RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
27
Category : the others
先日、幼稚園のママ友(?)に誘われて
自宅を木曜だけショップに変えてやっているお店の
クリスマスギフトフェアに行ってきました。
そちらのお店は普段ネットショップなのですが→ミル*コリエ
その時はいろんな作家さんの作品を集めて
たくさん売っているんだそうです。
で、幼稚園のママ友のお友達がそこに出品している、
というのでお誘いを受けて行ってきました。

や~、かわいいものがいっぱいでね、
何でウチには女の子がいないんだと
ホントにかなしかったわ~
今は自分のアクセサリーもあまりできないしねえ。

その時はミニバックとお友達のお子さんの誕生日プレゼント用マフラーを
買って帰ったのですが、
そのときに素敵なお正月用リースを発見!
でも・・・・残念ながらウチの玄関にはちょっと小さいなあ・・・
と言ったら、
「オーダーもできるはずだから」とママ友が交渉してくれて
私の気に入った色と花でもう一回り大きなサイズで
作ってもらえることに!

それが22日に手元に届き、
クリスマスの玄関飾りをはずすまで飾れなくて
うずうず・・・・・
さすがにクリスマスの時にお正月飾りは飾れないよね。

クリスマスが終わった今日、早速飾って写真を撮りました
081226.jpg
私の好きなラナンキュラス。
白グリーンでまとめてもらいました。

実は飾ってみたら、これでも小さいかも・・・
ウチの玄関ドア、高さがあるので・・・・。

来年はもうひとまわり大きなものをオーダーしようと今から
考えてます(早っ!)

でもさすがにお正月飾りを飾るのは早すぎるので
写真を撮った後、そそくさと片付けました。
この週末、大掃除が終わったら飾ろうっと!

このリースを作った方の作品は人気があるようで
その時お店に出したお正月飾り等は完売し、
ネットのお店を見てもほとんどソールドアウト。
素敵なのがいっぱいあったので、それも納得。
トピアリー等のネットショップ→HoneyGarden
基本的にプリザーブドかシルクフラワー(っていうのか?)なので
ずっと飾っておけるしね。

クリスマスが終わったと思ったら、
すぐに年末年始ですねえ。
明日は大掃除、
はやくお正月飾りを飾れるように頑張らなくては~!
2008.12
26
Category : Masaki&Allo
なんとなく私の中で「午前中は製作の時間」という気持ちがあって
午前中は外に出ないで何かちまちまと作りたい気持ちになるのです
幼稚園が登園後、まずお仕事の時間なのも関係あるのかな?
折り紙したり、何かを作ったり、と・・・

クリスマスはプレゼントのキックボードを使いたくて
早々に散歩に出かけましたが、
それはイレギュラーなんです

一方、午後はなんとなくお買い物をしたり、
散歩に出かけたり、と外出したい気分に。
といってもあっという間に暗くなっちゃうので
お買い物とお散歩、両方はなかなか難しいのですが。

で、今日の製作
08122603.jpg
昨日、知り合いにおしえてもらった紙粘土のセット

まさきはソーセージパンが作りたくて。
いろいろ作ってみました
08122604.jpg
かわいいでしょ~?
あれ?自己満?
いいんです!

お察しの通り、私が夢中になって作りました(汗)
4歳児にはまだまだ無理ね、対象年齢6歳以上だもん
でも色んなシリーズがあってなかなか楽しい。
今の紙粘土ってふわふわで軽くて・・・
時代は変わったなあ、なんてふと思ったりして。

でも本当はこういうキットで手軽に作るんじゃなくて
子供が自由に自分の手で作るものよね・・・・
ちょっと反省・・・・
2008.12
25
Category : Masaki&Allo
クリスマスですねえ~
みなさんはどんなクリスマスでしたか?

