RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
29
Category : Masaki&Allo
昨日の幼稚園の帰り道。

「きょう、誰来る?」と聞かれた。
「・・・・・え?」
「今日、誰か来る?みきちゃんくる?」

うちはお客さんが多く来るほうかもしれないけど
そう毎日誰かがくるわけじゃないぞ。

「えっと・・・・ガス屋さん。」
ちょうどガスの点検日だったので。
「ガス屋さん?何しに来るの?」
「ガスの点検。」
「じゃあ、まっき~、この本、ガス屋さんに見せてあげようっと。」
と、買ったばかりの絵本を見せる。

うちに帰ってお昼を食べてのんびりしていたら眠くなって
横になっていたらまさきもそのままお昼寝。

お昼寝しているときにガス屋さんが到着して
寝ている間に点検して帰ってしまった。
(来客があっても起きなくなったんだからこれもすごいことだ)

夕方、起きてきたまさきが
「・・・・・・・・かさいさんは?」
「???」
「かさいさん、もう来た?まだ?今、とことこってあるいてる?
夜だけど頑張ってきてくれるかなあ?」

・・・・・かさいさん→ガス屋さんかぁ!
ガスやさん、お昼寝している間に来て
帰っちゃったと言えば、絶対に泣くに決まっているので
「まだ来ないねえ」ということにしておいたら
ずーっと
「かさいさん、こないねえ。全然こないねえ。」と。

たまに「ガス屋さんだよ」と訂正すると
その時は「ガス屋さん」になるけど
すぐに「かさいさん」になっちゃう。

妙にかわいいのでしばらく楽しみました。
2時間くらい言っていたけど、そのうち忘れちゃったみたい。
ガス屋さん、そんなに来訪を楽しみにしてもらって
うれしいことですねえ。
本人は何も知らないけど。

それから今朝の話。
「今日、保育園?幼稚園?」
「今日は保育園だよ」
「え~、幼稚園がよかった。まっきー、幼稚園に行く!」
「まっきー、幼稚園のほうがすきなの?」
「うん」

そっか、やっぱりあの幼稚園が合ってるのかしら~
と思って
「なんで?」と聞いたら
「幼稚園のほうが、ママのお迎えが早いから。」

・・・・・・あっそ。
子供の理由ってそんなもんですね。(苦笑)
ま、いいです、それでも幼稚園が好きなら。
これからは毎日幼稚園だからね。
2008.02
28
Category : Masaki&Allo
ちょっと前のことですが
わたしの誕生日に、と母からイチゴが届きました。
立派なイチゴで香りもいいし。
まさきが寝静まってから食べようと思っていたのですが
やっぱりおいしいのでまさきにもおすそわけしてあげました。

08022902.jpg

うわ、おっき~!

08022901.jpg

表情がキラキラしてますね(笑)
わたし、まさきを妊娠しているとき、
毎日イチゴを食べていました。
ってことでまさきもイチゴが大好き。
多分放っておいたら一パックでもぺろりと食べます。

今年もイチゴ狩りがたのしみ~
2008.02
21
Category : the others
やっとこの時期がきました
JA新田郡の高糖度トマト、ブリックスナインの注文を受け付けします。。

毎年注文して・・・・もう何年目でしょう?
いつも20箱くらい注文する私・・・・
何者だと思われているのかいつも不安(笑)
以前の注文の様子
あの人に食べてもらいたいな、と思った人には
こちらから贈ったりしているのですが
すると・・・・「何あのトマト~初めて食べた~」
と絶賛されること!

毎年注文している人は
「もうスーパーでトマトを買う気がしない」と。
そうね、我が家も買わないわ。
とてもおいしいトマトなので是非食べていただきたい!

毎年値段が変わるのですが(苦笑)
今年は
Lサイズ ¥1,470
Mサイズ ¥1,575
です。
Lサイズだと10個くらい、
Mサイズだと12個くらい入っています。
他にも2LやSなどもあるのですが
それらのサイズは収穫できない事もあるので
安全のため、LとMサイズに限らせてもらいます。

ま、でも安いわけじゃないです。
このほかに送料等はいるし。
でも高糖度トマトにしては安いほうかな。
我が家に近い人は送料や箱代等シェアしますので
比較的負担が少なくできます。

ご自宅まで配送する手配もしますが
その場合は送料¥840(首都圏)、
3箱以上の場合は箱代¥315かかります。
ご了承ください
1箱でも2箱でも送料は変わりません。

