RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
31
Category : Masaki&Allo
折り紙を折り始めたアロくん
2013053102.jpg

カブトをおるのか~。
兜の時期は終わったけどな~と思っていたら

2013053103.jpg

金魚でした。

季節感たっぷりね。

ああ、まさきが4歳の頃にも同じのをつくっていたな~と
感慨深く思います。
下の子の成長は早いもんだ。
2013.05
30
Category : 年少のお弁当
先週末の長男の運動会に引き続き、
今週火曜日はアロくんの遠足。

長男の運動会の時は家族4人分のお弁当を作るので
前々から作るものを考えたり、買い物をしておいたり
と準備が必要だったけど
遠足は本人が行くだけなので(うちの幼稚園は母同伴ではないので)
お弁当を作るのも楽チン。

とはいえ、野外で食べるので、いつもとはちょっと違うお弁当にします

2013053001.jpg

お荷物が軽くなるように、使い捨ての紙お弁当にしました。

わかめのオニギリ2こ
卵焼き
サツマイモのハチミツバター焼き
ミニトマト
鳥のから揚げ

とにかく食べやすさを優先!

お天気も曇りだったので、暑さでばてることもなく、
元気に帰ってきました。

2013053002.jpg
ちりめんごはん
卵焼き
ソーセージ
鳥のゴマ焼き
エビシューマイ
ちくわきゅうり
サツマイモのハチミツバター焼き

鳥のゴマ焼きは醤油と酒、生姜のすりおろしに漬け込んでおいた鶏肉に
片栗粉とゴマをまぶして揚げ焼きにしたもの。
香ばしくて美味しくできました。

しばらく暑い日が続いたので、お弁当に保冷剤を添えていたのですが
梅雨入りした今日は気温が低かったので、保冷剤なしで大丈夫でした

2013.05
21
Category : Masaki&Allo
金曜日はアロくんのお洗濯の日です。

幼稚園から持ち帰ってきた帽子、上履きをゴシゴシ洗います
2013052103.jpg

水ですすぎます
2013052104.jpg

きれいになったら脱水をかけて、干します。

母はアロくんの見ていないうちに、上履きの下をゴシゴシ内緒で洗います(笑)
スリル満点です。

天気がいいので、夕方には乾いちゃいます。
すっきり気持ちがいいです~
2013.05
21
Category : 年少のお弁当
2013052101.jpg

シーチキン炊き込みご飯
鳥のから揚げ
出し巻き卵
ソーセージ
ちくわきゅうり
キュウリのハム巻き
チーズ
スイートポテト

足りないらしいんですよ、このお弁当じゃ。

幼稚園が終わって、お迎えにいって、
車に乗り込むなり、
「あ~、お腹すいた!」

ええっ、さっきお弁当食べたばかりじゃないの?
「でもさ~、足りないんだもん、お弁当。」

このお弁当箱は
2段弁当の中では小さめのを選んだのですが、
実際、ごはんとかは結構入ってます。
でもね、足りないんだって・・・・

お弁当箱が大きくなると、
その分、おかずも増えるからさ~
大変なんだよね~
大人みたいに一つのおかずの量をたくさん入れると
食べ飽きちゃうから、全部少しずつ、だし。

ん~、新しいお弁当箱、探すのか~
キャラじゃないお弁当箱で、大きさがちょうどいいのって
少ないんだよな~

なんてことをブツブツ思いながら、
新しいお弁当箱の購入に二の足を踏み続けているのです。

2013052102.jpg
たりないんだよね~。

2013.05
21
Category : Masaki&Allo
幼稚園の帰りの車の中
アロくんがちょっと怒った顔で話し出した。

「・・・テレビってウソつくことあるんだよ、
だってね、おうちにね、引っ張るとウルトラマンになるやつがあるんだけど、
テレビでは、引っ張るとウルトラマンになるのに、
引っ張っても、ウルトラマンに全然ならないんだもん。
ちょっとくらいなればいいのに・・・・・」

「ちょっとくらい」ってどのくらいか分からないけど(笑)

本人曰く、「服くらい。」だそうで。

そうだよね、CMみて、ホントに変身できるって思ったんだね~

買うときに「変身できないよ?ウルトラマンにはなれないよ?」って
確認してあげればよかった、とちょっと思った。

一つ、大人になったアロくんでした・・・・・。
2013.05
15
Category : Riku&Towa
2013051503.jpg
はい、私、一番の甘えん坊ですが、なにか?

