RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
27
Category : Masaki&Allo
最近、まさきは私のデジカメを勝手に使って
好きなように写真を撮っています。
ぬいぐるみとか、くだらないものが写っていることが多いのですが
この日は
09022803.jpg
アロくん。

このあともアロ君の足ばかり、何枚もうつっていました。
なぜ?
そんなに足が気になる??
2009.02
27
Category : Masaki&Allo
みたらし団子をつくった数日後、
今度はパンを作りたいという希望が。

本を見ながらどれにするか聞いたら
「アンパン!」・・・しかもけしの実つきで。

09022801.jpg
ご希望通りですか?

09022802.jpg
焼きたては大変おいしく、
私とアロくんで2つ、
あとはすべてまさきがすべて食べました。

一つはパパに残しておく、といったのに
自分の分を食べ終わったら
「おいしくてやっぱりもっと食べたくなっちゃった・・・・」と
パパの分にまで手を出してしまいました。
ということでパパには画像のみ、お見せしました。
2009.02
22
Category : Masaki&Allo
ある日の幼稚園の帰り道・・・・
「ボクねえ、お団子がつくりたいんだな。」と。

ゴマ団子かと思ったら
みたらし団子だそうで。
早速レシピを調べて、
お買い物をして、作ってみました。

レシピはこちら→Cpicon 京都三千院風みたらしだんご by はにーけん.com

量った材料をボールにいれて、こねこね。
完成したのはこちら!
09022203.jpg
丸めてお鍋にいれたのはまさきです。
上手に球になっているでしょう?
小さいけれど、本当に上手にお団子を作れるようになりました

09022202.jpg
ほぼ完食。

さすがに夕飯のごはん(白米)は残しました。
炭水化物は十分摂ったものね!
2009.02
22
Category : Masaki&Allo
デザートのいちごをつかもうとしたら
イスの下に落ちてしまい、
さらにそれをりくに食べられてしまい
号泣するアロくん↓
09022201.jpg
この号泣はお風呂に入るまで終わりませんでした・・・・

はやく上手につかんで食べられるようになるといいね・・・・・。
2009.02
13
Category : Plants
ついついクリスマスローズをみると買ってしまいますが
我が家には既にたくさんのクリローが咲いています。
数年かけて集めたこのコレクション、
その辺の園芸店には負けないぜ!
09021403-2.jpg
今一番のお気に入り、糸ピコセミダブル。

09021403-3.jpg
ホワイトのダブル。
たくさんつぼみをつけています。

09021403-4.jpg
糸ピコ、ダークネクタリー
ダークネクタリーのおかげでぐっとしまった印象に。
09021403-5.jpg
糸ピコダブル。
上品な糸ピコです。

ほんとにごくごく一部を載せました。
我が家には30鉢以上あると思うし・・・
悲しいのは糸ピコもセミダブルもすぐに緑になって
同じような印象になってしまうこと・・・・

今年はせっせと液肥もあげたから次々に咲いてくれると
期待してます!
2009.02
13
Category : おでかけ
だんだん冬の恒例行事になりつつあるイチゴ狩り。
仕事で疲れ果てているツインズパパを強引に誘って
ツインズファミリーと出発!

09021402.jpg
にこやかだったのは最初だけで
このあとハウス内を飛び回るミツバチの存在に気づいたツインズ片方が号泣。
代わりにツインズもう一人がせっせとイチゴを摘んで
運んであげるという姉妹愛をみせたのでした。

アロくんは初イチゴ。
ゆっくりながら地道に食べすすみ、
最後までイチゴを離さなかった・・・

09021402-2.jpg

イチゴをたくさん食べたので
まだお昼は食べられないね~ってことで

09021402-3.jpg
足浴。

公園の脇に突然足浴場があって、だれでも無料で入れます。
しかも源泉直接引き込んでいるらしく結構熱い~
相当気持ちよかった!

