RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
31
Category : Masaki&Allo
土曜日ですが、幼稚園に登園です。
と、言うのも今日は父親参観日。

ですが、我が家は父親出張中のため、不在。
朝早く機上の人となりました。
てなことで私が出席。

園の中での様子を親が見ることはほとんどないので
興味津々。
さらに父親参観日はあるけど、
母親参観日はないので、見られる私はラッキー!

08053102.jpg

最初は落ち着かなくて、
色んなおしごとに手を出していたけど、
途中からはお花を生けるお仕事に夢中になりました。
黄色のエプロンをした後姿がまさき。

バケツからお花を取って
ボールに水をはり、その中でお花を水切り。
花瓶にピッチャーで水を入れ、お花を入れ、
各テーブルに飾る、というお仕事。
正面のテーブルにもお花が飾ってあるでしょ?
全部、まさきがいけて、運んでいました。

最近はこのおしごとがとても気に入っているようで
「お花をいけた」ってよく言ってます。
まさきの手前にはずっとタオルを洗濯している子、
ごますり、机の掃除、ひも通しなどなど
みんなお仕事に集中していました。

この時間帯は本当に静かで、
200人弱の子供達がいるとは思えないほどです。

9時過ぎから登園し、10時30分まではお仕事の時間。
その後は・・・
0805303.jpg

ホールでピアノに合わせて走ったりスキップしたり。
これはヘビのポーズ。
黒い半そでシャツがまさきです。
お花のお仕事で全身ぬれたので着替えました。

この後は親と一緒にお馬さんをしたり、
肩車したり・・・・と親と一緒にやる運動だったのですが、
妊婦である私はできないので、
先生がかわりにやってくださいました・・・。

そして、お部屋に戻って、お父さんの絵を手渡しておしまい。
お父さんの絵は・・・
主人が出張から帰ってきて、本物を見てから掲載します。
ちゃんと「いつもありがとう」って言ってくれました。

・・・ま、それが私に向かってなのか
不在の父親に対してなのかは?ですが。

そういえば、この幼稚園では
「お父さん、お母さん」ではなくて
「お父様、お母様」といっているらしい。
・・・・なんだか受験幼稚園みたいですが・・・
お弁当のときも
「お父様、お母様、おいしいお弁当ありがとうございます」だし、
お迎えのときも
「お母様のお迎えです」と言っているし。

普段は「パパ」「ママ」ですけど。
子供の口からお母様、とかいわれると
こっぱずかしいもんです・・・・・。
2008.05
31
Category : Riku&Towa
朝から雨だったので
北海道出張の主人を車で駅まで送りました。
そのせいで随分早く起きていたまさき。
幼稚園まで時間があったのでビデオを見てると・・・
08053101-2.jpg

とわがまさきのそばにきて、
まさきも自然にとわをナデナデ。

お互いにとっても大好きで仲良しです。
とくにとわりん☆はまさきが大好き。
私が呼んでも来ないのに、
まさきが呼べば絶対に来るし。
なんでしょうね、この関係は。
2008.05
30
Category : 年少のお弁当
080530.jpg

結局、今日はおにぎりになりました。
朝起きて、本人に聞いたら
「おにぎりがいい。だって(巻き寿司は)ボロボロするんだもん!」と。
あっそ。
じゃあ、おにぎりで。

俵型おにぎり
ハンバーグ
茹でとうもろこし
甘エビのから揚げ(お惣菜)
ミニトマト
ぶどう

なのでビビンバは今日の私のお昼ご飯にします。
・・・ところでみんな、一人のお昼ご飯って
何食べてるんだろう?

ウチは1時にお迎えだから12時過ぎには食べ終わって
お迎えに出発しなくてはならないので
どこかでゆっくり、ってワケにもいかないし
掃除とかしていたら12時なんてあっという間。
結局、インスタントラーメン食べたり、
パンを食べて終わりになっちゃったり。
結構食べたんだか食べてないんだか、って感じになっちゃう。
妊婦なんだからせめてインスタントラーメンはやめようと思うんだけど
時間がなかったり、何にもなかったり・・・。

ま、みんな適当に済ませているんだろうな~
自分一人のために作る気にもならないだろうし。
2008.05
29
Category : 年少のお弁当
今日のお弁当
080529.jpg

俵型おにぎり
うずらの卵の肉巻き
玉子焼き
ウインナーとアスパラ
ミニトマト
ブドウ

一応、前日に
「明日のお弁当、なにがいい?」って聞いています。
昨日は「えっと・・・・玉子焼き!るみちゃんが今日、玉子焼き食べてたから!」
って。
結構クラスメイトの影響を受けやすい子供ですね。

昨晩は主人が出張でいなかったので
白いご飯に大根おろしとしらす、という
超簡素なメニューでしたので
お弁当に入れるようなものがない・・・・
てなことで簡単なものばかりです・・・

今日の夕飯はビビンバ。
なので明日のお弁当は韓国風まき寿司にしてみようかと
おもっていたのですが、
どうも俵型おにぎり3個の日のほうが評判がいい。
一つ一つ、味が違うのがいいのかなあ?