彼女も今年、7歳になる熟女なのですが、
いつまでたっても子犬のような見た目と、性格、そして甘えっぷりです。

でも、本当に愛らしい見た目と、憎めない性格!
他の方が連れているブラクリ、ブラタンを見ると、
思わず「うちのとわのほうがずっとかわいいよね?」と主人に言ってしまい、
主人に「・・・・・親ばか・・・・」と呆れられる始末です。

去年のヘルニア手術から1年3ヶ月がすぎ、すっかり元気になりました~!
2013.05
15
Category : Masaki&Allo
午前保育が続く今週はアロくんと一緒にお昼を食べます。

昨日、アロくんがお昼ごはんにリクエストしたパスタ屋サンは駐車場がいっぱいで断念。

家の近所にあるコメダでお昼ごはんを食べることにしました。

コメダの入口には早々にカキ氷の旗が!

アロくんはグラタン、私は小倉トーストを食べて、
アロ君はデザートにカキ氷を!
2013051501.jpg

コメダのカキ氷は氷がフワフワでおいしいの!
これはマンゴーだから、私はあまり好きではないけど
個人的には宇治金時がオススメ。
抹茶スイーツが苦手な私ですが、コメダの宇治金時は好き!

毎年、期間中に何回食べられるか?!を楽しみにしています。

アロくんのはドリンクとミニカキ氷がセットになったものだけど、
本当のカキ氷はすっごい大量!
大人でも食べきれないほどです。

今年は何回たべられるかな~?
2013.05
15
Category : 年少のお弁当
2013051502.jpg

「今日もたらこのごはんなのか~」
とボソリ。
・・・・飽きたらしい。

たらこごはん
出汁巻き卵
ソーセージ
とりつくね
キュウリとカニカマのサラダ
チーズ
ちくわのカレー揚げ
ホタルイカの煮物

テレビでホタルイカを見てから
子どもたちは「ホタルイカを食べてみたい!」と。

実は、私はホタルイカが嫌い。
大体ホタルイカってヌタ、酢味噌で食べることが多いんだけど
そもそも酢味噌が嫌い。
さらにあの、ホタルイカのネチョっとした食感も嫌い。

嫌だ~といいつつ、仕方なく購入し、
酒と生姜で臭みを取って、酒としょうゆ、砂糖で味付けし、軽く煮る。

家族はおいしい、と食べてくれるけど、
やっぱり私はホタルイカの食感が嫌で・・・・。

ホタルイカの入ってるお弁当なんて幼稚園生っぽくないんですけど・・・・
2013.05
11
Category : Plants
2013051005.jpg
庭の花たちが咲きそろい、毎日うれしい。

ずっと白い花が好きなんだ、と思っていたけど
ふと庭を見ると、ピンクの花ばかり!

もしかしたら、私はピンクの花がすきなのかもしれません!

え?今更ですか?

しかも気が付くと、バラばかり集めてるし。
ピンクでバラなんて、そんなベタな花が好きだなんて、
そんな自分にビックリ。

2013051002.jpg
アロくんが花をむしって、花蜜を飲むので、
庭はアロ君のむしった花がらばかり落ちています。

ハチの気分?
もしくはヒヨドリ?
2013.05
11
Category : 年少のお弁当
2013051001.jpg
たらこごはん
鶏つくねコーン
チーズ
金時豆
キュウリとカニカマ、もやしのサラダ
魚肉ソーセージとほうれん草のソテー
出し巻き卵

朝、お弁当を用意する前に
「今日のごはんは
わかめごはんにする?
たらこごはんにする?
白いごはんにふりかけ?」
と聞くと、
「ん~、たらこごはん!」

気に入ってくれたようでよかった。

最近は味のバリエーションを豊富にするように気をつけています
お弁当を食べていると、サラダやおひたし、
ちょっとした甘いものなど、
箸やすめになるものって、大切だな~と思って。

食べやすく、おいしいサラダを目指して、日々試行錯誤です!
2013.05
09
Category : Masaki&Allo
「今日、お弁当を食べている時、眠かったんだよね~」
との発言の通り・・・・
2013050902.jpg
珍しくお昼寝。

3時過ぎから寝て、起きたのは5時過ぎ。

隣で掃除機かけてみたり、起こしてみたりしたんだけど
全然起きないし~。

年中さんになって、変化もあったし、
任される部分も増えたし、
求められる部分も増えたようで
週の後半はお疲れの様子。

今週もあと一日!
頑張りましょう~!
2013.05
09
Category : 年少のお弁当
今日のお弁当
2013050901.jpg

ここ数日、幼稚園が終わって、車に乗ると
「お腹すいた~!」

ええっ?今、お弁当を食べたばっかりなのでは?

