RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
30
Category : the others
今日は午前中からせっせとおせち作り。
いつもは近所の義母や義妹と分担して作るので
2~3品しか作らないのだけど
今年はなんと!
義母も義妹もおなか風邪でダウン!
主人の実家には近づかないように!と義父からのメール。

ってことはみなさん、おせちどころじゃないよね?
ってことは全部作るってことよね?
ってことで作りました。

1230.jpg

左上から
かまぼこ
レシピ ものぐさ栗きんとん。 by ぽーすけ
右上に移動して
なます(味噌味富山風)
カジキの照り焼き(隙間埋めに少量)
黒豆(義母のレシピで)
レシピ 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
左下
筑前煮
右下
レシピ お節料理)松風 by NA=GI
甘エビ

これは今夜一緒に食事をするツインズママへの差し入れ用のおせち。
一足先に詰めてみました。

自分で作ったことがなかったものもあったので
クックパッドに大変お世話になりました。
特に伊達巻は市販のものとは別物!のおいしさ。
いつもは義妹が作ってくれていたんだけど
一度手作りを食べちゃうと、市販のものは食べられなくなります。
黒豆も義母のレシピが市販のものよりずっとおいしいし。

ってことでかまぼこ以外は全部手作りでした。
明日はみそ焼き豚を焼いて
お雑煮を作ったらおしまい。
おせちを作り終わると、肩の荷が下りますね
ああ、コレで今年も終わったな、と。
お疲れ様、で鍋を磨きました。
2007.12
27
Category : 食事公開
お昼はハンバーグなんてお子様らしいものを
食べていましたが、
家ではこんなジジくさ料理です

122707.jpg

ごはん
のり汁
キャベツと春雨の炒め煮
納豆野菜和え

主人も同じ料理を食べているのに
なぜ彼だけが太っていくんだろう?
2007.12
27
Category : Masaki&Allo
今日は朝から電車に乗って
2駅先の歯医者さんまで。
上の歯の歯石取りでした。

あっという間に終わったので
デパートなどをフラフラ。
お昼になったので
「何食べたい?」とまさきに聞くと
「ハンバーグ!」

おや、めずらしい、と
焼きたてパンブッフェのあるお店に行って食べました。

まさきはお子様ハンバーグ
(こういう子供らしいものも食べられるようになったのね!感涙)
私はタンドリーチキン温野菜添え。
パンもいっぱい食べたので
私は満足。

まさきに「アイス食べる?」と聞いたら
「うん!」

お姉さんに
「子供用のアイス、一つお願いします」と言ったら
「追加ですか?」
「はい、追加です。」

お姉さんが行った後、まさきが
「スイカのアイス?」

スイカ追加です!

爆笑しました。
たしかにそう聞こえるもの、
って「スイカじゃなくて、追加」って言ってる自分も
どっち言っているんだか怪しいほど似てた。

122705.jpg

スイカのアイス、まだぁ~?

122706.jpg

バニラアイスだったよ~!

隣の席のご年配のご婦人と爆笑しました。
2007.12
27
Category : the others
クリスマスは23・24日連続でクリスマスパーティ。
どこも混んでるだろう、ってことで
我が家で持ち寄り。

122702.jpg

こちらは24日の食卓
豚しゃぶや
肉じゃが、大根の煮物、さといもとイカの煮付け、
豆腐のミートローフ・・・・
ぜんっぜんクリスマスらしくないんですけど
子供が和食党なので仕方ない。

122701.jpg

来客がいてもくつろぐ犬たち。

こういう穏やかなクリスマスも好きです、私。
2007.12
27
Category : Masaki&Allo
やっとクリスマスの話題。
我が家には一足早く24日の朝にサンタが来ていました。
主人曰く
「サンタも忙しいから2日間に分けたんじゃない?」とのこと。

まさきには
122703.jpg

カーズのトレーラーセット。
たくさんのミニカーが入ってます。

いつだか私が一人で出かける用事があって
主人とまさきが二人で出かけたときに
ディズニーストアで見つけた一品。
ものすごく遊んで、ものすごく欲しがって
「サンタさんにコレをお願いする」といったので。

