RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
27
Category : Riku&Towa
年賀状用にりくととわの写真を撮りたいんだけど
なかなかいい写真が撮れず。
というより二人がそろってくれない。
どっちがが見てるけど、どちらかは下向いてる、とか。

08112707.jpg

・・・・かわいくない。
どうしたらこの二人のかわいさが伝わる写真が撮れるのか??
2008.11
27
Category : おでかけ
先週の日曜日、こどもの国に行ってきました。
アロくんは今も咳と鼻水が続いていたのですが・・・
ま、天気もよかったし、暖かかったし。

08112703.jpg
主人の意見で入ってすぐにソフトクリームを食べる。
暖かいうちに食べたい、と。
あ、そうですか。
ここのソフトクリームは超濃厚。
だモンで私は食べられないんです。
もっとさっぱりしたソフトクリームが好き。

今回の目的を達するため、
こどもの国の中ではなく、外周をぐるっと一回り。
どんぐりを拾いながら・・・・

が、しかし、目的のものは一向に見つからず、
まさきはだんだん退屈・・・・・

なので途中、わたしとまさきだけ牧場に寄り道して楽しむことに。
08112704.jpg
牛柄のポニーちゃんと写真を撮ってもらいました。
・・年賀状用に撮影してくれていたらしい。

まさきの目的は・・・・
08112706.jpg
うさぎの抱っこ。
日曜日ということもあって、
ふれあい動物園はものすごい混雑・・・
子供達はウサギを抱きたい、なでたい、と追いまわす、
ウサギ達はもう勘弁、と逃げまわる・・・・

ストレスフルだろうなあ、とウサギに同情。

08112705.jpg
ジャージーにえさやり。

ちょっと怖いらしくて逃げ腰ですが、
今年の4月に来た時は
あげることすらできなかったので成長しました。

その間、主人は最初の目的を果たすべく
園内をずっと探し回っていたのですが
結局、まだ時期が早かったので目的の半分くらいしか
果たすことができませんでした。
でも、今回は下見ってことで。
何を探していたかは目的が果たせたときにお伝えします!
いろいろ想像してみてくださいな
2008.11
27
Category : 年少のお弁当
081127.jpg
ごはん
タラコスパゲティ
エビ春巻き
玉子焼き
ウインナー
ミニトマト
いちご

イチゴ、初物でした。
またこの季節がやってきましたねえ
イチゴ狩り、この冬もいくぞ~!

08112402.jpg
ごはん
エビのケチャップ炒め
ウインナー
卵チーズ
コーンマヨはんぺん
ミニトマト
ウサギりんご

特記事項なし。
2008.11
18
Category : the others
魔法の国へ行ってきました。

・・・・ディズニーランド?
いやいや、無理ですから。
先日13年ぶりに行って、次に行くのは何年後か?

昨日、まさきがお昼寝してしまい、
ああ、また寝起きが悪いんだろうな・・・とゲッソリしていたら
案の定、最悪で。
号泣して起床。

そそくさと逃げ出して2階へ。
ま、もちろん2階へも探しに来るんですけど
ウォークインクローゼットに隠れてその場をしのぎました

・・・ひどい?
いや、もうこれ、苦肉の策で。
一緒にいるとね、怒っちゃうんですよ、いらいらして。
お昼寝するのはいいのよ、でも寝起きが最悪で
当り散らされるのは迷惑!
感情だけでモノをいうからまるで2歳児!
私もそういうむなしいことで怒りたくないから
(今まで散々バトルになっていたので)
かかわりを持たない、ことに決めたのです。

で、落ち着いた頃にひょっこり現れて。
「・・・まっきーね、ママを探していたの・・・」
というので
「ママね、魔法の国に連れて行かれちゃったの・・・
まっきーが泣くのをやめるまで帰っちゃいけません、って。」