・・・ということで明日のお弁当、
韓国風まき寿司にするか
いつものようにおにぎりにするかで迷ってます。
本人に聞こうにももう寝ちゃってるしね・・・・。
2種類作って、本人に明日の朝、選ばせてみる、とか?
2008.05
28
Category : Masaki&Allo
主人の妹からの差し入れ。
08052803.jpg

ちょっと溶けてるけどジャムおじさん

08052803-2.jpg

こっちはあんぱんまん

中身は外見に関係なくクリームパン、らしい(笑)
パン教室に通っているのです。

お腹が空いていたまさきは待ちきれずに
08052803-3.jpg

まずはジャムおじさん。

次にアンパンマン、バイキンマン、と食べ進み、
そのあと、カレーうどんを食べました。
カレーパンマンじゃなくて残念?
2008.05
28
Category : Masaki&Allo
最近、犬の散歩に行くとき、まさきは必ず自転車。
自転車に乗って、緑道を走り、公園に行って、
砂遊びと自転車を楽しむ、という毎日。

その緑道で、今年も・・・・
08052804.jpg

なんだかわかりますか?

08052804-2.jpg

桑の実です。

緑道沿い、公園のすぐそばにあるのに
誰も食べないのね?
毎日、黒くなったのを見つけては食べています。

08052804-3.jpg

まさきは
「これはすっぱい」
「これはおいしい」といいながら。

抵抗ある人もいるのかもしれないけど、
こういう味を楽しめるのもいいんじゃないかなあ?
2008.05
28
Category : Riku&Towa
08052802.jpg

今回は犬の話題。

絶食&くず練りのご飯期間が終わり、
先日から半分フード、半分手作りご飯を食べています

08052802-2.jpg

初めての手作りフード

08052802-3.jpg

見た目はこんな感じ。

中身は、というと
ご飯(白米)、大根、ニンジン、こんにゃく、わかめ、すりごま、きなこ、オリーブオイル。
ちょっと香ばしいおじや、って感じです。

何でもよく食べるうちの犬たちですが、
ま、コレもよく食べました。
好き嫌いなく食べるのでいいんですが、
お気に召しているのかどうかもわからない(笑)

う○ちの状態も見ているのですが
ほぼ消化できているようです。
固さも問題ないし。
とりあえず手作りフード100%になるまでは
1ヶ月ほどこの食事を続けて、
その後はフードと併用していってもいいかな、と思ってます。
別に手間はたいしたことないんだけどね、
一回に食べる量が少なすぎて、フープロにかけられない。
もっと大量に作って、ドン、と消費できたらいいのに。

08052802-4.jpg

犬とはいえ、本当に大切な家族。

08052802-5.jpg

ずっとずっと元気でいて欲しいものです。
2008.05
28
Category : 年少のお弁当
誰も楽しみにはしていないでしょうけど
撮りためてあるので一応掲載。

08052801-1.jpg

俵型おにぎり(青菜・ごま・たらこ)
ハンバーグトマト煮
ウインナー
ちくわと大根の煮物
ミニトマト
ブドウ

ま、いろいろありましたが
俵型おにぎり3つと、おかず2品、簡単な副菜1品、
ミニトマト、フルーツ、という組み合わせが
一番ちょうどいいようです。

08052801-2.jpg

俵型おにぎり
チキンナゲット
エビチリ
チーズインちくわ
ミニトマト
ブドウ

エビチリは冷食を使ったら
辛かった、と残されました・・・・

08052801-3.jpg

この日はちょっと変えて、
ハンバーグ巻き寿司
アスパラウインナー
トマト
デラウェア

ハンバーグ巻き寿司4つは多かったようです。
というよりも、味が変わらなくて飽きちゃったのと
お兄さん達がお弁当箱を洗っているのが気になって
そっちに行ってしまったそうで。
お迎えに行っても一向にででこなかった・・・・
5クラス中、最後のお迎えでした・・・・

08052801-4.jpg

その反省もあって、
翌日はかなり少なめ。

オムライス巻き
ホタテの旨煮
チーズインちくわ
ミニトマト
デラウェア

足りなかった・・・・そうです。
そりゃあ、そうか。
作るのは楽だったけどね。

2008.05
22
Category : Riku&Towa
届きました!
08052202.jpg

まさきのお昼寝中に読んでみたのですが
大変なような、そうでもないような。

ま、とりあえず我が家の犬はどうしてもこれで状況を変えたい!
ってわけではないので、
かる~い気持ちでやってみることにしました。

今食べているフードのカロリーを計算して・・・
08052203.jpg

せっかくなので、りくも挑戦。
いい迷惑かしら?
でも、どうせ手作りするなら2頭分作ったほうが楽ですから。

まずは1日絶食。
水とくず湯のみです。(昨日の夜~今朝の朝食まで)
今夜から3日間、くず湯とフード2分の1
その後、フードと手作りご飯を与えて、最終的に手作りご飯のみに移行します。

今回はこのプログラムに添って手作りご飯のみの形に
一時的にしますが、
体が慣れてきて、支障がないようであれば
朝はフード+野菜トッピングで、
夜を手作りご飯にしようかな、と思っています。
朝はお弁当もあるし、忙しいかな、とおもって。
まあ、作るときは一日分まとめて作るので
昼に作っておいて、夜と翌朝の分にすればいいだけなんだけど。

主人は「絶食なの?りくも?りく痩せちゃったのに・・・・ちょっとかわいそう」と言ってましたけど。
ま、とわだけ絶食させるのもかわいそうなので
一緒ならいいんじゃない?
絶食しているので、りくは元気がないよ~
と主人は言っていますが、
絶食することで、体の毒が排出されるので
だるくなったり、寝てばかりになったり、膿が出たり、吐いたりします。
でも、これは体に不要な毒を排出するためだから
必要なんだって。

たま~に我が家の犬は絶食することがあるのですが
(下痢したり、カロリーコントロールのため。不必要に、ではないです)
一日くらいではひどい症状はでないでしょうけど。
でも、りくのほうがだるそう、ってことは
りくのほうが毒がたまってる、ってことかもね~
ま、年上だから当たり前?