このあとは子供達の希望により水族館をさらっとみて
そのあとはママたちのお楽しみ、クリスマスローズ栽培農家へ。
一部を除き、一鉢2.500円ととってもお買い得!
数年前はダブルってだけで○万していたのにね~

今回は
09021403.jpg
ピンクブロッチセミダブルを購入。

その後、御殿場でお寿司を食べて帰路につきました。

ツインズ一家は7時くらいには家についていたし、
道も混んでいなかったので早く帰れた割には
充実した小旅行でした。
ま、ツインズパパはぐったりしてたけどね。
お疲れのところ、連れまわしてごめんね~

2009.02
13
Category : Masaki&Allo
まさきのズボン、なぜか左ひざだけが穴が開くのです。
なぜ?
お気に入りのジーンズが2本同じ状態で穴が開き、
ま、ジーンズだしいいか、と放置していたのです。
だってお年頃になってダメージ加工をしたジーパンを縫って
「かあさん!なんで俺のジーパン、勝手に縫うんだよ!」
みたいな状況になりたくなかったので
今のうちからダメージでいいか、なんて思っていたのですが。

でもね、転ぶと膝が出てて怪我しちゃうんだよね
今まではデニムが緩衝材になっていたようで。

擦り傷が絶えないので・・・・
ついに・・・
09021401.jpg
あてをしました。
この大きさで穴ギリギリにカバー。
どんだけ放置してたんだ?

後ろから布を当ててミシンでざくざく縫えばいいかと思ったのですが
穴と当て布の間に大量の砂が入りそうなのでやめました

09021401-2.jpg
本人の希望によりバス。

喜んで履いてくれていますが、
きっと転んであっという間に真っ黒&穴が開きそうな気がする・・・・

ま、でもこんなのを履いてくれるのも今のうち。
まさきってダメージジーンズを腰履きで引きずってあるく高校生に
なりそうな気がするのよね・・・・
・・・・やだやだ。
2009.02
08
Category : おでかけ
土曜日、こどもの国に行ってきました。

本当は先々週、まさきのリクエストで行く予定だったのですが
まさき、アロくん、と風邪を引いてしまい、延期。

その間に新聞屋さんからこどもの国のチケットを2枚いただいて!
今週末はお天気もいいみたいだし、
行こう!ということに。

まさきはキックボードで園内を悠々と走っていました。

園内を歩いていたらこんなものを発見!
09020802.jpg
止水にかえるの卵。

少しだけ持って帰って胚発生を観察することにしました

まさきの目的の一つはこれ。
09020803.jpg
親子乗馬。

本当は主人とまさきが乗る予定だったのに
体重制限があったので主人は乗ることができず。

目的2.
09020804.jpg
うさぎを抱く。
アンゴラ種のふわふわうさぎ。
本当はうさぎとかハムスターを飼いたいらしい。
・・・・犬の獲物だよ、そりゃ。

アロくんは初めてのロバとご対面。
09020805.jpg
なんだ、この生き物・・・ってお互いに思っているに違いない。

寒かったけど、こどもたち(少なくともまさき)はとても喜んでいました~
2009.02
08
Category : Masaki&Allo
金曜日の午前中、幼稚園のお母さん達の中で
赤ちゃんを連れている人を集めてベビーマッサージをしました

上の子はみんなまさきと同じ年齢だから4歳離れているわけだけど
ウチの幼稚園では兄弟(姉妹)の年齢が4歳以上離れていることが
結構多いんです。
幼稚園的には理想は5歳離して、だとか。

09020801.jpg
一番手前がアロくんです。

1歳から4ヶ月の赤ちゃん達。
一人を除いて全員同級生です。

上の子がいると幼稚園のことなどで忙しくて
下の子と同じ年齢のお友達などと知り合うことがないんですよ
上のこのときと違って、公園や子育て支援センターなどにも行かないし。
(行ってる時間がない・・・・)

かといって幼稚園の中のお母さんとは
そんなに話したりする時間もないし、
赤ちゃん連れているとランチなどにも遠慮して誘われることもないし。
意外に寂しいんですよね、赤ちゃん連れだと。

二人目とはいえ、いろいろ分からないこともあるし、
兄弟関係などきっと悩みなんかもでてくるだろうし。
そういうのを話せる場になれば、
そうでなくてもそういう話ができる関係を
こういう場所で築いてもらえれば、と思って
企画しました。