うちは・・・ごくごく普通の一日でした。
朝起きて、午前中は折り紙をして、
お昼前に義母が来たので一緒にお昼を食べに行って
買い物して、帰って、犬の散歩して、
ご飯食べてお風呂入って、寝ました。
ああ、普通。

でもまさきにはちゃんと「クリスマス」という概念があるらしく
「サンタさんはどこから入ってくるの?」
「玄関・・・・かなあ?」
「玄関、鍵閉まっていたらサンタさんが入れないから
鍵開けておいてね」
「でもそれじゃあ泥棒さんが入ってきちゃうよ?」
「・・・・・んん・・・じゃあパパが開けてくれるよね?」
「じゃあ、パパにお願いしておこう」
ということで安心して寝ました(笑)

あんまり子供らしいことをいうタイプではないので
こういうこと言うのか、とほほえましく思いました。

んで、サンタさんからのプレゼントは
08122503.jpg
キックボード。

競技用のスプリングがついているものもあったのですが
車輪が大きい幼児用のものにしました。
色も青で本人の希望通り!
おもちゃじゃなくてこういうものだとサンタも納得。

犬にもきました
08122503-2.jpg
カラーとリード。
本人達、一切喜んでません。
変わったことすら気づいてないかも?
ま、いいさ。

私にも来ました。
ピアスでした。自分ではなかなか買わないので
やっぱりプレゼントしてもらうとうれしいかも。
ふふ。

主人はテニスのラケットを新しく買いました。

08122503-3.jpg
こうみるともうすっかり少年ですね
ああ、大きくなったもんだ・・・・。

冬休みになって、しばらくは家でのんびり、
折り紙や手先を動かす仕事をしっかりしようと思っていたのに
公園に行ったり、買い物したり、と出ずっぱりな毎日。
おかしいなあ、こんなつもりじゃなかったのに。
明日で主人の仕事も終わり、ってことは
ゆっくり家で過ごすのも明日しかないってことか~
明日は粘土をする予定。
面白いものを入手したんだ!
楽しみ~
2008.12
25
Category : Masaki&Allo
先日、アロくんの4ヶ月検診に行ってきました!
この日は幼稚園のクリスマス会の日。
朝、まさきを幼稚園に連れて行き、
それから車で郵便局、買い物を済ませ、
明日のパンを買い、モスでお昼ご飯を入手、
そのまま幼稚園に戻り、クリスマス会の片付け、
および、クリスマスオーナメントをクラスごとに分けて、
それぞれに返却できるように袋に入れて返却。
それが終わってから、モスで買ったお昼を食べて、
そのまま車で区役所まで行き、検診を受けたのでした。

・・・・・ハードな一日・・・・。
ほとんど車に乗って移動。
こうなると車を運転できてよかったなあ、とおもってしまった。

アロくんは、というと・・・

体重:6130g
身長:62.5cm

今日、発覚した意外な事実!
それは・・・・・アロくんは小さめだった!
どこからどうみてもぷくぷく、
実はまさきより大きいんじゃないかと思われていたのですが
発育曲線をみると明らかに標準より下。
・・・ちいさいんだ、これで。

ちなみに小柄ですが、骨格等発育上の問題はまったくなく、
「しっかりしてますね~」といわれました。
2回目だからかさくさく終わらせて
さくさく帰りました。
2008.12
25
Category : the others
08122502.jpg
ぜーんぶキウイです。
先日主人が出張でキウイカントリーなる場所にいき、
おいしいキウイを買ってきてくれました。
余りのおいしさにおとりよせしました

キウイカントリージャパンの5種詰め合わせ。
これで4kgなり。
キウイってこんなに種類があることも知らなかったし
味も違うんだよ~
今回は5種、いろいろあるから楽しみ~
と思っていたら、すぐに食べられるのは2種のみ。
あとはりんごと一緒に袋に入れて追熟させてから。

おいしくなってからたべよ~と思っていたら
いろいろ人にあげすぎて
ほとんど自分で食べられなかった・・・クスン

年明けにもう一度おとりよせするぞ!
2008.12
25
Category : 年少のお弁当
08122501.jpg
ごはん
ブロッコリーとエビのクリーム煮
カニシューマイ
ザーサイ
ミニトマト
ゴーオンジャーウインナー
ブドウ
チーズ

