RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
26
Category : おでかけ
先日の個人面談の「自己評価シート」で
「なつやすみにやりたいこと」にかかれていたことの1つ。

れえすをみにいく

説明が必要ですか?
レース、ピラピラじゃないわよ、カーレースを見に行きたいとな。

7月の初旬くらいからその話をしていたまさき。
カーレースっていっても
F1も、F3000とかも、いろいろあるわけじゃない?
どういうのがいいの?って聞いたら
「ん~、(自分が)みて、名前(車種)が分かるヤツがいい!」と。

ということで、スポーツタイプの車、
ランエボとか、スカイラインとか、インプレッサとか
そういう普通に走っている車種の車に
ゴテゴテとスポンサーのシールが張ってある車が走っているカーレース
(長い!)
を見に行く事にしました。

ちょうどカーズ2が公開されるので
カーズ2公開記念 4時間耐久レースというのがやっていて
それに行ってみる事に。

私や子供たちはもちろん、
主人もはじめてカーレースというものに行くんだって。
みんな、ちょっとドキドキしながら
フジスピードウェイに行きました~

2011072501.jpg
12時30分にフジスピードウェイについて、
13時のスタートに居合わせることができました。

2011072502.jpg
真夏の4時間耐久レース、ということで
相当な暑さを覚悟していたのですが、
ありがたいことにちょっと暑いかな、位のお天気。
帽子などもなくても平気~

私は日傘に帽子、凍らせた飲み物など用意して、
準備万端!だったのですが。

2011072503.jpg
ピクサー公認 カーズ2公開 ということで
並んでいる間にエントリーされた車は全部、カーズの顔になったサンシェードをつけて
カーズの顔になりました~

ちなみに、会場ではこのカーズのサンシェード、購入できました。
我が家も最後の1つを購入。

1時開始から4時間・・・・子供たちもそんなに待てるはずも無く
2時間ほどでフジスピードウェイを後にしました。
結果はこちら→S耐戦の結果

その後、私たちは近くの川で遊んでいた友達と合流。
川遊びをし、スイカ割りをして・・・・
2011072504.jpg
おいしい~

2011072505.jpg
外で食べる果物はなぜかおいしいんだよな~

カーレース→川遊び→みんなで温泉→ファミレスで食事→車で就寝
という子供たちは朝から寝るまであそびっぱなしの一日でした。

今まで縁がなかった(興味も無かった)カーレースですが、
実際にその場に行くと、結構興奮しちゃうものですね~
意外に楽しんでいる自分がいました。

2011.07
24
Category : おでかけ
夏休み入って最初の週末ですが
みなさんはどんな風にすごしたのでしょうか?

我が家は・・・・・
めずらしく主人が土曜出勤。
本社で会議だってさ。

主人が「仕事、早く終わると思うからさ、
都内まで迎えに来てよ
夕飯、どっかで食べてかえろ!」と。

う~ん、めったに都内に行かないからな~
子供と一緒に楽しめるところ、どこかな~

まず頭に浮かんだのは
青山のこどもの城。
それから、表参道のクレヨンハウス。

こどもの城は行った事ないんだけど
どうなんだろう?
とりあえず、候補には入れておこう。

あと、最近気づいたのですが、
まさきは絵を描くのがすきみたい。
図工一般、っていうのかな?
一般的なうまい、下手ではなくて
本人らしさが出ているし、何より本人が一生懸命描いている。

なので、アート系の体験とかどうかな?と思って
検索してみたら
陶芸、焼き物体験とか都内にあるのね~
こういうのもいいじゃん、と思ったのですが
ほとんどが予約制。
ま、そりゃあそうよね

そうしているうちに10時を過ぎてしまい、
こりゃあ、体験とかしてる時間ないかも~

ネットをふらふらしているうちに、
「ここがいいかな?」と思ったのが
トヨタの車のテーマパーク
メガウェブ
足漕ぎのゴーカートみたいなのがあって、
おもしろそうかな~と思って
「ここ、行ってみる?」と聞いてみた。

お台場なら主人の職場とも近いし。
あ、そうそう、お台場で、こういうのもやってるよ、
お台場合衆国~フジテレビもサイトを見せてみた。

すると、「ワンピースのお船が見てみたいな!」と。

そうか、ワンピース知らないくせにいいのかな?
と思いつつ、じゃあ、お台場に行ってみよう、ということになった。

2011072304.jpg
新都市交通 ゆりかもめにのって

2011072306.jpg
1dayチケットを購入。

私、こういうイベントに行った事がないし
そもそもお台場っていう場所に全然詳しくない。
子供二人連れて、どうしようか、と途方にくれる・・・・
わけでもなかった。

と、いうのも、私は別に行きたいところがあるわけじゃないし、
とりあえず、船を見れればいいんでしょ~
別にイベントに並ぶ気もないし~
なんとかなるっしょ~

チケットを買って、はじめに行ったのが
2011072307.jpg
チャギントンという電車の話。
これって韓国のアニメなのかな?よくわからないけど。
ま、トーマスみたいなもん。って言ったら怒られるのかな?

