RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
31
Category : おでかけ
3/20にイチゴ狩りを予定していたんです。
静岡で。
でも大雨、っていうか嵐で。

泣く泣く延期しました。
で、3/30に延期にしたんです。
予報は・・・・くもりのち(夕方から)雨。

じつは、私、雨女なんです。
普段は主人の晴れ男パワーであまり表に出ませんけど。
でも今回は同行者も雨女。
私と同じ誕生日のヴィヴィママさん。
どうもこの誕生日は雨にご縁があるんですって。。。
晴れ男も雨女二人には敵わないようで、
静岡に入ったあたりから雨がポツポツ。

イチゴハウスでイチゴを食べている頃から
結構降りだしてしまいました

08033102-2.jpg

でもハウスの中は快適

08033102.jpg

いっぱい食べたぞ

ヴィヴィママさんの事前調査で
犬たちもハウスの前まで連れて来ていいことに。
08033102-3.jpg

向かって左からとわりん☆(ブラック&クリーム)
後ろのほうにりく(レッド)
ヴィヴィママさんちのミルキー(シルバーダップル)
ヴィヴィママさんちのヴィヴィアン(ブラック&タン)
4頭連れは結構目立ちました。

ウチの娘(とわりん☆)はうるさかったので
車で待たせたほうがよかった?
でも犬たちも摘みたてのイチゴをたくさんもらいました。
りくはこのなかで唯一の男の子ですが
ミルキーちゃんにしつこくして怒られるので
ちょっと離されています。
それでも懲りない男。

その後、県立美術館を散歩、
おいしいパン屋に寄り道しながら
遅めのランチをとりました
08033102-4.jpg

3時からは店内もワンコOKのうれしいお店。
それだけじゃなくておいしかった~
でも店内ワンコOKは3月31日までなんですって!
ギリギリ間に合ったのね?

食事もおしゃべりも満喫していたら
あっという間に5時。
それではそろそろ、ってお別れしたのですが
東名がものすごく混んでいて
自宅に帰りついたら10時・・・・・
もっと早く帰り始めるか、
もっと徹底的に遊んで帰ってきたほうがよかったのかも?
考えてみれば春休み最後の週末だったんです~

ウチはまだまだこれから春休み、って気分だったので
全然気が付かなかったよ

W雨女なのに犬の散歩もしたい、
という矛盾した組み合わせですが
また遊んでもらいたいものです。
静岡はいっぱいおいしいものがあるので
まだまだ遊び足りないのです~
2008.03
31
Category : おでかけ
つわりは治まってきたのですが
妙に肉が食べたい。
でも肉を食べ過ぎると、体に合わないのか、
お腹をこわすので、心と体がかみ合わない日々です。

先々週も突然
「一鶴たべた~い」
ってことになり、
お昼ごはんですがガツンといっちゃいました。
天気もよかったのでテラスで。
08033101.jpg

えだまめに見とれる二人。

08033101-2.jpg

肉です
手づかみです
原始人の気持ちになれます

08033101-3.jpg

犬に枝豆を。

今回はお腹をこわしませんでした。
ほっ。
2008.03
31
Category : おでかけ
いやあ、なんとかお仕事を終えました。
最終日にするつもりだった月曜日(26日)でしたが
ぜんっぜん終わらなくて。

伝票はいっぱい残ってるわ、
その上業者さんから「12月分の入金がないんですけど」
なんて電話がかかってきて
うそだろーと思いながらその確認におわれ。
(結局、ちゃんと入金してあったのに・・・・!)
仕事を終えてみれば5時。
もうお迎えの時間だし!

あわてて帰りながら保育園に「遅れます!」の連絡。
でもそのおかげで泣かずに保育園最終日を終えました。
ああ、危なかった、泣く寸前でなんとか帰ってきました。

だって保育園で泣いている暇なんてないんだもの、
そのまま電車に乗って実家に帰るんだ!
週末に両親に来てもらって荷物と犬は先に実家へ。
私とまさきは月曜の仕事と保育園を終えてから
電車で実家に帰ることになっていたから。

なんとか9時前に実家に到着。
1週間のんびり~、と思ったけど
環境の変化でちょっと喘息症状が出たりして
医者に行ったりして・・・・
保険証は必須ですね、もって行っててよかった~

今度実家に長く滞在するのは
赤ちゃんを産んだ後、のはず。
今度は1ヶ月ほどですから、お世話になります、です。
2008.03
22
Category : Masaki&Allo
金曜日は幼稚園の説明会。
え~、いまごろ?というなかれ。
私達が一番「今頃かよ!」と怒っているのだ。