とりあえず、水筒と、おやつを持っているのでそれを渡すのだけど、
徐々にお弁当の量も増やす事にしてみた。

たらこごはん
ちくわのカレー揚げ
チーズ
キュウリの塩昆布あえ
つくね
金時豆
ソーセージ
出し巻き卵

朝、置いてあるお弁当を見て、主人が一言。
「アロくんのお弁当も量が増えたね。」

おおっ、よく気づいたね~
スカスカだったお弁当も、おかずをしっかり入れても
ちゃんと食べられるようになりました。
2013.05
08
Category : the others
知らなかったのだけど、
「音楽のまち 浜松」だそうで。

KAWAIとかYAMAHAとかピアノで有名な会社があるんだと。

何でそんな事を知ったかというと
2013050801.jpg
静岡出張帰りの主人のお土産が
「源氏パイ Piano black」と「源氏パイ Piano brown」だそうで。
黒はパイ生地にチョコが練りこんであって、
茶色はメープル風味だそうです。

両方食べてみたけど、私は茶色が好きかな。
もともと源氏パイが好きだから、それに近いのが茶色ってことかもしれない。
でも、パッケージもかわいくて、プレゼントしたら喜ばれそうだね!
2013.05
08
Category : 年少のお弁当
昨日、お弁当に入れた鶏つくねがしょっぱかったので、
今回は改良

2013050802.jpg

わかめごはん
出し巻き卵
ソーセージ
ちくわきゅうり
鶏つくねのコーンまぶし
チーズ
金時豆
きのことニラのおひたし

昨日の鶏つくねは表面を焼いた後、砂糖としょうゆ、酒をからめたんだけど
味が濃すぎて失敗。
今回は冷凍コーンをつくねにまぶしつけて焼いたら
シンプルながらコーンの甘みと一緒になって美味しい。
コーンのプチプチ感もいいアクセントに。

先日のバーベキュー用に買った冷凍コーンが冷凍庫にあるけど、
お弁当には入れられないな~
と残念に思っていたので、ちょっとうれしい。

2013.05
07
Category : 年少のお弁当
2013050701.jpg
最近は白ごはんにふりかけより、
わかめごはんがお気に入りの様子。

わかめごはん
出し巻き卵
ソーセージ
チーズ
金時豆
鳥つくね
キュウリ&カニカマ
スイートポテト

私も毎日、幼稚園にいることがおおいので、
お弁当を作ってもっていくことにしました。
やっぱり大人のお弁当となると、おかずも増えるので
ちょっと手間ですが、実際同じおかずを食べてみると
ちょっとしょっぱかったな~とか
もう少し工夫したほうがいいな~とか
いろんなことに気づきます。

しばらく続けてみようかな。
2013.05
07
Category : the others
2013050702.jpg
きもちわるい~。

とお思いでしょう、みなさん。
私にとっても、そんなに気持ちいい存在ではないのですが。

「ルリタテハ」というキレイな蝶の幼虫なんだそうです。
食草はサルトリイバラなので、犬の散歩のついでに採っています。

次男は幼稚園にもって行き、発表したそうですが
たぶん、先生はドン引きだったであろうと推測します。
先生、ごめんなさい。

蝶になったら、また持って行こうね~。
2013.05
06
Category : Masaki&Allo
GWも残り2日となりました。

我が家のGWは
27日→買い物
28日→海で磯遊び
29日→ザリガニ釣り&ボーリング

3日→映画
4日→庭でバーベキュー

と、近場で過ごしながら、割とアウトドアな過ごし方。

で、こどもの日の今日は・・・・ザリガニ釣り、2回目。
そんなにザリガニ好きなのか?と思うでしょうが
ま、確かに楽しいらしいよ。

1回目と2回目は別の友達と行く約束だっただけなのですが
2回行っても、それぞれに楽しいので別にいいんです。

そしてこどもの日といえば・・・・
2013050501.jpg
菖蒲湯に入りました。
今年一年、健康に過ごせますように!
2013.05
06
Category : Masaki&Allo
金曜日の午後、お風呂場で遭遇。

2013050407.jpg
真剣に洗濯機に向き合う後姿。

人生の悩みを洗濯機に相談しているのではなく。

週の最終日(金曜日)に持ち帰ったタオル、コップ入れ、帽子、上履きを手洗いして、
脱水が終わるのを待っているところ。

脱水時間は1分なので、1週間に1分だけの貴重な後姿です。
2013.05
04
Category : おでかけ
先月の事ですが。
今シーズン最後になるであろう、イチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りは家の近くでも出来るので、わざわざ遠出することは少ないのですが
シーズン終わりということもあり、なるべく寒いところのほうがおいしい、
ということで山梨まで行ってきました。

あの事故以来、初めて笹子トンネルを通ります。
まあ、意識をしなければ、普通のトンネルですが、
かなり長いトンネルなので、この中に居た人は本当に不安だっただろうな、と思いました

さて、無事に山梨に到着。
2013050401.jpg
うまぁ~!の表情。

2013050402.jpg
イチゴ堪能。

その後、河口湖の近くにある温泉に入ってから帰ろう、ということになり
河口湖に向かったのですが、温泉に入る直前からちらちらと雪が・・・・!