ホテルの中でやってて、3歳くらいまでの子供たちが対象みたい。
やっぱりトーマスじゃん。

お腹すいたね~
と、お台場の駅前にあったHOOTERSを覗く。
このお店、ご存知ですか?
ぴっちぴっちのタンクトップとホットパンツをはいたおねーさん達が
露出度かなり高めで働いています。

ここのキャラクターのふくろうは
目が大きくて、よく見て~!
もしくは、ついつい凝視しちゃう~ってことかな?

ま、うちの男性陣はまだまだそこには惹かれなくて(笑)
「メニューこれだけ?もっと違うのがいい」という長男の意見で
そこはやめました。
パパがいたら、強制的にここのお店だったかな?

となりのアクアシティに移動して、
駅の看板を見てちょっと気になっていたお店、
クアアイナという
ハワイのハンバーガーショップに行きました。

子供たちはクラムチャウダーとか言って
だれもハンバーガーを頼まないので
じゃあ、私が一つ頼んで、みんなで分けてみようかな、と
ベーシックなハンバーガーを一つ頼んでみました。

最近、アボカドが大好きな私はアボカド入りにしたかったんだけど
子供たちが食べることを考えて、
アボカドは我慢・・・・

2011072308.jpg
まさきはポップコーンシュリンプとクラムチャウダー、
アロくんはオニオンリングとお茶。
・・・・・別の店にすればよかった??

2011072309.jpg
ハンバーガー、お兄さんが4等分にしてくださいました!
親切!

ハワイのハンバーガーということで、大きいのを想像していたけど
大きさよりは高さがあって、ボロボロしちゃう、って感じ。

でも、味はおいしかったの!
牛肉苦手な私でも、おいしかった。

切り分けて持ってきてくれた断面を見て、
「ちょっとお肉ピンクなんだけど・・・・」と不安になったけど
食べてみると、全然生っぽくなくて(あたりまえか。)
しっとりとたべやすい。
そして、大き目のオニオンがおいしくて、
パンの上のポピーシードが効いてる!

まさきは1切れたべて、アロくんは2口くらい・・・・。
でも、私はおいしかったからいいのだ!
今度、主人と一緒にいったら喜ぶはず!

食事もしたので、やっと目的のワンピースの船を見に行く事に。
ところが・・・・
船に乗るのに、45分も待つんだってさ!
船って言ったって、実際に航海するわけじゃないのよ?
地面にどんっておいてあるだけなのよ?
それに乗るのに、なんで45分も待つわけ?

でも乗るって言うから並びました・・・・・

2011072305.jpg
いっぱい人がいるねえ。

2011072310.jpg
並びながら、隣でやっているステージを眺める。

いまどきの音楽(この表現がやばい)が演奏されていたのですが
まさきが一言。
「この人たち、心をこめて、歌っているのかなあ?
僕にはそう思えないんだけど・・・・」

爆笑。
きっともう少しお兄さんになったら
そのよさも分かるかもしれないよ。

5時過ぎにお台場を後にして、
仕事を終えた主人と合流。
築地でおすしを食べて帰りました。

はあ~、久々都内に出ると疲れるかも~。
やっぱり我が家には郊外で遊ぶほうがいいのかもね。

2011.07
24
Category : おでかけ
今年は次々とフルーツがりに行ってます。

前回はさくらんぼ狩り、
今回は・・・・・

2011072301.jpg
桃がり、です

実は、桃狩りって初めてで、
だって、みかんとか、ぶどうとか、ブルーベリーとか
その場で食べられるものじゃないじゃない?

どうやってモモを食べるんだろう?
ま、ナイフが無くても食べられるくらいやわらかいのかなあ?
もしかして皮のままかぶりつけ、とか言わないよね?
もしそうだとしたら、皮膚の弱い私には絶対無理~
と思って、念のため、ナイフ持参で行きました。

2011072302.jpg
おいしそうでしょ~

2011072303.jpg
顔の大きさくらいある?

