RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
30
Category : Masaki&Allo
昨日の休日はいいお天気でしたね~
我が家は昨日の外出で疲れちゃったし、
一日ゆっくり過ごそう、ということになっていました。

が・・・・
08042904.jpg

そういえば今日は地元のお祭り。自宅前をお神輿と山車が通ります

こうなるとお祭り一家の我が家は黙っていられない!
お祭りへGo!

08042905.jpg

ドネルケパブ(もどき)のお兄さんをながめる

08042906.jpg

犬たちも参加。
でもたくさんの人だし、落ちてるものを食べそうなのでスリング抱っこ。

08042907.jpg

お祭りといえばラムネでしょう。

08042908.jpg

おいしいね~

08042909.jpg

チョコバナナを食べながら金魚すくいを眺める。

最近の露天って金魚すくいは減ったよね
でもちゃんとありました、金魚すくい。
スーパーボールとかおもちゃの魚をすくうのもあったけど
悩んだ結果、金魚すくいをすることにしたらしい。

金魚、飼うのか~とちょっと躊躇したけど
我が家には生き物大好きな大きな子供がいるので
その辺は圧倒的に子供が有利。
春になると我が家の家族は急激に増えます(笑)

08042910.jpg

結局一匹もすくえなかったけど
2匹もらえるのです。

08042911.jpg

お昼寝をしてから金魚のおうちを調達して
夜、やっと安住の住処を得た魚達。
黒い模様のはいった和金が「わきんちゃん」で
白い模様のりゅう金が「どきんちゃん」だそうです。
しゃれがきいてます。ププ。
まさき命名です。マジで。

ウチのほうは新興住宅地と古い町が一緒になっているところなので
お祭りがたくさんあるの。
春に一回、夏は2回。
子供の頃ってお祭りがすっごく楽しかったな~
たくさん楽しい思い出を作ってほしいものです。
2008.04
29
Category : おでかけ
GWですねえ。
まさきの幼稚園は28日はお休み、
30~2日は「教員の講習会があるためご旅行の方はゆっくりお過ごしください」
とのこと。
これって暗に休め、って言ってるよね。
ということでお休み。

GW、私にとって13年ぶりとなるディズニーランドにいこうか?
という計画もあったのですが
土曜日からまさきがちょっと咳をし始め、
日曜のお昼には「ヒューヒュー」と喘息気味。
それでも外に連れ出そうとする主人と大喧嘩をして。
結局月曜の朝から病院に行きました。

月曜には喘息は治まり、痰が絡んだ咳、ということで
風邪がちょっと喘息症状をひきこしたのかもね、
とのこと。
風邪薬と喘息の予防薬をもらって
お休み中だけは飲みましょうか、という話に。

朝方は咳をしていたまさきも
ほとんど咳が出なくなったので
薬を飲んでからお出かけをすることに。

行き先は・・・・
サンシャインのプラレール博
08042902.jpg

病気をおしてまでいくほどのところじゃないんですけどね
ま、人にうつさないようにマスクだけはして。

いとこのだいちゃんと一緒に行ったので
夕飯を一緒に食べようと
時間調整にサンシャインの水族館も見て。
08042903.jpg


じつはだいちゃんもお腹風邪で機嫌が悪いので
外に連れ出したほうが気もまぎれていいだろう、
ということで。

季節の変わり目ってやっぱり体調を崩しやすいのね。
まさきも久しぶりに風邪を引きました。
幼稚園もはじまって疲れているのかも。
整体では風邪を引くということは体のバランスが乱れていて
それを治すチャンスなんだとか。
これで体を整えて、これからの幼稚園がスムーズにすすむといいな、
と考えたいところ。
GW明けにはお弁当もはじまりますし。

私も毎年GWは喉が痛くなったりして
体調を崩しがち。
だからといってどうというほどの症状も出ないのですが。
ま、ディズニーランドはやめとけってことですかねえ。
2008.04
29
Category : おでかけ
先日、高校時代の友人達と会いました。
高校一年からのなが~くふか~い付き合いなので
もう15年以上・・・・。
遠慮とかナイショのこととか全くない関係です・・・。
いいのか悪いのか・・・?