先日、お風呂に入っていたときのこと。

まさき「Sくんのお弁当にはラッキーが入っているんだよ、
    三和(スーパー)に売っているんだって・・・・。」
 私 「ラッキーって何?」
まさき「ゴーオンジャーのついてるウインナー。」
 私 「あ、ゴーオンジャーウインナーね。」
まさき「ちがうよ、ラッキーだってば!」
 私 「え?だから、ゴーオンジャーウインナーでしょう?」
まさき「ちがうよ、ラッキーだよ!
     だって、Sくん、お弁当をあけて
    『やった、ラッキー!入ってる!』っていうもん。」

・・・・爆笑。
それはねえ、ラッキーっていうものが入っているんじゃなくて
「やった、ラッキー!」っていう感嘆詞なんだよ!
といいたいところでしたが、それはいわずに
「まっきーも、お弁当に入れて欲しいの?」ときいたら
「・・・・うん!」と。

あまりのかわいさにキャラ禁止の幼稚園ですが、
ゴーオンジャーウインナーを購入して入れました。

買いに行くときも
「ラッキー、買いに行こうか?」と誘って(笑)
「うんうん!」とついてきました。
これこそ「萌え~」ですな。

08122501-2.jpg
ごはん
つくね照り焼き
サツマイモとりんごのサラダ
玉子焼き
ラッキー(笑)
りんご
ぶどう

「今日、ラッキー入ってる?」と聞かれます。
ぷ。

サツマイモとりんごのサラダはほとんど残して帰ってきました。
やっぱり無理か。
幼稚園のお仕事ではスイートポテトを作って食べているみたいなので
食べられると思ったのだけど
やっぱり自分で作らないとだめなのか。

08122501-3.jpg
ごはん
アスパラハム巻き
エビのゴマフライ
カボチャの糸昆布煮
ミニトマト
なし
ブドウ

カボチャは少しなら食べるようになりました。
昆布は好きだしね。

これにて二学期のお弁当は終了!
お疲れ様でした、自分!(笑)
2008.12
18
Category : Masaki&Allo
ついに・・・・アロくん、初の予防接種☆

本来なら生後3ヶ月からはじまる予防接種ラッシュ。
まさきのときはツベルクリン反応のあと、BCG、
しかも保健所での集団接種だったので
BCGの日程はどうなっているんだろう?
広報誌にも日程載ってないし、ネットで調べるべき?
とか思っていたら
医療機関での個別接種に変わっていたよ~
あらビックリ。
ツベルクリンはまさきが接種した直後になくなったから
それは知っていたんだけどさ。

そっか~、じゃあ都合のいいときに受けにいかなくちゃ、
でも予防接種の時間って2時~とか多くて
お迎えが1時だから、お迎えに行って、それから
まさきを連れて予防接種に行くのも面倒だなあ、
と思っていたら
アロくん、まさかの発熱&風邪。
熱はすぐに下がったものの、なかなか咳がとれなくてね。
あれよあれよという間に4ヶ月になっちゃったよ~

でも幼稚園の近くで予防接種を随時受け付けしてて、
待合室も別部屋なところがあると聞いて
幼稚園の近くなら、朝、まさきを送った後に行かれるし、
それならいいかも!と予約をしました。
実は区外なんですけど・・・と言ったら
横浜市であれば大丈夫ですよ、とのこと。
9:30に予約をして、いよいよ初の予防接種☆

幼稚園から近いので歩いていけばいいか、と思っていたのですが
今日は生憎の雨。
え~い、やっぱり車で行ってしまえ!と車で知らない場所、
知らない道をすすむ・・・・
実は私、ものすごい方向音痴なので
知らない道は走れないの~

