RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
20
Category : Masaki&Allo
アロくんはまさきの幼稚園の1歳児クラスに通っています。
通っている、と言っても
週に一回、1時間半なんですけど。

それでもそこに通っているという意味は
子供にとってはもちろん、親にとっても大きなものです。

時間も短いし、年齢も低いのでお仕事の内容も
コイン落としや、シール貼り、パズルやお掃除、水やりなど
シンプルなものばかりです。

ですが、この年齢だと
お仕事云々よりも、母親と離れて過ごす事や
同年齢のお友達とおやつを食べたり、
排泄を管理する、という事のほうが大事なんですね

ま、そういうことでアロくんについては
どんなお仕事をしているのかあまり気にした事はないのですが
急に家でお仕事に目覚めた様子。

そのお仕事というのは・・・・・
2010012001.jpg
タオルをたたむこと。

散らかしているんじゃありませんよ(笑)

たんすに入っているタオルを一枚ずつ出して、
広げて、たたんで、そしてまた違うタオルをだす、の繰り返しで
この状態になります。

2010012002.jpg
表情は真剣そのものです。

2010012003.jpg
丁寧に三つ折します。

そして、最終的に
2010012004.jpg
こんな感じになります。

満足するとどこかへいってしまうので
その辺を見計らって、タオルをせっせと私が片付けます。

まさきは真剣になると口が半開きになりますが
アロくんは真剣になると、口がとんがります。
その辺の違いにほくそ笑んでおります。
2011.01
14
Category : the others
毎日、今月末に迫った幼稚園のイベントの準備で
日々、忙しくしています。

が、そんな中、今日は月に一度のタイ料理教室の日でした
今日のメニューは

タイスキ

実は、今までタイスキという料理を食べたことがないんです
初めてのタイスキ体験でした。

タイスキという料理は、日本のすき焼きがタイに伝わって
タイバージョンに変化したものだそうです。
食べてみると、すき焼きっていうより、水炊きって感じかな?

2011011301.jpg
タイスキ自体は、スープを作って材料を切って、煮込むというものですが
タイスキにつけるたれを2種類つくりました。

このたれ、すっっっごくおいしいのですが
にんにく計30片以上使ってます!

1種のたれににんにく20片+にんにく酢漬け10片。
これを生のままぐちゃぐちゃにつぶして作るんです。

もう一つのたれはにんにく10片に唐辛子5本。

たれを作るだけでにんにくを30片むいて、ひたすらつぶす、という作業。
先生いわく
「お客様とかに出す場合は、前日にたれを作っておくといいですよ」と。
スープも含め、2日がかりでタイスキ準備。
なんという贅沢な料理か・・・・。

そして、大変おいしいのですが、
体中からにんにくのにおいがします・・・・・

このにおいが取れるまで2日かかるそうです。
・・・・こちらも2日がかり。
いろんな意味で2日がかりのお料理です。


2011.01
09
Category : Masaki&Allo
本日は1月9日、大安でございます。

その大安の日に、「ピンポーン」とチャイム♪

届いたのは・・・・?

2011010903.jpg
早速開封。
我が家では好奇心旺盛な犬も中身を確認しにきます
とわはこういうときでも無関心です。
男三人でわらわらします。

2011010904.jpg
お、この箱は!

2011010905.jpg
ランドセルです!

お正月を過ぎてから、
そして、冬休みの間に届けてもらう予定だったので
お正月明けに日にち指定を1月9日か15日の大安にしようと
連絡して、1月9日に届けてもらう手はずを整えました。

一度背負ってみてから、早々に箱にしまって片付けましたが。
そのままにしておくと、早々に遊びに使われて傷だらけになりそうなので。

幼稚園もあと3学期を残すのみになり、
小学校入学の準備も整ってきました

あとは・・・・本人の準備のみ??
気持ちはばっちりみたいですけどね、
勉強も楽しみみたいだし。

現実を知るのはいつのことか・・・・・
いや、学校は楽しいところよね。
いっぱい楽しい事があるといいな、と思います。
2011.01
09
Category : the others
ちわ~
三連休、何してますか?

我が家は・・・・・
2011010901.jpg
のんびり・・・・してます。

外は寒いし、おうちはあったかくて、のんびり。
散歩にすら行きたくないワンコたちです。
ホントに犬なのか、調べてみたくなるほどです。

そして、まったりのんびりに不可欠なのが
おいしいスイーツ。

じゃーん。
2011010902.jpg
昨年のクリスマスに主人からプレゼントしてもらったの

ビタントニオのワッフルメーカー。
ワッフルメーカーでありながら、パーツを変えると
ホットサンド、たいやき、焼きドーナツ、パニーニ、タルトなど
いろんなものが作れます。

我が家で人気なのは
たい焼きと焼きドーナツ。
大人にはホットサンドが人気。

うちの子供たちは基本的に和テイストのものが好きで
プリンよりもダンゴ、
ケーキよりたい焼き、という人たちなので
たい焼きは絶対に外せない、と思っていたのですが
焼きドーナツはどうかな?食べてくれるのかな?と半信半疑。

でも、作ってみたら、その大きさと揚げていない(焼き)がよかったのか
とっても人気。

抹茶を混ぜたり、ココアを混ぜたりしてバリエーションも楽しめます。

個人的にはホットサンドがおいしくて。

実家ではガスコンロで作るホットサンドを食べていたけど
あれってすぐこげちゃうんだよね。
おいしいんだけどさ。

これは、焼き具合がちょうどよくて、
端っこがカリっとなっておいしいの。

ハムとキャベツにマヨネーズをのせるだけで
キャベツがしんなり、あま~くなって幸せな朝食です。

最初、知り合いから「ビタンダニオのワッフルメーカーがさ~」
って聞いたときは
「ビダントリオ」ってなに?
美男子な3人組の漫才トリオか?とか思ったけど
今、我が家で大活躍な電気製品です。
2011.01
02
Category : the others
あけましておめでとうございます

いやあ、あまりに久しぶりの更新でもうしわけないです。

年長児の母はいろいろと忙しく
時間的にも精神的にもまったく余裕のない毎日です。
あと1ヶ月はこれが続くので
定期的な更新はあと1ヶ月後だと思ってくださいませ

えっと我が家は全員元気です。

大掃除も今年はまさきが小学校に入学するため、
お部屋を本格的に「子供部屋」にしたり、
片づけをしたりとがんばりました。

個人的には換気扇を全部分解して掃除したのが大きいかな。

キッチンの掃除はまだ終わらないまま。
だってきれいにする前に家庭ごみの回収が終わっちゃったんだもん・・・・
年始最初の家庭ごみの回収日前日に掃除することにします。

今年の抱負は・・・・特にありません。
しいて言えば、ブレない気持ちですごして生きたい、というところかな。

周りの意見も大切だけど、
それはそれとして、ぶれない自分を持っていたいと思います。

いっぱい連絡を取りたい人たちも居るのだけど、
もうちょっと自分の周りが落ち着いてからにしようと思います。
それまでまっててね~!
