RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
29
Category : the others
GW、始まりましたねえ。
とはいうものの、30日は幼稚園なので
今日は普通の祝日気分ですが。

今日は主人とまさきが知人の依頼で
トンボの調査に行ってしまいました。
朝、6時半に出発していきました。

一緒に行く?といわれていたのですが
明日も幼稚園だし、なんとなく・・・・
なのでおうちで待っている事にしました。

さて。何をしようかな?

洗濯と掃除を終えて、
ふと、フローリングにワックスをかけたくなりました。
廊下とリビングの一部にワックスをかけて
なんだかすっきり。
ついでに雑巾を縫って、まさきのズボンを繕って、
それでもまだ時間があったのでアイロンをかけて。

う~ん、まだ時間があるなあ、
久々にPCを開いてみたりして。

と、そこでアロくん、お昼寝から起きてきたので
昼食を食べて・・・・・

これから身支度をして、犬の散歩がてら
カイコのご飯を取りにいこうかな~

平日もアロくんと二人きりの時間が長いけれど
幼稚園に行ったり、夕飯の支度をしたり、
お迎えに行ったり・・・・と意外と忙しくて
ゆっくり掃除をしたり、裁縫をする時間がないので
なんだか時間を気にせずに気になっていたことに没頭できるって
気持ちがいい。

だんだん子供たちも手がかからなくなってきて
これからは家の中のことを充実させていきたいなあ、と
思ったりするのでした。
2010.04
29
Category : 年少のお弁当
2010042906.jpg
たけのこの肉巻き
卵焼き
のりっこチキン
かにカマ
ミニトマト
りんご

2010042907.jpg
たけのこご飯
ハムチーズ春巻き
卵焼き
野菜串
かにカマ
ミニトマト
りんご

ハムチーズ春巻きは
餃子の皮にスライスチーズとハムを入れて
巻いて揚げたもの。
中身は火を通さなくても食べられるものだから
皮がキツネ色になればOK。

普通の春巻きの具を入れるより
いつまでもパリパリしていてお弁当向きです。

たけのこご飯はまさきのリクエスト。
子供たちにたけのこご飯が人気です。
2010.04
29
Category : おでかけ
先日、隣の駅のJAでイベントがあったので
お散歩がてら行ってみました

が、出発が遅かった上に
ちょっと迷っったので
着いた頃にはもう終ってた・・・・・

でも川沿いをのんびり歩いていいお散歩になったね
と話していたら
レンゲ畑を発見!

2010042903.jpg
レンゲに埋もれる

・・・・結構、食害されていて、
レンゲを摘んでいると花の間からポロポロと
アルタコ(アルファルファタコゾウムシ)の幼虫が。
イモムシは苦手なんだよなあ、私。

2010042904.jpg
目立たないけど・・・・見つけましたか?

2010042905.jpg
レンゲの花冠

こうしていると、頭の上にもアルタコの幼虫が落ちてくるんじゃないかと
ハラハラしてしまう・・・

いもむし嫌いなのに
カイコの世話をせっせとしている私って一体・・・・?
今日もこれからカイコのためにクワを取ってきます!
2010.04
29
Category : 年少のお弁当
毎日お弁当、作ってます
2010042901.jpg
にんじんの肉巻き
卵焼き
金時豆
ウインナー
みかんゼリー
ミニトマト

2010042902.jpg
あんかけやきそば
たまごやき
ウインナー
のりっこチキン
ミニトマト
みかんゼリー

毎日あまりメニューを考えたりもせずに
適当に作っているのですが
まさきは好き嫌いがないので
あまり献立に困ることがないかな、と。

お弁当に入れれば、頑張って食べるから、と
入れるお母さんもいるのですが
私は好きなものをいっぱい入れたい性格なので
別にそういうチャレンジもせずに3年目。

以前は甘い豆は食べなかったのですが
最近は食べるようになったので
隙間埋めに金時豆が活躍しています。

まさきはそんなに食べないけど
アロ君があまい豆を大量に食べるので
1週間に2回、半袋ずつ煮ています。

金時豆、どこかで大袋で売っていたら
買ってみよう、と思う今日このごろ。
2010.04
21
Category : 食事公開
先月、幼稚園のお母さん友達と話していたら
なぜかタイ料理の話になり
みんなで習いに行く事に!

