ、私です。
法隆寺を出る直前に
「うんちとおしっこ!」と。

おしっこだけならどこでもできるけど
うんちと言われるとトイレ以外では困っちゃう!
トイレを探してダッシュする私。
無事におみやげ屋さんのトイレを借りることが出来ました。
でも、あまりにダッシュしすぎてうんちはでなくなっちゃったの。
ま、しかたないか。

この後、ホテルにチェックインし、
食事と温泉に入り、九時頃、全員で爆睡。
翌朝も交代で朝風呂にはいり、朝食をみんなで食べて
法事に向かいました。

法事の後は京都まで出て
551蓬莱の肉まんと柿の葉寿司を買って
新幹線に乗り込み、帰宅。

とりあえずまさきの体調もひどくなることはなく
無事に帰ってくることが出来ました。
体調が不安定で心配だったけど
新幹線にも乗れたし、
まさきは大好きなじぃじと一緒に旅行が出来て
とっても楽しかったみたい。
やっぱり行って良かった!
2007.10
09
Category : Masaki&Allo
先週の日曜から寝しなに咳が続いていたまさき。
月曜のお昼に保育園から電話があり、
「熱はないんですけど、咳が続いて眠れないんです」と。
3時過ぎに迎えに行って、そのまま飛び込み予約をした鍼灸に。

その晩は眠たかったせいもあり、ほとんど咳き込まずに入眠できたものの
途中で起きたときにまた咳き込んでしまい。

火曜日、すこし体調はよくなったものの
また寝しなに咳き込んでしまうかも、と心配しましたが
この日は咳は出ていたけど、ちゃんとお昼寝できたそうです。
やっぱり3時に迎えに行って、
それから内科の病院へ。

病院で診てもらったら
「もう呼吸音はきれいだよ」といわれて
ほっとひとあんしん。
アレルギー性ぜんそくと言われて
アレルギーの薬をもらいました。

病院が終わって、そのまま鍼灸へ。
「呼吸も良くなっていました」と報告して
コロコロ。
100802.jpg

自由人。
先生の言うことは聞いていません。

100802-2.jpg

でっかいウサギ?のぬいぐるみと一緒に寝るんだ、と主張。

100802-3.jpg

つぎはうつ伏せ。

今回、初めて鍼灸の写真を撮ってみました。
写真を撮っているので、かなりおとなしくしていますが
いつもはこんなではありません。(笑)
それでも先生は怒らず出来る範囲でしてくれます。

水曜日は毎月恒例の地域の母乳育児サークルの集まりに行って、
木曜日は登園。
金曜は三才児検診だったので保育園はお休み。

まさきの咳は一進一退、朝は咳が続いて
昼間は落ち着くのですが、走ったりすると咳き込んでしまって。

3才児検診は午後からで
食事の話、発育の様子、身体測定、内科検診、歯科検診、
今回は尿検査もありました。
朝のおしっこはオムツでしてしまい(今も寝るときはオムツなので)、
そのあと、「うんち!」と言ったときに
でたおしっこを確保!
無理して採尿しなくてもいいですよ、って書いてあったけど
無事に採尿できてホッと一安心。

食事の話しは「みんなでおいしく一緒に食べましょう」みたいな話し。

発育の様子は、今まで母親と保健士が話していたのとは違い、
最初から子供に向かって
「こんにちわ。」と。
「お名前は?」
「いくつですか?」
「今日は誰と来たの??」と質問。

まさきは名前と「ママと!」は言えたけど
年齢は答えられず。
まあ、答えたとしても「2歳」か「5歳!」のどちらかでしょうけど。
「普段は答えられますか?」と聞かれて
「ええ、『2歳』か『5歳』のどちらかを(笑)」というと
「5歳?あこがれなんですかね?」と言われました。
発育には問題なさそうです、今の時点では。
基本的に場所見知り人見知りのまさきなので
3問中、2問答えただけでも十分でしょう。
普段はしゃべりすぎるほどしゃべってますから。

「じゃあ、今度はママとお話しするから待っててね」といわれ
「普段、会話はできていますか?」とか
「困っていることはありますか?」とか聞かれました。

次は身体測定。
乾いた下着一枚になって体重と身長の測定。
保育園では毎月1日に身体測定があるので、
あまり変化がないんですが。

そのまま隣の部屋に移動して、
小児科医による内科検診。
心臓の音を聞いていた医師が・・・・・
すっごくしつこくいろんな場所で聴診器をあててる・・・・

で、問診票を見て
「あ、ぜんそくなのね。お医者さんにも行ったのね?」と。
状況を説明すると
「そうか・・・・結構ぜんそくの呼吸音がしているから
今日、このまま病院に行った方がいいかもよ」と。

