RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
08
Category : Masaki&Allo
アロくんの行っている幼稚園では
「子供が自分でできるように大人が配慮する」というルールがある。

その子のできる範囲、できない部分をちゃんと見極めて、
そのときちょうどいいものを用意するのだ。
それには市販品そのままではなく、市販品でも、手作りでも、
そのこの状態に合わせて、ちょっと手を加えてあげる必要がある。

それが「大人の配慮」である。

当然、お弁当箱も、お弁当を入れる袋も、
その子の発達段階に合うものを用意するのだ。

「幼稚園のルール」だからアルミのお弁当箱にするのではなく、
力の無い子供でも扱えるようにアルミのお弁当を用意する。

朝、できたお弁当を支度するのも本人の大切なお仕事。

2012050702.jpg
まずはお弁当にふたをする

2012050703.jpg
お弁当バンドをする。
引っ張れるようにバンドに小さな紐がつけてあります。

2012050704.jpg
アロくんは横に引っ張るより、お腹でお弁当箱を押さえてバンドをするほうがやりやすいみたい。
だったら紐はいらないかな?と思ったのですが、
バンドを取るときに使うから、と言われました。

2012050705.jpg
しっかり真ん中にバンドができました。

2012050706.jpg
お弁当を袋にしまいます

2012050707.jpg
カトラリーケースをお弁当の横に入れます。
ちゃんと入れる場所が毎日同じ、っていうところが律儀なアロ君っぽい。

2012050708.jpg
ボタンを留めて、完成!

全部の作業工程は長いのですが、ひとつひとつやっています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。