・・・といっても大体の場所は分かっていたので
無事に病院に到着!
二人目とはいえ、久しぶりの予防接種になんだかドキドキ。
しかもBCGだし!
BCGの予防接種って、痛そうで泣けてきちゃう。
まさきのときは本気で泣く寸前だったもん、私が。
あの柔らかい肌にぎゅ~って針を押し付けるのが・・・
痛いよね、痛いよね、ごめんね~って思うのだ。
今まで痛い思いをさせないように大事に大事に育ててきたのに
きっと本人はショックだろうなあ、と思うのです。

・・あ、痛い思い、してたわ、アロくん。
主人は間違えてアロくんの小さな手を思いっきり踏んで
赤くなっちゃったこともあるし、
この間は、私、爪を切るときに指切っちゃったし。
分かってます、ひどいよね、ひどすぎる~、わたし。
すぐに湿潤療法の絆創膏を貼っておいたので
かさぶたも傷も残らずあっという間に証拠隠滅。
ホントは3歳以下の子供には使っちゃいけないんだけどね。

ま、それはさておき、BCG。
アロくんは、というとさすがに針があたっているときは
「ぎゃ~」と泣きましたが
終わったらケロリと泣き止みました。
えらかったねえ。

BCGは生ワクチンなので次の予防接種は1ヵ月後。
ちょうど年末年始があるのでちょうどいいかも。
あとは1ヶ月に一度、3種混合を受けて、
3回目の接種が終わったら
4月のポリオを受けられるといいな!
順調に受けるためには風邪引かさないようにしないと!
ポリオはね~、半期に一度しか受けられないから
これは外したくないのよね。

な~んて、もう皆さん、忘れちゃったでしょう?
まさきのときは予防接種受けるのも必死だったっけ、
なんてふと思い出してみました・・・・。
2008.12
14
Category : Masaki&Allo
土曜日の朝・・・・
起きてきたまさきくんが一言。
「ママ、鉄棒したいの。
先生がね、『マラソンや鉄棒をしてくださいね』って言ってて
『まさきくんは鉄棒上手だから、鉄棒してね』って言ってたよ!
だからボク、鉄棒したいの!」

・・・そうですか。
たぶん
「マラソンや鉄棒してください」という先生のコメントは
本当だと思う。
でも「鉄棒上手~」のくだりはどうだか?

ま、とりあえず本人がしたいのなら、やりましょう。

が、しかし、ココで一つの問題が発生。
ウチの近所には鉄棒のある公園が一つだけ。
しかもその鉄棒はかなり高くて年少にはまったく歯が立たない。
(前回経験済み)

さて、低い鉄棒、どこにあるんだろう・・・・?

まずはお友達とクラスのお母さんに
「低い鉄棒がある公園を教えてください」と
「お休みの日に幼稚園の園庭をつかっていいのか?」とメール。

公園情報は幼稚園の近くを教えてもらい、
園庭を使っていいのか?は
9時以降に幼稚園に電話して聞いてみました。
すると・・・・
「今日はエレメンタリーの引越しがあるけど、
大人数じゃなければ来てもいいですよ」とのこと。

じゃあ、今日は幼稚園の園庭にいってみよう!
いつもどのくらいの高さでやっているのかも調べておきたいし!

主人にアロくんを預けて、
私とまさきは電車で幼稚園へ・・・・
主人とアロくんは後から車でいくね、ということになりました。

園庭に行き、鉄棒をしてみました。
一番低い鉄棒に、さらに15cmほどの台を使ってやっているみたいです
高さはちょうど私の股下くらいだから75cmくらい?

しかし鉄棒はあっという間にやめてしまい、
滑り台や綱渡りなどをして遊びました
私もアロくんがいなくて
(妊娠期間を含め)1年半ぶりくらいに身軽に!
一緒にたくさん遊びました

遊んでいるうちにはと麦をみつけ、
あ、ここにあるね!と残り少ないはと麦を集めていたら・・・
園長先生が
「秘密の場所を教えてあげるよ!」とたくさんある場所を教えてくれました

