RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
27
Category : Masaki&Allo
親子で髪を切りに行きました。

髪を切り、「(自称)かっこよく」してもらったまさきは
2012072702.jpg
日本代表の本田~!
色も黒いし、これで金髪なら本人か?

2012072703.jpg
髪型にこだわりをもつアロくんは、前髪ちょっと長めにしてもらいました。
2012.07
26
Category : Masaki&Allo
今日は「こども祭り」。
それって何かというと、
同じ登校班のみんなで、ひとりずつお店をやって、
みんなでお祭りを開催する、という
非常小さな、でも、非常に楽しいイベント。

昨年が第1回目で、好評につき、今年も開催したってわけ。

どんなお店を出すか、どんな順番で回るか、
など、全部登校班のメンバーの子供たちだけで話し合って決めました。

我が家の出すお店は、去年と同じ「おかしつり」
まさきいわく「お菓子つりは人気だから!」と。

2回目だったこともあり、
私が手伝ったのはお菓子を買いに行った時にお金を払うだけ。

何人いるか、何個用意するか、どんなお菓子をいれるか、
などは全部子供たちが決めました。

もちろん
2012072601.jpg
袋詰めも子供たちで。
何を何個いれるか?も自分で決めます。

「これはハイチュウ2個だよ!」
「おせんべ、入れ忘れちゃった」
「これは大きなハイチュウ入ってるから、当たりだね~」
などといいつつ、袋詰め。
なんだかとっても楽しそう

2012072602.jpg
釣竿はまさきがつくり、
ダンボールの入れ物はアロくんがつくりました。
いっぱいお客さんがくるといいね~

他にもたくさんの工夫を凝らしたお店が出ていました

2012072603.jpg
空気砲の射的。穴に得点が書いてあり、得点に応じて景品をもらえます

2012072604.jpg
大きな紙にトイレットペーパーの芯を立てた輪投げ

2012072605.jpg
紙コップをくっつけて、穴をあけ、
そこにきったストローが入っています。
振って出てきたストローに番号が書いてあり、
番号の景品をもらえます
おみくじ方式、って感じですね

2012072606.jpg
自分で好きなブレスレットをビーズで作れるお店もありました。

2012072607.jpg
女の子は自分用に、男の子はお母さんにプレゼント!

2012072701.jpg
左がアロくん、右がまさき。
アロ君はしたから順々にビーズを通していったのに対し、
まさきはテグスの真ん中にパール(画像一番下)をおき、
左右に同じビーズを通していって作りました。
なので、左右対称に出来ていました。
色あわせといい、ビーズの配置といい、作り方の工夫といい、
彼のセンスには本当に脱帽です。

まさきはその後、自分用に黒とブルーのシックなブレスレットを作って
すごく気に入ったみたい!

男の子にも女の子にも人気のお店でした。

お店が終わった後は、母たちによる昼食。
私はそうめんをゆでて、皆に振舞いました。

夕方まで遊び、その後、一度自宅に戻り、
お風呂に入った後、夜は花火!

残念ながらまさきは途中で咳が出てしまったので
途中で帰宅しましたが、朝から充実した一日でした!

「来年もお菓子釣りにするんだ~」とうれしそうでした。
2012.07
22
Category : おでかけ
今月も行ってきました、磯遊びに。

今回は珍しく家族だけで。
土曜日に夕涼み会が予定されていて、
日曜日は土曜日の予備日だったもので
予定を入れにくい状態だったんですね
なので、今回はお誘いも控えめ、
されに声をかけていた友達も予定が会わず不参加。
家族だけで磯遊び、となったのでした。

出発も10時過ぎ、とのんびりで
途中で雨が降り出したりしたのですが
海に着く頃には日差しが出てきました

今回はバーベキューもなく、
コンビニでおにぎり買って、簡単にね。

2012072201.jpg
これはなんていうカニ?
我が家の本には載ってなかったぞ
手のひらサイズなので、結構大きい。
味噌汁に入れたらおいしそう。

2012072202.jpg
ナマコ。
黒かったら高級食材。

って、食べることばっかり(笑)

