RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
31
Category : おでかけ
土日出勤はめったにないうちの主人ですが
珍しく土曜日に出勤&会議。
3時くらいには終わる予定なんだ、というので
じゃあ、そのくらいに都心に出かけていって
待ち合わせしてご飯でも食べて帰ろうか、ていうことに。

会議は3時くらいに終わる予定、ですが
予定は未定だし・・・・
ということで
それまでは「船の科学館」に行ってみることに。

我が家からは1時間ちょっとなのですが
地下鉄を乗り継いで、ゆりかもめに乗って・・・・とちょっとした小旅行

我が家のベビーカーはマクラーレンなのですが
折りたたみ時に開閉する部分で指を切断という事件があったので
ヒンジカバーと言うものを付けて使っています
購入したファミリアで無料配布しています。

が!
そのヒンジカバーを付けると
折り畳みがしにくくて・・・・・
さらに電車を降りようとしたときに
閉じていたロックが外れてしまい、転びそうになるわ、大慌てだわ・・・・!
散々な目にあいました

これ、どうにかしてほしい!
マクラーレンに文句言ってやる~!

と思ったけど、日曜はやってないし。
平日にわざわざ電話する・・・・・ことはないかもねえ。

でも、本当に危ないのでロックがある側はヒンジカバーをはずしました

ゆりかもめにのって船の科学館に着くまで
アロくんをスリングで抱いて、
ベビーカーを抱えて・・・・・
まったく本当に子連れに優しくないところばかりだわ!

とはあはぁしながらやっと到着。
10013103.jpg
南極観測船 宗谷です

10013101.jpg
男たるもの、やはり運転設備ははずせないポイント

10013102.jpg
イルカにのると海の中の映像と重ねてまるでイルカに乗って海を散策している気分!

内容はプロペラとか動力とか難しいものもいっぱいあったけど
やはり乗り物には惹かれてしまう男たちなのでした。

主人の仕事がすっかり終わっても
まだまだ船の科学館を出られそうにないので
主人が近くまで来てくれることに。

新橋で待ち合わせして、築地でおすしを食べて帰りました。

楽しかったけど・・・・・
やっぱり都会は子連れ&ベビーカーではへとへとになってしまうのでした・・・・
2010.01
30
Category : Masaki&Allo
日々成長著しいアロくんですが
今の敏感期(いわゆるマイブームってヤツね)は

10013001.jpg
坂道。

よくモンテの本で
「坂道と階段のブームがあって毎日何時間もあらゆる坂道と階段を上り下りする」
という表現が出てくるのですが・・・・・
まさきのときは働いていたし、そういうところに付き合ってあげてなかったので
はっきり言ってそういうことをしたことがなかったのですが・・・

ホントにありました、坂道の敏感期。
どんなにわずかな坂道でも階段でも見つけたら登ってみる。
気が済むまで上り下りを繰り返す。

寒いし~
時間もあまりないし~
早く終わらせて先に進もうよ~!
と思うのですが、
ここで途中でやめさせては
繰り返しのできない人=集中力のない人=丁寧に作業できない人
になってしまうので
ここはじっと我慢~~~~~~!

気が済むまでやらせると
ニコニコで帰ってきます。

園長先生に
「本当に坂道の敏感期ってあるんですねえ!」と言ったら
「体を作る準備なんですよ!
坂道、階段、段差の上・・・・ちょっと危ないところが大好きなんです」
とおっしゃっていました
へえ~、そうなんだ!

確かに手をつなぎながら、50cmくらいの段差の花壇のふちを歩きたがる。
そういうのはまさきでもよくやったぞ
な~んだ、ちゃんとまさきのときもつきあっていたんだなあ、
とちょっとうれしくなりました。

それから・・・・・
10013002.jpg
排泄の敏感期

ちょっと前から「でたぁ~!」と教えてくれるようになっていたのですが
最近はおむつを取り替えるのをすごく拒否するように。

着替えることが嫌なのかと思っていたら
あまりに拒否するので
まさきのパンツを出して
「じゃあ、これにする?」と聞いたら
喜んで足を差し出して着替えてくれる!

な~んだ、オムツがいやだったのか!

ということで
従弟に貸していたトレパンを戻してもらって

10013003.jpg
パンツがうれしくて2枚はいてます(笑)

そういえば、排泄の敏感期は1歳2ヶ月くらいから、
なんだそうです。
ひえっ、もう過ぎてるじゃん、
と思ったのですが
アロくんはちょっとゆっくりさんで
主人いわく、-2ヶ月、だと。
じゃあ、ちょうどいいのかな?

保育園では1才半くらいからトイレトレーニングをはじめるので
そのくらいなのかと思っていたよ

先日幼稚園で
「4月からきみどりさんに来ますか?」と聞かれて
「きみどりさんはオムツでもいいんですか?」と聞いたら
「あら、まだオムツしてるの?」
とびっくりされたし・・・・・(汗)

「ま、徐々に取っていきましょう」といわれました
おそるべし、モンテッソーリ・・・・・。

おまるに乗るのは大好きなんだけどね
足入れちゃうからさ~
排泄はできないね~、それじゃあ。
ま、いいです、ゆっくりやりますわ~、アロ君ペースですから。
2010.01
29
Category : Masaki&Allo
火曜日の夜・・・・・
主人と二人でカフェオレを飲みながら
のんびりまったり夜のおやつタイム・・・・・

ガキッ

うひゃ~!差し歯がおれたぁ!

