RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
31
Category : the others
年末、ですねえ。

今年も一年、もうすぐ終わります。

先週の週末あたりからなんとなく大掃除モードになり、
お風呂場や台所などちょこちょことやっていたので
年末はゆっくり大掃除などやって・・・・
なんて思っていたのに
実際、年末になってみると意外と掃除が終わらない。

ま、それでもだいぶすっきりしたところはすっきりしたぞ。

そして今日からおせち作りが始まったのです。

昨日、漬け汁に漬けておいた黒豆から始まり、
栗きんとん、松風、伊達巻、なますを仕上げました。
明日は筑前煮(お煮しめの代わり)、豚の味噌漬け焼き、
そしてお雑煮を作っておしまい、です。

私が子供のころのおせちづくりといえば、
もっぱらおばあちゃんの仕事で、
おばあちゃんちに居ることが多かった私は
たくさんおせちづくりの様子を見て、
ちょっとだけお手伝いをしていたのです。

そのせいか、おせちをつくる、ということは
あまり苦労でもなく、頭の中に刻まれている風景なのです。

おばあちゃんはストーブの上で田作り用の煮干を空煎りし、
ストーブの上で黒豆を煮て、
おなますは三浦大根を一本、丸々作っていたので
圧力鍋を多用し、小さめの保存容器に入るだけしか作らない
私とは違うところも多いのですが
それでもおせちを作っていると
おばあちゃんと一緒におせちを作っていた頃を
鮮明に思い出すのでした。

おばあちゃんは作っていなかったおせちは
「松風」と「伊達巻」。
これはどちらも結婚してから増えたものです。
松風は主人の実家で食べたもの。
伊達巻は買うものだと思っていたら
主人の妹が手作りしたものを食べて、あまりのおいしさにびっくり!
これは手作りする価値がある!と思って以来
手作りするようになったのでした。

こうやって、我が家のお正月の風景がきまっていくのだなあ、と
改めて実感してみたりして。

今年一年、いろいろあって、楽しいことばかりじゃなかったけど
でも、ちゃんと足元を見て、しっかり生きていく大切さを教えてもらった
とてもいい年でした。
それに子供とすごすことの幸せを実感した一年でもありました。

来年も、安定した生活を続けることを目標に
がんばっていこうと思います!
そして子育てをさらに満喫するぞ!
2009.12
21
Category : Masaki&Allo
今夜、寝る直前に布団の中でまさきが・・・・・
ぼく、ママと家族でよかった・・・・ありがとう。
と言って寝てゆきました・・・・。

う~ん、こんなことをいってくれるのもあと何年?
とても大切な言葉だったので、書き残しておこうと思いました。

こちらこそ!ですよ。