基本的に2~3月の間、
しかも2月は収量が少ないので実際3月の
1ヶ月間しか楽しめないこのトマト・・・
食べてみてください。

あ、そうそう、毎年トマトが届いた後
「今年はもう注文しないの?」と聞かれるのですが
まあ、もう一度くらいは注文するチャンスがあるので
それもお楽しみに。

来週初めに注文しようと思いますので
今週中に連絡ください
メールでもコメントでもOKです
2008.02
20
Category : the others
昨日は私の誕生日でした。
何回目かは内緒です。みんな知ってるって。

今年の誕生日はお花をたくさんもらいました。
ツインズママからは私の一番大好きなお花屋さんから
白いバラと緑のラナン、秋色アジサイに銅葉ドラセナ、
という非常にマニアックな花束を。
あまりにステキでぶっ倒れそうになったわ。

残念ながらバラの水下がりが早いので
早々に解体して活け直しました
ありがとね、ツインズママ。

その他にもお花をいただいてうれしい。
ひとつピンクのお花をいただいたのですが
ピンクって自分ではほとんど買わないので
新鮮でした。
ピンクは見るだけでほんわりした気持ちになるので
できるだけ近くに置きたいと思いつつ
身の回りに少ないので。
お花をいただくのっていいですね~

さて、誕生日とはいえ、自分のための時間は
ほとんどなく、なぜか目の回る忙しさ!
午前中は幼稚園、お昼を食べてから
義父母にまさきを預けて、産科検診、
帰ってきてから、まさきの小児鍼、
そのまま義父母と一緒に夕飯となりました。

病院は午後からだしまさきを連れて行ってもいいや、
と思っていたのですが
主人が義父母に連絡してくれて
まさきを見ていてくれることに。

診察までに時間がかかったし、採血なんかもあったので
1時間以上かかっちゃって、
結果的には一人で行ってよかった・・・・・。
助かりました。

今回は助産師外来。
私の通っている病院は14週以降の妊婦は
助産師と産科医師が交代で検診をします。

名前を呼ばれて中にはいると
ずらっと5人くらいの人に迎えられ・・・・
???と思っていたら
「今日は助産師研修で研修生が3人いるのですが、
いいですか?
いやだったら退室させるのでおっしゃってください」とのこと。
「ああ、全然構いませんよ~」
と軽く返事しました。
3人のうち、一人は若い男性、一人は若い女性、一人は年配の女性。
男性の助産師ってなかなかやりにくいだろうに。
ま、いいんですけど。

赤ちゃんですが、13週5日で順調、
心拍も150あり、元気ですよ~とのこと。
まさきの時は心拍低下で帝王切開だったので
ついつい心拍が気になっちゃう私。

「お腹も柔らかいし、むくみもないし、大丈夫ね
でも、足首、冷えてるわ。」と助産師さん
冷たいものは控えて、根菜の温かいスープとか飲んで
体を温めてね、とのこと。
気を付けてきたつもりだけど、
つわりもおさまってきたら努力しま~す

腹囲等を測っているときに
「えっと、前回のお産はどちらで産んだんですか?」
「あ、ココです。」
「その時は誰に?」
(ここは提携している助産師が以前4人、現在は6人、その他に院内助産師数名)
「M助産師さんでした。
でも、私、緊急帝王切開になったので・・・・・・」
「そうでしたか・・・・理由は?」
「胎児の心拍低下と回旋異常でした。」
「じゃあ、(陣痛と手術)両方経験したのね・・・・」
「はい、でも緊急で心の準備が出来ていなかったので
術後は帝王切開だったことを受け入れられなくて苦しみました。」
「そうよね、突然だったんだもんね・・・・・」

ま、ここまでは普段通り、普通の会話でした。

じゃあ、椅子に座って・・・・と
仕事や家族構成や子供の名前などを聞かれ
「前回は男の子だったんですね~
今度はどっちがいい(性別)とかありますか?」
「え・・・・・どっちかな、どっちでもいいんですけど」
「お子さんはなんか言ってます?」
(助産師の中では兄弟はどっちが産まれてくるか
産まれる前から知っているという話しが
結構まことしとやかに話されているんです)

「あ~、教えてくれないんですよ、そういうこと」
「・・・・というと?」
「私が帝王切開になったことで苦しんでいたのを知っていたので
彼はずっと『自分が産まれてきたことでママを苦しめている』と
いう気持ちがあったようで
お産とか、赤ちゃんとかそういう話しは一切してくれないんです。」
・・・・・・・もうそっから、涙ボロボロで・・・・・
帝王切開を受け入れられなかったこと、
周りに「今無事なんだからいいじゃないか」と言われて
何も言えなくなってしまったこと、
ずっと育児にも向き合えなかったこと、
姉のお産に居合わせて、気持ちが変わったこと、
その後、まさきが「ママ、マッキー産まれてきて、うれしかった?」
と聞いてきたこと・・・・・
短く省略しながら、泣きながら話しました。