まずは荻窪で待ち合わせしてランチ。
ルミネの中のラ・ヴォーリアマッタというイタリアンへ。
集合時間は11:50、12時に食事開始、ということで
遅刻しなかった人たちのみで(必ず遅刻する人がいるのだ!)先にお店へ。
12時には着いたのに、もうすごい行列!

今回は予約してあったのですんなり席にいれてもらえたけど
予約しなかったらかなり待ちそう。
全員が揃ったところで食べたいものを注文。
オーダーを取りにきたお兄さんに
「・・・・これだと多すぎですかね?」と聞くと
「・・・・・・・・・・・・(全員を見回して・・・)う~ん・・・・・食べきれる、かも・・・」と。

全員の顔を見てから「食べきれる」という発言はどういうこと?
結構食べそう、と思ったのか?
結論から言えば、ピザ一切れ残りましたが
ほぼ食べきりました。
高校時代、一日6食、食べていたわたしたちだもんね~

食後は腹ごなしと花見ついでに新宿御苑に。
080429.jpg

花見にはちょっと遅い時期でしたが、
新宿御苑は八重桜もたくさんあるのでちょうど満開!

この後バイトがあったり、子供がいたりして、
夕方には解散。
会えば時間があっという間で、まだまだ足りないなあ、と思うけど
集合時間もこれ以上早くできないし・・・・
やっぱりいつか、みんなで泊りがけの旅行に行きたい、
行こう!という話に。
みんなが落ち着くのはあと何十年後か・・・・

でもその頃でもきっとなんだかんだと会っているはず。
みんなで温泉旅行に行こう、と夢は膨らむのでした。
2008.04
23
Category : Masaki&Allo
幼稚園がはじまり、はや2週間ほど経とうとしています。
まさきは、というと元気に通っています。

朝、「今日は幼稚園?保育園?」と聞き、
「幼稚園だよ」というと「やったあ」と返事をするほど。
プレに通っていたとはいえ、
教室もクラスの子も違う中なのですが
本当にすんなりと教室に入って行きます。
これにはビックリ。

この幼稚園では年長さんが年少さんのお世話担当になり
面倒を見てくれるのですが
まさきのお世話担当はやさしいお兄ちゃんで
これもまさきにはよかったみたい。
「まっきーとまっきーのお兄ちゃんでこんなことしたよ」
とかうれしそうに話してくれます。

さて、先日、朝からすごい雨だったでしょう?
うちは車で通園だからあまり天候は関係ないんだけど
それでも駐車場から幼稚園までの距離のために
レインコートを用意したり、
終わったあと、お腹空くかな、と思って
パンを持って行ったり、といろいろ荷物があって
ドタバタと出かけたんです。

幼稚園まであとちょっと、というところで
「あ、今日、ムシムシさんの、忘れちゃったねえ」とまさき。
「ん?」と見ると
ムシムシさんの=バッタのシールがついたまさきの名札がない。
それだけじゃなくて、リュックまで忘れてきた!
・・・つまり、手ぶらで登園。

ええっ~?
名札とリュックって持ち物のすべてですが・・・・。
すっかり忘れてきました。

「いや~ん、まっきー、どうして忘れちゃったの?」というと
「ママだって気づかなかったじゃん」と笑われました。
ほんと、おっしゃるとおりです。

「一度幼稚園行って、ママが名札とリュック、取ってこようか?」ときくと
「ううん、一緒に取りに行くよ」とのこと。
幼稚園に連絡して、取りに帰って、再び登園したら
到着したのが10時。
お迎えが11:20ですから、ほんのちょっぴりの登園になりました。

しかし、何で忘れちゃったんだろう、
気づかなかった自分にビックリ。
小学校とかでランドセル忘れてきちゃう子がいる、なんて
聞いたことがあって、
「いや、それはないだろ、だって気づくぞ、そんなの」とか
思っていたのですが、
我が家はそれ、やりそう。そして私も気づかないんだろう・・・