わかりました、と答えて、コレが終わってから病院に行くことを決意。

次は歯科検診。
嫌がるんだよね・・・・・・
もう部屋に入る前に号泣。
泣いても診てもらわないことには終わらないので
抑えて診てもらいました。

歯は全部生えそろい、虫歯もナシ、ということでした。
「気になることとかありますか?」ときかれたのですが
来週、歯科の予約をしてあるので・・・・というと
「定期的に診てもらっているの?」と。
「あ、はい、前歯に虫歯があって・・・・・」

ここでハタと気づいた。
この先生は「虫歯ナシ」と言っているのに
私が「前歯の虫歯が」なんていっていいんだろうか?
ちょっと居心地悪くなりました・・・・(苦笑)

来週、歯科の予約があるのに
こんなに嫌がってて大丈夫だろうか・・・・・不安。

3才児検診をすべて終えて、
電車に乗って帰宅。
家に着く前に寝ちゃったので、そのまま車に乗せて
近くの小児科へ!

いつも激混みの小児科なのに、この時は待ち患者がいなくて
すぐに受診してもらえました。

「あ~、結構ゼイゼイしちゃってるね、
吸引しよう。」
とのことでまさきは人生初の吸引!

吸引って加湿器の水を薬に変えて、
その蒸気をマスクから吸う、ってものなので
痛くも痒くもないのだけど
初めて見る機械にまさきドン引き。
小さめの加湿器って感じなのにね。

泣き叫んだけどそのままマスクをつけて
ちょっとしたら
「なーんだ、たいしたことないじゃん」ってケロリと。
5分吸引を続けて再び内診
「ん~、ゼイゼイしてから時間が経ってるから
効きが良くないね~、まだちょっとゼイゼイしているよ」
「今度はもう少し早く来てね!」
と言われました。

そうそう、心配事が一つ。
「先生、明日から法事で奈良に行くんですが、大丈夫でしょうか?」
と聞くと
「そう~、じゃあ準備しないとね~」との返事。

・・・・・・それって行っても平気ってことだろうか?
とりあえず止められはしなかったぞ。

吸引後のまさきはぐっと楽になったようで
咳き込むことも少なくなりました。
でもまたしばらくするとハァハァするようになって。

とりあえず落ち着いて眠れたのですが
明日から奈良へ旅行となるとやっぱり心配で・・・・。
旅行を取りやめる(法事には主人だけが行く)ことも
考えていました。

主人が帰ってきて、今日のことを話すと
「やっぱり・・・・行くのやめようか・・・・?」
「う~ん、私もそれを考えているんだけど、
新幹線に乗るの、本人も楽しみにしているからねえ」

迷いました。
身体のことを考えたら、旅行は取りやめた方が良いけど、
年に一回、あるかないかの新幹線!
・・・・・迷った結果、2泊3日の予定を1泊2日に変更し、
スケジュールも無理がないようにしていこう、
ということにしました。

念のため、向こうの病院に駆け込めるように
健康保険証も持っていくことに。
なんとか2日、何事もなく過ぎていくように
祈るばかりでした。
2007.10
09
Category : 食事公開
だいぶ更新をさぼっていました。
コレには諸事情あるのですが
それはブログの中でおいおい。

久しぶりに食事公開。
100803.jpg

ごはん
卵とコーンのスープ
夏野菜の揚げ浸し
豚肉となすの味噌煮込み

もう夏じゃないけど、去りゆく夏を惜しんで夏野菜を食べました。

卵とコーンのスープはまさきの大好物です。
鶏ガラスープを入れた鍋に缶詰のコーン(クリーム)と挽肉を少し入れて
あればホールのコーンも足して、調味(塩少し)
沸騰したら水溶き片栗粉と卵を入れておしまい。
中華風のコーンスープです。
お肉は入れなくても大丈夫です。
温まるので寒くなってきた頃に食べたくなるスープです


100803-2.jpg

ごはん
クラムチャウダー
大根サラダ
チキントマト煮

スープが続きます。
急に夜が寒くなったので
スープが飲みたい気分になったんでしょう。

本当はパンのメニューですが
まさきの給食がパンだったため、
夜はごはんにしないとダメなんです、
お腹が空いちゃって。
それでもお昼ごはんがパンの時は
おやつが焼きそばだったり、おにぎりだったり
お好み焼きだったり、と主食っぽいものにしてあるんですけど
どうしてもお腹空いちゃうらしい。
男って・・・・・・。

ちなみに主人はパンで食べました。

100801.jpg

ハロウィンの準備。

この間ふらりと寄ったソニプラでみつけました。
カチューシャなの。
これをつけてハロウィンは近所巡りをしようかな?