入園式は4/12。
それまでに
通園バック1枚、着替え入れバック1枚、
スモッグ(明記してないけど2枚)、
コップ入れ1個、
上履き入れ1個、
防災頭巾の名前付け&耳穴拡大(笑)
それからきわめつけ、
アイマスク&アイマスクケース

視覚を遮断して触覚を敏感してするお仕事があるんだってさ。

べつにどこにも「手作りで」なんて書いてないから
市販品でもいいんだろうけど
子供用アイマスクとアイマスクケースはどこにも売ってないよね~
以上のものを作ることになります。

間に合うのか?
私は在園のお友達から何を作るのか聞いていたので
ほとんど作ってあったけど
これから作り始める人もいるだろうに。

ま、3週間あれば、できるか。

アイマスク、昨日ちょっと作ってみたんですけどね~
失敗しました。
方法を変えてもう一度挑戦してみます。(泣)
接着キルト芯をつけて2枚あわせて、バイアスで囲む、
という方法にしてみたのですが
これがなかなか難しい上にぺらぺら。
中表にして、裏返す、という方法がネットに載っていたので
今度はそちらの方法で作ってみようかと。

まあ、時間はあるのでいろいろやってみます。

あ、もらって帰ってきた「3がっきのおしごと」
08032204.jpg

こんな袋に入れてくれます

08032207.jpg

1月はこのおしごとが気に入っていたらしく
カナリたくさんこれが。
毛糸を黒いしるしのところで切るお仕事。
ハサミ、大好きだからね~

08032205.jpg

2月はこれもおおかった。
多分柔らかい下敷きの上にこの紙をおいて、
これまた黒いしるしのところにプスプス穴を開けていく、
というお仕事のよう。
大好きみたいでたくさんやっていました。

08032206.jpg

あとはシール貼りなど季節の絵でやってました。

もちろん、形に残らないお仕事もあるので
(洗濯とか、お花活けとか)
コレがすべてじゃないけど、
集中してやっている様子が目に浮かびます。

ちなみに入学式があっても、翌週から登校するのは
1クラス1~2人。
1クラスに新入生は10人ちょっといるので、
たぶん全員が揃うのは1週間以上になる、んだとか。
ってことでいつから登園になるのかは
入学式のクラス発表後に担任から連絡があります、
とのことでした。
ほんっっっっとに予定がたてづらい幼稚園だこと!

何組になるのかな~?
2008.03
22
Category : 食事公開
数日前の夕飯が思い出せない・・・・
08032201.jpg

ネギ間丼
ブロッコリーとキュウリのツナソース
大学芋
納豆野菜和え

ネギ間丼、ネギを消費すべく作ってみました。
ご飯の上に海苔を散らすのがポイントです。
コレだけで全然違うのだ。

まさきはあまりブロッコリーを食べないので
(たぶん保育園では食べている)
ツナソースなら食べるか?と思って作ってみました。
ツナとマヨネーズと青しそドレッシングが入っています。
案の定、食べました。
お弁当がはじまったらいれてやるぅ。

その翌日の夕飯
08032202.jpg

ごはん
すいとん
ブロッコリーの芯のきんぴら
ちくわきゅうり
トマト(ブリックスナイン)
・・・・・未だにトマトを食べきっていない我が家。
まさきは好きなんだけどね。
そればっかり食べちゃうのであまり出さないようにしてます

ちくわきゅうり、好きそうだと思ったけど
全然食べなかったなあ。
なぜ?
お弁当によさそうなメニューだと思っていたのに。
ちくわチーズのほうがいいかも。


2008.03
20
Category : おでかけ
今日、ホントはいちご狩りに行く予定だったんです。
でも、あいにくの雨。
ただの雨ならいちごはハウスだし、行ってもよかったのですが
横殴りの雨、との予報。
同行者はヴィヴィママさん。
うちのとわりん☆のおばあちゃんワンコの飼い主さんです。
イチゴ狩りをして、そのあとワンコたちを連れて散歩、
一緒にランチなどしようと思っていただけに
この天気では・・・・・
ってことで延期になりました(泣)

水曜の夜に延期が決まったので
私はがっかり。

う~ん、じゃあ、ってことでチラシで気になっていた
「おめざフェア」に行っちゃおうかな~
とめぼしいものをチェックしました。

えっと、おめざフェアとは
TBSのはなまるマーケットでやっているゲストのお気に入りの
一品(食べ物)を紹介する、というコーナーで
いつもおいしそうなものが紹介されていたんです、以前は。
最近は全く見ていないから分からないけど。

で、近くのデパートでおめざフェアなるものを開催する、
ということで行ってきました。
あいにくの雨なのにすごい人~!