ミニカーは山ほど持っているけど
本人の管理能力を超えてしまったので
ほとんどしまってあります。
これは収納つき、ということでOKにしました。
ま、サンタは欲しいものをくれるはずだし。

私にはフルラのカバン。
アンティークピンクでかわいいの。
img_bag_giselle_l.jpg


主人は小銭入れ。
サンタが間に合わず、直接購入でしたけど。
2007.12
26
Category : the others
今日から冬休みです。
本当は今日の5時が仕事納めなんだけど
先生が「25日まででいいよ」って。
うふふ、ありがとう、先生。

ってことで今日は朝寝坊&朝から家事。
お昼からはお友達の家に遊びに行きます。

たのしみ~
2007.12
20
Category : 食事公開
今日の夕飯
122001.jpg

ごはん
はりはり鍋
カボチャのカレーそぼろ
お豆腐ミートローフ

ミートローフはこちらのレシピで。
レシピ 豆腐でやさしい♪ミートローフ by あまねこ

かなりふんわりとした口当たりで
おいしいし、たべやすい
肉が苦手なわたしでも食べられました。
これからクリスマスの持ち寄りパーティが
いくつかあるのでそれに使おうかな、と。
2007.12
20
Category : Masaki&Allo
今日は午前中、幼稚園。
私はその間、今日中に終わらせなくてはならない用事をせっせと済ませ、
お迎え。
ピンクの靴下(作品展で作ったやつ)
120603.jpg

これが袋になって、今までやったお仕事を持って帰ってきました。
といっても人より登園数が少ないから
ちょっとだけでしたが。
どうも毛糸を切るのにハマッてるみたいでした。

家に帰って、お昼を食べて、夕飯の支度をしてから
犬の散歩、そして今日は3:30から
病院へ。

喘息の薬がなくなっちゃったのでもらいに。

待合室にはインフルエンザの予防接種にきた人が結構いて
普通の診察と予防接種を同時にやっている日でした。

診察を受けると
「あ、調子よさそうですね!
お正月に入るので、お薬、ちょっと長めに出しておきましょう」
ということで。
「今日、インフルエンザの予防接種も受けられますか?」
と聞いたら
「大丈夫ですよ、調子もよさそうだし、しますか?」

本人は
「チックン、やだぁっ!」と拒否。

ま、拒否してもしますよ。

問診票を書いて、熱を測って再び呼ばれるまで待つ。

「チックン、しない~!」
といいながら入室しましたが、抵抗むなしくちくっと。

針が刺さるときは痛い顔をしましたが
「あれ、平気」的な顔になり、おしまい。
やっぱり慣れているところは上手だよね。
注射も痛くないコツがあるみたい。

「まっきー、強かった!泣かなかった!」と本人ご満悦。
頑張ったので普段は買わないサイダーを買ってもらい、
薬をもらって帰りました。

あ、先日、知人からネブライザー(喘息の家庭用吸入器)を
借りたので、
その旨、先生に話して薬をもらおうかと思ったら
「う~ん、ソコまで必要ないんじゃない?
オノン(予防薬)も寒い間だけでやめてもいいかな、
ってくらいの状況だし。
喘息が出るようになったらまた考えましょ。
今は調子がよさそうだから返しちゃっても大丈夫だよ」と。

借りたのでまだ返すことはないだろうけど
そういわれてよかった、と一安心。
ココ1ヶ月は症状も出てないし、
このまま続けばいいな、と思ったりして。

でもこれからクリスマス、お正月と続くので
油断は禁物。
病院も休みになるから症状を出さないように
気を引き締めていきます!
2007.12
20
Category : 食事公開
今日の夕飯
121903.jpg

