RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
21
Category : Masaki&Allo
昨日のお昼ゴハンは
まさきのリクエストでラーメン。

もやしをチンして残っていたにんじんサラダとあわせて
さらに鶏そぼろを加えて具にしました

あら~、あるものを使っただけなのに
おいしいわ~と
喜んで食べていたら・・・・

まさきが・・・・・
ママ、あれ、みて!」と小さい声で。

指差すほうを見てみると・・・・
10032201.jpg
食べながら寝てた!

この時期特有の食べ寝ですね。

そういえばまさきもこんな時があったなあ、と
笑ったのでした。
2010.03
15
Category : Masaki&Allo
いちご狩りにいってきました~

10031502.jpg
今回行ったいちご農家さんは
同じハウス内で、何種類ものいちごを栽培されていて
一箇所で違う種類のいちごを食べ比べることができました。

昨日食べたのは
アイベリー、さちのか、紅ほっぺ・・・もう一種類くらいあったかな?

個人的にはさちのかがおいしかった!

最近はイチゴ狩りといえば「章姫(あきひめ)」ばかりで
酸味があったほうが好きな私には物足りなかったので
とてもうれしかったです~!

この画像を処理していたら
アロくんが近づいてきたので
「これだあれ?」と聞いたら
「ゆうたん!」と。

ご名答!

こちらもどんどん成長していくアロくんなのでした。
2010.03
15
Category : Masaki&Allo
3月13日は幼稚園の卒園式!
10031501.jpg
まさきも卒園!

・・・・ではなくて。
年中も卒園をお祝いするために登園。
卒園式で歌を歌ったりするのです。

でも、写真も撮るからきれいめな格好ね。
まさきにあわせて私もきれいめにワンピースなど着てしまいました。

他のお母さんたちに
「どうしたの~、今日は?」と言われました。
いつもジーパンだからね。

私もジーパンで行こうかな、と思ったのですが
来年はまさきの卒園。
家族中で行くとなると
そうとう朝はばたばたするはず!
こんな気持ちで行かれるのは今年だけだ!
と思って、きれいめで行こうと思ったのです。

年長さんが卒園して、
まさきも今日から午前保育。
年長がいないということは年中のまさきたちが
これから年長児としてみんなを引っ張っていくのです。

と、いうのもこの幼稚園は縦割り保育で
明日から今度入ってくる年少児が体験保育に来るのです!

年少さんのお世話は年長児のお仕事。
年少さんのときに、みんなもいっぱい助けてもらって
年長さんのお兄さんやお姉さんが大好きになるし、
自分も年長さんになったら、
年少さんに優しくしてあげるんだ!と
みんな楽しみにしているのです。

年少の時は年長さんがすごくしっかりして見えたっけ。

そんなまさきももう、半月で年長さんになります。
来年にはランドセルを背負っているかと思うと
なんだか感慨深いものが・・・・・。

今年一年、大切に過ごさなくては!と思うのでした。
2010.03
07
Category : the others
先週の土曜日のこと。

我が家もおくればせながら、やっと地上デジタル放送対応のテレビを購入。
うちは家電の回転が意外に遅くて
壊れない限り買い換えることはないのですが
アナログ放送終了の期日も来年に迫り、
エコポイントも4月から基準見直し、ということで
重い腰を上げて行ってきました、家電屋さん。

雨だと言うのに混んでいること!
これで不況だと言うのだから
日本人は本当に家電好きなんだねえ。

我が家の場合、夫婦そろって家電に興味がないから
基礎知識もなければ、こだわりもなく
本当に選ぶ基準がない。

さらに主人は電気関係、ほとんどダメなので
機種選びから価格交渉、質問などほとんど私がやることに。

候補に挙がったのはレグザとアクオス。
ネット上ではレグザが人気なのですが
やはり実際の一番人気はアクオスなんだって。

いろいろお店の人と相談して
決め手になったのが画面の反射。
我が家は窓際にテレビを置くのですが
午前中は日光が差し込んで、テレビに反射して見にくいのです
そうなると、ガラス状にピカピカツルツルした表面になっているレグザは
かなり反射して見にくいよな、ということに。
なのでアクオスシリーズから選ぶことにしました。

うちの場合、本当に家電にこだわりがないので
37型のアクオスが現品限り!というのでいいかな、
と思ったのですが
37型だとエコポイントが17,000ポイント、
それより5000円高い40型だとエコポイントが23,000ポイント!
5000円高いけど、ポイントは6000ポイントだから、
一回り大きくて、値段とポイントを差し引いても1000円お得!
ということで40型のアクオスにしました。

さらに我が家には録画機能を持つ家電がひとつもないので
(ビデオは壊れ、DVDはプレイヤー機能のみ・・・・)
録画機能を持つ家電を買うことに決めていました。

DVDとブルーレイはやはり実質ブルーレイに決まった、ということで
HDD付ブルーレイレコーダーを購入。

このほかにも
最近のテレビはネットにつなぐことができる、という話から
我が家のネット環境を見直ししたりして、
テレビひとつ買うだけなのに
ものすごく考えることが多くて、
選ぶことも多くて、
手続きも多くて・・・・・

ホントーに疲れた!

子供たちは退屈すぎて主人とアイスを食べた後、
車の中で遊んでいましたとさ。

その間、私は店員さんと交渉&手続き。

でもそのおかげでテレビも納得できるものが買えたし、
やはりなんといっても
ずるずると放っておいたネット環境を見直して
整理すること、
それから使い勝手をよくすることができそうなこと、
この二つは大きな収穫になりました。

そして、昨日、テレビがやっと届きました!

・・・・・大きいっ!
お店で見るのより、ずっと大きく感じるわね。

まるで映画館のようでした。
でもきっと、この状況にもすぐに慣れてしまうんでしょうね。

明日から幼稚園は午前保育になります。
しばらく工事が続くので、ばたばたの毎日になりそうです。
2010.03
03
Category : Masaki&Allo
まさきの幼稚園のお迎えに行こうと
荷物などを準備していたら・・・・・
10030301.jpg
ゆうき、ゆきだおれる。

あまりこういうことはないのですが
今、鼻水と痰がひどくて、気管支炎気味、ということで
服薬中。
とてつもなく眠いらしい。

でも、本人、気持ちよさそう。
このまま車に移動させたのですが
寝続けていました。

早く治るといいね・・・・