とわりん☆の方は、比較的元気。
今日、庭にいる時の様子を観察していたんだけど
いつもは庭に行くと、葉っぱや花を食べてたの、むしゃむしゃと。
でも、今日は食べなかった・・・。

もしかして、フードが強くて、胸焼けしていたから
葉っぱを食べていたのかも・・・・と。
とわは比較的肉に強くない体質なのかもしれません。
だとすれば手作りごはんは向いているのかも。

あ、そうそう、ついでにこんな本も買いました
08052204.jpg

昨年、どんぐりをたくさん拾ったけど、
なかなか同定できなくて困ったので。
A5サイズのフィールド版。
1種に葉っぱ、樹皮、どんぐりの写真など載っていて、
どんぐりと殻(いわゆるぼうし)があれば
同定できるようになっています

興味のある人は・・・・いないか。
今年のどんぐりの季節が楽しみになりました。
2008.05
22
Category : 年少のお弁当
昨日のオムライスですが、
えらく好評でした。
完食&笑顔で「おいしかった」と言ってもらいました。
「食べにくくなかった?時間かかった?」ときいたら
「ううん、足りなかった。今日は少ないね、っていわれたよ」と。
量は減らしていないのでそれだけ早く食べ終わったんでしょう。
考えた甲斐があったというものです

しかも今日のお弁当をみて
「・・・・・オムライスじゃないの?」
・・・・・・そんなに好きかい、オムライス・・・。
「じゃあ、明日はオムライスにしようね」と約束しました。
いつか飽きるだろう・・・、多分。
ということで、あしたもオムライスです。

08052201.jpg

俵型おにぎり(青菜・ごま・たらこ)
ちくわと大根の煮物
チキンナゲット
ミニトマト
シシャモの南蛮漬け
チェリー

チェリーの隣は、南蛮漬けなんです。
最初はチェリーの隣にミニトマトがあったのですが
「お魚(南蛮漬け)が入らないんだけど、どうする?」と
まさきに聞いたら
「ココに入れればいいじゃん」とミニトマトをチキンナゲットの横に移動。
空いたところに南蛮漬けをいれろ、と。

無理して入れなくてもいいか、と思っていたのですが
南蛮漬けも食べたい、というので
入れました。
・・・昨日の夕飯のときにもだいぶ食べていたけど
南蛮漬けの好きな子供って珍しくない??

チキンナゲット、ですが
レシピはレシピ 安いむね肉がメチャ柔らかいザンギから揚げ by hamlというからあげのレシピを使っています。
が、私の中でから揚げ、というのはフリッターのような衣じゃなくて
片栗粉をまぶしたタイプのイメージ。
衣がトロっとしすぎたのか、作ってみると
チキンナゲットのようなできばえ。
・・・っていうかまさきがたべて
「ナゲットじゃん!」って言っていましたから。

ということで我が家ではこれをナゲットのレシピにすることにしました。
ずっとナゲットって挽肉で作るもんだと思っていて、
そうすると衣も柔らかくて、中身も柔らかくて
揚げるのが結構大変・・・・
と思っていたところなので。
薄めにした鶏肉に衣をつけるなら簡単!
下味をつけた鶏肉も冷凍しておけばお弁当にもすぐ使えるし!
お気に入りレシピに入れておこっと!
2008.05
21
Category : the others
生き物がいっぱいいる我が家では
「誰が世話してるの?」と聞かれますが、
一応、仕事は分担しています、比重は違いますが。

基本的には私が犬担当、
主人がその他担当、ですかね。
熱帯魚を含む水の生き物タチに関しては
私は経験も知識もないので、主人が水替えしたり
投薬したり、と基本的な管理を。

仕事としては
朝→まさきがサリガニ、グッピー親子に餌
   わたしがコリドラスとドジョウ、犬に餌
   主人がカメたちに餌、犬の散歩

昼→まさきがグッピー子供に餌

夕方→私とまさきで犬たちの散歩。
     コレがメインの散歩なので30分~3時間くらいたっぷりと。

夜→主人が魚達と犬に餌

と、こんな風にやってます。
主人は朝忙しいけど、
朝、犬の散歩をすることは、とわを受け入れる条件だったので
基本的にはほんの数分でも行ってます、自主的に。
幼稚園の送りが終わってからゆっくり行くこともできるのですが
やっぱり少しでも外に出ておくと犬たちも気分転換になるので
非常に助かります。

朝の魚達の餌やりはまさきの大切なお仕事なので
必ず、一緒に。
08052002.jpg

ザリガニはまさきの担当。
ちゃんとザリガニは喜んで食べにきます。

そうそう、先週末、
犬の狂犬病注射(遅っ!)とフィラリアを含む血液検査を受けに行きました。
結果がファックスで届いたのですが・・・・
りくは体重が減っていただけで、全く問題なし。
でも・・・とわりん☆の血液検査で
「肝臓の値が若干高めです、食生活を見直してあげましょう」とのこと。