今日はとうとうタイ料理教室の日!
母にお願いして朝から来てもらい
アロくんをお願いして、
まさきを幼稚園に入れてから
みんなで料理教室に!

もう、教室に着く前から
「・・・・なんだかおなかすかない?」
「すいた、すいた」
「早く食べたいよね~」
とみんなできゃあきゃあと騒いでました

今日のメニューは
ひき肉のバジル炒めごはんのせ
トムヤムクン
サツマイモのココナッツケーキ

レシピと食材についての説明があり、
それぞれ希望の料理を担当して
料理開始!

全員、主婦なので手際がいい事!
あっという間に下ごしらえをして
同時進行で洗い物など片付けもして。
どんどんおいしいにおいがしてきて
できあがり~!

2010042105.jpg
おいしそう~!

な、だけじゃなくて、めちゃくちゃおいしかった!

じつは私、トムヤムクンが苦手で。
辛いスープって飲むとむせちゃって
飲めないんだよね・・・

今回も飲み干す事はできなかったものの、
とってもおいしくて、しっかりたべられました。

2010042106.jpg

デザートのココナッツケーキ
ココナッツのかおりがとってもよくておいしかった。
本当はタロイモで作るんだって。
タロイモで作ったらねっとりとして、
それはそれでおいしそう・・・・

料理に使う調味料や食材をたくさん分けてもらい
おうちでもタイ料理が作れそう・・・・・!

お昼ごはんをしっかり食べたので
夕飯はあまり食べる気がせず、子供たちは簡単に作って
食べさせて、
さて、主人のご飯はどうしよう・・・・

バジル炒めご飯を作ろうかな、と思ったのですが
いくつか食材や調味料が足らず・・・・
主人に聞いてみたら、それでもいいから、食べたい~
っていうので
ある材料で作ってみました
2010042107.jpg
調味料や食材が足りない割にはおいしく出来ました。
おうちでバジル炒めご飯が食べられるなんて幸せ!

次回の料理教室も楽しみです。
2010.04
21
Category : 年少のお弁当
幼稚園のお弁当を作り始めて3年目。
もう献立など考えなくても
適当に作れるようになりました

ま、その分、適当になった気もしますが。

先日、溶連菌でまさきが休んだときに
起きてくる前にお弁当を作り終わっていたので
幼稚園がお休みになっても、お弁当があり・・・・
せっかくなので、私が食べました

・・・・すると・・・・
おいしいじゃん!

自分で言うのもなんですが、
甘いのとしょっぱいのと、ご飯のおかずになるものと・・・・
と、ちょうどいい量で入っていたのです!
まっきー、毎日お弁当でいいね~
と思わず言ってしまったのでした。

2010042101.jpg
揚げずにからあげ
魚肉ソーセージのケチャップいため
卵焼き
ミニトマト
せとか(オレンジ)

せとかは果汁がおかずに染みてしまうのを防ぐため
寒天のゼリーでコーティングしてあります。

2010042102.jpg
京芋と大根の煮物
ハム・チーズ巻き
卵焼き
のりっこチキン(冷食)
ミニトマト
みかんゼリー

みかんゼリーは缶詰のみかんのシロップを使って
寒天ゼリーで固めたもの。
お弁当に粉寒天は便利ですよ!

2010042103.jpg
みかんゼリーがうれしいらしい。

まさきにお弁当のおかずで何がおいしい?ときくと
「・・・・卵焼き」だそうで。

・・・・・簡単なだけに、なんだか拍子抜け。
ま、卵焼きなら毎日でも入れてあげるよ

2010042104.jpg
魚肉ソーセージとキャベツのバターしょうゆ
たまごやき
冷食の串
金時豆
ミニトマト
みかんゼリー

昨日、金時豆を煮たので
ピックに刺して入れておいたら
帰ってきてから苦情が。

ピックを使うのは赤(年少)さんだけ!
青(年長)さんは×なの!と。

だってぇ、豆のままだとバラバラしちゃうと思うんだけど
でも、明日からピックは止めます、はい。
2010.04
15
Category : 食事公開
最近我が家の昼食によく登場するのが
2010041503.jpg
焼きうどん。

以前、作ってみたのですが
味付けがよくわからなくて失敗。
それ以来、作った事がなかったのですが・・・・

先日、幼稚園のフェスティバルで
小学校のお母さんたちが
焼きそば、塩焼きそば、焼きうどんを売っていて
それがとてもおいしかったの!
どうやって作っているのかな?と思って作り方を観察。

それを思い出して作ってみたら・・・・
おいしく出来たのです!

