RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
17
Category : 食事公開
潮干狩りでもらったアサリを冷凍してあるので
またあさり料理が楽しめます。

今回は
2012041703.jpg
アサリと青菜のあんかけ焼きそば

にんにく・しょうがのみじんぎりを香りが出るまで炒めて、
豚肉をいれて、色が変わったらアサリを入れる

いつもはアサリの水煮缶を使いますが、今回は冷凍アサリを使いました

水を入れてからオイスターソース・塩・しょうゆ・酒で調味し、
青菜を入れます

青菜は小松菜がおすすめ。火が入ってもしゃきっとした歯ごたえが楽しめます
今回は小松菜がなかったのでほうれん草を使用。
もちろん、ターサイとかチンゲンサイなどでも大丈夫です

青菜に火が入ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます
これであんは完成!

我が家はあんたっぷりが好きなので
水たっぷりでとろみが少なめな感じですが、
これは好みがあると思います。

焼きそばは、多めの油でバリッとやくとおいしい、
と料理本には書いてありましたが、
我が家はレンジで麺をチンして、やわらかくほぐしてから
アンの中に直接投入して、絡めてから
お皿に盛っています。

我が家は焼きそばといえば、あんかけやきそば、
ソース焼きそばはめったに作りません。
ソース焼きそばもおいしいのにね。


Comment

非公開コメント

おいしそー!

あさり、我が家も大好き!だけど、先日作ったキャベツとあさりの蒸しもの、イマイチだった…なぜなのか。悪いのはキャベツ?あさり?いや、古くなってたナンプラーに違いない、と夫婦で同意。

No title

ナンプラーもメーカーによって
おいしさが違うのよ~
おすすめは天秤の絵柄のナンプラーだとか。
うちにはナンプラーのボトルがあってかなり消費されています。
今度、タイ料理を作ってあげるわ!