確かに肝臓の値、
GOT 基準値15~48のところ、 49
GPT 基準値18~71のところ、 98

りくはGOT26、GPT46、と標準範囲内なのに・・・。
体重の変動もないし、りくと同じフードなので
フードに問題がある、ってわけでもなさそう。

やはり、避妊手術をしたことや、
もともとの処理能力なんかに違いがあるんだろうなあ。
コレステロールや中性脂肪の数値は
全く正常なので、
フードを変えずに、量を減らして、一部手作り食を
加えてみようかと思っています。

太っているわけではないし、カロリーは維持したい、
でも肝臓の値を抑えたい、と結構難しい問題なので
とりあえずこの本を買ってみました

簡単で経済的 愛犬のための手作りごはん

コレには換算表も載っているので
カロリーを落とさずに、動物性たんぱく質を減らすのに役立つはず、
と思って。
とわりん☆は相変わらず元気だし、
全く問題なさそうだけど、
肝臓の数値というのは麻酔するときにも影響してくるので
(肝臓の数値が悪いと麻酔ができないの、解毒機能の臓器だから)
今のうちに落としておきたいところ。
まずは勉強!です。
2008.05
21
Category : 年少のお弁当
昨日、まさきが
「今日、お姉ちゃんがお弁当でオムライス食べていたの。
まっきーも、明日のお弁当、オムライスがいい!」と。

・・・・・オムライスかぁ・・・・・
作るのは簡単だけど、
食べづらいんだよね、年少さんには・・・・・。
「お姉ちゃんのは、どんなだった?」と聞くと
こんな風になってた、とお弁当の本を指差す。

普通に卵をまいたオムライス・・・食べづらいよなあ。
ちょっと形が変わってもいい?と承諾を得て、
夜、いろいろ考えつつ、こんな風に作ってみました。

08052001.jpg

一口オムライス
ハンバーグ
ちくわとインゲンのオイマヨ青海苔いため
ミニトマト
ぶどう

結局オムライスは、ケチャップライスを作って、
とろけるチーズを混ぜてから細巻きの様に棒状に。
それを玉子焼きフライパンで作った薄い卵焼きの上に乗せて
巻いて、一口サイズに切り分けました。

ケチャップライスにした時点でご飯がパラパラになっちゃうので
チーズを混ぜれば固まるかな、と期待したのですが、
結局チーズが溶けず・・・・。
棒状に巻いたまま、もう一度チンして溶かせばよかった。

上手に食べられるか、カナリ心配してます。
先生にも事情を話して、
「食べにくいかもしれません・・・」と伝えたら
「(食べるときは)見てみますね」とのこと。
今日のお迎えまでドキドキしてます。

ちくわのオイマヨ青海苔炒めは簡単でお薦めでした。
作りかたは・・・書く必要もないでしょう、
オイスターソースとマヨネーズを混ぜたもので
ちくわとインゲンをいためて、仕上げに青海苔を。
主人が好きそうなおかずでした。
2008.05
20
Category : おでかけ
先日から主人が
「おたまじゃくしを取りに行こう」と言ってまして。
じゃあ、お友達も誘って、と声をかけたら
「おたまじゃくしよりザリガニ釣りをしてみたい」と。

ということで「おたまじゃくしとザリガニを取りに行こうツアー」が
組まれました。
といっても、行き先は来るまで15分ほどのところですが。
事前にさきいかを結んだ割り箸を用意しておいて出発!

08051901.jpg

つれましたよ、ザリガニ6匹、どじょう2匹、よしのぼり1匹。
子供達のための企画のはずですが、
すっかりパパ二人が楽しんでしまい、
子供達は釣らせてもらえず。
・・・ま、楽しそうにしていたのでいいんですけど。

ちなみに私は見ていただけです。
(正しくはお昼ご飯のパンを食べていた)
基本的に釣りが性に合わない。
待つことがとても苦手なので。

この後場所を移動して、おたまじゃくしも数匹捕った時点で
雨が降り出して一時帰宅。
捕った獲物たちを二家族で分けてお持ち帰りしました。

・・・ということで、我が家にまた新しい家族が。
ザリガニ3匹(4匹いたけど1匹死亡)
どじょう2匹
よしのぼり1匹、
この間生まれたばかりのカマキリたち多数、
2ペアだったグッピーから生まれた子どもたち30匹くらい。
・・・・・生き物、増えすぎじゃないでしょうか?

でも、毎日、まさきが餌をあげたりしてます。
生物系の二人が作る家庭ですから
こうなるのは目に見えていたのかも・・・・。
まさきが大人になって、ザリガニをみんなで捕りに行ったこと、
覚えていてくれるといいなあ。
2008.05
19
Category : 年少のお弁当
昨日の夕食は外食してしまったので
朝起きたら・・・ご飯炊いてないじゃん。
ま、それでも起きてから出発まで2時間あるので
お米をといで、ご飯をたいても十分間に合いますが。

08051902.jpg

俵型おにぎり(たらこ・青菜)
玉子焼き
鳥のから揚げ・・・竜田揚げか?
かにウインナー
ミニトマト
ブドウ

夕飯の残りもないので
かなり手抜きですね・・・
まあ、こんな日もある、ということで。
2008.05
16
Category : Masaki&Allo
幼稚園のお迎えのとき。
今日は母の日の製作を持ち帰ります、とのこと。

