RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
30
Category : Masaki&Allo
朝、おイモ掘りだよ~と言ったら主人が
「まっきー、おっきいのとってきてね!」と。
私は
「ママには小さいのね」とすかさず言いました。

・・・・だって・・・
我が家にはサツマイモを食べる人がいない!
前述したようにまさきは甘くてホクホクのものは一切食べない。
主人は食べるけど、夕飯にふかしイモってわけにもいかず
夕飯のおかずにはならないよねえ
せめて薩摩汁とか大学イモくらい?
だから小さいのでいいのよ、と祈ってました。

が・・・・その願いもむなしく
08103003.jpg
見てよ、この量!

畑のすごくいい場所に当たったようで
まさきのクラスの子達はみ~んな大きなサツマイモを
山ほどリュックに入れて帰ってきました
まさきなんて、リュックを背負ったまま靴を履こうとして
しりもちをついたほど。
08103003-2.jpg
こんなにいっぱい!
子供達は「こんなに大きいの!こんなにいっぱい」と
喜んでいましたが・・・・

消費するのにどれだけかかるんだ、これ・・・・。

先生が「お家でおいしくお料理してくださいね!」と笑顔でおっしゃり。
もうそれは家に帰って子供と一緒に料理しろ、という
暗黙のルール。

「マッキー、スイートポテト作る!」
・・・・ああ、そうですか、絶対に食べないと思うけどね・・・

仕方ないので家に帰って一緒に作りました、スイートポテト。
午後からお友達のうちに遊びに行く約束だったので
作ったばかりのスイートポテトをもって遊びに行きました
08103003-3.jpg
案の定、本人は一口でおしまい。

いいのよ、作ったことに意味があるのよね・・・・。

しばらくサツマイモ料理を研究することにします・・・
甘くないサツマイモレシピがあったら教えてください・・・
2008.10
30
Category : 年少のお弁当
今日はおイモ掘り!

おイモ掘りに行った後、園庭でお弁当を食べるので
食べやすいものを、と思って
08103002.jpg
ハンバーグサンド
イチゴジャムサンド
ブロッコリー
トマト


お米のロールパンを半分に切って
それぞれハンバーグとイチゴジャムをはさみました
足りないだろうけど、こういうときは食べやすさ優先!
ささっと食べられちゃうのがいいね!
2008.10
30
Category : Masaki&Allo
「お兄ちゃんだから」

私はそういう言葉を言わないようにしてきました
お兄ちゃんになったのはこちらの事情で
まさきの意思ではないのだから。
お兄ちゃんであることを意識させるような
言葉をかけるのは避けてきました。

でも、そうじゃないみたいです。

というのも・・・
例えばお着替えとかあっという間にできたので
「すごいね~」と誉めると
「ママ、ゆうきくんに『マッキーおにいちゃん、もう着替えちゃったんだよ!』って言って!」
というのです。

これって、「おにいちゃんってすごいんだぞ」と思ってもらいたいんだ
と気づいて
「かっこいいね、まっきーはゆうきくんの憧れのお兄ちゃんね」とか
「ゆうきくん、見て~!お兄ちゃん、こんなこともできるんだよ」とか
言いまくって。

コレが効果絶大!

着替えは自分でできたけど、脱いだパジャマは脱ぎっぱなし、
なんてときには
「お兄ちゃん、もう着替えちゃったんだって、すごいね~!
きっとパジャマのお片づけもちゃーんとできるんだろうね!」
とかいうとあっという間にしちゃうんです

これがまた弟愛にも繋がっているようで
08103001.jpg
動物の本を読んであげています

「ゆうきくん、どのご本にする?動物?トーマス?」と
聞いて「ゆうきくん、動物がいいんだって!」とうれしそう。

・・・きっとそのうちケンカするんでしょうけどね、
しばらく仲良くやってくださいな、おふたりさん。

まさきの赤ちゃん返りも一応の落ち着きをみせたようです。
2008.10
29
Category : Riku&Towa
朝、まさきが
「あっ!とわちゃんが貝で遊んでる!」

なぁにぃ~?やっちまったな!(クールポコ風に!)