実際、テーブルにナイフとお皿が置いてあり、
更に氷水まで用意してありました。

収穫したモモは氷水で洗い、冷やし、
ナイフでむいて、切って食べます。

大体のモモは樹になっている時は堅いものが多いそう。
やわらかいのが好きなら、触ってみて、やわらかいヤツを収穫してね~
と農家さん談。

結論から言うと、
硬くてもやわらかくても、おいしいのはおいしい。
そして、色も大きさもまったく関係ないんだ、と。
しいて言えば、あまり凹凸が無くて、線対称の桃がおいしいんだとか。

ということらしいんだが、
自分たちで選ぶものではなくて、
プロが選んでもいできてくれたものは
相当おいしい。
そして香りも高い。

農家さんがもいできてくれるモモをバクバク食べて、
すっかりお腹はモモでいっぱい。

子供たちは、喜んで食べていたけど、
実はそれより桃園の中に潜んでいるクワガタやカブトをたくさん見つけて
そちらを探すほうに夢中。

親子ともに満足して桃園を後にしたのでした。

最近、フルーツがりにはまっているのは
実は主人がお仕事でご縁のある農家さんが
イチゴ、さくらんぼ、桃、そしてブドウと数種のフルーツがりを
やっているからなんです。

すごくしっかりした農家さんで、
さらにほとんど農薬も使わないでおいしい果物をつくる、
というすばらしいポリシーを持っています。

やっぱりほとんど洗わずに食べてしまうフルーツは
農薬とか気になるのでね・・・・

さくらんぼと桃がりをした農園はこちら↓
しまむら農園

どこかでフルーツ狩りをしたいな~と思った方はどうぞ検討してみてくださいね

我が家は
桔梗屋のアウトレット→
フルーツがり→笛吹川フルーツパークで水遊び→公園上のほったらかしの湯で汗を流す
→ほうとう(もしくはおざら)を夕食に食べて帰る
というのが定番。

帰り道は混んでいても、子供たちはぐっすり寝てるから
問題なし!

夏のおすすめコースです!
2011.07
15
Category : Masaki&Allo
まさきの通っている学校は2期制です。

2期制、とは?

私たちが子供の頃、一年は1学期、2学期、3学期に分かれていました。
それが、1学期と2学期しかない、ってことかな。

大学は前期後期に分かれていて、
ま、それとおんなじってこと。

1学期が終るのが10月のはじめ、
ってことで、成績表をもらうのも10月のはじめ。
と、いうことは。。。。。
夏休み前には成績表が来ない

子供たちはうれしい、よね、きっと。

でも、親としては、夏休み中の課題が分からないので
なんか、もったいないかな。

そのため、かどうかは分からないけど、
まさきの学校では夏休み前に個人面談があります。

1年生の個人面談なんて、そうそういわれることないんですけどね
初めての夏休みだし、
先生からのお話も聞いてみたかったし
アドバイスもいただけるのでありがたかったです。

子供たちは、一足早く、先生との個人面談を済ませていて、
そのときの話も聞かせてくれたり、
「自己評価シート」みたいなのも見せてくれました。

自己評価シートには
「先生や友達の話をよく聞けたか?」とか
「係の仕事をちゃんとしたか?」とか
15個の項目があり、自分で
◎よくできた
○だいたいできた
△もうすこし
をつける、というもの。

彼の自己評価が客観的に評価できているかは別として、
彼の考え方の傾向が出ていて、
これはこれで興味深かったです。

そして、初めて知った事実。

いきものがかりなんだってさ!
血は争えないね~!

クラスの金魚のお世話をしているんだって。
学校が始まってすぐの時は
校庭にいるウサギのこどもの話ばかりしていたもんね。
本当に生き物が好きなんだろうし、
やっぱりそういう気持ちって素敵だな、って思います。

先生と夏休みの課題もお話できたし、
10分程度の短い時間だったけど、
よかったな、と思います。

そして、個人面談が終ってから、
まさきと一緒に一年生の定番「あさがお」を持って帰りました。

小学生になって初めての夏休みが始まります~
きっとまた・・・・・
生き物だらけの夏休みになる事でしょう・・・・・!
2011.07
15
Category : Masaki&Allo
梅雨も明けましたね~
2011071501.jpg
あっついよね~

