RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
31
Category : 未分類
8月31日、夏休み最終日ですねえ。
小学生の子たちは宿題のラストスパートでしょうか?

まさきの幼稚園は先週の月・火曜が慣らし保育で、
明日から本格的に2学期が始まります。
でも、私はまだ実家にいるため、登園はできません。

今週いっぱい実家で過ごして、
次の週末に帰って、翌日から登園しようかと思っています。
先週は姉&義兄&従姉妹や中学時代のお友達が
遊びに来てくれて結構忙しい毎日。
それに夕方からは毎日のように雷雨。
刺激的な1週間でした。

週末、実家にきた主人に
「今週は忙しかったの?」と聞かれました。
「う~ん、来客が多かったかな?なんで?」と聞くと
「ブログの更新がなかったから・・・・・」と。

離れて暮らしている主人にとって
ブログで子供たちの様子がわかるのがうれしかったみたいで
更新を怠っていた今週は不評だったようです。
いや、でも、毎日子供たちの写真ばかり載せても
家族以外はうれしくないしねえ。

1週間ぶりに会ったアロくんは
「・・・・大きくなったね、ぷくぷくだよ・・・・。」と。
・・・・えっと、すいません、出すぎる母乳のせいでしょうか?
たしかに顔が岡埜栄泉(虎ノ門にある有名な和菓子屋)の大福のようです。
ちょっと肩身が狭い気になるのは私だけ?
いいじゃないか、ちゃんと育っているんだから!
(↑ひらきなおり。)

もう幼稚園も始まるし、
週末にしか会えないパパを1週間待ちわびるまさきの姿を
みていると、
1週間予定を早めて帰ってしまおうかな、という気持にもなるのですが
今回の出産(手術)の目標は
「無理をしない」だったのです。

前回の出産(手術)のときは痛みがあっても
来客の前では薬を飲んで我慢して、
帝王切開を受け入れられない気持ちも我慢して・・・・
なんだかいろいろ無理しちゃって苦しかったので
今回は「無理をしない」ことを目標にしていました
お見舞いもできるだけ来ないようにしてもらって
来る場合は退院直前の週末だけ、
あとは家族に痛い、とか辛いというのを我慢しないで
みせるようにしていました。

ま、今回は経過も順調で精神的にも落ち着いていたので
無理することもなかったのですが。

なので、ちょっぴり気ははやるけど、
「無理をしない」。もう1週間、実家でゆっくり過ごします。
今週からは犬の散歩などちょっと外出して
自分の体がどこまで動けるのか試してみようと思っています
家に帰ったら怒涛の毎日ですから、
今週はゆっくり、のんびり、を心掛けようかな。
2008.08
21
Category : the others
実は私、高校時代はソフトボール部に所属していました。
知識も技術もないまま始めたソフトボール、
もともとそんなに運動神経も良くないし
体も小さいので、下手くそなままだったけど、
すっごく充実した3年間で、
今でも部活の仲間とは会うだけで高校時代に戻れる
大切な友達になりました。

んで、私の高校時代は違ったのだけど
今はソフトボールがオリンピック競技になり、
日本はメダルを狙える(前回は銅だったよね?)ほど
強いんですね~
なんか嬉しい。

今回のオリンピックは今夜決勝戦、
勝てば金メダル、負けても銀メダル、という大一番。
これは絶対に見たい~!

が、しかし、放送時間は今夜の19:30~。
・・・・無理だ、その時間では観られない・・・・。

基本的に我が家はテレビを観ない&みせていない。
昼間に1時間くらいは許容範囲だけど
夕方以降は就寝に影響するのでほとんど、
たぶん一回も見せてないと思う。

それがポリシーってわけではないけど、
今までそうやってきたので、いまさらそれを崩すのもいやだしなあ。
しかも19:30~って言ったら
夕飯が終わってお風呂に入って、さあ寝ましょう、
という時間。
4年に一度のことだから、と見始めたって
最後まで観られるわけではないし
だらだらみて就寝時間が遅くなるのが目に見えている。

