RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
31
Category : おでかけ
今日は高校時代の部活の仲間と会うことになっていました。
というのも、仲間の一人が結婚して、ちょっとはなれたところに
来週、お引越しをするので、
ま、その前に会っておこうか~、みたいな。

私は、夕方からハロウィンパーティに誘われていたので
私が行きやすくて帰りやすい渋谷がいいな~と
わがままを言って、
でも・・・だれも渋谷に詳しくないので、
仲間の一人ががんばっておいしそうなお店を見つけて
予約してくれました。

それが・・・・ペルー料理のお店。

ペルー料理ってナニ?
初めて~!
ペルー料理 ミラフローレス
ネットで口コミをみると、おいしいって評判。

先日、まさきの幼稚園でやった世界紹介(世界の国の文化や食生活などを園児に紹介する)で
ペルーの情報をみたら
いろんな色のジャガイモやとうもろこしがあったっけ。
楽しみ~!

予約時間は12:30だから、12:15くらいに渋谷待ち合わせね!
と約束したのに、いろんな事情で
時間通りに着いたのは私だけ・・・・

一足先にお店に行ってまっていたんだけど、
次の人が来たのが1時前。
さらに次が1時30分、
もう一人は2時30分。
・・・なかなかね、気のおけない友達との約束って・・・・。

ま、それはともかく、料理は・・・・
09103101.jpg
お通しのようにでてきたジャイアントコーン

09103102.jpg
手前が「セビーチェ」魚介類のサラダ
えびとかぼちゃのスープ

09103103.jpg
えびのニンニククリーム煮ご飯

後いくつか頼んで食べたけど
全部おいしかったので写真を撮るのも忘れて食べました。

癖がなくて、日本人好みの味なんだけど
どうやって味付けしているのかさっぱり分からない~
でもおいし~
ってな感じでした

お客は私たちだけになり、
店員さんはまかないを食べ始め・・・
4時前にお店を後にしたのでした・・・・・。

せっかくだったから写真も撮ってもらったよ
09103104.jpg

渋谷駅で別れるとき、
一人の友達が
「遠くに行っちゃうなんて寂しいね~」とつぶやいていました

・・・・あんた、もっと遠くにお嫁に行ったくせに・・・
        ↑出戻ってきた。

でもさ、近くにいても、遠くにいても
その子が笑顔でいられる場所にいるなら、
私はそれが一番だと思うよ。

いつまでもずっと変わらない関係でいるんだろうな、
私たち。
と思いながら家路に向かったのでした・・・・。
2009.10
30
Category : the others
明日はハロウィン本番。

幼稚園のお友達のおうちに
10家族集まって、ハロウィンパーティがあるのです!

お料理は一品もちよりで
子供たちにはお菓子を用意、ということで
我が家の持っていくお菓子は・・・
09103004.jpg
チーズもち。

多分、きなこもち、というおせんべいのチーズバージョンだとおもわれる。

甘いクッキーなどが多いと予想されるので
甘いものがあまり得意でないわがこのために
塩味のお菓子を用意してみました。

でもこれじゃ、ハロウィンには不釣合い?
・・・ということで
09103005.jpg
カードをつけてみた。

09103006.jpg
こちらはコウモリ。
個人的にはコウモリの方が悪そうな顔に仕上がってお気に入り。
私、バットマン、大好きだし。

でも、popupとしてかぼちゃのほうがすっと飛び出してくるので優秀。

こんな準備も楽しいものです。
2009.10
30
Category : Masaki&Allo
うちの近くのケーキ屋さんで
仮装していくとおかしがもらえる、というハロウィンイベントをやっているので
近所に住む従弟と一緒に行って来ました!

09103002.jpg

ここでも女の子たちは仮装、というより
ドレスをここぞとばかりに着ている子が多く、
男の子はマントをして、ドラキュラ風?なのかな?

スパイダーマンはやっぱり目立ってました・・・・。

と思ったら!
09103003.jpg
スパイダーマン大小。
偶然、お店の人がスパイダーマンでした。

このままいつもの公園に遊びに行き、
公園で遊ぶメンバーにも好評なスパイダーマン。
買った甲斐がありました。
2009.10
30
Category : 食事公開
久しぶりに夕食を撮りました。
09103001.jpg
ごはん
大根の味噌汁
キャベツ・にら・桜海老のお好み焼き
マーボ豆腐
サトイモとイカの煮物

・・・・・ベジタリアンかっていうくらい肉の少ない夕飯・・・・

さて。
この献立で子供たちが好きな順位は・・・・

<まさき>
一位    サトイモとイカの煮物
二位    マーボ豆腐
三位    大根の味噌汁

<アロ>
一位    大根の味噌汁
二位    マーボ豆腐
三位    ふりかけご飯

・・・・・うちの子供たちは・・・・子供らしいものは好きじゃないらしい。
2009.10
24
Category : Masaki&Allo
お友達に誘われて仲町台のハロウィンイベントに参加してきました!