今回購入したのは銀座若松のあんみつ
シベール麦工房のラスク
↑これは職場へのあいさつ回り用。
柿の葉寿司本舗たなかの柿の葉寿司
谷本蒲鉾店のじゃこ天
北海道鵡川のししゃも
銀座スエヒロのカツサンド
↑購入したのはこれではなくてメンチカツサンドですが。
カツサンド、¥3,150は高すぎでしょ~
なぜか写真がないけどもずくスープも。

そのほかにもちりめん山椒とか、長崎角煮まんじゅうとか
いろいろ試食して。
基本的に洋菓子はすごい並んでいたけど
食べないのでパス。
魚系とか練り物系が我が家のメインでした。
チラシを見て買いたい!というものより
元々知っていてココで買ったものも多かったので
安心して買い物しました。
でも買いすぎ~(汗)

ものすごい人だったのでそれだけで疲れて
ぐったりしちゃいましたが
なかなか楽しかったです。
でも!今度は絶対にいちご狩りに行きたい~!
てるてる坊主作ってやるぅ~!
2008.03
20
Category : おでかけ
たまっていた画像をやっとPCに落としてもらったので
ブログに載せます。

08032001.jpg

飛行機を観に羽田空港まで無意味に行ってみた。
女の子の家庭ではありえないよな~
よろこんでましたよ。

最近の空港って東京にも1,2店舗しかないお店が
あったりして、かなりビックリ。
あんなに新宿ばかり遊んでいた私も
羽田空港で初めて「アカシア」のロールキャベツを食べたよ
それからピエールマルコリーニのチョコも買って。
東京では銀座だけだと思っていたら
なんと羽田にあってビックリ。
思いきり買い物してしまいました。

これは上野動物園に行ったとき。
08032002.jpg

レッサーパンダです。
以前は動物園の片隅に追いやられていた
レッサーパンダも風太君人気のおかげで
ちゃ~んとパンダのとなりに移動していました。
主人は私とレッサーパンダが似てる、と言っていて
まさきにしきりに
「ほら、あんなところにママがいるよ~
ママ~!」と。
似てる??

主人曰く、
「小さくて丸顔で、そのくせ獰猛なところが似てる」らしい。
・・・・・。

08032003.jpg

おひるごはんはお弁当を食べて。
後ろはサル山。
サル山が面白くて見飽きなかったわ。

08032004.jpg

トラに見入る。

旭山動物園の影響で(?)展示の仕方も
魅力的になってきました。
私が子供の頃なんて
コンクリートの四角い部屋にただただ動物が寝そべっていただけだもんね。
いやあ、変わるもんだ。
2008.03
17
Category : the others
先日の土曜日、お弁当を持って、横浜の公園へ行きました。
ひさしぶりにおいなりさんを作りました。
主人はお稲荷さんが好きだけど
まさきはおいなりさんを食べないので
このところ、全く作っていなかったのです。

ま、今回も食べなかったので
まさき用にはおにぎりを作っていったのですが。

で、その帰りに横浜のデパートに寄って。

だいぶお腹が大きくなってきたので
妊婦用の下着が欲しいな、と思いまして。
前回の妊娠時の下着は上だけあるけどなぜか下だけなくて。
短い期間しか使わないものだから
別に西○屋とかでいいや、と思っていたのですが
実際に見てみたらやっぱりこちらのほうがいいかも~
と思って。

しかも下だけのつもりが
「じゃあ一個だけ上も買い足そうかな」なんて思ってしまい、
試着してしまいました。

いや~、びっくり
マタニティも進化してるわ~
4年前はシンプルなベージュとかピンクとか
そんなものしかなかったのに
最近のは花柄とかレースとかちゃんと使ってて
普通に見てもかわいい。
ワコールのマタニティ下着
それっぽく見えないのに、ちゃんと柔らかくて
つけ心地もいいし~

うれしくなってついつい2個も買ってしまいました・・・
もともとあるシリーズの下着しか体に合わず、
そのシリーズが結構ゴージャス系。
それに慣れていたのですが、
まさきの妊娠、出産、授乳・・・で3年間それらの下着から
離れてしまい、
授乳を終えたら胸のサイズも変わってしまい
う~ん、新しく下着も買いたいな~と思っていたら妊娠。
またしばらくきれいな下着からは縁遠いわ~
と思っていたのでうれしくなりました。

