RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
30
Category : the others
久々の更新。

というのも・・・・・
1週間前の土曜日、主人が突然ぎっくり腰になってしまい、
寝返りもうてない、トイレにも行かれない、という状況に。

遊びたい盛りの4歳児、分別のない1歳児に加えて、
身動きのできない巨体のお世話まですることに・・・。

そのめまぐるしさといったら半端なかったです・・・・。
あっちでよばれ、こっちで「ママ~!」、アロ君は抱っこしろと泣き・・・。

今は主人がなんとか4足歩行で移動できるようになり
だいぶ楽になったのですが・・・・

てなことでまだしばらく楽しいブログは書けそうにありません。
もう夏休みも終わりですねえ~。
みなさん、楽しい夏休み最終日を!!
2009.08
21
Category : Masaki&Allo
1歳にしてアイスを一人で食べる。
09082103.jpg

実家の近くにシャトレーゼという安いお菓子屋さんがありまして、
そこの近くにトマトを買いに行った帰りに
シャトレーゼによってアイスを買ってきたのです。

パパ用のバニラコーンアイスを奪って
(絶対に放さなかった・・・・・!)
食べてしまいました・・・・。

09082103-2.jpg
そしてこの表情。
ご満悦パート2。

しばらくはミルクくさいアロ君なのでした・・・。
2009.08
21
Category : 食事公開
まさきが「ママのおにぎりね」と作ってくれました。
09082101.jpg
顔付き。

やっぱりまさきは世話焼きタイプだということが
実家で話し合われました。

食事に行けば、みんなの分をとりわけ、
従妹に会うと知れば、その子用にぬいぐるみを持っていく・・・・。
誰に似たのか、その性格?
2009.08
21
Category : Masaki&Allo
先週は実家に行って骨休めをしてきました。
私としては母がいて、夕飯を作ってくれたり、
お風呂を用意してくれたり、
洗濯もしてくれて・・・・とっても楽チン。
子供たちが(主にまさきが)退屈しないように
公園に連れて行ってくれたり、
プールに連れて行ってくれたり・・・・
と至れり尽くせり、なのですが
まさきにとってはやはりパパと離れての1週間、というのは
寂しいようで、
後半は「パパがいなくて寂しい~」と泣いたりしていました。

平日はほとんどあわないから、
あんまり生活としては変わらないと思うんだけど
そういうものなのかしらねえ?

両親もアロくんに会うのは結構久しぶりで
成長に驚く、と思ったのですが
1週間の間でもアロ君はどんどん成長していて
私までびっくりしてしまいました。

実家にいる間、近所の団地にある浅いプールが開放されているので
毎日、そこに行ってプールに入っていたのですが、
まさき用に浮き輪を購入して(セールで300円!)
遊んでいました。

すると・・・・
アロくんがおうちの中で浮き輪を持ってきて・・・
09082102.jpg
浮き輪を手で押して、てこの原理で浮き輪を持ち上げる!

09082102-2.jpg
かぶる!

09082102-3.jpg
腕を通して完成!

09082102-4.jpg
ご満悦な表情ではいはいを楽しむ・・・・

これを毎日、繰り返しておりました・・・・
しかも繰り返すたびに、浮き輪をかぶるスピードが速くなってるんだな。
進化してました・・・・。

画像 4268
もう一歳だもの、赤ちゃんじゃないんだよぉ~
2009.08
04
Category : Masaki&Allo
アロくんを産んでから初めて、
私の母方の祖父母に会ってきました。

夏休みが始まって2週間くらい経つのかな?
結構毎日忙しくて、なかなか時間がなかったのですが
やっといろいろと目処がついたので
母に相談して月曜日に行くことに。

母方の祖父母は私が小さいときに近所に住んでいたので
一番身近で一番遠慮のない祖父母です
都内に住んでいるので一番近くに住んでいるけど
なかなか行かない・・・・
これじゃあいけない、死んでから後悔するぞ、
といつも思っているのですが。

でもさあ、バスに乗って、駅の階段を上って、
電車でベビーカーとか子供の荷物とか
途中で寝ちゃったら、とか
いろいろ考えちゃうとですね、
なかなか実行できないんですよ、これが。

新宿で母と待ち合わせだから、
それまでアロくんとまさきをつれてがんばらないと。

ベビーカーもね、乗せてないときは大荷物で
ホント、邪魔なことこの上ないのですが
アロくんが寝ちゃったりすると、やっぱりあったほうがいいし
アロくんは比較的おとなしく乗ってくれるので
もって行くことにしました。
でも、バスに乗るときとか、電車の改札からホームとか、
デパートの中の階を移動するときとか、
面倒くさいことが多くて・・・・
移動に時間がかかること!
スリングに入れてひょいひょい移動しちゃえば早いんだけどね
いかんせん、時間が長いと体にこたえるんでね。

なんとか新宿について、
母と待ち合わせして、お土産を買ってから、デパートでランチ。
その後、電車に乗って、祖父母の家に・・・・
いつもと違う駅から歩いたので、
私が昔住んでいた家の前を通ったりして・・・・
こんなだっけ?とか
こんなにこの道は狭かったんだ?とかびっくり。
そして、道をぜんぜん覚えていない自分にもびっくり。
道が覚えられないのは、先天的だったようですね・・・・

2時過ぎに祖父母の家について、
5時30分くらいまでいたのですが
やっぱり行ってよかった、と実感。
ずっと年寄りの家にいるのはつまらないだろう、と
まさきをたまに連れ出したりしたのですが
基本的に楽しそうに遊んでいました。
アロくんも祖母とキャッキャいいながら遊んでましたし。

やっぱり元気なときに、こうやって遊べるというのは
ちがうよなあ。
もっと顔を出さなくては、と改めて思ったのでした。

実は、アロくんと、祖父は同じ誕生日です。
翌日に1歳と95歳の誕生日を控えた二人・・・・・
1分の1と95分の1・・・・
数学的には大きな違いがあるけれど
二人の仲に流れる時間の長さは変わらないのね。
そんな二人が並んでいるのを眺めて
なんだか不思議な気持ちになりました。

7時過ぎに主人と私の父が新宿で合流して
夕飯を食べて帰ったので、
まさきもアロくんも帰りの電車の中で
ぐっすりと寝てしまいました・・・・
寝た子二人を運ぶのはそれなりに大変でしたが
それでもやっぱり行った甲斐はあると
思いました。

夏休みの間にもう一回くらい、いけたらいいな。