ごはん
海老しんじょと白海老の澄まし汁
麻婆豆腐
餃子

私、麻婆豆腐が嫌いだったんです。
小学校4年生のとき、急に「私、これ、嫌い」
と思ったの。
なぜかは分からないけど。
で、ソコから嫌いで、
学食なんかでも友達の食べているのをつまんで
やっぱりおいしくない、と思ってきました。

でも最近、思ったんです。
「おいしい麻婆豆腐を食べたことがないだけなんじゃないか?」と。

小学生のとき食べていたのは
子供用にアレンジしてあるし、
学食のメニューはお世辞にもおいしいとはいえないしね。

ってことで本格的な麻婆豆腐を作ってみることにしました。

レシピはコレを使って。
レシピ ☆プロ直伝*超本格麻婆豆腐☆ by ローズリーフセージ

レシピどおりに豆ち醤や花椒もそろえて。
121903-2.jpg

お味は・・・・なかなかでした。

主人用に作った2回目の方がよりおいしくて。
また作ってみようかなとふつふつ思ってます。
花椒が一番のポイントかも。
ホールをその場でつぶしたから余計に香りもよくて。

ちなみにまさきが食べたのは
お子様用の給食味。マーボー丼にして食べました。
2007.12
20
Category : Masaki&Allo
今日はまさきの保育園で「お楽しみ発表会」でした。
0歳児から5歳児までがいろんなお遊戯などをします。
もちろん、0さんはお名前を呼ばれて返事をしたり、
先生と一緒に、いや先生メインで踊ったり、と
そのくらいなのですが、
それでも親は十分楽しめるものなんです。

まさきは0歳のときから保育園に行っているので
0歳、1歳のお楽しみ発表会を見てきました。
0~1歳の親は
発表会の前に先生から
「お父さん、お母さんの顔が見えると泣いちゃったり
いつもどおりにできなくなるので
できるだけ隠れててくださいね」とか言われる。

うちも今まではそうだったのだけど
今年はやっぱり違いますね。
先生も
「お母さん見に来るからね!」というし
そうなると子供も俄然やる気に。
昨日も「ママ、見に来てね!」と言われるし。
そんなところにも成長を感じます。

さて、観覧席は普段ゆっくり話せない母親たちが
ここぞとばかりに話をするので大盛り上がり。
私もその席に混じっておしゃべりしていました。

ところが一転、始まると・・・・
保護者、感涙。
とくに今年度卒園の5歳児さんの親は
結構感涙で。
思わずもらい泣きしました。
まさきも今年で最後の発表会だもんな。

121901.jpg

ほとんど何もできなかった去年と比べ雲泥の差。
ちゃんと歌も歌うし、振り付けも覚えているし。
不安な顔もせず、堂々と!

他のお友達は家で歌ったり踊ったりしているらしいんだけど
まさきはほとんどそういうことをしないので
はじめてみる踊り、初めて聞く歌ばかりでした。
しか~し。
堂々すぎた。

ステージから私を見つけると
「ママ!」と手を振り、
その上、他のお母さんに対して
「○×*-+%$’!!」
と大きな声で話しかけてるし!

ビックリしました。
大うけしていたらお隣のママが
「昨日、カレーだった、っていってなかった?」
・・・・あ、昨日、カレーうどんでした!
誰に報告してんだよ、おい。

121902.jpg

さらにこの後。
「ママ、運動会終わったら、帰る?」

・・・・・運動会じゃないし、発表会だし。
「帰るよ」とは答えましたが・・・・
こんなところでする会話か??

発表会の後、そのまま仕事に行く人は保育を続けるし、
ウチみたいに休んでいる場合は
家に帰るので、ソコを確認したかったらしい。

ビデオ撮影者のすべてのビデオにその会話が入ってます。
ひぃっ。
傍若無人にもほどがあるわっ

でも最後はしっかり私も感動の涙を流して終わりました。
やっぱり0歳から見ていると
ああ、こんなだったよなあ、と感動しちゃうのさ。
今年で終わりだから余計にね。

お母さん達と卒園パーティしたいね、と話して終わりました。
2007.12
18
Category : Masaki&Allo
髪を切りました。
121802_20071218212311.jpg