それ以来、結構作ってます。
我が家は冷凍うどんを常備しているので
お野菜と冷凍うどんでささっと。
もちろんパックの茹でうどんでも大丈夫。


作り方は・・・・・
1、好きな野菜を切っていためる
  我が家はタマネギ、にんじん、キャベツ、長ネギなんかもおいしいです
2、お肉やかまぼこ、ちくわなども加えていためる
  うちは無水鍋なのでこのまま火を止めてふたをして放置しておくと
  野菜がくったり柔らかでおいしくなります。
3、冷凍うどんをお湯に入れて解凍。
4、うどんを2のお鍋に投入!茹でうどんの場合はすこしお水を加えてほぐす
5、顆粒の鶏がらスープを小さじ1ほど加える
6、強火で焼き付けながら、鍋肌にしょうゆを少々
7、味を見て、塩などで調整。

さいごに鰹節をかけて完成!

しょうゆはかおりづけ程度で、
基本の味は顆粒の鶏がらスープでつけます。
これだとホントにおいしく出来ます。

お鍋の翌日、材料が余っちゃった、なんて時にもいいね~

ぜひ、一度だまされたと思って作ってみてね~!
2010.04
15
Category : Riku&Towa
お手入れグッズです
2010041501.jpg
もちろん、犬の。

向かって左から
はぶらし、パウクリーム、ブラッシングスプレー、くし
です。

はぶらしは子供の使い古し、
パウクリームは主人の会社でもらったもの。

ブラッシングスプレーは
静電気がおこりやすいとわをブラッシングするのに使います。
じつはこれ、猫用(笑)

とわが猫っぽい性格だから、じゃなくて
猫用だけが無香料だったのです。
成分を見てみたらそれ以外はまったく犬用と一緒だったので
猫用にしました。
なぜ犬用に無香料がないのに、
猫用にはあるのでしょうか?

くしとスプレーの間にあるもの、
それは犬たちの抜け毛です!

このブラシ、くしの部分が2種類あり、
荒いくしでざっとブラシをかけた後、
もう一種類のくしをかけると
アンダーコートや抜け毛がごっそりとれる、というもの。

その名もケトリーナ←センスないね・・・・

実家に行くたびに
とわを見た父が
「この子はすごくいい毛並みだね~
このアンダーコートがなければもっといいのに!」
とアンダーコート(私はほよ毛と呼んでる)を抜かれていたのです

たしかに抜くときれいになるのよね~
と思っていたのですが
このブラシ、結構高くて。

でも先日、やっと購入。

使ってみると・・・・・
とれます、とれます、ごっそりと。

りくなんてやわらかい毛しかないから
これでやるとはげちゃいそうな気がしていたけど
やっぱりしっかりブラッシングしてあげる事は
大切ね。

2010041502.jpg

後ろ足のあたりにあったほよ毛がだいぶすっきりしました。
どう?美人になった?

お散歩が終った後、足を拭くついでに全部のお手入れをしています。

とわは黒い毛並みがピカピカでホントに美人さんになりました。
中身は相変わらず・・・・子犬のようですが。
いや、子猫、ですね。中身は猫です。
2010.04
13
Category : Masaki&Allo
溶連菌と判断されて二日目。

・・・・・ものすごい元気なんですけど?

昨夜、熱を測ったら既に37.4℃。
ほぼ、平熱に。(平熱は36.8℃)

夕飯もしっかり食べて、寝ました。

そして朝・・・・・

更に元気なんですけど?
このまま幼稚園に行かれそうな勢いですけど?