駅の周りのお店が協力して、
ハロウィンイベントをやるから仮装して来て!とのことで・・・・

09102401.jpg
小さな魔女とスパイダーマン!

本人、すっごくノリノリでした。
この直前まで超不機嫌で
「ぼく、行かない。車で待ってる」といっていたのですが
不機嫌の理由は空腹だったらしく、
お昼を食べたらすっかりご機嫌に。

さらにスパイダーマンは目立ったらしく
大人からの反応もよく、
「あ、スパイダーマンだ!」と注目の的。
さらにテンション

・・・・でも、本人、スパイダーマン、知らないんだよね
衣装についていた絵でこのポーズをしているだけ。
ちゃんと再現できてます(笑)
さらにサイズが大きくて、朝、試着してあまりにぶかぶかだから
袖と裾をかなり短く縫ったのでした。
来年も着られそうよスパイダーマン

09102402.jpg
周っている間は、マスクはとります(爆)

全部で27箇所、楽しくてあっという間に周りました。

もうすぐ、終わり、というところでぽつぽつ雨も降り出してきて・・・・
お友達が働いている花屋さんに寄ってHalloween*pumpkin
09102403.jpg
お菓子は300くらい用意したんだそうです。
たくさんの子供たちが楽しそうにお店を巡っていました。

私もおいしそうなパン屋を見つけて、ついつい寄り道・・・・
とっても楽しいイベントでした!
地域のお母さんたちが横断歩道やルートに立っていて
事故がないように気を配っていました。
こういう協力があるから安心して子供たちもイベントを楽しむことができるのね!

うちの近くでもあればいいのに~!!
とちょっと思ったのでした。
来年も是非参加しようっと!
2009.10
23
Category : Masaki&Allo
幼稚園で芋ほりがありました!
09102206.jpg
ほら、こんなにおおきいの!

09102208.jpg
全部で8個も持って帰ってきました。
(画像は7個です。1個は芋ご飯にしてました)

09102207.jpg
まだたべられないよ~

2009.10
23
Category : Masaki&Allo
りくの歯周病の一件があってから
最近気になり始めたまさきの前歯の虫歯を診てもらうことを決意!

近所の歯医者さんに診てもらうことにしました。

あいにく、予約が水曜日にしか取る事ができず
水曜は体操教室の日。
体操教室が終わってからでも歯医者さんは間に合う時間だけど
そうなると幼稚園から帰ってすぐに体操、
体操が終わってから、すぐに歯医者、となって
ばたばたしちゃうし、
まさきが毎日楽しみにしている公園にも行かれない。

なので体操教室をお休みして、翌日の木曜日に振り替え。
そうすれば、水曜は公園で遊んでから歯医者に行かれるし、
木曜は体操の前か後に公園に行かれるし、と説得しておきました。

公園で遊んで、そのまま歯ブラシを持って歯医者へ。
この歯医者、公園の斜め前にあるのですぐに行かれて便利!

歯医者さんについて、保険証を出したら
「せっかくですから弟さんも一緒に診ちゃいましょうか?」とのこと。
アロ君は金曜のお昼(ちょうど今!)に予約を取っていたので
一緒に終わるならそのほうがいいや!とお願いすることに。

でも、アロ君の保険証を忘れてきちゃったので
まさきに歯医者さんで待っていてもらって、
アロくんの保険証をとりに行くことにしました。

急いで家に帰って、
保険証をとって、
歯医者に戻ると・・・・・
まさきはすでに診察台に乗っていて
「お兄ちゃんのほう、さきに診せてもらいました」と。

?!一人で?結構びっくり・・・・。
本人、平気な顔してるし。

先生いわく、「前歯にちょっと着色がありますけど
いますぐ、どうこうってわけじゃないし・・・・
しばらくしたら生え変わるので、それまでなんとかもたせましょう」とのこと。
せっかくなのでフッ素も塗ってもらって、
「はい、おしまい!」

アロくんも歯を見てもらって
フッ素を塗っておしまい。

先に終わったまさきは
「ねえ、公園行ってていい??」と。
そのまま公園へ走り去っていきました・・・・。

無事に歯医者も終わり、
本人はあっという間にいなくなり・・・・
なんだか拍子抜けしたのでした・・・・。
2009.10
23
Category : Riku&Towa
遅くなりましたが・・・・
りくの去勢手術をしてきました。

09102201.jpg
手術前夜のりく。
見納めねえ・・・・・。

ずっとやらなきゃやらなきゃ、とおもいつつ、
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
先日からくしゃみと鼻水、ついでに咳までするようになって。
病院に行ってみてもらったら
レントゲンを撮ったのですが
鼻の中はきれいなので、
アレルギーか、歯周病からくるものではないか?と。
とりあえず抗生物質をもらって飲んだら
やはり症状は治まって。