温泉に入っているときは「雪見風呂だね~」なんてのんきな事を言っていたのですが
帰る頃には道路もうっすら白くなっていて、
とりあえず、雪の降っているエリアから抜け出そう!と慌てて帰路へ。

富士五湖道路はわだちも無くなるくらいの積雪で、
どうしよう~、とヒヤヒヤ。
先日の点検でタイヤを新しく変えたばかりだったので、
それを心の支えにして、なんとか雨のエリアまで戻ってきました~
いや~、ヒヤヒヤした。

4月に雪なんて、ホント、ついてるっていうか、ついてないっていうか。

でも、点検でタイヤを替えていなかったら、と思うと、
車のサービス担当さんを拝みたくなる気持ちになりました。
2013.05
04
Category : おでかけ
獲ったど~!
2013050406.jpg
タコ。

GW始まってすぐ、行ってきました、磯遊び。
4月だよ?寒いだろ?
いえいえ、もう行く気満々だからね、家族全員。

今までの経験上、GWが一番混むので、朝6時に出発、7時には到着。
駐車場が空くまでの1時間、私が車で待機。その間に主人と子どもたちはせっせと準備。

主人はセッティングを終えると、
9時前にはさっさと海に入りに行っちゃったよ。
途中で戻ってきて、「寒い~!」
・・・・・そりゃそうだろ。

でも、寒くても戻ってくる気にならないくらい、いろいろ収穫できたようです。
ま、タコはそのついで、ですが。

このタコ、鉄板で焼いて食べる、と私は主張したのですが、
周りの皆から白い目で見られて・・・・・
絶対食べる!と言い張る私に

主人「タコの足って再生するんだっけ?」
私 「うん、再生するはず」
主人「そっか、じゃあ、2本だけ切って、海に戻そう」
周囲「ええ~っ?!」

結局、主人がザックリ足を2本取り、鉄板の上に。
足が5本になった(もともと一本なかった)タコさんは海に戻されました。
海に戻したら、そうとう主人を睨んでいたそうです。
ま、そりゃそうか。

鉄板に載せられたタコの足は見る見るうちに
「生き物」→「食べ物」に変わり、
みんなの胃袋に入ったのでした。

ごちそうさまでした~!
2013.05
04
Category : 年少のお弁当
幼稚園のイベントで、昔のお弁当の画像を引っ張りだしてきたら
やっぱりまさきの時のお弁当のほうが
いろいろ作っていたし、ちゃんと画像も残ってる。

よし、アロくんのも、ちゃんと作って、ちゃんと残そう!
と、心に決めたので、画像をアップ。

2013050403.jpg
ごはん
卵焼き
ソーセージ
野菜の肉まき
金時豆
アスパラガス
ミニトマト
チーズ

野菜の肉まきは夕飯のおかずにするととても好評です
お肉で野菜を巻くところから一緒にやると、
本当に楽しそう~。

チーズを入れると、ドロドロに出てきちゃうけど、
やっぱりチーズが入ったほうが美味しいんだな。

2013050404.jpg
ごはん
出し巻き卵
ソーセージ
芋煮
薄切り肉ボール
アスパラガス
ミニトマト

幼稚園でお弁当の講習のようなイベントをやったのだけど
そのときにいろんなおかずを少しずつ変えて、食べ比べをする、という企画がありました。

まずはから揚げの衣を「片栗粉のみ」「ホットケーキミックス(甘くないもの)」「チキンナゲット風の衣」
同じ部位の肉を同じ時間、同じ漬けだれに漬けて置いたのに、
衣が違えば食感や味の強さが全然違うのね!

それと、卵焼きを「砂糖と卵のみ」「砂糖と出汁、卵」の2種類で作って
食べ比べてみると、やっぱり出汁巻き卵のほうがしっとりしていて、おいしい。
今までは砂糖のみで作っていたけど、
これからは出し巻き卵にしよう!と思いました。

2013050405.jpg
炊き込みご飯
出し巻き卵
ソーセージ
とりつくね
枝豆
五目豆
スイートポテト
ミニトマト

この前日の夕食の献立が
炊き込みご飯、枝豆、五目豆、納豆メカブというラインナップで
食事を見た主人が「・・・・・豆尽くしだね?」と。
うわ~ほんとだ、全然気がつかなかった!
そんなに豆に飢えてたのかな?
体が豆を欲していたのかも、ほら、発芽の季節だから(笑)