ちょっと先行き不安な笑い話でした。
2008.04
15
Category : おでかけ
明日から幼稚園開始!
なので今日はお掃除やお洗濯など家で過ごそうと思っていたら
朝から電話が。
「天気がいいからお弁当持ってこどもの国に行きましょう」と
義母からのお誘い。
明日から天気も崩れるらしいし、今日のお天気を有効に使おう!
と「いくいく~!」と返事。

おにぎりだけ作って、おかずは購入。
いざこどもの国へ!
電車ですぐなのに、めったに行かないこどもの国。
だって休日はすっごく混んでいるんだもの、特に駐車場。
近場なのに駐車場で並ぶってすっごく悔しいので。
08041501.jpg

まずは腹ごしらえ。

08041502.jpg

本日のベストショット。

08041503.jpg

ミニSLに乗るも、微妙な顔のだいちゃん。
このくらいの年齢って緊張するとこういう表情になるよね
でも楽しかったらしい。

08041504.jpg

牧場もあって、子羊がいました。
かなり可愛かったのですが
まさきは怖いとドン引き。

せっかくエサを買ったけど
結局怖くて、ほとんど大人がえさやり。
08041505.jpg

ちいさいジャージーがいたの。
ジャージーって色がかわいい。
ミルクティ色。

08041506.jpg

ながい滑り台に乗る。
かなりスピードが出るので結構怖いです、これ。
2回くらい乗っちゃった、妊婦だけど。
写真はばあばと。

4時30分閉園なので閉園時間までいて、
車にのると、即昼寝。
このまま寝続けるのかと思いきや、
家に着いたら起きて、遊んでました。

夕飯もたくさん食べて、お風呂に入って就寝。
明日はちゃんと起きられるかしら・・・・?
2008.04
13
Category : Masaki&Allo
入学式の夜は、みんなでお祝いの食事会。
主人は長崎からの出張で、飛行機で帰ってきて、
自宅に着いたのが6時過ぎ。
お食事の予約が6時30分だったので
大急ぎで出かけました。

なんとか10分遅刻で到着。
主役は遅れてくるものだ!

でも従兄弟のだいちゃんはお腹が空いて
待てなかったからかわいそうなことをしてしまった。
ごめんよ、だいちゃん。

08041203.jpg

無事にお食事を始めることができました。
だいちゃんもまさきもいっぱい食べました。

まさきはお昼ご飯になめこおろしそばをほぼ一人前食べたにもかかわらず、
ビックリするくらいのたべっぷり。
義母もびっくりしていました。

というのも入園式の後、お昼寝をして、
じゃあ、りくとわの散歩に行こうと出かけて、
公園でしばらく遊んで、さあ、帰ろう、と
帰っていたら
とつぜん「まっきー!」と呼ばれて。
お友達のうちにあそびに来ていた保育園のお友達がいたんです。
そのまま子供達は公園に再び舞い戻り、
思いきり遊んで。

もう主人が帰ってきちゃうし、お食事にも間に合わない!
というギリギリまで遊んでいたんです。
お散歩からあわせると2時間以上。
そりゃあお腹も空くさ。
犬たちもヘトヘトでした。

こちらはいつもたくさん食べるだいちゃん
08041203-2.jpg

焼きたてパンをたべてます

08041203-3.jpg

もっとちょーだい、って。

自己主張は「だいちゃん!」と連呼。
本人がそういっているのかわからないけど
私にはそう聞こえるのです。
食事よりあそびが優先しがちなまさきを育てている私から見れば
いつでもいっぱい食べるだいちゃんは
とてもイイコだなあ、と思うのですが、
それはそれなりに大変みたいです。
いくらでも食べちゃうし、コントロールするのが大変みたい。
食べたい、という子に食べさせないのもしんどいよねえ、親としては。
食べたくない、という子に無理強いするのも辛いことだけど。