ちょっと亀田兄弟の誰かに似てる気が・・・・・

風が強い日のためにダウンが欲しいなあと
探していたのですが
なかなかコレ、と言うのがなくて。
先日、港北で見ていたらノースフェイスのダウンが
驚異的に軽い!
コレなら!と思ったのですが
サイズが120で色も黒だけ。

他の店舗にあれば取り寄せます、とのことだったので
とりあえず試着してみたら
中にフリースのアウターを着ると、120でも全然大丈夫だったので
そのまま買うことに。
しかし、初めての黒。

黒なんていつでも着られるから
意識的に赤とか青とか緑とか
いろんな色を着せて、抵抗をなくすようにしていたのだけど
考えてみれば、初めての黒。
意外に似合っちゃって。
でも、たくさんの色を着て、
たくさん、自分に似合う色を知っていて欲しいので
今回は例外、ということで。

121803_20071218212315.jpg

あたしも黒よ。
あなたのは毛皮ね。
2007.12
18
Category : 食事公開
先日の夕飯
121801_20071218212249.jpg

だまこ鍋

以前、きりたんぽを自分で作って鍋に入れたら
「秋田の人でもきりたんぽは買うものだ」と
白い目で(?)みられました。

でもこの「だまこ(だまっこ)」は家で作るんだって。
ご飯をすり鉢であたって、丸めただけのもの。
一応煮崩れないようにオーブンで焼いてますが。
モチモチしてておいしいです。

121801-2.jpg

午後から美容院にいった日の夕飯なので手抜き。
コーンスープと
オムライス。

121801-3.jpg


ごはん(豚肉と小松菜の炒め物乗せ)
山芋汁
しいたけの海老しんじょ焼き

いいものみっけた、なのは
このレシピ→レシピ ごはん切れ注意♪豚と大根葉の炒め物 by ラブリ

宅配の野菜で、葉つき大根が届くことがあるのですが
うまく使いきれずに困っていました。
そのままだと結構苦いしねえ。
このレシピ、作ってみたら結構おいしくて!
大根葉で作ったのは人にあげちゃったので
今回は小松菜で作ってみました。
チンゲンサイとか小松菜とかでも
応用できました。
小松菜なんかは苦味もないし、
下茹ではいらないかも。
おためしあれ、です。

2007.12
18
Category : the others
金曜日、仕事を早退して歯医者へ。
忘れもしない、幼稚園の願書配布の前日、
左上の親知らずが生えてきてしまった!

親知らずを抜くとしばらく痛いし、食事も取りにくくなるので
幼稚園の面接が終わるまで待とう、と思っていたら
幼稚園の面接後、すぐに慣らし保育がはじまってしまい、
全く行く機会を逃してしまった・・・・

でも、このまま放っておくといつ痛くなるかわからないし
年末年始に痛くなったりしたら困るから、と
えいっと一念発起して予約。

予約時間は3:30.
時間前に行ったら5人以上待ってて・・・・
待たされて待たされて、診察台に乗ったのは
5時過ぎ。
保育園のお迎えも間に合わないので
事情を話して延長してもらいました。

歯科医「きょうはどうしたの?」
 私 「親知らずが生えて来ちゃって」
歯科医「上?下?」
 私 「上です」
歯科医「上だとね~悪さすることが多いから抜いた方がいいよ」
 私 「はい、そのつもりできました」
歯科医「あ、そう、以前も抜いたっけ?」
 私 「はい、右側上下を」
歯科医「じゃあ、大丈夫だね」

この先生、歯を残そうとすごく努力してくれる先生で
建物もきったないクリニックビルなんだけど
(ホントに診療しているのか不安になるほど)
良心的でいい先生なんです、そっけないけど。
でも、親知らずだけは有無を言わさず抜く方針らしく
速攻麻酔を打たれて抜かれます。
しかもすごく上手で、遠方からホテルに宿泊して抜きに来る
人がいるんだとか。
数秒の早業で抜いちゃうらしい。

