RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
25
Category : the others
みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしですか??

我が家のクリスマスイブは・・・・
私以外もうみんな寝ちゃってます(笑)

私は木曜日の夜から体調を崩してダウン。
病院通い疲れと風邪と生理のトリプルダウンですね

吐き気と喉の痛み、腹痛と頭痛、痛みは4つ・・・ってなんていうの?
テトラかな。

23日も朝から具合が悪くて起きられず、
主人が子供たちを連れて、外出し
私は一日寝ていました。
具合がよくなったらあれもこれもしようと思っていたのに
結局一日中、具合が悪くて本当に一日寝てました

翌日は朝からだいぶよくなり、
お、数日前からの喉の痛みがすっかり消えたぞ、と。

主人は子供たちともう何か予定を組んでいるようで
「まあ、今日も一日ゆっくり休んでおきなよ」と。

どうも子供と一緒に映画を見に行くつもりらしい。

なので私は、昨日からやろうと思っていた台所の大掃除を。

レンジ周りの壁やら、換気扇、ガスレンジ、オーブンレンジ・・・・
特に換気扇は大掃除だけしかやらないから大変だ~

キッチンとその他を少しやって、ほっと一息ついたらもう2時。
遅いランチを食べてから、もう少し掃除をして
6時前にもう疲れたから今日はおしまい、と決めました。

子供たちは映画の後にお昼御飯を食べたらしく
夕方になってもお腹がすいていない、と。

なので、夕飯はサンドイッチとスープと軽く用意するだけにしました

子供たちはモスでチキンを買ってきてくれて、
デザートはなんとアイスケーキ!

我が家ではケーキの人気が無くって結局食べられないから
ほとんど買う事はありません。
誕生日もあんみつにキャンドル刺したりして(笑)

主人は子供たちと相談してチョコのアイスケーキにしたんだって。
アイスケーキだと食べ切れなくても保存できるし。

結局、半分食べてあとは冷凍庫へ。
冷凍庫のスペースを何とか確保して入れました。

クリスマスっていうよりは、なんだか年末みたいな一日でした。
とりあえず、体調がよくなってよかった。
寝正月、ならぬ、寝クリスマスじゃ寂しいもんね。


2011.12
21
Category : Masaki&Allo
今、子供たちは今更ながらアイロンビーズにはまってます。

アロくんの入園祝いでもらったアイロンビーズ、
何かの機会にあけたらとても好評で。

入園前にすっかり使い切ってしまいそうな勢い。
ブルー系のビーズが多く入っているセットだったにも関わらず
ブルー系ばかり使うので
すっかりブルーばかりがなくなってしまいました。

2011122103.jpg
ちまちまとつづけます。

2011122104.jpg
アロくんの作品。

まだ色を変えたり、ここをこの色にしよう、とか
デザインを考えたり、ということはできないのですが
とにかくひたすらに並べます。

まさきはやはり年齢的にも色彩感覚も訓練されているので
さまざまなデザインを考えてこちらをビックリさせてくれます。

子供たちはそれぞれの年齢で一生懸命なんだなあ、と
改めて感じるブームです。

2011.12
21
Category : Masaki&Allo
アロくんの熱も夕方一時的に上がっただけで
夜にはもうおさまっていました。

とりあえず一安心。

そして翌日にりくも病院に行きましたが、
薬を飲みながらささみ半分を与える事に。
その後、嘔吐下痢が無ければささみ一本に増やしてみることに。
りくととわは飲んでいる薬が違うのですが
薬が違うせいなのか?
もしくは下痢してすぐに病院に行って注射をしたのがよかったのか、
りくはとわよりずっと元気そうだし、
状態もよさそう。

こちらもほっと一安心。

さて、子供たちのどちらかがお風呂に入れない体調で、
パパがお風呂の時間に間に合わない時は(ほとんど毎日。)
私も子供たちもお風呂は入れない。

でも、体は暖めたいよね~、毎日寒いし。

そんな時には「足浴」です。

洗車用の大きめのバケツに
手を入れて「ちょっと熱いかな」と思うくらいのお湯をいれ、
くるぶしから指4本分上のところが隠れるくらいの湯量にして
両足をつけます。

「ぬるくなったな~」と感じたらおしまい。

大人はこういう手順なのですが、
子供は1つ工程が増えます

だって・・・・・
2011122101.jpg

最後はパンツも脱いでお尻までドボン。
すっぽりはまるサイズだからできるワザ。

2011122102.jpg
僕だって入れるよ~

お湯、あふれました、この後。

子供たちには「小さなお風呂」と好評です。
2011.12
19
Category : Riku&Towa
何でこんなに、と思うくらい病院通いが続いています。

りくの眼球傷事件から始まり、
つぎはとわちゃんのほっぺたに出来物が。

悪性の可能性もあるので組織検査をしたところ、
取れた組織には悪性のものは見当たらなかったということで
塗り薬を処方。

よかったよかった、と思ったのもつかの間。

先々週末から下痢と嘔吐をするとわ。
それだけでも大変なのに、とわの豊かな毛に汚物がついて、
そのまま歩き回るもんだから
家中のファブリックを洗濯する羽目に。

薬を飲ませても改善せず、
療養食を与えても下痢と嘔吐が続くため、
翌日から入院となりました。

2日後に退院したものの、経過観察中で
たべものも鳥のささ身をゆでたもの。
薬もつづけています。

しばらく食べられずにいたため、
家でも静かに寝ている事が多かったとわちゃんも
ここ数日は元気になり、お散歩も楽しそうにいくようになりました。

もう一ふんばりかな、と思った矢先に
今度はアロくんが鼻水だらり。

土曜日に診察を受けて、薬をもらって、
その晩は足湯をして寝ました。

翌日もアロくんは鼻水と咳。
でも恐れていた熱はあがらず、なんとか鼻水だけで終わってくれるといいな、
と思っていた月曜日。

今度は、りくがとわと同じ症状で。
朝起きたらリビングが汚物で汚れていた・・・・

下痢に続き、嘔吐もはじまり、再び動物病院へ。
ちょうどとわちゃんの薬もなくなるところだったので
2頭連れて動物病院へ。

とわは本調子ではないものの、とりあえず落ち着いているので
とりのささみに少しだけフードを混ぜたものをあたえること、
薬はもう少し続けること、ということに。

りくは注射と薬を処方、今日は絶食、
明日もう一度受診する事になりました。

帰りの車の中で嘔吐下痢・・・・・
予想はできたので、後部座席を全部バスタオルでカバーしておいてよかった・・・
帰宅してから、とりあえず汚れ物をバケツに突っ込み、
そのまま、アロくんを幼稚園のプレクラスに連れて行く。

帰宅して、午前中に汚されたバスタオル類を洗濯して干す。

そういえば、今日汚された夏物のラグをゴミに出してしまったので
ネットでチェックしていたラグを注文。

はあ~、と一息ついて、ふとアロくんを触ると・・・・
あ、熱い。

熱を測ると39℃
近所の小児科をネット予約するものの、予約が取れたのは80分後。
6時だね、こりゃ。

もうどうしてこんなに病院通いが続くのか・・・・
私自身も皮膚科に行きたいほど肌がボロボロ。

まったく、病院通いほど大変なことはないわね~
健康のありがたみを改めて実感・・・・。