もちろん、助産師研修生も同席する中・・・・・
「こんな話し、するつもりなかったのに」
といいながらとまりませんでした。

もう、何度も話してきたから
もう泣かないで話せると思ってた。
まさきを産んだ病院だったからなのか、
理由は分からないけど、
いつもならちゃんと落ち着いて話せるのに
なぜかボロボロ泣いてしまって。

助産師さんも「辛かったね、泣いていいんだよ」
といいながら話しを聞いてくれました。
「でも、もういっぱい泣いてきましたから、大丈夫です」
そう、悲しいだけの、ツライだけの涙じゃなかった。
いろんなことがあって、乗り越えてきたんだ、
って涙だったのかもしれない。

「・・・そういうことがあって、やっと赤ちゃんが欲しいな
って思えたら、その後授かったんです。
だから、本当に、どっちでもいいし、どんな子でもいい」
と答えました。
(そうそう、性別はどっちがいい?っていう質問からはじまったんだった)

「きっと頑張ったご褒美ですね。
そういう気持ちのところにくる子供は本当に幸せです」
と言って下さいました。
「そうですね、今、そう思えるだけに
上の子に申し訳なくて。ずっと辛い思いをさせてきちゃいましたから」
と言ったら
「ん、でも子供は大丈夫です、過去は過去になっちゃいますから」
・・・・・きっとお子さんはいらっしゃらないだろう助産師さんにいわれて
ちょっと笑っちゃいましたけど、
でもお気持ちはありがたく受け取っておきます。

総合病院なのに医師と助産師が交代で検診をする、という
独特なスタイルからも分かるように
この病院の産科はかなりの部分が助産師に任されています。
赤ちゃんの発育や医療の安全だけではなく
以前よりもっと
こういった心のケアもちゃんとしてくれるところになっていました。

お産というのは家族が増える喜びもありますが、
妊婦本人の精神的・肉体的不安も大きいものがありますし、
夫婦関係が変化したり、その絆を問われる機会も多いです。
その時に気持ちにより添えるのは助産師かな、と思います。

昨日も、
前回の出産で院内助産師さんにずいぶん精神的にも助けられたこと、
産んだ後も、私がずっと助産師さんに深く関わり、
精神的支えになってもらったこと、
意図したわけではなかったのですが、
研修生の皆さんの前でお話しすることが出来ました。

もちろん、精神的な支えとして主人も大きな役割を果たしていますが
男性は基本的な性質として
「アドバイスしたがる。」
こちらは話しを聞いて欲しいだけなのに、
「それはさぁ~」とか言い始めるじゃない?
それで結局ケンカになっちゃったり
結局、この人には分かんないんだわ、なんてことに。

その点、助産師さんは
ま、お仕事で来てるし(お金もらってるし)、
その点をわきまえているのでじっくり話しをきいてくれる。

私が実際に助産師さんにお話しすることって
そんなに多くないんだけど、
なんか心が揺れることがあったりして
「あ~、これ、助産師さんに話そう」とか
思っているだけで、なんとなくスッキリしちゃったり
落ち着いちゃったりするもんです。

そういう意味でも助産師の仕事ってかけがえのないものだなあ、と。

主人は研修生の前で
帝王切開でそういう思いをする人がいること、
助産師にはその辺のケアをすることができるということ
なんかも伝えることが出来て
よかったんじゃないかな、って言っていました。

私自身は泣いてお話しすることになるなんて思いもしなかったので
結構恥ずかしかったのですが
もしそうであれば、結果的にはよかったかな、と。

助産師さんは
「もうこれだけ帝王切開に前向きなら大丈夫だと思いますけど、
妊娠中にはやっぱり落ち込んだり、悲しくなったり
不安になったりすることもあると思います。
話したくなったり、泣きたくなったら
ココに全員の携帯が書いてありますから、
夜中でも電話してきて下さいね」と言ってくれました。

助産師という仕事は昼夜問いません。
というよりお産は夜にかかることが多いので
夜中の電話でも余り気にならないし、そういうもんだとおもっている、
そうです。
まあ、きっとお電話することはないと思いますが
そういってくれる人がいるってうれしい気持ちになります。

さて、計画帝王切開は
基本的には37週にします。
陣痛が起こると怖いので、38週に入ることはありませんし、
計画帝王切開は土日にすることはありません、
ということで
私の手術は7/31、8/1,8/4,5,6のいずれか、
ということになりました。