たかが4年、されど4年なのねえ・・・・と
しみじみ思ってみました。
2008.03
16
Category : the others
先週はかなり忙しい1週間となりました。
私の仕事ももうあと数日だし、
その上職場のお引越しも重なって。
さらに今週末は大学の卒業式で、
私は出席しないけど、コサージュの手配やら指導やらで
なんだかとても忙しくて。

幼稚園の慣らし保育も一日お休み、
更にもう一日は義母に送迎をお願いしてやっとこさ
1週間を乗り越えました。

義母にお願いした日はお仕事じゃなくて、
病院と免許の更新。
当日の朝にハタと免許の更新期日があと1週間しか
ない事に気づいて慌てて更新してきました

病院は産科へ。
妊婦検診は先週だったのですが、
さらにその前の検診でやった血液検査の結果に
問題があって。

と、いうのも梅毒検査が+。
いやあ、びっくりしましたよ、ビックリ仰天!青天の霹靂。
先生いわく
「一つの検査は+で、もう一つはマイナスだから、
以前罹患して、治ったのかな、と思ったのですが
4年前の血液検査(前回の妊娠時)のときは両方マイナス
だったから・・・・
この4年間になんかあった?心当たりは?自覚症状は?」

・・・・・って聞かれても、ないない!まったくない!
心当たりは当然ないけど、(育児と仕事でそれどころじゃないかった)
自覚症状もまったくない!
そう告げると・・・・
「そうですか・・・・梅毒での擬陽性って滅多にないのですが
では方法を変えて再検査しましょう。」ということに。

さて、梅毒とはどんな病気でしょうか?
私も性感染症だ、という認識しかなかったのですが
基本的に性行為による感染で、(血液の接触などでもうつる)
今はかなり減っているのだとか。
梅毒スピロヘータはかなり古い時代からあったようで
自然治癒することはなく、10年くらいかけて
最終的には死にいたるそうです。
ただ、今の日本では抗生物質があるので
成人が死にいたることは滅多にないそうです。

その一方で、今回のように妊婦が感染している場合、
梅毒を治療しないまま、妊娠を継続すると
半数は妊娠中期、子宮内で死亡、
そのほかにも鼻が陥没したり、前歯欠損など
胎児奇形を引き起こす、ということです。
梅毒による影響は胎盤が形成される16週以降に
みられるので、16週以前に抗生物質を飲み始め
16週までに治療が終われば問題ないそうです。
梅毒治療のための抗生物質も
胎児への影響は報告されていない、安全なものだそうです
しかもこれ、あの有名なペニシリン系だとか。
有名なのに初めてお目にかかったわ、ペニシリン!

さて、このとき私は16週と1日。
自覚症状もないし、心当たりもないし、
検査のミスだとしか思えないのですが、
それは再検査の結果が出ないとどうしようもない。
そして再検査の結果が出るのは1週間後・・・・・
でも、もう胎児に影響がでる時期に来ている・・・
感染・そして梅毒の影響がでているとなると、
この病院では産めないので
こども医療センターでの出産になる、とのことでした

ま、それは先の話で、今出来る事は
薬を飲むか否か?だったのですが
私の判断は
「検査結果が出るまで抗生物質を飲む」ことにしました。
もし、本当に感染していたとなると
その一週間、無駄にするのはもったいないもの。

本当に梅毒に感染していたとすると、考えられる事は
主人がこの4年間に浮気・または風俗に行ったことがある、
ということ。
さらにそれが赤ちゃんにも重篤な影響を及ぼす、
ということで
ドクターにも看護師さんにもずいぶん心配されました。
「大丈夫?ショックよね」とか
「ご主人に話せる精神状態ですか?
検査結果が出るまで待ちますか?」とか。

でも、不思議なくらい私は全然平気でした。
80%くらいは「検査の間違い」だと思っていたし
もし主人に何かあったとしても
まあ、それはそれで今責めても仕方ないし
(もし浮気をしていてまだそれが続いていたら話は別だが
まあ、そういう感じには見えないし、そういうことが出来そうな人でもない)
子供に影響があったとしても
それはそれで受け入れる心の準備が出来ていました。

もし、この子に今回生きて会えなかったとしても、
きっとこの子は私のところにどんな形であったとしても
戻ってきてくれる、また再会できる、そう思えたし、
この子に障害があったとしても、
それは誰のせいでもなくて、この子の人生。運命。
私はそういう子の親になる運命だったんだ、
と思えたから。

