RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
30
Category : Masaki&Allo
08093004.jpg
やあ!アロくんです。

すくすく育って、ほっぺとあごの肉がプルプルします。
でも標準サイズなのよ、これでも。
パパは出張から帰ってボクを見ると
「・・・・・・・また大きくなった?」って聞きます。

一日でそんなに大きくなりませんから!
・・・・小さくもならないけどね・・・・・。
2008.09
30
Category : Masaki&Allo
季節の変わり目・・・といえば・・・・喘息の季節。
今までなんとか咳だけで終わっていたり、
一回薬を飲めば治っていた症状がついに本格的に!
急に寒くなったからしかたないんだけどね・・・・

土曜の夜からゼイゼイしはじめて、
日曜も咳。
月曜日は幼稚園の運動会のリハーサルだったから
どうしようか迷っていたけど
雨で中止になったので幼稚園はお休みして病院へ。

今まで行っていた総合病院に行ったら
「7月31日で小児科を閉鎖しました」と!
ビックリ!
小児科と産科は閉鎖が相次いでいるっていうのは知っていたけど
こんな身近で!

閉鎖したからといって病院に行かないわけにはいかないので
そのまま近くの小児科へ。
吸入をして、薬をもらっておしまい。
これだけなんだけど、吸入をすると状況がぐっとよくなるんです。

とりあえず月曜は安静、
火曜日も天気は悪いし、まだ咳が出てるのでお休み。
08093002-2.jpg
咳がでなければ元気なんだけどねえ。

幼稚園に行っても運動会の練習とかあって走り回るから
元気でもお休みさせたほうがいいんだよね
みんながやっていたらまさきだってやりたいモンねえ。

早くよくなれ~!
2008.09
30
Category : おでかけ
日曜日、野暮用があって羽田空港まで行ってきました。

我が家から車で・・・・40分くらいでしょうか?
意外と近いんですね、羽田空港。

朝、主人と
「そろそろ内祝い、贈らないとな」って話になり
主人「何にする?」
私 「コレはどう?」
主人「へえ、いいんじゃない?」
私 「でも、これ、羽田空港と神戸本店しか売ってないんだよ」
主人「じゃあ、羽田に買いに行けばいいじゃん」
私 「ええっ?本気?」
主人「うん。神戸より羽田のほうが全然近いよ?」
私 「・・・・ま、そりゃそうだけどさ・・・・」
主人「いいじゃん、飛行機見られるから、まさきも喜ぶしさ」
ってことで羽田空港まで行ってきました。

08093001.jpg
飛行機の発着が見られるレストランでランチ。
かなりの頻度で発着(こちらは着陸)するので食べるどころじゃない・・・。

その後内祝いの手配をしました。
選んだのはコレ。
カール・ユーハイムのアッフェルバウム
バームクーヘンでりんご丸一個包んであるの。
大きすぎないので家族が少なくても
食べきれるし、その辺のお店では買えないから珍しくていいかな、と。
もちろん、自宅用にも買って食べました。
お味もなかなか。

羽田空港って結構ココでしか買えないものとかあって
いくとついつい買い物しちゃうのよね~
ま、内祝いを買いに空港に行くなんて我が家くらいのものでしょうけど・・・。
2008.09
25
Category : Masaki&Allo
お散歩から帰って、アロくんが寝ていたので
アロくんを寝かせたまま先にまさきとお風呂に入りました。
二人とも洗って、あがってみると
アロくん泣いてるし。

じゃあ、そのままアロくんもお風呂に入れちゃおう、と
私はアロ君を裸にしてそのまま再びお風呂に。

アロ君を洗っていると
「ほら、ママ!」とまさきがお風呂のドアを開ける。
見ると自分でパジャマをタンスから出して、すっかり着替え終わってる!

アロくんが生まれて一番困るのがお風呂。
時間帯もずれちゃったり、所要時間もちがうし、
結局2回入る羽目になることが多い。
一緒に入るときはできるだけまさきには自分でやってもらおうと
体を拭いたりするのは自分でできるようにしてきたんだけど
今までは「風邪ひくからパジャマ着なさいよ」とか
言われないとできなかったのに!