でもまだ保菌者だろうから、お休みです、ハイ。

春休みのように普通に遊んでます。
いつもと違うのは、お出かけはできない、ってこと。
お庭で遊ぶのはいいよね、誰にも会わないし。

午前中は、私はせっせとクリスマスローズとクレマチスの植え替え。
子供たちは
庭で遊んだり、おうちで遊んだり。
なんだかんだと楽しそうに過ごしていました。

ああ、もうお昼か~と
おもい、昨日、主人がもらってきた大好物を出してみた。

2010041302.jpg
兄弟そろって大好物のトマト。
大きめのものを2つ、切ったけど
あっという間に食べちゃってました。

「このトマト、おいしいね~
誰が作ったの?」と、まさき。
「パパのお友達のお兄さんだよ」と答えたのですが、
「誰が作ったの?」という質問が出るあたりがすごい。
小さい子、だけでなく、大人だって
野菜を食べるときに「この野菜は誰が作ったのか?」を
考えて食べることなんてほとんどないはず。

でも、彼はちゃんと、野菜は誰かが大切に育てたものだ、
っていう事を知っている。

2010041301.jpg
僕はお兄さんに輪をかけてトマトが好きだ。
トマトとキュウリがあれば、それ以外は食べたくない、ほどだ。

誰が作ったかなんて知らないけど、
とにかくおいしいトマトがいっぱい食べられるのが幸せ。

トマト見て、「いぇーい!」と叫ぶ1歳児。(爆)

2010041303.jpg
文字通り、かぶりついて
皿を抱えて食べてます。

こういうの、作った方に見てもらいたいなあ、と思うのです。

おいしいトマト、こんなに喜んで食べてもらえれば
トマトも本望でしょうね・・・・。
2010.04
12
Category : 食事公開
先日の夕飯に本に載っていた根菜のチヂミを作ってみました
2010041203.jpg
れんこん、にんじん、青ネギが入っています

れんこんはきんぴらにしたもので
にんじんは細切にして、レンチンしたものなので
生で硬い、という心配はないのです。

さくさく、パリパリと歯ごたえがよくて
子供たちもよく食べました。

ビビンバを作ったときも思うけど
韓国料理ってお母さんが家族に食べさせたい、
と思って作っているなあ、と思うのです
野菜をおいしく上手に食べるには韓国料理、いいですね。

チヂミのきじをもうちょっと私好みに変えたら
レシピをアップしたいと思います!

おいしいきじの配合を知っていたら是非教えてくださいね!
2010.04
12
Category : Masaki&Allo
今週からお弁当開始!
ってことで、朝、久しぶりにお弁当を作って、
みんなの朝ごはんの準備をしていたら・・・・・

「まさき、熱あるよ」と主人。
手には体温計をもち、ほら、と。

38.0℃・・・・・
こりゃ、お休みして病院に行かないとね、
せっかくお弁当作ったのに~なんて思っていたのですが・・・・

病院に行って
「熱が38度で、喉が痛いって言うのですが」と言って
診察を受けると
「幼稚園では何か、病気がはやってる?」
「いえ、まだ始まって二日なので。」

「そっか、じゃあ、まだないかな~
喉はそんなに赤くないけどね、
一応、溶連菌の検査だけしておこうかな」と。

喉の表面を綿棒でさわって、それで検査するらしい。

しばらくして呼ばれると・・・・

「溶連菌、でちゃいましたよ・・・・
診察した限りではね、まあ、5分5分くらいかな、と思っていたんですけど
溶連菌でしたねえ。」と。
まさきの幼稚園では出ていないけど、
家の近くの幼稚園ではぽつぽつでている、とのことで
そのへんからもらったのかも、とのこと。

ただの風邪だろう、位にしか思っていなかったので
びっくり!

溶連菌は伝染病なので
月曜から水曜日まではお休み、
木曜の朝にもう一度受診して
登園許可証がでてから、登園ということになるそうです。

登園許可証なんて、1歳半のみずぼうそう以来だわ~

今日から年少さんがすこしずつ登園してくる、というのに
3日も行かれないなんて残念だわ~

朝は喉が痛くて自ら横になっていたまさきですが
病院から帰ってきたら
おもむろに着替えて、ブロックなどで遊び始めました
2010041201.jpg
病人とは思えないけど・・・・・?

