RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
31
Category : the others
先日、ぴんぽ~ん、とチャイムが鳴って
届きました・・・・。
フェリシモの手作りキットのシリーズクチュリエから
楽しみながらマスターできるクロスステッチ「きほんのき」レッスンの会
のキット。

刺繍とかクロステッチとかやりたかったんだけど
やる機会がなくてここまできてしまった・・・・
クチュリエのこのレッスンを見たとき
「これ、やりたい!」と即申し込み!

針も糸もついていて届いたらすぐにできるのだ!
ただバッテンに縫えばいいのだと思っていたら
まず一方向に斜めに縫って、
それからまた戻りながらばってんを作っていくのね!
全然知らなかった!

それから玉止めをしないで縫いすすんでいくことも!

やってよかった。

昨日は子供達が7時に寝てしまい、
主人も北海道から帰ってくるのが11時ごろ、
ってことでみっちり4時間ほどひたすらちくちくと縫いました。

ちくちくと縫っている間、無心になれるか、というと
そうでもなくて、いろんなことを考えちゃいました。

なんとなく、今の自分は「ごちゃまぜカメレオン」みたいだなあ、とか。

「ごちゃまぜカメレオン」ってはらぺこあおむしで有名な
エリックカールさんの作品なんだけど
カメレオンが動物園に行って、
シロクマやキリンをみて、
「あんなふうになりたいな~」と各パーツを他の動物に変えているうちに
ハエも取れなくなって
「やっぱりもとにもどりた~い」ってなるお話。

・・・・なんだか自分みたい。
幼稚園のお母さん達は素敵な人が多くて
あんなふうになりたいな、と
頑張って真似してみたりして・・・・。
もちろん、素敵な人のいいところを真似して
素敵な女性になれたらとってもいいけど、
やっぱり無理しているから疲れちゃったり
爆発しちゃったり。
結局自分を見失っているんじゃないかな、と思ったり。

それから、高校の時の同級生のことを考えているうちに
高校の部活の顧問の奥さんのことを考えてみた。
・・・・だって、私の部活は
平日はもちろん、土日も試合や練習で
ほぼ毎日部活があって、
私達は忙しかったし辛かったけど、
充実した毎日だったからいいんだけど、
部活の顧問の奥さんって、どうおもっていたんだろう?
あんなに休日も部活につぶされていたら
部活のこと、いい印象はなかったんだろうな、とふと思って。

きっと先生に文句言ったりしていたんだろうな、
「あなたは先生である前に、子供の父親なんですよ!」とか。
「部活と家族とどっちが大切なの?!」とか。
・・・・私が奥さんだったら言っているに違いない。

その時は高校生だったから何にも思わなかったけど
今、妻や母の立場になってみて
先生の奥さんにはなんだかとても申し訳ない気持ちになったりして。

本当はどうだったんだろう、
会うことはないと思うけど、会ったら謝りたいかも。
そんなことされたくないだろうけどさ。

と、どうしてかわからないけど、そんなことを考えながら
ちくちくと縫っていたのでした・・・・・・。
2009.03
17
Category : Masaki&Allo
先日の日記で「アロ君アレルギー疑惑」を書きましたが
撤回します・・・・

というのも、先日、夕飯を私の大好きなファミレス、
COCO'Sで食べたのですが
まさきがデザートを頼んだので
ついでに・・・・と紅茶のシフォンを注文。

外食するとまさきは食後にデザートを頼むことが多いのですが
わたしはあんまり頼まないの、普段は。
でもなぜかココスのデザートは惹かれるものが多くて
頼んじゃうのよね~

ま、それはさておき、紅茶のシフォンが提供されて。

アロくん、「それちょーだい!」と手を伸ばす・・・!
クリームのついてないところならいいか、とあげたら
おいしかったらしく、パクパクとほとんど食べちゃいました

シフォンならいいか、と思ったのですが
シフォンだって当然小麦が入っているし
卵も卵白はたくさん入ってる。
卵は卵黄でアレルギー反応を起こすことはまれで、
ほとんどが卵白に含まれる成分に反応しているそうなので
小麦も卵も入っているじゃん!

・・・・が、しかし、彼の体に湿疹はできず。

な~んだ、アレルギーじゃなかったのねん。
でも、控えめにしましょう、小麦も卵も。
と思いつつ、つい楽なのでパンとか食べさせちゃうのよね・・・
2009.03
16
Category : Masaki&Allo
09031503.jpg
ひなたぼっこするおじいさんの背中・・・・

ではありません。
アロ君、寝返りはまだですが
なんとか座れるようになりました。
が、ふとした拍子にバランスを崩して倒れるので
周りはクッションでカバーしてあります

09031504.jpg
ん?なに?

ちょっと丸い背中が愛らしい。
2009.03
16
Category : the others
実は私、ずっと紅茶派。
朝はミルクティ、甘いものと一緒ならストレートティ。

・・・・コーヒーが飲めないからさ・・・・

コーヒーを飲まずに三十○年。
2ヶ月ほど前から急にコーヒーを飲んでみたい、と思う様に。

んで、コーヒーミルとマシンを買って、
たま~にコーヒーを飲むようになりました。
といってもお砂糖と牛乳も入れて。

でも、コーヒーやさんで豆を買おうにも
どれを買ったらいいのか全然わからない~っ!
わからないまま買ってのみにくかったらいやだし・・・・
ってことで、タリーズのコーヒースクールに参加してきました。

私が参加したのはコース3のエスプレッソマシンでエスプレッソを作る回。

・・・・コーヒー初心者なのにエスプレッソかよ!
っていう突っ込みはさておき。
だって、前回(多分コース2)は定員オーバーでキャンセル待ちだったんだよ!