必要に迫られて、お兄ちゃんになっていくのね・・・
と実感しました。

一方、アロ君は、というと
大変手がかからないイイコです。
おっぱい飲んで、ベットに転がしておくだけで
寝てしまったり
抱いてなくても寝続けるし。
チャイルドシート大好きで乗せれば寝ちゃうしねえ。
二人目ってこんなものなんでしょうか?

一人目もこういう風に育てたら、こうなったのか?
それとも本人の性格なのか??
不思議なものです。
2008.09
25
Category : 年少のお弁当
今日のお弁当
08092503.jpg
おにぎり
ミニトマト(アイコ)
枝豆
とうもろこし
しらたきのたらこ和え
カニシューマイ
レンコンとさつま揚げ、糸昆布のきんぴら
ブドウ

昨日の夕飯がすごくシンプルだったのが分かりますね・・・

最近の私のお気に入りは糸昆布!
カボチャと煮るために買ったのですが
他に使い道はないかときんぴらに投入。
コレがおいしくて。
最近はおにぎりも昆布が好き。
年齢なのか体が求めるのか・・・・?

まさきはたらこもこんにゃくも大好きなので
しらたきのたらこ和えがヒット!
朝もたらこのおにぎりに、白滝のたらこ和え。
コレステロール高そうですね・・・・
2008.09
25
Category : おでかけ
連休中にぶどう狩りに行こうかと思っていたのですが
生憎のお天気だったのと
まさきが夜咳をしたので断念しました。

さあ、じゃあどこへ行こうかと思っていたのですが・・・・

朝起きたら、私のめがねのつるがポキリ・・・と折れてしまい、
早急に直してもらわなくちゃ!
ということで二子玉川へいくことに。
(眼鏡屋さんがニコタマなので。)

めがねを直す前にお散歩。

08092502-2.jpg
みんなのびのびと楽しそう

08092502.jpg
とわりんは相変わらずおてんばさん。
でもすれ違う人に「かわいい~」と言われる美人さん。

で、めがねはパーツ交換で無事に修理できました。
よかった、購入だったら○万円だもの!
○万円だすなら視力矯正手術のほうがいいわ~

アロくんが生まれてから、やっぱり目が悪いのって
とっても不便。
夜、良く見えないし、お風呂も面倒。
・・・・かといって今は手術するような状況でもないしねえ。
もうしばらくしたら本気で考えようかしら~?
2008.09
25
Category : Masaki&Allo
ご無沙汰してます。
久しぶりの更新・・・・サボっててごめんなさい
赤ちゃんとの生活、意外に楽チンなんですけど
夜はやっぱり頻繁に起きるので眠い。
PCに向かうより眠っていたくて更新さぼりがちです。
でも暇を見つけては更新していくので
皆さん、気長に待っててください。

さて、先日の連休、
アロくんの初宮詣、まさきの誕生日、義父の誕生日、と
お祝いが重なったのでみんなで食事をすることに。

08092501.jpg
生後1ヶ月半ですが初宮

その後は大人6人、子供2人+赤ちゃん1人で
お豆腐やさんでお食事。
授乳中なのでお豆腐料理なら心おきなく食べられるし
個室だったので子供が暴れても平気、
授乳もできるしってことで
ゆっくり2時間かけて食事をしました

でもさすがに写真を撮る余裕はなかったわ
みんなでお祝いできるのってとっても楽しいし
まさきもみんなにお祝いしてもらってうれしかったみたい。
すごくいい誕生日になりました!
2008.09
17
Category : Masaki&Allo
先日の木曜日、朝からグズグズだったまさきくん。
玄関で
「そんなに行きたくないなら、幼稚園、いかなくてもいいんだよ!」というと
「・・・・・・・・今日は行かない。」と。