子供達が幼稚園に行っている時間、
1時のお迎えに間に合うように、だから
マッサージをして、ちょっとお茶を飲んで、
みんなで宅配のお弁当を食べて・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今度はもうちょっといろんな人と話ができるといいな。

ベビーマッサージは全3回で全工程を終了する予定です
あと2回、充実した時間になりますように!
2009.02
05
Category : Masaki&Allo
数日前から我が家では柑橘ブームで
今はデコポンやらポンカンやら土佐文旦やら
日替わりで楽しんでいます。

果物は月齢的にもOKなアロくんですが
いかんせん、すりおろしたり、つぶしたりが面倒。
そんなことはせずに、指で挟んで口の中に入れて
ぶちゅっとつぶして果汁を飲ませていたのですが
えーい、めんどくさい!とそのまま目の前に持っていったら・・・・

09020501.jpg
ガブリ☆と口にくわえてじぶんでちゅーちゅー吸うように。
つぶしたりするよりそっちのほうがずっとおいしいし
果物本来の味が楽しめますねえ。

さらに・・・・
09020502.jpg
自分でつかんだ!

手を伸ばしてきたのでちょっとサポートしてあげて握りました

そして・・・・
09020503.jpg
自分で食べる~!

ま、ずっとつかんでいられるわけもなく、
すぐに床に落ちちゃいましたけどね。
でもその「自分で食べよう」という姿勢がすばらしい!
早く自分で食べられるようになっておくれ。

今日はおかゆのお皿をじぶんでつかんでみたし、
おおっ、成長がみられるじゃないか!
食事イスを買った甲斐があったというものです。

ずっと赤ちゃんでいてほしいような、
成長が楽しみなような。
複雑で幸せな気持ちの夕飯でした。
2009.02
05
Category : Masaki&Allo
先日、短期の体操教室に行ってきたことを書きましたが
やっとその体操教室の本スクールに空きが出て
2月から通うことになりました!

今日はその一日目!

幼稚園から帰ったら、テーブルの上に体操教室グッズが!
ウキウキと開けてみるまさき・・・
09020405-1.jpg
あ、これ、お友達(公園で見かける子供のこと)が持っているやつだぁ~

09020405-2.jpg
うれしそう・・・・

09020405-3.jpg
みてみてぇ~!

09020405-4.jpg
体操着も着用。
なんかこういうのを着ると一気に少年に見えるのはなぜ?
かっこい~!
と絶賛すると調子に乗って手がつけられなくなるので
そそくさと体操教室に移動。

体操教室は15:30~一時間。
本スクールの時は、私はいないよ、と行ってあります
行く時と帰る時はいるけど、
レッスンの間はいないからね、という約束にしてあります
と、いうのも、私が見ているとそっちばかり気になって
集中できない、という彼の性格のため。

近いし、中抜けしても
犬の散歩や夕飯の支度くらいはできるだろう、
という算段もあり。

スクールは全員で20名近くいて、
それを3人の先生で担当。
ま、20人でも先生一人に対して7人くらいだから妥当か?

でも、生徒が20人ってことは
お母さんも20人ちかく(兄弟で通っている人もいるので)いるわけで
そのほとんどがスクールのバスか、自家用車で通っているのか
廊下で待っているわけです。
当然10個くらいしかないイスはあっという間に
埋め尽くされてしまい。

私は夕飯の支度の残りをちょっとして、
文庫本を持って体操教室の前の廊下で
本を読んで待つことにしました。

・・・・だって見ているといろいろ気になるじゃない?
注意もされるし、ふざけることもあるし。
ちゃんと受けなさいよ~!と思うけど
別にプロ目指しているわけじゃないしさ、
本人が楽しければそれでい~じゃん、
と割り切ることにしてます。

でも見れば気になって注意したくなるから見ないことに。

楽しんでやっていたみたいなのでよかった。
本人がやる気があると習い事というのは
親にとっても本人にとっても幸せなことね。
2009.02
05
Category : Masaki&Allo
節分ですねえ。
我が家では随分前から豆を購入し、
なぜか楽しみにしていたまさき。