38℃くらいは熱があるはずだし、
これから上がる事もあるよ、といわれたのですが
結構元気。

食事は痛がってしみるようなら
熱いものや塩辛いものは避けてください、
でも本人が食べられるなら普段と同じでいいですよ、とのこと。

朝ごはんは食べなかったので、お昼ご飯、何食べる?と聞いたら
「餃子とラーメン。」
・・・・・平気そうね・・・・・?
完食しました。

昨日、お友達のうちに遊びに行ったので
その子に連絡をとり、溶連菌に感染していたことを伝え、
幼稚園と、同じクラスの子にも伝え、
主人にも事実を伝え・・・・
しばらくは連絡するのに明け暮れました。

今のところ、他の子にうつった様子はないけれど・・・・
症状が出ていない間は感染する事は少ないそうなので
このまま誰にもうつしていないといいな・・・・

そして、家族、とくにアロくんにうつらないように
気をつけなくては!
飛沫感染なので、まさきはマスクをしてます。

ぐったりしているとかわいそうですが
結構元気に遊んでいるし、食欲もあるので
ほっと一安心です。

2010041202.jpg
うつりませんように・・・・・

2010.04
11
Category : the others
今週の土曜日は幼稚園の登園日。
と、いうのも、幼稚園の入園式だったからです。

入園式は年少さんはもちろん主役ですが
年長さんも行って、お歌とあいさつをするんだとか。

2日前に「青さんも登園してお祝いしてあげましょう」と掲示板に出ていて
「うっそ~、入園式って登園なの?」とビックリしていたら
「・・・・・私たちが入園したときも、年長さんが歌ってたじゃん」
といわれ・・・・・
「そうだっけ?全然覚えてない・・・・」

2年前の事なのに全然覚えていないよ~!

しかも10時10分登園、11時降園、という50分のために・・・
ま、出番は5分くらいのものなんでしょうけどね。

入園式も無事終り、
お昼ごはんを食べてから
午後は大学の同級生のおうちへ!

お友達が2月に出産、
2ヶ月のベビーに会いに行ってきました!

幼稚園のそばのおいしい焼き立てパンと
作っておいたスリングをもってピーンポーン!

ベビーは最初寝ていたのですが
しばらくすると起きてくれて
子供たちや知らない顔の私たちをキョロキョロと見回し
なんだか不思議そうな顔をしていました。

子供たちは赤ちゃんをつんつんしたり
なでなでしたり。
うちでは赤ちゃんのアロくんも
こうやって見ると、赤ちゃんじゃない~!と
笑っちゃいました。
いつの間にか、大きくなったものね。

スリングは使い方の講習付きで、
新米パパにスリングのよさを知ってもらい、
それからはずっとパパ抱っこでねるベビー。

毎日、格闘しているママも少しは楽できたかな?

夜は「外食できるかな・・・・」と渋る友人を強引に連れて
しゃぶしゃぶへ。

スリングがあれば、外出だって買い物だって、
外食だって全然できちゃんだから!

最初の子供のときは
なかなか外に出る機会がないし
大変、って思ってしまうけど
もっと外に出て、お散歩でもいい、
お買い物でもいい、
ベビーといる生活を楽しんでほしい、
外出するハードルをさげて、
ママのストレスや不自由を減らす事ができればいいな、
そしてスリングがその一助となればいいな、
と思っているのです。

そしてパパの休日はパパがスリングで抱っこしてね!
うちの子たちはパパが抱っこして育てたので
パパ大好き!な子供たちに育った・・・・・と思う。
ん?どうかな?

なんにせよ、スリング、大活躍することを祈ってます。
2010.04
08
Category : Masaki&Allo
4月になりました。
春休みはあっという間に終ってしまい、
今日からまさきは青(年長)さん!

まさきが年中の発表会で
カレンダーマーチ、という歌を歌い、
♪1がつ、いっぱい雪よふれ~
 2がつの庭には福寿草~
 3がつ、寒さにさようなら~
 4がつになったらあおぐみさん!