ええ~っ。

・・・・・・さて、どうしよう。

アロくんの世話をしに来てくれた義母も説得してくれたけど
聞く耳持たず。

もちろん幼稚園児なんて車に乗っけて
引きずってでも連れて行っちゃえばいいんだろうけど
ウチの幼稚園はそういう風に連れて行っても意味がないし
いやって言うものを無理やり連れて行っても仕方ない。
ということで休ませることにしました。

幼稚園に「行きたくないといっているので様子を見て遅刻か欠席します」と
伝えて。
まさきは「行かない」と決めたことでちょっと機嫌が直り
一人で遊んでいました。

こうなったら時間はたっぷりあるぞ、ということで
すべてにおいてじっくり取り組む日にするぞ!

おもちゃの片付け、手伝って~といわれても
「じゃあ、ママ、ココで見てるからね!」とひたすらに待つ。
お片づけが終わらないから、2時になっても
お昼(お弁当)が食べられない。

別に「片付けるまで食べちゃダメ」とはいわなかったんですけど
「食べていい?」と聞くので
「まっきーはどう思うの?」と聞くと
「片付けないと・・・・だめ・・・。」と。

結局空腹に負けて食べちゃったけど。

もうその日は事あるごとに文句と号泣で。
「もう○○君と遊ばない!」とか
「アロくんなんてどっか他のお家に行っちゃえばいい!」とか。
全部「そっか、まっきーはそう思っているのね」と返しておきました。

結局、今まで、感情を抑えてきたから
それを解放したかったようです

夕方までグズグズしていましたが、徐々に
負の感情もでなくなってきました。

主人が早めに帰ってきたのでみんなでお夕飯。
私からは何も言わなかったのですが
本人から「まっきーね、今日、幼稚園お休みしたの。」と。

主人は「え?ホントに?どうして?」とビックリ
「ん~なんかね、お休みしたかったの」と。
主人はあらためて私に「ホント?」と聞いていましたが
本人の言った事にうそはなく、それ以上付け加えることもなく。

さて、翌日はどうなることやら、と思っていたのですが
朝、起きてきたまさきに主人が
「今日、パパも会社でお仕事してくるから、
まっきーも幼稚園に行っておいで。
今日行ったら、明日はお休みだからさ」と一言。
まさきも「うん。」とすんなり返事をして
幼稚園にもすんなり行きました。

幼稚園に入ってしまえば元気なんだけど
朝のバイバイができないことがおおいのですが、
この日からすんなりと一人で行くようになりました。

「行かない」といわれたときは
さあ、どうしようか?と思ったのですが
行かないなら行かなくていい、
家にいたっておもしろいことはないし、
それでも家にいたいと思うなら
2週間でも1ヶ月でもいればいい、
長い人生、そのくらいの休みがあったっていいじゃないか!
そのまま行かなくなるなら、幼稚園が合わなかった
ってことだ!と腹をくくったのがよかったのか、
一日で登園拒否はおわりました。

ま、それですんなり行くようになるなら
休ませた甲斐があったというもの。
もしかしたら「休みたい」という気持ちを受け入れてもらえたことだけで
よかったのかもしれないなあ。
まあ、何がよかったのか分からないけど
無事解決。
よかったよかった。
2008.09
17
Category : 年少のお弁当
数日前のお弁当
08091804.jpg
おにぎり
里芋とイカの煮物
かにシューマイ
ミニトマト
りんごうさぎ

イカと里芋の煮物はまさきの大好物なんです
ちょっと幼稚園児のお弁当っぽくないけどね~

今日から2段弁当にしてみました。
年少さんにとって、2段弁当は憧れのお弁当箱なんです
たくさん食べられる年長さんや年中さんのもの。
年少さんもたくさん食べられる子は2段弁当にしているみたい。

いい加減このアルミのお弁当では
おにぎり2個が限界なので
2段弁当にチャレンジ!
でもご飯の量はいつもと変わらず、茶碗一杯分を
お弁当の下の段にうす~くひいておくだけ。
ふりかけをかけて食べるのだそう。