授かるまでに苦しんできて、乗り越えたときに授かった命。
そのとき、心から
「ああ、この子は神様からのプレゼントだ」と思えました。
だから授かっただけで充分、
今回あえなくても、生まれてきた子がどんな子でも
私はもう授かっただけでもうなにもいらない、
そう思ってきたから、子供への影響、というのは
全然気になりませんでした。

もちろん、検査の結果がまったく気にならない、
といえばうそになるけど、
生物系の実験をしていると、
必ずヘンな数値っていうのは出てくるもんです。
その原因はさまざまだけど、そのヘンな数値の出現を
ゼロにすることは不可能に近い、かな、と。
でも実験する側としてはそのヘンな数値一つを
気にしていては全体像は見えないんですね、
全体の中でそういう数値も少数見られたけど、
大多数はこういう傾向が見られた、という考察をするわけです。

数値一つにこだわって大局を見ないのは
科学者としては失格です。
それと同じように、血液検査の結果一つを気にして
大局、つまり、今までの生活とか、主人の性格とか
自分の体の状態を見ない、ということはやっぱりおかしいと。
だから、私は自分の体と主人を信じる事にして、
あとは考えても仕方ない、
検査結果が出るまで待つ事にしました。

一応、主人にも確認してみました。
「この4年間にやましいこと、ある?」って。
事情を話すと
「ない!神に誓ってない!
だけど・・・温泉とかでうつるのかな?
そうだとすると自信がない・・・・・・・・・
自覚症状もないけど、どんな症状がでる病気なのか知らないし。」
と不安そうでした。
でも今はすごく少ないんだって、
温泉とかでうつるくらいならもっとポピュラーな
病気でしょ、と言ったら、そうだよね・・・・
といいつつ、梅毒について調べていました(笑)

やっぱり子供に重篤な影響がある、
といわれると不安になるみたい。
不安な1週間をすごしたようでした・・・

さて、今週はその結果を聞きに行ったのでした。
(前置きが長い~!)
結果は
「両方ともマイナス。」
前回は定性(白か黒か)だったのを
今回は定量(数値で判断)にしたんだとか。
「結果的に梅毒じゃなかったんだからいいじゃない。」と。

もともとあまり心配していなかったので
安堵より怒りが。
私はこのために採血して検査料も払って
薬も飲んで!!
検査料と慰謝料を請求したいくらい!

怒りをドクターにぶつけていたら
「・・・・・私は何を言えば納得してもらえるでしょう・・・?」
といわれて
「いえ、何も求めていません、
コレをここで言っても無駄なことは知っています」と言ったら
「そうですね、理解はしても感情が許さないでしょうね
申し訳ない、としか言えませんねえ」と。

滅多に謝らないドクターから申し訳ない、
といわれてはもう仕方ないか、と
笑って、次の検診の予約を入れて帰りました。

まあ、いろいろありましたが、
主人はほっとしていましたし、
「女の子がいいかな、と思っていたけど
今回のことがあって、元気に無事に生まれたら
どっちでもいいと思えるよ・・・」と笑ってました。

私も意外に主人を信じている自分を見つけて
ちょっとビックリしました。(笑)
2008.03
09
Category : Masaki&Allo
昨日は主人の母の誕生日プレゼントを買いに
二子玉川へ。

横浜でもいいけど?と言われたけど
「ニコタマでお願いします」とニコタマを希望しました。

というのもまさきの靴を買いたくて。

今はいている15,5cmの靴が小さくなってきたのか
前より履きづらそうにしているの。
サイズはこまめに測っているのですが。

先日、それより小さい靴を履いていて(本人の強い希望により)
あまりに小さくてあわててららぽーとでアシックスの靴を買ったのだけど
アシックスの16cm幅広サイズでもちょっと狭いみたいで
あまり履きたがらない&履きづらそうにしている。

今までは二子玉川高島屋の靴屋さんで
「これが一番幅広い靴です」といわれたのを履いていたので
やっぱりそれがいいな、と思って
そのシリーズを買いに。

お店に行ってまずは測定。
「今、実寸が15cmですから、16cmの靴ですね」
やっぱり16cmなのね。
「足の幅が広いみたいなので、幅の広い靴を出してください」
というと
「では、今はいているkenko-kunシリーズ(以前ココで購入)のものを出しますね」