きっと4がつ~は先生が変えて歌ったんだろうけど
なんだかそれがとても頭に残っていて
ついつい口ずさんじゃうのでした。

今日はいつもより5分ほどはやく幼稚園に着いたのですが
普段ならガラガラの駐車場も
今日は車がいっぱいで、
幼稚園までの歩道も知っている子がいっぱい!
みんな、進級した事がうれしくて
やる気満々!みたいです。

幼稚園が終って、お迎えに行ったら
おもむろに上着のチャックを下げて
「・・・・・」と自慢げに。
青色のバッチが胸に輝いていたのでした。

実はまさきのクラスは担任が二人いて、
そのうちの一人の先生が職場を離れてしまったようなんです
うちの幼稚園は
厳しいし、大変だけど、
先生との絆は強いほう・・・・だと思います。
なので、ちょっとショック・・・・・なのですが

まさきは
「○○先生はね、いなかったの。
だからその代わりに●●先生が来てくれたんだよ!」と。
昔からそうなんだけど
まさきは先生が変わる事にあんまり抵抗がないみたい。
それはそれとして、楽しめる、って感じ。

親のほうが動揺していると
子供に伝わるので、
そのことはまさきがいいなら、それでいいんだ、
と割り切る事に。

先生にとってはちょっと寂しい気持ちも
あるかもしれないけど、
子供が楽しく、充実して過ごしてくれたほうが
うれしいと思うし。

年長の一年間は
子供も親もすご~く忙しくなる、ようなのですが
せっかくですから、思い切り楽しめればいいな、と思います。
来年は、小学校、ですもんね・・・・・。
2010.04
07
Category : the others
朝、テレビを見ていたら
「トイレの神様」を特集していました

知ってる人はもうご存知だと思いますが・・・・
知らない人は
こちらをご覧くださいませ
トイレの神様
ゆーちゅーぶの動画です。

実は、主人が2月の初旬に
「今日さ~、お客さんのところに行く前に
号泣しそうになっちゃってさ~
困っちゃったよ~」
と言っていたのです。

理由を聞いてみたら
ラジオからトイレの神様っていう曲が流れてきて
それを聞いてあやうく号泣しかけた、とのこと。

内容を聞いたらちょっと私には聞けそうになかったので
そのときは聞かなかったのですが・・・・・
ちょうど、そのとき、私のおばあちゃんが
体調を崩していて、もうあまり長くないかも、という状態でした
ま、そんなこともあり、
主人も積極的には話さなかったのですが・・・・

先日、PCのゆーちゅーぶではじめてフルで聞きました

感想は、とっても素直ないい歌だなあ、と。
かっこつけるわけでもなく、
素直におばあちゃんへの気持ちを歌っていて
それが素直に共感をよぶんだろうな、と。

ちょっと心配でしたが
別に泣く事もなく、聞くことが出来ました。

主人が
「泣かなかったね・・・・」と
後方で聞いていたにもかかわらず
なぜだか赤い目で言ってくる。(笑)
最近、すごくラジオでかかるんだよ、
参っちゃうよ・・・と苦笑していました。

一緒に泣いてくれる人、募集中だそうです(爆)

もちろん、わたしもいろいろ思い出す事もあるけれど、
私とおばあちゃんの間には
後悔はないから、
だから涙は流れないんです、きっと。

わたしももっとこうしておけばよかった、とか
おばあちゃんはわからなくても、
最後に会っておけばよかった、とか
元気なときにこうしておけばよかった、とか
ちょっと思う事もあります。

でも、いっぱい楽しい時間を過ごしたし、
私もいい孫ではなかったかもしれないけど、
私が子供たちをいい子でも悪い子でも
とっても大切に思っているのと同じように
いい子でも悪い子でも、
私自身の存在を大切に思ってくれていた、と
心から思えるもの。

どんなに会っても、
どんなに一緒に居たとしても
こうしておけばよかった、という気持ちは
きっとなくならないもの。

だったら、それはそれとして、
一緒に居られた時間を、いい思い出として
心に残しておくほうが
きっとおばあちゃんもうれしい気がします。

さて、私も今日はトイレ掃除をしました。
あしたは別嬪さんになっている・・・・・かしら?
2010.04
07
Category : おでかけ
3月末に休日出勤をしていた主人が
昨日、代休をとったので
みんなでお出かけ!ということになりました。

行った先は・・・・・

2010040702.jpg
八景島シーパラダイス!

