RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
28
Category : Masaki&Allo
今日は幼稚園の遠足・・・・・
ですが、生憎の雨ですねえ。

朝起きた時にすでに雨。
残念~

ウチの幼稚園の遠足は親同伴ではなくて子供達だけ。
さらに遠足の練習があるんです。
本来は
練習1→こどもの国の前まで歩いてみる
練習2→子供の国まで遠足
本番!→バスで多摩動物園へ
というステップをたどります

が、去年は天候に恵まれず、練習1がなかったのです。
ちなみに今年も練習1は省かれて、
いきなりこどもの国へ遠足となってます。
今日はそのこどもの国への遠足の日だったのです

ま、こどもの国までは歩いていかれるので
バスなどは予約してないので日にちが変更になっても
比較的影響は少ないんですけど、
それでも子供の気持ちは
「雨か~」と残念そうでした。

んで、今日の遠足は月曜に延期になりました。
月曜日は晴れるといいねえ
あんまり暑いとかわいそうだから、曇ってるくらいがちょうどいいんですけどね
なんていうのは親の勝手ですかね?
2009.05
22
Category : Masaki&Allo
木曜の夕方にまさきが
「もう、後ろのタイヤ、取ってみようかなあ・・・・」とポツリ。

後ろのタイヤ、とは自転車の「補助輪」のことです。

クリスマスにキックボードをもらって以来、
散歩の時はほとんどキックボードにのって、
自転車なんて1ヶ月に一回くらいしか乗らなくなって
早半年!

自転車だって久しぶりに乗るのに、
補助輪とって乗れるんだろうか?
と心の中でつっこんでは見たものの
とりあえず「そうね~、パパに聞いてみるわ」と答えておいた。

どうせ本気じゃないだろう、とあっという間に失念して
主人に言うのも忘れて、
翌日の朝・・・・・
「あ、後ろのタイヤのこと、パパに聞いてくれた?」
と聞かれて
「あ~、忘れちゃった~!」
「そっか・・・・。」

残念そうだったので、幼稚園に行っている間に
スパナを取り出して、補助輪をはずしておきました。

幼稚園から帰ってきて、
夕方、散歩に行く、と言うので
「補助輪、取っておいたよ」というと
「乗る乗る~!」とウキウキ。

とりあえず、挑戦させてみて、
自分でまだできないとあきらめることも必要か、と思い、
とりあえず近所の公園まで行って、
補助輪なしの自転車に挑戦・・・・!

・・・・意外といけるんじゃない?

乗り始めは後ろを支えていたんだけど
これならいけるかも?と思って
そっと手を離してみたら・・・・
10mくらい、一人でこげちゃった!

「すごいじゃ~ん!」と誉めて誉めて。
彼のすごいところは
ペダルをこいでいても、倒れそうになると、
ちゃんと足を下ろして倒れないの。
度胸もあるのか踏み込みも強くてちゃんとすすむし。

私のイメージしていた補助輪なしの練習って
怖くてペダルをこげなくて、ペダルに足を置いたまま
バタリ、と倒れて、怪我をして泣く、というイメージ。

でも、まさきの場合は倒れても足をついているから
別に怪我もしないし、バタっという感じじゃないし。

結局初日から10~20m一人ですすんで、
方向転換まで何とかできるようになりました。

さて、翌日はどうなることやら、と思っていたら
幼稚園から帰ってきて、
「今日も自転車乗るから。」と。

今日は昨日より遠い公園に行くと言って道路も走りました。
その間、私がずっと支えていたのですが
公園内は自分一人で乗る練習・・・。

・・・・と思ったら、あっという間に乗れるようになっちゃった。
09052201.jpg
公園内をぐるっと回って、後ろを見てカメラ目線までくれる余裕っぷり(笑)

結局2日で乗れるようになっちゃいました。
まだ漕ぎ出しはちょっと支えが必要だけど
後半は自分で漕ぎ出しもできるようになって
もうすっかり一人で乗れるようになっちゃった。

結局1時間半も乗り続けてやっと家に帰ったのでした・・・・。
帰りは私を置いてスイスイと一人で先に行っちゃうしね
私にも自転車が必要か??