量はほとんど変わらないからいいんだけど
心配なのはお弁当のふた。
今までと違ってシールの蓋だから
あけるときに中身をこぼさないといいんだけど・・・・。
うまく食べられるといいんだけどね。
2008.09
17
Category : Masaki&Allo
3連休に私のめがねを直しに、二子玉川へ。
ついでにりくととわのお散歩を河川敷でしていたら・・・・

08091903.jpg
アロ君をスリングで抱いている主人の後姿。
腕の脇からのぞくアロ君の足のちいさいこと!
なんだかすごく可愛くて思わず写真を撮りました。

まさきのときは無我夢中だったのか
こういう風景に気が付かなかったなあ。
二人目は写真が少なくなる、というけれど
(現に私がそうだった!次女なので写真がほとんどない!)
ブログのおかげで写真だけはたくさん残りそうです。

この写真、すごくおきにいり。
飾っておこうかなあ~
2008.09
17
Category : the others
アロ君を産んでから、たくさんの出産祝いを頂きました。
二人目、ということで、あまり周りにもお伝えしてないこともあり、
多分、まさきのときのほうがたくさんのお祝いを頂いたと思いますが、
個数ではなく、それぞれ、とてもうれしいものばかりでした。
まだ一人一人にお礼をお伝えしていないのですが、
改めて御礼をしなくては!

その中でちょっと変わったお祝いを頂いたのでこちらにアップ。
08091801.jpg
シュガークラフトのケーキ。

08091802.jpg
まさきくんがアロくんを抱いて、その脇にはりくととわ!
プロの方にオーダーして作ってくださったのですって!
びっくり~!

食べることはできませんが(もったいなくて食べられないでしょうが)
世界に一つ、オリジナルのケーキですものね!
とても素敵なプレゼントを頂きました。
2008.09
12
Category : Masaki&Allo
20080912153503
幼稚園がおわってから近くのコメダ珈琲店でかき氷を食べに来ました
ここのかき氷は高くて量もおおいけどすごくおいしいの!
普通は氷にシロップをかけてるだけだけどここのはシロップ入りの氷を砕いた感じ。
特に宇治氷がお薦めです!
来年の夏、食べてみてね!
2008.09
11
Category : Masaki&Allo
昨日、1ヶ月検診に行ってきました。
まさきの幼稚園の送迎は義母にお願いして、
主人とアロくんと3人で出発!

アロくんはチャイルドシートに乗っても
泣かない・・・・どころかぐっすり寝ちゃうんです。
乗っているのをたまに忘れる・・・・。
まさきはどうやっても大泣きだったのにねえ。
この差はなんなんでしょ?
性格、なんでしょうねえ。。。。

さて、まずは産科の検診。
混んでいたようでものすごい待たされた・・・
10時の予約なのに、呼ばれたのは11時過ぎてました。
尿検査、血圧と体重を測定して、内診。
診察の結果は問題なく、順調。
手術のあともどんどん目立たなくなるからね、と。

ただ、尿検査の結果、タンパクが+。
「ちゃんと水分取ってる?」と。
「しっかり水分とって、ちゃんとおトイレ行ってね。
トイレの間隔が空いちゃうと、膀胱の中で細菌が繁殖して
タンパクが+になるんだよ。
出産後の結果はマイナスだから、大丈夫だけど、
ちゃんと水分を取るように!」と。

もともと水分摂取が少ない方なのですが、
どちらかというと、摂った水分はおっぱいで出ちゃってるのね。
だから必要以上に飲まないといけないのね~
気をつけて飲むようにします。

次は小児科。
アロ君はすくすくすくすくと大きくなって
項目:出生時→1ヶ月検診時
体重;2640g→3980g
慎重:46,3cm→53,6cm
と順調すぎるほどに成長。