この幼稚園はなんでも子供のペースで、なので
母の日は過ぎちゃったけど、
それよりも子供のペース優先なのです。

クラス全体で帰りのご挨拶をしたあと、
順番に並んで、
先生と1対1で
先生「誰のお迎えですか?」
子供「お母さんのお迎えです。」
二人で「さようなら。あくしゅ、また月曜(明日)」とご挨拶。

いつもは後ろのほうに並んでいるまさきが
今日は一番!
そして母の日のプレゼントをまさきからもらいました!
08051601.jpg

ちゃんと顔になっているじゃないですか!
コレにはビックリ。
去年の11月くらいから顔らしきものを描いていたけど
家ではこんな風にかかないので
余り期待もしていなかったのですが・・・・

思わず感涙しそうになりました(笑)

さらに帰りの車の中で
「♪おかあ~さん、な~あに、の歌、歌ってあげるね、
うれしい??」と言われました。
せっかくなので寝る前に歌ってもらいました。
ちゃんと1番を歌い終わってから
「一番ね」
その後2番を歌ってくれました。

自分が子供の頃にはそれがどんなに親を喜ばせるか、
なんて思いもしなかったけど
親になると、そんなこと、でも、どんなものでも
うれしいものなんだ、
そんなことに気づいた日でした。

家に帰ると、冬の間、虫かごに入れていたカマキリの卵塊から
子カマキリがわらわらと孵化しているのを発見!
一気に子だくさんの母親に(笑)

母親ってのもそう悪くない、
なんてちょっと思ったりして。
ま、また明日には怒っているんでしょうけどね。
2008.05
16
Category : 年少のお弁当
お弁当がはじまって、はや1週間。
やっと今のまさきにちょうどいい量が分かるようになってきました。
08051602.jpg

俵型おにぎり(たらこ・青菜)
肉豆腐の卵とじ
春巻き風揚げ餃子
笹かまぼこキュウリはさみ
ミニトマト
ブドウ

昨日の夕飯が肉豆腐で、
お弁当の汁気対策として卵でとじてお弁当へ。
ちなみにコレをご飯に載せると他人丼っていうんだって。

夕飯のもう一つのメニューが
キャベツと春雨のオイスターソース炒め。
そのままではお弁当に入れても食べにくいし
夕飯そのまま、になっちゃうので
先日の餃子であまっていた皮で
春巻き風に包んで揚げてみました。
餃子の形にして揚げるより
中身が詰まっていて食べやすく、
お弁当にも詰めやすいかも。
今回は中身がばらばらになりやすいものだったので
そのまま切らずに詰めたけど、
中身によっては半分に切って詰めてもいいかも、
と思ったりしました。

今日のお弁当は少なすぎず、多すぎずよかったみたいです。
来週は遠足もあるし、
より食べやすく、おいしいお弁当を作らなくては!
2008.05
15
Category : 年少のお弁当
毎日、あっという間に過ぎていきます。
仕事をしていたときよりもなんだか早い気がする。
やっぱり週5日、連続で行かなくちゃいけない、というのも
大きいかも。
ずっと水曜日お休みだったから・・・

朝はそんなに忙しくないんです、
心配していたお弁当も
意外にあっという間に終わっちゃうし。
まさきがいつまでも寝ていても
幼稚園の方針が
「はやくしなさ~い!」と怒るより
子供のペースに合わせて、という感じなので
登園時間もあってないようなもの。
その中でもウチは遅い登園ですけど。

で、朝、幼稚園に行って、
家まで戻ってきて、
掃除したり、洗濯したり、犬の散歩したり、
としているとあっという間におひる。
お昼過ぎには家を出ないと1時のお迎えに間に合わないので
急いでお昼ご飯を食べて、お迎え。

幼稚園でお迎えをして、
自宅に着くのが1時30分ごろ。
それからお昼寝。
08051502.jpg

まだね~お昼寝するんですよ。
このくらいの時間だと本人はそんなに眠くないみたいだけど、
このくらいの時間にしておかないと
夕方4時くらいに寝ちゃったりするので
寝かせておく。

多分2歳くらいからお昼寝しない子もいると思うのに
未だによく寝る。
毎日12時間は寝ているもんね(昼寝含む)
ついでに私も眠れていいんだけど・・・
お昼寝から起きるのが4時くらいだから、
それから夕食の支度をして、犬の散歩に行って、
夕飯を食べて、お風呂に入って、就寝。

毎日、何もできずにあっという間に過ぎていくんだな、これが。
お昼寝しなくてもいいようになれば、
もうちょっとなんかできるんだけどなあ。

とりあえずしばらくはまさきのペースにあわせるしかないか。
別に何がしたい、ってわけでもないし・・・

あ、今日のお弁当。
080515.jpg

俵型おにぎり(たらこ・青菜)
揚げ餃子
春雨サラダ
ミニトマト
モンキーバナナ
ブドウ

昨日は「おかずが多い」といわれたので
減らしてみたら・・・・
「今日は足りなかった。」と。
お天気がよくて、お散歩に出たからお腹が空いたのかもしれません。
揚げ餃子は場所をとる割に中身が少ないしね。
なかなかちょうどいい量を把握するのが難しいわ。

まさきは餃子が好きで、昨日の夕飯は
焼き餃子を一人で10個以上食べました。
なのでお弁当も餃子!
揚げ餃子のほうが匂いが少ないとどこかで聞いたので
餃子の皮を一回り小さく切って、
お弁当用の揚げ餃子を用意。