もう、後ろのハンドルも必要ないね、とご満悦。
今まで補助輪がついていたのでスタンドがないままで
自立しないので、明日は自転車のスタンドを買いに行く予定です。

昨日、主人に補助輪をはずした話をしたら
「そっか・・・・どんどん大きくなっちゃうなあ」と
ちょっとうれしそうなさみしそうな顔をしていました

でもできることが増えて、自転車も補助輪がないと
軽いし、スイスイすすむから楽しいよね!
ぐっと成長したまさきでした。
2009.05
22
Category : Masaki&Allo
今日の夕飯は
ごはん
クリームシチュー
豆腐とわかめのサラダ
とうもろこし

・・・・クリームシチューの日って
ご飯炊きません?
パンですよね、きっと。
我が家ではごはんです。
なんせ、まさきがご飯党なもので。
朝だって「何食べる?」って聞くと
「おにぎり」と答える日が90%くらい。

「おにぎり」って言われて「ご飯ないよ~」ってなことにならないように
冷凍焼きおにぎり常備してあります。

なのでクリームシチューの日でもご飯なのですが
クリームシチューはご飯のおかずにはならないので
ご飯が残っちゃって、結局ふりかけで食べるハメに。
おいしいからいいけどね・・・・。

で、アロくんは、というと9ヶ月にしてすっかり普通食。
離乳食、食べてるのを見たことないよ?と主人談。
・・・いいじゃん、たべてくれるんだからさ。

今日もクリームシチューの具とごはん、
そしてとうもろこしも食べました。
昨日、蒸し野菜だったんだけど、その中にとうもろこしがあって
ためしにあげてみたらちゃんと食べてた。

09052202.jpg
芯があっても大丈夫、その周りを上手に食べます。

以前、義母に、
「まっきーっていつくらいからとうもろこし食べてた?
なんだか歯も生え揃わないころからとうもろこしが好きで
食べてた様な気がするんだけど・・・・・」
と言われたことがあって、
その時にはどのくらいから食べていたのかすっかり忘れて
「いつくらいでしょうねえ・・・・?」なんて答えていたのですが
多分、この感じだと1歳前から食べていたんだとおもいます、まさきも。

ちなみにアロくん、まだ歯が5本しか生えていません・・・
でもとうもろこしだって上手に食べられます。
あ、ちなみに9ヶ月で5本生えているのは早いほうだと思います
下の歯が生えてきたと思ったら
あっという間に上も生えてきて、その隣も。

主人曰く
「必要だから、早く生えてくるんじゃないの?」と。
 ↑もう普通食を食べているから。
どうなんでしょう?
なんかあっという間に大きくなっちゃうわあ・・・。
2009.05
18
Category : Masaki&Allo
随分前ですが、カレーを作った残りでカレーパンを焼きました
09051807.jpg
・・・・9ヶ月の子ってカレー食べていいんだっけ?

よくわかんないけど本人満足そうだからいっか。

9ヶ月にして、一人で食事してます・・・。
以前は手に握った部分が食べられなくて
握り締めて終わっていたけど
最近じゃちゃんと手を開いてちゃ~んと食べられるように。
ああ、成長。
汚れるのさえ、気にしなければ、
全く手出しはいりません、いやむしろ、手出しすると怒る。
たくましいねえ、次男ってやつは。
2009.05
18
Category : おでかけ
更新が滞っておりました。

今回は悩んでいたわけではなくて
漫画を読むのに必死で(爆)
「花ざかりの君たち」23巻を読破。
お友達から借りたんです・・・・。

なんだかこのところ、頭がいたいのは
そのせいじゃないか、と主人から指摘・・・・
そ、そんなことないもん、5月は頭痛の季節なんだい!