「ええ~?ママ、魔女に連れてかれちゃったの?魔女、いた?」
「・・・魔女は・・・いなかったよ・・・・」

正直、そんなに反応するとは思ってなくて
ただの思い付きだったので
そんなに深く追求されると困るんですけど・・・・

「じゃあ、魔法使い?」
「・・・・あ、そうだね、魔法使いだね」
「どんなお家だった?」
「えっと・・・・きれいなお家だった・・・」
「きれいなお家って・・・・こんな?」
と星の写真を指差す。
「あ、そうね、そういう感じ」。
設定とか決めてなかったからしどろもどろで応対しました(汗)

ガラじゃないことはいわないほうがいいな、と実感。
もううそはつきません・・・・と反省。
2008.11
18
Category : 年少のお弁当
昨日のお弁当
0811180.jpg
ごはん
焼き鮭
ハッシュドポテト
ミートボール
ブロッコリー
トマト


いつものように2段弁当にお弁当を詰めていたら・・・
「今日は犬のお弁当!2段弁当じゃないヤツ!」と。

ええ?なぜ急に?
もう出発寸前でご飯を冷ましている余裕もなかったので
そのまま白いご飯のまま詰め込んでしまいました。
(一段弁当のときはおにぎりが定番だったので)

夜、
「今日ね、Hくん(幼稚園の同じクラスの子)に
『まっきー、今日、2段弁当じゃないじゃん?!』
って言われたんだよ~」と。
「そっか~、明日はどうする?明日も一段?」と聞くと
「ううん、明日は2段弁当。」

・・・・?
「何で今日は一段だったの?」と聞いたら
「だって食べ終わるの早くしたかったんだもん」
↑食べ終わった順に片付けて帰りの準備をするから。

「ふーん、明日はいいの?」
「うん、明日は3番でいいの。」

・・・理解不能ですが。
なぜ明日は3番でいいのか?
ちなみに一段弁当にしても一番にはなれなかったのさ
(2番目だった)
子供世界というのは理解不能なことが多いですねえ。

んで、2段弁当
08111802.jpg
ごはん
チキンナゲット風ザンギ揚げ
ウインナー
ちくわチーズ
ブロッコリー
トマト(アイコ)
みかん

昨日スーパーに行ったらミニトマトのアイコが売っていて
「うれし~!」と思って買ったけど
そんなにおいしくなくて残念・・・・。
やっぱり作る人次第なのねえ、おいしいトマトも。

ずっとお弁当にみかんを入れたかったんだけど
自分で皮を剥けないから断念していました。
が、先日、自分でむけるようになっていたことが発覚し、
めでたくお弁当に入れられました!
切っておいたのでより剥きやすいでしょうし。

これからお弁当が保温箱に入れられる時期なので
お弁当箱にフルーツが入れられなくなっちゃうのよね
ってことでみかんが重宝するなあ、と思っていたところなので
祝・みかん解禁!
2008.11
16
Category : Masaki&Allo
お食い初めをした日の夜、
アロくんが咳をして、夜には鼻水も。
それでもおっぱいは飲めていたので
鼻水は吸わなかったんだけど・・・・・

夜中、ふと気づくと・・・・
アロくん、熱い!
体温を測ってみると38,1℃!

3ヶ月の赤ちゃんなのに発熱ですか?
二人目とはいえ、まさきのときにこういうことはなかったので
結構あたふた!
たしか6ヶ月までの赤ちゃんが発熱したら
すぐに受診すべきだったんじゃないだろうか?

