RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
30
Category : Masaki&Allo
先日に引き続き。
09063007.jpg
たまらん、W正座。W萌えですわ~

足の指のちまちまっとしたところがいいのかね~
母、思わず写真をとりましたです、ハイ。
2009.06
30
Category : Riku&Towa
09063006.jpg
雑誌に出てきそうなくらいかわいい犬を発見!

あっ、ウチの犬だった!(←親ばか。)
2009.06
30
Category : the others
先日、子供達が遠足にいっている間に
幼稚園内でバザーが催されました。

10時開場だったにもかかわらず、
随分前から入場するのに並んでて。
私もしっかり並んでお目当ての品をゲット!

09063003.jpg
まさきからのリクエスト
お洗濯セットとゴマすりセット。

事前にこんなものが出ます、とプリントが配布されていたので
まさきと相談して、欲しいものを決めておきました。

09063004.jpg
こちらは私が勝手に選んだもの
アクリルタワシとリュックカバー(雨用)、浴用スポンジ。
全部子供サイズなので、自分でするのにちょうどいいように
なっています。
この辺は市販品にはないのですね、さすがモンテ!

まさきは洗い物が好きなのでアクリルタワシを買ったのですが
お弁当の溝など小さいところも洗えるので
もっぱら私が使ってます。

09060304.jpg
シール貼りとお仕事のセット。
これはお友達のお嬢さんにあげるつもり。
ZiZi、待っててね!

09063005.jpg
ミニタオルとマーラーカオ。
ミニタオルは50円で、ミツバチが付いていたので購入。
当日はパンやクッキーなどもたくさん売っていました。

全部で2000円なり。
安い、よね??

やはりお仕事に関する品は人気であっという間に
無くなってしまいます。
あとはお弁当袋とかおイモ掘り用リュック、
子供用の袋(通園バック)などもあっという間。

私もお弁当用袋を購入した友達にそれを借りて、
自分で作ろうと型紙までおこしました。
後は布を決めるだけなんだけど、それが難しくて手が止まってます。
頑張って作るぞ~!
2009.06
30
Category : 未分類
先日、まさきがおもちゃを買った時にふと目にとまって買った商品。
タカラトミーの親子のたいやきくん

ホットケーキミックスと電子レンジでたいやきがつくれる、というもの。
まさきはあんこが好きだし、これはいいかも?と購入。
09063001.jpg
ま、ホットケーキミックスだし、焼いてないから
たいやき・・・・とはちょっと違うものです。
でも、これはこれでおいしい。
ただ、くれぐれも「たいやき」と思って食べないように。

09063002.jpg
たいやきが上手にできて喜びの舞。
本人はかっこいいポーズのつもり。

ぷ。
2009.06
17
Category : Masaki&Allo
私のお気に入り写真。
09061703.jpg
赤ちゃんが正座している姿がとてもかわいい~。
まさきのときも写真に撮ったのですよ。
うっ、かわいい、可愛すぎるっ!

あ、アロくん、ハイハイができるようになって
目的の場所に移動することができるようになったのです
私を追いかけてきて、到着して両手を挙げて抱っこをせがむ姿に
母、家事を放り出して抱っこしてま~す。
2009.06
17
Category : Masaki&Allo
甘いものが好きなアロくんのために、
先日、ちゃんとしたプリンを購入して食べさせてみた。

もちろんアロ君は文句なく食べるのですが、
まさきが一口欲しがったので分けてあげたところ・・・・

「ぼくは丸いのじゃなくて、ぽこぽこしたヤツのほうがすき」と。
親にしか分からないと思うので説明しますが、
プリンのカップが丸いのではなくて
ぽこぽこと凹凸があるカップ、つまり
ぷっちんプリンが好きってわけ。

激しく同意。←というよりぷっちんぷりんしか食べられないし。
卵と牛乳使ってます、っていうカスタードプリン系がダメ、
プリンはプッチンプリンでしょ、やっぱり。
だってプッチンプリンでそだったんだも~ん。