と、ヘンな自慢をしても無意味。
暑くなると熱射病になりやすい私にとって
急に暑くなったりする5月は辛いんです~

先日のお休みの日、「飛行機見に行かない?」とお友達に誘われて
大和市民祭りへ行ってきました
09051801.jpg

この日は暑くて暑くて。。。。
09051802.jpg
カキ氷を食べながら歩く。

09051803.jpg
こんなイベントもやってました。

会場に着くまでにいろいろ食べたりしていたもんだから
目的の会場に着いたときにはもう終わりで
結局飛行機は見られなかったんです~
飛行機ってジェット機とかじゃなくて軍事用のヤツね。
私は詳しくないからよくわかんないけど。

でも子供達はお祭りに行かれて満足したようで
帰りにはアスレチックの遊具で泥んこになって遊びました。

暑かったけどいっぱい体を動かしていい休日でした!
2009.05
04
Category : おでかけ
昨日、急に決まったのですが・・・・
今日はお友達の家族とマスを釣り、BBQをすることになったのです。

行き先は・・・裏高尾。
パパ同士が相談して、高速を使わず(混んでるから)、
比較的近場で釣り&BBQができるところを探したら・・・
「浅川国際ます釣り場」に行き先決定!

渋滞にはまることなく、目的地へ到着!
09050401.jpg
・・・何が「国際」なのか全く分からないほど家庭的な釣り場。

09050402.jpg
大きなマスが釣れます!

私は釣りに全く興味がないので、荷物番。

主人が釣り、お友達夫婦が火をおこしてBBQ!
09050403.jpg
ホイル焼きとそのまま焼くのと両方作ったのですが
ホイル焼きに軍配が上がりました!
玉ねぎと一緒に焼いたり、
自宅から摘んできたローズマリーを入れて焼いたら
ふっくらジューシーでおいしかった!
ホイル焼き、かなりおいしかったです

腹ごしらえのあとはみんなでハイキング。
まさきはたくさんの蝶やトンボを捕まえながら
すすみます。
09050404.jpg
みんなで川の石をひっくり返して
何か生き物がいないかな?と探してみると・・・・

09050405.jpg
ヤゴとサワガニ。

こういう経験、大人になってからも覚えていてくれるといいなあ。

ハイキング後は帰路へ。

夕飯は・・・・子供達が作った焼きそば!
09050406.jpg
みんなで食べて、
そのあと、子供達は一緒にお風呂に入りました。

お友達と入るお風呂・・・
まさきにとっては特別な一日となったことでしょう。
たくさんの楽しい時間をすごすことができました!
2009.05
03
Category : Masaki&Allo
そうそう、忘れがちですが、
アロくん、初節句なんです
09050305.jpg
小さめですが、すくすく育ってます。

寝返りもしないし、まだまだハイハイする様子も見せず、
身体的には、おっとりさんのアロ君ですが、
ここ最近、成長著しいのが食事。
自分で掴んで、ちゃんと口に運んで食べられるようになりました。

09050302.jpg
おにぎり、食べてます。

軟飯をすっ飛ばして普通のご飯のおにぎりだし。
口から出てるから、親切心をだして取ってあげたり
手をきれいにしたりしようとすると
ものすごく怒ります。
そのかわり、汚かろうが、食べにくそうだったとしても
放っておけば、自分でせっせとご機嫌に食べます。
・・・ってことで常に放置。

09050301.jpg
ご飯が鼻に入ってても放置。

うそです、ちゃんと取りました。
2009.05
03
Category : おでかけ
みなさん、GWはいかがお過ごしですか?

我が家は・・・・なんと主人が12連休~!
海外旅行にだっていけちゃう休みの長さ!
・・・・がしかし、幼稚園はカレンダーどおりだし、
特に旅行の予定も立てていません。

我が家が旅行に行くとしたら車で行くことになるし(犬連れだから)
今年の連休、車で行くのは大渋滞を覚悟しなくてはならない・・・。
しかもうちの車、ETC付いてないから料金の割引もないし!
ってことで遠出はしないですごしたい・・・。

あ、でも29日はちょっと足を伸ばして
毎年恒例、富士山の近くでハチ採り。
09050303.jpg
少し標高が高いので桜が満開!

で、今日は近くの田んぼに行ってザリガニ採り!
09050304.jpg
ザリガニ、ドジョウ、ヨシノボリ、タイコウチ、アマガエル、シュレーゲルアマガエルを捕まえました!

明日は高尾山の近くでマス釣り&BBQの予定。
自然と触れ合うGWになりそうです。