08102802-1.jpg
もてあそばれた人↑

もてあそんだ人↓
08102802-2.jpg

あわてて救助しました

本当はどこの水槽から逃亡したのか確認してから
水槽に戻したかったのですが
洗面所に行っているうちに
「まっきーが直方体の水槽に戻しておいたよ!」

・・・・・あ、そうですか・・・・。ま、いいか・・・。
ちなみにまだ生きていました。よかった。
いつかこういうことがあると思っていましたが
大事に至らずよかった。
2008.10
29
Category : 年少のお弁当
昨日のお弁当
08102801.jpg
ごはん
チンジャオロース
ウインナー
ハッシュドポテト
トマト
ブドウ

まさきは基本的に甘くてほくほくしたものが好きではありません
カボチャ、サツマイモ、甘い煮豆、そしてジャガイモ。
カボチャの煮つけ、肉じゃがなど
子供の好きそうなおかずも食べません。
ジャガイモに関してはポテトサラダもあまり食べません。

なので我が家はジャガイモが残りがち。
肉じゃがとかおいしいのに・・・・
でも主人もそんなに肉じゃが好きってわけでもないので
その辺は主人に似たのかも?
カボチャやサツマイモは好きなのにねえ(主人)。

先日テレビで「ハッシュドポテト」の作りかたをやっていて
コレおいしそう、これならまさきも食べるかな?と
頭の片隅においていたレシピで
ハッシュポテトを作ってみました。

作りかたは簡単。
スライサーで切ったジャガイモを水にさらさないで
塩と小麦粉をまぶして固めてフライパンへ。
ひっくり返して火が通ったら
バター少量と粉チーズをまぶしてできあがり。

おいしかった、と食べてくれました。
今回はお弁当用に一口サイズですが、
普通の大きさに作って朝ごはんにもいいかも。

今日のお弁当
08102803.jpg
ごはん
マグロのチーズ挟み焼き
筑前煮
ブロッコリーザーサイ和え
うさぎりんご

まさきはマグロが好きです。
お刺身全般がすきなのですが
特にマグロは好きかも。

昨日の夕飯が納豆マグロモロヘイヤ和えだったので
その残りはしょうゆに漬けておいたマグロに
チーズをはさんで焼いてお弁当に。
さめてもおいしいんですよ~
2008.10
27
Category : 年少のお弁当
先日のブログ記事でなにががっくり、だったかというと

 私 「ねえ、お弁当のおかずで何が入っていたらうれしい?」
まさき「・・・・う~んとね・・・・たらこスパゲティ!」

・・・・・それって冷凍食品じゃん・・・・・。
聞かなきゃよかった、とがっくり。

でもリクエストに応えて
08102701.jpg
たらこスパゲティ
うずらとミートボール
ちくわきゅうり
ミニトマト
うさぎりんご

今日は
08102702.jpg
ウズラ肉巻き
エビフライ の切れ端
玉子焼き
いかふりったー
ミニトマト


お弁当作りをはじめて早半年。
やっと当日の朝、適当に作れるようになってきました
明日は何にしようかな~
2008.10
23
Category : 年少のお弁当
水曜日のお弁当
08102302.jpg
おにぎり
チキンナゲット風ザンギ
卵チーズボール
かまぼこ(・・・プリキュアの。)
ミニトマト

ザンギは北海道の鳥のから揚げ、みたいなやつです
レシピはCpicon 安いむね肉がメチャ柔らかいザンギから揚げ by hamlなんですけど
お弁当用にうす~く切ってあげるのでチキンナゲット風になります
おいしいし、安心だし、薄味なんだけど
しょうがの風味でおいしく食べられます。

ムネ肉一枚漬け込んでおいて、
夕飯にもお弁当にも使えます。
で、残ったお肉は翌日のお弁当に・・・。
08102303.jpg
ごはん
鳥の竜田揚げカレー風味
エビシューマイ
キュウリとささみのサラダ
ミニトマト


片栗粉にカレー粉を混ぜて揚げました。
お弁当の残りを朝ごはんに出したらよく食べたので
おいしかったんでしょう。

さて、朝お弁当を作っていたら
「・・・2段弁当にして!」とリクエストが。
それじゃあ、ってことで2段弁当にいつものおにぎりを詰めたら
「・・・・ごはんがいい」と。

2段弁当はおにぎりじゃなくて白いご飯を詰めるものだそうです。
でも、ご飯はおにぎりに全部使っちゃったので
改めてご飯を炊きました。

無事に2段弁当で白いご飯にふりかけ、という
憧れのお兄ちゃん弁当が完成し、
ご満悦で幼稚園に向かったまさきでした。

帰ってきたら「ピカピカ!」と自慢げに食べきったお弁当箱を
見せてくれました。
明日も2段弁当だそうです。
2008.10
23
Category : the others
昨日、我が家で逃亡者を発見!
こいつ↓
08102301.jpg
水槽のコケ取りのお仕事をするシマシマの貝。
数日前にも脱走した前科持ち。

最近、水槽から脱出して、ビックリするようなところまで逃げてる。
どこまで逃げたかというと・・・
08102301-2.jpg
こんなところにいるよ~!

