RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
31
Category : the others
月曜から自炊を再開しました。
つわりはまだ続いているけど、
外食に飽きた
保育園が終わってから、私の運転で行ける範囲も決まってるし、
外食するとお店のにおいが服についてつらい。
速攻家に帰って、お風呂に入りたくなるし
またそのにおいで「うっ」となるし。

まあ、作るって言っても
ご飯と汁物ともう一品くらい。
まさきとわたしはそれで食べて、
主人にはメインになるものを買ってきてもらうことに。

主人の母や妹がいろいろ差し入れしてくれるので
助かってます。

さて。
私の仕事も残り2か月。
これから年度末にかけて忙しくなるかも?と思いきや
私のミスで、私の担当している予算には
使えるお金がほとんど残っていないことが判明。
・・・・・ってことはもう仕事はないってことね

あとはいくつかあるちいさな予算を終わらせて、
必要な伝票をいくつか済ませたら
もうおしまい、
ってことで再来週あたりからすこし仕事も
少なくしてすごそうかと。

幼稚園の方もあるからちょうどいいかも。

そうそう、幼稚園と言えば
4月からはお弁当なんですよ、毎日。
料理は好きだけど、お弁当って作りなれないから
悩むわぁ~
でもちょっとワクワク。

幼稚園の方針的にキャラ弁とかは許されないので
どんなものになるやら。
あ、幼稚園でね、お弁当を保温してくれるらしいの。
保温箱に担当の子が入れてくれるらしくて。
ご飯が温かく食べられるっていいね~

でも、ふと思ったの。
ポテトサラダとかミニトマトとか、フルーツとかは
入れられないね、それじゃ。
温かいトマトやフルーツはいやでしょ。

他のお母さんに聞いたら
フルーツはみかんを一つコロンといれてたって。
温めるのはお弁当箱だけだから(袋からは出して保温箱へ)
それならいいか。

お弁当に必須の冷凍食品、
とんでもないことになっていますね・・・・
冷凍餃子の事件
またしてもコープ・・・・

もういいかげん、一般流通商品を
調査もしないでコープブランドにして売るのを
やめたらいいのに。
みなさん、安心のために「コープブランド」を選んでいるんだからさ。

うちは冷食を使うことがほとんどないので
他人事ですが、
子供のお弁当に冷食を使っている人とか
顔面蒼白だろうなあ。
ちなみに冷食がイヤだとかっていうんじゃありません、
毎週送られてくる野菜を使い切るのに
必死で、冷凍食品に頼る機会がないだけです。
その辺はポリシーじゃないのであしからず。

つわりで何も作れないのに送られてくる野菜箱・・・・
使い切れずに腐っていくので
これはこれでよくないなあ。
でも注文をとめるのをついつい忘れちゃうんだもん。

頑張って使っていこう、と再び心に決めました。
2008.01
24
Category : LOHAS
今日、幼稚園のお母さんから
「最近、ロタウィルスにも薬が効かない菌が出たんですって!」
という話が出ました。

・・・・・ウィルスだろ、菌じゃなくて。
でもウィルスには抗生物質は効かないはずだから
耐性をもつなんてことがあるんだろうか?
と疑問に。

でもタミフルはインフルエンザに効くんだから
ウィルスに効くんだろうか?
っていうかタミフルはウィルス本体に効くのか
それとも症状を和らげるものなのか??