やっぱりこの子は私の子だと改めて実感したのです
09061702.jpg
プッチンプリンをたべるまさきと
プリンを手で食べるという無謀な挑戦をするアロくん。

翌日、アロくんは目やにが出たので
しばらくプリンはお休みすることにしました・・・・。
バナナを食べるとキーキー怒るし、
プリンを食べると目やにが出る、という
結構センシティブなアロくんなのでした。
2009.06
17
Category : Riku&Towa
とわのお気に入りの場所。
それは・・・・
09061701.jpg
アロくんのチャイルドシート。

とわに洗濯バサミがくっついているわけではありません、
チャイルドシートに洗濯バサミがくっついていて、
そこにとわが顔を乗せて寝ちゃったのです。
しかし気持ちよさそうな顔・・・。

たまに寝言言うんだよね、とわって・・・・。
2009.06
14
Category : the others
関東は入梅したんだとか。
そんな季節なのね。

今年も作りました、梅シロップ。
1年目の梅シロップ→梅シロップ1
2年目の梅シロップ→梅シロップ2

071003-4.jpg
そして梅ジュースを飲む3年前のまさき・・・・・
すっごく幼い・・・・ってあたりまえか。

今年は1年目の作りかた(冷凍なし)で作りました。
2年目と違うのは倍量作ったこと。
その時は1kgを梅シロップに、もう1kgを梅酒にしましたが
今年は2kgを梅シロップに。
だって授乳中で梅酒ものめないんだも~ん。

梅のヘタをとっていたら
まさきが「てつだってあげる!」と喜んでお手伝い。
楊枝でせっせと取り外すのですが
梅の実に刺さってしまっても全然問題ないので
やってもらっていたら、
前回(2年前)より驚くほど上手になっていてビックリ!
手先を使うってすばらしいことね~
半分以上、まさきがやってくれてあっという間に終わりました。

ことしも梅ジュースが楽しめそうです・・・・。
2009.06
06
先日の火曜日は開港記念日でした。

数年前に横浜市民になったばかりの私には
「かいこうきねんび」って「開校記念日」しか知らなかったのですが
横浜市は「開港記念日」なるものがあり、
市立の学校(幼稚園は私立だけど)は
小学校や中学校もお休みになるんですって。

開港記念日、どうやって過ごそうか?と思っていたのですが
掃除もしたかったし、洗濯物もたまっていたので
特にお出かけもせずにすごそう、なんて思っていました。

が、まさきがクレヨンハウス発行の雑誌、クーヨンを見て
絵本の特集「クレヨンハウスで話題の本」のページに出ている本が欲しい、
というので、じゃあ、見に行ってみようか、と
表参道までいくことにしました。

もちろん、電話やネットでも買えるのですが
基本的には本は中を見てから買いたい主義。
特に絵本は言葉遣いや、文章の長さ、もちろん内容も気になる。
そして何よりも本人が気に入ったものが買いたいから。
アロくんにもそろそろ本が欲しかったし
掃除と洗濯を早く終わらせて、表参道に行きました!

が、しかし、まさきが欲しかった本はあいにく在庫切れ。
同じシリーズの本ぎょうれつのできるパンやさんを買って帰ることにしました。

昨日、注文していた本と、重たかったので配送にしてもらった本が届きました。
在庫切れだったのは
ぎょうれつのできるすうぷやさん
09060505.jpg
かな~りおいしそうな本でした。

まさきは読んですぐに気に入り、
結局寝るまでに3回は読まされました。

私も読んでいたらおいしいスープが飲みたくなって、
急遽、お風呂に入る前に材料を切って、圧力鍋をセット!
ガスコンロのタイマーをかけてお風呂に入っている間に
スープを作っておきました

09060504.jpg
ニンジンスープとあんかけ焼きそば。

ニンジンスープは野菜の甘みが出ていて、
からだもほっこり温まってとってもおいしかった!

本には調味料と、タイム、ローズマリー、チャイブを入れる場面があったので
まさきは庭からタイムとローズマリーを摘んできて
スープに入れてくれました。

「にんじんのあじがするね!」と喜んで食べていました。

・・・・ん?本のお薦めをしようとおもったのに
いつの間にかスープのおいしさを語ってる??
いいんです、スープが食べたくなって作っちゃう、
そこまでさせるくらい、この絵本はおいしそうなんだから!