主人が出張の夜は、子供たちと一緒に9時前から寝てます。

でも、暑すぎて、昼も眠くなっちゃう。
だってほら。

2011071502.jpg
あまりに気持ちよさそうで、ついつい一緒に寝ちゃうんだな。

我が家のちいさな緑のカーテンにも、ほら。
2011071503.jpg
ゴーヤが実りました。
初収穫は王道ゴーヤチャンプルーにしました。

2011071504.jpg
ゴーヤのつもり。
ホース巻き取る取っ手だよ。

こうやって夏の午後は過ぎていくのでした。
2011.07
03
Category : おでかけ
我が家は週末、よく出かける。

出かける先は、季節によって変化するのだけど
基本的に「野外」。
旬のフルーツがり、いちご、さくらんぼ、ブルーベリーなど。
そして、川、森、田んぼなどで生きもの採集。
もう、これは病気と言うか・・・・
主人は物心ついてから大人になるまでずっと生きものに関わってきた人だ。

ふつう、男の子と言うのは
幼稚園くらい(いや、その前か?)から生き物に興味を持って
採ったり、育てたりし始める。
そして、中学生くらいになると興味の対象が他に移って、
すっかりそういうことに疎遠になり、
結婚して、子供ができて、子供が男の子だったりすると
再び虫採りなどを再開するのが普通だと思う。

しかし、主人の場合は、疎遠になる時期がなく、
ずっと、しかも濃密に生きものと関わってきた人生だ。
意識しなくても、生き物の存在に気づいてしまう目を持っている。
私はこれを「虫の目」と呼んでいる。

この「虫の目」を持っている人を私は他にも数人知っているけど
ま、みんな似たり寄ったり、いつまでも少年のまま、の人たちだ。

そして、私も、一応農学部卒業、ということで
我が家は生きものに深くかかわりすぎな毎日を送っている。

冬場はまだ少ないけれど、
春からは生きものがわんさかと増える。
もちろん、お世話も増える。

基本的に私は犬と子供の世話を担当しているけれど
主人が居ない時や、どうしても、の時は私もお手伝いする。
たとえば、熱帯魚たちの餌やり、
ヒョウモントカゲモドキのごはんであるカイコの餌→桑をとってきたり、
カエルのごはんとして、適当なサイズのバッタを公園で捕まえてきたり。

もちろん、犬の散歩やゴハン、歯磨きや体のお手入れなどもする。

ほぼ、一日中、子供達と生きものたちの世話をしている、気がする。

でも、まあ、それはそれでいいんだ。
もちろん、時間があれば、何かを作ったりするのは楽しいけど
カイコが葉を食べる様子や、
庭のミカンにアゲハの幼虫がいたりして、
そんなことを子供達と楽しんだり、
じぶんも感動を持って眺めるのは結構楽しい。

そんな我が家が最近はまっているのは
磯遊び

干潮の時に岩場に行って、タイドプール(潮溜まり)に取り残された
生きものたちを捕まえたりして楽しむのだ。

小さな潮溜まりでも、カニやエビ、小さな魚や
ヤドカリ、たくさんの種類の貝、うに、ウミウシなど
たくさんの生きものたちに出会える。

今回は、アオリイカの赤ちゃんまで見つけた!
(つれて帰ってきたけど死んじゃってた・・・・・)

大体11時ごろから潮がひいて、遊べるので
11時過ぎから海で遊び、お昼ごはんを食べながら、
2時ごろには海から出て、
収穫物をみんなで見せ合って、何を持って帰り、
何を海に戻すのか相談。

3時くらいには海から撤収し、
近くの日帰り温泉に入り、体の潮を流してさっぱり。

そして、海の近くは当然、魚がおいしい。
近くで早めの夕飯を食べて、子供達は車の中で
早々に就寝。
そのまま帰宅。

子供達は、そのまま朝を迎えるけど、
大人はそうは行かない。

主人は収穫物をそれぞれの場所に入れて、飼育環境を整え、
私は、潮でべとべとの洗濯物を下洗いし、
すべて洗濯。
そして、マットやアクアシューズなども洗って、干しておく。

海はいろいろとその後が大変なのだ。

それでも、後始末が大変だから、海は疎遠にしたい、とは思わないほど
海は楽しい。
今度は何が見つかるかな~と楽しみに思う自分が居る。

でも、日焼けするのはやっぱり嫌だな、
しっかり日焼け止めを塗って、焼けないように布でカバーして、
と思うのだけど、
海に行くと楽しくて、つい、思い切り遊んでしまう。

きっと今日も焼けたに違いない。

さらに日射病になりやすい私は、海から帰るころにはすっかり頭が痛くなっていて
あらかじめ用意しておいた鎮痛剤を飲む羽目になる。

やっぱり、海は私の体質にあわないわ~と思ったりする。

でも、やっぱり楽しいんだな。

きっと今度も、「また焼けちゃった~」
「頭痛い~」と思いつつ、思い切り楽しんじゃうんだろう。