まずは主人を起こして、報告。
次にたしか、夜でも症状を医療関係者に相談できる
電話があったはず、と紙を探してみると
相談は6時から12時まで。
時計を見ると3時。

その紙の下に、夜間や休日に受診できる医療機関を
24時間年中無休で教えてくれる電話サービスが。
そこにかけてみることにしました。

「3ヶ月の赤ちゃんなんですけど、熱が38度あって。
こういう場合は受診したほうがいいですか?」と聞くと
「症状によりますね、熱があってもよく寝ている、とか
嘔吐下痢がひどいなどありますから。」とのこと。

アロくんの場合は、発熱と鼻水、咳の風邪症状。
ぐったりはしていないけど、顔が赤くて息が少し荒いくらい。
とりあえず今受診できる医療機関を教えてもらって、
電話を切りました。

熱のときは一番脱水症状が怖いので
まずはおっぱいを飲ませてみることに。

鼻水が出てちょっと飲みにくそうにしているものの
ちゃんと飲んでくれました。
これなら寒い中病院で待たされるよりは
家で様子を見たほうがよさそう。
今夜は授乳を積極的にしながら夜をすごすことに決めました。

授乳しやすくするため、寝室ではなくリビングのソファーで
アロ君を抱えながら寝ることに。

いつの間にか寝ていたようで気が付くと7時。
熱はまだ38度。
でもひどくなっていないし、相変わらずおっぱいも飲んで、ちゃんと眠れるみたい。
その後、10時過ぎに37.8度、
鼻水も咳も治まってきて、顔の赤みも引いて
笑顔もみられるようになりました。

実は38度というのは体内のウィルスを殺す温度。
アロくんは小さいながらもちゃんと自分の力で
ウィルスと戦っていました。
こんなに小さい体で頑張ったね!

症状も治まったので、今日は病院には行かずに
ゆっくり家でお休み。
午後はおしゃべりもして、ニコニコ。
でも基本的に抱っこ。離れちゃイヤ!
そうだった、赤ちゃんって病気のときは離れられないんだったっけ。
いつもは大好きなパパの抱っこもいや
ママのおっぱいがいいの~と
珍しくワガママいっぱいのアロくんでした。

でもホントに元気になってよかった。
08111503.jpg
りんご果汁を飲むアロくん。

りんごはおいしかったみたいでペロペロしていました。
2008.11
16
Category : おでかけ
アロくんのお食い初めの儀式をした後、
従兄弟のだいちゃんのお誕生日祝いを
おすし屋さんでして、
その後、まさきの靴を買いに二子玉川へ。

二子玉川はすっかりクリスマスイルミネーションでキラキラ

08111502.jpg
店内にツリーが飾られ、子供の絵で地球を救う、というイベントをしていました
募金をすると、トナカイの形の紙が渡され、
そこに好きなことを書いてツリーに飾るんだって

さっそくやってみた
08111502-2.jpg
真剣です

08111502-3.jpg
とっても素敵に・・・・。
ちゃんと集中して色を塗り塗り。

08111502-4.jpg
記念写真も撮ったのだよ

中には「お花屋さんになれますように」と書いてある紙もあって
主人が「これは七夕だね(笑)」と。
確かに願い事を書きたくなるよね、こういうのって。

小学生くらいの女の子がトナカイに緑の線を描いたら
お母さんが
「あんたコレ、何か分かってんの?仮にもトナカイだよ?」と言ってた。
・・・・・ほっといてあげればいいのに、何を書くかなんて。
そんなこといったら、ツリーに飾られる紙は全部
茶色く塗られておしまいじゃないか!
みんなちがって、みんないい、と金子みすずさんも言ってるのだよ
さみしいなあ、そういうの。
2008.11
16
Category : Masaki&Allo
11月15日、アロくんのお食い初めをしました。
お食い初めとは・・・・
生後100日の赤ちゃんに赤飯などを用意して
一生食べ物に困らないように、と祈る儀式なんだそう。

せっかくだから、とささげを買ってお赤飯を炊くことにしました
08111501.jpg
お赤飯と花麩のお吸い物

でもこれはお赤飯じゃなくて炊きおこわっていうものらしい。
作りかたがちょっと違うみたい、
炊きおこわはささげともち米を一緒に炊いたものみたい。
赤飯のほうが手間がかかってました、作りかたを読むと。

お赤飯ってはじめて作ってみたけど
ささげを熱湯に浸してから一度圧力をかけて
急冷して、もち米を加えてもう一度圧力をかけておしまい。
実際に圧をかけるのも2分+3分だから
あっという間でした。