・・・でも味が・・・うすい。
焼き餃子はしょうゆをつけて食べるけど
揚げ餃子はそのまま食べるから
味が薄くなっちゃうのよね。
ちょっとしょうゆを足してみたんだけど
それでもやっぱり足りなかったみたい。
もうちょっと研究が必要です、揚げ餃子。
2008.05
14
Category : 年少のお弁当
毎日かわりばえしない内容でごめんなさい。
夢中になると、しばらく飽きるまで
そればかりになる性格です。

胸焼けする人はスルーしましょう。

080514.jpg

今日は
俵型おにぎり(たらこ・青菜)
ポテトフライ・チーズ風味
えのきの肉巻き
大根とさつま揚げの煮物
キュウリのナムル
ミニトマト
ブドウ(外産)

今日は詰めすぎちゃいました。
おにぎりを俵型にしたうえに
おかずも多めで・・・・
さらに雨。食べきれるかどうか・・・・・。不安。

えのきの肉巻きは
昨日のメニューがレタスの肉巻きだったので
お弁当にはえのきバージョン、さらにカレー粉を振って変化。
ポテトフライは夕飯の付け合せの粉ふきいもを
パン粉とパルメザンチーズを混ぜた衣で揚げました。

お弁当を作り始めてみると
意外に冷凍食品って使う機会が少ない・・・・
一応買っておいたりしたんだけど。
もっと量を食べる中高生のお弁当になると必須なのかな?
ちょっと残念、かも。

そういえば、まさきのお弁当がはじまって
ひそかに喜んでいる人が一名。
それは・・・・主人です。
彼はなぜかお弁当の余りを朝ごはんに食べるのが好き。
なので、作るときにちょっとだけ多めに作っておいて、
朝ごはんに添えてあげるとうれしそうに食べます。
つまみ食い感覚なのかしら?

あと3年はつまみ食い感覚を味わえる主人なのでした。
2008.05
13
Category : 年少のお弁当
昨日、「お腹すいた」を連発されたので
今日のお弁当は昨日よりちょっと増量。
080511.jpg

たらこおにぎり
青菜おにぎり
海鮮チヂミ
かにウインナー
レシピ お弁当に便利♥コロ②ミニボールオムレツ♪ by sotto
ミニトマト
アメリカンチェリー

チヂミは裏側にしょうゆをぬって、
カップにマヨネーズをつけておきました。
レシピ お弁当に便利♥コロ②ミニボールオムレツ♪ by sottoはカップのところにケチャップを少々。
マヨやケチャップは上にかけるとふたについたり
横に流れたりするので、カップのところに入れるほうがいいかも、です。
コロッケのソースも同様。

だんだん、見た目が変わらなくなってきたので
もう少し変化をつけたいところ。
ま、キャラ弁は禁止(?たぶん。基本的にキャラ禁止)
なのであまり変化しないか・・・・。

ウチの場合はフルーツ大好きなので
フルーツ(デザート)必須なのですが
お弁当に入れられるフルーツって結構少ない。
パイナップルとかは汁が出ちゃうし・・・・。
キウイは皮をむいておくとくちゃくちゃになってしまって最悪だった経験が。
何かお薦めフルーツありますか?
もう少ししたらブドウが出てくるんだけどね・・・
2008.05
12
Category : 年少のお弁当
木曜日にひどく寝違えたまさきですが
金曜日には登園。

しかし、お迎えに行ってみると・・・・
「どうしても首が気になるみたいで
お仕事(幼稚園の教育方針で作業をお仕事と呼ぶ)も
手遊びもしたいんだけど・・・!って感じで・・・・
お弁当も眠くなっちゃってほとんど食べられませんでした。
家で食べるって言うので終わりにしちゃったんですけど。」
とのこと。

大丈夫?と聞くと・・・
「うん・・・・もう眠い・・・」
といって、帰りの車の中で寝てしまいました。

疲れるのかひどく眠くなるみたい。
結局4時過ぎまで寝て、起きたら復活。
ほとんど残していたお弁当を全部食べました。

土曜日には痛みも眠気もなくなったようで
週末は元気に遊んで過ごしました。

さて、月曜日、今日のお弁当は
080211.jpg

たらこおにぎり
青菜おにぎり
玉子焼き
キャベツとチーズの肉巻き
ミニトマト
アメリカンチェリー

今回本人からのリクエストは
「玉子焼きと、トマト。」
金曜日にほとんど食べられなかった経緯もあったので
金曜よりはちょっと減らしてみました。

キャベツとチーズの肉巻きは
チンして塩で下味をつけたキャベツとチーズを豚肉でまいて、
おしょうゆとお砂糖で味付け。
簡単ですが、家にある材料で作れるのでいいかも。

で、今日のお弁当は完食
随分早く食べ終わったようです。
それに帰りの車の中で既に「お腹すいた・・・・」と。
もう少し増やしてもいいんだけど、
あっという間に食べ終わるくらい(少し足りないくらい)がちょうどいい、
みたいだし。

もう少しお弁当に慣れたら、小さなおにぎりを
俵型に変更してもいいかな、と思っています。
お弁当が終わったらすぐにお迎えだし、
足りなくてもいいか、と。

私も手探りだけど、やっぱりお弁当が空になるって
うれしいことです。
明日は何にしようかな・・・!
2008.05
09
Category : Masaki&Allo
えっと、昨日のまさきですが、
首が痛いと号泣しつつも
「幼稚園に行く」といい、
着替えてはみたものの、
食事を食べることができず、
あえなく断念。