08121403.jpg
「こんなにいっぱいあるよ~」と夢中で集める

いっぱい集めてお茶にしよう、
みんなにも飲ませてあげるからいっぱいいっぱい集めよう!
と一生懸命集めました。

最初の目的は鉄棒だったけど、
最終的にははと麦集め。
でも、すっごく楽しくて、充実した時間でした。

終わってみると12時前。
幼稚園を出て、幼稚園の前のモスでランチ。

いつもは「寄り道しないで帰りましょうね」という方針の下、
モスに行くことはないのですが、
土曜日だし、いいよね?ということで特別。
まさきと二人で充実の土曜日でした。
2008.12
14
Category : Masaki&Allo
幼稚園で「親子製作」というものがありました。

クリスマス会で飾るオーナメントを親子で作ってくる、というもの。

緑の紙を渡されて
直径○cmの円を3つ切り取ってクリスマスの飾りを作ってこい、と。

しかも紙を渡されたのは結構前なのに
「作品展が終わるまでは
(作品展に向かう)子供の気持ちを切ってはいけないので
作品展終了後に製作すること」
と、注意つきで。

すごいっすね・・・。

まあ、そんなことで作ってみました

08121401.jpg
まさきがツリーの葉っぱをパンチで切り抜き、
私がペタペタ。

そこにクレヨンでまさきが書きました。
お父さんとお母さん、だそうです。
なかなかいいコラボでしょ?

08121401-2.jpg
そして次はケーキとケーキを食べる人。
ロウソク型のパンチからケーキを想像したみたい。

08121401-3.jpg
プレゼントの箱を私が作るから、
まさきくんはプレゼントを作ってね、何がいいかな?
といって描いてもらいました。
車、だそうです・・・・。

主人曰く
「箱から魂が抜け出てるみたい・・・・」

・・・・ショック!

で、3枚貼り付けて、リボンをつけると
こんなオーナメントになります
08121401-4.jpg

誰がなんと言おうと、満足な出来栄え!
いいのだ、楽しんで作ったんだから!
2008.12
14
Category : Masaki&Allo
幼稚園のバザーがありました。

・・・といっても到着したのは12時前。
既にバザーもほとんど終わり、
子供達の体験教室(松ぼっくりやどんぐりなどを使ってツリーを作る)のも
終わってしまっていたのですが。

園庭でエレメンタリー(小学生のクラス)がやっていたゲームをする
08120806.jpg
磁石の釣りでお菓子(クリップが付いたアメやチョコ)を釣るというもの

エレメンタリーのお兄ちゃんやお姉さんが
「こうするんだよ!」
「取りやすくしてあげる!」とケアしてくれます

さらに竹とんぼならぬ、木とんぼを購入し、
必死に練習!
最初は全然うまく飛ばせなかったのに
見る見るうちに上手に飛ばせるようになったの!

お昼は先生達の模擬店で
カレーや焼きそばを食べ、
お友達とあそび・・・・

午後からは
08120806-2.jpg
園長先生の木工教室!
合板に好きな絵を描いて、先生と一緒に電動ノコで切り抜くの。
まさきは「まんぼう!」を描いたらしい。

・・・たしかにまんぼうに見えるよね?
見えない?
私には見えます!親ばかでもいいの、マンボウにしか見えません!

しかしなぜマンボウを描いたのかは不明。

せっかく上手になった竹とんぼですが、
お庭で飛ばしているうちに折れてしまい・・・
主人の父に今度作ってもらおうと勝手に思っています
お義父さん、よろしくね!
2008.12
14
Category : Masaki&Allo
作品展の作品を一部もって帰ってきました
08120804.jpg
さざんか・・・ではなくて、一輪挿しのほうね。

ヤクルトやジョアなどの空容器に
事前に色をつけておいた紙粘土を貼り付け、
さらにビーズなどで飾りつけ。

0812080403.jpg
雪だるまの縫いさし。
毛糸の色がまさきらしいでしょ?