2012072203.jpg
白いボディに黒い点々、黄色のふちどりが「シロウミウシ」
お隣の黒い線のが「リュウモンイロウミウシ」
黄色いのが「ダイダイウミウシ」
右端が「アオウミウシ」

前回、大きなカニとサラサウミウシを捕り損ねたまさきと主人は
リベンジが出来たようで満足していました。

その後、塩を洗い流すために日帰り温泉に。
いつもは観潮荘のお風呂に行くのですが、
今回は家族だけ、ということで今まで行かなかった温泉にいってみることに。

三浦海岸すぐそばのマホロバマインズ三浦という宿泊施設の温泉へ。
ちょうど行った時間帯は女湯が露天と内風呂が両方あるお風呂だったので
私はよかったのですが、
男性陣は露天風呂がなくてすぐにあがってきちゃったみたい。

お風呂に入った後は三崎でマグロ。
2012072204.jpg
実は私、マグロの刺身が苦手なので、
食べたのはマグロのほほ肉。

たっぷり遊んで、お風呂も入って、お腹もいっぱい!
後は寝るだけ~と、
子供たちは8時過ぎから車で寝ちゃいました。

大人は帰ってから、
洗濯物の整理と連れて帰ってきた生き物たちのお世話。

2012072205.jpg
新しいおうちの住み心地はどうでしょうか?
2012.07
22
Category : Masaki&Allo
今日は夕方から幼稚園の夕涼み会。

お天気が心配でした~
実は私、自分では髪をアップに出来ないので
12時に美容院を予約してありました。

12時前に自宅を出発しようとしたら雨降ってるし!

いや~、微妙すぎる。

もし中止になって、美容院代、無駄になっても仕方ない、
という覚悟で美容院に行き、アップにしてもらいました。

何とかお天気ももって、
夏休み初日とは思えないほどの肌寒さ

2012072101.jpg
しっかり踊ってくれました~

3歳児も2曲踊って、
母たちも1クラス1曲ずつ踊り、
6時過ぎに夕涼み会は無事に終わりました。

2012072105.jpg
ろうそくのついたちょうちんをもらって帰ります。

この後、昼間仕掛けておいたトラップを見に行ったところ、
オスメス3匹ずつ捕れたようです。
夏の夜は楽しい事がいっぱいね

楽しい夏休み初日になってよかった!
2012.07
22
Category : the others
私が朝から作っていたものは・・・・

2012072103.jpg

朝ごはんに食べるわけではなくて
今宵のイベントのための準備。

今日の夕方、幼稚園の夕涼み会が終わった後、
カブトムシ&クワガタを捕りに行く予定なので、
明るいうちに森の中にトラップを仕掛けておくのだ。

完熟したバナナにを
砂糖(本当は黒砂糖がいい)と酢と焼酎を混ぜたものに
漬け込んでおくのです。

それをトラップにしておくと
運がよければカブトムシなどが捕れます。

トラップを仕掛けておくと
何もしないよりは採集の確率が高まりますが、
他の人がトラップにいるカブトムシなどを先にとってしまう、
という可能性も高まるわけで。

ま、その辺はお互い様なんですけど。

こんなものがレシピもなく作れるようになってしまった男の子の親になって8年目の夏。

8年間こんな風に育てられた男の子はこんな風になります。
2012072104.jpg
ヤゴから羽化したヤブヤンマを標本にする作業をしています。

ある意味、サラブレッドだね。
2012.07
19
Category : Masaki&Allo
昨夜、幼稚園のことで、遅くまでPCに向かっていたら
今朝、寝坊してしまった!

起きたら7時25分、
まさきは7時35分に家を出るのに?!