最近では麻酔の注射の前に表面麻酔をして
注射も痛くないようにしてくれる歯科がおおいらしいけど
それもなく、麻酔をあっという間に打たれて。

しかし、私の場合、一つ大きな問題が。
それは・・・・口が小さいこと。
頭が小さくて、それと同じ比率で口も小さい。
先生が・・・・指も入らないし、見えないから
手探りなんだよ、と泣いてました。
さらに今回の親知らずは真横に生えてて
引っかかるところがないようって。
5分以上かかってやっと抜けました・・・・・。はあ。

終わった頃には私の顔が血みどろになっていたようで
助手の方が濡れたタオルで拭いてくれました・・・・。

あとは抜いたところに綿を詰められて、
鎮痛剤と抗生物質をもらって帰りました。
綿は20分くらいしてからとってね、と。

だいぶ遅くなっちゃったので、保育園までタクシーを飛ばして
お迎えに行ったのですが、
ちょうどその時に20分後だったので
保育園で綿を取ったら血みどろ。
ひぃ~っっ

麻酔も効いているし、夕飯も食べられそうにない、
主人も夕飯いらないっていうので
今日はまさきだけしか夕飯食べないので
外食することに。

近所のブッフェスタイルのファミレスに行きたい、
というのでそこに行きました。

店員さん「お子様はおいくつですか?」
   私「3歳です」
店員さん「3歳以下は無料になってます」
   私「あ、そうですか・・・・・・、あ、
     私が食べなくて子供だけ食べたい場合はどうしたらいいんでしょう?」
店員さん「・・・・・・・えっと・・・マネージャーに聞いてきます」

しばらくして男性が登場。
MG「あのぉ・・・ドリンクもなしですか?」
私 「歯を抜いたばかりで飲食不可なんです」
     ↑ホントは食べてもいいんだけど、食べたくなかったので。
MG「そうですか・・・・一応ドリンクとセットでお得になっているんですけど・・・」

私、あまり考えていなかったのですが、
子供が3歳で、大人が食べない、となると、
お金を払わないことになっちゃうんですね・・・・!
そっか、と思って
「あ、じゃあ、この子は3歳ですけど、幼児料金を払う、ということでは?」
と言ったら
「それなら!」と満面の笑みで帰って行かれました・・・・

後から考えれば、大人のドリンクバーだけ(120円)をたのんだ方が
安かったのですが、
さすがに120円で子供がばくばく食べてたら悪いでしょ。
でも、そういうことも出来なくはないんだな、と気がついたりして。
正当な?無銭飲食?

ま、お店の方でも
「3歳以下のお子様のみの場合は幼児料金をいただきます」
とか書いておけばよかったんでしょうけど。
バスとかそうだよね。
保護者と一緒なら、無料だけど
保護者梨の場合は子供料金をとるよね

まあ、飲食店に行って、
子供だけ食べて、親はそれをみてる、なんて辛すぎ。
歯の痛い私でさえ、誘惑に負けそうになったわ
でも、どうせたいしたものはたべられないから我慢したけど。

主人に言ったら
「すっごいお金がない人みたいだからやめてくれない?」
と言われました。
お金がないけど、子供だけは、 みたいだって。
たしかに他のお店に行けば良かった・・・・
でもさあ、他のお店だと注文したものを食べるとは限らないし、
食べなくて残ったりしても私は食べられないし、
もったいないじゃない?
ブッフェスタイルなら、食べたいものをちょっとだけ
たべられるし、残飯が少なくて済む、と思って。

2年前から必ず10月に一本ずつ生える私の親知らず。
今年で3本抜いたので、あとは来年、左下を残すのみ!
その時は・・・・まさきも4歳なので堂々と幼児料金で
食べることにします!
ってまた同じ店にいくのか??

2007.12
10
Category : おでかけ
日曜日は散歩がてら公園へ。
121002.jpg

イチョウが色づいて落葉し、黄色いじゅうたんに!