ちょうどいい子なんていないよね、そりゃ。
みんなちがって、みんないい。
その通り!
2008.04
12
Category : Masaki&Allo
今日は入園式!
出張で観に来られない主人に代わって、
主人の母が同行してくれることに。

車で行ったほうが早いけど、
近くに行楽施設?があるので土曜の朝は道が混んでいるかも、
ということでバスと電車で行くことにしました。

08041202.jpg


実は、今回撮った写真はコレ一枚。

感動のあまり号泣していて写真撮れなかった、
ということではなく、
今回、行かれなかった主人のために
ビデオを撮っていたのです。
普段、私はビデオとかは撮らない主義。
だって撮ることに夢中になって、全然楽しめなくなっちゃうもの。
でも今回は主人のため、と
遠く離れている主人の祖母のため、
ビデオ係りになりました!

祝辞の後、一人一人名前を呼ばれて
壇上に紙を受け取りに行く、というのもあって
3歳児なのでみんな反応はそれぞれ。
さて、まさきはどうなることやら、
恥ずかしがり屋の緊張しいだから
うつむいちゃうんじゃないだろうか、と思ったのですが
「はい!」と大きな声で返事をして
しっかりと壇上まで行って帰ってこられました。
ビデオを持っていたので何もできなかったけど
大きな拍手を心の中でしていました。

その後も来賓の祝辞などが長くて・・・・
もう3歳児はダラダラ。
後ろを向いたり、手を振る子がたくさんいた中で
まさきはちゃんと座って、頑張っていました。
最後のほうは飽きていたけど
それでもちゃんと前を向いて座っていたので
あとで先生から「がんばっていましたね~」とお褒めの言葉を。

お返事も、座って話を聞くことも、
保育園の生活の中であったことだし、
本人も落ち着いているのでよかったよかった。

その後はクラスごとに写真を撮って
お話を聞いて、おしまい。
まさきの登園は4/16からとなりました。
(毎日1~2人ずつの登園になるので。)

しばらくはお弁当もないし、
慣らし保育と同じような時間。
でも無事に幼稚園入園をはたしました。

今夜はこれからみんなでお祝いの食事会です。
こんなにお祝いしてもらえるっていいなあ。
2008.04
12
Category : おでかけ
まさきの幼稚園がはじまると、
なかなか平日出かけられないだろう、
ということで義父母にお誘いを受けて
江ノ島方向へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
茅ヶ崎の網元あさまるでお刺身御膳を頂く。
08041201.jpg

これで一人前。
まさきも一人前頼んでもらったのですが
その前にでてきた釜揚げシラスを大量に食べたため、
半分も食べずにごちそうさま。

そのかわりに私がいっぱい頂きました(笑)
妊婦なんだからそんなに食べちゃダメなのに・・・・
別注文のキンメの煮付けもおいしかった。
ちょっと味が濃い目ですが、いっぱい食べて満足~

その後は新江ノ島水族館へ。
08041201-2.jpg

基本的に水族館が大好き。

08041201-3.jpg

なかでもペンギンはかなり好きらしいです。

平日だったのでドルフェリアがなく、
イルカのショー「スプラッシュ」でした。
08041201-5.jpg

スプラッシュは初めて見たけど
ドルフェリアのほうが好きかな。
今度は休日に来よう。

08041201-4.jpg

イチゴのソフトクリームを食べる、といったのに
3分の1も食べずにいらないって。
一緒に行った従兄弟のだいちゃん(1歳半)はもっと食べたい、
と泣いていたのに、血が繋がっているのに
この違いはなに?
子供ってホントにそれぞれです。