自分から・・・・
「寝る・・・・。」といって布団に転がり、
いつの間にか寝てしまいました。
その後、11時過ぎに起きたものの、
トイレに行くだけで号泣。
再び、布団に転がって寝てしまいました。
起きたのが1時前。

その後は少し調子がよくなったのか
蒸しパンを二つ食べて、ちょっと回復。

退屈そうだったので、2時過ぎに近所のスーパーに
お買い物に行ったのですが、
信号待ちの間にも座り込むほど。

結局、買い物が終わって自宅に着くまでに
頭が痛くなってきてしまったようで
着いた途端
「・・・・ちょっと横になる・・・・」と。
再び寝てしまいました。

起きたのが7時。
主人が8時過ぎに帰ってきて、
一緒にご飯を食べました。
でもいつもより食欲も元気もないの。
いつもの10%くらいかしら?

夕飯は少しだけ食べて、あとは主人の出張土産の
初物ピオーネをたくさん食べて、再び布団へ。

でも、主人が帰ってきたこともあり、だいぶ元気に。
「明日は幼稚園に行かれるかなあ?」といいつつ寝ました。

今朝はお弁当も作らなきゃ、ってことでちょっと早起きしたのですが
まさきの体調次第では再びお休みってことも・・・?
無駄になっちゃうかも、と思いつつ作りました

080509.jpg

鮭のおにぎり
たらこのおにぎり
タコウインナー
インゲンのベーコン巻き
ミニコロッケ
ミニトマト

リクエストがあったのは
「たらこと鮭のおにぎり、ウインナー」だけだったので
あとはこちらの都合で。
寄っちゃわないように詰めたのですが
コレって入れすぎかしら?
全部食べれるといいんだけど・・・・・
集団生活は慣れているけど、
お弁当はめったに作らないし、
食べるときは一緒に食べていたから
いろいろと心配・・・・・!

幼稚園に行って、一応先生にも状況を伝えたら
「じゃあ今日はお部屋でゆっくり過ごしましょうね
お弁当食べて、帰ろう。
痛くなったら教えてね」と。
この幼稚園はちゃんと様子は見てくれるので
何かあったら連絡をくれるはず。

保育園の頃は5時まで預かってもらっていたけど、
こういう状況になると1時のお迎えも
ちょっと長く感じて心配。
でも他の幼稚園に比べると格段に短いよね・・・
先日、他の幼稚園に行っている子に聞いたら
8時45分にバスに乗って、帰ってくるのは3時15分!
もうそんなに長く行ってるんだ!とビックリ。

だって、ウチの幼稚園は
来年の3月まで9時過ぎ登園の、
1時お迎えですよ・・・・・。
短すぎる??
でも、3時までの幼稚園も実際の活動は1時に終わって、
あとはバス待ちなんだって。
実際の時間は変わらないのね。

今のところまだ、幼稚園からの連絡はなし。
なんとかやっているのでしょう。
あとはお弁当をちゃんと食べられますように・・・・・!
2008.05
08
Category : Masaki&Allo
朝、なかなか起きてこないまさき。
起きてもなんだかグズグズ・・・・

体を起こしたとたん首が痛い~と号泣
どうやら寝違えたようです。

何をするにも痛いようで
まったく動きがままならない。
ご飯も食べられず、鼻もかめず。
いや、きっとできるんだろうけど
何かするたびに痛くていやなんだろう。

幼稚園、休む?というと
「いくぅ~」と号泣。
泣きながら着替えたけど、結局朝ごはんを食べることができず、
布団に戻っていきました・・・・

ということで幼稚園はお休み。
普通、寝違えたくらいで休むのか?
分からないけど、さすがに行ったところで何もできそうにないし。
どうせ2時間しか行かないから
遅刻していくとすぐ帰る羽目になるしね

寝転んでいたら、いつのまにか寝ちゃった。
080508.jpg

一応冷やすためにひえピタ貼ってますが、
そんな格好で寝ていたらさらに寝違えそうです。

天気がいいので、家の前の原っぱでよもぎを摘みました。
これから草もちを作ります。
2008.05
02
Category : Masaki&Allo
2週間ほど前から探し回っていたものがあります。
それは・・・・
自転車

私は妊婦だし、移動はほとんど車。
誰のかというと、もちろんまさき。
幼稚園に入園したし、そろそろ自転車を、と主人が。

三輪車は持っているけどほどんどのらない&こげない。
構造上、三輪車ってけっこうこぎにくいらしいです。
自分が自転車に乗るようになったのっていつくらいか?と
記憶をたどってみると・・・・

たしか、小学校に入る前には補助輪が取れていたはず。
と、いうことは幼稚園にいる間に補助輪つき自転車に乗り始めていた、
ってことよね?
そろそろ持っててもいいのかもね、と同意して
自転車を買うことにしました。

まず、最初に行ったお店で
「この子だと何インチの自転車になりますか?」と聞いてみたら
「身長は?」
「100cm・・・くらい?」
「じゃあ、16インチですね、
ぴったりなのは12インチだけど、それだとすぐに乗れなくなっちゃうから」と。

