RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
28
Category : Masaki&Allo
2/25にアロくんの1歳半検診に行ってきました

検診の時間は1時~1時45分が受付時間。
ちなみにまさきの幼稚園お迎え時間が2時。

・・・・・どうしよう。
1時から検診を受けても、幼稚園のお迎えに間に合うか微妙。
だけど幼稚園のお迎えをしてからでは
1歳半検診は受けられない・・・・・

悩んだ末、まさきを幼稚園のお預かりに出すことにしました
うちの幼稚園は確かに変わっているし、厳しいところもあるのですが
働いているお母さんもいて、
お預かりは充実しているんです。
料金も一時間300円だし、
上限が9000円だから、働いているお母さんは9000円なら
負担も少ないよねえ。

ま、うちはほとんどお世話になることはないのですけどね。

てなことをしてから、1歳半検診へ。

体重 9.3kg
身長 81.2cm  →カウプ指数14.1
歯科検診 異常なし
保健士による観察→2歳ごろもう一度・・・・とのこと。

1歳半検診って行った事のある人は分かるでしょうが
絵本などの絵を見せられて
「わんわん、どれ?」と聞かれます。
そして子供がそれを指差すか?というチェックがあるのです。

アロくんは・・・・案の定、意図したようにはならず。

だってね、午前中公園で遊んで、
早めのお昼を食べて、区役所に行く車中にお昼寝して
このまま待ち時間は寝てくれるかな~と思ったら
区役所に入ったとたんに起きてしまい、
お昼寝10分・・・・・・・

そりゃあ機嫌も悪いって。

案の定、体重測定なども拒否!
まだ小さいので強引に脱がせて測定したけど
小児科による検診だって、泣き続け。

先生には
「う~ん、ちょっとスリムだけど
・・・・よく食べるでしょ、この子。この様子だと。」
といわれました。
はい、そのとおりです。

何か心配なこととかありますか?
ときかれましたが
「今はありません!」と答えてそそくさと帰りました。
・・・・・号泣してて話もよく聞こえないし~

ま、そのおかげか、1時40分には区役所を出られたので
ぎりぎり幼稚園には間に合ったのですが。

帰ってきて、母子手帳のグラフに体重等記録していたら・・・・
体重は標準のギリギリ下。

・・・・・・うちの子はみんなスリムな体型(体質)だもん!
とまさきのを見てみたら・・・・・
やっぱりまさきのほうが大きいし。

・・・・・・うん、まあ、考えても仕方ない、
あれだけ食べて太らないんだから、そういう体質なんだと思って
あきらめよう。

6ヶ月検診の時も「不合格!」といわれたし、
1歳半検診の時も「じゃあ、2才頃もう一度来てもらうかもしれません」といわれるし
・・・・アロくんは検診に本領発揮できないタイプだなあ。

ま、ご心配には及びませんよ、と主人が言い放ってました。

じゃ、そういうことで。
2010.02
28
Category : Masaki&Allo
ある日・・・・
まさきの幼稚園の体操着を引っ張り出してきて
しきりに私にもってくるアロくん。

着たいのかな?と思って着せてみると
そのまま「いこ!いこ!」と玄関を指差す。

玄関ではまさきの靴を引っ張り出してきて
はいてみる。

そしてそのままお外にお出かけする・・・・

10022807.jpg
お出かけ・・・

10022808.jpg
靴が大きいので階段も恐る恐る

10022809.jpg
ふう、降りられた
とご満悦。

彼にとってまさきは憧れの存在なのねえ、やっぱり。
いつまでもそうあってほしいものです。
2010.02
28
Category : the others
旅行直後・・・・・
10022806.jpg
私はぞろ目のお誕生日を迎えたのでした。

後厄の一年・・・・・・
どうなることやら。
2010.02
28
Category : おでかけ
祖母の告別式の後、
主人の両親、妹&まさきの従弟、我が家のみんなで
箱根へ1泊旅行へ行きました!

会員制のホテルのチケットをもらったので、と
誘っていただいたのですが
ホテルは大変きれいで、
用意してもらった部屋はファミリールームという
2部屋つながったお部屋でした。

3家族でも悠々すごせて、ほんと、ゆっくりできました。

翌日は朝から雪!
箱根園で子供たちはそり遊び!
10022802.jpg
まさきは初のそり遊びでした~!

その後、箱根園内の水族館を見て、
それから静岡の韮山まで移動。

一面の銀世界だった箱根を過ぎると
すっかり雪はなくなり、さすが静岡!

10022803.jpg
みんなでいちごがり

10022804.jpg
こちらはもう菜の花が咲いています

10022805.jpg
川津桜

雪と一足早い春の両方を楽しめた旅行でした!


2010.02
28
Category : Masaki&Allo
2月は幼稚園のほうが大忙しで
毎日、なんだか忙しかったなあ。

まさきの幼稚園では発表会があり、
発表会の出し物は
劇「おむすびころりん」
うた「カレンダーマーチ」「小さな世界」
楽器「木琴メドレー」
がありました。

発表会当日はカメラ・ビデオともの撮影禁止なので
手元に写真はないのですが・・・・・
(幼稚園サイドで撮ってくれている)

発表会で着る衣装は
役柄が決定して、子供たちのイメージがかたまったら
それを先生から聞いて、それぞれが作る、ということになっています

まさきの役は「おじいさんにクイズを出すねずみ」
先生いわく、
「帽子等かぶったりして、頭のいい雰囲気を出す」とのこと。

クイズねずみ役の子は5人いて、
その5人のお母さんたちで話し合って、どんなものを作るか相談。

そして、できたのがこちら!

10022801.jpg
画用紙で角帽をつくり、紺のベストに赤い蝶ネクタイを付けて完成!

他の役の子たちよりずいぶん簡単にできました。

鳥の役の子の衣装とか大変そうだったもの・・・・・

2010.02
07
Category : the others
ねえ、おばあちゃん。

私が小4の時、「死ぬ」ってことがすごく怖くなったのは
いつかおばあちゃんも死んじゃうんだ、
って思ったからだったんだよ。

それからずっと、
私はおばあちゃんがいつか死んじゃう、ってことを
ずっと意識して暮らしてきたような気がするよ。

おばあちゃんが大好きだったから
居なくなっちゃうのが怖かったんだ。

だけど、もう、それにおびえないで暮らすことができるね。

おばあちゃんが居なくなったら
どんなに悲しくて
どんなにないて、
私、正気でいられないかもしれないなあ、
ってずっと思ってきたんだけど

でも、そんなに素直になけるほど
今の私は幼くなかったわ。

私が大人になるまで、待っててくれて
ありがとう。

最後まで、おうちで、苦しまないですごせたんだってね
よかったね、うれしかったよね

会いにいけなくて、ごめんね

何回も、行こうと思ったんだけど
やっぱり、おばあちゃんに会う勇気がなかったの。

私、優しくないから、
おばあちゃんに会うのが、それで最後になるとしても
きっと優しい言葉をかけてあげられないと思ったの。

きっと、かわいくないことを言って
それが最後になっちゃったら
私、すごく後悔することになると思って。

だから、会いに行かれなかったの。

最後になると分かってて、
笑顔でお別れすることなんてできないよ。

でも、後悔してないよ。
だって、
私とおばあちゃんの間には楽しい時間が
いっぱいあったもの。
だから、もういいの。
おばあちゃんもそうだよね?

今度、会いに行くからね、
その時だって、優しい言葉なんてかけてあげないけどね、
でも、おばあちゃんなら分かってくれるよね、
私がどれだけ、おばあちゃんのことが大好きかってこと。