まあ、でももうお赤飯を炊くことってないんだろうな、
ウチは男の子二人だし。

あ、まさきのときのお食い初めは、というと
ちょうどお正月だったのでおせちでお食い初めをしたのでした

わざわざお赤飯を炊いても本人はそ知らぬ顔。
08111501-2.jpg
あたりまえか。食べられないんだし。
2008.11
15
Category : Masaki&Allo
母親達がきゃーきゃーわーわーと製作をしているなか、
子供達は幼稚園で作品展の準備で
いろいろ芸術的なことをしているようで
このところ、スモッグが絵の具でドロドロになって
もって帰ってきます。

すぐに下洗いをして洗剤と漂白剤で洗濯します。
ああ、スモッグ様々~!

で、家に帰ったまさきが突然
「ねえ、筆ある?使いたいんだけど。」と。

筆?あるよ、何に使うの?ときいたら
ん~、絵の具したいんだよなあ、と。

私がカリグラフィーをしていたときの絵の具と筆を出してきて渡すと
もくもくと製作。
08111405.jpg

08111405-2.jpg
幼稚園でやってきたことを家でもやりたい、ということは
とても珍しくて。

幼稚園から駐車場までの道で担任の先生にお会いして
「まさきくん、バッタやコオロギの絵合わせカードがすごく好きで
深い興味がでてきたみたいです。
もっと知りたい、って気持ちが出てきました。
それがきっかけになって、他のお仕事にも
積極的になったんですよ」と教えてくれました。

「あ、それ、昨日言ってました、
お風呂で『今日、バッタのカードするの、忘れちゃったんだよ~』って」
と報告。
そうなのか、そうなんだ、よかった。

思えば出産前の7月に先生に
「やりっぱなしで集中できてない」みたいな事を言われて。
確かに家でも毎日バトルで苦しんでいたっけ。
赤ちゃんがえりだと分かっていても
やっぱりしんどかったなあ。

入院中の涙がポロリ事件もあったし。

出産を終えて8月、毎日実家で暮らしつつ、
やっぱり突然来るまさきの不機嫌の爆発に泣いたり。

術後の体で幼稚園と育児ができるかと
不安になった9月・・・・・でも体は順調だったし、
忙しいながらも順調に時間は過ぎて。

運動会があった10月。
この頃になると運動会の練習で体をいっぱい動かすせいか
ようやくまさきも落ち着きを取り戻してきました。

そして、お兄ちゃんであることを誇りに思い始めた11月、
先日、先生から
「最近、丁寧にしよう、という姿勢が出てきました。
まだ雑になっちゃうこともあるんですけど、
丁寧にしようという姿勢はあるので!」というお言葉。

家でも何も言わなくても片づけができたり、
すぐに「できない~」とかんしゃくを起こしていたことも
あきらめないでやり続ける様子が見られるようになりました。

ああ、思い出すと結構時間が経ったもんだ。
4ヶ月、だもんねえ。
もちろん後で思い返せばあっという間なんだけど
でもやっぱりつらい時間は長く感じるもので。

考えると、アロくんの存在は必要だったのかもなあ、と
思います。
私とまさきの関係を変えるためにも、
まさきのおにいちゃんとしての誇りを持つためにも。
アロくんが生まれたことで、
私は子供のかわいらしさや愛らしさ、
それに子供の成長の早さをすごく実感するようになって
まだまだ子供(赤ちゃん)でいて欲しい反面、
成長した姿も早くみてみたいような、
とてももどかしくて、この時間がとっても貴重に思えるようになりました


まさきもおにいちゃんとしての誇り、
それから成長することの喜びや
自分でできることの喜びを感じているような気がします

人生、必要な試練がちゃんと用意されていて
それを乗り越えて大切なことが少しずつ見えてくるようになるのかな、
と思ったのでした。
2008.11
15
Category : the others
今日は幼稚園のお母さん達とバザーの献品製作をする予定でした
・・・バザーの献品は??