帰ってきて、そうだ、と思い出して
明日着せようと思っていた服を着せてみたら
ちょっと小さい・・・・
というのも、面接のときに着た服をそのまま着せればいいや、
と思ってな~んにも用意しなかったのですが
面接は11月。この半年で急激に背が伸びて、
ほとんどの服が小さくなってしまったの。
面接用にジャストサイズで買ったから、心配・・・
と思って着せてみたら
上は何とかギリギリ・・・でもパンツは苦しいって。
明日のためにわざわざ買うのも、とおもって
手持ちのパンツの中から合いそうなのを選んで
それで行くことに。
ま、一日だけのことだからいっか、ということで
シャツにアイロンをかけてから寝ました。
2008.04
10
Category : おでかけ
今日は雨でしたね~
雨だと犬の散歩もできないし、犬も眠いみたい。
午前中は昨日作ったあんこをつかって
アンドーナツを作り、午後からは
ボーネルンド あそびのせかいに行ってきました。
電車で数駅、乗り換え一回、だからそう遠いわけじゃないけど
そんなに頻繁には行かないのね、ココ。
なんせ有料だしねえ。

でも雨続きだし、私もこんな体でまさきと体を使って
思いきり遊ぶ、ということをしてあげられない。
いい加減、体を思い切り使って遊びたいだろう、と思って
雨の中、行って来ました。

結構ザアザア降っていたのですが
なんとか到着。
中は食事できないので、入る前にサンドイッチを食べてから入場!
雨だし、結構混んでました。
0804100701.jpg

三輪車も乗る。

0804100702.jpg

コレが大好き、真っ赤な顔して遊んでました

0804100703.jpg

往復して、最後は下のマットに向かって倒れこむ!
を何回も繰り返していました。

0804100704.jpg

砂場はウチの近くの公園にもあるけど、
それでもやってみたいのね。

場所のせいか、外国人率、高かったなあ。
それに群を抜いてきれいなお母さんもいたわ。
でも子供はそんなでもなかった・・・・なぜ?

お母さん達が仲良しで、結構子供は勝手に遊んでて、
自分達は休憩コーナーで話してるんだけど・・・
怪我のないようにお願いしますね、
結構危なかったりするんだから。

友達ときてもああはなるまい、と思ったのでした。

さて、遊びつかれたまさきは下車駅の2個前で入眠。
仕方なく、タクシーで帰りました・・・
このまま朝まで寝るようです。
まだまだお昼寝なしの生活はできないみたいです・・・・。
2008.04
10
Category : 食事公開
仕事を辞めてよかったことが一つ。
乾物を使いやすくなったこと。

明日、時間があるかどうか分からない毎日だったので
イマイチ、乾物を水に戻す勇気がない日々。
花豆なんて煮ようとしたら、2日以上は水に浸すし、
2日後、時間があるか分からない。
ってことで敬遠しちゃってました。

でも、仕事も辞めて時間もあるし
ぜんまいや豆も煮られるぞ。
ってなことで小豆をにてあんこを作ってみました。

08041004.jpg

まさきはあんこもち、
わたしはお汁粉で。

レシピはこちら
レシピ 圧力鍋で粒あん☆40分で完成 by チュガニュ
このレシピだと水に浸さないで、小豆を洗ってそのまま圧力かけておしまい。
我が家はT-FALの圧力鍋なのですが
高圧20分+自然放置してみたら、ちょっと圧力かけすぎ?なくらいにとろとろ。
あっという間でした。

250gの袋を半分、つまり125gしか使わなかったので
少人数で食べきるにはちょうどいいかな、な量。
たまにはいいですね、あんこ。
2008.04
10
Category : おでかけ
土曜日、今年は花見をしてないぞ、と主人が言うので
ツインズたちを誘って花見に。
08041002.jpg

私は焼きそばパンとソーセージサンド、
ツインズママはいなり寿司を持って原っぱへ。

子供達はなんだか機嫌が悪くて
もう眠いのね、ということで早々に退散。

後は我が家で遊びました。
ツインズたちはまさきより一足はやく幼稚園の入園式があるんだって。
制服姿、見てみたいものです。
2008.04
10
Category : the others
戌の日に巻くように、と水天宮から腹帯を頂いてきていたのですが
なかなか実行できず。
5ヶ月最後の日にやっと。
08041001.jpg