あいにく、16インチの自転車は売約済みで乗ることができず。
また組み立てておきますから、見に来てください、
といわれてカタログをもらって帰ってきました。

次に行ったお店は全国展開しているチェーン店。
08050201.jpg

乗ってみた。
最近は青が好きで、青の自転車がいい、と。
すぐにでも欲しかったようですが、
店員さんの説明もあやふやだし、詳しくなさそうだったので
違うお店に行くことにしました

時間はもう夜。
夕飯を食べようかと車を降りてお店に向かう途中、
ある自転車やさんに気になっていた自転車メーカーの大人用が。
「このメーカーの子供用もありますか?」と聞いたら
「あ、ありますよ」とのこと。
もう閉店していたので、その日はあきらめて
明日、まさきと二人で見に行くことにしました。

翌日、電車に乗ってそのお店まで。
08050201-1.jpg

主人が狙っていたBianchi-ビアンキ-バンビーノ
乗っているのはピンクですがきれいなグリーンがあります。

08050201-2.jpg

昨日のお店で売約済みだったGT マッハワン16
ちゃんと後ろブレーキがついているのでいいのだけど、
ハンドルがまっすぐなのでサドルからハンドルまでが遠くて
乗りづらいみたい。
即行で降りてしまいました。

08050201-3.jpg

ドイツのメーカーCORRATEC
こちらはハンドルも曲がっていて、乗りやすそう。
組み立ててあるのは赤だけど、
青も在庫があるので必要なら組み立てておくよ、とのこと。

08050201-4.jpg

こちらはスペシャライズド
これはGTほどではないけど、ハンドルがまっすぐなので
ちょっと乗りにくそう。

ここにあるのは全部海外のメーカーだけど、
電車でさらに1駅先の店舗には
国内のメーカーを含め、子供用自転車が多いので
そっちも見てみたら?とのこと。

ところで、国内メーカーと国内メーカーの自転車の違いって?
と聞くと、
やはりサドルとハンドルの位置が遠い、とのこと。
それ以外はほとんど変わらないですよ、と。

一応、今回のお店で一番いいかな、とおもったのは
08050201-5.jpg

コラテック。
まさきはかたくなに青がいい、というのでコレにするなら
組み立てておいてもらわないと。
とりあえず帰って主人に報告。

帰ってきた主人にサドルとハンドルの位置、
ハンドルは曲がっているほうが乗りやすそうなこと、
電車で3駅先の姉妹店があるんだって、と報告。

じゃあ、今度行ってみよう、ということに。
それから、これはどう?と
LOUIS GARNEAU-ルイガノ- LGS-16
色のバリエーションが豊富!
濃いブルーでシンプル、ハンドルも曲がっているし、
後ろブレーキもあるよ、と。

いいね、これ、見てみたいな~
コレを見てから、購入するのを決めたいな。
そっちのおみせにあるといいんだけどな、といいながら
その夜は更けていきました・・・・

さて、しばらく自転車を見に行くことができなかったのですが
GW初日、よし、見に行こう!ということに。

あいにくの雨でしたが、お店に行ってみると・・・・
ルイガノ発見!
しかも濃い青!
乗ってみると、今までの自転車より進みやすいみたいだし
(アルミフレームで軽いからかも)
まさきもこれがいい、というのでコレに決定!
カゴと泥除け、補助棒をつけてもらって持ち帰りました。

あいにく翌日はゼイゼイがでてしまって
自転車に乗ることができなかったのですが
自転車が置いてある部屋にいって、自転車を眺めてはニヤニヤ・・・
よっぽどうれしかったみたいです。

翌日は朝早くから仕事で車を使ってしまったので
「じゃあ、近くの公園にお弁当持って、自転車の練習をしに行こう!」
ということに。

080502-6.jpg

GW明けからお弁当なのでお弁当の練習もかねて。
でもあまりに暑くて、外でお弁当もつらい・・・・
早々に切り上げて、公園から緑道へ移動。

08050202.jpg

緑道は車も来ないし、練習にはちょうどいい!と思ったら
ゆるーい坂道で自転車がどんどん進む・・・・・!
ついていけないぞ!

08050203.jpg

足の動きはバッチリ!
補助棒なくても全然平気です。
でも、坂道でスピードが出すぎるときは抑えてあげないと。

08050204.jpg

坂道で足の動きを徹底的に覚えたのがよかったのか
平坦な道でも補助なくすすむようになりました。
自分で自転車が乗れてさわやかな笑顔。

途中、転倒して大泣きもしたけど
自分で自転車を起こして、また乗る。
意外に根性あるんだなあ。

結局この日は11時から12時過ぎまで自転車に乗り、
2時前から買い物に行くのに自転車に乗っていき、
自宅に着いたら5時前。
近所のホームセンターに行ったのですが、
往路はずっとゆるやかな坂道。
こぎ続けられなくて、休むと下っていってしまい・・・
おお泣き。
でも、自分の自転車だから、と
自転車を降りて、かごをつかんで、もくもくと歩きました。
炎天下の中、お昼寝もしないで、坂道をずっと・・・・・・

なんとかホームセンターに到着し、駐輪場に駐輪。
ホームセンターでアイスを食べたら元気も復活したのか
帰り道はゆるいくだり道なので、随分楽に。
帰りに公園によってあそび、
5時前に帰宅。

よくコレだけ頑張ったなあ、とビックリしました。
我が子ながら、これだけ根性があれば
スポーツをさせたら上手になるだろう・・・とちょっと思ってしまいました。