12月に行われる幼稚園のバザーなのですが
1クラス1学年毎に10個以上の品物を提供するんだって
それぞれクラス(学年)毎に何を献品するか話し合って決めるんだけど
モンテらしく手作りのものや
お仕事に関するものも多いみたい。
私のクラスでもゴマすりせっとや縫いさしセットなんかも
候補に挙がりましたが・・・
今回は・・・・みつろうろうそく!

はい、お察しの通り、私が言いだしっぺです・・・。

大学時代、収穫祭で山ほどつくった蜜蝋ろうそく。
ブロックのような蜜蝋をとかして、
シリコンの型にろうそくの芯を通して流し込むだけ。
なぜか売れに売れてすっごい儲かったんだよね

しかし今回はシリコン型がない。
シリコンの型って買うとかなり高くて小さくても数千円。
材料費が戻ってくるわけじゃないので
売れると分かっていてもそれだけの出費は無理。

ってことで100均のキャンドルホルダーと
かわいい形のお弁当用シリコンカップを型にして
ろうそくを作ることにしました

幼稚園に子供達を預けて、
そのまま車に乗ってクラスの人のお家で製作

08111404.jpg
製作中。
お菓子を作っているみたいですね~

10時前から作り始めたのですが
なんせお迎えが1時。
少し余裕を見て12時40分には出発しておきたい、
それにお昼ご飯も食べなくちゃね、ということで
結構時間がタイト。

みんなでわいわいきゃーきゃー言いながら作りました。
んで、こんなのができました。

08111404-2.jpg
左はシリコンカップに流し込んでつくったもの 3個セット
右はキャンドルホルダーに流し込んでつくりました。

どうでしょう?
ラッピングもみんなで作りました。

ウチの幼稚園は母親のやることが多くて
大変、っていう見方もあるけど
こうやってみんなで集まって買いだしに行ったり
製作をしたり、みんなでわいわい言いながら
お昼ごはんを食べたりするのって
学生の文化祭の準備みたいでかなり楽しい。

もちろん、作るものによっては材料を配って、それぞれの家で製作をして
持ち寄る、っていうものもあるんだけど
都合をあわせるのは大変だけどみんなでわっと
やってしまうのも楽しい。

学生時代が終わってしまうと
もうこんな時間はないのかと思っていたけどね。
高校時代は生徒会、大学時代は神輿、と
お祭り女の私としてはわくわくしちゃうわけです。
どうせやるなら楽しまなくちゃ損だもの!
こういう時間を持たせてくれた幼稚園にちょっと感謝、
の一日でした。
2008.11
14
Category : 年少のお弁当
誰のせいだかどうしても幼稚園児のお弁当に見えないのだよ
08111403.jpg
ごはん
黒はんぺんとレンコンのきんぴら
ハムチーズ春巻き
かまぼこ(ピカチュー)
アメーラトマト
うさぎりんご

先日、近くのスーパーでアメーラトマト(ミニ)を発見!
静岡でヴィヴィママさんに
「この辺でおいしいのはアメーラトマトっていうのがあるんだよ」
と教えてもらってから気になっていたのですが
アメーラって静岡弁(?)らしい。かっこいい~

さて、お味のほうは、というと
全部まさきが食べちゃったのでわかりません!
今度見つけたら買ってたべてみようっと!

ヴィヴィママさん、まさきは黒はんぺん、大好きでした。
静岡に住むべき??
2008.11
14
Category : Riku&Towa
夜、ふと思いついていたずら・・・・。
08111401.jpg
セレブ犬?
か、かわいい~と爆笑。

当然そうなると・・・・
08111402.jpg
りくにもやってみる。
おかあさん・・・迷惑なんですけど・・・の表情。

08111402-2.jpg
もっと可愛くならないかと耳を隠してみたら・・・・

08111402-3.jpg
イヤ過ぎてつぶれた犬。
すっごくいやだったみたい(爆)