・・・上の水槽から逃げてきました。
・・・・・水がないところに行って生命の危機じゃないの?
何で逃げるのか不明。目的は何?

床の上とか移動していたら、
間違いなくとわにホリホリされちゃうと思うよ。
今までそうなっていないことが不思議。

・・・・・・っていうか貝をホリホリしたとわりん☆を触るのもいやだぞ。
お互いのためにもう逃亡しないで欲しいものです
2008.10
22
Category : the others
私の最近の楽しみ
08102006.jpg
水槽にいるエビたちを眺めること。

普段はそれぞれ色んなところにいて
余り目立たないけど
たまに餌をあげるとわらわら寄ってきてかわいい。

たまにたくさん集めてかきあげにして食べてみようか、
とも思う。
ま、そんなことを考えるのもまた楽しくて。
何匹くらい集めてたらかきあげになるかなあ???
2008.10
22
Category : Masaki&Allo
アロくん、だんだん表情がでてきました
08102005.jpg
む?

08102005-2.jpg
ちょっと笑ってます

08102005-3.jpg
眉間にしわがよってるぞ。

ホント、すくすくと大きくなって・・・・大きくなりすぎ?
来月からは予防接種が始まって忙しくなります。
・・・・時間が経つのが早すぎるわ・・・
この分じゃあっという間に離乳食の時期・・・
ああ、憂鬱。
2008.10
22
Category : おでかけ
2日目のお休みは、家でのんびりしてもいいな、と思っていたのですが
主人の母に誘われてこどもの国へ。
まさきの幼稚園がはじまってから
平日に遊びに出かけることがなくなってしまったから
こういうときにみんなでお出かけするのは楽しいね!

08102004.jpg
ミニSLに乗って。
この日は幼稚園などの遠足が多くて
団体利用のため使えない時間もありました。
行ってみたらちょうど団体利用の前で乗ることができました。
よかった!

08102004-2.jpg
コアラに乗って。

この後、お弁当を食べて、「じゃあ、(牧場で)動物をみてから帰ろう」と
いうことになったのですが、
牧場までの間に色んな遊具などがあり
色んなものに誘われて遊んでしまったので
なかなか牧場までたどり着けず。

08102004-3.jpg
牧場に着いた頃には疲れていました、大人が。
まさきはまだまだ元気!

運動会でかけっこをして、年長さんのかっこよさに触発され、
ずっと走ってばかりいました。
いっぱい走ったら、もっともっと速く走れるようになるよ!
男の子のリレーの選手とか、アンカーって憧れよね。
そうなってほしい・・・・・。
2008.10
21
Category : おでかけ
運動会の振り替え休日&開校記念日で2連休。
初日は主人の両親と、義理の妹&子供と一緒にみかん狩りに!
08102003.jpg
もう色づいてます!

08102003-2.jpg
もぎとる!・・・舌出てますよ!

08102003-3.jpg
取ったど~!

大人は一人300円、と大変安いのですが
ま、みかんなんてそんなに食べられるわけもなく
2つ食べておしまいでした・・・。
お土産みかんも買って帰ってきました。

お昼ごはんは
08102003-4.jpg
シラス丼。
まさきはお刺身の定食をぺろりと食べました。
相変わらず刺身が好きな4歳児。

たくさん遊んで、帰りの車の中では久しぶりのお昼寝をしました。
運動会の疲れもあったけど
楽しいみかん狩りでした!
2008.10
21
Category : 年少のお弁当
先日のお弁当
08102001.jpg
たらこおにぎり
なぽりたん
ハムチーズ春巻き
ウインナー
ちくわキュウリ
ミニトマト
フルーツゼリー

最近はたらこおにぎりがお気に入りです。
春巻き・・・とはいえ、皮はシューマイ用です。
普通の春巻きはもちろんおいしいけど、
お弁当用にはハムととけるチーズを巻いただけのものも
おすすめです。
普通の春巻きの具より水分が少ないから
お弁当に入れてもパリパリだし、
中はそのままでも食べられるものだから
皮に色がつけばOK。
簡単だしお薦めです。