オムツかぶれのお薬だけいただいて帰りました。

順調に大きくなるアロくんとは反対に
私は体重減少。
妊娠前よりマイナスだし・・・・・。
奪い取られてるわ、わたし。

ご飯2膳食べてるのに。。。
カロリーを控えて栄養をたくさん摂るって難しい。
これ以上減ったら体が持たなくなるので
何とか頑張って現状維持!を目標にして頑張ります。
2008.09
08
Category : 年少のお弁当
自宅に帰ってきました!
翌日から幼稚園、お弁当も。

08090801.jpg
おにぎり
玉子焼き
アスパラささみ巻き
ウインナー
ミニトマト
巨峰


まさきは朝行きたくなくて泣いたので
玉子焼きで釣っていかせました。
しばらくは大変そう・・・・
2008.09
03
Category : Masaki&Allo
今日の深夜、アロ君のおむつを替えていたときの
まさきの寝言。

「またおなら~?さっき替えたばかりなのにぃ~」

・・・・・替えたのは私ですけど、
なぜか育児疲れしているまさきでした。

私は、というと育児疲れはしていません。
たぶん、きっと。
いや、疲れてはいるんでしょうけど、
アロくんかわいいんで。

ただ、睡眠時間が細切れで頻繁に起きるから
夢をよく見る、っていうか、よく覚えている。
高校時代の友達とか芸能人がでてきたりして。
妊娠中から繰り返し何回も見る夢は
殺される夢なんです。
パイレーツオブカリビアンに出てくる
義眼の海賊、ああいう人に殺される夢なの~

自分が殺される夢って新しい出発、とか転換期で
いい夢らしいんだけど、見ると疲れる・・・・・。
最近、みなさん、夢見ましたか?
2008.09
02
Category : Masaki&Allo
20080902115905
昨日行ったデパートの授乳室で体重計を発見
おむつを替えたついでに測ってみるか、と体重計にのせてみたら・・・・
3700グラム・・・・・・!
いつのまにそんなに大きくなっていたのか?!
10日前は3キロだったのに!
衝撃の事実を知った後は心なしかスリングが重く感じられました
知らなきゃよかったと後悔。
2008.09
02
Category : おでかけ
昨日はほぼ1ヵ月ぶりに外出しました!
行先は2駅先の百貨店。
目的は産後用のガードルと、
内祝いの商品券と、父の折りたたみ傘。

百貨店までは母が運転する車で行き、
百貨店の駐車場に停めていざ出発!

・・・・・日差しがまぶしいっ・・・・!
ほぼ一ヵ月家の中にこもっていた私にとって
外はまぶしかったです・・・。
7月中に焼けてしまった日焼けも
すっかり色あせて。
夏を経験しないまま、秋になってしまいました~

デパートの中はすでにすっかり秋模様。
革のジャケットをマネキンさんがきていたわ。

まずはマタニティ売場で産後用ガードルを試着。
赤ちゃん○舗とかで買ったほうがもっと安いんだろうけど
試着できないので・・・。
手術の痕があるから傷にあたったりきつすぎても
緩すぎてもいけないので、私の場合は試着必須です。

ガードルでしっかり締めておくと
動いても傷が揺れないので痛みが少ないんです。
これから家に帰ったら動かなくちゃいけないので
今のうちに購入しておきたくて。

私がガードルを選んでいる間に
母が商品券を購入、
そのあと、アロ君に授乳している間に
母が父の傘を購入して、本日の目的は達成。

その間まさきは・・・・ずっと私に張り付いていました
久しぶりに一緒に出かけられたのがとっても嬉しかった
みたいです(笑)

その後、近くのお店で昼食をとることに。
これまた外食も1か月ぶり。
車を降りてから1時間くらいしか経っていないのに
すでに足と腰が痛い・・・・・
1か月家にこもっていたので筋力が衰えたみたいです。
参った・・・・・。

家に帰ってから「あ~・・・疲れた」とお昼寝しました。
体力も筋力も落ちているのを実感・・・。
やっぱり今週は少しずつ出かけて
徐々に体力を回復させておかないと。
意外なところに手術の影響があるもんだなあ。