なんだかいろんなことがあやふやなので
この際、ちゃんと調べてみる事にしました。

ものすごく長いので、興味のある人だけ・・・
::more
2008.01
22
Category : Riku&Towa
ちょっといたずらしてみました。
08012206-1.jpg

おでこにシール。

08012206-2.jpg

取れないよぉっっ

08012206.jpg

取ってよぉっ!
まさきが向こうでおやつのイチゴをたべています。

このあとすぐに取ってあげたのでご安心を。
虐待じゃないよね、これくらいは。

さて、その後ですが、
お家でのんびりしていたら
まさきと一緒に4時過ぎから寝てしまい
起きたら6時30分。
それから7時過ぎにお夕飯を食べに出て、
帰ってきてからお風呂に入って
9時には再び就寝しました。

よく寝るなあ・・・・・。
2008.01
22
Category : Masaki&Allo
今日は幼稚園の慣らし保育。
お迎えに行ったら先生が出てきて
「今日はマカロニサラダを作って、みんなでおやつに食べました」
とのこと。
へぇ~。

他のお母さん達は
「こりゃあ、今日、家で作りたがるな・・・・」と
言っておりました。
皆さんのお子さんは、幼稚園でこんなことをしたから
家でもしたいと、おっしゃるそうな。

うちのは全然言いませんけど・・・

なぜか分からないけど、
かれは保育園や幼稚園でのことをほとんど家で話さない。
幼稚園でこんなお仕事をした、とか
保育園でこんな歌を歌ったとか、全然言わない。
たまに鼻歌で「こんな歌を歌ったのか」と知るくらいで。

どうしてでしょう?
お友達のお母さん曰く
「男の中の男って感じよね」
・・・・うう~ん。そうなんだろうか?

そんなまさきもマカロニサラダ作りは楽しかったようで
お迎えに行った直後に
「今日ね・・・・!」と話し始めました。

でもお友達のお母さんが
「ん?」と耳を傾けたら
「・・・・・・・」
しゃべらなくなっちゃった。

「ごめん、私が聞こうとしたからだ」とそのお母さんは
そばを離れてくれたら
「ハムとね、キュウリをいれて、マカロニサラダ作ったの!
まっきーは、ハムを切ったんだよ」と。
そうかそうか。
初めて聞いたわ。

今度我が家でも作ってみよう、
つわりが治ってから・・・・・(笑)

幼稚園が終わって、
寒かったせいか、私は早めにぐったりしてしまい、
今日は一日家で過ごすことに。
懸案のスモッグもう一着を完成させました。

08012201.jpg


08012202.jpg

前面の裾にテープをいれました。
自分で前後が分かるように目印もかねて。

なかなかまさきが着てくれないので
おとなしくしててくれるりくに着せてみました。
08012203.jpg

迷惑なのね、慣れてるけど。

次は
08012204.jpg

とわりん☆
あたしはなかなか写真を撮らせてくれなくて。
やっと撮れた一枚

で、やっと本人。
08012205.jpg

ちょっと大きかったかも~
まあいいや、スモッグだし~

2008.01
21
Category : the others
このところ、ブログの更新をサボっていました。

朝や昼間は妊婦であることを忘れるくらい
元気なのですが、
夕方以降、疲れが出るのか、どっとぐったりしちゃうんです。
夕飯も作れないので、ほぼ毎日外食。
近所に大型ショッピングセンターがあって助かります。
まあ、そうでなくても近所には食べるところだらけ。

外食好きなまさきは毎日喜んでいます。
・・・・母の手料理が食べたいとは思わないのか?
結構ショックな私です。

でも、望まれても無理、作れないって。
そもそも献立を考えることができない・・・・
しばらくはそれでいい、と割り切るようにしています。

さて、夜はぐったりと寝ていることも多いのですが、
数日、夜更かしをしていたときも。

ミシンに向かっていました。
ま、予想されたことですが、
幼稚園グッズの製作です。

まだ幼稚園からは
「コレを作りなさい」という説明はないんだけど
今、年中さんのお母さんに聞いて
何が必要か、どんな大きさかの情報を入手。
一足先に作り始めています。

ウチの幼稚園のことだから
どうせ指示があるのは入園ギリギリでしょうしねぇ。

作るものは・・・・・
お着替えバック(30×40)を2つ、
上履き入れ(25×20)を1つ、
スモッグを2着、
後は、お弁当箱袋、コップ袋。

どうでしょう、これって多いのかなあ?