幼稚園でも豆まきをやったようですが
もちろん、ウチでもやります

020401.jpg
鬼は~そと
なぜか一粒ずつ撒くんですねえ。

09020402.jpg
楽しそう・・・・。

09020403.jpg
写真を撮られているのを思いっきり意識してます

09020404.jpg
公園の鳩に餌あげてるおじいさんみたい・・・・。

子供の頃は自分の年齢だけ食べるっていうのが
ものたりなかったもんだけど、
今となっては自分の年齢の数だけ
食べるのは不可能になってきました。

うちでは撒いた大豆を犬が食べてきれいにしてくれるけど
犬のいない家ではどうしているんだろう?
とちょっと疑問に思いました。
集めて食べるの?
それとも集めて捨てるの?
2009.02
02
Category : Masaki&Allo
先週の水曜日の夜、珍しくアロくんがうう~ん、と起きた。

・・・・・熱っっ!
熱を測ると38度・・・・場所によっては39度を超えたりして。
ぎゃ~、5ヶ月にして2回目の発熱・・・・。

翌日、小児科に行こうと思ったら
ウチの近くと行った事のある小児科は木曜休診。
以前は木曜でも近所の総合病院がやっていたけど
今、総合病院の小児科は閉鎖しちゃったのさ。。。
さて、どうしよう?

ネットで調べて駅前の病院が木曜日もやっているので
まさきを幼稚園に連れて行ってから
アロくんを小児科に連れて行きました。

ま~、機嫌の悪いこと!
置けば泣く、抱いてもぐずぐず、
結局、抱いて歩き回るハメに。
熱があって、苦しいのね・・・・かわいそうに。

診察時に
「5ヶ月か・・・・まさかインフルエンザってことはないよね?」
ときかれて
「・・・幼稚園の送迎もありますし、幼稚園は今、インフルエンザ21人出てるから
分かりません」と答えたら
「念のため、インフルエンザの検査、しておこうか。
昨日、6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザだったしね・・・・」

・・・・・待つこと15分。
検査の結果は陰性!

よかった、インフルエンザならまさきと隔離しなくちゃいけないし。
インフルエンザじゃない、ということで
解熱剤と抗生物質を処方。
解熱剤も使わなくてもいいんだけど
やっぱり39度近いと機嫌も悪いしね、と。
抗生物質は6ヶ月未満の乳児の場合は
細菌性肺炎になる可能性が高いので
予防として飲まなくちゃいけないんです。
・・・ま、実際、対処薬は出てないから
アロくんの自己治癒力に任せるしかないんだわ

土曜の明け方まで熱は続きましたが
徐々に機嫌もよくなり、元気になりました。

初めての粉薬でどうしよう、とおもったのですが
結局ヨーグルトに混ぜて食べさせてしまいました
・・・・こんなところで初ヨーグルトだし。

何の抵抗もなくパクパクと食べてくれましたが
結局その後、おしりがかぶれてしまったので
しばらくヨーグルトは控えます。

アロくんが病気で休んでいる間に
パパとまさきがアロ君の食事イスを買ってきてくれました
09020201.jpg
イスはまさきと同じトリップトラップのもの。
色はまさきのナチュラルよりちょっと濃いチェリー。
まさきが選んだそうです。

今までアロくんは大人用のイスにバンボチェアを乗せて
食べさせていたのですが
それだと自分の手がでてこない
イコール自分で食べられるようにならないので
食事イスをやはり買うことにしました。

イスの配置も今までは私を挟んで両脇にそれぞれ座っていたのですが
イスを買った時にまさきが
「ゆうちゃんはまっきーのお隣ね!」と宣言。

・・・・二人のお世話をするには私の両脇に子供達、
が一番楽なんだけど・・・・
「ゆうちゃんはマッキーのお隣」宣言は覆らなかったので
大人の配置を変える事になりました

「ゆうちゃんはまっきーのおとなり」という配置はいつまで続くんでしょうね?
中高生くらいになったら図体が大きくなって
「お前、邪魔!」
てなことになったりするんだろうな、と。

ま、しばらくはこのまま、お隣で仲良くしてくださいな
09020202.jpg