最近、ブドウの季節も終わりだし、
お弁当に入れるフルーツが・・・・。
ということでこんなものを作ってみました
08102001-2.jpg
缶詰のフルーツを入れた寒天ゼリー。
これなら水っぽいフルーツでも入れられるし
寒天だから冷たくなくても溶けない。

寒天を溶かすのは電子レンジにつきっきりになっちゃうのですが
思わず実験で寒天培地を作る時のことを思い出しました・・・。
お料理してるのに実験をしているようでした・・・・。
2008.10
21
Category : Masaki&Allo
土曜日はまさきの幼稚園の運動会!

この日が来るまで風邪を引かないように気をつけて
暮らしてきました。
やっぱりねえ、本人も楽しみにしているようだし。

で、当日は晴天!
主人は会場設営のお手伝いで早々に出発。
早く会場入りしていたおかげで場所取りもバッチリ。
おおっぴらに場所取りができない雰囲気なだけに
いい場所とれて最高でした。

では運動会の写真を、と言いたいところですが
動画を撮っていたので写真はほとんど撮れず。
結局動画を撮っていると撮ることに夢中で楽しめないのよね
来年からは三脚必須ですね。

08102002.jpg
唯一、お弁当食べている写真だけ撮りました。

7月にあった夕涼み会よりずっとダンスも上手になっていたし
かけっこもすごく一生懸命走っていました

そして年長さんの組体操や
世界地図を作る競技(紙に書かれた国のパズルを組み立てて、
その国旗を選ぶ、というもの。私には絶対無理!)に感動!
2年後にはコレをやっているのかと思うと・・・・
心配でもあり、楽しみでもあり。

卒園生の障害物走や年長のリレーはやっぱり迫力も
走り方も本格的で盛り上がりました。
私も久しぶりにリレーを走りたくなっちゃった!
・・・術後2か月なのをわすれたました!
やっぱりまだ走ったら痛いのかな??
2008.10
14
Category : Masaki&Allo
今日はめずらしくアロくんがよく泣く日で
まさきが寝るときも、眠い・・・・でも眠れない・・・
とグズグズ。

まさきと横になりながら
アロくんも添い乳で寝かせました。
そのまま二人とも寝ました。

普段はアロくんがベビーベットに寝ているので
二人が揃って寝ることは珍しい!
ふと見ると・・・・
08101502.jpg
暗くてよく見えないけど
触れ合って寝ています。
・・・かわいい!

同じ格好で寝ていたり、触れ合っていたり。
どうもまさきが人肌恋しくてアロくんに寄って行っているようです

この後、しばらく放っておいたら
まさきがアロくんの上に乗って寝ていたので
急遽避難させました。
アロくんは起きることも泣くこともなく
迷惑そうな顔で寝ていました・・・・。
2008.10
14
Category : 年少のお弁当
相変わらずお弁当の写真だけはせっせと撮っています
08101501.jpg
おにぎり
ブロッコリーと魚肉ソーセージいため
イカフリッター
みそ焼き豚
玉子焼き
ミニトマト
ぶどう

最近はフルーツを別容器に入れているので
おかずの量がちょっと増えたかな
フルーツがないと
「今日はフルーツなかったね、なんで?」といわれちゃうので。

ちなみにおにぎりはむかご&たらこおにぎりでした。
2008.10
14
Category : おでかけ
今日はいい天気でしたね~
午前中に空をみたらあまりにいい天気で
主人と二人で
「いい天気だね~ きれいな秋晴れ!どこかにいこうか!」
てなことになり、
おいしいパン屋さんでパンを買って公園で食べることにしました。

もちろん、お弁当を作ってもって行ってもよかったんだけど
よく行くおいしいパン屋さんがお惣菜パンが豊富で
あ~あれもこれもおいしそう~って思うんだけど
買うのは翌朝のパンだから
お惣菜パンは買えないじゃない?
ずっと食べてみたかったの!
コレはチャンス!とこの機会に思いきり堪能するぞ!