キャラクターはお避け下さい、という
幼稚園の方針なので、
布は高くないんですけどね。
先輩ママさんにいろいろ聞いて
まずは、上履き入れから作ってみました。

08012101.jpg

こんな感じ。
布は以前つくったリュックの余り布、
それにホビーラホビーレhttp://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/contents3/index.aspx
で買ったテープを付けて。
08012102.jpg

この生き物、なんでしょう?
よくわからんけど、いいや。

中袋は以前エプロンを作ったときの余り布。
08012103.jpg

作り終わって、裏返してから気づいた・・・・
テープ、ずれちゃったじゃん・・・・・
しまった。

でも、シンプルだし、なによりこの中袋がかわいい。
この布地、やっぱりいいなあ。
もっと欲しくなってきた。

よし、コレとお揃いでお着替えバックもつくろう、と
キルティングを買ってきて、
再び制作。

08012104.jpg

前回の反省と、材料の関係でテープは前面のみに(笑)
エプロンの余り布がもうなかったので
今回の中袋はホビーラホビーレのストライプ。
意外にこういう大人っぽいストライプって少ないので。
しかしこれも材料の関係で(笑)
一つは持ち手がテープ(保育園バッグの残り)、
もう一つ分はなくて、キルティングの残り布でつくった持ち手。
でも、裏地のストライプがよく見えて、これはこれでいいかも。

08012105.jpg

あとはコップ袋とお弁当袋。
これは何の変哲もない巾着袋ですが。
横からフレームインしている人がいますね。

ココまでは結構簡単に、2日くらいで完成。
途中材料を買い足したので2日かかったけど
材料が揃っていれば一日で出来たのかも。
ま、これも実家から借りてきたロックミシンのおかげ。
やっぱりキルティングを使うなら、ロック必須ですね
ロックさまさま。

さて、ココまではできたのですが、
あとはスモッグ。
布地を悩んでいたのもあって、一番最後まで手が出なかった。
結局悩んで悩んで、
エプロンと同じ布地にしよう、と決めたのですが
もう残り90cmしかお店になくて、
色違いを買ってきて作ることに。
前面の裾にはアリさんのテープを。
アクセントになるし、自分で前後も分かるし。

袋を作るときには必要なかった型紙づくり(本から写すだけだけど)、
しるしつけ、裁断・・・・・コレが面倒。
裁断が終わっちゃえば、全部にロックをかけて、
縫っていけば完成。

完成してから「あ、テープ付け忘れた!」と気づいて
一部ほどいて、テープを付けて、完成!

ロックをかけるまでは2着分まとめてやっちゃったので
後は1着ミシンをかけるだけ。
先が見えてきたぞ!

いや~、やっぱりロックミシンがあると
仕事が早いわ~
しばらく使ってていいわ、っていわれているから
借りている間にいろいろ作っておかないと。
ま、そのまえに幼稚園でいろいろ作ることになるんでしょうけど。

と、スモッグを一着仕上げたところで気合が抜けて
また夜はダラダラな日々。
さてもう一着のスモッグが完成するのはいつ?
2008.01
12
Category : Masaki&Allo
お正月も終わって、普通の毎日です。
08011201.jpg

保育園のお迎えにいったら、
すごく真剣に粘土をしていたので思わず撮影。
この保育園もあと数ヶ月ですね・・・・

08011210.jpg

着替え途中に「かおなし」になっちゃったまさき。
「かおなし」を知らない人は「千と千尋の神隠し」を観ましょう。

先日、インフルエンザの2回目予防接種を受けようと病院に行ったら
体温が37,5度で受けられず。
平熱が36,8度あるので、このくらいは平熱の範囲だけど
念のため、とりやめ。
先生も「診察しても何の異常もないけどねえ」と。

まあ、いいさ。またくれば。

でも一つ、収穫がありました。
インフルエンザの内診を受けたら
「症状も随分出ていないし、
状態もよさそうだから、
喘息予防薬のオノン、ちょっとやめてみようか。」と。