優しい顔のシロイルカは大人気!なのです。

ちょうど行った時間が
これから「モグモグタイム」、
飼育員のおにいさんが説明をしながら
動物たちにご飯をあげる時間でした。

なので動物たちは、ご飯はまだか、とソワソワ。
普段は寝てばかりのホッキョクグマでさえも
グルングルン泳ぎながら
飼育員のお兄さんを待っていました。

活動的な動物たちを見られてラッキー!
2010040701.jpg
ペンギンも魚から見ると
しっかり空を飛んでいますねえ。

水族館で海獣と魚たちをみてから
イルカのショー。
自由気ままなイルカをやる気にさせるのは
結構大変なんだなあ、というのが
垣間見えたショーでした。

そのあとはふれあいラグーンでイルカたちとのふれあい・・・・・

ですが、なかなかイルカはそばに寄ってきてくれないし、
近くに来ても、顔が向いているときは触ってはダメ、
背中を出して横になったときだけ、
ってことで、
なかなかタイミングも難しいし、
子供の手では届かない・・・・ということもしばし。

でもまさきはどうしてもシロイルカが触りたくて
ずっとずっと粘って・・・・
もう、帰ろう、と手を洗った直後に
「あ、シロイルカ、触れるよ!」と主人。

急いでシロイルカのプールに戻り、
シロイルカを触れてご満悦のまさきでした。

感想は・・・・・?
「他のイルカよりやわらかかった」とのこと。

それもそのはず、シロイルカはさむ~い海の
ロシアから来たんだそう。
冷たい海の中では
恒温動物のシロイルカは脂肪を周りにつけて
体温を保持しているんだそうです。

ふれあいラグーンでさわれるのは
海獣だけではなくて
2010040703.jpg
ヒトデやナマコ、ネコザメなどの磯の生き物を触ることも出来ます
このへんは大得意!のまさきで
夢中になっていろいろさわりました

2010040704.jpg
慎重派のアロくんもやっぱりカエルの子はカエルなのか
おっかなびっくりですが、触りました。

我が家にしては久しぶりの水族館でしたが
やっぱり楽しいなあ、と。

でも久しぶりに一日中出かけて
疲れたかも・・・・・・。

木曜から幼稚園も始まるし、
今日は一日おとなしく過ごします!
2010.04
06
Category : Masaki&Allo
先月末、主人が学会で不在にするので
その間、実家に3日間行っていました。

そのとき、私の母がお風呂上りのまさきの足を見て
「ココ、皮むけてるんだよね、どうしたんだろう?」と。

本人にきくと
たまにかゆいんだとか。

数日後に旅行を控えていたので
実家から戻ったらすぐに皮膚科に行ってみました。

普段、私や子供たちが行くのは
最寄り駅から3駅離れた皮膚科。
以前、勤めていた職場から近いところなのですが
結構、気に入っているので
ちょっと遠いのですが、そこに通っています。

今回もそこに行くつもりで車を走らせたのですが・・・・
駐車場が空いていない~!

病院には駐車場はなく、
以前の職場か、近隣のコインパーキングに入れるのですが
職場の駐車場もいっぱいで、
コインパーキングも軒並み満車、
もしくは空いていてもすっごく停めづらい、とか。

う~ん、どうしよう、と悩みながら
ぐるぐる回っていたのですが
埒が明かないので
そこから再び15分ほど車を走らせて
幼稚園の近くの皮膚科に行ってみました。

幼稚園の近く、という事もあり、
ちょっと知り合いにあったりして。

診察の結果・・・・
なんと!!    水虫!でした。

先生も「子供は汗をよくかくからなりやすいのよね」と。
水虫はおじさんがなるものだと思ってました←偏見

しかし、我が家には水虫の人は居ないし・・・・・
考えられるのは、スポーツクラブの体操がはだしでやるので
そこで接触した、としか考えられない。。。

私には水虫の基礎知識がなく、
「公共のお風呂やプールには行っていいの?」とか
「バスタオルやバスマットは区別するの?」とか
「(感染の原因となったと考えられる)体操はどうしたらいいの?」
などいろいろ聞いてきました。