121002-2.jpg

走り回っているから寒くないよ!
・・・・私一人で寒がっていました。

本人が夢中になっていたあそびは・・・・
121002-3.jpg

落ち葉を両手いっぱいかかえて・・・

121002-4.jpg

えいっと撒き散らす

121002-5.jpg

楽しい~

121002-6.jpg

りくととわも落ち葉の中を駆け回って大興奮!

あまりに走り回って写真が撮れないので
おやつで釣って写真を撮りました。

121002-7.jpg


2007.12
10
Category : 食事公開
ひさびさに夕食公開。
121001-1.jpg

ごはん
さつま汁
海草サラダ
ほっけ
大根の肉味噌かけ

めずらしくサラダをたべたのは
職場の先生から沖縄土産の海ぶどうをいただいたから。
おいしくいただきました。

今日の夕飯。
121001-2.jpg

ごはん
味噌汁
納豆野菜和え
大根とちくわの煮物
ミニトマト
うつっていないけどお惣菜のから揚げ

今日は主人が出張で夕飯要らないというので
簡単に済まそうと思っていたのだけど
野菜の宅配の日で、
中を開けてみたら
三浦大根が!
おおっ、三浦大根を見たらやっぱり作らずにはいられないね、
ってことでちくわと煮ました。
普段、青首大根しか市場に出回らないから
あまり食べ比べたこともないと思いますが、
三浦大根のおいしいこと!
苦味もえぐみもなくて、
おでんや煮物などには圧倒的に三浦大根に軍配が上がります。

すっごくおいしいのになんで市場に出回らないかというと
しもぶくれの形で大きいのでダンボールに入らない
みずみずしくて柔らかいのでちょっとした衝撃でひびが入る
など流通上の理由で市場から姿を消しています。
でも、ホントにホントにおいしいの!
まさきが大根の煮物が大好きだから
余計にうれしくなってしまうわ!
一年ぶりの三浦大根、
期待を裏切らない味でした。
明日はとりつくねと煮る予定。
2007.12
06
Category : Masaki&Allo
日曜日、今度から行く(いやもう、通っているけど)幼稚園の
作品展がありました。
去年も行ったから
今年は・・・なんて期待せずに行ったけど
行くたびに感動も発見も驚きもあって。
やっぱり行ってよかった。

3歳児のぬいさしや粘土の作品もすばらしく、
主人も感動していました。
それぞれ違うんだけど、それぞれにすばらしかった!

こちらは5歳児の共同制作
120602.jpg

スイミーの本を読んで、
みんなで絵を描いたんだって。
それもね、絵は見せないで、
文章だけ聞かせて、
それぞれの場面を絵に描く、というもの。

なのに、カナリ絵本に近い絵になっていてビックリ。
たしかに絵本を見たら、
その絵に影響されちゃうよね。
言われてみれば当然だけど、
なかなかそこに思い至らないなと、また目からウロコ。

「ピンクさん(2歳児)のもありますから」
なんていわれたんだけど、
きっと以前から行ってる子のだけだろう、
なんて思っていたんだけど
まさきの作品もありました!

120603.jpg

色といい、並びといい、まさきっぽい。

先生に
「ああいうパターンの子っているんです、
そういう時期があるんです。
今はそういう秩序感なので、
これはこれで大切にしてあげてください、
いつかはじける時が来ますから。」と言われました。

そうか、いつかはじけるのか。
彼は並べるのが大好きで、
何でもかんでも並べたがるから
今はそういう時期なのね。

そのはじけるとき、楽しみにしていようっと。
2007.12
06
Category : Masaki&Allo
いやあ、今週は超ハードな一週間でした。
まだ終わってないけど、とりあえず今日が終われば
後一日だしね。