もちろん症状が出たらすぐ再開、だけど
このままならちょっとやめて様子見てもいいかな、と。

う、うれしい・・・・・

一応、寒い間は飲み続ける覚悟だったので
思いがけずはやくそんな診断を受けられるなんて!
まあ、喘息は慢性化させないのが一番大事だから
症状が出たらすぐに飲ませることにして
とりあえずしばらくお休みすることになりました。

このまま出ないといいな・・・と祈る毎日です
2008.01
12
Category : おでかけ
せっかく実家にきているので
新しくできた鉄道博物館に行くことにしました。
横浜からだと遠いけど、
実家からなら車で1時間くらいだから、と。

甘かったよ・・・・
いや、多分一時間くらいで着くはずだけど
道がすっごい混んでて動かない。
鉄道博物館の駐車場は2時間待ちだし。

我が家はその近くのコインパーキングにタイミングよく入れて
待たずに済んだけど、
でも道はすごく混んでた~

教訓>鉄道博物館は電車に乗っていきましょう。

スイカ・パスモも忘れずに。
入場ゲートが改札になっていて
チャージさえしてあれば、入場券等買わないで入れます。

08011205.jpg


入ってすぐは機関車ね。

中で駅弁も売っています。
駅弁を買っておいて、
08011206.jpg

いくつかの車両の中ではお弁当を食べたりすることができます。
もちろん持参のお弁当でも。
この辺は電車とバスの博物館と同じだね

08011207.jpg

旅行しているみたい?

08011208.jpg

分かりますか?
2階から撮っているんだけど、
電車の数もたくさんだけど、ホントにすごい人!
ちなみに巨大模型(ジオラマ)は2時間待ちでした・・・・・

私は人酔いしちゃって、しばらく椅子で休憩。
その間、主人とまさきは館内を見学。

後で聞いたら・・・・
鉄道博物館は大宮駅のすぐそばにあります。
鉄道博物館は上越・東北・長野新幹線の線路と
在来線の線路にはさまれるように建っています。
ということで、展望台からは新幹線も在来線も
たくさんの電車が走るのを見ることができるんですって。

しかも、新幹線は連結してて。
連結、ってたぶん分からないと思いますが、
山形や秋田に行く新幹線って
途中まで2つの新幹線がくっついて走っていて、
途中で行く先によって切り離して走るんです。
こまちとはやて、とか。
そういうのって東海道新幹線にはないんですね~
東海道新幹線しかのったことのないまさきは
連結してる新幹線をはじめてリアルにみて興奮!
ずーっと見ていたそうです。

08011209.jpg

オレ、満喫したぜ!

2008.01
12
Category : おでかけ
3日は私の高校の部活の集まりがあったので
まさきとは別行動。

高校の部活仲間とか結構定期的に会っていて
年に2・3回くらいは会うかな?
でも今回は1学年上の先輩達も集まる、とのことで
ドキドキワクワク。
集合場所は先輩のお宅。(ご実家)
都内なのに200坪の豪邸です・・・・・・・

08011204.jpg

2学年集めても9人しかいなかった私達。
全員集合のうえ、お子さんやご主人を連れて会いました。

きっと毎日の生活の中では
ママだったり、職場でバリバリ?働いているんだろうけど
このメンバーが集まると
やっぱりみんな、変わってなくて。
役割とか話していることとか、ボケツッコミとかも。

楽しくて、またみんなで会いたいね、と約束して
お家をあとにしました・・・

さて、私はこのまま私の実家へ。
主人とまさきは車で私の実家に向かっているので
実家集合ということになっていました。

実家には姉と姉の子、私達が集まったので
賑やかに食事をしてすごしました。

私も久しぶりに赤ちゃん(4ヶ月)を抱いたり
お世話をしたりで。
赤ちゃんってこんなだったっけね~
と思っちゃいました。
一年後にはこんなのを抱いているのか、私も。
ちょっと感慨深いぞ。
2008.01
12
Category : おでかけ
2日は横浜でやっていた「トミカ博」へ
よく池袋のサンシャインでやっているんだけど
横浜では初めて。