共同のお風呂やプールなどは入っても大丈夫だけど
出来れば、入る前に薬を塗ってね、ということと、
バスタオル・バスマットは共用せず、別にする事、
体操は・・・・・本当は靴下を履いたほうがいいと思うけど、
滑って危険だろうから、同じように薬を塗ってから
体操に行ったほうがいいだろう、とのこと。

薬は普通の軟膏塗り薬で
夜一回塗るだけだから本人にも負担はなく、
生活にはまったく影響がないので
私もすっかり忘れてしまうほど。

1週間ほど塗り続けて、
普段はかゆみをまったく感じないくらいになりました。
かゆみがなくなって、よかったよかった。
かゆいと本人もつらいだろうしね。

でも、薬はかゆみや症状がなくなっても
2ヶ月ほど塗り続けるんだそうです。
菌は結構しつこい、ってことね。
途中で止めると、もっと大変だろうから、
頑張って塗り続けるぞ、と宣言しておこう、
そうでないと、面倒になって止めてしまいそうだし。

世の中の水虫に感染している人は大変だねえ、
打倒!水虫菌!
2010.04
04
Category : the others
金曜日にやっとフレッツ光の工事、
それに付随して
セキュリティシステムの工事もやって
一日がかりで3種類の工事を同時並行で
行いました。

工事が終って、とりあえず必要なPCの設定を終えて
既に4時・・・・・
う・・・・疲れた。

今回は
テレビをネットにつなぐ
さらにPCを光通信にする
電話も光に
それにより、セキュリティシステムを
光通信用に工事、
これらにより、通信費を安く、
快適にする事が目的でした。

そして・・・・
今まで2階でしかネットがつなげなかったのを
PLCという機械をつけることで
リビングで快適にネットが使える、
という夢のような状況をつくる!
という大きな夢が!
↑大きい?小さいか・・・・
でも、結構作業が煩雑なのよ・・・

とりあえず2階のタワーPCはネットにつないで
今までどおり、ネットは出来るようになったものの、
なんとなくPLCの設定には手が出ず・・・・
だって大変そうなんだもの・・・・・

ま、そのうち・・・・なんて思いながら
PLCの箱を眺めていたのです。

今日は主人が朝からテニスで不在。
でも桜が咲いたので
テニスが終ったら、みんなでお花見でもしようよ、
ということで約束していました。

相模原のほうでお祭りをしているみたいだから
そこにいってもいいね、なんて言っていたのですが
お天気が怪しいので近くでお花見をする事に。

行った先は・・・・
2010040401.jpg
こどもの国。

たま~に小雨が落ちてきましたが
子供たちは気にせずに遊びました。

2010040402.jpg
楽しそうでしょ?

2010040403.jpg
やっぱりふれあい動物園は外せないらしい。
モルモットとうさぎを抱っこ。
アロくんもいちおうなでなでしていました。

そのあと、我が家でピザでもとって
さくっと食べて、それから帰ろうか、ということに。

一緒にこどもの国に行った方が
SEでうちに来たのをいいことに
PLCの設定を一緒にしてもらう事にしました

・・・・っていうか自信がない私が強引につき合わせちゃったんだけど。
だってそういう人が居るときにしか
手が出ないじゃない?

結局2時間くらいかかって設定が完了し、
こうやって暖かいリビングで
テレビなど見ながらブログの更新が出来るようになったわけ。

やった~!うれし~!

主人には
「これでマメにブログの更新が出来るね」と
言われてしまいました。

う・・・・・・頑張ります。

でも、ブログの更新だけじゃなくて
ちょっと調べたりするのにも
手軽にリビングでネットができるってやっぱり快適だと思うの

工事費とかもいろいろかかったけど
いろいろ見直して快適になって
大満足!でした。

こまめな更新、がんばろ~っと!
