RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
28
Category : Masaki&Allo
このところ、意識的にしているイメトレ。
なにについてか、というと
読書感想文

たぶん、夏休みの宿題で出されるであろう読書感想文。

私が大嫌いだった読書感想文。
本は大好きでかなり読んでいた記憶があるのだけど、
とにかく読書感想文が嫌いで、
なんでこんなのかかなくちゃいけないんだ~!
読んで面白ければそれでいいじゃないか~!
と思っていた。

たぶん、今でもそうおもうんだな。
映画とか見て、その批評とかみると
「いいじゃん、見て面白ければ。」と思ってします。
それじゃあ映画批評家のお仕事はなくなっちゃうけどね。

でも、小学校では文章の読解や理解力をすごく意識していて
それは私も必要なことだなあ、と思う。

算数のドリルをやっていても
問題を読んで、何を求められているのかを理解して、
それを適切に答える、というのは結構難しいようだ。

うちの子に理解力が無いからか?
男の子だからなのかなあ?
女の子ならそれを無意識に理解して
パパッと答えちゃうのかも、
と思っていたのですが
先日の公開授業をみていたら
そうでもないみたい。

問題を読んで、何を求めているのかを理解するのは
やっぱり読解力とたくさんの問題に触れる事なのかも
と思って。

今はとにかく、
文章題で「問題をしっかり読むこと」を意識させ、
宿題の音読、寝る前の音読、と文章を読む、理解する、
という機会を出来るだけ持つようにしています。

夏休みまで、あと1ヶ月。
この状態で読書感想文はつらそうだ。

本を読んで、はい、書きなさい、
というのは無理だろうから、
インタビュー形式で、彼の感想を引き出していこうと
いう方向でやってみようと思っている。

寝る前に読んだ本について、
彼は結構いろんなことを話してくれる。
「ここはこうだったけど、その後はこうなったのかもしれないね」
「あ、こういう可能性もあるよね」
など、お話の続きや隠れた部分を想像して話してくれる。
「あなたはどっちのほうがいいと思う?」と聞くと
「ん~、○○だとかわいそうだから、
●●のほうがいいとおもうな。」
とか、
「××は最後まであきらめなかったのがえらいよね」とか
「きっと~だったから、そういう気持ちになれたんだよね」とか
意外と面白い。

たぶん、これをメモしておいて、整理してあげれば
割合にちゃんと感想文がかけるかもしれないなあ。

1年生の読書感想文は保護者のサポートが必要だと書いてあった。
・・・・私が子供の時はそんなサポートなかったな~

もしそんなサポートがあったら、
もっと読書感想文が好きになっていたかもしれないなあ。

今年は私も子供と同じ本で、読書感想文を書いてみようかな?
2011.06
21
Category : Masaki&Allo
日曜日の朝。

朝ごはんを食べていたら・・・・
「うわっ、パンに血がっ!」とまさき。

あ、抜けたんじゃない?と見てみたら
案の定、ぐらぐらの歯が抜けていました!

抜けた歯は?

・・・・・ないし。

パンと一緒に食べちゃったみたいよ~

あらあ、記念すべき最初の歯だったから
記念に取っておくか、上に投げようと思っていたのにねえ。

でもぐらぐらの歯が抜けて、本人もスッキリ
これで歯磨きも楽になるね~
2011.06
21
Category : the others
日曜日は父の日でしたね~

主人の乳には6月早々に食事をした時に渡してあったので
もうすんでいるし、
私の父には何かあげようか、
あげるといっても、なにがいいのか・・・・
と思っていたところ、
「○○に行くのに持って行く袋を作って欲しい」と依頼が。

最初は子供のレッスンバックをつくった残りのキルティングでいい、
といわれたのですが、
さすがに60過ぎのおじさんにキルティングはないかな~
と思い、
じゃあ、父の日にプレゼントしようと布を買いに行きました

頼まれたのはA4が入るくらいのまちつきバックと
同じくらいの大きさのまちなしバック。
縦横幅、もち手の長さ、もち手の位置、内ポケットの大きさまで指定してあり。

試行錯誤の上、出来上がったのがこちら。
2011062101.jpg
こちらはまちつきバック。
高さがあるので、へにゃっとならないように芯をいれました。

2011062102.jpg
こちらはまちなし。
素材の指定はなかったのですが、
写真を入れる、とのことでラミネートをつかってみました。

でも、ラミネートの布って柄が女子供のものばかりで
とても男性が持てないようなものばかり。

結局、ソレイアードのラミネートにしました。
他のものより高いけど、それでも総額は安いしね

ラミネートがあまったのであまり布でこれも作りました↓
2011062103.jpg
持ち手は布が足りなくて、別売りのものをつけました。

ラミネートの袋があまりに可愛かったのと
使い勝手がよさそうだったので
自分用にも布を買って作りました
2011062104.jpg
今回は、A4サイズの袋の大きさを少し小さめにして
持ち手も作れるようにサイズを変えて作りました。

雨でも気にならないし、
アロくんの着替えや汚れ物を入れるにもいいし
温泉なんかに行った時にも使えそうで
ちょっといいじゃな~い。
大きいほうは雑誌を入れることも出来るし。

結局、小さいほうの袋は母にあげてしまったので
もう一回、別の布で作ろうかな~

私の中で、今、ラミネートブームです。

あ、主人には父の日のプレゼントとして
パトリックのマイアミ(イエロー)のシューズ。
パトリックの靴は本当にはきやすいので
履き倒しているのですが、
今度は黄色が欲しいな~と以前から言っていました。

まさきに「父の日のプレゼント、何あげようか?」と聞いたら
「ん~、パパの靴!」というので。

まさきって、そういうところ、よく見ているよね・・・・。
パパ的にもうれしいプレゼントだったようです。
2011.06
15
Category : Masaki&Allo
このところ、梅雨のわりには天気が良くて
お洗濯や庭仕事に忙しい。

週末も出かけていて(これもアップしなくては)
なかなかPCに向かわず。
向かっても違うもの見てるしね~

何を見ているかは、秘密。
フフ。

そんな毎日ですが、これは書いておかねばと、思うことが。

まさきがお風呂上りに口から出血!

あ~!歯がぐらぐらしてる~!

周りのお友達の歯も抜けているのを見ていたので
びっくりはしなかったらしい。
いや、むしろ、うれしかったような。

でも、ぐらぐらしているのは気になるらしく

「ねえ、いつ抜けるの?
寝ている間に抜けちゃったらどうしよう
給食食べてる間に抜けたら、学校に置いてくるの?(抜けた歯を)
一緒に食べちゃったりするかなあ?」
と、質問攻め。

触った感じだと、あと2日くらいはかかりそう。
しばらくは気になるよね(抜けた後も)

翌日の朝ごはんは
「う~ん、何食べよう?
固いものは嫌だし・・・・」と言うので
冷凍の焼きおにぎりにしてみた。

今朝は普通にパンを食べていたから
普通に食事しても抜けるわけじゃないってことに気がついたらしい。

歯がぐらぐらしているのを知った主人が
「成長はうれしいけど、ちょっと寂しいもんだね」とポツリ。

そうやって大人になっていくのだね、子供達は。

子供達においていかれないように、
私も成長しなくては!