あわててまさきを起こして、事情を説明し、とりあえず謝罪。
普段、私がまさきを起こす事は無い。
そして彼は目覚まし時計も使わない。

私が起きて、朝ごはんの準備とかゴトゴトしていると
むっくり起きてくるのが6時30分~50分くらい。
それから朝ごはんを食べて、準備をして出発する、
というのが毎日。

寝起きの機嫌があまりよくないまさきを起こすのが嫌で
考えてみるとほとんど彼を起こしたことがないな

とりあえず寝ぼけながらも着替えたまさきに
バナナジュースを飲ませて、学校へ送り出す。

ゴミを捨てて、アロ君に朝ごはんを準備して、
自分も食べて、お弁当を作って・・・・

ふと見ると・・・・
2012071901.jpg
ブロックやってるし。
こんなに高いのできたよ!ってよろこんでるし!

比較的マイペースが許されるうちの幼稚園でも
「マイペースですねえ~」と言わしめたアロくん。

もう登園時間ですよ~
でも全然気にしてませんね~

パパいわく、「良くも悪くもマイペース」な息子。
筋金入りっす!
2012.07
16
Category : Riku&Towa
ソファの上に、白いタオルがぽつんと落ちていた。

思わず。

2012071603.jpg
ママ、なにすんの~

こういう時に餌食になるのは必ずとわ。

おとなしくこういうことをされちゃうんだもんね。
りくなら絶対に嫌がって外しちゃうのに

それを見たアロくん。
2012071604.jpg

おそろい~
2012.07
16
Category : おでかけ
2012071601.jpg
1月に2回のペースで果物がりに出かけている我が家・・・
もちろん、果物大好き!ですが、
それ以上にいろんなメンバーの引率という感じです。
毎回10人以上引き連れて、果物がりツアー。
そのうち、ツアー会社になりそう?

今回は桃狩り。
しかも桃農園のオープン日に行っちゃいました。

樹上で完熟した桃は最高においしい!
スーパーで買った桃なんて、食べられなくなるね~

木からもぐときに、触ったところから
皮がむけていくほど完熟なので
その場で食べるのが最高に甘くて美味しい。

スーパーとかに流通させるには
少し硬い状態で収穫して、
時間が経っても、少しぶつかったりしても
大丈夫な桃だけ。

だから流通している桃はそんなに美味しくないんだな。

2012071602.jpg

子供たちも美味しい桃を堪能。

桃を堪能したあとは
木の下にいるカブトムシやらクワガタやらを見つけることに
夢中になる子供達。

そのあいだもひたすら桃を食べ続ける大人たち。

いやあ、食べた、食べた。
おなか、ポンポンですわ

2012.07
09
Category : おでかけ
土曜日の七夕は雨でしたね~
やっぱり七夕は雨、結ばれない二人なのね~

七夕といえば?

2012070903.jpg

湘南ひらつか七夕まつり

実家は海のほうからは遠かったし、
大学時代はちょうど試験期間中で行かれなくて
結婚してから数年経ってからかな?
それから割合と行ってます。

ホント、毎年すごい人手でもみくちゃになっちゃうんだよね~
でも、今年は小雨(時々本降り)だったおかげで
割合と人が少なかった・・・・ような。

お祭りを楽しみに行ったのか?
疲れに行ったのか微妙なところですが。

2012.07
05
Category : Riku&Towa
今朝の庭での出来事。

2012070502.jpg
カメにあげたつもりのレタスの外葉が犬たちによって奪われていた!