実は私、前歯二本が差し歯なんです

と、いうのも
あごが狭いため、歯が入りきらなくって
前歯二本が周りの歯に押されてどんどんゆがんでいってしまって
他の歯と重なって虫歯になるし、ゆがみはひどいし・・・・
ってことで数年前に二本、差し歯に変えたんです

どうしよう~

翌日、歯医者さんに連絡を取って
夕方の予約を取りました
4時30分から、ということで
子供たちの生活に支障が出る時間帯なので
迷ったのですが・・・・
歯医者さんも、子供たちを見ていてくれる義母も
「今日、いって(来て)いいよ!」といってくれたので
甘えることに。

幸い、治療はすぐ終わり、すっかり元通り~
になったのですが
折れた原因、というのが・・・・

下の歯も周りの歯に押されて
ねじれがひどくなってきて
前歯に当たっていた、とのこと・・・・
もう一度、噛みあわせを見てみよう、と言われました

・・・・・あごが狭いって
意外にいろんなところに影響があるのね・・・・

ま、とりあえず早々に治療できてよかったわ、
と思っていたら・・・・・

翌日の朝、アロくんが熱いっ!

熱を測ってみると・・・・38,6度

こりゃあ、どんどんあがりそうなうえに
病気のアロくんはまったく離れてくれないので
日常生活がままならず

主人がお休みを取ってくれて
幼稚園の送り迎えをしてくれました。

熱も高いのでインフルエンザを疑い、
発熱から6時間以上経たないと反応が出ないことを考えると
午後一番の診療予約をしておきました。

でも午後一番の予約(3時)になるまでに
どんどん熱が上がって39.8度まで!
本人も辛そうだし
どうにもしてあげられないけど、どうにかしてあげたい~

お昼にみかんゼリーを半分くらい食べて
水分も取って
熱があるのにちゃんと食べられるところがすごいねえ。

午後一番の診療を受けたところ、
発熱から9時間だと、検査で反応が出るとしても6割、
周りの人はだれもインフルエンザになっていないことを考えると
保育園に行っていないアロくんがインフルエンザになる可能性は低いでしょう、
とのこと。
ただ、可能性がないわけではないので
今日は普通の薬を処方して、
明日になっても熱が下がらなければ
検査をしましょう、ということになりました。

インフルエンザであったとしても
自分で水分を取ることができて、ぐったりしていなければ
することは変わらない、ということでした。

熱は高いものの、すこし笑う余裕が出てきたアロくん、
薬をのんで、一夜を過ごしました・・・・

すると・・・・
朝には37度に。

一日で40度の熱が下がっちゃうなんてすごいもんだ!

ただ、ご機嫌は最悪なので
小児鍼の予約を取って受けることにしました。
これでバランスが整えば、ご機嫌も直ることでしょう。

連日の病院、我が家にしては結構珍しい出来事でした
2010.01
06
Category : Masaki&Allo
あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいいたします

最近、ブログの更新がまったく進まず・・・・

というのもパソコンのある部屋が寒いから~

これじゃあいけない、画像はたまるばかり!と
暖かい時間に更新してみました

が、子供たちは退屈そうで申し訳ない。

10010605.jpg
凧揚げしました。

凧って揚がるまでは楽しいけどあがっちゃうと意外とつまらないらしく
子供はすぐ飽きちゃうのです。

でも、お正月は凧よね、ってことで。

初詣に行ったところでおみくじを引いたら
「末吉  霧の中に居るようでまったく先が見通せない
     今は試練のときだと思って耐えるべし」とな。

トホホ・・・・
でもいいのだ、試練のときにつかんだものこそ、
自分の人生の大切な足場を固めるものとなるはずなんだから!
ひとつでも多くのお宝をゲットするんだっ!

2010.01
06
Category : 未分類
我が家は毎年、年末を私の実家で過ごすことが多いのですが
今年は母が忙しいと言うことで
実家には行かず、家で年を越すことになりました。

そしてひょんなことからお友達一家と年越しをしよう!
ということになり、
じゃあ、以前から話に出ていた
「子連れカラオケ、行っちゃう?」
ということに。

10010603.jpg
ノリノリ!

2時から5時の予約を取ったのですが・・・・
結局退室したのは6時を過ぎてから・・・・・

その間、子供たちも歌ったり遊んだり
とても楽しそうでした

10010604.jpg
雰囲気でてるでしょ?

ま、一番楽しんだのは親ですけどね
私も数年ぶりのカラオケ、楽しみました~

また行こうね、と誓ってカラオケを後にしたのでした・・・・
2010.01
06
Category : Masaki&Allo
遅くなりましたが、
我が家にもサンタさんがいらっしゃいました~

アロくんには
ロディ キッズミュージックバンド
100106.jpg
本人が「これがいい」というアピールをしないのは
これで最後だろうと思っていたので
本当はおもちゃではなくて、食器とか実用品にしようと思っていたのですが・・・・
購入しないまま、クリスマスが迫ってきてしまい・・・

主人がトイザラスで物色して決めてくれました。

まさきは・・・・
10010602.jpg
本人の熱い希望により「トミカビュンビュンサーキット」

朝起きて、すぐに遊びたがったのですが
単一電池を4個使用・・・・・
そんなにないよ、我が家のストック・・・・・

ということで朝早くからコンビニに乾電池を買いに走ったのでした

さまざまなトミカを持っていますが
車種によって走らないのとか、
よく走るのとかいろいろあるようで
そういうのを走らせて探すのも楽しいようです