この時期に手術なら、まさきの幼稚園がはじまるまで
しっかり1ヶ月あるし、
実家に帰ってゆっくり休めそうです。

ま、もちろん36週で破水、なんてことがあるかもしれませんが
37週より遅くなることはない、ですね。

あ~、でもホントに、
まさか病院で泣くとは思わなかった・・・・・
自分の誕生日に泣くなんて・・・・・・
でもなんか、泣いたことで昨年一年間に区切りをつけた気もします。
生まれ変わって、新しい気持ちで一年、はじめたいと思います。

2008.02
14
Category : 食事公開
このところ、外食も控えていたのですが
疲れるとつわりもひどくなるようで
今週、はじめてつわりで吐きました
まさきのときもそれはなかったのに!
ああ、もったいない。
私、小食ですが、一度食べたものはあまり体外に出さないタイプで
(ちょっと待てよ、胃腸は体外だけどね・・・)
めったにそういうことがないのですが・・・

翌日はまた同じことになるのかと思うと
食事をするのが怖かったです。
ま、でも日にちが経つにつれそれもよくなり、
やっとこうやってPCに向かっています。

で、昨日の夕飯は
08021406.jpg

そぼろごはん(おにぎり)
オムレツ
トマト
卵スープ
イチゴ

ど~しても3色そぼろごはんが食べたくなりまして
でもまさきはそういうご飯が苦手だし、
そもそもボロボロしちゃって食べにくい
(あ、でもビビンバは好きみたいだったけど)
から敬遠していたんだけど
まぜごはんのおにぎりにしたらいいか、と思って出してみました。

珍しくよく食べた~
おにぎり、完食&おかわり

このところ、保育園の給食でも
「食べるのに時間がかかりました」とか
「サラダ残しました」ということが多くて
そういう時期なのか?と心配していましたが
どうも肉食に傾いている気がする。

もともと肉食傾向が弱いので、
ま、そういう時期も必要だろうと思ってます。

明日は保育参加!
最後になるので(3月で退園ですから)楽しんできます!

あ、そうそう、
今日、やっと母子手帳をもらってきました。
保育園の退園手続きを区役所でしなくてはならないので、
と行ったついでに。
ああ、生まれる前から後回しな二人目・・・・。
2008.02
14
Category : Riku&Towa
え~っと。
土曜日でしたっけ、雪降ったの。
だから日曜の画像です。

08021401.jpg

積もった雪で雪あそび。

08021402.jpg

前回の雪で猫傾向が強いと思われたりくも今回はしっかり遊びました。
っていうか雪食べてるし。

08021403.jpg

おにいちゃん、雪っておいしいの?
あたしも食べてみよっと。

08021404.jpg

主人とまさきで雪だるまを作ったそうです。
まさきいわく、「耳をつけてかわいくしたの」だそう。
翌日にはほとんど解けて悲しんでいました・・・・

08021405.jpg

うちの向かいにある空き地で遊ぶ犬たち。
仲がよくてずっと一緒に遊んでます。
っていうかとわがずっとりくにまとわりついているのか?

前回と違い、犬らしさを発揮した雪でした。
2008.02
07
Category : Masaki&Allo
今日、幼稚園に行く前に
「ワンワン、スリングに入れる!」と。

あ、この場合のワンワンは、犬のぬいぐるみのことです。
りく&とわは名前で呼ぶので区別がつきます。

あ、そうですか、ということで。
08020703.jpg

ミニスリンガー完成。
「もう~、ワンワン、降ろすと泣いちゃうんだよ~」と
ブツブツ言ってます。
ああ、それは3年前の君の事だね。

さすがスリング、こんな小さな体でも
ワンワンはしっかりフィット。
でもさすがにテールが長すぎて・・・
半分の縮尺で子供用に作ってみようかと思ってみた。

この後、着替えて、スリングにワンワンを入れたまま
バスと電車に乗り、幼稚園へ。
幼稚園の手前の道までずっとスリンガーでした。

私はずっとスリングユーザーだったので
まさきは赤ちゃんってスリングに入れるもんだと思ってる気がする。
育ちってすごいものね。
2008.02
07
Category : Masaki&Allo
ご無沙汰してます。
08020701.jpg

雪、降りましたねえ~

子供は喜んでいましたが、
大人になると
明日、凍っててイヤだなあ~、とか
車はつかえないな~(うちはノーマルなので)とか
そういうことばっかり考えちゃって
雪を喜べなくなりますね。

でも、主人は喜んでいました。
う~ん、いつまでも幼い少年のままで。

犬は・・・・というと
庭を歩かせてはみたものの、
ブルブル震えてたそうなので早々に引き上げました
08020702.jpg

ほとんどまさきの足跡。

犬は喜び庭駆け回る・・・・んじゃなかったのか?
うちのいぬは二人とも猫だったことが判明した
今年の雪でした。