戌は安産だっていうけど、
私に安産はカンケーないじゃん、と文句を言ったら
まあまあ、子供が健やかに育つように、ってことだし、ね。
となだめられた。

梅毒事件以降、主人はどうも「子供の健康」に重点をおいているらしい。
ま、いいんですけど。

まさきに聞いたら、次も男の子らしい。
男の子かあ・・・・
私はどちらでもいいんだけど、
男の子って名前に悩む。
まさきは画数もいいし、音も気に入っているので
これ以上の名前が思いつかない。
女の子ならどうせ姓が変わっちゃうから
そんなに画数とか気にしなくていいのにな。
いっそのこと、同じまさきにしちゃうとか?
(無理です、認められてません)

生まれるまで決まらないかも・・・・。
2008.04
10
Category : おでかけ
日曜日、再びイチゴ狩りへ。
今回は・・・・
08041005.jpg

韮山で。しかもよく晴れたし。

08041005-2.jpg

我が家ともう1家族と同行。

とても暖かい日で、ひなたのイチゴは温まってしまっていたけど
甘くておいしかった。(品種はアキヒメ)
できるだけ日陰にあるイチゴを選んで食べました。

気づけばイチゴハウスには我が家と同行家族のみ。
主人がハウスの持ち主のおばさんに
「いや~きれいに管理してますね、おいしいし」
などと話しかけ、仲良くなったので
「今、紅ほっぺ、持ってきてあげるわ~」と。
おいしい紅ほっぺも頂いちゃいました。

08041005-3.jpg

いっぱい食べて満足

犬とお土産用にイチゴ4箱購入。
08041005-4.jpg

犬用に買ったのに、食べ放題でいっぱい食べてきたはずの
人も食べている・・・・・

イチゴでお腹いっぱいだね~
お昼ごはん食べられないね~
なんていっていたのに
道の駅で
08041005-5.jpg

富士宮焼きそば
イカ焼き
ホタテなどを食べる食べる。

このあとアイスとシュークリームまで食べたし。

お腹がいっぱいになって韮山を出発。
帰りに御殿場のアウトレットによって
夕飯に寿司を食べて帰りました。
いやあ、遊んだ遊んだ、食べた食べた!
春休みのいい思い出になりました。
2008.04
10
Category : Masaki&Allo
入園式は土曜日。
やっと入園までにそろえるものが揃いました・・・・。

今回入園にあたって作ったもの。
これらは以前公開したけど。
08040103-1.jpg

着替え等入れておく袋。
子供が持つには大きすぎるかと思って
作り直そうかと思ったけど
入れてみたら結構ぎゅうぎゅうでもうちょっとまちがあっても
よかったかも、と思うほど。
基本的には園においておく袋だからこのままの大きさでいくことに。

08041003-2.jpg

おそろいの上履き入れ。

08041003-4.jpg

お弁当袋とコップ入れ
お弁当袋は大きすぎ、コップ入れはちょっと小さめだったので
作り直しました。

08041003-5.jpg

スモッグ。
名前入りタグをつけて完成。

08041003-6.jpg

持ち運び用袋。
まちのない薄手のもの。
たぶん、あっという間にボロボロにされちゃうんだろうな。

08041003-7.jpg

防災頭巾。
防災頭巾本体は市販品ですが、
耳穴を大きくくりぬいておけ、という指示が。
耳が出ちゃうほどの大きさにしておきました。
防災頭巾本体も作ってもよかったけど、
市販品は難燃性のものだったのでそちらを選びました。

08041003-8.jpg

一番困ったのが、アイマスク&アイマスクケース
見本品をお友達に見せてもらって作りました。
結局アイマスクは全部手縫いに。
はぎれで安かったキルティングだったのですが
結構可愛くできて満足。
顔に当たる部分は紺のニット地で。
肌触りもよくて悩んだ甲斐があったというもの。
3個も試作したんだもの!