08120402.jpg
折り紙のりース
三角に折った折り紙をつなげてシールで留めるだけで
こんなに素敵なリースになるんです!
・・・すごいなあ。

作品展の後片付けは先生達がするのではなくて、
翌日、登園した子供達が
自分の作品を見つけて、回収するんだって!
そして雪だるまの縫いさしにはイチゴのキャンディが!
キャンディ一つ付いているだけなのに
子供はすっごく喜んでいました。
特別、ってことがよかったみたい
うれしそうになめていました。
2008.12
14
Category : the others
08120805.jpg
我が家のクリスマスツリ~!

・・・・なんてことはなくて。
幼稚園のクリスマスツリーの飾りつけをしました。
大きいとツリーも迫力があって素敵ね

08120805-2.jpg
外の木にも赤いリボンをつけてクリスマスらしく。

他にもいろんなところがクリスマスの飾り付けになっていて
幼稚園は今、クリスマス一色!

昨年もこの飾りつけは見ていたはずなのに
(慣らし保育で登園していたから)
どこになんの飾りがついていたか、とか
ツリーがどこにおいてあったか、とか
記憶が全くはっきりせず・・・
飾り付けをした人みんなで
「ここだったような・・・?」
「あっちじゃなかったっけ・・・?」とか
いろいろ悩んでしまいました

ま、何はともあれ素敵に飾れたのでよしとしましょう。
2008.12
08
Category : 年少のお弁当
主人とまさきはそぼろごはんが好きです。
だから夕飯にはそぼろごはんがでることもあるのですが
お弁当に入れたことはありませんでした。
なぜなら・・・ぼろぼろして食べにくいから!

が、2段弁当になってしろいごはんも上手に食べられるようになったし
お箸もだいぶうまく使えるようになってきたので
「明日のお弁当、そぼろごはんにしてみる?」と聞いたら
「うん!」とのお返事。

てなことで
08120801.jpg
そぼろごはん
お魚ソーセージとインゲンの炒め物
トマト
りんご(王林)

そぼろの具はできていたし
おかずは少なくていいし、
そぼろご飯のお弁当ってらくちん。

そういえば、王林をお弁当に入れたら
お友達に
「それはりんごじゃないよ、梨だよ」といわれたらしく
「りんごだよねえ」と憤慨しておりました。

08120802.jpg
ごはん
コロッケ
カニシューマイ
トマト
かまぼこ
チーズ
イチゴ

ああ、手抜き弁当。
コロッケは昨日の肉そぼろを混ぜただけです。

08120803.jpg
ごはん
鮭グラタン
マグロのカレー揚げ
トマト
チーズ
ウインナー
イチゴ

ああ、もうだめです、
アロくんが眠れなくて
ぎゃーぎゃー泣いているので
続きは後で・・・・・
2008.12
01
Category : Masaki&Allo
月曜日は作品展の代休でお休み!
同じクラスの男の子のお母さんから
「代休の月曜日、男の子たちでどこかに行きませんか?」とお誘いが。

いくいく~!とノリノリで返事。

最初の予定では二子玉川のピアレッテが候補に挙がっていたのですが
帰りの時間の制限があったのでもうちょっと近場にしようと検討。
その結果、美しが丘公園内 ログハウスで遊んで、
その後、たまプラーザ東急の野の葡萄でランチを予約。

我が家の最寄り駅からたまプラーザまでは電車で一本、
乗り換えもないのですが・・・・
最大の難関は最寄り駅の階段!
未だにエスカレーターもエレベーターもないんです!
しかも駅までバスで行こうとしたので
アロくんをスリングで抱いて、さらにベビーカーも転がして行きました

・・・ベビーカーは邪魔かな、と思ったのですが
公園内で乗せたくなるかもしれないし、
食事しているときにベビーカーに乗せたらいいかな、
なんて思ったもので・・・・

アロくんを抱えて、ベビーカーも小脇に抱えて
なんとか最寄り駅に到着・・・ここまででバテバテ。
電車に乗ろうとホームに下りたら・・
なんと同じクラスのお友達に遭遇!
みんながベビーカーも荷物も持ってくれて感謝!
一気に楽になりました。