やっぱりあきらめるしかないか~
ドラマじゃないから録画したって、
観るときには結果が分かっちゃってるわけなので
楽しくないしねえ。
・・・・ちょっと残念。

ま、明日の新聞を楽しみに寝ます。。。
2008.08
20
Category : Masaki&Allo
20080820184510
土曜日に高校時代の友人達が来ました
友人の子供も来て、とてもにぎやかな一日。
まさきもたくさん遊んでもらってとても楽しそうでした
さて、友人達がアロくんを見て一言。
「まさきくんにそっくりだね・・・・同じ顔だ・・・」と。
確かにまさきの赤ちゃんの時の顔とはそっくりなんだけど
友人達からみると今の顔でもそっくりなのか~
私にはあまりそう思えないんだけど。
みなさんはどう思いますか?
2008.08
19
Category : Masaki&Allo
20080819091503
銅メダリスト 浜口京子(風)
右目がものもらいではれぼったいから余計に似てる。
早く治るといいねぇ、ものもらい。
2008.08
15
Category : Riku&Towa
20080815112404
うちの天然娘、とわりん☆
明日で2才になります
誕生日プレゼントは先月のりくの誕生日にお揃いで買った洋服。
本人はまったく喜んでいませんが、仕方ない。
とりあえず健康に誕生日を迎えられたことに感謝しましょう
さて、アロくんを迎えたとわりん☆の反応は・・・・?
ほとんど無関心です
赤ちゃんは僕が守るぞ!ととわにさえ近付けさせなかったりくとは対照的に、我関せず。
きっとこのままお姉ちゃんにはならずにいくんでしょうね・・・・
ま、それもとわらしくていいか。
2008.08
12
Category : Masaki&Allo
20080812183404
実家に戻ってきました
病院にいるときよりアロくんも起きている時間が増えたのですが
それでもかなりの時間寝てます
赤ちゃんだから当たり前なのですが、一人でベビーベッドで寝ちゃうのね
まさきではありえなかった・・・・
抱いて寝てても、置いたら5分で泣いてたもんな~
あの時はつらかったけど、今は抱いたまま離したくない・・・
なんであの時はあんなに置いておきたかったんだろうか?
実家にいるんだからなにもすることなんてなかったはずなのに。
今は起きてくれないかな~と顔をのぞいてまってます
2008.08
11
Category : the others
20080811073203
やっと今日、退院です
私は8時くらいから寝ているので5時くらいにはうっすらと起きはじめています
シャワーを浴びて、1週間ぶりの洋服に着替えて・・・
なんだか落ち着きません。
外はもう蝉の声が聞こえます。今日も暑いんでしょうね。
前回の退院の時もうれしかったけど
今回はうれしい気持ちと感謝の気持ちがいっぱいです
手術を心配し、誕生と無事を喜び、術後の私を気遣い、まさきの心配をしてくれた人たち、
そしてなにより入院中、二人で頑張ってくれた主人とまさき、りくととわに感謝します。
本当にありがとう、これからもよろしくね
2008.08
10
Category : 食事公開
20080810190907
今夜は最後の晩餐です
ごはん
生姜風味の澄し汁
煮豆
肉野菜炒め
春雨サラダ
かぶの海老あん
お膳を下げにきた助産師さんに「あら、全然食べてないじゃない、嫌い?」と聞かれて
「いえ、おっぱい詰まりやすいので肉と冷たいものを控えているんです」といったら
「えらいわね~」と感心されてしまった・・・・
もともと肉苦手なんですけどね・・・・(;^_^A