でもちゃんと「まだ2ヶ月のコーヒー初心者です」と暴露したので
コーヒーの豆の違いや、おいしい入れ方なども
ちゃんと教えてもらいました!

09031502.jpg
こんな風にマシンを使ってエスプレッソを入れます。
この方はコース1,2も受けたんですって!

09031501.jpg
私が初めてつくったカプチーノ(左)とラテ(右)です!

カプチーノとラテって違うの?

私も分からなかったのですが、
今回、入れてみて、はっきりと違いを知りました!!

カプチーノはエスプレッソにフワフワに泡立てた牛乳の
「アワアワ」のほうをメインに注ぐんです!
だからエスプレッソが強く感じます!
エスプレッソ+フワフワのミルクを一緒に味わう、って感じ。

一方、ラテは泡立てた牛乳の液体部分をメインに注ぐので
エスプレッソとミルクが完全に混ざっているんです。
コーヒー初心者の私にはラテが飲みやすくておいしい。

今までどっちもミルクが入っているんだろう、くらいの認識しかなかったけど
これからはちゃんと区別して、飲み分けることができる・・・・
・・・・・かな?

エスプレッソマシンを買う・・・・のはまだなさそうですが
とっても楽しい時間でした!
これからコーヒーショップに行くのが楽しくなりそう~
2009.03
14
Category : Masaki&Allo
幼稚園の発表会でまさきはシマリス役でした

発表会が終わり、
シマリスの帽子を持って帰ってきました

相当気に入っているらしく
09031407.jpg
シマリスのまま、折り紙。
貴重な画像でしょ?
2009.03
14
Category : Masaki&Allo
09031406.jpg
寝ているわけではありません

泣いているのでした。
ぷ。
2009.03
14
Category : Masaki&Allo
赤ちゃんがいて面倒なこと、
その一つは
食事

頼む!いくら汚してもいいから
自分で食べてくれ~!と切に願う。
そうでないと夕飯を食べて、お風呂に入って・・・がスムーズにすすまない。

てなことで日々、自分で食べる練習
09031403.jpg
この日はおにぎりを持って食べる・・・っていうか崩すっていうか・・・

それまでは自分で握るところまでいっていたのですが
なかなか口に運ぶ、ところまで至らず。

でも、この日は違ったのです!
09031404.jpg
            ↑動かぬ証拠。口にご飯が。

・・・・肝心のおにぎりは下に落ちてますけどね。

本当はまだとろとろのおかゆを食べているはずですが
私がお昼ご飯におにぎりを食べていると
「それちょーだい!」と要求し、
あげるとちゅうちゅうとすいながら何とか食べてます。

たくましい、次男坊。

お茶も今までマグマグを出すのが面倒で
小さいコップで飲ませたら、飲めていたので
そのままコップであげていました

が、ある時主人が
「持ちたがるから、哺乳瓶のマグマグをだそう」といい、
7ヶ月にして生まれて初めて哺乳瓶を使用!
(↑順序おかしいだろ!)
ごくごくと飲めたので、しばらく哺乳瓶を使いました。

・・・・が、哺乳瓶を持って飲ませるのが面倒になり、
ストローマグを使わせてみたら・・・・
飲めるじゃん!

ってことで早々に哺乳瓶はやめて、ストローマグを使うことに。
哺乳瓶使用期間、1週間足らず・・・・・

すべて、私が面倒くさい、という理由で
どんどん自立していく次男なのでした・・・・・・。
09031405.jpg
日々、精進だよん
2009.03
14
Category : Masaki&Allo
まさきくんは日々落ち着きを取り戻すべく
修正プログラムに励んでおります。
幼稚園でも先生にびっちりついてもらっていると予想されます。

幼稚園が終わってからは
よもぎ摘み→よもぎ餅作り、
つくし採り、折り紙・・・などなど
日々、まさきが楽しめて長い時間集中できるもの、
かつ、達成感が得られることをさがしています。

そのおかげか?
随分早く、回復(?っていうのか?)の兆しが見えてきた気がします
月曜日は面談だし、その時にちゃんと幼稚園での様子も
聞くことができるでしょう。

さて、これはまさきが落ち着いていた頃のこと。
09031401.jpg
ブドウパンをつくりました

09031402.jpg
アロくんにも食べさせてあげるんだ!

うつくしき兄弟愛・・・・

が、アロくんはパンを食べるとブツブツと湿疹ができる気がして
もしや、小麦アレルギー?と心配になり
検診の時に小児科の先生に言ったら
「パンはね~、まだあげなくていいよ、三大アレルゲンだからねえ」と。

・・・・・小児科に言った私がバカでした・・・・。

ま、とりあえずちょっとやめてみて、
湿疹が出なくなればいいんだけど、と思って
やめてみたものの、あんまり改善もせず。
なんでしょうね?体質?

私も皮膚が弱いし、もうしばらく様子をみておこう、と思っています

2009.03
11
Category : Masaki&Allo
久しぶりの更新です。
と、いうのも先週は毎日予定がつまってて・・・
んで、今週は幼稚園の先生に
「先週からなんだか落ち着かない様子ですね・・・」
といわれ・・・
先週忙しくて私の意識が家庭に向いてなかったせいか?
しばらく集中してまさきに向き合う時期のようです

とはいえ、去年の7月よりはずっと状況がよくて
比較的早く事態は改善しそうな感じです。

てなことでちょっと更新はのんびりになります・・・