08101401.jpg
木の椅子に座って食べました。

08101402.jpg
最近ではカメラを向けると
全くまともに撮らせてくれないお年頃。

秋の公園はたくさん収穫がありました
08101403.jpg
からすうり
かき(渋柿でしょう、きっと)
どんぐり

そして・・・・
08101404.jpg
むかご!
たくさん採れたのでむかごご飯にしました。

08101405.jpg
もちろんまさきもたべました。
食べてから・・・
「お芋の味がする!」と。
「そうだよ、むかごはお芋の赤ちゃんだよ!」というと
「ふう~ん」とうれしそう。

・・・・ちょっとまてよ、むかごはお芋のお母さん・・・かも?
まあいいや、雰囲気としては赤ちゃんだし。

外を歩けばきんもくせいの匂いがして、
色んな楽しいものが落ちていて・・・秋のお散歩は楽しい!

今年初めてきんもくせいのにおいをかいだまさきが
「・・・・・なんかにおいがする・・・糊のにおいだ!」と。
幼稚園で使うポットに入っているのりと同じにおい・・・
そういわれてみればかなり近いにおいがする!
先入観や固定概念がないってすごいものね!
大人は「きんもくせいのにおい」としか思えないのに。

まさきはいろんなにおいに敏感で
においの敏感期なのかもしれませんね。
2008.10
13
Category : 年少のお弁当
金曜日のお弁当
08101301.jpg
おにぎり
ミニトマト
ハンバーグ
海老シューマイ
ブロッコリーザーサイ和え
伊達巻

・・・・なぜ伊達巻か?

食べたくなって作ったからです。
来週運動会なので運動会のときにもっていこうと思って
久しぶりに作ってみました。
08101302.jpg
レシピはこちらです↓
伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず

フープロを使うから簡単だし、本当に失敗しない!
甘さも控えめで伊達巻っておいしいものなんだ!と
初めて知ったのです。
夕飯にもちょっと出すと喜んで食べてくれます。

玉子焼きだと当日の朝に作るしかないけど
伊達巻なら前日に作っておいて冷蔵庫に入れておけるので
運動会のお弁当なんかを作るときにはいいかも!
・・・ってもうみんな運動会終わっちゃってるか。
今年のおせちにはぜひ手作り伊達巻を!
2008.10
13
Category : 食事公開
近所の新婚さんを連れてIKEAに行ってきました
08101304.jpg
今回の目的は収納ケースと読書灯
広くて安くて楽しいけど
トイレが少なくて混んでいるのがネックだね
子供は待てなくてつらい。

08101304-2.jpg
目的以外のものを買っちゃうのも欠点。
パンダ買っちゃった。

それからこれ↓
08101304-3.jpg
なんだと思いますか?

木製のフック。
カバンとか帽子とかかけようと思ったんですが

まさきの遊び道具になり・・・
08101304-4.jpg
有料道路の料金所だそうです。

・・・・子供の発想ってすごい。
他にも駐車場になったりしていました。
2008.10
13
Category : Masaki&Allo
先日、お散歩に行くのに初めてベビーカーに乗せてみました
08101303-2.jpg
はじめは泣いていたけど
そのうちに寝てしまい・・・

まさきはベビーカーに乗るとすぐに泣いていたから
ベビーカーをかついだり、空のベビーカーを押すことも多くて
本体重量の軽いヤツを選んだけど
二人目になると泣いたからと言って抱いてあげることもできないだろうし
まさきをつれてベビーカーを担ぐこともないだろう(不可能)
ってことで本体重量より使いやすさを優先しました。
マクラーレン ミナ
ただ単にちょうちょの柄に惹かれただけ・・・・
静かに乗っててくれることを祈ります・・・・。
2008.10
11
Category : the others
久しぶりにテンプレートを変えました。
それから家族構成も変わったのでプロフ等も。

本当はもっとピンクっぽいテンプレートにしたかったんだけど
ふくろうが好きなので、秋だし、ってことでこれに。
早々に変更するかも・・・・。

いい加減に写真も変更したいところ。
まさきが歩き始めた頃の写真だ!もう3年くらい前だな。

あまりにアダルト系のコメントが多いので
コメントに文字認証を付けました。
お手数をおかけしますが、ごめんなさいね、
ご協力くださいませ。
ちなみに全角の数字では認識されないので
半角で入力してください、
全角/半角キーを押すか、
全角入力後、F8キーで半角に変わります。
よろしくお願いいたします
2008.10
08
Category : Masaki&Allo
08100803.jpg
日々成長するアロくんです。

最近は人やものをじっと見つめるようになりました。
お散歩していても気持ちいい季節なので
これから楽しみね~

さて、アロ君の特長は一人で寝ること。
ベットにおいておいて、ああ眠いんだろうな~泣いてるな~
と思いつつ、他の用事を済ませていると
その間に寝てしまう・・・。
一人目の時にはありえない状況です。