08011203.jpg

ドクターイエローに乗りました。

あとは自分で車種やパーツを選んで自分のトミカを作る工場や
トミカ釣りなどをしておしまい。
内容としては池袋と何ら変化はないんだけど。

あ、マスクをしてるのは体調不良ではなくて
予防のため、ね。
最近はお腹風邪がひどく流行っているし
そうでなくても喘息のまさきに風邪はひかせたくない。
もちろん私もマスク着用です。

この後、横浜のバーゲンに行って
冬服を買って帰りました。
少しお腹がカバーできるような服を買っておきたくて。
仕事は3月でおしまいだから
職場には知らせないまま辞めていきたいんだけど
やっぱり無理かな・・・・
2008.01
12
Category : おでかけ
みなさま、コメントやメール、ありがとうございました。
つわりがないとはいえないものの、
日常に追われてそれどころじゃないってのが
本当のところです。

金曜日に行く産科の検診も仕事の事情で行くことができず
火曜日に予約変更。
お腹にいるときから後回しになってしまう二人目さん。
でも、これも体調がよくてつわりもひどくないから
できることですね。

ともすれば妊婦だと言うことを忘れがちな
毎日ですが
無理しないように気をつけていかなくちゃ。
何かあってからでは遅いからね~

さて、やっとお正月の話でも書こうかと。

元旦は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣。
08011202.jpg

鎌倉は車両通行禁止になっているので
七里ガ浜の駐車場に車を停めて、
江ノ電で鎌倉まで移動。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮は道すがら食べ歩きのできるものを
た~くさん売っているので
おせんべいを食べたり、肉まんを食べたり、
ホットドックを買ったりしながら
腹ごしらえ。

寒い中結構並んでやっと八幡サマにおまいりしました。
主人曰く
「コレも今年で最後だな」と。
まさき&りく&とわだけでも手一杯なので
これに赤ちゃん連れては無理。
ま、いいじゃないですか、
そのうちまた夫婦二人で初詣をする時期がくるから
そしたらまたくればいいんだし。

そのころ、まさきは彼女と初詣とかかしら・・・・
なんて想像した元旦でした。
2008.01
08
Category : the others
元旦に書いてから、すっかりご無沙汰しちゃいました。
元旦は鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに、
2日は横浜のトミカ博&バーゲンへ、
3日は高校の同級生達と合ったあと、
実家に戻り・・・・・と意外にハードでした。

と言うわけで写真もいっぱい撮ったのですが
全然PCに向かう気になれない。
そんなことより寝ていたい・・・・
なので画像編集もしないまま、ブログも放置。
そのまま仕事がはじまってしまいました。

でもこれにはちゃんとした(?)理由が。
::more
2008.01
01
Category : 食事公開
あけましておめでとうございます。

いやあ、昨年は表面的には穏やか、
でも心境的には激動の一年でした。
振り返ってみると、私にとっては
すごくいい一年、来年に繋がる一年だったな、と
思える年でした。
飛躍の前には一度、足を曲げて、小さくなるんだ、
と主人がいつもいいます。
昨年はそんな年だった気がします。
ということで今年は飛躍の年?

それに今年は周りにいる人の「気持ち」を
すごく感じた年でもあります。
一緒にいれば、たくさん迷惑もかけるし
傷つけあうことだってあるかもしれない、
でも一緒にいるから楽しいこともいっぱいある、
そんなことを感じました。

ことしもみなさん、よろしくね。

さて、お家の中もすっかりお正月。
010101.jpg


010102.jpg

おせちも作ったし

010103.jpg

お雑煮は富山風で焼いた甘海老入り。
去年は全然食べなかったまさきも
今年は食べていました。

いい天気だしこれから初詣にいってきます。