で、履いたのはコレ。
08030904.jpg

黒と赤のコンビもあったけど、本人がこちらを選択。

「BROOKSシリーズも幅広ですよ」と。
ああ、これも15,5cmで2足持ってるわ。
コレも試着
08030904-2.jpg

本人はこちらがいたくお気に召したようで
「これ、履いてく。」と。

絶対に2足以上必要なので、両方購入。
BROOKSには合成皮革の黒もあったのだけど
本人に拒否されたので断念。
入学式用にあってもよかったんだけど
1日のために買うのも悲しいし、
子供ってとっても正直。
気に入らない靴や、履きづらい靴はぜったいにはかなくなる。

彼にとって一番大事なのは履き心地と
着脱のしやすさ、ですね。
デザインよりもストレスフリーなことが最優先です。
でもそれでたくさん歩いて、たくさん走ってくれるほうが大事。

ま、たくさんある商品の中から
選択肢は6足ほどしかないので仕方ないのですが
それでも足に合う靴があるだけありがたいです。

08030903.jpg

日本男児は幅広足なんだぜ。
2008.03
09
Category : 食事公開
先日の夕飯。
08030801.jpg

ひなまつりの日にビビンバ食べました。
ひなまつりは散らし寿司だろ~と思うのですが
散らし寿司はまさきがあまり好きでないのと、
保育園の給食も散らし寿司だったので。

今回はぜんまいのナムルも作りました。

で、翌日は。
08030902.jpg

ごはん
ぜんまいと油揚げの煮物
チキンナゲット<レシピ おっと!簡単★手作りチキンナゲット by Rica L.H.>をベースに。

先日の土曜日、上野動物園に行ったんですね、急に。
主人が午前中都内で仕事だから
終わったらどこかで待ち合わせして遊びに行こうよって。
天気もよかったので上野動物園に行こうか、ということになり。
主人が出かけてからふと、
「上野動物園って食べるものが全然なかった気がする」
と思い出し
お弁当を作って持っていくことに。

冷蔵庫を見渡してもたいした物はないけどとりあえず作って、
あ、冷凍の鶏肉があるから、チキンナゲット作ってみよう、
と思い立って作ったのがきっかけで
チキンナゲット作りにハマってしまいました。

というのも、最近まさきは
「ナゲット~!」とナゲット熱が。
でもあんまりそういうところには行きたくないし、
あまり食べさせたくもない。

FPがあれば結構少ない材料でできるし、
今回は胸肉一枚に豆腐半丁入れたので
ふわふわの出来に。
でも、揚げるときはやわやわで揚げにくいので
もうちょっと工夫しなくては。
でも自宅でナゲットも結構いいものです。

あ、そうそう、まさきはナゲットも喜んでいたけど
それよりぜんまいの煮物がおきに召したようで、
3回もおかわり。
主人も大好きだから主人の分も残しておかなくちゃ、
だったのに、残ったのはほんのちょっぴり。
今度はもっとたくさん作ろう、と心に決めたのでした。
2008.03
04
Category : Masaki&Allo
手荒れで皮膚科に通い始めて半年以上。
まだ湿疹もかゆみもあるものの、
ずっと同じ場所が炎症を起こしている、ということは
ほとんどなくなりました。
でもまだ薬が手放せないのよね~

状況がよくなったのでしばらくはずしていた結婚指輪をすることに。
個人的には結婚指輪なんて
しててもしなくてもいいとおもっているんだけど(←女性は、ね。)
主人はしててほしいらしくて
たまに「結婚指輪、しないの~?」といわれたりして。

別に職場は学生と前から知っている先生ばかりだし、
してないからって浮気するわけじゃないしねえ。

ま、久しぶりにしてみました。

お風呂に入ったとき、目ざとくまさきがそれを見つけて
「ぬれちゃうよ?いいの?」
「うん、大丈夫」
「すぐ乾く?」
「うん」
「パパに買ってもらったの?」
「うん、ずっとまえ、結婚するときにね。」
「ふぅ~ん・・・・・」

「まっきー、パパと結婚するぅ~」
「へぇ~、そうなんだ~」
「何買ってもらおうかなぁ~」
 ↑目的はそれですね・・・・・

しばらく考えた後、
「思いついた!」
耳元で
「あのね、トミカ!」

・・・・・安いわね、あんた。

普通、大きくなったらママと結婚してあげる、とか言うはずなのに
ウチの場合はパパでしたね。
どうも、まさきの場合は
結婚というのは「○○ちゃんのパパ」とするものだ、と
思っているらしい。
ま、そのうち気づくでしょ。