明日の退院がうれしくていそいそと片付けもはじめました
退院したら「入院中はらくだったなあ・・・・」なんて思うんだろうか?
2008.08
10
Category : Masaki&Allo
20080810103511
やっと明日、退院です!
長かった・・・気がします
途中からまさきはすっかり吹っ切れて、帰りも元気に帰っていきます(;^_^A
アロくんも順調です、あいかわらず寝てますが。
今日は病室でアロママッサージを受けます
この病院で産めばみんな受けられるんだけど、帝王切開の私は足か腕くらいしか受けられないのよね
本当は寝続けて痛い腰をしてほしいけど、俯せは無理だし。
私がマッサージを受けている間、みなさんはアロくんのもみあげをお楽しみください
2008.08
09
Category : Masaki&Allo
20080809103803
ようやく始動したアロくんですが
やはり基本的に寝てます
だけどおっぱいはよく飲むようになりました
昨日は小児科医の検診があり、「体重、いくらなんでもこれは増えすぎだろ、計り間違えだろう」といわれ、再度測定されました。
しかし、結果は同じ。
普通は増えても30グラムくらいなんだとか。どのくらい増えたのかは聞かなかったけど相当増えていたんでしょうね
ま、まさきは一日で150グラム増えたことがあるからその記録は抜かれないでしょう。
さて、みなさん、疑問に思っているでしょう、
なぜ「アロくん」なのか?
もちろんホントの名前ではありません、胎児名でした
私は基本的に肉苦手の魚・野菜派。
しかしこの子を妊娠してから魚が嫌、肉が食べたい!
ハンバーグ、焼肉、ミートソース・・・普段の私ではありえないチョイス。
魚派のまさきと食事の好みがあわなくなり、対立することも度々。
その時に主人は「ママは今、肉食獣だから」。
「肉食獣って?」
「お肉食べる動物。ティラノサウルスとかアロサウルスとか」
ちょうどこの時恐竜展に行ったばかりで、アロサウルスの着ぐるみ、アロくんに会ったばかりでした
そこから胎児名はアロくんに。
アロくんがお腹にいる間、甘いものは嫌、ヨーグルトもあんまり、でもチョコは好き。という嗜好に。
で、だした途端、嗜好に変化が。
まず、肉が苦手に戻り、病院の食事も肉は拒否。これはおっぱいのためでもあります。
甘いものも食べたくなって主人にクッキーを買ってきてもらいました
でもこれもおっぱいのために、一日一包装、2枚だけ。
ヨーグルトも食べたいけど、しばらくはおあずけかな、甘くて乳製品、さらに冷たい、というおっぱいがトラブる要素満載ですから。
今は一日2枚のクッキーが私の楽しみです
2008.08
08
Category : Masaki&Allo
20080808101406
寝太郎アロくん、ようやく泣いたりおっぱいを探したりするようになりました。
昨日の朝はぱっちりお目覚め!
頻繁に授乳もしているので体重の減少もとまり、横這いに。
泣いて怒るようにもなり、やっと赤ちゃんらしくなっときました
まさきのほうは、というと
感情を爆発させたことで吹っ切れたらしく、昨日は初めて自分からアロくんをなでなで。
大切な一瞬だったのでデジカメで撮りました
お見せできないのが残念!
まさきはずっとアロくんを未知なる存在として近寄ってこなかったし、「抱く?」と聞いても断固拒否!
私は本人がその気になるまでそのままでいいとおもっといました
だって急に「これがあなたの家族です、さあ好きになってください」
と言われても、無理だもの。それができなくて苦しむのは本人だってこと、私が一番よく知ってる
まさきを産んだとき、受け入れられなくて泣いたもの。
でも家族は血の繋がりだけじゃなくて、一緒に過ごした時間や、互いを思う気持ちの積み重ねで知らないうちに愛情や絆ができていくことをこの4年間で学びました
だからまさきもゆっくりアロくんと仲良くなっていけばいいや、と。
ゆっくり、ゆっくり。まさきもお兄ちゃんとしてようやく始動しました。
2008.08
07
Category : 食事公開
20080807103707
今朝の朝食は
全粥
お味噌汁
青菜の海苔あえ
里芋の煮付け
ハム野菜煮びたし?
でした。質素でしょ?
実はこの病院、シニアホテルが併設されているので、こういう料理みたいです。
一見質素だけど、おっぱいのためにはすごくいい食事です。私みたいな出すぎる体質だとあっという間につまっちゃうからね。
でも4年前はまだホテルの(病院になる前は普通のホテルだった)傾向が強くて、食事もかなりがっつり、こってり。
すでにおっぱいを詰まらせていた私には食べられる献立がなくて困ったものでした。だから今回はありがたい~!
アロくんが寝てばかりで、おっぱいが残りがちだから、食事には気を付けているんです
おっぱいがつまって痛い思いをするのは自分だし。
これ以上痛い思いはしたくない~っ
といっても今までは座る姿勢を維持できなくて
お腹がいっぱいになる前に痛みで食事を食べられなかったのです。
今朝からは痛みも落ち着いて、座り続けることができたので、ほぼ完食。
体が回復してきてうれしい!
2008.08
07
Category : Masaki&Allo
入院して4日がたちました
そろそろ折り返し地点です。
入院している間、まさきは主人が夏休みをとってくれたので、毎日パパと一緒です
主人の報告では「ママっていうのは夜寝呆けてるときだけだよ」とのこと。
病院にきても遊んで、「また明日くるね~」と帰っていきます
でも昨日は眠かったのか、グズグズで、それに文句を言ったら
「まさきも本当は淋しいんだよな」と主人。
まさきも「ママ、いつ帰ってくるの・・・・?」
私、泣いちゃって答えられませんでした。
痛みもあって相手してあげられないこともほとんどで・・・まさきなりに気を遣って我慢していたんですね
ごめんね、ともう少し待っててね、と早く良くなるように頑張ってるから、を伝えました。
泣きながら話す私に、まさきはずっと泣くのを我慢。
でも声はださないけど、涙がポロリポロリとこぼれます。
思わず主人が「我慢しないで泣いていいんだよ」といっても、我慢して。
最後に「ママと一緒にいたい・・・・・」と。
そういいながらパパに抱かれて帰っていきました。
もう少し、もう少しだけ、待っててね、ママも早く帰りたいよ!
::more
2008.08
06
Category : Masaki&Allo
20080806204405
わがやのNEWFACEくん、通称アロくんですが、
産まれた夜からほとんど寝ています。
最初の晩は湯冷ましを飲んだ後、10~6時まで寝続け。
昼間もほとんど起きないし、たまに起きてもおっぱいを飲まずにまた寝ちゃう。
後陣痛と傷の痛みに苦しんでいたので、ありがたかったのですが、赤ちゃんの発育上はそれではまずい!
なので今日の午後からちょっと起きたら飲ませて、飲んでてもすぐ寝ちゃうので必死に起こして。
計画帝王切開の子は陣痛の前にだしちゃうから、まだ産まれる気がないのに出されちゃって、数日はやる気が出ないことが多いらしい。
とは言ってももうそろそろやる気をだしてもらわないと。でも相変わらずぐぅぐぅ寝ている寝太郎くんです
2008.08
06
Category : Masaki&Allo
20080806060704
8月4日の月曜に入院し、2640グラムの男の子が産まれました
予定帝王切開手術は緊急と違い、すごく温かくてよいものでした
思わず「これならもう一人産んでもいい!」のたまったほどです。
でも後陣痛と傷の痛みに苦しむ今はその言葉は撤回します!
まだ痛いけど前回と違い、精神的には落ち着いたいいお産でした
2008.08
02
Category : the others
8月1日は毎年恒例の横浜みなとみらいの花火大会です。
曜日に関係なく、必ず8月1日。
休日の年はもちろん、休日でも、すごく混む花火大会です。