仕事以外でPCに向かう余裕もなく、
携帯メールもかなりたまり。
仕事と保育園と幼稚園、さらに忘年会に懇談会。
今日は幼稚園の懇談会でした。

今日は遅い時間帯で11時からの慣らし保育。
で、その間に懇談会、・・・保護者会、のような
理事長先生のお話を聞く会。

いろいろウワサが先行しがちなこの幼稚園ですが、
話を聞いてみると
すごく納得できるし、ためになるし、
そうか、じゃあそうやってみよう、って思えることも
いっぱいありました。
ま、それはどうかな?と思うことが
ゼロではないけど、
でも基本的にそうできたらどんなにいいだろう、
そうできるように努力していこうと
思うことのほうが多くて。
充実した懇談会でした。

充実しすぎて終わったのは2時前。
12時過ぎに終わる予定だったんですけど・・・・・?

1時間の慣らし保育の予定が
3時間近くもお昼なしで頑張ったまさきでした。
おなかが空いて、さらに眠いだろうし
機嫌が悪いだろうと思ったのですが
かなり機嫌もよくてニコニコで帰りました。

駅から家までは、今日はタクシー。
普段は歩いて帰るけど、
今日は遅くなっちゃったし、
私も抱いて帰ると寝ちゃうので無理、ってことで。

タクシーの中でも寝なかったので
(寝るほどの距離じゃないか。)
家に着いても意外に元気。

じゃあこのまま犬の散歩をしてから
お夕飯を食べに行こうかということになり。

犬の散歩を1時間半(公園で砂遊びとショベルカーの様子に見とれる時間がほとんどを占める)して、
近所で夕飯を食べて、
お風呂に入って寝ました。
昼寝をしない日でもしっかり12時間寝るので
7時前には就寝。
で、明日は7時くらいに起きるはず。

忙しすぎて写真がないので
足浴をしているまさきでも。
120601.jpg


風邪はだいぶよくなってきました。
喘息症状も数週間出ていないし、
あとは体調がいいときを狙って
インフルエンザの予防接種をしたいところ。
もう遅いだろうけど・・・・
2007.12
01
Category : Masaki&Allo
金曜日の夕方。
相変わらず喉が痛いので
近所のSCに買い物に来たついでに
まさきと二人で夕飯を食べちゃうことにしました。

まさきが「ここで食べる」というのでパスタやさん。
オーダーを決めて、
店員さんに
「このセットで、パスタは・・・・」
なんて注文をしている真っ最中に
まさきが
「ママ、おしっこしてくるね」と言い残して
一人でトイレへ・・・・・

ええ~っちょっと待ってくれぃ!

注文の途中だったので最後まで注文を伝えて、
店員さんも律儀に
「ご注文を確認します」なんて確認して
私が席を立った頃にはまさきの姿はなく。

ホントにトイレに行っちゃったのか??

お店の中にトイレはなく、
同じ建物内とはいえ、お店を出て、
横の通路を通らないとトイレには着かない。
迷ったりしてないだろうか、
誘拐されちゃったり・・・・・?
とドキドキしながらとりあえずトイレに向かう。

すると・・・・・
男性用のトイレからまさきが出てくる
「おしっこでた?」
「まだ。」
「こっちにおにいちゃんトイレあるよ」
と女性用トイレをさすと
一人で行こうとするので
私もついていこうとすると

「ママは、食べるところで待っててね、ね!」
と押し戻される。
「・・・・・・う、うん、分かった」
と返事をして、後ろ髪ひかれながら
お店のテーブルに戻る・・・・・

戻ってくるまでの間、
ほんの数分だったんだろうけど、
気が気じゃないこと!
おしっこはできるだろうけど、
お店までちゃんと戻ってこられるか、
迷ったりしないか、
それこそ誰かに連れていかれちゃったり、
と思うと、座ってられなくて
出入り口のほうを何回も見ちゃったよ・・・・

すると数分後に笑顔で戻ってくる子供。
「ママ、タオル持ってる?」と。
タオルを渡すと手を拭いて着席。

・・・・・・参りました。
君の成長に私は全くついていけてないよ・・・・
こうやってどんどん一人でできることが増えていくのね。
なんだかうれしいような寂しいような不思議な気持ちになりました。