夜中に主人と大盛り上がりでした。
2008.11
07
Category : Masaki&Allo
08110605.jpg
3ヶ月になりました。

体重:6kg
身長:65cm

大きい・・・と思っていたけど
母子手帳の成長曲線をみてみたら標準ど真ん中。
小さく生まれた割に標準なんだから
かなり成長してるってことか?
たしかにぷにぷにです。
まさきにはなかった「関節以外のくびれ」もあるし。
う~ん、まあ、いいか。

あーうー、とお話できるようになりました。
首もしっかりしてきて
08110605-2.jpg
こんなに持ち上がるように。
でもこの直後、がくっと落ちました、疲れたのね。
なので顔がぶれてます。

幼稚園の送迎や買い物なので
昼間はまとまって睡眠をとることができないアロくん。
寝たと思ったら車から降ろされたり、移動させられたり。
そのかわり、夜はしっかり寝ます。
7時過ぎから寝始めて、次に起きるのは11時とか12時。
う~ん、楽な子だ。
まだリズムはないはずなのに
昼間あれだけ騒がしいと夜に寝るものなのねえ。
2008.11
07
Category : Masaki&Allo
まさきの幼稚園の参観がありました。
登園から10:30まで参観、
その後はホールで懇談会というタイムスケジュール。
まさきの幼稚園では登園から10:30までは
お部屋で各自お仕事をして、
その後は園庭であそんだり、ホールで体操したり、という感じ。
なので今回はお仕事の様子を見られます。

幼稚園でどんなお仕事をしているか、
というのはお母さん達の関心度が高いところです。
子供の説明ではどんなおしごとなのかよく分からないときもあるし、
今興味あるのはどんなおしごとなのか?をしることは
その子の敏感期を知ることですから。

08110604.jpg
まさきはゴムでデザインするお仕事をしていました。

小さな木の箱に釘のようなものがいっぱい刺してあり、
そこに見本どおりにいろんな色の輪ゴムをかけていく、
というもの。

それから小さな穴がいっぱいあいている箱に
3色の小さな円柱をさしていくというお仕事もしていました。
以前はそういった細かいお仕事はしていなかったので
成長したなあ、と。

でもやっぱり落ち着きがなくて
お仕事もすぐ飽きちゃったりして。
もうちょっとじっくり取り組めるようになるといいのにな、
ともどかしく感じたりして。
いけないいけない、現状の成長を喜びましょう。
と言い聞かせました。

参観に行ったりするとつい他の子と比べちゃって
いけないわ・・・・。
あせらずに彼の成長を見守ろう、と思いつつ
なかなかそれが難しいです。
2008.11
07
Category : 年少のお弁当
あれからずっと2段弁当です。
あと半年で年中さんになるのか・・・としみじみ感じてます

08110601.jpg
オムライス
鳥のから揚げ
サツマイモチーズ茶巾
ぶどう

ご飯が炊き立てじゃなかったので
オムライスにしてごまかしました
サツマイモはおイモ掘りのサツマイモ。
どうせ好きじゃないだろうけど
チーズを混ぜでなんとか塩味で。
お弁当は空になっていたけど
きっと好きじゃないはず。
お弁当に入れておくと好きじゃない
サツマイモとかカボチャサラダなんかも食べてくれます
ま、ほんの一口だしね。

08110602.jpg
ごはん
お魚ソーセージとキャベツいため
ミートボール
玉子焼き
チーズ
ミニトマト


う~ん、かなり手抜きだなあ。
買い物に行く時間がない日々が続いていたと思われます
反省。

08110603.jpg
ごはん
ハンバーグ
ハッシュドポテト
カニシューマイ
ミニトマト
キュウリ卵サラダ
うさぎりんご

ああ、これも買い物にいかれなかったことが
ありありとわかるお弁当です
冷凍してあったハンバーグとシューマイ、
それにジャガイモとキュウリは冷蔵庫にあったもの。
忙しかったんです、今週。