あとは入園式を待つばかりになりました・・・・

2008.04
04
Category : 食事公開
お弁当を持って近所の公園に行ってきました
080403.jpg

ベーコンチーズパン
ブロッコリーベーコンバターしょうゆ
小松菜のおひたし
アメーラトマト

ベーコンチーズパン、朝から作ってみました。
つくり終えて、11時に公園に到着。
「どこでお弁当たべよっか~」と。

「もう食べるの?」ときいたら「うん」と。
ちょっと早いけど食べ始めました。
普段、パンは食べないまさきですが、
焼き立てだから?よく食べました。

その後、偶然保育園のお友達と遭遇。
そちらは小学校4年生の男の子を筆頭に
お兄ちゃんとおねえちゃん連れで。
林に入って探検したり、木の棒で戦いごっこをしたり・・・
まさきも小さいながら必死になって遊んでいました。
ああ、男の子ってこういうあそびが必要なんだなあ、と
ひしひし思ったりして。
すぐ近くにこういう環境がある、って幸せなことですね

で、お友達がお昼ご飯を食べるのに
まさきも便乗。太巻きと稲荷寿司を食べました。
実は、稲荷寿司を食べるのを見るのは初めて!
いつもは食べないんだもん。
外で食べたからかお友達が一緒だったからか?
食べる雰囲気って大切なんだなあ。

さて、今朝の朝ごはんはのこりのベーコンチーズパン。
・・・・結局ほとんど食べませんでした。
荒れは焼き立てだったから、じゃなくて
外で食べたから、みたいです。
相変わらず朝はあんまり食べないなあ。
2008.04
01
Category : おでかけ
朝、洗濯をしていたら義母からメール。
「今日、なんか予定入ってる?」と。

午前中は不在連絡票が入っていた郵便物の受け取りと、
自治会の配布物の配布があるのですが。
と連絡したら
「じゃあ、一緒にお昼ご飯を食べよう」ということでお誘いを受けました。

郵便物は8~12時着なので12時30分に予約してもらいました。
今日のランチはとうふ屋うかい

首都圏では(もしかして多摩地方限定?)鉄板焼きで有名なうかい亭の
とうふ屋バージョン。
肉類が苦手な私のためにとうふ屋にしてくれたらしい。
以前、車で前を通ったことがあるけど
赤いちょうちんが並んでて、なんだか異空間だったような。

昼間見ると・・・・・
まさに千と千尋の神隠しにでてくる「湯屋」。
中庭が日本庭園で、個室がたくさんあって・・・・
う~んきっとゆばあばが仕切っているんだろうな・・・・。

大人はコース、まさきは子供用膳を頼んでもらったようです
08040101.jpg

子供用には鶏肉やエビフライもあるけど
出し巻き卵や揚げ出し豆腐、おひたしなんかもついてくる。
さらに刺身(鯛とマグロ)。

08040102.jpg

エビフライにかじりつく。

子供用膳、これでも随分子供向けじゃない内容だと思うけど
まさきにとっては大人のメニューがずっとお口に合うようで(笑)
前菜から茶碗蒸し、刺身や油揚げの炭焼きなどなど
ほとんど私の食事をとっていきました。
コースを食べきれないわたしにとってはありがたいですが。

お腹が随分満腹になったところでメインの豆腐。
08040103.jpg

くみ上げ豆腐。
水にさらさないから甘みやコクがのこってる~

08040104.jpg

豆水豆腐。
自家製豆腐を豆乳と出汁のスープと一緒に。
これがおいしかった~

12時30分から食べはじめて、終わったのは3時前。
のんびり食べるわたしにはちょうどよかったのだけど
子供たちはすっかりお昼寝の時間で
帰りの車の中で爆睡。

お昼をお腹いっぱい食べたので
夕飯はおにぎりを食べて終わりにしました。

雰囲気もいいし、豆腐もおいしいし、
和食好きな外国からのゲストなんかを招待したいかな、
というお店。
なんかあったらまた行こう、とひそかに心に決めました。
おいしかった~!