でもそれは症状を薬で抑えているにすぎないので
根本的解決にならないのです。
案の定、薬がなくなったらまたくしゃみしていたしね。

とりあえず、歯石を取って
歯石を取るのも全身麻酔なので
じゃあついでに、去勢もしてしまおう、ということになり
あんなにずるずる延ばしていた手術もあっという間に日程が決まったのでした。

去勢のついでに歯石取りのつもりだったのに
歯石取りのついでに去勢になっちゃったよ・・・・

手術は女の子よりずっと簡単で費用も安いのですが
やっぱり手術というだけで不安&心配。
去勢手術はもちろん無事に終わり、
歯のほうは、前歯三本がグラグラだったので抜歯した、とのこと。

かわいいりくちゃんが・・・・前歯ないし・・・・

犬は丸呑みが基本なので前歯なくても全然問題ないらしい。
かえって残っているほうが歯周病の進行が心配、とな。

がんばって歯磨きします!と誓って病院をあとにしました。

これからはとわちゃんも一緒に歯磨きします!
とわちゃんも歯抜けにならないように・・・・!
2009.10
22
Category : Masaki&Allo
どこかでだれかが「う~ん・・・・う~ん」とうなっているなあ、と思っていたら・・・
09102202.jpg
とわちゃんのクレートに無理やり入ってみるアロくん・・・・・

とわちゃん、クレートに入ってたのに・・・
身の危険を感じたとわは早々にクレートから逃げ出しました。
正解です。

09102203.jpg
もがいてもがいて・・・・・

09102204.jpg
やっとでられたよぉ~!

09102205.jpg
悪戦苦闘の証拠です・・・。

毎日、いろんなことをしでかすアロくん。
1歳2ヶ月にして、やっと3歩歩きました!

まさきも歩き始めたのが1歳3ヶ月だったから
うちの子達はみんな歩き始めるのが遅いみたい。
でも、その分、歩き始めたらいやってほど歩きます。
まさきだって機嫌がよければ2時間くらい歩いてたもんね

きっとアロくんもそうなるんでしょうね~
2009.10
11
Category : Masaki&Allo
ついに・・・・!
道具を使うように・・・!
09101103.jpg
この日はポタージュスープだったので
すくい易かったようです

09101104.jpg
自分ですくったスープの味は格別?
2009.10
11
Category : Masaki&Allo
先日、まさきの誕生日にこの本をいただきました
ホットケーキできあがり!
ホットケーキ
画像はアマゾンより

エリックカールさんの新書です。
エリックカールといえば、動物や昆虫のお話が多いのですが、
これはホットケーキを食べたくなった男の子が
材料をイチから準備してホットケーキを焼く、というお話。
その中に小麦を刈って、水車小屋に持っていって、石臼で挽く、
という部分があるのですが、
読んでいても、まさきはどうもよく分かってないみたい。

ま、そりゃそうだよね、 小麦粉がどうやってできてるか
大人だって意識したことがないもの。
実際に臼で挽くところだってほとんど見たことないし。

う~ん、口で説明しても分かるもんじゃないだろうし、
と思っていたら、
幼稚園の近くのパン屋さんで
「小麦を買ってきて、毎日お店で石臼で挽いています!」
との張り紙が。

いつも買いに行っているので、パンを買うついでに
「すみません、小麦を臼で挽いているところって、
見せてもらうことはできますか?」と聞いてみました。

すると・・・・
「今日はもう小麦が終わっちゃったんで挽いていないですが
火曜日から木曜日まではずっと挽いているので見られますよ!」
とのこと。
「じゃあ、火曜日に見に来ます!」と約束を取り付けておいたのでした。

うちの幼稚園は帰り道は寄り道せずに帰りましょう、
というお約束があるのですが、
ちょっと違反して、幼稚園帰りに寄らせてもらいました。

お店のなかの石臼は水車小屋のように大きくはないけれど
はじめて見る石臼、それから小麦が粉になる様子・・・・
偶然会う約束をしていた友達も興味深々で見ていました。

まさきは・・・というと
石臼の様子より、パン屋さんのお店の中のほうが面白かったようで
いろいろきょろきょろしていました。

すぐに何かにつながるわけじゃないだろうけど
きっと彼の心の中には残った・・・・と信じたい(笑)

子供より大人のほうが真剣だったので
パンやさんが挽きたての粉を分けてくれました。

少しお水を混ぜてこねておせんべいみたいに焼いてもおいしいですよ、
といわれたので、それも作ってみました。
シンプルながら、粉の味がしっかりしておいしかったです。

それと、バムとケロの本を読んでいたらドーナツが食べたくなり・・・・
09101101.jpg
3割ほど全粒粉を混ぜて作りました。

09101102.jpg
おいしい~・・・のかな?

お焼きの皮や肉まんの皮にしてもおいしそう・・・・。
もうしばらく楽しめそうです。
パン屋さん、ありがとう!