この間はお風呂に入ってそのまま寝てしまいました・・・。
コレにもビックリ。

たまに大変怒って泣くこともありますが
二人目というのは本当に手がかからないというか、
手をかけないでも生きているっていうか・・・・。
世の中うまくできているもんですねえ。
2008.10
08
Category : 食事公開
08100801.jpg
昨日の夕飯

ごはん
しめじと豆腐の味噌汁
さんまの煮物(?)
チンジャオロース
キャベツとザーサイ

昨日の「やみつきキャベツのたれ」で
キャベツ・キュウリ・ザーサイを和えてみました
ザーサイ好きなまさきには喜ばれました。

ちなみにこれは私の夕食で、
まさきはサンマの代わりにホッケ。
サンマも食べていましたが
圧力鍋で煮たので骨まで食べられるはずでしたが
結構中骨は気になるので私は残します。
まさきは食べていました・・・。すごいなあ。

先日、偶然私のブログを見た人に
「ちゃんと夕飯とか作っているのね・・・?」
とビックリされたのですが・・・。
どんな生活していると思ったんだろうか?
う~ん・・・。

08100802.jpg
今日のお弁当
おにぎり
チンジャオロース
ちくわキュウリ
イカフリッター
ウインナー
ミニトマト
うさぎりんご

・・・と本人のリクエストによりザーサイ。

お弁当の中身を見た本人が
「今日はザーサイ、入ってないの?」と。
仕方ないので隙間にザーサイを入れました。
・・・・幼稚園児のお弁当なのに・・・・!
可愛くない弁当だ・・・。
2008.10
07
Category : 食事公開
金曜日のお弁当
08100701.jpg
おにぎり
カニシューマイ
ちくわ磯辺あげ
ウインナー
ミニトマト
ぶどう

木曜日の夕方にまさきとケンカしたので
夕飯が作れず、早く帰ってきた主人が
「・・・じゃあ、外で食べようか」と提案。
なので翌朝のお弁当が手抜きになりました・・・・。
夕飯を外食すると翌日のお弁当に顕著に現れるのよね・・・・

08100702.jpg
月曜日のお弁当
おにぎり
ナポリタン
卵チーズボール
ウインナー
トマト
うさぎりんご

パスタとあえるだけでナポリタンになる、という
ケチャップのようなものを買いました。
いわゆるパスタのレトルトソースと違って
ケチャップの容器に入っているからちょっとだけナポリタンが作れる。
具入りなのでパスタを茹でるだけでいいようなのですが
さすがにそれじゃあ具も寂しいので
ピーマンとハムも入れました。
ま、それじゃあ普通のケチャップといっしょ・・・かもしれないけど。
主人曰く、「普通においしかったよ」とのこと。
オムライスのご飯の味付けにも使えるらしいので
お弁当には便利かも。

ナポリタン
↑マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン

08100703.jpg
今日のお弁当
おにぎり
菊花シューマイ
キュウリ・ザーサイサラダ
ウインナー
トマト
パイナップル

菊花シューマイはシューマイの皮を細長く切って
包む代わりに具の周りにくっつけたもの。
小さな子でも食べやすくて、お手伝いもできるので
最近はシューマイを作るときは必ずコレ。
大きさも好きなように変えられるのでいいですよ~

まさきはザーサイが好きで、買い物に行ったときに
ザーサイを買わされたのでお弁当に使ってみました
ザーサイとキューリだけでもいいんだろうけど
キュウリにはこれで下味をつけました↓
08100704.jpg
先日見つけて買った「やみつき塩キャベツのたれ」

牛角のやみつき塩キャベツが好きなので
主人が「こんなものがあるよ」と見つけてきたドレッシング

もちろんただキャベツにかけてもおいしいのですが
食べる前にボールにキャベツを入れて
このタレをかけて少し手でもんで
ゴマ油とすりゴマをかけるのがおいしいです
でもにんにくとごま油が好きではない人はやめたほうがいいです。

まさきは生野菜を食べないのですが
コレは好きでよく食べます。
昨日はキャベツとキュウリ、わかめも入れてサラダにしました。
かなり味が濃いのでタレの量は少なめで!

サラダのような、浅漬けのような、ナムルのような
そんな感じです。
キャベツの消費にぜひ!