我が家は昨年あたりから横浜の花火大会をのんびり見られるスポットを知り、
花火大会は必ずそこで見ることにしています。

今年の花火大会は金曜日。
もしかしたら手術日当日かも?と思っていたのですが
手術が8/4になったので
主人の仕事が終わってから、お友達と一緒に車に乗ってでかけました。

でも花火の始まる時間には間に合わず、
あと残り30分足らず、というところでスポットに到着。
最後のフィナーレを見ることができました。

花火が終わってからのんびりとコンビニのおにぎりを食べて、
おしまい!

・・・・・じゃないんです、今夜は。

先日、あるところで教えてもらった
カブトムシ&クワガタ捕りスポットに行ってみよう、
ということになっていました。

が、しかし、まさきは車の中で撃沈、
お友達は車に酔ってしまったので
子供達を家に置いて、パパ二人で
そのスポットを事前偵察してくるわ!
と意気揚々とでかけていくパパ二人・・・・。
妻子なしで夜の森に出かけていくのが楽しくて仕方ない様子の
二人・・・・。
そしてそのまま深夜のアニメを二人で観るということに。
大人っていいわねえ。
夜のお楽しみがあって。

私はまさきと寝てしまったので
何時ごろ帰ってきたのか分かっていないのですが
(一応起きたけど)
朝、主人が
「・・・・・・すごかったよ・・・・・。」

もう、イヤってくらいいたらしい。
主人は選りすぐりの大きいカブトのオス2匹と
08080101.jpg

おおきなノコギリクワガタのペア
08080102.jpg
をつれて帰ってきました。

時間帯も遅かったし、男二人、ということで
思い切り山の中を散策したようです。
子供がいると暗いところに長い時間はいられないし、
私がいても足手まといですし。
二人、大興奮だったんじゃないでしょうか

もう一人のパパは10匹ほどカブトムシをもって帰ったそうな。
・・・・・餌が大変そうだ・・・・。

「偵察」は伊達ではなくてちゃんとトラップも仕掛けてきたから
行かれなかった子供達のために
今夜は子供づれで夜間採集に行きます。

手術直前・・・・カブトムシを取りにいく私・・・・。
でもそのほうがいいんです、構えてもしょうがないことだし、
逃げられるものでもないんだし。

楽しい時間になるといいな・・・。
