RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
22
Category : Masaki&Allo
東京都はすでに開始している1歳以上の子供のワクチン接種。
我が家は・・・横浜市なのでまだまだ、みたいです。

まさきは喘息があるのですが、
継続して薬を飲んだり、定期的に診察を受けていない場合は
基礎疾患には該当しない、とのことで
先に接種は受けられないものの、
やはり感染した場合は喘息症状が出る可能性があり、
できるだけ早く接種したいと思っていたのでした。

それを知っている幼稚園のママ友が
「横浜市民でも受けられる東京都の病院」を教えてくれて
予約をすることができました

が、しかし、あいにくアロくんは鼻風邪気味で診察の結果
来週に延期。
まさきだけは接種できました。

ま、もちこんでくるならまさきからだろうと思っていたし
とりあえずまさきは受けられてホット一安心。

持つべきものは広範囲のママ友か?

09112206.jpg
鼻水がとまらないね~
2009.11
22
Category : Masaki&Allo
お友達から
「いとこのおねえちゃんがやっている家庭菜園で芋ほりできるから、こない?」
とのお誘いが。

最近、家庭菜園に羨望のまなざしを送っている私としては
「いくいく~!」と二つ返事で参加。

この日は朝からいい天気~!
お友達が来る前に飲み物を買いに行ったら・・・・
行く途中でド派手に転び、流血の怪我・・・・!
いまだに治らないほどの怪我をしてしまいました。

主人には遅い、ナニやってんだ、怪我した?んなことしらない!と怒られ、
めちゃめちゃへこんでやじるし

まそれでもなんとかその農園に到着。
すると・・・・

芋ほり・・・・!
09112202.jpg

なんと、京芋の芋ほりでした!
芋ほりっていうからすっかりサツマイモだと思い込んでいたの!
でも、サトイモが大人気の我が家では京芋のほうがいいっ!

09112201.jpg
さつまいも掘りより力が必要ね!

09112203.jpg
お昼ごはんはその方が自家製パンをダッチオーブンで焼き、
採れたて京芋入りのトン汁を作ってくれ、
焼き豚まで用意して・・・!

ホント、至れり尽くせりのランチ。
もともとおいしいお料理なのでしょうが
外でみんなで食べるとほんんんんっっとにおいしいのね
苦しい、もう食べられない、ってくらい食べました。

午後は・・・・
09112204.jpg
ねぎの収穫。
なんと牧歌的な風景か!

09112205.jpg
この人たちを見ていると
男の子っていうのは泥にまみれて遊んでいるのが一番幸せそうだな、と
思います。

ねぎと京芋をお土産にいただき、ホクホクで帰りました。
お友達家族はこのまま一緒に公園に遊びに行き、
その後、我が家でお風呂に入り、
簡単に夕食を食べさせて、すっかり寝る準備完了で帰りました。

私たちも、子供たちもすっごく充実した一日でした。
ああ、家庭菜園、苦労も多いだろうけど、
うらやましいかも・・・

いや、今のは私にその余裕はないし!
5年後くらいには・・・・・挑戦できるかしら?
2009.11
08
Category : Masaki&Allo
今週末は、私の母校で元・職場の学園祭でした。
諸事情があり、結局土日の両日行くことに。

09110706.jpg
なぜかはしご車とミニポンプ車が展示してあり、乗って写真をとることができました。
ほかにも非常食の配布などあり
今までもやっていたのか?こんなイベント、初めてでした。

そして、私の出身学部では太鼓が有名で
09110707.jpg
迫力ある太鼓に見入る子供たち

ずっとずっと見ていたので
09110708.jpg
お囃子に参加させてもらいました!
初めての体験に子供たちは大喜びで参加

09110709.jpg
まさきはとっても楽しそう!

職場としてではなく、お客として参加して気づいたことは
学生たちは子供や来客に優しい、ってことでした。
ベビーカーが倒れたら、みんなが手を貸してくれて、
アロくんが歩けば、「かわいい~」って大注目
模擬店で買いたいけど、子供づれで運べない~ってときは
「あそこまで配達してくれる?」と言えば
「もちろんです!」って快く対応してくれて。

ああ、働いているときも
もっと学生たちに甘えておけばよかったなあ、なんて思ったりしました

みんなのおかげで、私も、子供たちもとっても楽しませてもらいました
どうもありがとうっ!
2009.11
08
Category : Masaki&Allo
男の子はなぜか基地作りが大好ききらきら
この日も・・・・・
09110704.jpg
二人で基地にこもる・・・・

09110705.jpg
ほしいものは実力行使です。

もっと広いところで遊べばいいのにねえ。
2009.11
08
Category : Masaki&Allo
先週からなんだかイベント目白押しで。
まとめてアップ!

09110701.jpg
隣の区で市制40周年イベントをやっていたので
それに参加。
白バイなどを展示していて乗ることができました。
幼稚園でも「将来、なりたいものは?」ときかれると
「バイクとタイプツー(VWの昔の車)の運転手さん!」と答えるほど
バイクが好きなまさきなので、うれしそうでした・・・・
十数年後、こんな姿を見ることになるのかな・・・・・・・?

11月3日は七五三のお参りに行って来ました
09110702.jpg
初スーツ☆
どう?似合うかしら?

この前日に、ちょっとサイズを見ようと試着させてみていたら
なんとなく高校の制服を着る年頃になったまさきを想像して・・・
そのときはきっと、こんな風に洋服を着せてあげることなんてないんだなあ、
「かっこいいね」と言っても
こんな風にうれしそうに笑ってくれないんだろうな、と思うと
なんだか寂しいかもなあ、なんて。
こうやって甘えてくれるうちが幸せよね、やっぱり。

09110703.jpg
まったく関係ないけど、木曜日に初・リリエンベルグに。
ケーキとクッキーを買い込んできました。
お菓子もおいしいけど、建物も相当私好みらぶちゃん

今度は年明けに行って、ぜひ喫茶でお茶とケーキを楽しみたいものです。

2009.11
03
Category : Masaki&Allo
今日、幼稚園にお迎えに行ったら
先生と挨拶して帰ってきたまさきが開口一番

「ねえ、ぐんぱのひってなに?」

・・・・??ぐんぱのひ?

「『明日はぐんぱのひでお休みです』って先生が言っていたよ!」

・・・・!それは文化の日ですね!

とりあえず、「ぐんぱのひ」が「文化の日」であることは分かったものの、
文化の日がどういう日なのか、まったく分からない・・・・!

「分からない、知らない、どうしてでしょう?」とまったく返答ができず、
自分の無知を恥じました。

で、夜、主人に今日あったいろいろなことを話しているうちに
「ぐんぱのひ」について思い出したので
「文化の日」とはどういう日なのかを調べてみました。

「文化の日」とは・・・・?
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている

・・・・だそうで。
なんのこっちゃ?

内容はともかく、どうして祝日かっていうと
日本国憲法が発布された日なんだと。
そして明治天皇の誕生日なんだと。
そういえば昭和天皇の誕生日も「みどりの日」として残っているしね、
天皇の誕生日はそうやって残っていくのかね。

さて、まさきにはどうやって説明しようかね?

明日はまさきの七五三のお参りと食事会です。
寒そうなので暖かい格好をしていこうと思います!