そこからまさきのテンションは一気に跳ね上がり制御不能。
たまプラーザで集合して公園までは車も通るので
「公園ではたくさん遊んでいいからね、着くまではお約束守ってね」
と言い聞かせて出発。
ま、それでも全員、うれしくてうれしくて小走りになってました(笑)

ログハウスや公園であそび、
じゃあ、お昼を食べに行こうか、と公園を後にして
東急まで再び歩く・・・・と
それまでおとなしく寝ていたアロくんが泣き始め・・・・
というのも8時におっぱいを飲んでから
ずっと静かにしていたのですが、さすがにお腹が空いたらしい。

ランチはブッフェスタイルだったので
泣くアロくんを抱えて、まず、まさきの食事を取りに行って
それからやっとアロくんに授乳。
・・・待たせたねえ・・・・・(泣)
少し飲んだアロくんは落ち着いてくれたので
私も食事。
でもベビーカーはお店の入り口においてあったので
結局アロ君を降ろすこともなく、食事は終了、
そのまま解散となったのでした。

そして最寄り駅から家まではタクシー。
・・・・・ベビーカーをもっていった意味はあったかしら?
スリングだけのほうがずっと楽だった気がするのですが・・・・。
うーん、楽しかったから、いいか。
まさきもすごくうれしくて楽しかったみたい。
そんなに頻繁にこういう機会を作れるわけじゃないけど
たまには、いいなあ。
今度、冬休みに入ったらまたどっか行きたいなあ、
と今からワクワク。
今度はピアレッテ、行きたいな!
2008.12
01
Category : Masaki&Allo
日曜日は幼稚園の作品展でした。

ウチの幼稚園では作品展が結構大きなイベントで
作品展が近づくとほぼ毎日のようにスモッグが汚れて持ち帰り。
これがまた手でゴシゴシ洗っても落ちないんだ・・・。
ま、スモッグなんて汚れるためにあるんだから
そうきれいになる必要もないんだけどさ。

08120103.jpg

作品展にいったら担任の先生が
「きてくれたの~?まだかなあって待ってたんだ~」と迎えてくれました
作っているときの様子や
こんなこといいながら作っていたんですよ
なんてお話を聞かせてくれました。

DVDを主人が撮っていたので写真はほとんど撮らなかったけど
色の選び方なんかがとてもまさきらしくて。
水色、紫、ピンク・・・・こういう色、昔から好きだったっけ。
そういうやわらかい色を選べる心境って素敵だな、と思いました。

3歳のクラスになって作品の数もぐんと増えたし
やっぱりできることが増えててビックリ。
フィンガーペインティングやカタツムリの絵、
紙粘土でつくる一輪挿し、トイレットペーパーの芯で作るサンタ、
折り紙で作るリース・・・・
家ではさせてあげられないようなことばかりで
幼稚園に感謝。

作品展を見た主人が
「創造する力を伸ばすということに関しては、ここは最高だね」と。
たしかにねえ。

08120104.jpg
こんなに幼稚園で伸ばしてもらっているんだもの、
家でもちゃんと伸ばしてあげないといけないなあ、と反省。

正直、他の子の作品と比べてしまったりして
やっぱり集中力がないんだなあ、と
がっかりしてしまった気持ちもあったのだけど
でも、ほかの子と比べるのではなくて
去年のまさきと比べたら
ずっとずっとできることも増えて、
ずっとずっと素敵な作品ができて、
そして本人が楽しんで作った、ってことを評価しないとね。

素敵な作品展をどうもありがとう、と
まさきと幼稚園に感謝。
2008.12
01
Category : 年少のお弁当
08120101.jpg
ごはん
里芋とイカの煮物
チキンナゲット風
玉子焼き
ミニトマト
うさぎりんご

どうも煮物が入るとじじいっぽくなりますね

昔は里芋がだ~いすきだったまさきですが
ココに来て里芋熱はだいぶ冷めたようです
自分では「ぼく、里芋好きだよ」といいますが
以前ほど食べなくなったもんね
食べ物の嗜好って変わっていくものね~