実は、とわちゃん(黒いほう、女の子、天真爛漫超天然娘)がレタス大好き!
キッチンでレタスの葉をもいだ瞬間に飛んでくるほどのレタス好き。
レタスとヨーグルトは子犬のころから好きだったようで
なんだかヘルシーな犬だ。

ドレッシングなど何もかかっていない状態なら、
たまにご相伴にあずかれたりするのだけど、
それは人間が食べている時だけ。

このカメは完全な草食なので、レタスやキャベツの外葉、
小松菜や青梗菜、モロヘイヤなんかも食事として与えています。
小松菜を食べているカメをじっと見つめていることはあったけど、
奪って食べたのはレタスがはじめて。

圧倒的に食べるスピードが犬のほうが早く、
あっという間に奪った分を食べてしまい、
カメの食べている分を狙っていたので
あえなく捕獲され、部屋に連れて行かれました。

通常なら出会うことのない異種の動物ですが、
お互い、つかず離れず、なんとなく存在を認め合っているようです。
でも、レタスはあげたくない~!
2012.07
01
Category : the others
昨日のさくらんぼ狩りでいただいた(もしくは採った)お土産の数々。

2012070101.jpg
まずは大量のさくらんぼ。

基本的には食べ放題なので、持ち帰りはできないのですが、
明日でさくらんぼ狩りも終わり、ということで
ご好意で持ち帰りOKにしていただきました。
これだけ買ったらいくらになることやら・・・

2012070102.jpg
プラムと桃。
さくらんぼ園の横に生っていたプラムをもぎ取り、いただきました
桃はお土産に。

2012070103.jpg
こちらもさくらんぼ園の横に生えている
タケノコとワラビ。
ワラビは大量に生えるそうですが、
除草剤をまくと、生えなくなっちゃうそうです。
こちらの農園はほとんど農薬を使わないで育てているので
摘み取りでも安心です。

2012070104.jpg
これは勝手に生えているらしい根三つ葉。
鶏肉と酢の物にしたらおいしそう~

2012070105.jpg
サワガニ。

食べません、食べられるけど。
農園横の池におたまじゃくしがたくさんいて、
それを捕ろうとしていたらひょっこり表れたサワガニをゲット!
したそうな。

2012070106.jpg
え~、そして、ヤゴ。ヤンマ系らしい。

もはや、何をとりに行ったのかわからなくなってきました。

どうしてさくらんぼ狩りに行って、生き物がふえるのやら?

農園の社長さんに
「今年は実が少なくてごめんね~
でも、おたくはさくらんぼ以外のもので喜んでくれるから
ありがたいわ~」と。

いえいえ、こちらこそ、こんな経験めったにできませんから(いや、うちは頻繁?)
ホント、子供達も大満足です~

さっそく、朝からサワガニの家づくりやら
ヤゴのお世話やらやってます。

そうそう、もうひとつ、お土産が。
私の足にブユの噛み跡。
痛痒い~!
2012.07
01
Category : おでかけ
今年2回目のさくらんぼ狩りに行ってきました

2週間前にも行ったのですが、
前回は大学の同級生家族、
今回は幼稚園の同級生家族でした。

だいぶおなじみのコースになりつつありますが
フルーツ狩り→公園で遊ぶ→温泉に入る→夕飯を食べる→帰路
という一日コース。

2012063001.jpg
さくらんぼ狩りは明日で終了、ということで
下のほうの枝にはもうさくらんぼはまばらですが、
上のほうには大粒のおいしいさくらんぼがたくさんありました。

2012063002.jpg
実を枝からもぎとります

2012063003.jpg
おいしいかな?

2012063004.jpg
みてみて!こんなになってるよ!

子供たちは早々にさくらんぼ狩りをやめて、
敷地内のおたまじゃくしやら、やごやら捕ってご満悦。
大人は「敷地内のプラムも三つ葉もわらびも採って行って~」といわれて
お土産たくさん~!

ホント、おいしいうえに、いろいろサービスしてもらっちゃいました

お腹がさくらんぼでいっぱい、という人生において数少ない経験をしたあとは
2012063005.jpg
近くの公園で水遊び!

夕方まで遊んで、冷えた体を近くの温泉で温めてから夕飯。
お腹がいっぱいになったら、
あとは子供たちはくるまで寝るだけ。

・・・・ですが、子供たちは遊びすぎて、夕飯を食べながらダウンする子が続出。

そのくらい楽しかったんだね~
今度は・・・・桃狩りだ!
